わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2018年 1月分      2018年 2月分      2018年 3月分      2018年 5月分
2018年 6月分      2018年 7月分      2018年 8月分      2018年 9月分
2018年10月分      2018年11月分      2018年12月分


4月24日〜26日 八丈島 3日間
玉石垣ふれあい牧場より八丈富士服部屋敷 大ソテツ
ふれあい牧場 肉牛名古の展望台服部屋敷 八丈太鼓


4月24日(火)より東京都の八丈島に行きました。24日・25日と生憎のお天気でしたが、八丈島は「風の強い島」だそうで折り畳み傘が役に立たず、「カッパ」を用意すべきでした。マスターもキャップを被っていたのですが、風で飛ばされていました。(後ろを歩いていた私がナイスキャッチしました)羽田空港から50分の距離ですが、風の為に飛行機も船も欠航になることが多いようです。(24日の私たちの1便前の飛行機は 強風の為に羽田空港に戻ったそうです)「島流し」のイメージが強かったのですが、島民が力を出し合って、協力しながら生活していて「良いところ」だなぁと思いました。


4月30日(月)
明日から5月ですね、爽やかな空気が気持ち良い季節になりました。お出掛けにも 最適な季節ではないかしら?!
旅行の写真をアップしようと昨日から悪戦苦闘しています・・・なんだかデジカメの調子が悪くなってしまいました。画像を見ることも 写真を撮ることも 画像をパソコンに取り込むことも出来なくなっています。八丈島の写真は来月以降になりそうです・・・申し訳ありません!     -----従業員

4月29日(日)
今日はゴールデンウィーク二日目ですが、昨日お休みだったので 実質今日から初日ですわぁ。意外に忙しくて 驚きました!観光で神戸にいらっしゃったみたいな方から N・ケンちゃん一家のようにゴールデンウィークで遊びに来てくれた方まで・・・有難う御座いました。店の近所の鞄屋さんにランドセルの注文をしに来たケンちゃんちのチビさんは、キャラメル色のランドセルを注文したらしいです。最近の子は おしゃれやね、私の時代なんて男の子は「黒」女の子は「赤」(私立の学校は決められた色でしたけど)って決まっていましたわ。兎に角 来年の入学式が楽しみやね!     -----従業員

4月28日(土)
今日からゴールデンウィークの始まりです。朝から良いお天気で、行楽地は沢山の人出になったことでしょう・・・多分。私たちは明日からまた仕事です、でもゴールデンウィーク中 県庁あたりは相楽園に行く人か 道を間違えた人ぐらいしか歩いていないけど・・・。
旅行中 全く散歩が出来なかったマスターは、今日 朝・夕方と二回も散歩に行きました。旅行中 出てしまったお腹を引っ込める為です。努力の甲斐あって、今日一日で出ていたお腹は 引っ込みました。良かった、良かった!     -----従業員

4月27日(金)
昨日まで遊んでいましたが、今日からお仕事です!昨日から北朝鮮と韓国の首脳会談の話題で持ちきりです。今日も朝からその話題でニュース番組の特番が組まれていました。金委員長と文大統領が握手したり ハグしたりする姿が映像で流れましたが・・・どこまで信じられるのか・・・本当に平和になれば良いですが、疑心暗鬼が戦争に繋がっていくかも分かりません。
ワ〜イ!明日はお休みだ〜!世間では明日からゴールデンウィークが始まりますが、先に休みを取った私達は皆さんのお休みを機嫌よく迎えられますわぁ。ゴールデンウィークで神戸にいらっしゃる方は、「けんもつ珈琲店」絶賛営業中(?)ですので 一度足を運んでみてはいかがでしょう?「へんこ」なマスターと「変な従業員」がお待ちしております。     -----従業員

4月23日(月)
今日も暑かったですねぇ〜、明日からお天気が下り坂で気温もちょっと下がるみたいですけど・・・生憎 お仕事しませんので・・・。明日から三日間お休みを頂きます。東京都(一応)の八丈島に行って来ます。あちらの天気も雨がちみたいなので 写真も観光も期待できませんけど・・・。こういうのって やっぱり「日頃の行い」なのでしょうか?!・・・ということで、明日から三日ほどHPの更新が出来ません、悪しからず ご了承くださいませ。
錦織選手 惜しかったですね、ナダル相手によく頑張っていたと思います。手首の調子はどうなのでしょう?!ず〜っと連戦だったので ちょっと心配です。次の大会も頑張ってください。     -----従業員

4月22日(日)
今日も暑かったですぅ〜、気温も上がって気分は「夏」です。昨日 マスターはスニーカーを洗ったのですが、昨日中には乾きませんでした。今晩 触ってみたら「乾いているかも?!」みたいに思いました。(念のためにもう少し干していますけど)スニーカーって何日ぐらいで乾くモノなんですかぁ?
暑いとナンだか「やる気」が起きませんね。私だけかも分かりませんが、暑いとナンだか ぼ〜っとしてしまいます。更年期の所為かしら?!でも 昔から「夏」は 苦手です。マスターは「僕 夏は大好き!」と言うのですが 全く共感出来ません。日差しはチリチリ差してくるし、汗もダラダラ掻くし、特に「夏の西日」は腹が立つぐらい嫌いです。私だけかなぁ?     -----従業員

4月21日(土)
今日は朝から快晴でした。気温もグングン上がったみたいで、午前中散歩に出掛けたマスターは、「暑いわぁ〜、半袖で十分や〜」と 言うので 買い物に出掛ける時は、半袖ポロシャツで 出掛けました。結構 半袖で歩いている人いましたわぁ〜、やっぱり皆さん暑かったのでしょうね。
エンジェルスの大谷選手の活躍を見る為に テレビ観戦していたマスターですが、チームが一方的に負けて途中でチャンネルを替えてしまいました。まだ4月なんだから・・・気長に応援してあげて・・・!     -----従業員

4月20日(金)
久しぶりに 元町「悪コンビ」の復活です。そうです、シュウちゃんとコナツちゃんが来店くださいました。コナツちゃんは「学童保育」の後にシュウちゃんと一緒でランドセルを背負っていました。え〜のかなぁ?!学校帰りの寄り道を小学校の1年生から教えちゃって!まぁ、身近にシュウちゃんという良い(?)見本が有るので、私が心配する事ないでしょう・・・多分。
今晩 錦織選手とチリッチ選手の試合が有るので、マスターはテレビの前で待機しています。勝って欲しいですが、どうでしょう?!     -----従業員

4月19日(木)
今日も暖かくなりました、今日の気温で店の暖房機を仕舞う決心をしました。まだタンクには灯油が残っているので、二階で使い切ってしまうつもりです・・・多分 汗だくになるでしょう。
来週は火曜日から木曜日まで休むつもりです。ですから ストックの状態と売れている状態のバランスを取らなくてはいけません。それが難し〜い!まぁ、「水商売」ですから「忙しい」と「暇」は予測がつかないものです。休むのが三日なので、ナンとかなるでしょう・・・多分。     -----従業員

4月18日(水)
今日のお昼ぐらいから 気温がグッと上がったみたいです。今週の末は、真夏日の気温になるそうですから 今日の気温なんて「序の口」なんでしょうね。
今日のお昼からマスターは元気が無くなりました・・・気温が上がった所為ではなく エンジェルスの大谷選手の成績が悪かった所為です。大谷選手の調子に左右されるマスターの機嫌ってどういう事?!     -----従業員

4月17日(火)
今日は朝から肌寒かったです。しかし 暖房を点けると暑くて・・・どうしたら良いのぉ?と泣きそうになるような気温です。冬物をクリーニング屋さんに出そうと思っていますが、ひょっとするとまだ着るかも?!と 思って出しそびれています。今週の末は「真夏日」になりそうだと予報が出ています。こんなに気温の差が有ると 体がついて行きません。私の「やる気の無さ」は きっとこの気温差に有るのだと思います。(気温差が無くて やる気が出なかったらどうしよう〜?)     -----従業員

4月16日(月)
今日のマスターは午前4時ぐらいに起きて テレビをつけました・・・勿論 エンジェルスの大谷選手の試合を見る為でしたが、何故か放送されていない・・・と いうことで また寝たそうですが・・・。朝のニュースで、試合会場のカンサス・シティが氷点下の気温だったために 試合が中止になったそうです。(そんな事って 有るぅ?)次の大谷選手の試合は、何時から始まるのだろう?それによって 私の睡眠時間が・・・早朝でない事を祈ります。
今年は「筍」が安いので、何度も「若竹煮」を作りました。私の中では、春の筍と言えば「孟宗竹」の筍なのですが、師匠が言うには関東地方以北の土地では「淡竹」なのだそうです。師匠曰く・・・「竹」は元来日本には生えていなかった、大陸から「竹」が入って来たそうです。そして 最後に「最近の筍は えぐみが少ない」のだそうです。だから 生の筍をゆがく時に入れる「米ぬか」は少なくても大丈夫!との事でした。因みに私は「米のとぎ汁」を使うので「米ぬか」は関係ないのですけどね。     -----従業員

4月15日(日)
今朝は、昨日からの雨が残って 肌寒い朝になりました。時間が経つにつれ 天気は回復して晴れ間さえ出ましたが、相対的に今日は曇りがちの肌寒い一日でした。
村田諒太選手の初防衛 おめでとう御座います!「劇的ビフォー アフター」を見ていて、「試合終わっちゃったかな?」と思いながらチャンネルを合わせると まだ試合は始まっていませんでした。丁度良かったわぁ〜、KOシーンも見られたので・・・。応援してます!(マスターが)     -----従業員

4月14日(土)
今日もマスターは早起きでした。お休みでしょ?!どうしてそんなに早く起きたのか・・・と いうと ダルビッシュ投手が試合に出ていたからなんですよ〜。しかし、マスターの期待通りの試合ではなかったようで、また寝てしまいました。次に起きて来た時は、朝ご飯を食べてからエンジェルスの大谷選手の試合に夢中になっていました。午前中はメジャーリーグの試合を見ていましたが、途中で散髪と買い物に出掛けました。でも 後で考えるとそれが良かったです、だって午後2時過ぎから雨が降り出しました。買い物の大きな荷物が濡れなくて本当に良かったです。こうして「けんもつ」の定休日は何事もなく終わってしまいました。チャン、チャン。     -----従業員

4月13日(金)
今日はちょっとヒンヤリしていました・・・春のお天気は一日のうちでも寒暖差が有りますが、一週間のうちでも暖かい日、寒い日と上がり下がりが激しいです。これが体調を崩してしまう原因かも?!
明日はお休みだ〜!ワ〜イ!     -----従業員

4月12日(木)
今日は朝から晴れました。昨日 洗濯物の乾きが悪くて・・・ガッカリしました。最近 暖かかったので、早く乾いていたのですよね〜、昨日は全然乾いていませんでしたわぁ。もう雨の日はやだ〜!
「秘密のケンミンショー」を見ていたら雪の札幌の映像が出ていました。2月の「雪まつり」を思い出して懐かしかったわぁ〜。     -----従業員

4月11日(水)
昨日の天気予報では、今日の夜から雨が降る予定でした・・・しかし 朝から曇っていました所為か 昼前からポツポツ雨が降り出しました。傘を差さなくても大丈夫な人もいらっしゃったみたいですが、用意の良い人は傘を差していました。天気予報を信じ過ぎるのも・・・ガッカリしますわぁ。
昨日 「元町 最強トリオ」のシュウちゃんのママから「この辺りに 新しいお魚屋さんが出来たわよ」と 新情報をいただきました。この辺に なかなかお魚屋さんが無かったので、新しいお魚屋さんは大歓迎です。出来れば、安くて新鮮なお魚だともっと良いのにな。     -----従業員

4月10日(火)
今週から学校も始まったみたいですね。「悪コンビ」のシュウちゃんの相方 コナツちゃんも今年からピカピカの1年生だそうです。それで、今日は「悪コンビ」のコナツちゃんとシュウちゃん そしてシュウちゃんのママという 元町最強のトリオで来店くださいました。コナツちゃん、今は初めての環境で心細いことも多々あるでしょうが、遺伝的にみてもコナツちゃんには克服出来ますから 小学校生活を十分に楽しんでくださいね・・・けんもつのオバちゃんの無責任な意見ですけど・・・。これから お友達が沢山出来て 楽しいよ!サボる方法はシュウちゃんが教えてくれるからね!     -----従業員

4月9日(月)
昨日からマスターは、午前5時からテレビを見る為に早寝してテレビを見ていました。その甲斐有ってか、大谷選手が大活躍してくれました。あわや「ノーヒットノーラン」の快挙か・・・と思わせるほどのピッチング内容で、マスターは大興奮していました。テレビの前から動かないマスターに 朝の支度をさせるのは一苦労ですわぁ。これから大谷選手だけでなく ダルビッシュ選手やマー君など朝早くからテレビ観戦しないといけない試合が・・・寝不足になりそうです。     -----従業員

4月8日(日)
今日も寒かったですぅ〜、先週ストーブの灯油を補給せずにいたので 今日灯油が切れてしまいました。先週 暖かかったので、今日灯油の補給をどのぐらいしたら良いか迷ってしまいました。マスターが「寒がり」なので たっぷり補給しておきましたけど・・・。
明日まで寒さが続くそうですね、お客様がそう仰っていました・・・暑いのもどうかと思いますが 寒過ぎるのもどうかと思いますわぁ、くれぐれも度を越さないようにお願いしたいです。     -----従業員

4月7日(土)
今日は冬に逆戻りしてしまいました。午前中に買い物に出掛けましたが、風が冷たくてコートを着ずに出掛けて寒かったです。夕方 マスターが図書館に出掛ける時には 雨さえ降っていました。どないなってんの?!
今日のエアコンの掃除も順調に終わり、いつでも使えるようになりました。これで、いつ夏のような気温になっても怖くありませんわぁ。でも・・・今日は寒い・・・。ストーブが欲しい!     -----従業員

4月6日(金)
今日は朝から曇りがちで、午前中から雨が降り出しました。昨日の天気予報では、夜からの雨の予定だったのに 午前中から降るなんて・・・ガッカリ!誰にも文句は言えませんけど・・・。
明日は店のエアコンの掃除の予定です。一度エアコンの掃除はしていますが、もう10年ほど前になりますから・・・これから夏になりますのでその前にエアコンの手入れをしておかなければ・・・早く終われば良いなぁ。     -----従業員

4月5日(木)
今日はどうした訳か・・・滅茶苦茶肌寒かったですわぁ、昨日は夏みたいな気温だったのに・・・。こんなに気温の差が有ると体がついて行きませんわぁ。特に更年期の私には応えます・・・なんで こんなに差が出来るのかしら?
メジャーリーグ 大谷翔平選手の活躍が楽しいですね。二試合続けてホームランを打つなんて・・・次の試合も楽しみになりますね。マスターなんて 朝から大谷選手の動画を何回も見ています。何回見ても嬉しいのでしょうね・・・多分。     -----従業員

4月4日(水)
今日も暑かったですね、半袖Tシャツでも着たい気分でした。夕方から雨になったので、ちょっと気温が下がると良いのですが・・・。選抜高校野球も大阪桐蔭高校の優勝で決まりました。なかなか連覇なんて出来ないですよ、スゴイです・・・。4月は高校野球もメジャーリーグも日本のプロ野球もシーズンが始まってマスターは忙しいです。きょうもメジャーリーグの大谷選手が気になって・・・仕事に身を入れてほしいわぁ。     -----従業員

4月3日(火)
今週は暑いですぅ、「暖かい」の範囲を超えていると思います。明日の夜は「雨」の予報が出ています・・・この分じゃ 桜も散ってしまいそうです。
この気温の高さで、マスターは冬物の衣料をクリーニングに出してしまいました。全部ではありませんが、思い切りました。私はまだ・・・様子を見ながら出す事にします。一挙に出しても料金が掛かり過ぎてしまいますから・・・。     -----従業員

4月2日(月)
今日から新年度ですね。フレッシュマンたちも希望に輝いていることでしょう・・・生憎 古希と50代のおじさんとおばさんには「希望」なんてどっかに忘れて来たようです。(そう言えば「初心」もどっかに行っちゃいました)フレッシュマンを見て思い出しました。
今日 何十年かぶりでMさんがいらっしゃいました。でも全く変わっていらっしゃらなかったので、スグにMさんだと分かりました。相変わらずのサービス精神で、思いっ切り笑ってしまいました。有難う御座いました。     -----従業員

4月1日(日)
今日は皆さんお花見に出掛けられたようですね。店は暇でしたわぁ〜。私たちは昨日 宇治川とか大倉山公園とか行って来ましたので十分お花見出来ましたが、一部の桜はちょっとの風でも散りかけていたので 今日行っておかないと今週中には散ってしまうと思います。私も若い頃は、桜に対して別に興味も無かったのですが 歳を重ねるにつれて「来年は桜が見れないかも?!」みたいな追い立てられる気がして、神戸の開花宣言を聞くと妙にソワソワしてしまうんですよね・・・不思議。皆さんも後悔しないように・・・。
今日は「エイプリル・フール」でしたが、気の利いた嘘を考えつかず、嘘を吐き損ねました。来年こそ会心の嘘を吐いてやる!・・・ナンの誓いなのでしょう?!     -----従業員

このページのトップに戻る




2018年 1月分      2018年 2月分      2018年 3月分      2018年 5月分
2018年 6月分      2018年 7月分      2018年 8月分      2018年 9月分
2018年10月分      2018年11月分      2018年12月分


このページのトップに戻る


’18トップページに戻る ホームへ戻る

’18トップページ
戻る

ホームページに
戻る