わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2017年 1月分      2017年 2月分      2017年 3月分      2017年 4月分
2017年 5月分      2017年 6月分      2017年 7月分      2017年 8月分
2017年 9月分      2017年11月分      2017年12月分



9月28日(木)〜30日(土)草津・鬼怒川・日光旅行
おぎのや 横川店草津 湯畑 吹割の滝龍王峡
田母沢御用邸上神庫 神厩舎陽明門



10月31日(火)
明日から11月ですね、今日は「ハロウィン」若い人は仮装で盛り上がっていることでしょう。でも・・・今朝は冷え込みましたね、初めて朝から石油ストーブを点けましたわぁ。それがいつの間にやら お昼からは普通の体感になりました。あんまり 急に冷え込まれても 体がついて行きませんわぁ。今週の金曜日には灯油を売りに来てくれるので、お店の方でも暖房機を点けることが出来るようになります。今週は 皆さん自衛してくださいね!ありゃ、私に言われるまでもない・・・ですかぁ?!     -----従業員

10月30日(月)
とうとう10月も終わりですね・・・だからという訳ではないでしょうが、急に寒くなりました。昨日の台風の影響なのでしょうか?!だけど 驚いたのは、もう皆さんコートを羽織ってらして 準備万端 整ってらっしゃったことですね。皆さん スゴイ!
まだ 月曜日ですねぇ、今日は疲れてしまいました。明日はもう少し書き込めるかしら?!     -----従業員

10月29日(日)
台風22号を恐れて 朝から準備していましたが、先週の台風21号が凄すぎたので 思ったより大丈夫でした。午後4時半には晴れ間さえ出ていました。先週 地盤が緩んでしまった所が、今日の台風でどうなるか心配です。被害が出ませんように!
キタサンブラックが天皇賞を取ったらしいですね。私は競馬をしないので、よく分かりませんが・・・今年で引退とか・・・北島三郎さんも「天皇賞」を喜んでいらっしゃるでしょうね。     -----従業員

  10月28日(土)
今日は定休日なのに 朝から雨でした。マスターはMBLのCSを朝からソワソワ(ダルビッシュ選手の活躍を期待して)しながらテレビを見ていましたが、ダルビッシュ選手が2回に派手に打ち込まれて・・・午前中から意気消沈していました。私は昨夜美味しい「茹で落花生」を食べて、大いに飲みました・・・それで、午前中はあまり元気が有りませんでした(飲み過ぎか?!それとも雨の所為か?!)午後からは、雨の中買い物に出掛けて元気に過ごしました。明日からの営業・・・頑張ります!     -----従業員

10月27日(金)
今日はお昼から暑かったです。日向に居ると 汗を掻きそうでした。
しかし・・・神戸製鋼所は大丈夫なのでしょうか?!こんなに不正がまかり通っていたなんて・・・。神戸市民として神戸製鋼所は「誇り」に思っていましたが、こんな「データー改ざん」なんていう信用を著しく落としてしまう事を何件もしていたなんて・・・何回謝るつもりかしら?!そして 「謝って済む問題」なんでしょうか?!「JIS」認証も取り消されたとか・・・全く持って恥ずかしい限りです。     -----従業員

10月26日(木)
ドラフト会議が終わりました・・・早稲田実業の清宮君の将来が決まる大事な日です。7球団が指名するという「流石!大物」を感じさせる会議でした。でも 日本ハムの「くじ運の良さ」は、ナンなのでしょうね?!大谷君がアメリカに行っても 清宮君を獲得するなんて・・・。広島の広陵高校の中村君もチームも決まって、希望の広島・カープが獲得して良かったですね。野球好きな青年の未来が決まったスゴイ日です!
今日のお昼は、非常に気温が高くなりました。朝のうちは「秋」だったのに お昼から「晩夏」に戻ったみたいです。もう10月も終わると言うのに・・・。でも徐々に秋は深まって行きますね。     ----−従業員

10月25日(水)
台風21号の被害がスゴイなぁと思っていたら もう台風22号が発生したそうです。どんどん日本に近づいているみたいで また週末 日本に接近するみたいです。この前の台風で地盤が相当緩んでいるみたい・・・これ以上の被害は勘弁してほしいです。
この夜半 急に左の太ももの内側が「つり」ました。寝ていられないほど痛くて 七転八倒していましたが、俯せになったら何となく納まって眠れました。心当りは「冷え」ぐらいなものです。今晩はバリバリ冬物のパジャマを着て寝ますわぁ。     -----従業員

10月24日(火)
久しぶりに 二日続けて晴れました。嬉しいです!先週は、雨の日が多くて 洗濯物が乾き難くて困りました。台風一過のお蔭なのでしょうか?!でも今回(台風21号)の台風は「超大型」の名前に相応しかったです、最近神戸は台風の被害が少なかったのでちょっと「なめて」いました。今回の被害の様子を見てやっぱり「台風は怖い」と実感しました。     -----従業員

10月23日(月)
スゴイ台風でした・・・電車(JR・阪急・阪神)が運休していました。朝 出勤したら右隣の煙草屋さんの前の「ハナミズキ」の樹が倒れ掛かっていました。お向かいの金光教の教会の所の「ハナミズキ」は倒れてしまっていました。昨夜 凄い風の音で眠れませんでしたが、表がこんなことになっていたなんて・・・やっぱり自然は怖いですね。
昨日 午後8時からは選挙の報道と台風の報道で、忙しかったのに マスターはそれとプロボクシングの試合を見ていたので、頭の中がグチャグチャになりそうでしたわぁ。でも村田諒太選手が勝って良かったわぁ、前回の雪辱ですね。おめでとう御座います!     -----従業員

10月22日(日)
今日は衆議院議員の投票日です。朝からの雨で(台風21号の影響ですかぁ?)足元が悪くて大変みたいです・・・午後3時過ぎに師匠が「投票に行って来ました」と報告がてら 来店くださいました。「今の時間は、人が少なくて良いですよ〜、早く店じまいして 投票に行ってらっしゃい!」とお勧めくださいました。いや〜、それが出来ないから「期日前投票」しようとしていたのですけど・・・。夕方から 急に雨風が酷くなりました。台風の接近でしょうか?いつになく風が強くて家がガタガタ揺れています。明日まで大丈夫かなぁ?     -----従業員

10月21日(土)
今日は、台風21号の影響か 朝から雨でした。明日は営業日なので、今日中に期日前投票しようと西神中央駅まで行きました。西区民センタービルまで行ったのは良かったのですが・・・見慣れない光景にビックリしてしまいました。だって・・・建物に入る前に大行列が出来上がっていました。「最後尾」のプラカードを持った人が、「待ち時間1時間ぐらいです!」と言っていました。マスターなんてヤンキースとアストロズの試合の途中で出て来たものだから 機嫌が悪い、悪い・・・。暫く 並んでいましたが 列が全く動かないので どちらからともなく「もう良いか・・・」と帰って来てしまいました。確かに「期日前投票に行く人が多い」とは報道されていましたが、神戸市の西区でもこんなに並んでいたとは 思ってもいませんでした。国政選挙を棄権したことなかったのに、こんな理由で棄権するとは・・・残念です!     -----従業員

10月20日(金)
何だか、アッと間の10月です。先月末に日光に行ってから あれよあれよと言っている間に もう10月20日になっていた・・・と言う感じです。22日の日曜日は衆議院選挙・神戸市長選挙の投票日です。大型台風が接近して、日曜日のお天気が心配ですが、棄権せずに投票に行きましょうね。私たちは、明日「期日前投票」に行くつもりです。だって・・・日曜日はお仕事なんだモン!     -----従業員

10月19日(木)
今日も朝から寒かったです。思わず 朝マスターが出掛けてからストーブを出して 夕方灯油を入れて使ってしまいました。マスターは朝 ヤンキースの試合(マー君が投げていたので)を見ていたので、閉店後 散歩に出掛けました。風が強い・・・と言って、ウィンドブレーカーを着て行きました。寒かった話題で思い出しましたが、今日 夕方来店下さった師匠が綺麗な革ジャンを着ていらっしゃったので「うわ〜、良いジャンバーですね」と水を向けると わざわざ「ネーム」を見せて下さいました。しかし、トンチンカンな私達夫婦は「そのジャンパー当たったんですかぁ」と反応してしまいました。だって・・・「BOSS」って入っていましたから・・・師匠は「僕は缶コーヒーは飲みません」と一蹴されました。「BOSS」って言うブランドだったのですね。恥ずかしい〜!でも マスターは師匠に着ていた「ニューヨーク・ヤンキースのTシャツ」を見せて自慢していました。スーちゃんに買ってもらったTシャツなのに・・・恥ずかしい〜!     -----従業員

10月18日(水)
今日は朝から疲れました。と いうのも朝の1時間で二階の畳の部屋の模様替えをしていたからです。マスターが仕事に出掛けてから一人でしていたので、捗りました。暖房機もすぐに用意しなければ・・・今朝はちょっと寒かったので、風邪をひかないように用心します。     -----従業員

10月17日(火)
今日も冷え込みました。午前中の雨がいつの間にか止んでいました。なのに・・・寒い!
明後日から「アップルパイ」の販売を始める予定です。お待ちいただいていたお客様・・・長い間お待たせして本当に申し訳ありませんでした。明日 頑張って焼きますわぁ。     -----従業員

10月16日(月)
今日は朝からちょっと冷え込みました。昨日からの雨もまだ降り続いています・・・今日台風21号が発生したとか・・・今週いっぱい ず〜っと雨が続きそうです。お蔭で 洗濯物が乾きにくくなりました。どうしてくれる?!
今日の「心に残る失敗」・・・枝豆を茹でようとして、塩と砂糖を間違えてしまった事!枝豆のさやの両端を切り落として、塩をまぶしました。全体にまぶし終えた時 何だか違和感が・・・「あれっ?!これ砂糖とちゃうの?」私は塩も砂糖も同じ形の入れ物に入れて、隣どおしに置いているのですが 今まで一回も間違えた事なかったのに・・・慌てて洗い流しましたが、味になんの違和感もありませんでした、チャン、チャン。     -----従業員

10月15日(日)
昨日は曇りがちで、雨になるかと不安を抱きながらバスツアーに出掛けましたが・・・やっぱり 日頃の行いがモノを言いますね。兵庫県の日本海側は 日が差すぐらい天気が良かったです。丁度 往時のバスは曇っていたので カーテンを引かなくても大丈夫でした・・・朝来の辺りでは、山に雲が掛かって「竹田城跡」もこんな感じかしら?!と 思うような景色でした。うふふ・・・今回のバスツアーは読売旅行神戸営業所で申し込んだのですが・・・最高でした!午前中 海鮮せんべいのお店で、試食三昧した挙句 家で食べるせんべいを買い 昼食はアルコール飲み放題で、神戸牛のすき焼き・牡蠣・鮑の食べ放題 午後は「香住鶴」の販売所で試飲と販売いう私達夫婦の為のツアーでしたわ。唯一の弱点は、播但道からの帰り「加古川バイパス」で大渋滞に見舞われた事ですね。やっぱり渋滞に遭うと疲れます・・・家に帰って来たのは午後8時前になっていたので夕飯を食べて(お昼 お腹が破裂するほど食べたのに やっぱり夕飯も食べちゃいました)さっさと寝てしまったのでHPの更新も出来ませんでした。ゴメンナサイ・・・。
今日は朝から雨になりました。「今日は暇だ」という想定は、午後から覆りました。昨日遊んで来たので、今日はしっかり働きました!(ほんまかいな?!)明日はどうでしょう?!     -----従業員

10月13日(金)
今日は13日の金曜日です・・・だから という訳でもないでしょうが、朝から急に冷え込みを感じました。雨模様だったせいかも分かりません。天気予報では、これから何日もお天気が悪いそうです。ひえ〜?!明日 兵庫県の北側に行く予定にしているのに・・・それでなくても 日本海側はお天気が悪い日が多いのに・・・。バスで行くから大丈夫かしら?!     -----従業員

10月12日(木)
昨日まで「夏」のようなお天気でしたが、今日は朝から曇りがちで 時折雨がパラつくお天気になりました。でも・・・朝から気になることがあって・・・8時過ぎに消防車や救急車のサイレンが聞こえて 近所で止まりました。生田新道の「農業共済会館」の向かい側で何台ものパトカーと消防車と救急車が止まっていました。何が有ったのか、朝の忙しい時間帯だったので 野次馬になって何が有ったのか調べに行くことも出来ず・・・そのうち 消防車も救急車も居なくなって 一台のパトカーだけがいつまでも残っていました。何があったのか ご存じの方 いらっしゃいますぅ?     -----従業員

10月11日(水)
今日 朝からビックリしたこと!朝 朝食の用意をしようと思って冷蔵庫を開けました。白い冷蔵庫の壁に 黒い点が有ったので何かしらと思ってよくよく見ると・・・小さな黒い蜘蛛でした。え〜?!いつ、どうやって冷蔵庫の中に入ったのでしょうか?!疑問は尽きなかったのですが、冷蔵庫の中に「蜘蛛の巣」を作られると嫌なので、処分させていただきました。蜘蛛は益虫ですし「朝 蜘蛛は縁起が良い」と言いますが、私は蜘蛛が怖いので もうそんな事どうでも良くなっていましたわぁ。でも 冷蔵庫に蜘蛛が入っていたのは 生まれて初めての経験でした。     -----従業員

10月10日(火)
今日も暑いですヤン!二階のクーラーは仕舞ってしまったので、扇風機で我慢しなければいけません・・・ツライ・・・。また 急に寒くなるのではないかと不安です。朝・晩がもう少し涼しかったら良いのに・・・。
今日 衆議院選挙の公示が行われました。10月22日の投票日まで 選挙戦が繰り広げられます。各党の公約(マニフェスト)をしっかり聞いて、一票投じましょう。選挙に行かないのが、一番悪いことだと思います。自分の一票は「死に票」になるかも分かりませんが、投票でしか民意を表すモノが無いのですから・・・どうせ何も変わらないと 最初から諦めずに「行動しないと始まらない」と投票に行きましょう!     -----従業員

10月9日(月)
スッカリ忘れていましたが、三連休だったのですね。今日も良い天気に恵まれましたので、皆さん どちらかにお出掛けだったのではないですかぁ?お蔭様で「けんもつ珈琲店」は、滅茶苦茶 暇でしたわぁ。土曜日 雨が降ったので、昨日・今日のどちらかに運動会が順延したみたいです。あやふやな情報ですが、なにせ 私達には子供がいないので 学校情報はあやふやなんです。(あやふや情報を流すな!と お叱りを受けそうです)明日のお天気はどうでしょう?!今日のように暑くなるのかしら?!     -----従業員

10月8日(日)
昨日「イオンモール 神戸南」に行きました・・・疲れて帰って来ました。なにせ広いですわぁ・・・地下鉄の「中央市場前」の駅から連絡口が有り すぐにイオンモールに行けるのですが、イオンモール自体が広くて迷子になりそうでしたわぁ。一階から三階まで見て回ってお腹が空いたので「いきなりステーキ」で食事をして、イオンで買い物をして帰りました。一階のイオンが広すぎて レジがどこか迷いましたわぁ。買いなれた三宮店の方が楽です。(私の私見ですけど)
今日は また「夏」に戻りました。店ではクーラーを使いました。明日も暑くなるのかしら?!     -----従業員

10月7日(土)
昨日(6日)は、私の美容院予約日でしたので、午後6時に美容院に行き終わって帰って来たら もうマスターがテレビを占領していました。「金曜日のお疲れ様会(良い言葉です・・・)」をしていたらHPの更新をスッカリ忘れていました。ゴメンナサイ!
今日は昨日からの雨が残って、鬱陶しい朝です。小雨が降る中 マスターと買い物に出掛けました。でも 午後からは「イオンモール 神戸南」を探検しに行きたいと思っています。(だって 師匠が「一度 行きなさい」と強力にお勧めしてくださったので・・・)もう 午前中に買い物しましたが、行ったら行ったで また何か買って来そうで怖いです!     -----従業員

10月5日(木)
昨夜から 急に寒くなりました。朝のニュースでは北海道と青森県で、初雪が降ったそうです。やっぱり全国的に気温が下がったのでしょうね。マスターが長袖のパジャマを着る筈ですわぁ。
やっと 先月の旅行の写真をアップ出来ました。チャンと更新出来ているか不安ですが、え〜い!今日はこれで行っちゃえ!     -----従業員

10月4日(水)
今日は 朝起きた時からヒンヤリしていましたが、夕方からもっとヒンヤリになって来ました・・・。マスターは、昨日まで半袖の夏のパジャマを着ていましたが、今晩は長袖のパジャマにしています・・・やっぱり 寒いのでしょう、「僕は若いから暑い」なんて言っていましたが、無理は禁物ですわぁ。風邪をひいたら しんどいのは自分ですからね。     -----従業員

10月3日(火)
もうナンだか嫌気が差しますねぇ、安倍首相の突然の衆議院解散から「希望の党」と「民主党」「立憲民主党」色んな党が、突然出来て「公約」とか「理念」とか「日本」「国民」の事よりも「選挙」の事しか考えていない「先生」と呼ばれる人たち・・・こんな人たちの中から 自分の未来を託せる人が居るのかしら?!もうウンザリしますわぁ。
アメリカのラスベガスで高層ホテルから野外コンサート会場に銃を乱射した人間が居たそうです。何が目的だったのかよく分かりません・・・絶望したのなら自分ひとりで「死」を選べば良いのに・・・他人を巻き込むなんて・・・突然 命を奪われた人はどうすれば良いのでしょうか?!お悔やみの言葉も空しいです。     -----従業員

10月2日(月)
今日は朝から雨でした・・・。ですから「今日は暇やろなぁ」と言いながら マスターは店に出掛けて行きました。が、皆様のお蔭で雨の影響を受けずに 営業出来ました。有難う御座いました。
今日は店の営業が忙しかったので、旅行の写真のアップが出来ません。もう少し 疲れが取れてから写真のアップをさせて頂きます。
昨夜 「面白いテレビ番組が無いなぁ・・・」と思いながら 何気なく新聞のテレビ欄を見ていたら「イチローズ モルト」の「あくと酒造」を扱った番組が放送されていました。慌てて「アウトレージ」を見ていたマスターに教えてあげました。マスターも慌ててスーちゃんに電話していたけど スーちゃんは見られたのかしら?!     -----従業員

10月1日(日)
昨日まで遊んでいたので、今日の営業は疲れました・・・特に私は昨夜 神戸に帰って来てからチーズケーキを焼いていたので本当に疲れました。なにせ 三日間で茨城県・栃木県・群馬県・長野県を横断して来ましたから・・・移動距離も凄かったのですが、一日に歩く距離も凄かったので、「脹脛に身が入って」しまいました。二泊(草津温泉・鬼怒川温泉)とも温泉三昧(三回づつ入りました)しましたが、足の疲れは取れなかったみたい・・・。マスターは先月痛めた股関節が、長時間のバス移動で また痛くなったそうです。でも 今話題の日光東照宮 陽明門や三猿、眠り猫 鳴き龍とか 初めて訪れたので、「おのぼりさん」状態で 写真を撮りまくり 興奮状態と団体からはぐれないように皆さんとガイドさんに付いて歩くのに必死だったので 足の疲れを忘れていました。「いろは坂」は、まだ紅葉には早かったのですが 一部色付き始めていて山の高さや美しさ ヘアピンカーブの多さと角度に感嘆しました。28日の木曜日だけお天気が悪かったのですが、後の二日は暑いぐらいのお天気に恵まれて 楽しい旅行をさせていただきました。     -----従業員

このページのトップに戻る



2017年 1月分      2017年 2月分      2017年 3月分      2017年 4月分
2017年 5月分      2017年 6月分      2017年 7月分      2017年 8月分
2017年 9月分      2017年11月分      2017年12月分


’17トップページに戻る ホームへ戻る

’17トップページ
戻る

ホームページに
戻る