わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2018年 1月分      2018年 3月分      2018年 4月分      2018年 5月分
2018年 6月分      2018年 7月分      2018年 8月分      2018年 9月分
2018年10月分      2018年11月分      2018年12月分


2月3日〜6日 網走 流氷・さっぽろ雪まつり4日間
層雲峡 銀河の滝層雲峡 氷瀑祭り層雲峡 氷瀑祭り
網走 流氷とマスター一面の流氷オーロラ号の先端
雪まつり ニベアブースファイナルファンタジー清宮君とマスター


2月3日(土)から6日(火)まで北海道に行きました。北海道には何回か行きましたが、「冬」の北海道は初めてです。そして「さっぽろ雪まつり」も初めてです。想定できる準備をしっかり整て旅行に臨みました。しかし・・・北海道の寒さは凄かったです。層雲峡の氷瀑まつりでは気温が氷点下15度でした。雪道の歩きは滑りませんでしたが、凍った道は「滑り止め」を使っても滑ってしまいました。同じツアーでも帰りの飛行機に乗る前に 腕を三角巾で吊っている方もいらっしゃったので 骨折した方もいたみたいです。大通公園のテレビ塔で、右手の手袋を落としたことなんて、大したことではないですね、マスター!怪我をせずに帰れてよかったわぁ。テレビ塔の事務局の方たち ご迷惑をお掛けしました、無事届きました。有難う御座いました!

2月28日(水)
早いモノですね、もう2月も終わりですわぁ。明日から3月!昨日・今日は「春」を思わせる陽気で、ナンだか嬉しくなりますね!
この2月・・・北海道旅行をしたり、食あたりでダウンしたりで「変動の2月」でした。来月は、ヤンワリ穏やかな一か月になりますように!食あたりでちょっと痩せましたが、スグに戻る・・・いや 増えると思います!     -----従業員

  2月27日(火)
やっと・・・やっとHPの更新が出来ます。日曜日のお昼ぐらいから調子が悪くなって、日曜日・月曜日 夕方になると熱が出て来て早く寝ていました。その中 何を思ったのかマスターは「99,9」が始まったら起こしてあげるから それまで寝てて・・・と優しい事を言ってくれました。私は38度まで熱が出ていたので、どっちでも良かったのですが 午後9時から起きてテレビを見ました。それ以外でも まめまめしく私の世話を焼いてくれ 「私の調子の悪い時に燥ぐ」という癖が出ていました。今日は朝から熱が下がってやっと調子が戻りました。これで「マスターの燥ぎ」も鳴りを潜める事でしょう。
しかし・・・ピョンチャンオリンピックが終わって、「祭りの後の寂しさ」を感じます・・・。こんなに盛り上がった冬季・オリンピックは初めてです。選手の皆さん お疲れ様でした。沢山の感動を有難う御座いました!     -----従業員

2月24日(土)
今日はお休みだったので 買い物だけに出掛けました。日差しは暖かかったですが、風は冷たかったです。日差しに騙されて 薄着で出掛けて後悔しました。マスターは、散髪に行くかどうかで迷っていましたが 年齢的なものでしょうか?!一か月経っても 気になるほど毛が伸びていないのですよねぇ〜。「そろそろ 散髪屋さんに行かないといけない時期なんだけど、伸びてる?」と訊かれて 「う〜ん、気になるほど伸びてないよ」と返事してしまいました。散髪屋さん ごめんなさい もう少ししてから行きますね。     -----従業員

2月23日(金)
今日は、日差しが暖かくなって気持ち良かったです、でも風が・・・。風の無い時は、本当に気持ち良い一日になりました。明日は・・・明日は、明日の風が吹く・・・。
大盛り上がりのピョンチャン・オリンピックですが、25日の日曜日には閉会式が行われるのですね、早いモノです あっという間の2週間でした。有難う!ピョンチャン!こんなに冬季オリンピックをテレビで見たのは初めてです。     -----従業員

2月22日(木)
昨日のピョンチャン・オリンピック スピードスケート チームパシュートの決勝戦は、感動しました。スポーツでの感動は、筋書きがないものですが 何度見ても(結果は解っているのに)興奮しました。まだ 残っている競技も有ります(カーリング 女子も目が離せません)毎日 スポーツ観戦です。(冬季の競技は、あまりルールが分かりませんけど・・・。)     -----従業員

2月21日(水)
昨日と打って変わって 今日は寒かったですぅ〜。やっぱり 昨日の陽気で進むことはないですね。
今日は、お昼休みの時間が いつもより早く始まって早く終わりました。なんだか、いつもと違うと感が狂うのですが・・・。     -----従業員

2月20日(火)
今日はポカポカ陽気で「春」を感じる一日でした。お昼からいらっしゃるお客様は、口々に「暖かいねぇ〜」と 仰っていました。このまま暖かくなれば 良いのですが、そんな甘い事はないでしょう・・・。
元神戸市会議員 自民党の先生三名と橋本健先生が政活費の不正流用で有罪判決や在宅起訴されて、なんだか恥ずかしい想いをしましたが、今日は今日で 西宮市長が突然の退任ですって!理由が退職金が減額になるから・・・みたいに報道されています。子供に自分の若い頃の「ヤンチャ」を自慢みたいに喋ったり 新聞記者に「殺すぞ」発言をしたり・・・任期前に辞めるのは仕方ないとしても 理由が「お金」では これまた恥ずかしいです。関西人は「お金」にシビアですが 政治家が「自分の為」に税金を不正に使うのはどうでしょう?!「先生」って呼ばれているのだから もっと「他人の為」にお金を使って欲しいわぁ。「どうせ税金なんだから・・・」なんて考えていないでしょうね。     -----従業員

2月19日(月)
今日は、暖かかったのか、寒かったのか判断に迷う一日でした。な〜んか面白い事有ったかな〜?と考えましたが 浮かびませんでした。そうそう・・・今日はちょっと時間が出来たので 「ダイソー」に行って来ました。マスターが一緒でなかったので 一人でブラブラ見て回ってすっごく楽しかったわぁ。つい 色々買ってしまいました〜!     -----従業員

2月18日(日)
最近の若い人はスゴイです!昨日のピョンチャン・オリンピックの羽生結弦選手のフリー演技も圧巻でしたが、将棋の藤井聡太さんがアッと言う間に「六段」になりました。それも先日「国民栄誉賞」を受けた羽生善治さんに勝ったと思った直後の事ですから ビックリしましたわぁ。やっぱり若い人は、度胸が良いのか、私達世代よりも「プレッシャー」に強いと思います。これからも活躍してください!
え〜?!今日は1「99.9」の放送が無いの?!マスターが横でウルサイんですけど・・・。     -----従業員

2月17日(土)
やっと 北海道旅行の写真をアップしました。結構 時間が掛かってしまいました。疲れた〜。
今日は風がきつい一日になりました。寒くなりましたわぁ、折角 昨日まで暖かかったのに・・・。明日も寒いみたい・・・残念!
店のレジスターのインクが薄くなって来たので 新しいインクを買いに行きました。が、30年以上前に買ったレジスターなのでもうインクロールが店頭に有りませんでした。仕方なく 取り寄せていただくことになりましたが、小さいものなのでいつ届くやら・・・。不安しかありません。     -----従業員

2月16日(金)
今日から日曜日まで 南京町で「春節祭」が行われます。興味の有る方は、是非お越しください、その帰り 「けんもつ珈琲店」にもお立ち寄り頂ければ幸いです。
ワ〜イ、明日はお休みだよ〜ん。     -----従業員

2月15日
2月も半分過ぎてしまいました。旅行に出ていたので、アッと言う間に過ぎた感が有ります。昨日は、昨日で「バレンタインデー」でしたからね、イベント多くて・・・忙しいです。
昨日と今日は少し気温が上がりました。その所為かしら?今日は雨がパラつきました、一昨日までだったら 雪だったでしょうけど・・・。北陸の大雪もこの気温で 雪崩の心配も出て来ました。暖かくなるのも 徐々に進めば良いのですが・・・。     -----従業員

2月14日(水)
今日は「バレンタインデー」でしたね。女性も男性も「大好きな人」に贈り物をしましたか?マスターは、チョコレートを頂いて喜んでいます。気を遣っていただいた皆さん マスターに替わってお礼を申し上げます、有難う御座いました!!
いや〜、ピョンチャンオリンピック 興奮しますね。スピードスケートの方が勝負が分かりやすいので、マスターも前のめりで応援しています。見終わった後の疲れは 何故なんでしょうか?!     -----従業員

2月13日(火)
今日も雪がチラついていました。明日は、気温が二桁になるぐらい上がりそうなので ちょっと期待しています。
星和台のIさん 今日は「もう星和台は雪が積もっていますかぁ?」なんて 失礼な質問をして申し訳ありませんでした。でも昨日高知県でも雪が積もった・・・なんて ニュースになっていたので ひょっとすると星和台は雪が積もっているかしら?と思ってしまいました。でもIさんのお話では、お天気が良ければ淡路島の岩屋が見えるとか・・・星和台から淡路島が見えるなんてちょっと信じられませんでしたけど・・・。鈴蘭台から北側は、六甲山の裏側のイメージでした。ちょっと「目から鱗」でした。     -----従業員

2月12日(月)
やっと連休が終わりました。今日は日中雪が舞う 寒い一日でした。こんなん 皆さん 出掛けないわ〜。
絶対 皆さんオリンピックに釘付けになっているのだわぁ〜、連休だし、外は雪が降っているし、家の中でテレビ観戦しているのが一番良いと思うわぁ、私も。明日も寒いのかしら?!家でテレビ観戦していたいわぁ。     -----従業員

2月11日(日)
すっかり忘れていましたが・・・三連休の中日でした。皆さん ピョンチャン・オリンピックの応援に行っちゃったのかしら?昨日は雨でしたけど 今日は晴れていましたよ〜。(暗に「暇だった空気」を醸し出しています)明日に期待しますわぁ〜。
仁川のHさん 昨日退院したてなのに来店くださいまして 有難う御座いました。目の手術後で、片目が使えず「遠近感が無い」と仰っていましたが 無事に帰宅できたでしょうか?!新しいレンズに慣れるまで 時間が掛かりそうですね、気長に待ちましょう。
明日 世間の皆様は休日ですが「けんもつ珈琲店」は、営業しております。皆様のお越しをお待ちしております。     -----従業員

2月10日(土)
昨日はピョンチャン・オリンピック開会式を見ていたので、スッカリ更新を忘れていました。スミマセン・・・。
しかし・・・韓国でのオリンピックか、北朝鮮のオリンピックか・・・よう分かりませんでしたわぁ。「日本のマスコミの取り上げ方」の問題なのか、それとも北朝鮮の外交が巧妙なのか・・・もっと 日本の外交も北朝鮮を見習わないと駄目なんじゃない?!
昨日 更新出来なかったので 朝更新しました・・・夜 余裕が有れば もう一度更新します。     -----従業員

ジャ〜ン!今日は もう一度更新しておきますわぁ。朝から雨になっていましたが、夕方になってもまだ止んでいませんね。朝からマスターは歯医者さんに行き 「次は来なくても良いです」と言われたそうです。前回「歯ブラシを持って来て!」と言われて 今回歯ブラシ持参でしたが「しっかり磨けています」と褒められたそうです。毎朝磨いている様子を知っている私には「絶対 嘘や!」という確信は有りますが、本人がそう言い張るのでそうしておきましょう・・・。また次回 歯医者さんにお世話になるのは10年後と言っています・・・今年「古希」を迎えたマスターの10年後って・・・あ〜こわ〜!今のところ まだ「入れ歯」は一本も有りませんが、これからは「入れ歯」で歯医者さんのお世話になるかも?!     -----従業員

2月8日(木)
Tさん 今日は有難う御座いました。お蔭様で 大笑いさせていただきました。やっぱり・・・と 言うか・・・さすが「阪急トラピックス」ですよね。Tさんご夫婦は、「プレさっぽろ雪まつり」で雪祭りの雪像を作っているところを見たり、網走の流氷もオプショナル・ツアーだったり 空港も新千歳ではなかったり色々私達のツアー内容と違いましたが なにせお値段が・・・39800円の4万円で おつりが有る・・・という格安ツアーですから仕方ないですよね、おまけに予定していたホテルのボイラーが故障した為にホテルのランクが上がったとか・・・(因みに私たちのツアーは、三倍のお値段でした)私たちは高いツアーでしたが、お蔭様で流氷もスゴイ光景でしたし、雪祭りもほぼ観光客だけでしたがテレビ塔のあたりから12丁目まで二往復しました。(次の日も見に行ったので 会場に3回通いました)3倍のお値段で十分堪能しました。     -----従業員

2月7日(水)
今日から平常営業です。早速 足を運んで頂いたお客様には 本当に感謝です。昨日から 神戸も寒くなったらしいですね、そんな時に丁度帰って来たみたいで・・・。北海道では 表に出る前に完全防備で出掛けていたので 雪が滅茶苦茶降っていても 風が強く吹いていても寒くなかったのですが、帰って来てからは「慣れ」で 薄着で出掛けるものですから寒い、寒い。福井の大雪の関係なんですかねぇ。早く 暖かくなってほしい〜。
シュウちゃん今日はごめんねぇ〜。でも 「寒がり」のテッちゃんが可哀想で・・・。こんなに寒いのに 朝シュウちゃんが着替え終わるとさっさと暖房器を止めてしまうなんて・・・タダでさえ寒がりで「カイロ」が必需品のテッちゃんなのに・・・そりゃシュウちゃんはエエよ、脂肪が沢山有るから でもテッちゃん脂肪の量が少ないヤン!ガス暖房を止めて もっと安い暖房を考えてみる?     -----従業員

2月6日(火)
神戸に帰って来ましたよ〜。今朝まで北海道に居ましたが、神戸の方が寒く感じました。これって、「北海道に行く」と 気合が入っていたのと 神戸は北海道より暖かいという油断からでしょうか?!北海道は本当に雪だらけで、真っ白い世界でした。あんなに雪が積もっているのを見たのはスキー場以来です。今回の北海道旅行は「祭り三昧」でした。層雲峡の「氷瀑祭り」阿寒湖の「冬華美(ふゆはなび)」網走の「流氷観光」札幌の「第69回さっぽろ雪まつり」冬の寒さを満喫する旅になりました。詳細は、後日お話しますが 今日のところは 三日更新を休んでいたお詫びです。     -----従業員

2月2日(金)
すみません〜。明日から5日までHPの更新が有りませんので、悪しからず ご了承ください。6日の夕方 帰って来ますので、時間が有れば更新しますが、ケーキを作ったり 洗濯したりで時間がなければ また更新をお休みします。ゴメンなさい。
今日は 突然姪っ子が来店したので 驚きました。先月福井に旅行に行き お土産を持って来てくれました。良かったわぁ〜、一日ずれていたら 無駄足を踏んだことになりますからね。ありがとね〜、帰って来たらお土産持って行くわぁ〜。     -----従業員

2月1日(木)
皆さん 昨日の皆既月食はご覧になりましたぁ?私はとても楽しみにしていましたが、午後9時からの「相棒」を見ているうちに忘れてしまい 気付いた時はもう午後10時を過ぎていました。慌てて二階の窓を開けて見ましたが、あの大きなお月様を見つけることが出来ませんでした。わざわざ 着替えてコートを羽織って 外に出て行く気にもならなかったので 諦めて寝てしまいました。でも 朝のワイドショーでアップで見せてもらえたので まぁ「良し」としましょうか・・・。
今日から2月ですね・・・2月になって早々に申し訳ないのですが・・・。3日(土)から6日(火)まで臨時休業いたします。5日から始まる「札幌雪祭り」を見に行きます。初めて雪祭りに行くので、とても楽しみです!     -----従業員

このページのトップに戻る




2018年 1月分      2018年 3月分      2018年 4月分      2018年 5月分
2018年 6月分      2018年 7月分      2018年 8月分      2018年 9月分
2018年10月分      2018年11月分      2018年12月分


このページのトップに戻る


’18トップページに戻る ホームへ戻る

’18トップページ
戻る

ホームページに
戻る