わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2018年 1月分      2018年 2月分      2018年 3月分      2018年 4月分
2018年 5月分      2018年 6月分      2018年 8月分      2018年 9月分
2018年10月分      2018年11月分      2018年12月分


7月31日(火)
大変だった7月も終わり 明日から8月です。今晩は火星が15年ぶりに接近するそうです。もし 時間が有れば東南から南の方角で見てください。15年ぶりですから・・・。
今日の神戸新聞の朝刊一面に県庁1号館と2号館の建て替えの記事が出ていました。そりゃそうでしょ、全然部外者の私の目を通してでも 老朽化は歴然としています。県民会館も移転とか・・・うちのお客様の半分ぐらいは、県庁・県民会館関係の方たちなので どうなるのか 不安です。工事中も県庁の近くに仮事務所が出来ると良いけど・・・虫のよいお願いですね。     -----従業員

7月30日(月)
大雨だ・・・台風12号だ・・・と騒いでいるうちに いつの間にやら7月も終わりに近づいています。去年も「葉物野菜が高騰している」と騒ぎましたが、今年も徐々に野菜が高くなってきました。天候で野菜が高騰するのは仕方ないです。特に こんな100年に一度の大荒れな天候ですから 手の施しようもないです。出来るだけ 安い時を見計らって買い物します!     -----従業員

7月29日(日)
今日は台風12号に翻弄されました・・・午前3時半のエリアメールで起こされ、激しい雨風の音で寝付かれず・・・朝 定時に起きましたが、まだ雨が降っていたので店を開けるかどうか迷っていましたが、店を開けるとマスターが決心をして定時に開店しました。が、やっぱりお客様がいらっしゃらない・・・。天気も晴れたり、雨が降ったり めまぐるしく激しく変わる一日になっていました。お客様も今日の天気には翻弄されたのではないでしょうか。だって、急に土砂降りの雨が降って来るんだモンね!     -----従業員

7月28日(土)
昨日から台風12号の進路でみんな大変です。観測史上初めての本州を西に進路を取る台風です。いつも大丈夫だから・・・という過信」は禁物です。早めの非難をお願いします。
と いっても今日は私たちは出掛けました。午前中は霧のような雨が降って来たりしていましたが、午後は晴れて来ましたので・・・。でも夕方には警報が発令されました。良かった・・・早めに買い物に行って・・・最近暑いので、夕方に買い物に行っていたのですよね。マスターは散髪にも行けましたし・・・用事は早めに済ますのが一番です。     -----従業員

7月27日(金)
昨日の雨では、イマイチ気温が下がりませんでした。今日も気温は30℃越えです。でも・・・明日から台風12号の影響を受けそうです。昨日まで 関東地方に上陸!って言っていたのに 今日になったら関西地方直撃!になっているではありませんか!それも東から西に向かって移動するそうです。大体 台風って西から来て 東に抜けるって言うのが 普通のルートじゃないのぉ?私の経験上 東から来る台風って初めてなんですけど・・・。被害が出ない事を祈ります。     -----従業員

7月26日(木)
閉店後 散歩に行きかけたマスターは、雷がゴロゴロ鳴っていて怖いと3分もしないうちに帰って来ました。でも 帰って来て大正解!あれよあれよと言う間に 激しく雨が降り出しました。これって、台風12号の影響なんですかぁ?それとも 今日も気温が高かったので、「夕立」だったのでしょうか?兎に角 雨が降ったお蔭で、少し涼しくなったような気がします。     -----従業員

7月25日(水)
昨日 師匠はお孫さんをドイツに送りに行ったので、10日ほど「師匠ネタ」は有りません。残念ですけど・・・。帰国されてからお話を伺う事にします。
連日の暑さで、タダでさえアホな私が 余計にアホになっている気がします。先日は貝の「浅利」を買って来たので「砂抜き」をする為に一晩塩水につけていました。でも、この暑さ・・・次の日の朝 冷凍しようと塩水から引き上げると5,6個死んでいました・・・「え〜?!いつも一晩おいていても大丈夫やったヤン!なんでぇ〜?根性なし〜!」と色々な言葉で死んだ浅利を責めましたが、結局この暑さで一晩外に置きっぱなしにしていた私が悪いのね・・・反省!そう言えば・・・パッケージの上には「砂抜きは1時間ぐらい」って書いてあったわぁ。忘れて寝てしまった私が、アホでした。     -----従業員

7月24日(火)
昨日 埼玉県の熊谷で41.1℃だった・・・と驚いていたら 今日のニュースでアメリカの西海岸で、最高気温が52℃なんてビックリするぐらいの気温になっていました。日本で、「今年の夏はどうしたの?!」なんて言っていたら 世界規模で「今年の夏はどうなっている?!」と言うぐらいの気温になっているのですね・・・ビックリです。今日の日本も暑かったです・・・横浜では停電まで起こって、この暑さでエアコンを使えない地獄のような日になったそうです・・・エアコンだけが頼りなのに・・・この暑さどう凌げば良いのでしょう?!     -----従業員

7月23日(月)
今日は5年ぶりに埼玉県の熊谷で最高気温を更新したそうです。なんと!41.1℃だったそうな・・・インフルエンザで熱を出してもこんな体温にならないと思う・・・体温よりも高い気温!これじゃあ、今晩も「熱帯夜」になりそうです・・・。
今日のお昼休みの時間は 暇だったのに午後1時を過ぎてから結構忙しくなりました。有難い事です・・・午後1時前に 諦めてレアチーズケーキを作り始めていたマスターは、慌てていました。私も「こんなに暑いと 皆さんが出てくるのは夕方からかな」と思っていたので、忙しくなるのは嬉しいです。明日は・・・どうなるのでしょう?!     -----従業員

7月22日(日)
今日は、夏休み初めての日曜日です。朝からコナツちゃんとコハルちゃん姉妹が来てくれました。(勿論 保護者同伴です・・・シュウちゃんも保護者?!)今日も朝から暑かったのに 子供は朝からパワー全開ですね、祖父ちゃん・祖母ちゃん世代の私たちは、ただただ見守るばかりです。
嬉しいなったら、嬉しいな!スーちゃんがマスターの好きな明太子尽くしの食材を送ってくれました。この暑さで、毎日の献立に苦労していた私は、一種類づつ使っても何日も考えずに済みそうなので、非常に嬉しいです。「いわし明太」は、初めてなので失敗しないように心掛けて楽しみたいと思います。スーちゃん いつも美味しいモノを有難うね!     -----従業員

7月21日(土)
昨夜は・・・暑かったので(最近このフレーズが多いのですけど)エアコンのスイッチを切らずに寝てしまいました。ただ「冷房」にすると冷え過ぎるので、「ドライ」で24時間以上運転してしまいました。今月の電気代が恐ろしい!でも眠れないのも恐ろしい・・・何より「熱中症」で寝ている間に死ぬのも恐ろしい。いくら「鰻」を食べようが、夜眠れないのは辛いです。私は個人的には「原子力発電所には反対」の意見を持っていますが、一日中エアコンを使って、電気を消費していて「原子力発電所反対」というのはどうなのかしらと自問自答してしまいました。
二週間後 「夏休み」をいただきます。例年「夏は暇なので、休んでいられない」というのが実情なのですが、最近 暇過ぎて開店休業状態なので、いっその事「休んでしまおう!」ということになりました。マスターも古希ですので、無理は禁物。私たちのストレスが溜まり過ぎないように ボチボチ営業させてくださいませ。     -----従業員

7月19日(木)
明日は「土用」ですね。スーパーマーケットの戦略に乗せられて、私も「ウナギのかば焼き」を買いました。明日は「鰻丼」ですわぁ。テレビの番組で、スーパーマーケットのかば焼きでも美味しく食べられる暖め方の紹介をしていました。今日は「ハナタカ優越館」で、ご飯の上に山椒の粉を掛けて、その上にかば焼きを乗せて丼にすると良いみたい・・・。明日は、ご飯の上に山椒を掛けて その上にかば焼きを乗せてみたいと思います。     -----従業員

7月18日(水)
「梅雨明け」した途端 滅茶苦茶暑くなってしまいましたが、夕方 買い物の帰りに蝉の死骸を見つけました。そう言えば・・・蝉の鳴き声を聞いて「夏」を感じていました。もう一週間ほど 鳴き疲れた蝉が、命を落としたのでしょう、まだ「7月18日」ですけど・・・。例年だったら まだ梅雨明けしていない時期ですよ。ナンだか 複雑・・・。
神戸新聞に「8月4日第48回みなとこうべ 海上花火大会」の記事が出ていました。今年は県政150周年記念で15,000発の打ち上げを計画しているそうです。8月4日の花火大会は他でも有りそうですが、是非神戸の花火大会にいらしてくださいませ。     -----従業員

7月17日(火)
今日も暑かったですわぁ〜、7月からこんなに暑かったら、8月はどうなるのでしょう?!怖い〜!
やっと連休が終わったと思ったのに、この暑さでだ〜れもお客様がいらっしゃらない!そりゃそうだ・・・この暑さでは「熱中症」を発症して救急車のお世話になるかもわかりませんから 皆さんもお気を付け下さい。     -----従業員

7月16日(月)
今日は「海の日」でした。メリケンパークで催しが有ったそうですが・・・生憎 仕事だったので行けませんでしたが・・・。何をしていたのかしら?(結局 ナンの催しだったのか分かりませんでした)
とうとうマスターの祭りが終わってしまいました。ウィンブルドン大会はジョコビッチの優勝で決まりました。準決勝が二試合とも「死闘」だったので、決勝戦が「あっけない感じ」はどうしようもありませんね。ワールドカップもフランスの優勝で終わりましたし・・・この一か月 「寝不足や〜!眠たいなぁ〜」を連発していましたが、これからはメジャーリーグだけですわぁ。あれっ?!やっぱり寝不足?!     -----従業員

7月15日(日)
今日も暑かったですねぇ〜、お昼過ぎ(午後3時ぐらいだったかなぁ?)入って来たシュウちゃんが「暑いわぁ〜」と言いながらカウンターに座ったのですが、その機嫌の悪さに 近くにいらっしゃったお客様が 慌てて荷物をどかせていました。まぁ、シュウちゃんに慣れている私でも「こりゃ、近づかない方が良いなぁ」と思いましたから。暑い日のシュウちゃんには 誰も近づかない方が良いと思います!
今晩 閉店後に買い物に行ってくれた(私はケーキを焼いていたので買い物に行けませんでした)マスターが、スイカを買って来てくれました。うちは二人しかいないので、「カットすいか」ですが 甘くて美味しかったです。何より 買い物嫌いなマスターが買って来たので ビックリするやら嬉しいやら・・・。ひょっとすると 一番自分が食べたかっただけかもわかりませんけど・・・。     -----従業員

7月14日(土)
予報通りに気温は上がったみたいです。お昼から買い物に出掛け 見事に汗だくになりました。我慢出来ずに冷房を入れてしまいました。昨日までナンとか「ドライ」で誤魔化していましたが、今日は無理でした・・・。明日も気温が上がるそうなので、水分補給はマメにしましょうね。
昨夜 マスターはウィンブルドン大会をコッソリ見るつもりで、夜早く寝て 夜中コッソリ起きてテレビを点けたそうです。しかし・・・準決勝の2試合とも 死闘になったそうで第一試合のアンダーソンとイスナ―の試合がなんと6時間36分も掛かったそうです。それを見ていたマスターもマスターですが、その次のジョコビッチとナダルの試合も力が拮抗しているのか なかなか決着が付かず 結局順延になったそうです。テレビを点けながら・・・寝ながら・・・で、今朝はなかなか起きれなかったみたい・・・。ワールドカップから寝不足が続いているマスターは・・・大丈夫なの?!     -----従業員

7月13日(金)
え〜?!今日って「13日の金曜日?!」ナンだか縁起悪そう〜!だからっていう訳でもないでしょうが・・・今日も朝から暑かったですわぁ〜、明日から三連休の人も多いでしょうが、連日36℃、37℃という体温か?!というほどの気温の予想が出ています。旅行を予定している方も 熱中症には十分気を付けて!西日本水害のボランティアを予定している方は、現地では水が不足しているらしいので、水の準備とボランティア保険の準備を忘れずに!
世間では三連休ですが・・・「けんもつ」は明日だけ定休日です。日曜日・月曜日と営業していますので、神戸にお越しの際はお立ち寄りくださいませ。「けんもつ」のマスターと体力が余っている従業員は、暇を持て余していると思いますので・・・。     -----従業員

7月12日(木)
今日も暑かったですわぁ。その暑さの所為で、私はもっと暑くなる失敗をしてしまいました。今日午後1時半ごろ・・・店で貯まったコインを私の口座に入れる為に 兵庫県庁内の銀行に行きました。コインは滅茶苦茶重たいんですわぁ。この暑さとコインの重さに耐えながら銀行に行き コインの金額を機械で数えてもらい口座に入れてもらったらホッとして帰りました。県庁の自動ドアを出ると むっとする暑さ・・・日傘を差して信号を守って・・・栄光教会の所まで帰っていました・・・突然 携帯電話が鳴ったのです。営業時間中に電話が掛かってくることは無いので 驚いて出てみたら さっきまで居た銀行からでした。なんと 私は忘れ物していました。暑いのでさっさと帰りたかったのと 重たいコインから解放された喜びで、コインを入れていた袋を銀行に置いて来てしまいました。慌てて取りに帰りましたが、この暑い中 二倍疲れてしまいました。チャン、チャン。     -----従業員

7月11日(水)
今日も暑かったですねぇ、今週気温がほぼ35℃以上になるらしいです。今日は夜になっても 気温が下がりそうになくて「熱帯夜」になりそうです。今晩ウィンブルドン大会を見るつもりのマスターは、汗を掻きながら見ることになりそうです。汗を掻くのが好きなマスターは、それも錦織選手と一緒に戦っているつもりになって嬉しい事かもわかりません。ガンバレ!マスター!
先週の大雨に因る水害の被災地の映像を見る度に 心がザワザワしてしまいます。単なる水だけでなく 細かい土砂を含んだ水は本当に始末に負えないモノですね。床上浸水でも処理に困るのに 家全体が浸かってしまっては何処から手をつけたら良いのやら本当に途方に暮れてしまいます。ボランティアの皆さんにも 本当に頭が下がります。暑い中 熱中症に気を付けて被災者の力になってあげてください。     -----従業員

7月10日(火)
今日は朝から一気に夏になりました。雨が降っている間は、大して気温の事まで気になりませんでしたが、雨が止んだら現金なモノで暑さが気になります。でも こんなに暑くなったら だ〜れもお店に来てくれませんわぁ〜。もう少し 暑さに慣れたら皆さん出て来てくれるのでしょうが、一気に暑くなったらちょっと控えられますから こちらも我慢ですわぁ。昨日関西の「梅雨明け」が 発表されたので 例年よりも早く夏が来ちゃいました。マスターは、夏が好きなので喜んでいますが、私は夏が苦手・・・早く涼しくなってほしい・・・。(夏は始まったばかりですけど)
昨日 テニスのウィンブルドン大会の錦織選手の試合を見ていたマスターは、白熱した試合に見入っていたので寝たのが日付が変わってしまってからだったそうです。でも・・・良かったわぁ、錦織選手が勝てて・・・ベスト16とベスト8じゃ全然違いますモンね。錦織選手 次の試合も頑張ってぇ!でもジョコビッチ選手が対戦相手だからなぁ・・・また マスターの寝られない夜が始まる・・・。     -----従業員

7月9日(月)
今日も晴れました。先週の雨がもたらした被害は、計り知れないモノです。時間が経つほどに 死者の数が増えて とうとう100人以上の犠牲者が出ています。不明者も多いので もっと増えてしまう可能性もあります。こんなに科学が発達して 人が宇宙まで行ける時代なのに・・・地震や雨や台風などの自然災害で亡くなる人が無くならないのはどういうことでしょう?!「人間の力」なんて大した事ないですね。
テニスのウィンブルドン大会で、錦織選手が「ベスト16」に残ったとマスターは 大喜びです。今晩も「9時からテレビを見る!」と張り切って散歩から帰って来ました。マスターの為に・・・頑張ってほしいです。     -----従業員

7月8日(日)
やっと・・・雨が上がりました。久しぶりの太陽も有難い限りです。(一気に暑かったですが・・・)川の氾濫で水に浸かった所が、早く水が引きますように!
昨日の定休日は、一日雨でした。難波に買い物に行く予定にしていましたが、前日まで電車が動いていなかったので諦めました。金曜日から土曜日までいつもより長い休日でした。その所為でもないでしょうが、マスターは「今日は久しぶりの仕事で疲れた〜」と言っていました。が、久しぶりに晴れたので 早速散歩に出掛けました。ガンバレ!マスター!     -----従業員

7月7日(土)
今日も雨でした・・・関西だけでなく四国・中国地方も昨日から大変な量の雨が降り続いています。西日本の川と言う川が濁流になっています。土砂崩れで大勢の方が行方不明になっています、早く見つかってほしいです。
ワールドカップロシア大会の準々決勝戦が始まりました。フランスとベルギーが勝ち残りました。決勝戦は16日(海の日)です。あ〜、休日の人が羨ましい〜。「けんもつ珈琲店」は、休業日じゃないからなぁ〜。残念です!     -----従業員

7月6日(金)
昨日からの雨で・・・大変な事になっています。神戸市内でも避難指示の出ている所があります。それでも 雨の勢いが止まりません。台風並みに降っている状況が二日目なんて・・・台風だったら半日ぐらいで終わるのに・・・。明日も降りそうな予報が出ているのが、不安です。そのせいで、今日マスターは 午後二時半で営業を終わりました。実は・・・朝の段階で「今日は休もうかなぁ?」なんて言っていました。通勤の足が確保出来そうにないから・・・(お客様の)という 理由を長々言っていましたが、実は昨夜 錦織選手と大坂選手の試合を見ていて 眠たかったみたいです。(その時点で、営業する気がなかったという事でしょうね)私が「出勤している方もいらっしゃるかも解らないから一応開店したら?」の一言で、嫌々開店準備をしていました。それなのに・・・ひどい雨が続くので 嫌気が差したみたいです。もし 閉店後にいらっしゃったお客様がいらしたら 本当に申し訳ない事をしました。でも 明日は定休日なので 永めのお休みをいただくことにします。     ------従業員

7月5日(木)
いつごろから降り始めたのか・・・昨夜 寝てから夢うつつで「あれ?!雨が屋根を叩く音が聞こえる・・・」と思いながら・・・寝ていました。朝 起きてみたら・・・開けっ放しにしていた窓の辺りが 雨でベチョベチョになっていました。だけでなく・・・すごい勢いで雨が降っていました。(水煙が立つぐらいの勢いでした)神戸では その後ある程度落ち着いたのですが・・・京都の鴨川・桂川が氾濫しそうな水勢と水嵩ですね。土砂崩れの警報も出ています。皆さん 気を付けてくださいね、夜に移動するのは危険ですので明るいうちに・・・または朝になってから避難してくださいね。
今 テレビを見ていたら この雨 日曜日まで続くみたい・・・被害が出ないと良いけど・・・。     -----従業員

7月4日(水)
昨日まで メジャーリーグの大谷選手が試合に出ないと嘆いていたら 今日から指名打者で復帰されたようですね。応援していますよ〜(マスターが)頑張ってくださいね。
昨日 錦織選手がウィンブルドン大会で勝てて良かったですぅ〜、マスターがヤキモキしながら見ていました。優勝まではまだまだですから、頑張って応援しますねぇ〜(マスターが)     -----従業員

7月3日(火)
今日はお昼からお天気が不安定になりました。用事で店を出ようとしたら 雨がパラついて思わず傘を取りに帰りました。台風7号もノロノロ進んでいて、スゴイ雨を降らせたり 風で樹をなぎ倒したりしています。九州の西側を通過しているのに 北海道に大雨を降らせて 川の氾濫を起こさせています。最近地震だったり 大雨だったり 火山の噴火だったり天災がよく起きています。気のつけようもありませんが あまり人に被害を与えないでほしいです。
午前3時からのワールドカップ ベルギー戦を見た方も多いでしょうね。かく言うマスターも目覚ましを掛けて時間を合わせて起きて見ていました。(私は グッスリ寝ていました)「日本が後半で2点先行したので ひょっとしたらと思って最後まで見てしまった・・・」と 朝から眠たそうでした。今晩は 散歩にも行かず ウィンブルドンの錦織選手の試合を見ています。最近は大谷選手が試合に出ていないので 野球はあまり 見ていませんが、ラグビーやサッカー テニスとテレビ観戦が忙しいマスターです。     -----従業員

7月2日(月)
ひえ〜、桂 歌丸師匠が亡くなったニュースが入って来ました。昨日も「笑点」を見たところです・・・最近体調が悪いようで、司会が昇太師匠に替わられましたが、歌丸師匠の存在が他のメンバーの支えになっていたと思います。どうぞ 安らかにお眠り下さい。
今日は蒸し暑かったですねぇ〜、台風7号の影響でしょうか?今週いっぱい天気の悪い日が続くようです。この蒸し暑さも続くのかしら?今日は「半夏生」ですね。スーパーマーケットでは「半夏生には タコを食べましょう」と 色々アナウンスしていたので 今日は タコを使った料理を作りました。その話を「今晩のメニューは何?」と師匠に訊かれたので「今日はタコです!」と元気よく答えたのですが・・・師匠は「明石のタコ」と勘違いされたようで・・・私の買ったタコは日本語の喋れない「モロッコ」出身のタコでした。チャン、チャン。     -----従業員

7月1日(日)
サッカー ワールドカップの決勝トーナメントが始まっています。メッシとC・ロナウドが姿を消したようです。スーパースターが早々に負けてしまうとは思いませんでした。対戦相手のベルギーは、相当強そうです。ガンバレ!日本!
今日は意外と忙しかったので、最後まで店に残ってしまいました。私は働かないのが「良さ」なのに・・・マスターは、店を終えてから散歩に行きました。忙しかったと思うのに 大丈夫かしら?!自分の体調も分からないぐらいボケてる?それとも日課になっているので、理由を付けて行くのを止めることが嫌だったのかしら?兎に角 明日働けるかしら?     -----従業員

このページのトップに戻る




2018年 1月分      2018年 2月分      2018年 3月分      2018年 4月分
2018年 5月分      2018年 6月分      2018年 8月分      2018年 9月分
2018年10月分      2018年11月分      2018年12月分


このページのトップに戻る


’18トップページに戻る ホームへ戻る

’18トップページ
戻る

ホームページに
戻る