わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2019年 1月分      2019年 2月分      2019年 3月分      2019年 4月分
2019年 5月分      2019年 6月分      2019年 7月分      2019年 8月分
2019年 9月分      2019年10月分      2019年11月分



12月6日〜15日 神戸ルミナリエ
入り口光のドーム 光の回廊花時計のルミナリエ



12月31日(火)
今日の午前中は、気持ち悪いほど暖かかったですね。習慣で、朝起きたらまずストーブを点けて、それから出勤の用意をしていくのですが、マスターが出勤してから スグにストーブを消しました。だって 私汗を掻いていたんだモン!でも その暖かさもお昼まででした。午後から急に風が強く吹きだして、寒くなりました。大晦日ですが、こんなお天気初めてです!
今日も皆さんご挨拶がてら 来店くださいました。押し詰まって お忙しいなか 本当に有難う御座いました。
我儘・気ままなマスターと従業員ですが 来年もよろしくお付き合いいただけますようにお願いいたします。     -----従業員

12月30日(月)
明日は「大晦日」ですね。2019年もあと1日になりました。来年は2020年!東京オリンピックです!「令和」も2年目に入ります。来年はマスターも「年男」なので もうひと頑張りしてもらいたいです。
今日は朝から雨で・・・シュウちゃん空港まで大丈夫だったのかしら?!慣れているから 私が心配することは何一つ無いでしょう。くれぐれもテッちゃんが迷子にならずに帰国出来るように 祈る事だけですね。     -----従業員

12月29日(日)
もう本当に「もう いくつ寝るとお正月〜」ですね。元町のボス シュウちゃんも明日からお休みで、旅行に出掛けられるそうです。どうぞご無事に帰って来てくださいませ。
しかし・・・皆さん「お正月休み」ですねぇ。買い物に出掛けても 冬休みに入った小学生連れのお母さんをよく見ました。特に今日は日曜日でしたから 珈琲を飲むよりお正月準備に忙しかったのでしょうね。皆さん 体調を整えて お正月を迎えましょうね。     -----従業員

12月28日(土)
とうとう年末ですね。私も年内最後の定休日ですので、お正月の買い物に奔走しました。去年までは、結構適当に買い物していましたが、今年からは「この日にこのメニューを、この日はあのメニューを・・・」と言う風にして買うモノを決めて買い物しました。一緒に行ったマスターが「えっ?!今日はそんな買い物で良いの?」と反対に訊くぐらい計画的に買い物出来ましたわぁ。これも「アラ還」の知恵ですかね?!     -----従業員

12月27日(金)
今日は朝から 日差しが有るのに霧雨が降る・・・という「狐の嫁入り」のような変なお天気が昼過ぎまで続きました。ですから表の犬を洗うのを躊躇していましたが、マスターの「今 雨は降ってない!」の一言で私は表で犬を洗う羽目になりました。今日は風が強くて寒かったのですが・・・適当にサボって終わりました。犬たちは私の愛情を感じてくれたと思います。
明日は年内最後の定休日です。お正月のお買い物もしなければ・・・お野菜が「正月料金」になるのがツライです!     -----従業員

12月26日(木)
クリスマスが終わって・・・お正月準備に突入です。うちの場合「お正月」と言っても・・・来年は2日から出掛けてしまうので、元日の用意だけです。朝からお餅を何個買うかで マスターと喧々諤々の意見交換をしました。結局 「僕はご飯よりもお餅が有ったらえ〜ネン!」の言葉で、ご飯を炊くよりも お餅を買う事になりそうです。(こんな話 誰が興味有るでしょう?!)
来週も営業しますが、お客様がお休みに入ってしまうので いつも通りの営業は今週いっぱいまででしょう。お暇な方は、遊びに来てね!だって私掃除するのが 嫌いなんだモン!暇だと店の掃除をしないといけないから・・。     -----従業員

12月25日(水)
とうとう来週は 元日ですね。2019年も あと一週間ですわぁ。私は昨日換気扇のカバーを替えました。例年なら羽まで外して掃除するのですが、今年は疲れてしまって来年時間の有る時にしようと 諦めました。ガスレンジの掃除をしただけで 手がガサガサになってしまい これ以上洗剤を使って掃除すると爪が折れてしまいそうになったからです。も〜え〜ネン!どうせお客様は 二階に上がって来ない!「気になるのは自分だけ!」これで2019年は乗り切りますわぁ。     -----従業員

12月24日(火)
今日は「クリスマス・イブ」ですね。各家庭では、みんなでケーキを食べているのでしょうねぇ。私も悔しいので、自分でアップルパイを焼いて一人で食べました。熱々のアップルパイでしたが、結構いけました。(自画自賛!)コンビニでケーキを買うのも味気ない気がして、店のアップルパイとして売るにはリンゴの量が足りなかった分を クリスマス用に使いました。美味しいモノを食べるとナンだか やる気が湧きました。
今晩 ライフ下山手店に買い物に行きました。近所の「栄光教会」や「神戸教会」にクリスマス・ミサで来ていた人が門が開いていなかったので、前で大勢待っていました。クリスマスに教会にいらっしゃる方は スゴイですね。私は単に鶏肉とケーキを食べたらクリスマス気分になるので、こういう所が「生き方」に反映されてしまうのかしら?!     -----従業員

12月23日(月)
去年までは祝日でしたが、今年からは平日です。(上皇陛下の所為では ありませんけど)クリスマス前に祝日が有ると ちょっとややこしい・・・と思っていました。今年から「クリスマス」に集中出来ます。
今日 壊れたファンヒーターを回収してもらう事になっていたので、午前8時までに出す事に気を取られて「プラスチックゴミ」の回収日を忘れていました。店で開店の準備をしていたマスターに電話して ゴミ出ししてもらいました。(だって 私まだパジャマ姿だったんだモン!)嫌がらず 取りに来てくれたマスターに感謝!!     -----従業員

12月22日(日)
今日は「冬至」です。スッカリ忘れていたのですが、スーパーマーケットに買い物に行くと「これ見よがし」に柚子やカボチャが並んでいました。流石に そこまでされると いくら「うっかり屋」の私でも気付きますわぁ。しっかり「カボチャ」を買って炊きました。(別に冬至にカボチャを食べたからって ナニか有る訳でも無いと思いますけど)皆さんは「柚子湯」に浸かったのかしら?
今晩 「M-1」の決勝戦が有ります。(今 放送中です)横でマスターが「なに 言っているのか 聞き取れない!字幕スーパー有るかな?」とか「今のどこが面白いん?」とか訳の分からない事を言っています。私はテレビに集中したいので、誰かマスターの相手をしてください!     -----従業員

12月21日(土)
昨日 私のボスのシュウちゃんが来店して「今日は「飲み会」やね」と言ってくれました・・・ボスの許可が下りたので 昨夜はシッカリ飲み会しました。それでHPの更新が無かったわけですね。(言い訳でした)
今日マスターは滅茶苦茶落ち込んでいました。今日は定休日だったので、マスターは一人で店の電球の掃除をしていました。電球のカバーをガラスクリーナーで拭くのですが、その時クリーナーを振り過ぎて電球カバーに当たったそうです。もう何十年も使っているガラスカバーにひびが入って割れてしまったそうです。慌てて二階に上がって来て「インターネットで照明器具の店を探して、電話番号を調べて!」とえらい剣幕でした。しかし・・・時代は変わっていますね。もう「LED」全盛です。新しい電球カバーを探すことが出来ませんでした。一つだけ新しい照明に替えるのもおかしくなってしまうので カバー無しで行くことに決めました。しかし 割ってしまったマスターは、なかなか立ち直ることが出来ませんでした。チャン、チャン。     -----従業員

12月19日(木)
今日は本当に暖かいのか、寒いのか・・・分からなくなりました。お客様にも伺いましたが、皆さん「う〜ん、どうなんだろう・・・」と言うお答えでした。良かった・・・私だけじゃなかった・・・。
とうとう12月19日ですわぁ。12月もあと10日ほど・・・早いモノです。換気扇の掃除もまだ出来ていません。え〜ん、どうしよう・・・。更年期になってから「大掃除が出来ていなくてもお正月は来る!」と開き直っていますけど。     -----従業員

12月18日(水)
「急性リンパ性白血病」で入院していた池江璃花子選手が退院したそうです。良かった・・・若い人が入院して闘病しているのは、やっぱりツライです。来年の東京オリンピック出場を期待されていましたが、オリンピックよりも「健康」「命」の方が大事です。退院しても 早く体力を回復して元気になってくださいね。
来年のオリンピックの聖火リレーが発表されました。有名人も多数 ランナーとして参加が発表されました。水泳や船、鉄道 馬など聖火をリレーする手段も面白くなりそうです。来年3月26日スタートします、ナンだかワクワクして来ます。     -----従業員

12月17日(火)
久しぶりに朝から雨が降りました。スグにお天気は回復するかと思っていましたが、結局降ったり、止んだりで一日中雨でした。まぁ、雨も降らないと困りますから良いことにしましょう。でも 掃除をするのには ちょっと困りました、だって 今日は「窓ふき」を予定していたので・・・内側だけ拭いて 外側は・・・お天気の良い日にします。
おっさんテレビのNさんが来店くださいました。来年阪神大震災から25年の節目に当たり 特別番組を制作されたそうです。その特別番組に「けんもつ珈琲店」も ちょこっとお手伝いさせていただいたので 編集が終わった報告がてらスポットをちょっとだけ見せていただきました。あの震災を経験した者には 言葉に出来ない感情が湧きあがりました。来年1月17日の放送です。皆さんも 是非ご覧ください。     -----従業員

12月16日(月)
今日のお昼は う〜んと暖かくなりました。昨日は風が強かったので、ちょっと寒かったのですが、今日は暖かくて嬉しくなりました。でも 明日はお天気が崩れるそう・・・寒くなるのかなぁ?
昨日 忙しかった所為か・・・マスターは「今日は 疲れた」と言って午後8時には寝てしまいました。風邪気味なのかも分かりませんが しんどい時は兎に角「睡眠」!でも 明日の朝は ちゃんと起きて来てね!     -----従業員

12月15日(日)
今日でルミナリエが終わりました。最終日なので 駆け込みで見に行った人も多かったのかしら?!ルミナリエ会場から遠い「けんもつ珈琲店」もお蔭様で忙しくなりました。(毎日 最終日だったら良いのに・・・と思ってしまいましたわぁ。)明日から「祭りの後」状態になるのが怖いです。
阪神大震災後 知り合いになった中国系のアメリカ人のSさんが、20年以上ぶりに来店してくださいました。独身だった彼女も三児の母になっていました。何よりビックリしたのは、20年以上経つのに全く変わっていなかったこと!ご主人もお子さんたちも初めてお目に掛かりましたが、何より幸せそうなSさんに 何故か嬉しくなってしまう、神戸のおじさんとおばさんなのでした。      -----従業員

12月14日(土)
今日は、定休日だったので・・・買い物三昧です。最近 物覚えが悪いので、メモを取って買い物に行くようにしています。百均にはなかなか行かないので、特にストックを見ながら メモを取って買いに行きます。しかし 今日は靴を履くときに急に思いついて、メモを取る時間がありませんでした。三宮に行く途中 マスターに「私がメモを取れなかったけど 買いたいって言っていたモノは何やったかな?」と訊いたのです。(ハイ!私はナニを買うつもりだったのか忘れていました)しかし・・・マスターも私が大きな声で「灯油のポンプを買わなくっちゃ!」と言っていたのを聞いていた筈なのですが、「え?!確か 靴を履くときにナンか買うって言ってた」と言うばかりで ナンの助けにもなりませんでした。三宮の図書館に行って、それから買い物・・・とイオンに入ったら 急に思い出しました!「あっ!灯油のポンプや!」「そうや、そうや確かそんな事言ってた」と二人で嬉しい気持ちになりました。流石 イオンですわぁ、入り口近くに灯油ポンプを分かり易く置いていました。思い出したことに嬉しくなって、百均で思いっ切り買い物しました。(余計なモノまで買ってしまう悪い癖!)     -----従業員

12月13日(金)
「ルミナリエ」もあと2日・・・日曜日が最終日です。今年は雨に祟られることもなく 無事に終わりそうですね。
「スター・ウォーズ」を見たいので 今日はこれまで!     -----従業員

12月12日(木)
今日の午前中 新しい石油ファンヒーターが届きました。しかし・・・今日は何故か古いファンヒーターの調子は悪くなかったそうですよ。「選手交代」の雰囲気を察して 頑張っていたみたいなのですが・・・やっぱり交代してもらいました。新しいファンヒーターは、今までのモノよりサイズも小さいですし、臭いの問題もクリアしています。技術は進歩していますね。
15日から年賀郵便の取り扱いが始まります。私も15日に投函できるように 印刷しました。印刷はしましたが 一言添える文はまだ書いていません・・・間に合うかしら?!     -----従業員

12月11日(水)
今日は曇りがちだったので、昨日ほど暖かさは感じませんでした。が、やっぱり気温は例年より高かったみたいです。地球温暖化かな?!
今日だったんですね、ノーベル化学賞の受賞式は・・・。式に臨んだ吉野氏の緊張が、画面からじわじわ伝わりました。いつもの笑顔でメダルを受け取るのかと思っていましたが、スウェーデン国王に緊張したのか メダルに緊張したのか・・・。でもスケジュールが終わった最後には、ホッとされたのか いつもの笑顔が拝見できて良かったです。     -----従業員

12月10日(火)
とうとうファンヒーターが壊れてしまったみたいです。途中で何回も止まってしまいます。マスターも「やっぱり ヒーター買おう・・・。」と 観念したみたいです。昨日と今日は 少し暖かかったですが、これから寒さが増してくるので しょっちゅうヒーターが止まるのは困ります。今週いっぱいは、暖かいみたいなのでヒーターを探したいと思います。     -----従業員

12月9日(月)
今日はお昼ぐらいから 暖かくなりました。先週末がスッゴク寒かったので 嬉しいです。でも・・・12月なんだからソコソコ寒くないといけないのかな?!
ノーベル化学賞の吉野彰フェローが、ストックホルムで受賞記念講演をされました。チャーミングな笑顔と分かり易い言葉で、私は忽ちファンになりました。吉野氏が、小学校の頃に読んで科学に目覚めたという「ロウソクの科学」も本屋さんで 表紙だけ眺めたりしました。(結局 本は買いませんでした)明日はとうとう授賞式ですね、授賞式の様子をニュース番組で拝見させていただきます。     -----従業員

12月8日(日)
今日は、シュウちゃんが「姉妹」で来店くださいました。やっぱり シュウちゃんは「元町のボス」ですね。うちのファンヒーターの話題から 金曜日ルミナリエに行った事までご存知でしたわぁ。悪いことは出来ません!
う〜ん、う〜んと考えましたが、今日は本当に何も浮かばないです、ゴメンナサイ!     -----従業員

12月7日(土)
昨日の朝までファンヒーターを買う気満々だったマスターは、今朝になるとスッカリ買う気が無くなっていました。その代り 新しいパソコンを買うつもりになったみたいです。来年の1月でウィンドウズ7のサポートが終了してしまうので(うちはウィンドウズ7なんです)新しいパソコンにしないといけないと考えたみたいです。でも・・・ファンヒーターの方が安いんですぅ。急にパソコンなんて買えません。じっくり考えた方が良いみたい。     -----従業員

12月6日(金)
今日は冷え込みました。午後になっても日差しが無く 寒いままでした。今日からルミナリエが始まります。私もHPの「ネタ」用に 写真を撮って来たいと思っています。防寒をしっかりして お出掛けください。
お店のファンヒーターの調子が、悪いです。この2,3年 調子が悪いと言いながら「あと 何年営業出来るかなぁ?」と二人で話しているので、騙し騙し使用しているのですが・・・やっぱり 止まってしまう時間が多くなって 寒さが厳しくなると「新しいファンヒーターを買おうか?」と言う話になっています。年末 ファンヒーターが安くなっていると良いけど・・・。     -----従業員

12月5日(木)
今日は寒かったです。明日はもっと寒くなる・・・という予報が出ています。明日からルミナリエが15日まで開催されます。風邪をひかないように暖かくしてお出掛けください。
出来れば 明日ルミナリエに出掛けたいので(恒例の写真撮影です)ひょっとすると 明日のHPの更新は無いかも分かりません。雨が降らないと良いのですが・・・。
昨日 有馬のMさんが来店くださって、コープ山手店の北側の棕櫚屋さんを教えて下さいました。が、私はコープさんより山側になかなか行かないので、そのお店を存じ上げませんでした。わざわざシュウちゃんに連絡して店名を探してくださったのですが、「シュウちゃんは食べ物屋さん以外の情報は知らないじゃない?」と 期待していませんでした。教えてもらった店名も「え〜?!お魚屋さん?」と見当違いな答えをしてしまいました。後で コープの山側まで行く用事が有ったので、お店を見に行ったら「水曜日 定休日」でした。やっぱり「元町のボス」であるシュウちゃんを疑うようなことを言った罰が当たりましたわぁ。     -----従業員

12月3日(火)
今日は、昨日の暖かさが見事に消え去って 朝から寒かったですわぁ。寒い時は、何故か肩が凝るような気がします。血行が悪いからかしら?!昨日 暖かかった所為で 今日は一段とツライです。
今日は疲れたので、大した内容も無いのですが これで終わりです。     -----従業員

12月2日(月)
夜半から雨が降っていましたが、夕方には止んで 晴れ間さえ出ていました。朝 起きた時から寒さを感じませんでした。私だけ暑がっているかと思いきや 結構 お客様も「今日は暖かい」と仰っていましたから 私だけが変だった訳ではなさそうです。明日から気温は下がるそうですので、油断されないように!
今日 2019年の流行語大賞が発表されました。「ワン チーム」!日本中がラグビー・ワールドカップで盛り上がりましたね。4年前にも好成績でしたが、これほどの盛り上がりは やっぱり開催国だった所為でしょうか?!来月からトップリーグの試合が始まります。「にわかファン」の私も楽しみです。(でも 試合は見に行けそうにありませんけど)     -----従業員

12月1日(日)
とうとう12月ですわぁ。2019年もあと一か月ですね。令和元年も半年過ぎてナンダカンダと 慌ただしいです。今週の金曜日から「ルミナリエ」も始まります。とうとう「師走」が走り出しました
今日は このぐらいにしておいてください。     -----従業員

このページのトップに戻る




2019年 1月分      2019年 2月分      2019年 3月分      2019年 4月分
2019年 5月分      2019年 6月分      2019年 7月分      2019年 8月分
2019年 9月分      2019年10月分      2019年11月分


’19トップページに戻る ホームへ戻る

’19トップページ
戻る

ホームページに
戻る