わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2018年 1月分      2018年 2月分      2018年 3月分      2018年 4月分
2018年 5月分      2018年 7月分      2018年 8月分      2018年 9月分
2018年10月分      2018年11月分      2018年12月分


6月30日(土)
昨日から変な天気が続いています。滋賀県では竜巻が発生したそうですが、神戸では突然雨が降って来たりします。昨夜は大きな雷の音で怖かったです。明日から7月ですが、暑いのも苦手で・・・。湿度が高いのもビチャビチャになるし、ジリジリした日差しも苦手です。マスターは夏が大好きなので、汗を掻くのが大好きなのだそうです。私は化粧が落ちるし 服が纏わりつくようで汗を掻くのが嫌です。今年も7月からエアコンのスイッチを入れようと考えていましたが、昨日とうとう我慢出来ずにスイッチを入れてしまいました。「我慢は体に悪い」が私の信条です。     -----従業員

6月29日(金)
今日は皆さん眠たいでしょう・・・昨夜の西野ジャパンを応援していたマスターは、今日は眠たくて早々に寝てしまいました。(明日 歯医者さんの予約が入っていますので 明日に備えています)西野監督の戦術に対する批判も多数あるようですが、兎に角 決勝トーナメントに進めたので良かったと思います。やっぱり 日本が出ていないと決勝トーナメントも応援の力の入り方が違いますよね。俄か サッカーファンの私は、日本中心に見てしまうので ワールドカップに対する熱の覚め方も進出したか どうかで違ってしまいます。もう少し テレビ観戦出来そうです。     -----従業員

6月28日(木)
昨夜から 暑かった・・・熱帯夜ですわぁ、多分 今晩も暑いだろうなぁ・・・マスターなんて今晩のポーランド戦を「見る気満々」ですから 熱くなりますわぁ・・・。
今日のお昼 久しぶりにKさんが来店くださいました。お仕事とか 近況の話より元同僚のTさんの話で盛り上がってしまいました。Tさんの人柄でしょうか?居ないのに みんなを楽しい気持ちにしてくれました。(見方を変えれば みんなで悪口を言って笑っていただけかも?!)また お昼休みを挟むような会議か、講習が有れば良いなぁと思う私でした。
サッカー ワールドカップロシア大会の1次リーグは今日の試合でH組の順位が決まります。マスターは、午後11時からテレビを見る為に9時から仮眠を取るらしいです。でも・・・テレビ観戦しても ポーランド選手の名前を覚えれるかしら?!     -----従業員

6月27日(水)
昨夜は暑かったですねぇ、「熱帯夜」になっていたみたい・・・夜に雨が降る予報が出ていたので、窓を全て閉めていました。窓が開いていると風が入って涼しくなるのですが 生憎・・・。寝る前にマスターに確認したのですが、マスターは「扇風機無しで寝る!」と言い張るので、そのままにしていました。が、夜中ゴソゴソ音がするので目が覚めました。なんと!扇風機無しを言い張っていたマスターが、こっそり私を起こさないように 扇風機を持って寝床に戻って行きました。多分 暑くて眠れなかったのだと思います、我慢せずにさっさと扇風機使えば良いのに・・・。
明日はワールドカップ ロシア大会の1次リーグ 侍ジャパンがポーランドと対戦する日です。午後11時(日本時間)キックオフらしいですが・・・前回のセネガル戦は月曜日の午前0時キックオフで、見てたら仕事中がしんどいよ と言う私の忠告を無視して後半まで見ていたらしいです。(私は寝ていました)そのせいか・・・案の定 お昼をまわったころから 眠たそうにしていました。明日は木曜日・・・金曜日の営業は どうなるのでしょう?!土曜日は定休日だから 眠たいのを我慢して仕事するかしら?     -----従業員

6月26日(火)
昨日のサッカー・ワールドカップ ロシア大会の「セネガル対日本」の試合を観戦していた高円宮妃久子様の様子がとても気品があるとインターネットで話題になっていました。すると 今日は高円宮家の三女絢子様の婚約の話題が入って来ました。二日続けて、高円宮家が話題になって とっても嬉しいです。絢子様 どうぞお幸せに!
今日は・・・蒸し暑かったです。今晩は「熱帯夜」の予想です・・・どうぞ 脱水症状を起こさないように 水分を取って寝て下さい。
夕方 ちょっと雨がパラついたようですが、今は上がっています。マスターは、今晩の散歩に行くかしら?     -----従業員

6月25日(月)
夜中のサッカー・ワールドカップ ロシア大会の「セネガル対日本」の試合を見ていて 寝不足の方も多かったのではないでしょうか・・・マスターも夜中見ていて お昼間眠たそうにしていました。今日は皆さん仕事にならなかったかも?!
しかし・・・暑かったですね、気温が30℃を超えた所が多かったみたい・・・ジリジリと日差しが照りつけていました。明日は少し湿度が上がるそうです。ムシムシと蒸し暑い一日になりそうです。体調管理に気を付けてくださいね。夜中の「脱水症状」にも気を付けてください!     -----従業員

6月24日(日)
今日は久しぶりに大物のK・Kさんがお子さんたちと来店くださいました。RちゃんもE君も10年ぶりぐらいですかねぇ。小学校の低学年だったのに今では高校生と中学生になったそうです。E君はどことなく面影が残っていましたが、お姉ちゃんのRちゃんはスッカリ大人になっていてKさんと一緒でないと全然分からなかったと思います。時間の経つのは早いモノですね。
昨夜 寝ていたら地震を感じたのですが、今朝の新聞には何事もなかったように全く触れられていませんでした。夜中に揺れたと思ったのですが、昨日の午後11時過ぎだったみたいです・・・月曜日の朝の地震より早く納まったので そのまま寝てしまいましたがお客様でも 飛び起きたという方もいらっしゃいました。神戸では震度1だったそうですが、もっと揺れていたように感じましたわぁ。地震にはいつまでたっても慣れませんね。     -----従業員

6月23日(土)
今日のお昼前から雨が降り出しました。昨夜 「金曜飲み会」に参加したマスターは、雨が降っていなかったのに散歩に行けませんでした。それで 朝雨が降っていなかったので「今日は雨が降る予報が出ているから 雨が降る前に散歩してきたら?」とマスターに提案しました。(「飲み会」を主催していたのは私だったので 昨夜の時間を挽回するために提案しました。)素直に散歩に出掛けたマスターでしたが、途中で雨が降って来て帰って来ました。帰るなりのマスターの言いぐさが、私の怒りに火を点けました。その言いぐさが・・・「奥さんから 散歩に行けと命令されたから行って来ました。雨が降って来たんで帰って来ました。」はぁ?私は命令なんてしていませんけど?「昨夜お酒を飲んだから お腹出たかなぁ」と気にしていたのは、どこの何方でしょうねぇ。その後買い物に行きましたが、ビチャビチャになりましたわぁ。夕方には雨の止み間も増えて来ましたが、雨のキツイ時間に買い物に行ったみたい・・・夕方雨が止むなんて知らなかったモン!残念!     -----従業員

6月22日(金)
今日は久しぶりに「日傘」を使いましたわぁ。今週は、大阪北部地震の影響ではないでしょうが 曇りがちな梅雨空が続いていましたので、久しぶりの日差しが嬉しかったわぁ。皆さんも この久しぶりの日差しを楽しまれましたか?
明日は・・・休みだよ!やった〜!     -----従業員

6月21日(木)
今日のお昼は、お客様が「今日は どうしたん?」と訊くほど 忙しくなりました。理由は・・・私達にも分かりません。が、なんとか午後1時までに出し終わり ホッとしました。この忙しさは、今日だけで 明日は暇になると思います。
昨夜・・・サッカーワールドカップで、モロッコの監督がカッコイイと言う噂だったので、ポルトガル対モロッコの試合を見ていました。(マスターは 錦織選手のテニスを見ていました)しかし モロッコの監督が映る時間は少なくて、ポルトガルのC・ロナウドの方がよく映っていました。(選手なんだから 当然ですよね)モロッコの1次リーグ敗退が決まって、監督を見る機会もなくなると思うと残念です!     -----従業員

6月20日(水)
今日は朝からの雨で・・・と言うよりは、昨日のサッカー・ワールドカップの西野ジャパンの活躍で盛り上がっていました。マサカ・・・コロンビアに勝つとは 思ってもいなかったです。直前に監督が替わったりして 不安も有りましたが、よく頑張ってくれました。そんなワールドカップで盛り上がっている隙に・・・加計学園の加計理事長の会見は如何なものでしょう?!なんだか「誤魔化し」とみんなが「理事長出てこい!会見!会見!」の声に応えているかのように見える会見でした。でも みんなが知りたい事の半分も喋っていないように思いました。「加計問題」も これで終わっちゃうのかしら?!安倍さんは終わって欲しいのでしょうけど・・・。     -----従業員

6月19日(火)
昨日の地震はやっぱり色々な被害を残しました。「けんもつ珈琲店」での被害は無く カップも一つも割れませんでした。が、震源地の大阪 高槻市の周辺では、ライフラインがストップして避難所生活を強いられている方もいらっしゃるみたいです。こんな時に「自衛隊」は有難いですね、心強いです、安心出来ます。ありがとう!自衛隊!
昨日 地震のお見舞いをくださった方々に十分なお礼を申し上げることが出来ませんでした。今日は少し落ち着きましたので、改めてお礼申し上げます。本当にわざわざお見舞い頂き有難う御座いました。幸い 私達二人とも怪我をすることも無く 店の方も割れた食器も無く 無事に営業する事が出来ています。昨日は交通機関が不通になっていたので、「営業的にしんどい」状態でしたが 今日の神戸は各私鉄も JRも動いていますので 一安心です。でも・・・もう直下型地震は 勘弁してほしいわぁ〜。     -----従業員

6月18日(月)
今日の午前7時58分に起こった地震は凄かったですねぇ。阪神大震災を経験していたのに 全く動けませんでしたわぁ。天災は忘れた頃にやって来る〜!今回 活動し始める時間帯というか 通勤・通学の時間帯だったので、通勤途中で電車内に閉じ込められた方も多数いらっしゃったみたいです。二時間ぐらい閉じ込められて、解放されたのは良いけど JRも私鉄も動かない公共交通も動いていないという大変な事態でした。幸い 私たちは通勤1分という恵まれた環境なので 通勤で閉じ込められることも無く お客様のお話を伺うだけなのですが、皆さん今日は本当に働く前から疲れてしまったのではないでしょうか?!明日は交通機関が戻っていますように!     -----従業員

6月17日(日)
今日は「父の日」でした、忘れがちですけど・・・。金曜日「元町 悪コンビ」(シュウちゃんとコナツちゃんですが、特にコナツちゃん)がパパの為にハガキを書いて サプライズで届ける企画をしていました。今日 たまたまコープ山手店でコナツちゃんに会ったので、ハガキが届いたかどうか聞いたら 無事届いていたそうです。素敵な父の日になったね、コナツちゃん!
昨日は、家で昼寝をしていても気持ち良い風が吹き込んで 過ごし易かったのに 今日は お昼からカンカン照りで暑かったです。今週は雨が降る予報が出ていますが 気温も高いようです。ふわ〜、暑くなりそう・・・。     -----従業員

6月16日(土)
今日は梅雨の中休みだったのでしょうか?!朝から晴天に恵まれました。マスターは午前中から歯医者さんに行ったので、散歩は日が落ちてから行くそうです。だって・・・お昼間はラグビーのジャパン対イタリアを見ていましたから。でも 夜は夜で、サッカーのワールドカップを見ると思うので 忙しいでしょうねぇ。何を勘違いしたのか、ポルトガルのクリスティアノ・ロナウドと張り合っているつもりなので、相手をするのに気を遣いますわぁ。今日は、ポルトガル対スペイン戦でハットトリックを達成したそうで まるで我が事のように喜んでいました。しかし・・・元ブラジル代表だったロナウドが大変な事になってますね。マスター!あなたポルトガルのロナウドよりもブラジルのロナウドの方に近いのじゃない?!     -----従業員

6月15日(金)
今日は台湾からのお客様がいらっしゃいました。台湾の阿里山で珈琲が取れるらしく そこからいらっしゃったそうです。なんでも 「珈琲王子」がいらっしゃるそうで、コンテストを総なめしているそうです。今日 いらっしゃった方は「珈琲王子」の父君のお友達だそうで 「珈琲王子」とは全然違うそうです・・・でも 私はてっきり「ネイティブアメリカン」かと思って、英語のメニューを持って行ったのですが、全く用無しでした。うちは 生憎中国語のメニューは用意しておりませんので 一緒にいらした日本語が分かる方に通訳していただきました。「台湾の珈琲王子」のお父様のお友達は うちの珈琲をどう判断されたのでしょうか・・・感想を聞きたかったのですが、生憎中国語は「謝謝(シェイシェイ)」しか話せない私には無理でした。チャン、チャン。
台風6号の発生が確認されたようです。来週はお天気が悪いみたい・・・ちょっとガッカリ。     -----従業員

6月14日(木)
今日も爽やかな空気の一日でしたね。昨日 マスターがお昼寝(?)して羨ましかったので、今日は私が10分ぐらいお昼寝させてもらいました。気持ち良かった〜、たった10分だけでしたが 満足しました。
とうとう今晩からFIFAワールドカップが始まりますね。今回は どんなスター選手が見られるのかしら?!とっても楽しみです・・・私はプレーの良し悪しは、全く分かりませんけど イケメンかどうかで 判断しちゃいます。こんな私も大騒ぎするワールドカップって スゴイですぅ。     -----従業員

6月13日(水)
今日は朝から ヒンヤリ空気で目が覚めました。日中 太陽が顔を出してから 太陽の直射日光が当たる所は暑いぐらいでしたが、屋内は過ごし易かったです。明日もお天気らしいのですが、今日みたいな気温だったら嬉しいです。
昨夜 マスターはよく眠れなかったみたいです。夕方 お客様が一段落して 奥の椅子でマスターは 休憩していました。私がストックの用意をしてフッと奥の椅子を見ると マスターは、口を開けて上を向いて寝ていました・・・。確かに今日は、爽やかな空気でした、昼寝するには本当に気持ち良い温度だったと思います。本当は 私も昼寝したかった・・・!     -----従業員

6月12日(火)
昨日も米朝会談で持ちきりでしたが、今日も午前中から特別番組でテレビ放送していました。各局みんな同じ時間帯に 同じような内容の放送で、食傷気味です。しかし・・・神戸の「サンテレビ」は、朝から何事も無いかのように 普通の番組を放送していました。立派です!視聴率を気にして、横並びの放送するより 個性を大事にした姿勢に拍手を送りたいです。(しかし 私は他局を見ていました)
元町の「悪コンビ」に来店いただきました。が、私は夕飯の支度中だったので 面白い「ネタ」を仕入れることが出来ませんでした。一年生のコナツちゃん オバちゃんに面白いネタをお願いします!     -----従業員

6月11日(月)
今日は 明日シンガポールで行われる予定の米朝会談の話題で朝から持ちきりですね。本当に行われるのか、私はまだ半信半疑なんですけどね。金委員長も トランプ大統領も「嘘つき」と言っては語弊がありますが、言う事がコロコロ変わるのが信頼出来ません。(私の勝手な意見ですけどね、私の悪口が国際問題にならないように祈ってます)米朝会談よりもサッカーのワールドカップの方が、明るい期待が出来そうですわぁ。(西野ジャパンの勝敗よりも 世界のトッププレイヤーの試合が気になりますね)     -----従業員

6月10日(日)
今日は朝から雨が降りそうで、降らない また突然降り出したりして 本当に振り回されましたわぁ。まぁ、梅雨時なので仕方ないですね。
もう・・・HPの更新しないといけないのに 「イッテQ」のパパラッチ出川が 面白すぎて 全く進みませんわぁ。出川さん 最高!出川さんの英語も最高ですわぁ。     -----従業員

6月9日(土)
今日は朝から晴れました、昨日一日中雨が降っていたので、久しぶりのお天気です。朝から晴れていたので、マスターに「散歩に行くの?」と訊いたのですが、「う〜ん」と 煮え切らない返事・・・。午前中はメジャーリーグの観戦、午後からはラグビー観戦で、マスターは忙しいみたいです。日中は暑過ぎるので、日が落ちてから散歩に行くのかも分かりません。     -----従業員

6月8日(金)
今日は朝から雨で、な〜んにも「ネタ」になりそうにないわぁ、と HPの更新に行き詰っていました。ところが、夕方とっても嬉しい事がありました。なんと!銀シャリの橋本さんが来店くださいました。「銀シャリ」の橋本さんや〜、と 舞い上がっている私をしり目に マスターは「銀シャリ」って何?と冷ややかな反応でした。でも 橋本さんスマホで一生懸命(メールか、ラインか分かりませんが)打ち込んでいたので、「銀シャリの橋本さんですか?」と確認して「応援してます」の言葉を掛けるのが精いっぱいでした。お笑い好きの私にしか 分からない嬉しさですか?!     -----従業員

6月7日(木)
近畿地方は昨日「梅雨入り」致しました、が、今日はナンと晴天です。昨日 なかなか乾かなかった洗濯物は、今日頑張って乾かしました。どっちみち 部屋干しなので、取り込むか 干しっぱなしにしておくか の違いだけなんですけどね。
今日は お昼から気温が高くなったみたいで、お昼からいらっしゃるお客様は 殆ど「アイスコーヒー」でした。いつも熱いコーヒーを召し上がるお客様も「アイス・・・」と注文されたので、思わず二回 訊き直しましたわぁ。常連のお客様は、入店した時点で 勝手に注文を想像しているので 想像と違う注文だと「二度見」ではありませんが、「二度聞き」してしまうのです。これもお客様の注文を間違えない為の確認ですので 「ちゃんと聞けよ!」なんて思わずに宜しくお願いします。     -----従業員

6月6日(水)
とうとう近畿も「梅雨入り」しました。待っていた訳ではありませんが・・・平年より1日早いらしいです。夏は夏らしく、冬は冬らしいのが、経済的にも肉体的にもその方が良いと思っています。
今年の10月から日本テレビの「ニュース ZERO」のメインキャスターが有働由美子さんになると発表されました。有働さんと言えば、「NHKの顔」と言っても良いぐらいテレビでお馴染みでしたが、「日本テレビで見る有働さん」に私は慣れることが出来るでしょうか?!(大した問題ではないですが・・・テレビっ子の私は、こんな事が気になります)     -----従業員

6月5日(火)
今日は朝からビックリしましたわぁ。何が有ったかって?朝 マスターが出勤してから 私は二階で家事をしてから出勤します、言うなれば「重役出勤」ですわぁ。ですから 今日もマスターが店に行って、私が二階に残っていました。午前10時前ぐらいにドアが開いたのが解っていたのですが、「あれ?!マスター 何か忘れ物?」と思っていたら見ず知らずのお爺さんが、階段の下で 階段の電気を勝手に付けていました。慌てて「何か?」と声を掛けると「エホバの証人の・・・」と話し出したので、さっさと帰っていただきました。良かったぁ〜、早めに支度を終わっていて・・・結構パジャマで、頭にカーラーを付けてウロウロ家事をしているものですからそんな恰好の時は人に会えません。しかし・・・明日からマスターが店に行ってから ドアのカギをしておかなければ・・・。(スミマセン、ちゃんと戸締りしていなくて・・・)     -----従業員

6月4日(月)
今日師匠とお話していて・・・土曜日 マスターが歯医者さんに行った話からシミをレーザーで取りたい話になりました。そしたら師匠が「最近は刺青もレーザーで取れるらしい」と仰っていました。最近の医学の進歩は素晴らしいですね、「ブラック・ぺアン」の二宮君みたい(ドクターXの米倉さんでも良いです)な お医者さんが増えているのでしょうね。(テレビの見過ぎかも?!)     -----従業員

6月3日(日)
今日は、乾燥していたので 気温が高くても過ごし易かったです。6月になったので「梅雨か」と思いきや 関西地方はまだ「梅雨入り」していないらしいので まだ気持ちよく過ごせる訳ですね。水曜日ぐらいから「雨」の予報が出ています。しかも台風を連れて来るかも?!なんて言っています。大丈夫かしら?
今日もマスターは歩きに行きました。こんな元気な70歳って居るのかしら?     -----従業員

6月2日(土)
今日は定休日です。定休日は、面白いお客様の話が無いので いつも「ネタ」に困るのですが・・・今日はマスターの二週間ぶりの歯医者さんの日でした。今回は二週間ぶりという事も有って 午前の一番からの順番でした。が、今週やれメジャーリーグだ、やれ全仏オープンだと結構 夜更かししてテレビを見ていたマスターは、お疲れ気味でした。午前8時半に私が起こすまでグッスリ寝ていました。慌てて用意をして出て行きましたが、帰って来ると「まだ行かないといけない・・・来週やっと歯にかぶせモノをするみたい・・・」と落ち込んでいました。先月 勇気を振り絞って行った歯医者さんから まだまだ解放されないみたい・・・何年もホッタラカシにしていた所為じゃないかしら?!次回は寝坊しないようにね!     -----従業員

6月1日(金)
久しぶりに元町の「悪コンビ」が来店くださいました。明日は「晴天」の天気予報が出ています。小学校では明日運動会のところも有るらしいので、コナツちゃんに「明日は運動会なの?」と訊きました。するとコナツちゃんの小学校は秋に運動会が有るそうです。が、明日は「授業参観」の日らしいです。初めての「授業参観」ですね、ガンバレコナツちゃん!     -----従業員

このページのトップに戻る




2018年 1月分      2018年 2月分      2018年 3月分      2018年 4月分
2018年 5月分      2018年 7月分      2018年 8月分      2018年 9月分
2018年10月分      2018年11月分      2018年12月分


このページのトップに戻る


’18トップページに戻る ホームへ戻る

’18トップページ
戻る

ホームページに
戻る