わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2018年 1月分      2018年 2月分      2018年 3月分      2018年 4月分
2018年 6月分      2018年 7月分      2018年 8月分      2018年 9月分
2018年10月分      2018年11月分      2018年12月分


5月31日(木)
今日は丁度お昼休み時間の直前に雨が降り出しました。それも 結構激しく降っていました。皆さん 足元が濡れるのが嫌だったみたい・・・暇でしたわぁ。夕方から降ると思っていたので、スゴイ残念!
師匠が仰っていました・・・「利用頻度の悪いベスト3は・・・別荘・ヨット・愛人」なんですって!「よっぽど甲斐性がないと 持っちゃあ駄目ですよ」って。ご心配なく!三つとも持つ予定も計画も有りませんから・・・。マスターは持ってみたい・・・とは言っていますけど。     -----従業員

5月30日(水)
朝から待望(?)の雨です。やっと梅雨入りかしら?と 思っていたら近畿地方の梅雨入り宣言は まだみたいです。でも 今日の雨の降り方なんて 絶対「梅雨」の降り方だったと思うのですが・・・。
今日はまだ水曜日・・・スミマセン、疲れてますネン!早く土曜日が来ないかなぁ?!     -----従業員

5月29日(火)
今日も曇っていましたが、雨は降らなかったみたいです。(一部 降った所もあったみたいですが)降らない所為か、湿度が高かったっですねぇ。いつ梅雨入りしても不思議じゃないですね。
もう5月も終わりですねぇ、ゴールデンウィークが有った所為ではないでしょうが、激動の5月でしたね。日大アメフト部の危険タックル問題や籠池夫妻の保釈や色んなことが有りました。6月12日の米朝会談も有るのか、無いのか・・・コロコロ変わる両国の態度にもヤキモキしますね。     -----従業員

5月28日(月)
天気予報が外れましたね・・・結局 雨が降らなかったみたい・・・。有難かったはずなのに、何故かガッカリしてます 何故なんだろう?!
今日は、昨日に続いてチカさんとYさんが来店してくださいました。サラリーマン時代のマスターの同期(ひょっとすると2,3年後輩だったのかな?!)の方たちで、私には大先輩にあたります。先輩たちは、今でも連絡を取り合って 今日はお二人で相楽園までいらっしゃったとの事、帰りに寄って下さったそうです。会社を辞めてから40年近くになりますが、知り合いの近況を聞いてマスターは一挙に会社時代に戻ったみたい・・・兎に角 楽しい時間を過ごさせて頂きました。又 来てねぇ〜!     -----従業員

5月27日(日)
昨日 私が「マスターが散髪しました!」と書き込んだので、大阪から車で来店くださるご夫婦が、今日 わざわざマスターの散髪を「イジリ」に来店くださいました。が、タイミングが合わなかったのか それともマスターが不機嫌そうに見えたのか「イジル」事が出来ず 残念そうに帰られました。大丈夫ですよ・・・来月 散髪した時 再チャレンジしてください。
学生時代 うちでバイトしていたアイちゃんが、「今日 運転免許証の更新に来ました」とうちに寄ってくれました。学生だった彼女も 結婚して子供さんもいるそうです。早いわぁ〜、10年以上の年月が経っているのですが、すぐに働いてくれていた頃に戻ってしまいました。少しの時間 「独り」を楽しんで、また「ママ」に戻って行きました。いつもは「24時間母」ですが、今日はご主人に子供を預けて「ちょっとだけ独身」を楽しんで、良い日になったね アイちゃん!     -----従業員

5月26日(土)
今日は定休日でしたが、何故かマスターは張り切って8時から起きてメジャーリーグの試合を見ていました。まぁ、良かったですわぁ・・・ニューヨークだったらもっと早い時間から起きていると思いますが、8時ぐらいだったら我慢しましょ!
マスターは散髪に行きました。皆さん 「イジって」やってください!     ------従業員

5月25日(金)
今日は朝のうち 過ごし易いなぁと思っていましたが、お昼からグングン気温が上がったみたいです。この気温2・3日続くみたいなので、熱中症には気を付けて!
来月予定されていた米朝会談が中止になりました。トランプ大統領のことだから、ひょっとすると中止を中止するかも?!朝鮮半島の平和が一気に実現するかも?!と期待も大きかったのに本当に残念です。イスラエル・シリアと安心して生活出来ない場所があるので、一つでも平和な場所が増えると良いのに・・・。誰もが「戦争は嫌!平和に生活したい!」と願っているのに 何故か戦争が起こるのですよね・・・きっと 誰もが抱えている「心の闇」が集まって戦争になるのでしょうね。ちょっとでも 平和な場所が出来ますように!     -----従業員

5月24日(木)
昨夜の日大アメリカンフットボール部の記者会見は、開かない方が良かったのじゃないかしら?!前日の日大の宮川君の記者会見が、世間の心を揺さぶっただけに 余りにも酷過ぎました。監督・コーチの逃げの姿勢にも疑問がありますが、会見場の司会者も「ナンの為の記者会見なの?!」と訊きたくなるような記者会見でした。「日大」の名前を汚して、在校生・卒業生が恥ずかしくなるような会見なら開かない方が良かったと思うのです。もう「アメリカンフットボール部」だけの問題でなくなっていると思います。宮川君の態度が立派だっただけに残念な気がします。
明日から真夏日(気温が25度以上の日)が続くそうです。熱中症に気を付けて水分補給を十分にしてください。     -----従業員

5月23日(水)
久しぶりの雨です。雨の割に湿度が少なくて、過ごし易かったです。でも洗濯物が乾きにくい・・・仕方ないか・・・。
だけど・・・暇な日って「ネタ」を見つけるのが大変です。     -----従業員

5月22日(火)
昨日 早起きして睡眠時間が短かったマスターですが・・・今朝も家庭ごみの収集日だった為か 烏の鳴き声で早朝から目が覚めてしまったそうです。ゴミ袋を散らかしていたそうで、早朝から「お掃除おじさん」に変身したそうです。でも・・・真剣に「烏って顔を覚えているみたいや・・・」と言っています。そりゃそうでしょ!東京の烏は カードで切符を買うそうですから・・・切符を買って電車に乗るのかどうかは分かりませんが・・・(ナンの為の羽なんでしょ?!)絶対言えることは「烏の方が私よりも賢い」っていう事です!
明日は「雨」の予報が出ています。おまけに気温も下がるみたい・・・一体何を着れば良いのでしょ?!     -----従業員

5月21日(月)
今朝もマスターは 早起きをしてメジャーリーグの大谷選手の試合を見ていました。朝 起きるのが苦手なのに スポーツ観戦の時は起きられるのが不思議です。出掛ける用意もそこそこにして、テレビの前に噛り付いていました。出勤時間も忘れて見ていたので、慌てて降りて行ったら シャッターの前でお客様が開店を待っていたそうです。マスターが一生懸命応援した甲斐あって、大谷選手に4勝目が付きました。次も頑張ってください!
今日のお昼はちょっと油断していたので、お客様にご迷惑をお掛けしていまいました。お席を用意出来ず、帰られたお客様申し訳ありませんでした。明日は きっと暇だと思いますので、お席用意できると思います。スミマセンでした!     -----従業員

5月20日(日)
明け方 寒くて目が覚めました。私はまだ冬布団を使っているので、大したことはありませんでしたが 昨日の定休日を使ってマスターの冬布団を仕舞ってしまったので・・・明け方 マスターは冬のパジャマを出して着たそうです。それでも 肌布団を巻きつけて寝ていたので まだ寒かったのでしょう・・・。冬布団を仕舞った途端 寒さで眠れないとは・・・トホホホ。
「神戸まつりのパレードは、大体天気が悪い」と 言うのが定説ですが、今日はそこそこ風が有って気持ち良い天気で良かったですぅ。さてさて、祭りが終わった後は・・・明日からシッカリ働きましょう!     -----従業員

5月19日(土)
今日は朝からヒンヤリした空気でしたね、昨日の気温とは大違いですわぁ。今日は「神戸まつり」の各区の祭りの日だったので、東遊園地に行きましたが・・・なんとなく 盛り上がりに欠けているような・・・一回りして早々に帰って来ましたわぁ。マスターの歯医者さん帰りを待ってから出掛けたので、もっと早い時間だったら盛り上がっていたのかも?!明日はフラワーロードで、パレードが有ります。ミッキーマウスも参加するそうです・・・ちょっと楽しみ!どうぞ 三宮に遊びに来てくださいね、帰りには元町に寄って「けんもつ珈琲店」で一休みして下さいませ。     -----従業員

5月18日(金)
今日は蒸し暑かったです、昨日までの暑さとはちょっと違っていましたね。曇りがちだった所為ですかねぇ?!纏わりつくような湿度が嫌ですねぇ。いっその事 雨が降った方が 涼しいかも?!
この週末は「神戸まつり」です。多分 明日は雨・・・。明後日のフラワーロードのパレードは、雨が降らないと良いのですが・・・。結構 神戸まつりは 雨に祟られますからね、雨の中 パレードに参加していたら風邪を引くわぁ、「てるてる坊主」作らないと・・・。     -----従業員

5月17日(木)
今日も暑かったですねぇ〜、お昼の時間 我慢出来ずに冷房を点けました。でも 週末は気温が下がる予報が出ていて「半袖では寒いかも?!」なんて言っていました。明日は・・・どうなる?!
西条秀樹さんが亡くなったそうです・・・「新御三家」として活躍されていましたが、二回の脳梗塞から復帰されるぐらいの努力家でもありました。世代的に 西条さんの一番輝いていた時を知っている私は、非常にショックです。年齢が近い所為かも分かりません・・・63歳で亡くなるのは「早い」気もします。ご冥福を お祈り致します。     -----従業員

5月16日(水)
今日は暑かったですぅ〜、お昼の休み時間 エアコンを点けていましたが、汗だくになりました。気温自体も高かったのですが、短時間にお客様が集中してしまったので お客様の注文を捌くだけでも汗だくでした。明日は・・・多分 暇でしょう、毎日 忙しかったらマスターが倒れてしまいますわぁ。
日大アメフト部の反則行為が大問題になっています。反則と言っても 関学QBの生命さえ危ぶまれるような行為です。名門日大アメフト部のレギュラー選手なのですからルールを知らなかったなんてことはないと思います。どうしてあんな行為が出来たのか不思議です!     -----従業員

5月15日(火)
今日はまるで「夏」のような日差しと気温でしたね。お昼には、思わずエアコンを使用しました。まだ5月やでぇ〜、7月8月になったらどうなるのぉ?
新潟の小学2年生の事件は驚きました。小学生が午後10時ぐらいに線路の上に居た・・・というだけでも違和感があるのに 遺体に首を絞められた形跡が有ったので事件だった・・・というのです。でも 犯人が一週間で逮捕されて良かったわぁ、こんな特異な事件が迷宮入りしたら 安心して生活出来ないわぁ。でも被害児童の家と犯人の家が本当に近かったのが ナンとも後味が悪いです。そして千葉県で起きた伯父さんが妹一家と一緒に食事をしていて突然 刃物で切り付けた事件も どうなってるの?と言いたいです。親戚が突然切りつけて来るなんて誰も想像しませんよ。それも元千葉市議ですよ。どうなってるの?って本当に言いたいですわぁ。     ------従業員

5月14日(月)
昨日と打って変わって、今日は朝から気持ち良い天気でした。お昼からは暑いぐらいでしたね。今週は気温が高くなる予想です、先週 寒かったのでこの気温差に体が変調を起こさないか 心配です。
マスターは、歯痛が治った所為か 今朝は午前5時から起きて メジャーリーグの大谷選手の試合を見ていました。夜は錦織選手の試合ですわぁ。これで自分が試合しているつもりになれるので、本当に安上がりです。一日で野球・テニス両方出来ませんモンね。     -----従業員

5月13日(日)
今日は朝から雨でした。「日曜日の雨」ってお客様がいらっしゃらないので、「暇になる可能性大」ですわぁ。それも 朝から大雨でコープ山手店まで買い物に行くのに 足元がビチョビチョになってしまいました。その中 予想に反して、朝からお客様が大勢いらして頂きました。皆様 足元の悪い中 お越しいただき本当に有難う御座いました!
今季のマロンパイの販売は終了致しました。皆様 有難う御座いました。そして余った栗の甘露煮を今日「栗ごはん」にして食べました。今まで余った栗の甘露煮はバターケーキにしていましたが、最近ケーキを食べなくなった私は、どう使おうか迷っていました。その時「クックパッド」は有難いですね、「栗ごはんのレシピ」が出ていたので参考にさせていただきました。そしたらこれが・・・マスターに「大うけ」です。閉店後 いつも「お茶とおかき」のところを「栗ごはん」にしていました。何回 ご飯食べるのかしら?!     -----従業員

相楽園 5月12日(土)
昨日まで マスターは「歯痛」で苦しんでいました。この2月から「歯が痛い・・・」と歯医者さんに自分から行ったりしていましたが、今週になって「冷たいモノが沁みる」とか「知覚過敏かなぁ」とか私に言っても・・・とうとう今朝 もう一度歯医者さんに行き「奥歯にひびが入ってますねぇ」と診断されました。治療して頂いて、お昼から安心してご飯を食べています。歯の痛みから解放されたマスターは、買い物について来てくれたのは勿論の事 相楽園にも連れて行ってくれました。ナニしろ相楽園はマスター「無料」で入れますから・・・。ゴールデンウィーク中は、沢山の人がいらっしゃっていたと思いますが、ゴールデンウィークが終わったので そこそこの人が園内を見て回っていました。ユックリ写真も撮れたし・・・いう事なし!
歯医者さんに歯痛を治療してもらったマスターは、昨日まで食べたくても食べられなかった反動で、猛然と食べています。一度に食べ過ぎるとまたお腹痛くなるよぉ〜。     -----従業員

5月11日(金)
昨夜から今朝まで 滅茶苦茶寒かったですぅ。5月だから もう夏の用意をしなければ・・・と 暖房機や冬物の衣服を仕舞ったり 洗濯してしまいました。ですから 寒いからといって冬物を出してくる訳にはいかないのです。タダでさえ更年期で体温調節が上手くいかない私は、こんなに寒暖差が有ると風邪をひいてしまいますわぁ。来週は7月並みの気温になるそうです。もう・・・一体どうなってるん?     -----従業員

5月10日(木)
今日は朝からヒンヤリしていました、お昼ぐらいから気温が上がるかと期待していましたが そのまま寒かったです。マスターは昨日から「肩こり」が酷くて、目も重たい感じだし 歯も痛いそうです。それで今晩サウナに行って マッサージを受けて来ました。お蔭で 少し肩こりが良くなったそうです。定休日まであと一日!もう少し頑張って!マスター!     -----従業員

5月9日(水)
アッコさん 昨夜は有難う御座いました。他局の番組を見ていたので、慌ててチャンネルを替えるとやっていました。今日の営業中もお客様から林修先生の「珈琲」の話を聞いて盛り上がることが出来ました。見ていなかったら話が合わなかったところですわぁ、良かった!
今日は「元町の悪コンビ」シュウちゃんとコナツちゃんが来店してくれました、が 生憎私が同席していなかったので「レアチーズケーキ」を食べ損なってしまったね。次回はマスターにちゃんと伝えておきますので ご安心を!半年待っていたのだモンね、どうぞユックリ召し上がれ!     -----従業員

5月8日(火)
今日は「雨の火曜日」だったので、朝から「暇だろうなぁ」と準備していませんでした。その所為かどうか分かりませんが、今日は雨が降った割に売り上げが良かったです。きっと夏用のケーキに替わったせいだと思います。「皆さん 写真なんて見ていない」と思っていましたが 結構チェックしてくださっていますね、有難う御座います。マスターも 頑張って「レアチーズケーキ」作ってます!     -----従業員

5月7日(月)
今日は朝から雨が降っていました。空が明るくなる時間も有ったので、いつ止むかなぁと思っていましたが、結局一日中 降り続いていました。もう午後6時から美容院の予約を入れていたので、「傘を持って美容院に行くの 嫌やなぁ」と思いましたが 仕方がない!明日は晴れるかな?
マスターが午前5時から起き出して、テレビを見ていたので 何故か私も目が覚めました。今晩は スグに寝たいと思います!     -----従業員

5月6日(日)
やっと 今日でゴールデンウィークが終わりました・・・やれやれ・・・。
確かに「雨」の予報は出ていましたが、降り始めは夕方ぐらいと思っていました。しかし 実際は午後2時過ぎぐらいから雲行きが怪しくなってきて 雨が降り始めました。皆さん お出掛け先から戻られる途中だったのではないですか?!どうか無事 事故の無いようにお帰り下さいね。     -----従業員

5月5日(土)
今日は「端午の節句」ということで 「柏餅」やら「ちまき」が店頭に沢山並べられていましたが、買わずに帰って来ました。何より餡子に目が無いマスターが「買って!買って!」と言わなかったのが 不思議!きっとメジャーリーグの大谷選手の試合が気になって早く帰りたかったからに違いありません。エンジェルスとマリナーズの試合だったので イチロー選手との戦い(?)が見られるかなと思っていましたが前日の発表で、残念でした。観客の方の中にはマリナーズのイチロー選手のユニホームを着ている人やエンジェルスの大谷選手のユニホームを着ている人もいたので、みんな日本人対決(?)を楽しみにしていたのだなぁと思いました。     -----従業員

5月4日(金)
朝からマリナーズのイチロー選手の記者会見が放送されています。今季の選手としての出場が無い・・・そうなんですが、それって「引退」とは違うの?来季は分からない・・・というけど、試合に出ていなくて 来季大丈夫なのかしら?     -----従業員

5月3日(木)
昨日の雨が嘘のように 快晴になりました。そして空気が 何故かヒンヤリしていました。今日から4連休の方が多いので、どうやって時間を潰すか問題です。ゴールデンウィークは暇だから 嫌だわぁ。明日は何をしようかしら?(働け!の声が聞こえる・・・)
今日 お客様に八丈島の話をしていました。すると「八丈島のキョンを見て来ましたか?」と訊かれました。えっ?!何それ?っていう感じだったのですが、「特別天然記念物に指定されていますよ」と 言う話でした。見学に入った植物園に飼育されていたみたいだったのですが 生憎の強風と雨の所為で、屋根のある施設の中で見学していたので「キョン」の姿を見ていません。でも「八丈島のキョン」というキャラクターの商品は見て来ましたけど・・・。「八丈島のキョン」って有名なんですかぁ?     -----従業員

5月2日(水)
今日はお昼前後から雨が降り出しました。昨日から「5月2日は大雨」と言う予報が出ていましたから 皆さん準備は万全だったのではないでしょうか?!明日からゴールデンウィーク後半が始まります。楽しい時間は、事故が無く 安全に家に帰り着いて初めて「楽しかった」と思えます。最後の最後まで気を抜かずに 安全に帰って来てください。
今日は雨の割に 忙しい日になりました、皆様どうも有難う御座いました。     -----従業員

5月1日(火)
今日から5月ですね、「今日と明日出勤」なんて方もいらっしゃるでしょう・・・頑張って働きましょうね!
毛布を洗って、乾かして・・・今日で三日間も干していますが、スッキリ乾いたかどうかよく分かりません。今日の気温は「夏並み」だったと思うので もう仕舞っても大丈夫でしょうねぇ。結構 干場に困って あっちやこっちに干しているので、重たい・・・端の何重にもなっているところなんて 何回触っても乾いている感触が無い・・・部屋干しなので、カビや菌の繁殖も心配・・・。やっぱり 仕舞うのは明日以降にします。     -----従業員

このページのトップに戻る




2018年 1月分      2018年 2月分      2018年 3月分      2018年 4月分
2018年 6月分      2018年 7月分      2018年 8月分      2018年 9月分
2018年10月分      2018年11月分      2018年12月分


このページのトップに戻る


’18トップページに戻る ホームへ戻る

’18トップページ
戻る

ホームページに
戻る