わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2019年 1月分      2019年 2月分      2019年 3月分      2019年 4月分
2019年 5月分      2019年 6月分      2019年 7月分      2019年 8月分
2019年 9月分      2019年11月分      2019年12月分



10月26日 但馬日帰りバス旅行
砥峰高原砥峰高原砥峰高原
砥峰高原砥峰高原砥峰高原
諸寄松茸10品フルコース花テラス
諸寄 八坂神社松茸10品フルコース夜久野 花テラス



10月31日(木)
今日で10月も終わりますね。今日は「ハロウィン」ですが、皆さん盛り上がっていらっしゃるでしょうか?!ショック!今気付いたらパウンドケーキが焼き上がって 暫くオーブンの中で置いて仕舞っていました。焼き縮みしています・・・うわ〜、パウンドケーキが仮装しているわぁ。
朝 早いニュースで「沖縄の首里城が炎上している」と一報が入りました。午前2時過ぎから午後1時過ぎまで延々燃え続けて 大きな建物の殆どを消失したみたいです。ある意味沖縄県のシンボルだったので 県民の皆さんのお気持ちを考えると・・・慰めの言葉も有りません。だけど こんな真夜中 出火の原因はなんだったのでしょう?!不思議です。     -----従業員

10月30日(水)
昨日は肌寒かったので、今日も寒いかと思ったら お昼間グングン気温が上がりました。男性の方は 結構上着を脱ぐ方が多かったです。この時期 脱いだり着たり出来る 上着が便利ですね。明日も お昼間は暖かいのかしら?!
明日は「ハロウィン」ですね。東京の渋谷では 若者が盛り上がるのでしょうね。神戸では・・・大阪のUSJがハロウィンで盛り上がるので あんまり大騒ぎしている感じはないです。小さいお子さんは、お菓子を貰えるので嬉しいでしょうが、大人は・・・「ハロウィン」なんて ごく最近のお祭りでしょ?!私なんて 盛り上がり方が分からないモン!つまんない・・・。     -----従業員

10月29日(火)
今日は午前中 雨が降って肌寒かったです。午後になっても「雨が上がった」ぐらいで 日差しが無かった分気温も低かったみたいです。やっぱり 季節は進んでいるのですね。
昨日 八千草薫さんの訃報にビックリしましたが 今日は元国連難民高等弁務官の緒方貞子さんの訃報に またまた驚きました。お二人とも年齢を重ねられても 凛としたところをお持ちでした。そして 美しく歳を重ねられておられました。「女性の美しさは、歳を取ってから分かる」と言うのが マスターの持論です。若い時は「外見の美しさ」で判断してしまうけど 歳を取ってからは「内面の(精神的な)美しさ」が顔に出てくる・・・なんて言っています。その割には「外見」でしか 女性を判断していないように思うのは 私だけでしょうか?!     -----従業員

10月28日(月)
今日は午後1時過ぎから混んで ビックリしました。大体 お昼休みの午後0時20分ぐらいから50分ぐらいの30分が混みあう時間だと思っているので、グダグダになってしまいました。だって1時以降なんて 緊張の糸はプッツン切れ切れですからね。準備が出来ていないと 本当に疲れてしまいます。でも 疲れるぐらい 忙しかったら喜ばないといけませんね。
土曜日 但馬に日帰りバス旅行に行きました。太っ腹な阪急トラピックスさんは、安い旅費なのにお土産にマツタケを5本も付けてくれました。マツタケと言っても国産ではなくて、外国産でしたけど・・・。5本と言っても 総重量が決まっているらしく 大きいモノは期待していませんでしたが、私の小指よりも小さいモノが入っていて 思わず笑っちゃいました。土曜日・日曜日と忙しかったので 使う余裕も有りませんでしたが 今晩マツタケご飯の用意をしました。冷蔵庫に入れてしまったからか・・・貴重な5本のうち1本が駄目になっていました。スグに食べていれば・・・と ちょっと後悔しました。やっぱり冷蔵庫に入れない方が良かったのかしら?!     -----従業員

10月27日(日)
今日はお天気に恵まれました。昨日 但馬地方に日帰りバス旅行に行ったのですが、午前中は曇りがちなお天気で 砥峰高原は少し寒かったです。でも 午後から天気が良くなって 暖かくなりました。マツタケ料理10品・・・なんですが、一人分の総マツタケ量が80gなので 推して知るべし・・・です。なんの かんの文句を言いながら 楽しんで帰って来ました。家には早めに帰って来ましたが、ラグビーの試合が「イングランド対ニュージーランド」で放映されていたので もうそっちが気になってHPの更新をサボってしまいました。(ゴメンナサイ!)今日は 今日で「ウェールズ対南アフリカ」の試合がすっごい面白くて なかなかHPが進みませんわぁ。今週の土曜日(11月2日)「イングランド対南アフリカ」で 決勝戦が行われます。今から すっごい楽しみです。(やっぱりビール片手に テレビ観戦ですわぁ)     -----従業員

10月25日(金)
今日は朝から雨が降って洗濯物が中々乾きません。これだから「秋」の雨って嫌だわぁ。うわ!ここまで書き込んで 関東地方の雨の映像が流れました。関西の雨なんて文句を言うのも申し訳ないほどの雨です。先月から関東地方は、雨に祟られていますね。ラグビー・ワールドカップも準決勝です。大丈夫かしら?!
明日 但馬に日帰りバス旅行に行きます。砥峰高原にススキを見に行くので 帰りは遅くなりそうです。多分 明日のHPの更新は出来ないと思いますので 悪しからず ご了承下さい。     -----従業員

10月24日(木)
昨日 凄く暑かったです、私は「寝苦しい」ぐらいで済みましたが、マスターは「僕 夜中に熱中症になったみたいや」と朝 起きて来ました。夜中「ブラジルでラグビーをして 滅茶苦茶咽喉が乾いた」夢を見たそうです。苦しくなって、夜中に水を飲んだけどグイグイ飲めなかったそうですわぁ。良かったです、夜中に熱中症になって亡くならなくて。気温の変化が日々激しいので 皆さんもお気を付け遊ばせ。
今日の日中は「雨」になって 気温も低くなりました。昨日が暑かったので 半袖を着ていたのですが 寒かったです。今晩は「嵐」のような雨になるそうなので、水の被害を受けそうな所は対策しておいてくださいね。     -----従業員

10月23日(水)
今日は暑くなりました。朝・晩が涼しくなって来たので、「衣替え」というか・・・上着や長袖の服を着るようになったのですが・・・。お昼ご飯を食べる時に 暑くて汗を掻いてしまいました。これって 日本から遠い所に有る台風21号の影響だったのでしょうか?!明日は「雨」の予報が出ているので、少し過ごし易くなると期待しています。
昨日は慣れない祝日だったので、今日が何曜日だったか ちょっと迷ってしまいました。あと二か月と10日ほどで令和元年も終わります。天皇陛下は まだ「饗宴の儀」が続くそうですね、どうぞお疲れの出ませんように!     -----従業員

10月22日(火)
今日は「即位礼正殿の儀」で祝日になりました。が、パレードの延期とゴッチャにした人もいらっしゃったみたいで、「え〜?!延期になったんとちゃうん?」って言っている人も居ました。朝から皇居の放送ばかりで 結構「皇室通」になりましたわぁ。(なにせ 私は「テレビっ子」!)でも 関西は朝から晴れていたのに 皇居の映像はスッゴイ雨模様だったので ビックリしました。「正殿の儀」が終わる頃には 東京も雨が上がって虹が出ていたそうなので、本当にお目出度い日になりましたね。     -----従業員

10月21日(月)
日本のラグビー・ワールドカップは、終わってしまいましたね。でも まだ準決勝の「イングランド対ニュージーランド」と「ウェールズ対南アフリカ」戦が残っています。流石にベスト8の試合は違いましたね。昨日の「日本対南アフリカ戦」も前半はナンとか南アフリカに食らい付いていましたが、後半に入ってグングン引き離されてしまいました。南アフリカのタックルは、レスリングのタックルか?と言うぐらいタックルされた選手が吹っ飛んでいました。松島選手や福岡選手のような軽量選手が吹っ飛ばされるのは仕方ないとしても 笑わない稲垣選手までも 吹っ飛んでいたのでもう手の施しようも無かったですね。でも 最後の最後まで感動しました。有難うチーム・ジャパン!笑わない稲垣選手は、マスター一押しの選手です。プレーがどうこうよりも 「笑わない稲垣」のフレーズが気に入ったようで、「謝らない 従業員」と作り変えて私をディスっています。(マスター曰く「従業員は僕に対しては絶対謝らない」らしいです。私から言わせてもらうと 私が謝るより先にマスターが「ゴメン、ゴメン」と口先だけで謝るので 私の出番がないのです)まぁ、「謝らない従業員」のフレーズもすぐに飽きると思うので、ちょっと我慢しておきましょうか?!     -----従業員

10月20日(日)
今日も「ラグビー日」ですね。ウェールズ対フランスも最後の最後まで どちらが勝つか分かりませんでした。やっぱりこれが決勝トーナメントの醍醐味なんでしょうか?!日本も初めての決勝トーナメントです。ガンバレ!日本!
火曜日は祝日なので、飛び石連休ということなのでしょう・・・「即位礼正殿の儀」ではパレードが延期になりました。台風19号の影響がこんなところにも表れています。被害が広範囲で、広大です。早い復興を願います。     -----従業員

10月19日(土)
今週 店のエアコンのリモコンにエラー表示が出たので、今日ダイキンから直接エアコンの状態を看てもらいました。冷房・暖房には問題がないが、風の方向を動かすフィンが動かなくなっていると事。新しいエアコンを買うか、借りるか、そのまま使い続けるか・・・難しい決断をしなければいけなくなりました。
東京オリンピックのマラソンと競歩の競技が、札幌で行われると決定したみたいです。今週の水曜日ぐらいの話では「札幌でマラソンするかも?!」ぐらいの話だったと思うのですが、いつの間にやら決定したみたいです。もうチケットも販売した後なのに 会場を急に変えることなんて出来るでしょうか?暑さ対策をとってきた東京都の税金ももったいないです。会場を変えるにしても もっと早く発表していたら・・・なんて 今さら言っても仕方ないですけど。オリンピックまで あと1年を切ってしまいました。兎に角 選手ファーストのオリンピックになりますように!     -----従業員

10月18日(金)
今日は 朝から雨がいつ降り出すかもわからないお天気でした。でも 雨が降り出したのは夕方近くになってからでした。(別に雨を待っていた訳ではないのですけど)傘が手放せないというのも ちょっと邪魔なような・・・。でも 週末雨が予想されています。台風19号の被害がまだ復旧していない所にも大量の雨が予想されています。新たな被害が出ないように 祈るばかりです。     -----従業員

10月17日(木)
伊丹のMさん 今日はわざわざアップルパイを食べに来てくださって有難う御座います。いつもHPにも来店くださって本当に有難う御座います。震災から長いお付き合いですが、気の良いMさんに甘えてばかりで 申し訳ありません。また 遊びに来てくださいね。
今週 急に冷え込んだので、マスターが「腰が痛い」と言い出しました。昨日「使い捨てカイロ」を使ったら 大分楽になったそうですが、時々変な恰好で歩いている時が有ります。治ったんとちゃうん?!     -----従業員

10月16日(水)
今日も朝のうち冷え込んでいたので、長袖を着て出勤しました。が、お昼間は少し暑かったです。(着替えるほどではなかったですが)一気に「秋」になったみたいで、ナンだか付いていけてません。
今日 「アップルパイ」を焼きました。10月になって「アップルパイは・・・」の声が多くなっていましたが、なにせ 気温が高かったので作る事が出来ませんでした。この2・3日 やっと気温が下がってきたので、「アップルパイ 始めます!」     -----従業員

10月15日(火)
連休が終わって、急に「秋」になった感じです。朝起きた時 寒くて布団から出るのが億劫でした。また 暑くなるなんて考えられない!絶対 寒くなる・・・という事で クーラーのコンセントを抜いてしまいました。もう絶対暑くならないで!
今回の台風19号の死者数が65名となりました。氾濫した川が多くて、被害を受けた県が多くなった事も原因でしょうか?地球温暖化で、台風が大型で強い勢力 短い日数で日本にやって来ます。くれぐれも皆さん 命を守る行動をしてください。     -----従業員

10月14日(月)
気が付けば・・・三連休が終わります。結局 台風19号とラグビーの話題でアッと言う間に終わってしまった感があります。昨日のラグビー スコットランド戦は最後の最後まで ハラハラドキドキでした。決勝リーグ進出おめでとう御座います!「にわか」ラグビーサポーターの私とマスターも 20日は テレビの前で応援しますよ!
今日の夕方 「元町のボス」シュウちゃんとテッちゃんが来店くださいました。昨日のラグビーの話題で盛り上がった後 今日も仕事だとシュウちゃんはあっさり帰って行きました。が、30分ぐらい閉店前にフェイントで現れました。良かった〜、シュウちゃんの悪口を言っていなくて!     -----従業員

10月13日(日)
台風19号は、大変な被害を残して行きました。多くの川が、氾濫してしまいました。それだけ 大量の雨が降り、風が吹いたのでしょうね。被害を受けた方 お見舞い申し上げます。
今日はラグビー・ワールドカップ プールAの最終戦です。強敵のスコットランド相手ですが、ガンバレ!日本!前半の稲垣選手のトライには 感動しました。後半もガンバレ!日本!     -----従業員

10月12日(土)
今日は夜中から台風の影響を受けていたみたいですね。午前7時25分ごろ・・・スゴイ風が吹いたのか 二階が音を立てて揺れました。テッキリ「地震」だと思ったのですが 慌ててテレビを点けても地震情報は流れなかったので 風で揺れたのでしょう。いつもの買い物に行く時間になって 表の様子を見たら風雨が強くて、歩いている人も少なかったので、買い物に出掛けるのを断念しました。スーパーも開店しているのか、不安でしたので「ほぼ一日」家に居ました。しかしマスターは、こんな天気の日はサウナが空いているだろう・・・と出掛けて行きました。案の定 サウナには人が少なかったそうですが マッサージを頼んだら 担当の人がビックリするぐらい下手だったので、「もうマッサージは頼まない!」と憤慨して帰って来ました。多分 上手な人は台風で休んで、下手な人しか出勤しなかったのでしょう。何事も 「当たり・外れ」は有りますわぁ。     -----従業員

  10月11日(金)
今日は朝から台風19号の話題で持ちきりです。有難い事に 関西は直撃を免れそうですが、超大型で今年一番の大きさの台風19号は、直撃されない関西にも影響が大きそうです。(直撃を予報されている地方の方は、万全の備えをお願いします)鉄道・高速道路・飛行機の運休・計画運転などが早々から発表されているので、ご利用予定の方は 確認をお願いします。でもね、台風が日本に接近しそうなのは 明日なんですが・・・。まぁ、準備期間ということで・・・。
でも 今日一日風が強く吹いていました。台風の影響だったのかしら?!閉店後散歩に行ったマスターが「風がきついわぁ〜」と言いながら帰って来ました。良かったわねぇ〜、飛ばされなくて!     -----従業員

10月10日(木)
ノーベル化学賞の吉野彰さん 受賞おめでとう御座います。マスターと同い年で、何故か急にマスターがライバル視しています。マスターと同じ生まれ月で、大阪 吹田出身というところが マスターの負けん気を刺激したのかも分かりません。しかし 同い年でも方や「ノーベル賞受賞」、方や地方の「珈琲屋のおやじ」・・・・どうしてライバルになるかなぁ?頭の中身は全く違いますし・・・唯一勝負できそうなのは、髪の量ぐらいでしょうか?!研究内容も分かりませんが、インタビューをお聞きしているととっても「チャーミングな人」という印象を受けました。お話も上手です、マスターも見習うならこの「話の上手さ」ではないかと思います。兎に角 おめでとう御座いました!     -----従業員

10月9日(水)
今日は朝から グッと気温が下がりました。風も強かったですが、温度も低かったです。しかし 明日は台風19号の影響で気温は上がりそうです。(今日より4℃ぐらい上がりそうです)近畿地方は、土曜日に台風の影響を受けそうです。(予想進路は台風15号の時と同じみたい・・・)今回は被害が出ませんように!
土曜日・・・台風19号が日本を直撃するのなら ラグビーの「日本対スコットランド」の試合はどうなるのでしょう?!今日スコットランドがロシアに大勝して、アイルランド・日本・スコットランドが三つ巴の状態になってしまいました。おまけに スコットランドは主力選手を今日の試合では温存して、今日の試合に大勝していますので本当に怖い相手です。出来れば、台風で試合が中止になったら・・・なんて 考えちゃいます。     -----従業員

10月8日(火)
今日の朝 雨が降り出したので、慌てて窓を閉めました。が 出勤前に雨は止んでいました。結局 窓を開けて出勤しましたが・・・今日一日の雨の降り方では、開けて出ても全く問題無かったみたいです。吹き降りの強い雨の時は、レースのカーテンが汚れるほどビチャビチャになるのですが、今日は止み間も多くて 窓を開けていた方が 風が入って洗濯物がよく乾くと思います。私の場合 洗濯物が乾く、乾かないは重大な問題なので 窓を開けておいても大丈夫か、閉めておかないといけないかの判断は命がけ(?)です。台風19号が 週末三連休を直撃しそうです。皆さん 色々計画をお持ちでしょうが、台風情報も集めておいてくださいませ。     -----従業員

10月7日(月)
先週末 信じられないようなニュースを聞いて、本当かなぁと思っていたのですが・・・今日詳細が報道されて・・・本当に驚きました。神戸市内の小学校で「いじめ」が有りました。それが・・・教職員同士の「いじめ」だと聞いてビックリしました。子供の「いじめ」を仲裁する先生が、同僚の先生をいじめていたなんて・・・まるで 漫画ですわぁ。こんなん 「いじめ」は絶対無くならない という良い(?)見本です。おまけに 自分のクラスの生徒に大人のいじめの話をしていたなんて・・・父兄から絶大な信頼を受けていたそうですが、こんな先生は生徒になにを教えているのだろう?「いじめ」は駄目です!とか立派な事を教えているのだろうか?ナンだか恥ずかしいです。     -----従業員

10月6日(日)
今日も「神戸 阪急」は すっごい人混みだったそうです。私はお仕事ですので、行ってはいないのですが お客様が そう話してくださいました。一か月後ぐらいなら ちょっと空いているかしら?!
今日は 涼しくなりました。あっと言う間に変わるので、秋のお天気は怖いわぁ〜。風邪をひかないように 皆さん気をつけてくださいね!
マスターが、神戸の「サンテレビジョン」のTシャツを貰いました。すっごく気に入って 早速散歩に着て行きました。おっさんが、「おっさんテレビ」のTシャツを着て 燥いでいる・・・という 物凄いモノが見れました。「ペアルックにしよう!」なんて言っていますが、きっとどっちも自分のモノにすると思います。まぁ、あんなに燥いでいたら 何も言えないですね。     -----従業員

10月5日(土)
今日は「秋」らしいお天気でした。日中はどうしても暑いですが、朝・晩は過ごし易くなって来ました。昨日までの暑さよ・・・さよなら!
今日はお休みだったので・・・「いっちょかみ」のマスターが「神戸 阪急」に行きたい!とうるさいので、「神戸 阪急」に行ってみました。が、地下をうろつこうにも結構な人だったので 早々に「赤福」だけ買って帰って来ました。「北海道展」まで行く勇気が出なかったわぁ。「神戸 阪急」を探検するのは、もう少しあとにします。
今日はラグビー・ワールドカップで日本戦が有ります。楽しみなので もう終わります。     -----従業員

10月4日(金)
今日は金曜日ですが、明日 三宮そごうが「神戸阪急」としてリニューアル・オープンします。最初の催し物が「北海道 物産展」だそうで、大阪の百貨店3店が「北海道展」を開催しているところに割って入る形になります。明日はオープニングで、宝塚のスターや浅野ゆう子さんが登場するみたいです。多分 明日は人が多いと思うので、少し落ち着いてから様子を見に行きたいと思います。
明日はラグビー・ワールドカップで日本の試合が有るので、HPの更新が出来ないかも?!     -----従業員

10月3日(木)
今日は、雨が降ったり 止んだりのお天気で傘が手放せない一日になりました。雨の為に 湿度が上がってやっぱり暑かったです。早く「秋」になって欲しいです!
今日もラグビー・ワールドカップの試合が神戸で開催されています。「アイルランド」対「ロシア」なのですが、テレビの放送が有りません。丁度 ハーバーランドで パブリックビューイングで観ることが出来るスペースを作ってくれていますが その場所には屋根が無いので、ビチョビチョになりながら観るのも嫌です。結局 雨の為に散歩に行かなかったマスターと家でお酒を飲みながら普通のテレビ番組を見ているという状態です。最初っからラグビーとなんら関係ない状態と同じだという事ですね、チャン、チャン。     -----従業員

10月2日(水)
昨日「10月になったから 衣替えや!」と言って、張り切って長袖を着て出勤したマスターでしたが・・・。昨日の夜 帰って来て「暑いわぁ〜、こんなん着てられへん!」と言って半袖の麻のシャツに着替えて三宮図書館に出掛けて行きました。今朝も半袖シャツで出勤しました。マスターの衣替えは いつになるんだろう?!
先月27日天王寺動物園のあしかのキュッキュ(生後3か月)が アシカプールの掃除中に行方不明になって 捜索していました。そのキュッキュが昨日 やっと見つかって 無事保護されました。良かったですぅ〜、動物園外のマンホールとか探していましたが 園内で見つかって。でも 4日も独りで、動物園のマンホールの中に取り残されて怖かったのではないかしら?!早く 元気になってね!     -----従業員

10月1日(火)
とうとう10月です!消費税が8%から10%に上がりました。皆さん 準備は万全でしたか?一部では、レジや券売機でエラーが出たみたいですが、けんもつ珈琲店は お値段9月も10月も変わりありませんので 安心してご来店ください。
しかし・・・今日の暑さはナンでしょう?!10月では 観測史上初めての高温を記録したとか・・・そりゃ、そうでしょ?!今日の最高気温31℃ですよ。朝からエアコンを点けてしまいました・・・夜も やっぱり点けてしまいました・・・。マスターは、明日は気温が下がる・・・と 言うのですが 本当かしら?!     -----従業員

このページのトップに戻る




2019年 1月分      2019年 2月分      2019年 3月分      2019年 4月分
2019年 5月分      2019年 6月分      2019年 7月分      2019年 8月分
2019年 9月分      2019年11月分      2019年12月分


’19トップページに戻る ホームへ戻る

’19トップページ
戻る

ホームページに
戻る