わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2018年 1月分      2018年 2月分      2018年 3月分      2018年 4月分
2018年 5月分      2018年 6月分      2018年 7月分      2018年 8月分
2018年 9月分      2018年11月分      2018年12月分


10月27日 大山環状道路ウォーキング
大山の黄葉環状道路の黄葉木谷沢渓谷奥大山スキー場
奥大山スキー場 駐車場木谷沢渓谷木谷沢渓谷奥大山スキー場


10月27日(土)雨の心配をしながら日帰りバス旅行の用意をしていました。案の定 お天気は不安定・・・しかし 旅行は中止にならなかったので、午前7時半の集合に間に合いました。神戸は晴れていましたが、大山に近づくほど天気は悪くなっていました。バスの中でお弁当を食べていざウォーキング!になりましたが、歩いている途中に雨がポツポツ落ちてくるような天気でした。大山の鍵掛峠から奥大山スキー場までの下りの道でしたが、周りの景色を見ながらブラブラ歩くのは楽しかったです。


10月31日(水)
明日から11月ですね、後二か月で2017年も終わると思うとナンだか この一年早く過ぎて行ったように思います。マスターは午後7時からテレビの前で錦織選手を応援しています。私も気になるので さっさと更新して終わりますわぁ。     -----従業員

10月30日(火)
10月も明日を残すのみになりました。明後日からは11月ですね。何より明日は「ハロウィーン」仮装パーティーを予定している人もいらっしゃるのかしら?!節度を持って楽しんでください。
今日はストーブ使っちゃいました!我慢出来る冷えでしたが、ストーブを出したので使ってみたくなったのですよねぇ。うふふ・・・。明日の朝は寒いそうですので・・・ちょっと楽しみ!     -----従業員

10月29日(月)
昨夜 マスターは「下町ロケット」を見てから錦織選手の試合を「僕が応援しないと 錦織負けるから・・・」と言いながら見ていました。が応援してても 負けたのはどういう事?!単にテニスの試合が見たかっただけじゃない?!
今日の朝は寒かったので、ストーブを出しました。朝と晩はどうしても寒くなって来たので 本当の寒さが来る前に出して いつでも使えるようにしておきたかったのです。さぁ、いつでも寒くなりなさい!     -----従業員

10月28日(日)
やっぱり昨日はHPの更新をお休みしてしまいました。無理をすれば 更新出来ない事もなかったのですが、錦織選手の試合を見ていたから・・・。金曜日の夜から降り出した雨は、土曜日の朝には止んでいました。良かった・・・と マスターと二人で日帰りバスの旅に出掛けましたが、やっぱり鳥取県は私たちに厳しかったわぁ。「大山開山1300年記念」と いう事で10月27日(土)と28日(日)の二日間だけ大山環状道路を通行止めにして ウォーキング出来るという企画だったので 面白そう!と申し込みました。でも・・・お天気ばかりはどうにもできないですね。金曜日からヤキモキしましたが、旅行は決行で集まった皆さん方も朝(7:30でした)から意気揚々としていました。神戸を出ても晴れの天気で・・・しかし大山の近くになるほど 天気が怪しくなっていました。歩いている途中でも雨がパラついたりして・・・写真を撮るのも一苦労なんですよね、山はすっかり紅葉(黄葉)していましたけど・・・。読売旅行さんの企画は、内容・値段でいつも満足していますが、不催行になることが多いのが不満です。今回催行されて、全く不満は有りません!お弁当も美味しかったし お土産物屋さんにも連れて行ってくれますし・・・帰りの時間もほぼ予定通りですし。日帰り旅行をバカにしている方も一度参加してみてくださいな、私の気持ちもわかっていただけると思いますわぁ。     -----従業員

10月26日(金)
今日も暑いのか寒いのか・・・よく分からない一日でした。来週は冷え込むらしいので、暖房機を出しておいた方が良いみたい・・・。でも・・・明日は「大山」に行く予定なので、日曜日に出そうかなぁ?!そうそう・・・大山には朝から出掛けて「日帰り」しますので、明日のHPの更新は出来ないと思いますので 宜しくお願いします!     -----従業員

10月25日(木)
今日は・・・私一人「暑い、暑い」と連発していました。お昼にエアコンを点けようとしたら マスターに「寒いわぁ」と言われて消しました。やっぱり半袖のカシミアセーターを着ていたからでしょうか?!
明日から気温がグッと下がるそうです。皆様も 風邪をひかないように暖かくしてお休みください。
今夕 ドラフト会議で今年話題の高校球児の進路が決定しました。やっぱり大阪桐蔭高校の根尾君、藤原君 報徳学園の小園君はくじで交渉球団が決まりましたね。プロ野球に行っても ライバルは沢山います。頑張ってください!     -----従業員

10月24日(水)
今日のお昼は気温が高くなって 暑かったです。意外に込み合ったからでしょうかねぇ。お昼休みのお客様は うちのお店に慣れていらっしゃる方が多いので 助かります。こちらがお願いしなくても 席を譲ってくださったので、注文を聞いて 品物を出すだけで手一杯の私は助かりました。本当にうちの店は「お客様で保っている」店だと思いました。     -----従業員

10月23日(火)
今日は雨が降っているのか、いないのか・・・判断に困るような雨の降り方でしたね。傘を差すのも迷いました。今週の土曜日は晴れてほしいですけど どうなることやら・・・。
このところ ジュリーこと沢田研二さんの話題で盛り上がっています。なんと!マスターと同い年ではありませんか!ジュリーはまだ10年現役で頑張ると言っていたことで マスターも刺激を受けたようです。最近 体の衰えを感じ始めていたマスター・・・同い年のジュリーの「意地」をマスターも真似ることが出来るでしょうか?!     -----従業員

10月22日(月)
今日は何年振りかで、スーちゃん夫婦と食事しました。アッコさんと会うのは、本当に5,6年ぶりになるかと思います。しかし・・・アッコさんは全然変わっていなくて ビックリしました。私なんてすっかり「おばさん」なので羨ましかったわぁ。もう少し 「神戸」を楽しんで帰ってください。でも 姫路や淡路や立杭・・・となかなかタフな旅行ですね、お疲れの出ませんように!     -----従業員

10月21日(日)
今日はとても気持ち良い天気でしたね。「行楽日和」とでも言うのでしょうか?!皆さんもお出掛けされましたぁ?まぁ、私は仕事ですけど・・・。
明日は少し早めに 閉店させていただきます。予告の早めの閉店って言うのもナンですが・・・所用が有りまして、明日のみ早めに閉店しますので お願いいたします。     -----従業員

10月20日(土)
昨日は、アップルパイが売切れたので、アップルパイとパンプキンパイを作って、あとアップルパイ用のリンゴを炊いていたのでHPを更新する時間が有りませんでした。スミマセン!
今日は来週大山に行く予定なので、二週間分の買い物をしました。スーちゃん夫婦も神戸に遊びに来てくれるので、神戸の情報を得ようと神戸をウロウロしました。結構 お店が変わっていたりして面白かったです。最近 目的地まで至近距離での移動をしていましたので、移動の途中以外の所は変化に気が付きませんでした。たまには 目的もなくただウロウロするのも良いかなぁと思いました。     -----従業員

10月18日(木)
免震装置のオイルダンパーのデーター改ざんを聞いて、もう何を信じて良いのやら・・・と いう思いです。業界トップメーカーらしいですが、有名な建物の中には大体使用されているみたいです。建設中の東京オリンピック関連施設にも使用されているそうですが、完成前にとんだ「ケチ」が付いてしまいました。ナンだか「日本の技術力」って何なんだろう?!と疑問に思います。安心・安全に対する信用を無くす 重大な問題だと思います。
今日のマスターは、朝から「眠たい、眠たい」を連発していました。昨夜はしっかり寝た筈なんですけど・・・。朝・晩が寒いからでしょうか?!それとも「眠り病」?!     -----従業員

10月17日(水)
今日は大した失敗も無く・・・ネタになりそうなモノがないなぁ、と迷っていました。が 藤井聡太7段が「新人王」のタイトルを獲得されたそうで・・・おめでとう御座います。オバサンがウカーとしている間に 4段から7段に出世されていましたね。羽生善治さん以上にタイトルを獲得されることと予想しています。(オバサンの勝手な予想ですけど)高校生という若さなので、どこまで強くなるのかとても楽しみですね。     -----従業員

10月16日(火)
今日は朝から大変でした・・・出勤前の身支度で髪の毛をブローしていました。ローリングブラシで少量づつ髪を取りながら ドライヤーを当てていました。後ろの上の髪を取って巻いてドライヤーを当て ブラシを戻して次の部分を・・・を思っていたらブラシの先端と髪が絡まって 取れなくなってしまいました。あわや このままブラシを頭に乗せたまま出勤する羽目になるのか・・・焦ってブラシを回転させれば させるほど訳が分からなくなってパニックになってしまいました。ブラシを付けたまま出勤するのは嫌だ、これだったら絡まった髪の毛を切る方がマシ!と鋏で切って事なきを得ました。多分 次回美容院に行ったら 何か言われそうだわぁ。     -----従業員

10月15日(月)
やっと・・・やっと「アップルパイ」焼きました。昨日 紅玉リンゴを炊いて・・・アツアツはパイ生地が傷んでしますので 今日やっと「アップルパイ」が出来上がりました。パンプキンパイしかなかったので アップルパイをお待ちのお客様には大変 お待たせしてしまいました。年内までは作りたいけど、リンゴをいつまで仕入れられるか分からないので 早く終わってしまうかも?!
朝 冷え込んでいたので カーディガンを着て仕事に行きました。しかし お昼ぐらいから急に暑くなって カーディガンを脱ぎました。下は半袖のポロシャツでしたが、丁度良い感じでしたわぁ。いつまで暑い日が有るのかしら?!     -----従業員

10月14日(日)
やっと・・・テニスの上海OPが終わりました。ジョコビッチ選手 優勝おめでとう御座います。これでマスターのソワソワがちょっと納まると思います。錦織選手の次の試合はウィーンだそうですので マスターもそれまでちょっとテニスはお休みですわぁ。
今日の一番面白いお話・・・初めて うちのお店にいらっしゃったお客様 お二人・・・。年齢は「マスターぐらい」と 申しておきましょうか。「美味しい珈琲だったわね、この店の屋号は何だったかしら?ナンか二文字ぐらいだったかしら?」「いや〜、四文字だったような気がするわ・・・確か ゲンコツ?」すると 壁に張ったうちの千社札を見たもうひとりのお客様が「あらっ!けんもつ珈琲店だわ。ちょっと二文字違っていたわぁ」う〜ん、けんもつとゲンコツ・・・似てますけど・・・笑っちゃいました。(この「ネタ」使わせてくださいとお願いしたら 「(許可用の)電話して!」って言われました。電話番号訊き忘れてしまったので、無断で載せちゃいましたゴメンなさい!)     -----従業員

10月13日(土)
三日間散歩をサボっていたマスターは、今日はきっちり歩いています。午前11時過ぎから諏訪山に出掛け 市ケ原まで行ったそうです。まるで他人事のようでしょ?!実は私も誘われたのですが、私は実家の方に用事が有ったのでパスさせていただきました。午後3時過ぎに家に帰って来たそうですが、午後7時前にまた大倉山に散歩に行きました。ただATPテニス上海のジョコビッチ戦を見てから出掛けたので、ジョコビッチ選手のテニスがマスターに何らかの影響を与えたのかも分かりません。ガンバレ マスター!     -----従業員

10月12日(金)
今日は一段と冷えました。もう半袖のポロシャツでは寒過ぎる・・・と 半袖のセーターを着て行きました。が、やっぱり半袖はセーターでも寒かった。風が強く吹いていたせいかしら?
今日も錦織選手の試合が放送されるので、マスターはテレビの前でスタンバイしています。三日連続なんですけど・・・と いう事は三日連続散歩をサボっていることになります。明日は定休日ですから 散歩は明日ガンバレ!     -----従業員

10月11日(木)
今日は朝から天気が愚図ついていた所為か、肌寒い一日でした。私は仕事終わり パウンドケーキを焼いてから買い物に行く予定でしたが、雨が降って来た!と言うマスターの一言で 下山手7丁目の「ライフ」さんに行くのを止めて 「コープ山手店」に行きました。出掛けた時は、丁度雨が止んでいましたが 下山手7丁目まで行って帰るまでに降らないかどうか 分からなかったのでコープに行って良かったです。私がコープに行っている間 マスターは錦織選手の試合を心おきなく楽しめて良かったのではないかと思います。錦織選手 今日も勝てて良かったです。次の試合も頑張ってください!     -----従業員

10月10日(水)
10月10日って「晴れの特異日」で1964年の東京オリンピックの開会式になったと聞いていましたが・・・今日は朝から曇って、雨のパラつく一日でした。まぁ、昨日から天気予報で雨の予報は出ていましたから マスターは散歩に行かず錦織選手の試合を見ています。ガンバレ!錦織選手!
今日 師匠が「ユニクロで買った」と言うチェックのシャツを着ていらっしゃいました。すると マスターは「僕のシャツと同じや!」と 土曜日買ったネルシャツと同じだと言い張っていました。が、師匠のシャツは普通の綿シャツでチェックの模様もマスターが買った物と微妙に違っていましたが、同じ値段で購入していました。すると・・・負けん気の強いマスターは「僕のシャツの方が高そうに見える」と言い張って、師匠の失笑を買っていました。他にお客様がいらっしゃらなかったから良かったですが、他の人が聞いたら「どっちにしてもユニクロ!」と一笑に付されることでしょう。大丈夫か・・・マスター!師匠と張り合っても仕方ないでしょ!     -----従業員

10月9日(火)
皆さん ちゃんと働けましたぁ?「連休ボケ」してません?マスターは連休していないのに レジの計算が出来なくてパニックっていました。これって「連休ボケ」?マスターって、焦ると余計にパニクるので 皆さん暖かい目で見てくださいね。
仁川のHさん メール有難う御座いました。私のパソコンの中では、ちゃんと10月までHPの更新が出来ていたので 気が付きませんでした。多分1日にファイルをプロバイダーに送る時に 途中でマスターが散歩から帰って来たので中断してしまったのです。それでどこまでファイルを送ったのか・・・と言うよりも 年齢の所為か 途中で違う事をすると前にしていた事を忘れてしまうので9月分のファイルを更新していませんでした。今日 修正しておきましたので 確認してください。     -----従業員

10月8日(月)
今日で やっと連休が終わります。先月から三連休が続いている・・・感じです。お昼間は 今日も暑かったです・・・台風が低気圧に変わってもこの暑さ・・・どうなってるのぉ?
な〜んか・・・休み癖が付いちゃって 明日からちゃんと働けるかしら?!因みに今日は「パンプキンパイ」を焼きました!     -----従業員

10月7日(日)
今日は連休の中日ですね。久しぶりにGさんがお孫さんと一緒に4名様でいらしてくださいました。娘さんにもとっても甘いお父さんでしたが、お孫さんのHちゃんにもとっても甘いお祖父さんでしたわぁ。ひょっとすると・・・Gさんって「フェミニスト?!」いや・・・私には「しょっぱい」対応しかしていただけませんけど・・・。私は「女性扱い」されていないのかしら?!
「元町 悪コンビ」のシュウちゃんが一人で来店してくれました。10月1日は「日本酒の日」だったそうで、シュウちゃんはお友達のお店を手伝ったそうです。しかし・・・「私 酔っ払いは嫌いやネン!」という驚きの発言をしていました!え〜?!どの口で言ってるの?テッちゃんが聞いたら ひっくり返りそうやわ。現に私はひっくり返りましたけど。思わずマスターにも 伝えましたわぁ。そしたらマスターは「お前も同じこと言ってたでぇ、シュウちゃんとお前 よう似てんなぁ」って・・・。え〜?!シュウちゃんって元町のボスなんですけど・・・私なんてシュウちゃんの足元にも及びませんわぁ・・・お〜ほっほっほ!     -----従業員

10月6日(土)
台風・・・と思っていましたが、案外晴れましたぁ。午前中 買い物に出掛けた時は、雨がパラっと来ましたが 午後からは晴れ間が出て暑かったですわぁ。本当に久しぶりに「ハーバーランド」まで行きましたが、お店が変わっていて「ユニクロ」でしか 買い物出来ませんでしたわぁ。マスターが「ハーバーランドのユニクロの方が、広いから欲しい服が有る!」と訳の分からない事を言って買い物しました。先週は三宮の「ユニクロ」だったので 二週続けて「ユニクロ」に貢献ですわぁ。
今日、元町を歩いていたら 海外からの「インバウンド」の人出が多かったように思います。あの人たちは三連休 関係ないと思いますけど?!大型客船が入港していたからかしら?!     -----従業員

10月5日(金)
今日は朝涼しかったので、長袖の服を着ようかと迷いましたが 面倒だったので半袖で行きました。すると昼ごろからグングン暑くなって、お昼から挨拶が「今日は暑いですねぇ。」となりました。久しぶりに冷房を入れましたわぁ。明日から三連休の人が多いと思いますが、お出掛けするのに何を着るか迷いません?!
台風25号が、日本直撃か?!と騒いでいましたが 案外逸れそうですね。連休中どのぐらい台風の影響が出るのでしょうか?!     -----従業員

10月4日(木)
今日はやっぱり雨が降りました。でも 降ったり止んだりの傘をどこかに忘れそうな一日でした。
来週の月曜日は、「体育の日」で祝日です。一般的に三連休ですが・・・台風25号の影響で 台風直撃にならないと良いですが、あまり「行楽日和」にはなりそうにありません。二週続けて台風がやって来て 本当に嫌になっちゃう!皆さんはどのように過ごされますか?!     -----従業員

10月3日(水)
今日のお昼は暑くなりました。朝は過ごし易かったのに・・・。お昼休みの方たちが お帰りになってから、タイからいらっしゃった6名さまと案内役の方の7名様が来店くださいました。マスターが珈琲を点てている姿をビデオやカメラに収めていらっしゃいました。珈琲を飲んで、日本語で「おいしい」と言って下さいましたが 他の言葉を知らなかっただけかも?!その後 旅行の記念だったのかマスターにサインをねだっていましたが、マスターはスターやタレントさんではないので サインには慣れていませんでした。マスターは えらい照れていましたが、きっとタイに帰ったらゴミになっていると思います。(旅行の興奮が冷めたら ゴミだと思いますわぁ)明日は四国に移動されるそうですが、お天気に恵まれると良いですね、台風の影響で週末はお天気が悪い予想なので。四国でも楽しい旅行が出来ると良いですね。     -----従業員

10月2日(火)
今朝は、冷え込んでいましたね。店もエアコンのスイッチを入れなくても良いかなぁと思っていましたが、お昼ぐらいから結構暑くなりました。明日も 朝は冷え込むのかしら?!
本庶祐教授 ノーベル医学生理学賞 受賞おめでとう御座います。恥ずかしながら 私は先生のお名前が読めませんでした。考えれば・・・会社の庶務課の「庶」ですよね。祐(たすく)の方も 「柄本 祐」さんで「タスク」と読めるのですよね。でも 今回初めて先生のお名前を拝見したので、「祐」を「ゆう」と読むのか 他の読み方なのか 分かりませんでしたわぁ。兎に角おめでとう御座います!     -----従業員

10月1日(月)
今日から「10月」です!昨日まで台風24号に悩まされましたが(9月は台風21号・24号と大きな台風が2個も近畿地方を通過して行きました。)今日から10月です!今週の末に また台風が日本に接近しそうですけど・・・。
台風一過の所為か・・・今日は爽やかな晴天に恵まれました。こんな日に「体育会」が出来たら 「熱中症」の心配もないのに・・・と余計な事を考えてしまいました。今日みたいな気温が ず〜っと続けば良いのに・・・まっ、無理か・・・。     -----従業員

このページのトップに戻る




2018年 1月分      2018年 2月分      2018年 3月分      2018年 4月分
2018年 5月分      2018年 6月分      2018年 7月分      2018年 8月分
2018年 9月分      2018年11月分      2018年12月分


’18トップページに戻る ホームへ戻る

’18トップページ
戻る

ホームページに
戻る