わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2018年 1月分      2018年 2月分      2018年 3月分      2018年 4月分
2018年 5月分      2018年 6月分      2018年 7月分      2018年 8月分
2018年10月分      2018年11月分      2018年12月分


9月30日(日)
昨日から台風で大騒ぎです。今日も大手百貨店やJRや私鉄の休業が発表されました。けんもつ珈琲店も午後1時で閉店して 台風に備えています。午前中は天気も大して悪くなかったので開店しましたが、午後から人出がメッキリ減ってしまって思い切りました。しかし・・・日曜日の午後に二階に居ることがないので 何をして良いのやら分かりません。おやつを食べる時間ばかりが増えています。     -----従業員

9月29日(土)
今日は定休日です。夜中からの雨も定休日は気になりません。しかし・・・台風は明日からの筈じゃなかったですか?!今日は雨も降りましたが、風がきつい・・・。明日 台風が接近するそうですけど どんな被害が出るのでしょう・・・不安しかない!
今日 マスターはユニクロでお買い物したので 大変機嫌が良いです。いつも 機嫌が良いといいのに・・・。     -----従業員

9月28日(金)
今日は朝から快晴で、気持ち良かったです。でも・・・この天気も今日だけらしいです。明日からは台風の影響を受けて雨がちで、日曜日の午後からは今月初旬の台風21号並みの勢力で近畿に接近しそうです。まだ 被害を受けて復旧していない所も有るようなのに また新たな台風が接近なんてどうしましょ?!被害が少ないと良いのですが・・・。
昨日の朝が、すっごく寒かったので ホットカーペットを出しました。ストーブを出すのは まだ先になると思います。(だって灯油の販売も来ていないですから・・・シュウちゃん頼むよ!)しかし・・・扇風機の仕舞い時期が、問題になるのですよね。私は結構冬場でも サーキュレーター代わりに使うので・・・。まだ 仕舞うのは先にします。     -----従業員

9月27日(木)
朝の雨が上がって、日差しも出て来たので暖かくなるかと思いきや・・・夕方 通り雨に遭ってまた冷え込みました。
夕方 来店していただきました「元町 悪コンビ」のコナツちゃんから 店の暖簾が破れているという指摘を受けました。先月ぐらいから気付いていましたが、10月から暖簾を替える予定でした。(今週 また台風が来るみたいなので・・・)でも コナツちゃんに見つかってマスターは「暖簾 替えようかなぁ」と気持ちがぐらついていました。でも・・・台風に遭うと 暖簾傷んじゃうよ・・・。やっぱり台風をやり過ごしてから 暖簾を替えますわぁ。あまり破れないと良いのですけど、風がキツイとどうかしら?!     -----従業員

9月26日(水)
今朝は気温が下がっていて、ビックリしました。これから朝起きる時 寒いとなかなか布団から出られないようになるので 嫌だなぁ。午後から雨が降り出しましたが、お昼の時間に気温が上がっていたのに 雨の所為でこれまた気温が下がってしまいました。朝・晩気温が低くなるのは「秋」の特徴なので やっぱり季節が進んでいる証拠なのでしょうね。
今週 新しい電話機を購入しましたが・・・受信音に慣れません。誰の携帯電話が鳴っているのかしら?なんて思っていたら うちの店の電話だったりして・・・。一週間ぐらいしたら慣れると思います・・・多分。     -----従業員

9月25日(火)
ビックリしましたわぁ・・・貴乃花親方が相撲協会を退職するそうです。あんなに相撲が大好きな親方なのに何故?と言う疑問が湧きましたが、去年からの親方と相撲協会の軋轢が原因みたいですね。貴乃花親方も頑固だから・・・。なかなか親方の目指す相撲が、みんなに理解されるのは 難しいのでしょうか?!相撲協会の歴史を考えるとなかなか新しい考え方は難しいのでしょうね。人気力士だったので残念です。
「三連休明け」でしたが、皆さん「休みボケ」は大丈夫だったでしょうか?!今日「エンジン」の掛からなかった方は、明日頑張りましょう!
9月も一週間で終わりですね。今日も朝からちょっとヒンヤリしていました。やっぱり「暑さ・寒さも彼岸まで」の諺どおりです。そして、昨日お月見の出来なかった方は、今日挑戦してみては如何でしょう?私は一昨日 綺麗な月を見れましたので、別に挑戦するつもりはありません。     -----従業員

9月24日(月)
やっと連休が終わります。今日は一日中曇っていました。やっぱり土曜・日曜日にお出掛けした方が良かったですね。明日からお仕事ですが、ちゃんと働けるかなぁ?昨日から働いていますが、やっぱり連休中は お客様の混み方が違うので休んでいるのと あまり変わらないです。明日は火曜日・・・ちゃんと頭が動くかなぁ?
今日 店に新しい電話機を取り付けました。サイズも前の電話機と同じぐらいですので、場所にも困りません。通販で買いました。余りにも簡単だったので、NTTにクレームを入れた二日間はナンだったのでしょう?!     -----従業員

9月23日(日)
今日は「秋分の日」ですね、お墓参りや連休で皆さんお出掛けになったのではありませんか?金曜日の天気予報では、三連休中「日曜日が一番良い天気」って言っていたのに 結局曇りがちの天気で 昨日の方が暑かったです。明日はどんな天気になるでしょうか?!
今日は「元町の悪コンビ」シュウちゃんとコナツちゃんが来店くださいました。二人でカウンターのマスターの前に座っていたので、マスターはビビりながら珈琲を点ててましたわぁ。そして コハルちゃん初来店おめでとう!シュウちゃんから「あのオバちゃん怖いでぇ〜」とか 色んな情報を聞いているのか大変大人しくしていましたね。それとも眠たかっただけなのかな?!次回の来店もお待ちしています!     -----従業員

9月22日(土)
今日から三連休ですね。暑いぐらいのお天気に恵まれました。私は午後から姪が赤ちゃんを産んだので産院まで赤ちゃんの顔を見に行きました。今週の火曜日に誕生したので、まだ5日ですね。でも姪は200g体重が増えたと喜んでいました。ちょっと2500g台で生まれた男の子なので心配していましたが、順調に体重が増えて大きく育って欲しいです。     -----従業員

9月21日(金)
この間から 店の電話機の受信音がおかしくて・・・昨日からNTTに何度も電話するのですが、調子の悪い電話機で電話している為か、それとも私の語彙が少なく 説明をするのが下手なせいかも分かりませんが 30分以上掛かってしまい隣でマスターがイライラして「もう さっさと切れ!出前の電話が入って来ない」とうるさくて 昨日は途中で諦めてしまいました。それで今日は携帯電話から電話して・・・やっぱり30分ぐらい掛かって電話の回線をみてもらいました。それで やっと電話機が悪いと結果が出たのですが・・・。正直 電話機は30年ほど使用していて 調子が悪くなるまでちゃんと電話も掛かって来ていたので 電話機が悪いのは素人の私でも分かるのに NTTさんは「電話機を替えても調子がおかしいと問題なので 回線の具合を見て欲しい」と言うのです。それが去年ドコモで「インターネットと携帯電話料金を一緒にすれば 永く使うほどお得です」とヤイヤイ言われて渋々「ドコモ光」に替えました。それがネックであっちこっち電話を回されて 時間が掛かってしまいました。・・・もう本当に電話でパソコンの説明や電話の説明をするのは嫌ですわぁ。(これは 私だけでなくマスターもなので うちの夫婦は電話で説明は全く無理です)     -----従業員

9月20日(木)
今日は久しぶりに朝から雨が降りました。気温も涼しかったように思います、昨日までエアコンの冷房機能を使っていましたが、今日は送風機能でドアを開けているだけで過ごせました。明日も涼しかったら嬉しいけど・・・。
うわ〜、土曜日からまた三連休ですね、二週続けて三連休なんて・・・調子狂っちゃう?!今日から「彼岸入り」だそうです・・・日の入りの時間も早くなっています。気温も低くなっていて、「秋」を感じる今日この頃です。昨日 東京のアッコさんから「曼珠沙華」の写真を送ってもらいました。曼珠沙華の群生地の写真を見て、スッカリ「秋」ですわぁ。     -----従業員

9月19日(水)
今日は朝から暗いニュースが飛び込みました。仙台の交番で近所の大学生が、巡査長を刺殺 別の巡査部長が発砲して犯人を殺害したとの事。早朝 午前4時過ぎの事件でした。刺殺された警官はまだ33歳だったそうで、何故大学生が警官を殺害しなければいけなかったのか 理由が知りたいです。
今日の午後 サーちゃんのママが来店くださいました。高校2年生になった孫のソウちゃんが この度修学旅行でイギリスに行くそうです。(高校生でヨーロッパに行くなんて 本当に羨ましいです)しかし・・・ママの心配は飛行機の座席にソウちゃんが座れるかどうかです。私もマスターも相撲の関取や 大柄な外国人がエコノミークラスの座席に座っているのだから大丈夫!と言ってあげたのですが、やっぱりママは可愛い孫が心配みたい・・・。昔の人は言っています「可愛い子には旅をさせよ」本当に旅をすると成長しますよね。ソウちゃんの成長を期待しましょう!     -----従業員

9月18日(火)
今日も暑かったですが、昨日よりは 心もち爽やかだったように思います。来週は「秋分の日」ですので、季節も「秋」に向かっているのですね・・・あ”〜、早く涼しくなってほしい〜!!日没の時間が早くなっているのが、秋の気配ですね。
今月の4日 台風21号の所為で、関西国際空港が甚大な被害を受けました。関空連絡橋がタンカーに衝突されて破損してしまいました。今日 予定よりも三日も早くJRと南海電車の再開が出来ました。海外からの観光客が激減してしまったので、早く関空も復旧してほしいと思います。     -----従業員

9月17日(月)
今日も暑かったですわぁ、結構 汗が流れました。(ひょっとすると 更年期の所為かも分からないですけど)夕方ぐらいからやっと涼しくなりました。でも 二階に上がってもエアコン点けてるんだぁ〜。ケーキを焼いたので 部屋の温度が上がっていますから・・・。明日も暑いのかしら?!天気予報では この三連休は雨になる予想でしたが 見事に外れました。あんまり 天気予報を鵜呑みにするのもいけないのかしら?!     -----従業員

9月16日(日)
今日は三連休の中日です。しかし・・・暑かったわぁ、久しぶりにエアコンを点けました。雨が降らずに湿度が高かった所為かしら?!明日も「敬老の日」でお休みですが、出てくる人いるかしら?!
樹木希林さんの訃報を知りました。「全身ガン」とか先月も骨折したとか・・・それでも頑張っていらっしゃるお姿をテレビで放送されていましたが・・・本当にビックリしました。どうぞ 安らかにお眠りください。     -----従業員

9月15日(土)
今日もお天気はなんとか傘を差さずに済みました。ちょっとパラッとした時間は有りましたし 空の色は鉛色でしたが 傘を差さずに出掛けられたのは良かったですわぁ。明日も明後日もお休みですから 皆さんもお出掛けされてはいかがでしょう?!
今日は、大坂なおみ選手が全米OPで優勝してからマスターが「トンカツ・かつ丼・カツカレー」を連発して五月蠅かったので、トンカツを食べに行きました。家でトンカツを作っても良かったのですが、マスターが「トンカツ!トンカツ!」とうるさいので(何回言うネン)トンカツ屋さんに行きましたわぁ。これで「洋食の朝日」に行ったシュウちゃんにも対抗出来そうです。(なんと小さい対抗心)     -----従業員

9月14日(金)
昨日の天気予報では、「今日も雨」の予報でしたが 未明まで降っていた雨は 朝には止んでいました。明日から三連休の方も多いと思いますので、天気予報は外れて欲しいですね。
先週の台風21号で浸水してしまった 関西国際空港の第一ターミナルの使用が復旧しました。来週(20日)に師匠のお婿さんがドイツから神戸に来るので、関空が使用できないとどうしよう・・・と 悩んでおられました。師匠 良かったですね、来週だったら完全復活しているでしょう!セントレアや福岡に行かなくても良くなりましたね。     -----従業員

9月13日(木)
夕方から雨が降り出しました。今週いっぱい雨の予報が出ています。土曜日から三連休の方も多いと思います。折角の連休がお天気で台無しにならないかしら?!
今日 シュウちゃんとコナツちゃんが来店してくださいました。今日のお昼ご飯は「洋食の朝日」でお食事したそうです。・・・羨ましい・・・関空が使用できないので、海外からの観光客が激減しています。それで、いつも長い行列が出来ている「洋食の朝日」が、空いていたらしいです。少し並んで「ハンバーグ」と「ビフカツ」を食べたそうです。・・・羨ましい!「洋食の朝日」は土曜日・日曜日・祝日はお休みなので、私たちはどうしても行くことが出来ませんわぁ。二人で自慢しに来てくれて有難う御座いました。(なんて 嫌味な言い方)え〜なぁ、私も何か美味しいモノ食べた〜い!     -----従業員

9月12日(水)
今日は 朝 雨が降っていましたが、いつの間にやら雨が止んでいました。皆さん 傘が荷物になってしまったのではないでしょうか?!
姫路の若旦那に久しぶりに会いました。相変わらず 精力的にお仕事しておいででした。(と よいしょ!しておきましょう)明日も滋賀県や信州地方にお出掛けになるそうです。「仕事ですよ〜」と 言いながら 結構美味しいモノ・美味しいお酒を楽しんでおられるようで、羨ましいです。雨が降らないと良いですねぇ、でもこればっかりはどうしようも無いですモンね。     -----従業員

9月11日(火)
今日は朝からグッと気温が下がりました。昨夜マスターのお布団を出しておいて良かったです。だってマスターは「定休日の土曜日にお布団を出すから・・・」なんて言って 全く意に介していなかったところを 私が「今晩寒くなりそうやでぇ」と言って お布団を出しておきました。今朝見たら お布団に包まって寝ていました。やっぱり寒かったんやねぇ。明日は「雨」の予報が出ています。気温も「10月並み」だとか・・・。半袖よりも長袖の方が良いみたい・・・でも 長袖は、洗い物をする時 邪魔だからなぁ。明日の朝の気温で決めましょうか?!
台風21号が去ってから 一週間ですが、まだ停電している所も有るそうです。そして・・・物流が台風前と変わっているのか、「牛乳」が店頭から消えました。北海道の地震も影響が有るのかしら?!いつ 牛乳が店頭に並ぶか・・・不安です。     -----従業員

9月10日(月)
今日は午前中雨が降っていたのに お昼ぐらいから日差しが出て来ました。でも 風が強くて・・・自転車も倒れていました。昨日に比べてグッと冷え込んだように思います。このまま「秋」になっちゃうのかしら?!
風邪を引いて、本調子でない私は 夜に使っていた「タオルケット」を洗濯してしまう決心をしました。午前中 雨が降っていたので全く乾いていませんわぁ。2・3日干しておかないといけないかなぁ。     -----従業員

9月9日(日)
今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・不安定な一日でしたね。仕事終わりからイオンに買い物に行きました。だって今日まで5パーセント引いてくれるんだモン!行ってみたら あらビックリ!なんと「ベリーA」が2キロの箱で販売していました。今まで一房づつしか売っていなかったので 滅茶苦茶テンションが上がってしまいました。嬉しいわぁ!
昨日は、一週間続いた咳に苦しんだので、とうとう近所の「置塩医院」に行って薬を出してもらいました。やっぱり市販の風邪薬より早いですわぁ。昨日一日寝ていて、今日はバッチリ!ですわぁ。早く 置塩さんに行けば良かったわぁ。     -----従業員

9月7日(金)
今週は、台風21号と北海道の地震に翻弄された一週間になってしまいました。関西でも台風の影響で停電になってしまった所が有って まだ復旧していません。北海道の停電も一部解除された所も有るようですが、まだまだ日常生活は困難のようです。くれぐれも早い復旧をお願いします。
今日は青森からヨシ君が遊びに来てくれました。上司から「夏休みを取りなさい!」とキツク厳命されたので、急遽関西に遊びに来たそうです。私も風邪さえ引いていなければ 遊びに付き合いますが生憎 年齢的に早く治らないもので・・・ヨシ君 関西満喫して帰ってくださいね。     -----従業員

9月6日(木)
関西はまだ台風21号の爪痕を引きずっています。が、今朝(午前3時過ぎ) 北海道では「震度7」の地震が発生しました。朝からテレビの映像は、北海道の厚真町や安平町の様子を映していました。土砂崩れや道路の陥没・・・大変な規模の地震でした。でも 何より復旧が急がれるのは、電力です。北海道 全土が停電中だとか・・・一分・一秒でも早い復旧が急がれます。しかし・・・2018年の夏は、猛暑・大雨・土砂崩れ・台風・地震・・・天災に翻弄された夏になってしまいました。
錦織選手・大坂選手 ベスト4!おめでとう御座います。朝からマスターは、大はしゃぎです。次の試合もマスターは応援しています、頑張ってください!でも次の試合はジョコビッチ選手だから・・・本当に応援しています!     -----従業員

9月5日(水)
台風21号の影響は、昨日で終わった・・・と 思っていました。が、実際は今日も影響が有りました。スーパーマーケットやコンビニに買い物に行ったのですが、商品がスカスカでしたわ。いつもなら綺麗に陳列されているのに 今日は台風の影響で商品の納入が出来なかったそうです。先月も台風はやって来ていましたが、今回のように運送トラックが吹き飛ばされるような風は吹いていませんでした。それはそうと・・・関西国際空港が大変な事になっていますね。連絡橋にタンカーが衝突しただけかと思っていましたが、高潮でターミナルとか滑走路が水没してしまった為に復旧がいつになるのでしょう?機械モノが海水を浴びて もう一度使えるのかしら?!私たちは今年 関空を使う予定が無いので気を揉むこともないのですが、海外旅行や国内旅行で関空を予定している人は、気が気じゃないでしょうね、早い復旧を お願いします!     -----従業員

9月4日(火)
今日は大変な一日でしたわぁ。まぁ、昨日から台風21号の近畿直撃は予想されていたので、皆さん「それなり」の準備をされていたと思いますが・・・。朝午前9時ぐらいまでは 日差しもある良い天気だったので「本当に台風来るのかしら?」と不安になるぐらいでした。しかし、9時ぐらいから徐々に空の色が変わって、風や雨がきつくなっていました。正午ぐらいまでお店を営業して・・・なんて思っていましたが、マスターの「今日は休み!」の一声で今日は臨時休業になってしまいました。でも マスターの英断のお蔭で被害無く 台風21号をやり過ごすことが出来ました。ナンでも「第二室戸台風」並みの台風だったとか・・・。幸い「けんもつ珈琲店」は無事です。明日は元気に営業します。(多分 風邪も治っていると思いますので)
しかし・・・台風がやって来るスピードも速かったですが 過ぎ去るスピードも速いです。夕方までに雨や風の勢いは止みましたが、高潮の危険はまだまだ続いています。周りの状況が気になるでしょうが、まずは自分の「命」を守ってください。     -----従業員

9月3日(月)
今日は営業致しました!(別に普通の事でした)旅行の話をしていたお客様には「旅行どうだったの?」と訊かれましたが、サンダーバードが運休で、「風の盆」どころでは無かったです。きっと車で行く予定の人は大丈夫だったのでしょうが、JRを利用しようとしていた人は私たちのように「風の盆」まで行けなかったと思います。その話を師匠にしたら 大曲の花火を台風の影響を受けながらも見ることが出来た師匠は「やっぱり・・・日頃の行いですねぇ」としみじみ仰っていました。やっぱりぃ〜、私も薄々感じていました、私なんて おまけに風邪まで悪化させてヘロヘロになっていましたからね。私の ナニがいけなかったのぉ?     -----従業員

9月2日(日)
土曜日・日曜日と連休していますので、皆さん「さぞや 楽しい旅行なのだろう」とお思いかも分かりませんが・・・実情は全く違います。昨日 張り切って集合場所の大阪駅に行ったのは良いのですが、切符を売っている所に長蛇の列が出来ていて「何事?!」と思いながら添乗員の話を聞くと「サンダーバードが大雨の為に運休になってしまいました。それでこのツアー自身を不催行にさせていただきます」と言うお話でした。そりゃそうですね、今さら「代替」の手配も出来ないでしょうね。という事で 意気消沈して神戸に帰って来ました。「仕方ない 明日は知らん顔をして営業しよう!」と言っていたのですが、意気消沈の度合いが強かったのでしょうね。昨夜から私は風邪で寝込んでしまいました。昼間に買い物に行って風邪薬を買って飲んだのですが、薬が良かったのか 悪かったのか・・・鼻水だけの風邪だったのに熱まで出てしまい 今朝は起き上がることすら出来ませんでした。もう「連休」の告知をしているのだから 今日一日休ませて!とマスターに懇願して今日も休みにしてもらいました。明日はシッカリ働きます!     -----従業員

このページのトップに戻る




2018年 1月分      2018年 2月分      2018年 3月分      2018年 4月分
2018年 5月分      2018年 6月分      2018年 7月分      2018年 8月分
2018年10月分      2018年11月分      2018年12月分


’18トップページに戻る ホームへ戻る

’18トップページ
戻る

ホームページに
戻る