わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2018年 2月分      2018年 3月分      2018年 4月分      2018年 5月分
2018年 6月分      2018年 7月分      2018年 8月分      2018年 9月分
2018年10月分      2018年11月分      2018年12月分


1月31日(水)
とうとう1月も終わります・・・なんだか あっと言う間でしたね。明日から2月になりますが、今晩は「皆既月食」が見られそうです。ちょっと楽しみ・・・。
う〜ん、う〜ん・・・もうネタ切れです。     -----従業員

1月30日(火)
夕方 東の空を見上げたら 大きなお月様が出ていました。満月にはちょっと欠けていましたが、テレビの天気予報の情報に依ると「明日が満月」になるそうです。そして三年ぶりに「皆既月食」が見られるそうです。午後9時ぐらいから日付が変わるぐらいまでの時間見られるそうなのですが・・・お天気が問題です。雲が無ければ、良く見えるのですけど・・・。
今日のお昼は、ちょっと暖かくなったように思います。昨日まで 日差しが有っても気温が低かったように感じましたが、今日は日差しが暖かく感じられました。でも 今週は木曜日に気温がグッと下がる予報が出ていますので 油断大敵ですね。     -----従業員

1月29日(月)
今日も寒かったですぅ〜、最低気温が5日連続 氷点下を記録したとか・・・。いつになったら 暖かくなるのかしら?!
シュウちゃん 今日は有難う御座いました。お昼過ぎにお友達と来店くださって、「ちょっと 騒がしい人たち連れて来ました〜」って言いながら入って来たのだけど 我慢出来ずに「え〜?!シュウちゃんが一番ウルサイんじゃないの?」って小声で言っちゃいました。でも 地獄耳のシュウちゃんは聞こえちゃてたんですよね〜。あ〜、口は災いの元です。     -----従業員

1月28日(日)
今日も寒かったですね、今日も雪がチラついていました。もう一週間ほどこんな天気で、早く暖かくなってほしい・・・。
日曜日で、こんなに寒かったら 出掛けようとは思わないですよね。お店も今日は開店休業状態でしたわぁ。マスターは、「本を読めた」と喜んでいましたが、こんなことで良いのだろうか・・・。     -----従業員

1月27日(土)
今日も朝から雪がチラつく寒い日でしたね。こんな日でも マスターは大倉山に歩きに行きました、やっぱり歩かないと落ち着かないみたい・・・。今日は珍しく梅田まで行きましたが、行っても用事を済ませると その後どこに行けば良いのか分からず・・・二人で迷った末 神戸に帰って来てしまいました。もう少し若い時は、用も無いのに街をブラブラして時間を潰すのも楽しかったのに 最近は人の多い所は疲れてしまって・・・。インフルエンザも流行っていますし 「人込み」は怖いです。神戸の方が何故か落ち着きますわぁ。     -----従業員

1月26日(金)
今日も寒かったですね・・・でも この一週間ズ〜ッと寒かった中で、慣れて来たのか それとも寒さもちょっと和らいだのか「今日の寒さは 昨日ほどではない!」なんて思えるほどになりました。しかし 早く暖かくなってほしい・・・。
しかし・・・日本の大相撲はどうなっちゃうのでしょうねぇ。同郷力士の暴行事件から始まって、一番位の高い行司のセクハラ行為、そして今度は4年前の同部屋力士の暴行事件・・・どうなっちゃうのでしょうねぇ。     -----従業員

1月25日(木)
昨日も寒かったのですが、今日も 起きた時から寒かったですわぁ。天気予報の情報では、今朝の気温が関西でも氷点下だったそうです。やっぱりね・・・朝 起きてから一番に二台のストーブの点火をしてガンガンに燃やして、一息ついてから温度計を見たら13・6℃だったのです。あんなに燃やしていたら いつもだったら一台消している筈なんですけど・・・気温13度って あんまり暖かくないんですけど・・・。明日も最低気温が氷点下の予想です・・・「ヒートショック」を起こさないように気を付けて 今晩はお休みください。
シュウちゃん 私が行く前に有馬のMさんがいらしていたそうですが、ニアミスで会えませんでしたね。あの後 店に帰ったら「今までMさんが来てたでぇ〜」と マスターが言っていました。う〜ん、丁度 私とMさんの間に何分かのタイムラグが有ったのでしょうね。それとも私に会いたくないMさんが、私を避けていた・・・とか。あんまり 深く考えたくない!     -----従業員

1月24日(水)
今日は何年かぶりに ツー君が来店くださいました。私は高校生だったツー君がコープでアルバイトをしていた時に会ってからですから ひょっとすると10年以上ぶりになるかもわかりません。(ツー君は何歳になったのでしょう?!)あれから結婚して 子供も出来たという事は、ママから聞いていましたが、今日はチビさんも一緒(ママも一緒で三世代でした)で 本当にビックリしました。そう言えば・・・ツー君が初めて来店した時は おしめをしていたので 今日のチビさんぐらいの年だったのかしら?!時間の流れを感じました。
今日 東京のアッコさんからメールをもらいました。東京は一昨日の雪が積もって交通がマヒしている様子をテレビ放送で知っていましたが、スーちゃんも帰宅に3時間もかかったそうです。でも 皆さん無事に帰って来たみたいなので良かったですね。     -----従業員

1月23日(火)
今日もお昼過ぎから 時雨れる寒い一日でした。が、今週は金曜日まで気温が下がるそうですよ・・・あ〜、さぶ〜!
昨日は 携帯電話の調子が悪くて一日ブルーでしたが、今日は電話の調子も元に戻って上々の機嫌でしたわぁ。寒さ対策も「粕汁」という心強い味方が有るので、安心ですわぁ。しかし、粕汁も明日で三日目・・・そろそろ マスターの機嫌が悪くなるかしら?!     -----従業員

1月22日(月)
今日は朝から寒かったですぅ〜、おまけに雨まで降って来て 店の営業は「開店休業」状態でしたわぁ。営業状態もブルーですが、私の心も朝からブルーでした。朝から 携帯電話の調子が悪くて、メールの着信連絡は来ているのに メールを開くことが出来ず ズ〜ッとランプが点滅していて、それが非常に気になっていました。自分の力ではどうにもならなくて、午後5時前にドコモショップに行きました。困っている点を説明して、順番を30分以上待っていました。やっと 自分の番が来て、困っている点を説明して 係の人に携帯を渡して直してもらいました。その時間たった10分!え〜?!あんなに待ったのに あっという間に直ったのぉ?私がイライラして過ごした時間を返してほしいわぁ!     -----従業員

1月21日(日)
今日は日差しが暖かくて 気持ち良かったですぅ。でも 午後3時以降 なんだか怪しい雲行き・・・でした。先週の天気予報では、明日から寒くなるらしい・・・ので、怪しい雲行きも低気圧の所為でしょうか?!明日から寒くなる予想ですので 今晩から「粕汁」を作りました。一年ぶりに作ったので、味には自信が有りませんが 久しぶりに食べる粕汁は、非常に楽しみですわぁ。先週ゲットした酒粕をタップリ入れたので、「食べる日本酒」状態ですわぁ・・・うわ〜、姫路の若旦那と同じや〜!     -----従業員

1月20日(土)
今日は「マスターの歯医者さん予約日」でしたので、朝からそのように予定を組みました。大体 昨夜 夕食後ケーキを作ってケーキのストックを作ってから近所の地酒を飲めるお店で「おでん」を食べましたので、朝起きた時には あまりお腹が空いていませんでした。私が洗濯やチョコレートケーキを作っている間 マスターは大倉山に歩きに行って正午に帰って来ました。それから 買い物に出掛けて、本当に変な時間に食事をすることになりました。きっとマスターの歯医者さんの予約が午後3時なんていう「中途半端」な時間だったからに違いありません。あれっ!?起きる時間の方が問題?歯医者さんの所為じゃない?こりゃ、また失礼しました!     -----従業員

1月18日(木)
今日は、風は冷たかったですが 日差しが暖かくて先週よりホッと出来る気温でした。来週は 月曜日から冷え込むらしいです・・・嫌だなぁ・・・。
今週 姉から連絡が有って、「酒粕いる?」と訊かれたので「貰いに行くから置いといて!」と答えました。昨日取りに行ったので、来週気温がグッと下がっても 「粕汁」を作れば大丈夫!生憎 今週は気温が高かったので出番は無さそうですが、来週は濃い〜粕汁 を作って温まりたいと思います!お姉ちゃん 私のことを思い出してくれて 有難う!     -----従業員

1月17日(水)
あの日から23年経ちました・・・もう新成人は震災を知りません。しかし、震災の時にはもう成人していた私にとって、この「1・17」は何年経っても心がザワツク日です。突然 家族を失った人には23年の時間は 意味が無いかも分かりません。でも この23年の間に「防災」に対する考えは具体的になったような気がします。犠牲者の「死」が無駄にならないように 生き残った者の「仕事」なのかも分かりません。
しかし・・・「1・17」のイベントがありましたが、昨夜からの雨で参加の人たちは大変だったでしょうねぇ。私たちは営業が有るので、毎年参加したことはありませんが 来年はせめてお天気に恵まれるようにお祈りします。     -----従業員

1月16日(火)
今日は本当に暖かくなりましたね。先週の寒さが嘘のようです、が 来週の火曜日ぐらいから また寒くなるそうです・・・トホホホ。
今日 午後7時ぐらいから買い物に行こうとマスターと二人で生田新道を西に歩いていました。道路を渡ろうとすると 消防車が何台も通って、どこか近所で火事なのかしらと思っていました。丁度 ロイヤルホストの前ぐらいで、消防車が止まったので 何処が火事か 野次馬で見ていました。ロイヤルホストの2,3軒隣のマンションの4階から通報されたとの事を消防の方が説明されていました。でも 向かいの道路から見ていましたが 煙も火もそれらしい雰囲気も有りませんでした。消防の方が「確認中です」と仰っていましたが、後から来た消防車の人もスグに消火活動出来るように消火栓にホースを繋いだり 皆さん本当によく働いていらっしゃいました。お邪魔にならないようにスグに現場を離れましたが 神戸の安全をこの方たちが守ってくれているのだと心強く感じました。     -----従業員

1月15日(月)
今日はお昼ぐらいから暖かくなったような気がします。先週滅茶苦茶寒かったので、ちょっとホッとしました。
今日は美容院の予約をしていたので、夕方から出掛けました。土曜日に買ったブーツの具合をみたくて、早速履いてみました。やっぱり いつも履いているブーツと感じが違いました。何回か履いていると 慣れてくると思いますわぁ。     -----従業員

1月14日(日)
昨日は、HPを臨時休業してしまいました。だって・・・マスターが10年ぶりに歯医者さんに行きました。自分で予約して行きましたので、よっぽど気になる所が有ったのだと思います。が、何も悪い所は無くて 歯石の掃除をしてもらって帰って来ました。あと 2,3回通わなくてはいけないそうです。帰って来たのが午後1時前後で、それから難波に買い物に行きました。帰って来たらもう夕飯時で、夕飯を食べていたら酔っ払って(いつものことですが)しまって もうPCのスイッチを触ることもなく寝てしまいました。ですから 今日は二日分のネタを探さないといけないのですが・・・大してネタが無いので、昨日の言い訳をしただけで 終わりますわぁ。     -----従業員

1月12日(金)
今日も朝から寒かったですぅ〜、あまりの寒さに私は初めて「貼るカイロ」を使いました。一応 「貼るカイロ」を何年も前に 旅行で使うつもりで買いました。今日パッケージを見たら 期限が2015年になっていました・・・使っても大丈夫なのか 不安だったのでお客様から頂いた新しいカイロを使いました。期限切れのカイロ5個の使い方、もしくは捨て方が分かりません。どうしたら良いのかしら?普通に使えるのかなぁ?それとも使えないのかなぁ?やっぱり 買い置きの物は使用期限をチェックしておかなければいけませんね。3年も前に切れているなんて 考えていなかったわぁ。     -----従業員

1月11日(木)
今週はズ〜ッと寒いのぉ?鹿児島県でも雪が積もったと話題になっていました。生憎(?)神戸では雪は積もりませんでしたけどね。
今日 スゴク驚いたこと〜!!先月ぐらいから 葉物野菜が高騰して、レタスが一玉400円ぐらいするので、キャベツにシフトしていました。この気温ですから キャベツ一玉の芯をくり抜いてペーパーを詰めて新聞紙で包んで保存していました。大体 キャベツ一玉を二週間ぐらいで使い切るので 今まで支障なかったのですが・・・。今日 久しぶりにキャベツで・・・と思って新聞紙を広げてみたら なんと・・・キャベツの芯の所からカビだらけになっているではありませんか!え〜?!キャベツにカビ生える?!そう言えば・・・お正月だったので この二週間ほどキャベツの新聞を広げていませんでしたわぁ。キャベツって水分たっぷりなんですね。早く 使い切るようにしますわぁ、もうカビが怖くて・・・。     -----従業員

1月10日(水)
今日も寒いわぁ〜、神戸だけかと思っていたら 北半球では全体的に寒いらしいですね。イグアナ・ウミガメ・ワニ・・・色々な動物も寒さでダウンです。まぁ 一番のダウンは私かな?!
西宮戎の福男が決まりましたね。「一番福」は 周りに福を分け与える為か、案外 良い事ばかりが起こる訳ではないみたい・・・あんなに一生懸命走ったのに・・・。まぁ、「一番福」の栄誉は嬉しいモノですから それで我慢してね。     -----従業員

1月9日(火)
お正月休み・成人の日の連休が終わって、やっと本業に戻れますね。しかし・・・寒い。今日から宵戎・本戎・残り福と三日間 えべっさんで寒い日が続きます。(マスター曰く えべっさんの時期は一番寒いらしいです)午後3時ぐらいには ちょっと雨が降っていました。雪にならずに済みましたが、濡れるのも嫌だなぁ。でも ニューヨークでは凄い爆弾寒波で、被害も出ているそうです。寒いぐらいは我慢しないといけませんね。     -----従業員

1月8日(月)
やっと連休が終わりますわぁ。予報も出ていましたが、生憎の朝からの雨・・・「成人式」で晴着を着た人もちょっとガッカリだったのではないかしら?!今週は後半になるほど 気温が下がるみたいで 風邪をひかないように気を付けてくださいね。
今日は朝からの雨で、一日中暇でしたわぁ。もう マスターがキレて、午後7時にもなっていないのに 閉めて帰って来ましたわぁ。明日は頑張ってね!
おせち料理に飽きた私は、今晩のメニューに「カレーライス」を選びました。作っている最中に マスターに「リンゴを一個入れようか、半分にしようか」と訊きました。しかしマスターは「リンゴは絶対入れんといて!」って言うのです。え〜?!フルーツ入れたら美味しいヤン!と私は思うのですが・・・。マスターは「玉ねぎと人参とジャガイモだけで良い!余計なモノは入れんといて!」と言うのです。フ〜ン・・・しかし私は、こっそりセロリと生姜を入れてやりました。だってカレーは「冷蔵庫の掃除」ですから。アハハハ・・・。     -----従業員

1月7日(日)
やっぱり・・・連休は暇ですね。明日は「雨」が降る予報が出ています。あ〜あ、明日はもっと暇になるのかしら?!不安・・・。
星野仙一氏が逝去されたそうです。ビックリしましたわぁ、病気されていたことも知らなかったし、お元気だとばかり思っていました。インタビューの答えも分かりやすい言葉で、新聞紙面に映える言葉だったと思います。マスターも自分と同年代なので、ショックを受けていました。「闘将」と呼ばれていましたが、本当は「情」の篤い人だったのですね。ご冥福をお祈りします。     -----従業員

1月6日(土)
三連休の初日ですが・・・お天気もまずまずで・・・な〜んにも面白いことがなかったんですけど・・・。
マスターは 朝から大倉山に散歩に出掛け 帰って来てからも買い物に付き合ってくれました。その後は伝票整理で、忙しく働いています。これから面白いことが起きるでしょうか?!     -----従業員

1月5日(金)
やっと明日は、定休日です、やれやれ・・・と 思っていたら 世間の皆様は三連休ではありませんか!一昨日までお正月休みだったでしょ?!羨ましいですぅ。
昨日から西宮市長の発言が全国版のニュースになっています。読売新聞の記者に暴言を吐いたとか・・・。お正月早々 兵庫県が悪いニュースで有名になるのは あんまり嬉しくないですが、本当のところはどうなんでしょうか?!     -----従業員

1月4日(木)
今日から「お仕事始め」と言う方も多かったでしょうね、午前中団体で 生田神社の方に歩いていく男性を見かけました。きっと仕事始めに 皆さんで初詣に行かれるところだったのでしょう。あっ!もう皆さん初詣はお済ですか?私は昨夜「生田神社」に行きました。思ったより人出は少なかったです。屋台で買い物している人も 少なかったですが これは時間帯もあったのでしょう・・・多分。初詣も時間帯で 人出は変わりますから私の行った時間帯がたまたま少なかっただけなのかも分かりません。生田さん!お賽銭を数える時は手伝いに行きましょか?!
今日の午前中 お支払の時にわざわざ美味しかったと声を掛けて下さったお客様がいらっしゃいました。聞けば、静岡県からいらっしゃったとの事。「ここの珈琲が美味しいと聞いて・・・」と仰っていましたが、静岡にうちの宣伝をしてくださるお客様に心当たりが有りません。神戸に来てから 調べはったんかなぁ。ビックリして 訊くの忘れてましたぁ。チャン、チャン。     -----従業員

1月3日(水)
お正月三が日 お天気には恵まれましたが、今年の三が日は寒かったわぁ。例年 お正月はもっとポカポカ陽気の筈なのに 今年はどうしたことでしょう?!
明日からお仕事の方も多いでしょうね、師匠は明日から香港旅行なので 「師匠ネタ」は4日ほど有りません、よろしく!(何をよろしくなんでしょう?!)でも ナンだかお正月休みは、アッと言う間に終わってしまう感じです。女性は、お正月準備で忙しく お正月になっても色々用事があるので ユックリ休んだ気がしないのでしょうね。年末・年始旅行に出掛ける人が多いのは、その所為かも 分かりません。今年は 振袖姿の女性を一人も見かけませんでした、それもお正月気分が出なかった一因かも分かりません。2018年 良い年になりますように!     -----従業員

1月2日(火)
お蔭様をもちまして、今期のアップルパイを完売致しました。次回は今年の10月ぐらいです、お楽しみにお待ちください。
昨日 元日だったので、掃除も洗濯も 家事一切をしないようにしていたら 今日はケーキが軒並み売切れてしまいました。だって・・・マスターが「1月2日、3日は暇だから・・・」なんて言うモノですから・・・。ケーキもこのぐらいのストックで大丈夫だろうと思っていました。まぁ、マスターの予想は結構外れるんで・・・有難いですね。明日も頑張ります!     -----従業員

1月1日(月)
皆様 あけまして おめでとう御座います。本年もよろしくお願い致します。私も無事誕生日を迎え とうとう古希になってしまいましたが、無理せずちょっとでも長く営業出来るように頑張るつもりですので よろしくお願い致します。     -----マスター

明けましておめでとう御座います。今年もナンとか迎えることが出来ました。皆様 よろしくお願い致します。
一昨年まで 「黒豆」「田作り」「紅白なます」だけ 自分で用意していましたが、去年「おせち料理」のお重を用意してもらって非常に美味しくて、時間も掛からず便利だったので 今年もお願いしてしまいました。スーちゃん有難う御座いました!とても美味しいです!     -----従業員

このページのトップに戻る



2018年 2月分      2018年 3月分      2018年 4月分      2018年 5月分
2018年 6月分      2018年 7月分      2018年 8月分      2018年 9月分
2018年10月分      2018年11月分      2018年12月分


このページのトップに戻る


’18トップページに戻る ホームへ戻る

’18トップページ
戻る

ホームページに
戻る