わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2018年 1月分      2018年 2月分      2018年 3月分      2018年 4月分
2018年 5月分      2018年 6月分      2018年 7月分      2018年 8月分
2018年 9月分      2018年10月分      2018年11月分


12月 1日福井 越前ズワイガニ3杯分 フルコース
琵琶湖大橋蟹 フルコース蟹 フルコース


12月1日(土) 早朝から阪急トラピックスさんのお世話になって、バスで福井の越前まで行きズワイガニをたらふく食べて来ました。ズワイガニがメインのツアーだったので、観光は殆ど無い!(従って 写真も無い!)滋賀のマキノ高原の「メタセコイア並木」もバスの車窓から眺めただけでした。でも道の駅で温泉にも入って、福井県を満喫して来ました。


12月7日〜16日 神戸ルミナリエ
光の回廊光の回廊光の回廊兵庫県政150周年


12月7日(金) 例年通りルミナリエ初日に行って来ました。夕方になって、グッと気温が下がりました。今年もマスターと二人で出掛けました。今年も「二人で一緒に」見に来れた事に感謝!今年のルミナリエは「トンネル」になってる所も有り とても綺麗でした。(毎年 綺麗ですけどね)余りの寒さに「噴水広場(?)」まで行き 剣菱の燗酒を飲んで帰りました。


12月31日(月)
とうとう2018年も終わろうとしています。良い事ばかり起こった訳ではありませんが、ナンとか「新しい年」を迎えられそうです。天皇陛下のお言葉ではありませんが、「戦争のない」年として終われるなら 有難いことです。2019年は「ラグビー」の年になりそうですね。そして2020年は「東京 オリンピック」今年のような天災は、コリゴリです。2019年 明るい一年になりますように!健康に過ごせますように!どうか 皆様良い歳をお迎えくださいませ。     -----従業員

12月30日(日)
♪もう いくつ寝ると お正月♪ ですね。明日は大晦日・・・早いモノです。うふふ・・・換気扇の掃除は終わりました。もうギリギリですわぁ。良かった お正月までに終わって。「おせち」も届きました。お正月の準備は着々と進んでいます。
チョコレートケーキの要望が多いので、作ります。(いや、作りました)今年は紅玉リンゴを仕入れ過ぎてしまいましたので、来年も「アップルパイ」が出ます。チョコレートケーキとアップルパイ出るかなぁ?!     -----従業員

12月29日(土)
今日はお休みなのに 朝早くから起き出しました。年末なので、土曜日なのに配達してもらうために 店を開けておかなくてはいけなかったからです。まぁ、マスター一人が店に行った訳ですが、私もマスターを起こさないといけないですから・・・。配達を待つ間 店の大掃除も出来たそうですよ。そうそう・・・二階の障子も貼ることが出来ました。出来栄えは・・・まぁ、誰も見に来ないから良いでしょう。でも・・・換気扇の掃除がまだ出来ない・・・どうしよう・・・。     -----従業員

12月28日(金)
今日で「御用納め」というところが多かったみたいです。生憎 けんもつ珈琲店は年末・年始は営業しますので、近くに来てしまった方は ご来店ください。「大掃除」を逃げて来た・・・とか 「買い物」に元町まで来た・・・とか 「初詣」に来た・・・とか 理由はナンでも結構です、私の遊び相手になってくださいませ。私は、年末・年始のテレビ番組には飽き飽きしていますので お店に出ている方が楽しいです、お餅も食べ過ぎなくて 済みますから。
二階の障子が破れてしまったので、この前障子紙を全部剥いでしまいました。それで 新しい障子紙をコープさんやライフさんで探しましたが置いていませんでした。しかし!ダイソーさんに有りました!この一週間私は障子紙を探して、西に東に近所を探し回りましたが見つからず・・・他のモノを買いに行ったダイソーさんで偶然見つけて涙が出るほど嬉しかった(ちょっと大げさですが)早速買って帰りましたが、いつ張ることが出来るか・・・分かりません。お正月も障子無し・・・なんてことが無いように頑張ります!     -----従業員

12月27日(木)
今日は「元町の悪コンビ」が来店してくれました。コナツちゃんは冬休みに入ったそうで、まだまだ「忘年会」で忙しいシュウちゃんは「お疲れ気味」でした。二人で「お茶」していましたが、コナツちゃんのママが合流して一挙に盛り上がりました。小さい頃 シュウちゃんはあまりのマイペースな性格の為に お母さんから「あんたは拾い児や!」と言われていたそうです。その話の途中で本気にしたコナツちゃんは泣き出してしまいました。そりゃそうでしょ!大好きなシュウちゃんが「赤の他人」なんて言われたらショックですわぁ。でも・・・シュウちゃんとパパは「そっくり」ですわぁ、なによりシュウちゃん本人は、ケロッとしているのに・・・コナツちゃんは優しいですね。私も小さい頃は、お姉ちゃんに「あんたは拾い子や!」とよく言われて泣かされていました。関西の「あるある」ですわ。でも自分の為に泣いてくれる コナツちゃんをシュウちゃんはもっと愛おしく思ったのではないかしら?!コナツちゃんのママに「二人で悪い事をしていたら教えて下さい」と頼まれましたが、そんなん覚えておれませんわぁ。・・・とお返事したのですが、すかさずシュウちゃんが「悪コンビのリーダーやのに・・・」と言っていました。そんなぁ・・・悪のレベルはシュウちゃんの方が上ですわぁ。
今日は表の犬を洗いました。(ミキちゃんが)何年も前から「犬を洗いに行きます!」と言っていましたが、毎年現れなかったので もう諦めて私が洗っていました。今年はやっと都合をつけて、洗ってくれました。天気予報では「スゴク寒くなる」みたいな予報がでていましたが、洗っている時間帯は 日差しも有って 風も強くなく良い環境だったと思います。来年も洗います!と 言ってくれましたが、天気や気温の兼ね合いも有るので あまり期待せずに待ってます!     -----従業員

12月26日(水)
クリスマスのお祭りが終わったので、今日からお正月の準備です。安い「しめ飾り」も買って来ました。お餅好きのマスターの為に お餅は常備していますから ほぼ買い物は終わっていますね。あっ!お雑煮用の具をまだ準備していなかった・・・あんまり早く準備してもねぇ・・・。でもこれから お野菜の値段が上がっていくので、頃合いをみて買い物しますわぁ。     -----従業員

12月25日(火)
今日は「クリスマス」ですね。クリスマスが終わると 一挙にお正月準備です。会社勤めしている方は、今週いっぱいでお休みに入っちゃいますね。そう言えば・・・来週は「元日」一週間で「来年」になっちゃうわけです。あ〜、換気扇の掃除が残ってる・・・一週間で大掃除終わるかしら?! -----従業員

12月24日(月)
今日は「クリスマス・イブ」ですね。クリスマス・イブのイブは、「イブニング」なんですって!だから クリスマス・イブは「クリスマスの前日」と言う意味ではなくて、「クリスマスの夜」って言う意味なんですって・・・知らなかったわぁ。これは、NHKの受け売りですけど。
やっと 三連休が終わります。今年はクリスマス・イブもお休みになったので、家族みんなでパーティなんて言う方も多かったのではないでしょうか?!近所の「栄光教会」も「神戸教会」も沢山の人が集まったみたいです。(皆さん 信者さんですけどね)明日はお仕事頑張りましょうね!     -----従業員

12月23日(日)
今日の午前中は すっごく暖かかったです。お昼過ぎから お天気が悪くなって暖かさはなくなりましたけど・・・連休の気安さかしら?皆さんお出掛けされたみたい。クリスマス前ということもあったのでしょう・・・ケーキがよく出ました。有難う御座います。私も自分用のクリスマスケーキを作って 店で食べました。スーパーマケットに買い物に行っても 鶏肉のモモ焼きとかフライドチキンとかケーキとか最近は少人数用のモノも売っていますね。クリスマスを感じますわぁ。
今日は「天皇誕生日」ですね。陛下の会見をテレビや新聞で見て 「激動の昭和」のその後を受け継がれた陛下のご苦労と今までになかった「象徴天皇」への模索を感じました。何より「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに 心から安堵している」というお言葉が陛下の歩まれた「平成」を象徴していると思いました。来年 退位される陛下が、心安らかに過ごされる事を祈っています。     -----従業員

12月22日(土)
世間の皆様は、三連休という事なのでしょう・・・しかし私たちは今日だけの休みなので 朝から買い物三昧です。年末も近いので、お正月準備も含めて クリスマスのお祭り騒ぎも兼ねて・・・兎に角 今日は大量の買い物でしたわぁ。お正月まで あと二回しかお休みがないので、大変ですわぁ。まぁ、皆様方は まだ二日お休み出来るので、ユックリ買い物してください。しかし・・・今日はカップルが多かったです。やっぱり「忘年会」より「クリスマス」なんでしょうかねぇ。羨ましいわぁ。     -----従業員

12月20日(木)
今日は午前中 下水道の清掃と調査が有りました。お天気も悪かったのに 皆さん一生懸命して下さったのでしょうねぇ、予定では午前9時から午後5時まで掛かるみたいでしたが、午前中で終わりました。雨もパラついて来たので、早めに終わってくれて良かったです。清掃と言ってもマンホールの周囲を囲ってガードマンが付いていたので、お客さんが来店しにくい状態でした。早く終わって目出度し、目出度し!
今日 お隣のヒロ君が修学旅行のお土産を持って来てくれました。高校生になったヒロ君は東京に行ったそうです。色々観光したそうですが、「東京は坂が無かった」そうです。そりゃ、神戸に住んでいたらねぇ 坂だらけだもんねぇ。でもヒロ君 隣のオジちゃん、オバちゃんまで お土産ありがとう!多分少ないお小遣いだったでしょうに・・・。     -----従業員

12月19日(水)
今日はミキちゃんが同僚の方と一緒に3名で来店くださいました。私はてっきり「犬の洗濯」に来てくれたと思ったら 職場の皆さんと「美味しいお店のケーキを食べに来ました〜」と言っていました。おまけに「美味しいケーキ屋さんを教えて下さい」と言っていました。おい、おい・・・うちの店にもケーキ置いているんですけどねぇ・・・。注文も「これからケーキを食べに行くので、珈琲だけで・・・」って。無理やり うちのケーキを食べさせましたけどね。ミキちゃんらしい!と マスターと二人で大笑いしました。     -----従業員

12月18日(火)
今週はちょっと暖かいような気がします。先週 風が強くて寒かったので、非常に嬉しいです。
実は・・・今日はナンだか眠たいので、早々に切り上げて寝たいです。スミマセン!     -----従業員

12月17日(月)
12月も半分過ぎて・・・2018年もあと2週間です。私はまだ「年賀状」と「換気扇の掃除」が残っています・・・ナンとか年内に済ませたいと思っていますが、なかなか捗りませんわぁ。ルミナリエも終わったし、クリスマスまでまだ一週間もあるし・・・面白いネタが思いつかない・・・。こんな日も有るわぁ・・・明日に期待します。     -----従業員

12月16日(日)
今日はルミナリエ最後の日です。午後から雨がパラついていました。最後なのに傘を差して見るのもナンだかなぁ・・・気の毒です。
昨日までは、風が強くて寒かったのですが 今日は風は弱かったですね。でも・・・雨になっちゃったから・・・。マスターも早めに閉店して帰って来ました。「下町ロケット」を見る為だったのかしら?!     -----従業員

12月15日(土)
今日は朝から寒かったですね、午前11時半を過ぎてやっと日差しが出て来ました。下山手のライフに買い物に行きましたが、何故か買い物客が多くて レジでも全レジ動いていたのに 長い行列が出来ていました。並んでいたら 後ろの人が突然話しかけて来たので「関西やなぁ」と変な感心をしてしまいました。待っている時間も喋ってしまう関西人の性・・・しっかり反応してしまう私も関西人ですから・・・。     -----従業員

12月14日(金)
今日は滅茶苦茶寒かったですね。風がきつかったです。今日は忘年会もたけなわで、ルミナリエも終わる週末ですから 皆さんお忙しいでしょうねぇ。くれぐれも 暴飲暴食には気を付けて!
明日は定休日です。マスターは「今日は寒いから・・・」と言って散歩をサボりました。明日 少し暖かくなると散歩して下さいね!     -----従業員

12月13日(木)
今日はコナツちゃんの発言でほっこりしました。コナツちゃんは小学1年生なのですが、クリスマスの話になって「サンタクロースのおじいさんは、トナカイの引く橇に乗ってやって来る」と信じていました。トナカイの橇は空を飛んで来る・・・コナツちゃんの家にプレゼントを運んでいる時間は、橇を駐車スペースの所に止めて駐車チケットを張っているらしいです・・・私とシュウちゃんが、面白がってチャチャを入れてしまいましたが、このまま素直に育って行ってほしいと願いました。(私とシュウちゃんの所為で ひねくれてしまうかも?!)     -----従業員

12月12日(水)
昨日からの雨は、通勤時間帯には上がりました。が、風が強く吹いて寒かったです。お昼前にやっとお日様が顔を覗かせて、暖かみを感じられるようになりました。気温が低いのと 風が強いのとでは寒さの感じ方が違います。個人的に 私は気温が低い方が助かりますわぁ。
2018年の漢字が「災」に決まったそうです。確かに 今年は地震も台風も「自然災害が多かった年」のような気がします。それなのに 人はまだ「パワハラ」や「あおり運転」やらで、他人を傷つけようとしています。自然災害だけで十分ですけど・・・。     -----従業員

12月11日(火)
昨日 暇を嘆いたところ・・・皆さん 有難う御座います!お蔭様で、今日は忙しかったです。ちょっと愚痴ってみるのも 良いのかも分かりません。それとも 「ルミナリエ」効果だったのでしょうか?!兎に角・・・有難う御座いました!
予報では、夜から降る筈だった雨が、午後3時過ぎからポツポツと降り出しました。ルミナリエの点灯時間も降っていたのではなかったかしら?10日間しか開催されないのに 傘を差しながらのルミナリエって気の毒ですわぁ。明日は晴れると良いのになぁ・・・。     -----従業員

12月10日(月)
今日も朝から寒かったですね・・・店でもヒーターの前を動きたくなかったですわぁ。お客様もヒーターの前を動きたくなかったようで・・・暇でしたわぁ。明日に期待しています!     -----従業員

12月9日(日)
今日は寒かったですぅ〜、お昼を過ぎても気温は全く上がらず・・・先週の日曜日は暖かかったので、同じ格好をして今日も買い物に出掛けたら 余りの寒さに頭が働かず・・・買い忘れた物をつくってしまいました。(もう一度買いに行きました)今日の気温は、平年並みなのかしら?!昨日までが異常だったのかしら?!早く寒さに慣れなくては・・・風邪ひきそう!     -----従業員

12月8日(土)
今日は午前中 店の換気扇の入れ替えが予定されていましたので、午後から買い物に出掛けました。帰って来てからは・・・私は買った物を冷凍したり、保存するのに忙しかったのですが マスターはテレビの前で「ラグビー三昧」していました。神戸製鋼対トヨタ自動車 サントリー対ヤマハ発動機 特にサントリー対ヤマハ発動機の試合は延長戦になるほど 白熱した試合でした。お陰で、テレビの前でマスターがうるさい、うるさい・・・。良い休日だった証拠ですかね?!     -----従業員

12月7日(金)
今日は美容院の予約を入れていたので、それが終わった後 午後9時前からルミナリエに行きました。忘年会帰りの団体とか、お父さんと待ち合わせをしたような家族連れとか 午後6時前後の人の波とは違った「人の波」に乗って見て来ました。スゴイ寒かったのですが、美しいルミナリエに感謝!元気に一年過ごせた事に感謝!・・・今週は暖かい日も続いていたので、「年末」っぽく感じていなかったのですが、「ルミナリエ」で一気に「年末」を感じました。あ〜、大掃除が待っている〜!     -----従業員

12月6日(木)
明日から「神戸 ルミナリエ」が始まります。正直 うちのお店は、ルミナリエ効果の影響を全くと言っていいほど受けないのですが、お客様との会話で「ルミナリエ」は関係ありますからね。やっぱり これが無いと「年末」の感じがしませんね。
この前 出前用の傘を差そうと思ったら 骨が2本も折れていて なかなか開きませんでした。それで新しい傘を買いに行かなければ・・・と思っていたところ 昨日の夕方の天気予報で「明日の夕方から 雨が降ります」なんて言っているではないですか!慌ててコープさんで傘を買いました。種類が少なくて、「好み」なんて言っておれません、取りあえず・・・の感覚で1本買って来ました。が、今日の午前中から雨が降り出しました。良かった!夕方からと思っていた雨が、早い時間から降り出したので さっさと新しい傘を使いましたわぁ。マスターが「コーナンで買う」と言う意見を無視して、コープに買いに行って良かった!     -----従業員

12月5日(水)
昨日の午後6時過ぎ 台風かなと思うぐらいスゴイ雨と風でした。きっと気温が高かった所為だと思います。神戸だけかと思っていたのに広い地域で 暴風雨に襲われたそうです。昨日の天気はナンだったのでしょうねぇ。
今日は日が落ちてから 寒くなりました。日中は結構ポカポカしていましたが、やっぱり12月ですものね。そう言えば「神戸 ルミナリエ」も今週 金曜日から開催されます。ナンだか「年末」を感じます。     -----従業員

12月4日(火)
昨日も暖かかったですが、今日は一段と暖かかったです。ナンでも12月の気温の最高を記録したそうです。12月なのに「夏日」を記録した所も有ったとか・・・。今週末は、気温がグッと下がるそうですので、自律神経のバランスの悪い私にはツライ週末になりそうです。
店の換気扇の調子が悪かったというか・・・モーターの回る音が異常に大きくなっていたので、マスターがエラク気にしていました。とうとう今週の土曜日に工事に来てくれるという連絡が入って 一安心です。業者さんに無理を言ったのかしら?!     -----従業員

12月3日(月)
今日は朝から暖かくてビックリしました。雨が降っていた所為なのでしょうか?!日中は「傘を差そうか、差さなくても大丈夫かなぁ?」と思うぐらいの雨降りでしたが、夜午後7時前に本降りの雨が降って来ました。私は丁度実家に帰っていたので、元町駅から雨に濡れてしまいました。今日は「傘の用意はしておかないといけない日」だったのかと納得しました。     -----従業員

12月2日(日)
すみません・・・やっぱり 昨日はPCのスイッチを入れる事さえ出来ませんでした。福井県の越前でズワイガニをたらふく食べたので、帰って来るなり もう眠たくて、眠たくて・・・だって朝の集合時間が三宮の東遊園地に午前7時なんだモン!早くから起きて用意していたので(「バスの中で爆睡していたやろう」と突っ込まないでね 私は乗り物に乗ったら寝ちゃうんだから)もう眠たくて・・・。今日はしっかり寝たので、機嫌よく働きましたよ。
12月に入りましたが・・・何故か今日は暖かかったですね。暫く「鍋料理」の出番は無さそうです。     -----従業員

このページのトップに戻る




2018年 1月分      2018年 2月分      2018年 3月分      2018年 4月分
2018年 5月分      2018年 6月分      2018年 7月分      2018年 8月分
2018年 9月分      2018年10月分      2018年11月分


’18トップページに戻る ホームへ戻る

’18トップページ
戻る

ホームページに
戻る