わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2018年 1月分      2018年 2月分      2018年 3月分      2018年 4月分
2018年 5月分      2018年 6月分      2018年 7月分      2018年 9月分
2018年10月分      2018年11月分      2018年12月分


8月4日〜7日 東北四大まつり4日間
秋田 竿灯まつり青森 ねぷたまつり山形 花笠まつり仙台 七夕まつり
秋田 竿灯まつり五所川原 立佞武多仙台 七夕まつり仙台 七夕まつり


8月4日から新幹線を利用して東北4大祭りに行きました。新大阪から東京まで「グリーン車」に乗りました。グリーン車なんて生まれて初めてです。喜んでいたら横でマスターが「最初で最後だから味わっておきなさい」と言いました。ガックリ!東北新幹線で仙台まで行きましたが、着いてビックリ・・・滅茶苦茶暑かったです。バスガイドさんも「今年は東北も暑いです」と言っていました。が、夕方秋田に着いて夕食を食べ終えて竿灯まつり会場に行く途中「にわか雨」に遭いました。いつもは「合羽」なんて用意していないのですが、今回は何故か用意していて重宝しました。なんと後の三日ず〜っと合羽のお世話になりました。そして気温も下がって、半袖では少し肌寒かったです。でも 何故か祭りの時間は雨が止んで、祭りが中止にならず見られて嬉しかったです。


8月31日(金)
今日で8月も終わりですね。明日から9月ですが、土曜日ですから夏休みの宿題もちょっと余裕が有るんじゃないですかぁ?きっと今日 暇だったのは家族みんなで宿題に取り組んでいたからじゃないかしら?(そう思いたいほど 暇でした)
今日の神戸は、ジリジリ音が聞こえるような日差しと気温でしたが、北陸・東北地方では大雨だったそうです。最上川が氾濫したとか・・・実は・・・明日から北陸の「越中八尾 おわら風の盆」の祭りに行く予定なんですよ。大丈夫かなぁ?!三味線や二胡が濡れるといけないので、小雨でも中止になるかも?!「町流し」が中止になっても 奥飛騨温泉には行くみたいなので、ユックリ温泉三昧を楽しみましょうか?!と いう事で、明日と明後日 HPの更新はお休みします。悪しからず ご了承くださいませ。     -----従業員

8月30日(木)
今朝は少し涼しかったように思うのですが、お昼ぐらいになったらいつもと一緒でしたね。昨日 頂いたマツタケで「マツタケご飯」作りました。炊飯器からマツタケの匂いが部屋中に流れて、スゴク幸せな気分になりました。(匂いだけで幸せになれる私って・・・本当に幸せ者です)鰻の匂いとか、焼きトウモロコシの匂いとかお醤油の匂いも好きですが、マツタケの匂いは格別ですね。日本人で良かった・・・。     -----従業員

8月29日(水)
なんで こう毎日暑いのでしょうねぇ。もう8月も終わりでしょ?!でも 確かに「日の長さ」は短くなっているようです。この間まで午後7時を過ぎても明るかったのに いつの間にか午後6時半ぐらいから暗くなっていました。やっぱり季節は動いているのですね。
明日は「マツタケご飯」を作る予定です。だって・・・マツタケ頂いたんだモン!嬉しい〜!何年振りかなぁ〜マツタケご飯を作るのは・・・今年は「秋刀魚」も豊漁だとか・・・今年は「秋刀魚の塩焼き」も沢山食べれらそうです。(秋刀魚は自分で買いますので)     -----従業員

8月28日(火)
今日は天気が不安定でしたね。午前中も 午後からも雨が突然降りだしたりして 蒸し暑い一日でした。昨日は関東地方で、大荒れのお天気だったそうですが、今日は神戸も小規模の荒れたお天気で、早く涼しくなるのが待ち遠しい私です。
日曜日 久しぶりにサーちゃんと遭遇しましたが、今日はT座のカヨちゃんと遭遇しました。二人とも自転車に乗って、お洒落な帽子を被って「マダム」になっていたので 分かりませんでしたわぁ。でも二人とも喋ると 以前と全く変わっていなかったので安心しました。私を見かけたら また声を掛けてくださいね、私は目が悪いので、声を掛けて貰わないと気がつきませんのでお願いします。     -----従業員

8月27日(月)
今日も暑かったですが・・・私は今月一番の暑さだったように思います。もう8月も終わりなんですけど・・・まだまだ 夏の暑さです・・・どうにかして!
今日 師匠に秋田の「大曲花火大会」の感想を聞かせて頂きました。人口8万人弱の大曲に 75万人以上の観光客が集まるのですから混雑も「東北4大祭り」の混雑以上だと想像出来ますわぁ。宿も山形県に取っていたらしく 花火を最後まで見ずに途中で退席したそうですが、それでも道路は混雑していて「100メートル進むのに1時間以上掛かりました」と 仰っていました。でも やっぱり花火は凄かったらしく・・・「来年は是非大曲の花火に行ってください」とお勧めされました。確かに・・・「花火大好き男」は居ますけど、私は人混みが苦手・・・「神戸海上花火大会」も マスターにお願いされて行っていますが、神戸よりも人出の多い大曲は、マスター一人で行ってもらうしかありませんわぁ。     -----従業員

8月26日(日)
今日も暑かったです〜、この暑さのなか 北長狭のNさんが「ゴルフに行って来ました〜」と報告が有りました。タダでさえ暑いのに 木陰の無いフェアウェイは どんだけ暑かったでしょう・・・それなのに「10位になりました!」って・・・どんだけスゴイのでしょ?!
今日のお昼 コープ山手店に買い物に行きました。牛乳パックや卵ケースの回収をしているので、北側の入り口に回っていると 自転車に乗って颯爽とこちらに向かって来る女性がいました。よ〜く見るとサーちゃんじゃ ありませんか!今日はサーちゃんだけで、ノリさんもアズちゃんもイッちゃんも一緒じゃなかったので サーちゃんだとは思わなかったわぁ。暫く会わないうちに素敵なマダムになっていたのでビックリしました。また 偶然でも会えると良いですね。     -----従業員

8月25日(土)
今日は朝から風が強かったです。天気が崩れるかなぁと思っていましたが、一応 夕方まで崩れずに済みました。師匠は、無事に秋田に旅立つ事が出来たのでしょうか?!今晩の「大曲の花火」も無事に開催されると良いなぁと思っています。(師匠!私は決して「呪い」を掛けていませんので・・・神様に誓っても大丈夫です)台風20号は、日本を本当に混乱させていましたね。     -----従業員

8月24日(金)
昨日の台風20号は、大変な被害を残して近畿地方から去って行きました。幸か不幸か・・・元町の店には被害が有りませんでしたが、和歌山の熊野川が氾濫したり、淡路の風力発電の風車が倒れたり、神戸市内でも街路樹が倒れて道路をふさいだり、神戸電鉄の線路の法面が崩れたり大変な被害が出た所も有ったようです。しかし、台風一過で爽やかな空が広がるかと思いきや・・・湿気の多い ムシムシ暑い一日でした。夕方から雨も降りだして、コープ山手店での「夏祭り」も(お母さんが傘を差しながら)チビッ子たちがキャーキャー言いながら 「ボールすくい」や「袋釣り」などの遊び(?)に興じていました。オバサンもちょっと覗きたかったのですが、生憎雨がきつく降っていたのでさっさと帰りました。そう言えば、関西では昨日(23日)から地蔵盆でしたが、台風でぶっ飛んでしまいました。夏休み最後のイベント・・・皆さん楽しんでくださいませ。     -----従業員

8月23日(木)
昨日から台風20号が近畿地方を直撃すると予報が出ています。昨夜からJRが「今日の夕方から間引き運転をして終電の時間を早める」と告知していました。神戸では夕方まで「本当に台風来ているのかなぁ?」と思うぐらい よく晴れて暑かったです。夕方から流石に天気が悪くなりましたけど。マスターは早々に閉店して台風の準備をしています。警報の「エリアメール」も何回か入って来ました。皆様方も 気を抜くことなく準備をしてください。夜になると避難所への非難も難しくなります。出来るだけ高い所に避難していてください。今晩が「峠」になると思います。厳重に注意をしてください。     -----従業員

8月22日(水)
今日も暑かったですねぇ。先週 ちょっと気温が下がっていたので、このぶり返した暑さはキツ〜イ!もう9月も目前なので、ちょっと気温が下がって欲しい・・・。
台風20号が近畿地方を直撃しそうです・・・明後日ぐらいが ヤバイ!丁度 師匠が秋田に行く予定の日なのですが、大丈夫かしら?飛行機も小雨ぐらいなら飛ぶでしょうが、台風の風はどうかしら?師匠!飛行機を止めて車で行きますか?!今 秋田は日本中で一番話題ですから(金足農高 バンザイ〜)気を付けて行ってくださいね。     -----従業員

8月21日(火)
今日は・・・いや、昨晩から暑かったですわぁ、昨夜は寝苦しくって何回も目が覚めて、朝から気分がスッキリしませんでした。そのせいか、どうかわかりませんけど 今日のお昼は突然雨が降り出して、ビックリしましたわぁ。それでも1時間ぐらい降って、いつの間にか晴れ間さえ出ていましたわぁ。どうなってんのぉ?     -----従業員

8月20日(月)
今日は少し暑くなっているような気がしました。昨日まで ちょっと涼しかったので、暑さがぶり返すと返って応えますね。(暑さに弱い私だけかしら?!)昨日は足が痛かったマスターも 今日は散歩に出掛けました。(足は治ったのかしら?!)昨日は「僕 おじいさんや・・・」と大層凹んでいましたので、ちょっと回復したようです。8月もあと10日・・・夏休みの宿題は終わりましたか?!     -----従業員

8月19日(日)
今日は頑張って 換気扇の掃除をしました。6月から「換気扇の掃除をしなくては・・・」と思いながら2か月も経ってしまいました。嫌いなモノは先延ばしにしてしまう悪い癖です。(やっと「夏休みの宿題」と言う呪縛から逃れる事が出来ました。)「12月の寒い時期に油の掃除をするよりも暑い時期に掃除する方が楽」という事は頭では解っていますが、なかなか・・・ね!一応 終わったので目出度し、目出度し・・・という事にします。
今日 カウンターに座っていたマスターが、立ち上がろうとして転んでいました。右ひざを強打したそうです。靴の紐が引っかかって転んだそうですが、今まで経験した事の無い事だったので、非常にショックを受けていました。足の痛みよりも心の痛みの方が勝っているみたいです。明日まで引きずらなければ良いのですが・・・。     -----従業員

8月18日(土)
今日も一日涼しかったです。日中も気温が上がりましたが、エアコンを点けず扇風機だけでも過ごすことが出来ました。(まぁ、我慢していた・・・と 言えなくもないですが)そして午後から涼しくなったと信じて・・・難波に出掛けました。心なしか・・・高島屋も空いていたように思います。きっと帰省中だったり、甲子園の応援に出掛けた人が多かったのでしょう・・・多分。来週は、台風の影響が有ると言われています。涼しくなるのか・・・また猛暑が帰って来るのか・・・どうなるのでしょ?!     -----従業員

8月17日(金)
今日は朝から涼しかったです。(ひょっとすると 昨夜から気温は低かったのかも?!私は昨夜 エアコンを点けていましたが、寝る前にタイマーを掛けて寝ました。明け方 少し寒いと感じました)久しぶりに 「暑い〜」を連発せずに済みました。でも五日連続 台風が発生しているそうです・・・これは気温と関係有るかも?!無いかも?!
やっと明日は定休日です。「開店休業」も結構辛い・・・明日は心おきなく休みますわぁ。     -----従業員

8月16日(木)
昨日・今日と天気が不安定ですね。今日も午前中 「にわか雨」と言うよりはキツイ雨が降っていました。が、いつの間にやら止んでいましたね。先週まで 気温が40℃前後にもなっていましたが、雨が降ったお蔭で少し気温が下がったみたいです。やっぱりお盆のおかげなのかしら?!
「お盆休み」も今日まで・・・と 言う方も明日からはお仕事してくださいね。私たちもやっとお客様のお顔が見れると嬉しいです。あらっ?!今週一週間まるまるお休みする方もいらっしゃるのかしら?!皆さんが揃うのは来週からかしら?!     -----従業員

8月15日(水)
朝からグッドニュースが飛び込みました。12日から行方不明になっていた山口県の2歳の男児が無事に発見出来たそうです。お母さんの実家に帰省中 お祖父さんとお兄ちゃんと一緒に海に行こうと家を出て、スグに(100メートルぐらい行ってから)「帰る!」と独りで家に戻って行ったそうですが、そこから行方不明になってしまったそうで・・・今朝元気な姿で発見されて本当に良かったと思います。それでなければ 独りで家に帰したお祖父さんの後悔を思うと心が痛みます。こんな奇跡何回も起こりません、皆さんも「子供は予測不能な行動をする」と肝に命じて 後悔しないように「面倒だな」と思っても 幼児を一人にするのは絶対にしないようにしましょう!     -----従業員

8月14日(火)
今日はビックリするぐらい暇でした・・・皆さん「お盆休み」を取っていらっしゃるのでしょうねぇ。そう言えば・・・日曜日にいらっしゃるAさんご一家が来店くださいました。やっぱり「お盆休み」だったんでしょうねぇ。今日のような暑い日は、お休みの人が羨ましい・・・私なんて、営業中だったのにお店で昼寝してしまいましたわぁ、だって店だとクーラーが効いているので、とっても気持ち良く眠れるんですよねぇ。これも暇だったお蔭なのでしょうか?!夜に眠れるか不安です。     -----従業員

8月13日(月)
朝 店に出てビックリ!昨日は日曜日だったので、そんなに気になりませんでしたが、今日の神戸市内の車の数は・・・激減していました。お昼休みも ゴールデンウィーク並みでした・・・祝日かぁ?そんな声も聞こえてきそうな感じでした。元町界隈も「15日・16日までお休みします」の張り紙を見かけました。今週いっぱいこんな感じかしら?!     -----従業員

8月12日(日)
今日は朝から蒸し暑かったですわぁ、エアコンを点けていたのに 掃除機をかけている間に汗がポタポタ床に落ちていましたわぁ。掃除をしているのか 汚しているのかよく分からない結果になりましたわぁ。今年の気温は異常ですね。
昨日から 帰省ラッシュが始まっているそうですが・・・神戸市内は車の数が少ないです。明日は「お盆休み」の会社が多いでしょう・・・15日までどうやって過ごしましょう?!     -----従業員

8月11日(土)
今日は「山の日」ですけど、お盆休みとくっ付いて余り有難みのない休日になってしまいました。特に土曜日に当たってしまったので、猶更です。それで11日から15日までお休みするところが多いのかも分かりませんね。
昨日 私は美容院に行っていたので・・・そのあとお酒を飲んでいたので、すっかりHPの更新を忘れていました。大した記事も無かったので別にいっか・・・。お酒と旅行の疲れも手伝って、早々に寝てしまいました。今日も朝からマスターがアメリカ・メジャーリーグの試合を見ていたので、買い物に行ったぐらいで大したお出掛けはしませんでした。まぁ、暑いですから家に居るのが一番良いのかも分かりません。     -----従業員

8月9日(木)
今日は台風13号の影響なのか・・・台風13号は関東地方の太平洋側を進行中の筈なんですけど・・・曇りがちな一日でした。ジリジリした日差しは有りませんでしたが、湿度が高かったのか 結構蒸し暑かったです。東北で涼しさを体験した後なので、結構辛いです。昨日と今日は、まだ過ごし易いよ・・・と言われましたが、東北は半袖では寒いぐらいだったので・・・関西に帰って来たのですから 暑さに慣れないと・・・。
旅行の写真はもう少し待って下さい。なかなか写真まで時間が取れなくて・・・言い訳ですね。     -----従業員

8月8日(水)
昨日 午後7時前に東北から神戸の家に帰って来ました。トランクの荷を解き 明日からの営業準備をしていたらHPの更新まで出来ませんでした。スミマセン!今日は、ちょっと休みボケして リズムの悪いマスターが、お客様に待ってもらいながらナンとか一日を終えることが出来ました。皆様 有難う御座います、皆様の心の広さで「うちの店はもって」います。
旅行は、東北四大祭りを見ることが目的でしたので、全部目的は達成されました。ただ・・・天気が悪かったので、青森の「ねぷた祭り」の山車にビニールが掛けられていたり 仙台の「七夕祭り」の吹き流しがビニール袋を掛けられて 見れなかったり ちょっと損した気分になった部分も有りますが、秋田の「竿灯祭り」も青森の「ねぷた祭り」も山形の「花笠祭り」も仙台の「七夕祭り」も中止にならず 人々が街を練り歩く姿が見れて良かったです。北国の「夏」の熱気を感じて楽しかったです。     -----従業員

8月3日(金)
明日から四日ほど東北へ旅行します。その間 HPの更新は有りませんので、悪しからず ご了承ください。
しかし、8月第一土曜日は「神戸 海上花火大会」の開催日です。生憎ですが 見ることは出来ません。花火好きのマスターですが、今年は東北の祭りの方へ行くそうです。何を隠そう大の「祭り男」今回の東北旅行も去年から計画していたので、とても楽しみにしています。が、あまりにも早くから申し込み過ぎて、出発の日にちを勘違いしていました(本当におめでたいです)四日後無事に神戸に帰れると良いのですが・・・ちょっと不安!     -----従業員

8月2日(木)
今日も朝から暑かったです。でも 神戸は「海風」が吹いて、大阪よりも気温が低かったと、テレビの天気予報で言っていました。本当かしら?!神戸も暑かったんですけど!あの気温ってどこで図っているの?絶対涼しい所だと思うわぁ。
昨日 買い物に行ったのですが、ゴーヤが安かったので「明日はゴーヤチャンプルーを作ろう!」と計画しました。今日 夕飯を作る時間になって「さぁ、ゴーヤチャンプルーを作ろう!」としましたが・・・どうしてもゴーヤが見つかりません!冷蔵庫を野菜室から冷凍室まで何回も確認しましたが有りません。「あれ?!買った心算で買わなかったかな?」と自分の行動が不安になりました。仕方なく買い物籠を確認したら・・・有りました。冷蔵庫に入れたつもりでしたが、入れていなかったみたいです。良かった・・・暑さでボケたのかと不安になりました。     -----従業員

8月1日(水)
今日から8月ですね、兎に角 今日も暑いです。午後6時ぐらいに買い物に出掛けましたが、兵庫県公館の所で蝉が鳴いていました。 何種類かの蝉が一緒に鳴いていましたが、「ツクツクボウシ」も鳴いていたのでビックリしました。私のイメージでは「ツクツクボウシ」は、夏休みが終わるぐらいに鳴き始めて 「ツクツクボウシ」の声を聞くと「夏休みの宿題」が終わってない!と 焦りを感じます。まだ8月が始まったばかりなのに ナンだか不思議な感じがしました。
今週の土曜日から来週の火曜日までお休みします。この4日間は更新が出来ませんので、悪しからずご了承くださいませ。     -----従業員

このページのトップに戻る




2018年 1月分      2018年 2月分      2018年 3月分      2018年 4月分
2018年 5月分      2018年 6月分      2018年 7月分      2018年 9月分
2018年10月分      2018年11月分      2018年12月分


’18トップページに戻る ホームへ戻る

’18トップページ
戻る

ホームページに
戻る