わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2018年 1月分      2018年 2月分      2018年 3月分      2018年 4月分
2018年 5月分      2018年 6月分      2018年 7月分      2018年 8月分
2018年 9月分      2018年10月分      2018年12月分



11月10日 奥丹波 高源寺・高山寺・洞光寺
高源寺高源寺高山寺高山寺
仁王様とマスター
高源寺高源寺高源寺高山寺
日差しを透かした紅葉


11月10日(土)今回は阪急トラピックスで丹波地方の紅葉で有名なお寺3か所と丹波の味覚を楽しむツアーに参加しました。だって、土曜日出発なのに一万円以下で行けちゃうんですから。お土産もタンマリ頂きましたし・・・。食事も「マツタケご飯食べ放題」だったんだモン!でも 紅葉はどのお寺も少し早かったみたいです。多分先週暖かかった所為だと思います。今週 急に寒くなったので、紅葉も見頃ではないでしょうか?!既に皆さんも薄々感じていると思いますが、洞光寺の写真が有りません。マスターがカメラをバスの中に忘れて降りてしまったのでここに載せる写真を張り付けられませんでした。洞光寺の写真を見たかった人は、自分で行ってくださいね。今週は多分見頃だと思いますので。


11月30日(金)
今日で11月も終わりです。明日から12月・・・つまり師走に突入してしまいます。ナンだか気忙しくなるので・・・嫌だなぁ。
ところで・・・明日は日帰りのバスツアーに行くので、多分更新出来ません。(ズワイガニを3杯分食べる予定です)12月2日からって いうことで・・・悪しからずご了承くださいませ。     -----従業員

11月29日(木)
この間から 「店の換気扇の音が気になる・・・」とマスターがヤイヤイ言っていました。今日 やっと新しい換気扇を購入する心算で設備屋さんに見に来てもらいました。今年は台風や地震などの家が傷む事が多かったので、なかなか順番的に回って来ませんわぁ。換気扇が新しくなるのは いつになるやら・・・でも 屋根や壁が傷んでいる方が心配ですから 店の換気扇は気長に待ちましょうかぁ。     -----従業員

  11月28日(水)
今日は夕方から雨になりました。天気予報で予想されていましたが、ピッタリ時間も当たりました。明日はお天気も回復するそうですので、良かったです。
今日は本当に暇になりました。お客様の数も朝から少なくて、ケーキの売り上げも悪かったです。明日は頑張ろうっと!     -----従業員

11月27日(火)
今日は本当に暖かかったです。神戸は20℃以上にはなりませんでしたが、日本では20℃以上になった所も有ったそうです。先週 寒かったから気温の変動の激しさに面喰ってますわぁ。私は「更年期」で、体温調整が順調に出来ないのに大変ですわぁ。
今日は マユミちゃんがスッゴイ久しぶりに来店くださいました。お友達と二人でいらっしゃったのですが、二人とも結構出来上がっていたらしく とっても楽しいお話をして下さって、私も若いころのようにケラケラ笑ってしまいました。マユミちゃん20年ぐらい経っても 若い頃と全く変わっていなくて面白かったわぁ。お仕事も頑張ってくださいませ。     -----従業員

11月26日(月)
今日は暖かかったような気がしますけど・・・実際気温は何度だったのでしょうね。
昨日 三連休の終わりの日だった所為でしょうか?!ケーキが滅茶苦茶売れました!土曜日 休み返上で焼いたケーキがことごとく出てしまい今朝のストックはたったの4個だけでした。昨夜 パウンドケーキとチーズケーキをナンとか焼き上げましたが、アップルパイとマロンパイまで焼くことが出来なかったので 今日2種類焼きました。有難い事ですね、珈琲専門店なのに ケーキが売れるのは。本当に 皆様のお蔭だと有難く思っています。     -----従業員

11月25日(日)
今日は意外に暖かかったですわぁ。やっぱり風が無いと寒さも感じ方が違いますね。世間の三連休も今日で終わりです。11月もあと一週間!アッと言う間に12月の師走になって、毎日気忙しくなることでしょう・・・。今のうちだけでしょうか?!のんびりとマスターの悪口を書き込めるのも。マスターは勘違いして「自分の悪口をHP上に公表している」と思っているようですが、私は「マスターの天然なところを公表している」つもりなんですけどね・・・うふふ。マスターの機嫌が直るまで暫く「マスターネタ」はお休みですわぁ。     -----従業員

11月24日(土)
今日の私は朝からケーキを焼くのに忙しく その間マスターは「大倉山公園」へ歩きに行きました。朝から運動して今日はご機嫌なマスターでした。でも今週 マスターの「マイブーム」だった「ブスの娘」をHPで私が勝手に拡散したと拗ねていました。ナンでもマスターのイメージが落ちるそうなんですけど・・・別にえ〜やんと思ってしまう私なのでした。チャン、チャン。     -----従業員

11月23日(金)
今日は三連休の初日です。祝日なので「今日は暇やで」とマスターから洗脳されていました。が、夕方から急に忙しくなって慌ててしまいました。2種類もケーキが売切れてしまうという失態を演じてしまいました。(明日は定休日なので、明日ケーキ作り頑張りますわぁ)マスターも疲れたらしく帰って来てから「ボ〜っとして」いました。それでスーちゃんから電話をもらって「私は武士の娘です」のフリに戸惑っていました。スミマセン!多分「ブスの娘」と返して欲しかったと思いますが、昨日までの「マイブーム」を忘れるほど疲れていたと 勘弁してやってくださいませ。     -----従業員

11月22日(木)
今日は朝のうちの雨が止んだら 寒くなりました。明日から三連休ですが、なんだか寒いらしいですよ・・・お出掛けの際は 暖かくしてお出掛け下さい。
皆さん方は三連休ですが、うちは土曜日だけしかお休みが無いので、そろそろ年末の用意を考えています。年賀状とか大掃除とか早めに準備しておかなくては・・・もう11月も下旬ですものね。     -----従業員

11月21日(水)
ビックリしたぁ〜、もう年末でクリスマスも近いなぁと言う話が出る今日、この頃・・・なんと!台風28号が発生ですって!まだまだ太平洋の海水温は高いのでしょうねぇ。北海道や本州東北地方での雪も積もっているそうなので、まさか台風28号が日本を直撃するなんて事ないでしょう?!12月に台風直撃なんて・・・絶対やめて!
今日シュウちゃんと双子のお兄ちゃんに「昨日は(午後3時半ごろ)スゴイ混んでいましたね、僕達待ち合わせの予定していましたが、入店出来なかったので諦めました」と言われました。え〜!?昨日忙しかったっけ?昨日は・・・あれっ?!覚えてない・・・認知症かしら?!     -----従業員

11月20日(火)
今日もマスターは「武士の娘」だったみたいです・・・多分 あと二日ぐらいは続くと思います。
今週は、グッと寒くなりました。ですが、週末はもっと寒くなるみたいです。金曜日から三連休の方!旅行を考えておられる方!寒さ対策をしっかり立ててお休みください。     -----従業員

11月19日(月)
今日から気温がグッと下がったみたいです。風が強くて冷たい・・・一気に冬になったみたいです。皆さんも風邪などひかないように気を付けてくださいね!
皆さん・・・今 放送されている朝の連続ドラマ「まんぷく」ご覧になっていますかぁ?私たちは 時計代わりに毎日見ているのですが、専らマスターのお気に入りは、松坂慶子さん演じる「今井鈴」さんです。鈴さんの決め台詞が「私は武士の娘です。」って言うのですが・・・。今朝もお気に入りの「私は武士の娘です」と 事有るごとに言っていました。何回も言っているうちにいつの間にやら「私はブスな娘です。」に変化していました。そのフレーズが気に入ったマスターは、何回も私に向かって「私はブスな娘です」と言いまくって悦に入っていました。この前NHKの番組で言っていましたが、男性も40代以上になると前頭葉の働きが鈍くなって 自分が面白いと思った言葉を言わずにはいられないそうですわぁ。それが「おやじギャグ」なんだそうです。そう言えば・・・マスターも古希ですからね、あ〜あ 明日もマスターの「おやじギャグ」に付き合わなければいけないのかしら?!     -----従業員

11月18日(日)
今日は「第8回 神戸マラソン」が開催されました。雨が降らず 良い天気で良かったです。
正直なところ・・・神戸マラソンと言っても、元町でも駅から北側は全然「マラソン」の雰囲気もないですからねぇ。いつもの「日曜日」と 変わりありませんでしたわぁ。明日は・・・やっぱりいつもの「月曜日」?!     -----従業員

11月17日(土)
今日は小豆島の寒霞渓に行く予定でしたが、ツアーが不催行になってしまったので マスターと二人で「今日はどうする?!」と朝から予定を立てるのが大変でした。と いう事で午前中私はケーキを作り、マスターは散髪に行きました。午後から買い物に出掛け マスターはユニクロでパンツを買いました。来週マスターは、ご機嫌で仕事してくれると思います。     -----従業員

11月16日(金)
明日は定休日です、やっと・・・というのが 本音です。今週は錦織選手の試合が、遅い時間だったのでマスターは寝不足です。テレビを見ながら寝ているので、私としてはサッサと寝床に行ってほしいのが本音です。本当なら明日は小豆島の寒霞渓に紅葉を見に行く予定でしたが、ツアーの人数不足で不催行になったので明日の予定は有りません。取り敢えず ケーキを作らないといけないので、私はケーキを作りますが マスターはどのように過ごすのでしょうか?! 一応散髪屋さんに行くそうですけど。    -----従業員

11月15日(木)
今日は冷え込みました。(毎日 同じこと書き込んでいる気がする)折角の「七五三」ですから 風邪などひかないように!
大相撲の唯一の横綱の「稀勢の里」が、今日から休場になりました。日本人唯一で、白鵬関も休場なので頑張っていらっしゃいましたが怪我の所為で思ったほどの結果が残せなかったみたいです。きっちり怪我を治す方が先決だと思います。     -----従業員

11月14日(水)
今日は朝から冷え込んでいました。しかし・・・今季の移動灯油販売がまだ来ていないので、ファンヒーターを出す訳にはいきません。もう少し お待ちください。
昨夜 錦織選手の試合を楽しみに見ていたマスターは、アンダーソン選手に一方的に好き勝手にやられる錦織選手にガッカリして、今日は機嫌が悪かったです。「僕の教えた通りにしないから、負けるネン!」と怒っていましたが、寝ぼけているのだなとガッテンしました。今日は日米野球を応援するようです。心安らかに見れると良いのですが・・・。     -----従業員

11月13日(火)
今日は朝からマスターのソワソワが納まりません。朝はMLBの大谷選手がアメリカン・リーグの新人王を取れるかどうかで、朝のワイドショーをチャンネルを替えまくって見ていましたが、出勤の時間になってしまい渋々出掛けました。しかし マスター思いの私は9時のニュースで大谷選手の新人王を知ると メールでマスターに教えてあげました。今晩は、錦織選手とアンダーソン選手の試合が有るので、今晩も寝るのが遅くなりそうです。
コナツちゃん、今日は「授業参観日」だったのね。どんな様子だったのかお話を聞きたかったのですが、生憎混み合いだしたのでお話出来ませんでした。次回 教えてね!     -----従業員

11月12日(月)
やっぱり今週はヒンヤリするみたいですぅ。先週 ポカポカ陽気だったので 今週 平年並み・・・なんて言われても寒く感じると思う・・・多分。
今日のマスターは午前5時から起き出して、テレビを見ていました。フェデラー選手相手だったので、「僕が応援しなければ・・・」と早朝から熱が入っていました。その所為で 仕事が始まる時間にはヘトヘトになっていました。貴方がテレビの前で力を入れても錦織選手には 全く関係ないのですけど・・・。でも勝てて良かった!明日の晩も応援すると張り切っています。      -----従業員

11月11日(日)
今日はお天気の割に少しヒンヤリしていたように思います。昨日 丹波市と篠山市に行って来ましたが、紅葉は期待していたほど染まっていませんでした。あと2、3週間ほどしたら見ごろになるのではないかと思いました。でも高源寺では第3まで有る駐車場がいっぱいになるほど見に来ている人たちが多かったです。山門前で、「焼き栗」とか「ぜんざい」とか秋の味覚を沢山売っていました。マスターは「山女魚の塩焼き」を買ってくれ!」と言ったのですが、お寺の写真を撮るので時間を使ってしまい 「塩焼き」を買って食べる時間が無くて却下したら バスに帰ってもず〜っと「山女魚の塩焼き・・・」と言っていました。誰か「子供かっ!」とマスターを叱ってください。     -----従業員

11月9日(金)
今日の天気は凄かったですねぇ。朝のうちは雨で通勤時間帯に豪雨に遭った方もいらっしゃったのではないですか?!それなのにお昼ぐらいは、日差しも出て暑いぐらいでした。それなのに・・・(何回使うネン!)午後2時ぐらいから また雲が厚くなってきてポツポツ雨が落ちる時間帯も有ったようです。猫の目のように変わるお天気に思わず「女心と秋の空」と言う言葉を思い出しました。
明日は また紅葉を探しに出掛けますので、時間が早ければ更新出来ますが、遅くなったら更新しませんので悪しからず!     -----従業員

11月8日(木)
今日は暖かかった・・・と 言うよりも暑かったですぅ。お昼の時間は汗を掻きました。九州では25℃以上の「夏日」になった所もあるそうです。東京の新宿では、公園で蝉が鳴いているニュースが流れていました・・・どうなっているの?!日本!
世界では、アメリカの中間選挙や大変な事が起きていますが・・・私にとっては次の食事の支度の方が、重大な問題ですわぁ。(消費税10%も問題です)難しい問題は、頭の良い人がしっかり考えてほしいですわぁ。     -----従業員

11月7日(水)
今日も暖かかったですぅ、今週土曜日までず〜っと暖かいと有難いですぅ。(変に暖かいので、風邪を引いてしまった人もいるかしら?!)先週 ストーブを使ってしまいましたが、今週はあまり使わずに済んでいます。来週が怖いわぁ〜。
マスターは「今日は疲れたぁ〜」と 言って夜の散歩をサボりました。このところ ず〜っと散歩に行って2時間以上歩いていたので、今日ぐらいお休みしても大丈夫!今日はゆっくり休んで下さい。     -----従業員

11月6日(火)
今日はシュウちゃんとコナツちゃんの「元町 悪コンビ」が来店くださいました。「あっ!悪コンビだ!」と私が叫ぶとシュウちゃんが私を「悪コンビ」に勧誘してきました。いや、いや・・・私には悪コンビに参加する資格が有りませんから・・・。丁寧にお断りしたのですが、シュウちゃんは不満そうでした。いや、いや・・・やっぱり「コンビ」と言うのは二人でしょ?!
今月は11月ですが、10月27日に行った大山の写真をアップしました。良かったら見てください。     -----従業員

11月5日(月)
今日は暖かかったですね、今週は寒さも和らぐそうですよ。折角 寒さに慣れて来たのに また暖かくなったら「元の木阿弥?!」(別に文句を言っていませんから)
マスターからクレームをつけられていた髪を切って来ました。自分でもちょっと長いなとは感じていましたが・・・マスターからイジラレルとムキになってしまって・・・やっと今日踏ん切りをつけて切って来ましたわぁ。明日からブローが楽になりますわぁ。     -----従業員

11月4日(日)
今日も良い天気でした。お客様も「相楽園に行って来ました。菊が綺麗でした!」と 言う方がいらっしゃいました。「スポーツの秋」も良いですが、単純に秋のお花も綺麗ですね。専ら私は「花より団子」なので、「食欲の秋」と言うところでしょうか?!
「下町ロケット」が始まっちゃうので、今日はこれで終わりです。     -----従業員

11月3日(土)
「文化の日」ですが・・・土曜日なので、三連休にはなりませんね。9月から三連休が多かったので、調子の狂った方もいらっしゃるかも?!
今日のマスターは、早朝からスポーツ三昧です。テニスの錦織選手の応援をして、午後から「オールブラックス対日本」のラグビーの応援をしています。「スポーツの秋」を満喫中ですわぁ。ただ自分は全く体を動かしていませんが・・・。朝から散歩に行ったので、大目に見ましょうか?!     -----従業員

11月1日(木)
今日から11月ですね、早いモノです。朝・晩が冷え込んで、「秋」を感じます。2018年もあと二か月!し残したことは有りませんか?私は毎日楽しいので、もう2018年も後悔は有りませんけど・・・。今日から年賀状の販売も始まったみたいです。11月もあっという間に過ぎてしまいますよ、思い立ったら即実行!     -----従業員

このページのトップに戻る




2018年 1月分      2018年 2月分      2018年 3月分      2018年 4月分
2018年 5月分      2018年 6月分      2018年 7月分      2018年 8月分
2018年 9月分      2018年10月分      2018年12月分



’18トップページに戻る ホームへ戻る

’18トップページ
戻る

ホームページに
戻る