わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2018年 1月分      2018年 2月分      2018年 4月分      2018年 5月分
2018年 6月分      2018年 7月分      2018年 8月分      2018年 9月分
2018年10月分      2018年11月分      2018年12月分


3月3日大阪城公園 梅林
大阪城 梅林大阪城 梅林 梅林 紅梅梅林とマスター



桜のトンネル 3月31日(土)
今日は朝からお出掛けしました。写友会の写真展のお誘いを受けていましたので行きました。帰りにケーキ材料も買って帰りました。元町商店街をブラブラしているとお昼時になったので、鯖専門店でお昼にしたのですが、値段と定食の内容がイマイチで「次は絶対行かないでおこう!」と二人で確認しました。ケーキ材料が重たかったので、一度家に帰り 荷物を下ろして今度は花見に出かけました。兵庫県警の桜も綺麗に咲いていましたが、「水の科学博物館まで行って、宇治川沿いの桜並木を見て帰る」計画を立てました。水の科学博物館も宇治川も幼い子供連れが大勢来ていました。皆さん 「短い春」を惜しんでいるようでした。ほとんどのソメイヨシノの花が満開 もしくは散り始めていましたので、明日までに見に行かないと来週の土曜日はもう散ってしまっていることでしょう・・・皆さん お早めにお出掛け下さい。
明日から4月ですね、特に明日は「エイプリル・フール」!私が「明日はマスターの日やね、ウソついても良い日だから・・・」と言うと負けず嫌いのマスターは「僕は嘘なんか吐いたことありません!」って言うじゃありませんか!「それが嘘やねん!」と私は心の中で突っ込みを入れていました。     -----従業員

3月30日(金)
今日で「年度末」なんていう方もいらっしゃるでしょう・・・。3月は明日まで有りますが、「土曜日お休み」のところは今日までですからね。移動の有る方なんて、引き継ぎが大変なんじゃないですか?!うちは移動は有りませんけど・・・。
明日は定休日ですので、「花見」に行きたいです。来週になると絶対散っていると思うからです。明日は晴れるのかしら?!     -----従業員

3月29日(木)
昨日 食べ過ぎて・・・今日は食欲が有りません。食欲のない時は、食べないのが一番!しかし 問題は食べ過ぎたのが私だけではなかった事!マスターと二人で、食事の量を減らしています。
昨夜 食べ過ぎて・・・あまり寝られませんでした。今 猛烈に眠たいです。     -----従業員

シンちゃん 3月28日(水)
昨日もシンちゃんは店に来てくれたのですが、写真を撮るのを忘れていて・・・今日 写真を撮りました、二年ぶりですかね 二年ぶりのシンちゃんを見て「あれ?!女の子?」と思ったのですが よく見るとシンちゃんでした。前髪が長くなっていたからかしら?でも この髪型本人は大変らしいです、それと言うのも シンちゃんの髪は天然パーマらしいので、毎朝ヘアアイロンで伸ばすのだそう。そして今日 徳島で「鳴門の渦潮」を見ていたら 風が強くて折角伸ばした髪の毛がバサバサになったそうです。微妙にバサバサになった髪を隠しながら 店の前でポーズを取ってくれました。二年前より 少し大人っぽくなったみたい・・・女の子に間違えてゴメンね!
今日はシンちゃんと一緒に食事をする為に 早く閉店してしまいました。店側の勝手な都合で 本当に申し訳ありませんでした。これに懲りず 来店してくださると嬉しいです。     -----従業員

3月27日(火)
今日の午後 シンちゃんが来てくれました。新神戸駅で、大学(東京)のお友達と偶然逢うという奇跡が起きたそうです。お友達の実家は大阪で帰省されていたそうですが、何故か同じ時間帯に新神戸駅で遭遇したのだそう・・・不思議な事もあるモンだ!
明日は、シンちゃんと夕飯を食べるので いつもより早く閉店させていただきます。ゴメンナサイねぇ。     -----従業員

3月26日(月)
今日は本当に暖かくなりました。朝から日向で5分ぐらい立っているだけでも 暖かさを感じることが出来ました。今週は4月下旬から5月上旬並みの暖かさになるそうです。今年の夏は・・・考えたら怖い!
明日からシンちゃんが神戸に遊びに来ます。オジちゃんとオバちゃんはソワソワ・・・何だか落ち着きません。定休日ではないので、シンちゃんに付いて歩くわけにもいかず・・・この間 行って来た台湾旅行の話もユックリ聞きたいところですが、二泊三日の予定らしいので時間が・・・一日が24時間しかないのが恨めしいわ。     -----従業員

3月25日(日)
今日は昨日よりも暖かくなりましたね。先週から小学生も中学生も春休みに入ったみたいですね、昨日の県民会館も幼稚園児・小学低学年ぐらいの子供がウジャウジャ走り回っていました。お母さんたちは本当に大変ですね、でも春休みは二週間ほどで終わりますから・・・我慢ですよ。
3月も今週いっぱいで終わります。「わろてんか」も今週いっぱいで、来週から新しいヒロインの登場ですね。楽しみです!     -----従業員

ロビーコンサート 3月24日(土)
今日は朝から晴天に恵まれて、暖かくなりましたが「お墓参り」にも行かず・・・(なんて 親不孝なんでしょ!)ケーキのストックを作っていました。午後から買い物に出掛けて、午後2時から始まる「県民会館ロビーコンサート」に備えました。以前から「3月24日午後2時から息子が県民会館のロビーでコンサートを開きます。」と店のお客様から案内を頂いていました。クラリネットの奏者だそうですが、今日 初めて演奏を聴きました。やっぱり「生演奏」は、「え〜モン」ですねぇ。マスターは「上手過ぎて、寝そうやった・・・」と言っていました。マスターだけではなかったです、結構寝てはる方を見かけました。午後の暖かい時間帯に 緩やかなクラリネットとピアノの音・・・本当に寝てしまいそうです。一生懸命演奏していらっしゃるのに申し訳ありませんでした!
しかし・・・マスターは早朝から「テニス」の試合をテレビ観戦していて、午後7時にはもう眠たいそうです。今朝は一体何時に起きたのでしょう・・・明日の営業に影響がなければ良いのですが・・・不安!     -----従業員

3月23日(金)
今日から「選抜高校野球」が始まりました。が、兵庫県から一校も出ていませんわぁ。選抜だからしょうがないのかもわかりませんけど、これだったら夏の高校野球は 県の予選会が有って絶対一県から一校(もしくは二校)出てくるので応援し甲斐が有りますわぁ。でも 選抜で選ばれた選手の皆さんは 楽しんでくださいね。     -----従業員

3月22日(木)
今日も変なお天気でしたね、雨が降ったり、晴れ間が出たり・・・いつ雨が降るか分かりませんでした。昨日は関東地方では、雪が積もった所も有るらしいです。神戸も寒いと思っていましたが、雪は全く降っていないので関東の方が寒かったのかも分かりません。ソメイヨシノの開花が待ち遠しい 今日の天気です。
今日の朝 シュウちゃんのお店がテレビに取り上げられると聞いたので楽しみに拝見しました。メニューに載っていない裏メニューらしいですが シュウちゃん曰く「私のよく食べている「まかない」です」ということで・・・機会が有れば 私も一度食べてみたいです。(テレビの騒ぎが納まってから 行ってみたいです)     -----従業員

3月21日(水)
今日は「春分の日」ですが、昨夜からの雨で鬱陶しい一日でした。お昼間 少し晴れ間も出ましたが、夕方には また雨が降り出しました。風も台風並みの勢いで、スゴク寒かったです。昨日の雨のお天気よりも 今日の方が寒かったのはどうしてぇ?
今日は祝日で、水曜日なのにお休みだったので、明日 「木曜日」という事を勘違いせずに過ごせるようにしたいです。     -----従業員

3月20日(火)
今日は、久しぶりにシュウちゃんがママと一緒に来店くださいました。この間 二人で香港に旅行した話を楽しく伺いました。「仲良し親子」ですが、お互いに不満が有るらしく・・・(他人はそこが面白いのですが・・・)文句を言いながらも次回の旅行を計画しているみたいです。取り敢えず私は今週木曜日の「よ〜い、ドン!」の「おすすめ3」を見ることにします。(関西以外の人は、なんのこっちゃっ?の内容でスミマセン)「おすすめ3」にシュウちゃんのお店が出るそうです。
午前中 T座のカヨちゃんと偶然逢いました。T座の前を掃除していたので、「カヨちゃんかなぁ、それともアルバイトの人かなぁ」(私は目が悪いので、顔がハッキリ見えなかったのです)と 迷いながら歩いていました。相手の方から走り寄ってくれたので、カヨちゃんだと分かりました。随分 久しぶりなのですが、カヨちゃんは全然変わっていませんでした。(姿も 話し方も・・・)久しぶりで楽しくお話出来ました、有難う!     -----従業員

3月19日(月)
3月中旬になって、色々なニュースが入って来ました。ピョンチャン・パラリンピックが終わりましたし、テニスの女子で大坂なおみさんが初優勝しましたし、マスターの敬愛する内田康夫先生が亡くなりました。「浅見光彦ファン倶楽部」に本気で入ろうと考えていたマスターですが、私の反対に遭い泣く泣く諦めた過去が有ります。もう先生の作品に触れることが無くなると思うと物凄く寂しいです。長い間 楽しませて頂き本当に有難う御座いました、ご冥福をお祈り致します。     -----従業員

3月18日(日)
今日「99.9」が最終回なので、朝からマスターがソワソワしています。夜の散歩も午後8時半には帰って来ました。30分前からテレビの前でスタンバイするつもりのようです。明日から「腑抜けのマスター」になってしまわないか心配です。
今日の仕事終わりで、「ダイソー」に行きました。いや〜、ダイソーは楽しいわぁ〜。「これで100円?」なんて言う商品が沢山ありますね。結構「新しい商品」に変わっていたりして・・・日々進歩しているのが分かりますわぁ。     -----従業員

3月17日(土)
今日は、何週間も前から予定していた買い物に出掛けました。だって・・・高島屋のポイントアップ週間なんですぅ〜。二週間前梅田に出た時に「やっぱり難波で買い物するわぁ」とマスターが言うので、今日まで我慢してました。やっと買い物出来てマスターは、大変喜んでいました。良い買い物が出来て良かったわね。     -----従業員

3月16日(金)
昨日は、ポカポカ春の陽気でしたが、今日は朝から雨が降って冬に逆戻りした感じです。一応 昨日の天気予報で覚悟はしていましたが、風が強く吹いて本当に寒かったわぁ。昨日ホットカーペットを仕舞ったり ダウンベストを洗濯したりスッカリ春の気分だったのに・・・(まぁ、私が勝手に春の気分だっただけですけどね)今年の「春」はいつ来るのやら・・・楽しみです!     -----従業員

3月15日(木)
昨日は、「相棒」がスペシャルでいつもの開始時間より1時間も早く放送されたので 更新する時間が有りませんでした。やっぱりHPより水谷豊様でしょう・・・。終わる時間はいつもと同じだったので、寝てしまいましたわぁ。一日HPの臨時休業ということで・・・チャン、チャン。
今日も暖かかったです・・・でも 明日は気温が10度ぐらい下がるそうです。え〜?!私 今日「ホットカーペット」を仕舞ってしまいました。また出してくるのも しんどいし・・・折角 「ダニパンチ」して掃除機もかけて仕舞ったのに もう一度使ったらまた「ダニパンチ」して掃除機をかけないといけないじゃないですか・・・あ〜、面倒くさい!もう寒さに凍えた方が楽やわ。     -----従業員

3月13日(火)
うわ〜、今日は昨日よりもグンと暖かくなりました。朝は ちょっと冷えていたので、厚着で出掛けてしまった人は汗を掻いたのではないですか?!明日は、今日よりも一段と暖かくなるそうです、少し薄着にした方が良いと思います。
明日は「ホワイトデー」ですね、何故か「3月14日」が日本では「バレンタインデー」にチョコレートを貰ったら お返しをしないといけない日になっています。絶対 お菓子会社の陰謀が隠されていると思いますが、やっぱり貰えると嬉しいモノです。ヨシコちゃん 有難う御座いました!早速 頂きました!美味しかったですぅ〜。     -----従業員

3月12日(月)
今週は暖かくなる予報が出ています、出掛ける際にコートを着るか、上着を着るかで迷ってしまいます。日向の所は暖かいですが、日陰に入るとヒンヤリしています・・・暖房をどうするかでも迷ってしまいます。明日はどうかしら?!
テニスのパリバオープンでダニエル太郎選手がジョコビッチに勝ちました。もうマスターなんて、優勝したかのような勢いですが まだ2回戦なんですよね。でも 次も頑張ってね、ダニエル選手!     -----従業員

3月11日(日)
今週は週末に向かって、ドンドン暖かくなるそうです。週末には20℃を超えるそうですよ。待ち遠しいような・・・待ち遠しくないような・・・複雑!
マスターが「「99.9」があと2回で終わってしまう・・・」と落ち込んでいます。そりゃそうでしょ、何に対しても 終わらないモノなんてないのですから・・・。視聴率が良かったら また何か月後かに「パート3」が放送されると思いますよ・・・「相棒」みたいに・・・。     -----従業員

3月10日(土)
今日は朝から気持ちよく晴れました。昨日・一昨日より「春」らしかったです。マスターなんて朝と夕方 二回も散歩に出掛けました。よっぽど気持ち良かったのでしょう、二回も出掛けるぐらいですから・・・でも あまりやり過ぎて 湿布薬のお世話にならないようにね!
昨日からパラリンピックが始まりました。オリンピックでも感動しましたが、パラリンピックでも沢山の感動を期待しています。     -----従業員

3月9日(金)
先週は暖かかったのに、今日はまた「冬」に戻ってしまいました。昨日の雨が原因なのかしら?!明日はお休みですが、予定は・・・マスターが散髪に行くぐらいで、何も決まっていません。もう 寒かったら家に引き籠っておこうかしら?!     -----従業員

3月8日(木)
今日は朝から雨になって、風もキツク吹いていました。もう何回「春の嵐」を経験したことでしょう?!竜巻警報も出ています、早く納まって欲しい!
今日 藤井聡太六段が師匠を破って「恩返し」をされたそうです。スゴイ人ですね、藤井六段って!たった15歳ですよ・・・先が楽しみですね。
師匠 昨日はわざわざ新聞を有難う御座いました。今日はその新聞を「ネタ」にお客様にネタを提供出来ました。「ネタ」の使い回しということになりますか?!まぁ、みんなが笑える「ネタ」なら 使いまわしても大丈夫でしょう・・・多分。     -----従業員

3月7日(水)
今日は、久しぶりに伊丹のMさんが来店くださいました。HPにも来店くださって本当に有難う御座います。でも ここ最近12キロ体重が増えたのを気にされていたので、パソコンを操作するより 体を動かす方に重点を置いた方が良いと思います。(私がアドバイス出来る立場ではないですが・・・)Mさんに「歩く方が・・・」なんて言った手前 マスターは今晩 嫌々ながら歩きに行きました。「止めるんなら 今やで!」なんて言いながら出て行くマスターは、本当にカワイイです。(だ〜れも 止めませんよ〜だ!)帰って来たら またウルサイので、今日はこのへんで・・・。     -----従業員

3月6日(火)
今日は暦の上では「啓蟄」だそうな・・・でも 昨日の方が暖かかったような気がします。もっと言えば土曜日・日曜日の方が絶対 暖かかったですわぁ。そして・・・明日 明後日は気温が一桁台に戻るそうです、なんて こったい!虫たちも今日起き出さずに 明々後日 起き出した方が、絶対え〜よ。と 言っても虫には聞こえないか・・・残念!
明日は寒さが戻るそうです、春の装いから冬の装いに戻してくださいね、まだまだインフルエンザも流行っているそうですから。     -----従業員

3月5日(月)
今日は 予報通りの「雨」でした。夕方から 雨が止んだと思ったら スッゴイ風が吹いていていました。止めてある自転車が、軒並み倒されていました。窓を閉めていても 風の音が聞こえて怖いほどでした。そのなか 私は美容院に髪の毛をカットしに行きました。帰る時も 風が吹いていたので、折角セットしてもらって店を出たのに 帰り着いたら「セットの状態の面影」すら有りませんでしたわぁ。ナンだか 損した気分・・・。     -----従業員

3月4日(日)
今日も暖かかったですね、25度以上の「夏日」を記録した所も有ったようです。まだ3月なので、ゆっくり「夏」になって欲しいです。
昨日 お休みだったので、ケーキのストックも「これでいける!」と 思っていましたが・・・売切れのケーキを出してしまい 申し訳ありませんでした。やっぱり お商売は「水モノ」ですね、売り上げを「読み切る」事は なかなか出来ませんわぁ。     -----従業員

3月3日(土)
陽気に誘われて・・・大阪城公園の梅林に行きました。私は「岡本梅林公園」でも良かったのですが、マスターが「岡本の公園は小さいから 大阪城公園に行かないか?」と いう事で 今日は朝から大阪に出掛けました。初めて大阪城公園の梅林を見ましたが、梅の種類も多くて、本数も多く見応えが有りました。また 見に来ていた人の数も多くて・・・海外からの方も大勢いらっしゃっていました。コートも邪魔になるぐらい暖かかったのですが、桜の花はまだまだ先のようでした。     -----従業員

3月1日(木)
今日は・・・と 言うか 夜半から風がとても強く吹いていました。お昼間は そんなに感じませんでしたが、夕方ぐらいから「風が強いわぁ、う〜 サブ!」みたいな 感じでした。なんでも「春一番」だったそうです。な〜んか「春一番」の名前のような可愛さは無かったような気がするけど・・・ま、いっか!
今日は 朝から店のケトルが壊れて、マスターは大慌てしていました。二階で使っているケトルを代用していましたが、如何せん 容量が半分なので使い辛い、使い辛い・・・。結局 夕方三宮に買いに行きましたわぁ。やっぱり 形あるものは、壊れる運命なのね 例えケトルと言えども・・・30年以上もご苦労様でした!有難う御座いました。     -----従業員

このページのトップに戻る




2018年 1月分      2018年 2月分      2018年 4月分      2018年 5月分
2018年 6月分      2018年 7月分      2018年 8月分      2018年 9月分
2018年10月分      2018年11月分      2018年12月分


このページのトップに戻る


’18トップページに戻る ホームへ戻る

’18トップページ
戻る

ホームページに
戻る