わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2019年 1月分      2019年 3月分      2019年 4月分      2019年 5月分
2019年 6月分      2019年 7月分      2019年 8月分      2019年 9月分
2019年10月分      2019年11月分      2019年12月分


2月28日(木)
2月もあっという間に終わりですね。明日から3月・・・早いわぁ。
今日は木曜日・・・大体シュウちゃんとコナツちゃんの「元町 悪コンビ」で来店が有るのですが、今日はシュウちゃん独りでした。意外に思って、尋ねるとママに頼まれて難波までお買い物に行っていたそうです。近所の新しい焼き鳥屋さんの食レポを聞いている時にコナツちゃんも合流する事になりました。しかし・・・シュウちゃん独りだとそんなに感じませんでしたが、「悪コンビ」が発動しだすと強力ですわぁ。新しい森永のアイスクリームの話題で盛り上がりましたが、悪コンビの「アイスクリーム愛」が半端無かったです。思わず、セブンーイレブンでアイスクリームを買ってしまいましたわぁ。「イチゴバージョン」でしたけどね。     -----従業員

2月27日(水)
今日は少し 冬に戻りました。朝から少し寒かったです。やっぱり「三寒四温」で、徐々にしか「春」にならないのかしら?!
ひぃえ〜、2月も残すところ明日一日だけじゃないですか!(だからと言って何が有る訳でも無いのですけどね)     -----従業員

2月26日(火)
今日も暖かくて、ちょっとビックリ!このまま「春」になるのですかねぇ?
今日のお昼休みは、忙しくなって・・・これまたビックリ!初めての女性のお客様が多かったので、講習会みたいなのが有ったのかなぁ。兎に角 忙しくなって良かったです。
今日 夕方買い物に行きました。一人鍋用の「あごだし」のつゆも売っていました。が、この暖かさ・・・鍋を食べようと思わないです。と いうことで買わずに帰って来ました。次のシーズンまで 楽しみにおいておきます。     -----従業員

2月25日(月)
今日は滅茶苦茶暖かかったですね。お昼は途中でヒーターを止めてしまいました。明日も暖かいかなぁ?!
今日は暖かくなりましたが、昨日はまだ寒かったので夕飯は「鍋」でした。営業日は大体一人で食事するので、鍋も「一人鍋」なんです。なので・・・お出汁は大体「昆布」なんですね。昨日お客様とお喋りしていたら「あごだし鍋つゆ」が美味しいとの事!〆は「おじや」が最高なんだとか・・・。「あごだし鍋つゆ」は、量が多くて使ったことがありません。あ〜どんな味なんでしょう?気になる〜、一人用の「プチッと鍋つゆ」の「あごだし」有るのかしら?早く見つけなければ、暖かくなってしまう〜。焦る〜。     -----従業員

2月24日(日)
「グッドワイフ」を見たいので 今日はこれだけ!     -----従業員

2月23日(土)
今日は 先月から予定されていた小学校の同窓生との「ランチ会」に行って来ました。トゥーストゥースの旧居留地のお店で、ユックリランチをいただきました。何回かお店の前を通ったことはありますが お店の中に入ったのは初めてです。明治時代の異人館をレストランにしているので、天井の高い明るいお部屋でした。(予約してくれたヒロコちゃん ありがとう!)女子だけ9名の和気藹々したランチ会になりました。
私が友達と遊びに行っている間 マスターはサウナに行ったり 散歩に行ったり自由を満喫したそうです。良かったね!     -----従業員

2月22日(金)
今日は2月22日で「猫の日」なんだとか・・・。なんと岩合光昭氏が監督を務めた映画「ねことじいちゃん」が公開されるそうです。NHKで放送されている「岩合光昭のネコ歩き」を見ていると猫が人間みたいに見えてくるのが不思議!その岩合さんが撮った猫の映画なら絶対面白いと思います。
はやぶさ2が小惑星「りゅうぐう」への着陸と試料採取を成功させた・・・とJAXAが発表しました。「りゅうぐう」は水や有機物を含む岩石が有るのではと期待されています。その岩石を調べることで地球誕生の秘密を探ることが目的です。なんて壮大なロマンなのでしょう・・・無事にミッションを完了し地球に帰還することを期待しています。     -----従業員

2月21日(木)
今日は朝から「事件」でした。出勤時間で、店に降りて行ったら タバコ屋さんの角にお巡りさんが二人警備に当たっていらっしゃいました。根っから「野次馬」の私は、タバコ屋さんの角まで行って、何事が起こったのか確認に行きました。規制線が張られて ブルーのテントが見えたので 傍まで行かずに帰って来ました。が、やっぱり気になるのでタバコ屋さんに訊いたら「事件の捜査をしているみたい」との返事でした。身近に事件が起こるなんて、世の中 何が起きるか分かりませんね。
今日は、昨日と違って寒かった〜。昨日が暖かすぎたのかなぁ?明日は雨が降るかしら?!「花金」ですからお天気が気になります。     -----従業員

2月20日(水)
今日は ビックリするほど暖かかったです。お昼ご飯を食べていたら 汗を掻いてしまいました。(夏でもないのに・・・カシミヤのタートルネックのセーターを着ていた所為かしら?!)明日も同じぐらいの気温になるのかしら?!
池江選手とか堀ちえみさんとか 勇気が有りますね。病名を聞いたら、私だったら落ち込んで公表も闘病も決意出来ないほどの病気です。当事者でない私は、「早く治ってほしい・・・」と祈る事しか出来ません。病気で闘病していらっしゃる方は、お二人だけではありません。みなさん・・・お医者様を信じて、病気と戦ってください。     -----従業員

2月19日(火)
今日も朝から暖かかったです。思わず「タイツ」を脱いで、ハイソックスで出勤したら・・・何故か寒かったです。きっと雨のお天気だったからかしら?!明日は、今日の教訓としてタイツを履こうと思っています。少々汗を掻いても 寒いよりは良いかなぁと思っています。皆さんの明日の洋服の予定はどうですか?!
明日は晴れそうです・・・きっと今日よりも暖かくなるでしょう・・・なって欲しい・・・暖かくなれ!      -----従業員

2月18日(月)
今日は、暖かくなりました。昨日までの気温と比べたら今日は「春」ですわぁ。明日も暖かいらしいし・・・嬉しいわぁ。
今日は 昨日ほど面白い「ネタ」が無いので これで終わっちゃいます。     -----従業員

2月17日(日)
昨日は定休日でした。金曜日 わざわざシュウちゃんが、近所に新しく出来た焼き鳥屋さんの情報を持って来てくれました。焼き鳥屋さんぐらいなら 予算的に行けそうだということになって、昨日 マスターと出掛けました。17時オープンのお店らしかったので17時半に伺ったら「ご予約 頂いているでしょうか?」と訊かれて・・・予約していなかったので仕方なく帰って来ました。その話を今日 来店してくれたシュウちゃんにしたら「食べたかった焼き鳥が食べられなかったから 暴れたんとちゃうん?」と訊くので、「暴れてないよ〜、だってお昼に焼き鳥買って来てたから」って言ったら 「ナンで焼き鳥買ってるのに 焼き鳥屋さんに行ったの?」って突っ込まれましたわぁ。確かに・・・でも シュウちゃんが「美味しいお店」って言うから どんなお店かな?と思って行ってみたけど・・・予約しないといけないのは、ちょっとシンドイですわぁ。まぁ、それほど美味しいお店だということなのでしょうけど、シュウちゃんの感想を聞いてみますわぁ。     -----従業員

2月16日(土)
今日は意外と暖かかったですね。時たま吹く風は冷たかったですが、日差しは段々と暖かくなって来ています。2月も半分過ぎてしまいましたからね。私としては、暖かくなってほしいけど 暑くなってほしくない!という我儘な意見です。あ〜、神様・・・私の願いを聞き届けてくださいませ〜。
昨日 シュウちゃんとお喋りしていて感じたのですが・・・「ぬくめる」って関西弁ですか?関東の人は「あたためる」としか言わないそうです。確かにコンビニでは「あたためますか?」と訊かれますが、あまり「ぬくめますか?」とは訊かれません。私の個人的なイメージですが・・・「ぬくめる」の方が「あたためる」よりも温度が低い感じなのですが・・・関西以外の方は「ぬくめる」って使わないのかしら?!     -----従業員

2月15日(金)
今日は 起きた時から寒かったですわぁ。日中も日差しが無くて、暖かくなる要素が無かったです。寒い時は・・・甘いモノを食べてしまうのが 私を太らせる原因なんでしょうね。でも 暑い時もビールを飲んでしまうので太るしね、結局年間通じて 私が痩せる要素は無いということですね、チャン、チャン。(「痩せたい」という願望がもっと強くないとダイエットも成功しませんわぁ。)     -----従業員

2月14日(木)
今日は「バレンタインデー」ですね。日本中でたくさんのチョコレートが、移動したことでしょう・・・多分。(ヨシコちゃん いつも有難う御座います)有難い事に それだけ日本は平和だということなのでしょう。平和ボケして、「して良い事、して悪い事」の判断がつかない若者が、増えているみたいです。コンビニエンス店員の悪ふざけ、酔っ払った女性の飲食店での悪ふざけ・・・もう「悪ふざけ」の範囲を超えている行為ですね。こんな事が面白い事なのでしょうか?SNSで みんなに見てもらいたい事なのでしょうか?オバサンには理解できませんわぁ。
今日は、風が異様に冷たくて きつく吹いて 滅茶苦茶寒かったです。でも来週の火曜日からスゴク暖かくなるそうです。ちょっと 楽しみです!(花粉症のひと ゴメンなさい!)     -----従業員

2月13日(水)
皆さん 朝はどうしてます?私は毎朝NHKの連続ドラマ「まんぷく」を見ているのですが・・・特に先週からいけませんわぁ。ドラマの内容の良し悪しはわかりませんけど、この二週間毎回のように 主人公の安藤サクラさんと長谷川博己さんがラーメンの試食をするのです。もう昼ごろは ラーメンが食べたくて堪りませんわぁ。私 普段は「うどん・蕎麦」を食べます派で、ラーメンは殆ど食べないのですよね。でも 最近はインスタントラーメンをお昼に食べてしまいます。アカンわぁ〜、エースコックのワンタンメンより日清のチキンラーメンを買ってしまいますからね。なんてテレビに影響されやすいのでしょう!
今日は窓越しに見る日差しに騙されて出てみると寒かったです。私はもう寒いのか、暖かいのか判断がつきませんでした。三寒四温で徐々に「春」になっている証拠なのでしょうか?!     -----従業員

2月12日(火)
三連休も終わりました。お蔭様で、今期の「アップルパイ」も完売しました。昨年末「紅玉リンゴ」を仕入れ過ぎてどうなるかと不安でしたが、始まるモノはいつかは終わる・・・。長い間 有難う御座いました。また秋にお会いしましょう。
今日のお昼間は 日差しも出ていましたが・・気温はあまり上がらなかったみたいです。寒いよ〜、マスターがストーブの前から動かないよ〜。でも 暖かくなると「花粉症」の人は辛いでしょうから(私はまだ発症していませんが)暖かくなれ〜!とは 言い難い。でも 季節は進んでいるんですよね。
今日はスポーツ関係のニュースが色々入りました。大坂なおみ選手とサーシャコーチの契約終了とか池江梨花子選手の病気発表とか・・・来年の「東京オリンピック」に向けて色々な事が起こります。池江選手 頑張って闘病してください、絶対完治しますから。     -----従業員

2月11日(月)
今日は「建国記念の日」と言うのだそうです。私は「建国記念日」と思っていましたが、「〜の日」と付く休日は、日にちを変更しても良いそうです。(例えば「成人の日」のように毎年 日にちが決まっていないでしょ?!)でも「〜の日」と付かない「天皇誕生日」のような休日は日にちを変更出来ない休日なのだそうです。(だから2020年は「山の日」と「体育の日」を変更してオリンピックに充てるそうです)知らない事がいっぱい有りますわぁ。
仁川のHさんが「8日と9日の書き込みが無いよ!」と連絡してくださいました。慌てて確認すると8日の日付と9日の書き込みがどっかに行ってしまいました。実は・・・この2,3日PCの調子が悪くて、マウスが使えない状態なのです。カーソルを動かすのに変な操作をしてしまったのでしょうか?9日(土)の書き込みの内容を忘れてしまったので、修正のしようがありません。一応9日も書き込んだハズ!こんなところにPCの調子の悪さが出るなんて・・・ショックですわぁ。
伊丹のMさん 今日は有難う御座いました。ほぼ同年代ですが、PCやスマホの操作の仕方がほぼ同程度だったので ちょっと嬉しかったです。(案外 私のレベルに合わせて頂いただけかもわかりませんが)PCもスマホも買い替えると高くなるので いつも二の足を踏んでしまいます。安いPCでも使いこなせるだけのスキルが有れば良いのですが・・・家電量販店の言いなりですわぁ。     -----従業員

2月10日(日)
三連休の中日という事で・・・今日はソコソコ忙しかったです。明日は 多分暇でしょう・・・そんな毎日忙しい訳ないでしょ?!と 言いながらちょっとは期待してますけどね。
しっかし この寒さなんとかなりませんか?!木曜日まで暖かかったヤン!それなのに急に下がったこの気温・・・なんとかしてよぉ〜。暑いのも困るけど、寒過ぎるのも困るのよ・・・なんて我儘な私!     -----従業員

2月8日(金)
今日は予報通り寒くなりました。風が強くて冷たくて・・・本当に寒かったです。その中 私は髪の毛を切りました。チャレンジャーでしょ?!(誰に向かっての発言でしょうか?)
今日は寒くなったので、マスターは散歩をサボりました。「あれっ?!今日は散歩に行かないの?」と訊いたら「こんな寒い中に僕を放り出す気か?僕を殺す気か?」とストーブの前から動きませんでした。(マスターは 寒がりなので仕方ありません)それから「暖を取る」と称して「飲み会」になってしまいました。今日の寒さがなせる業ですかね?     -----従業員

2月7日(木)
今日も暖かかったです。でも この暖かさは今日まで・・・明日から週末は寒くなるそうですよ。嫌だなぁ〜。
な〜んか 今日は眠たいです、もう寝ます!     -----従業員

2月6日(水)
明け方から降った雨は、午前中で止みました。午後からお天気が回復しましたが、回復なんてモンじゃなくて日差しが物凄く暖かく感じました。でも これって私だけじゃなくて 午後から3月並みの気温だったそうですよ。金曜日から「冬」に逆戻りするらしいですが、明日はナンとか暖かさが残っているそうなので 有難く享受したいと思います。
昨夜 藤井7段が名人戦順位戦C級で近藤5段に負けたそうです。それまで18連勝していたので 連勝が途切れたと話題になりました。勝っても、負けても話題になる藤井7段はスゴイと思います。     -----従業員

2月5日(火)
今日は暖かくなりました。天気予報の「まえだ」氏が3月の気温だと言っていました。明日は雨が降るかも分からないので、今日のようなお天気は望めないかと思います。今日は「旧正月」なので お天気が良かったのかしら?!
テレビを見ていたら 「防災」のテーマでお風呂のお湯を断水時の為に使うのは良くないそうで・・・いや〜、ビックリしましたわぁ。震災時の経験で、湯船に水を溜めておいて使うのが良いと思っていました。しかし お風呂の残り湯は「菌」が繁殖している可能性が有り使わないようにという事でした。でも トイレを流すぐらいなら・・・と思っていたら 下水管が破損していたら逆流するかも分からないので 使わないようにという事でした。私はお風呂の残り湯を溜めていましたが、明日から止めますわぁ。     -----従業員

2月4日(月)
今日は朝から「摩訶不思議」なお天気でした。お昼は晴れて日差しがあるのに雨が降っていました。お昼休みに入っていらっしゃったお客様は、ビショビショに濡れていらっしゃいました。いつの間にやら雨が上がっていましたが、朝から暖かかったのに 午後から風が出て来て寒くなりました。暖かいのやら寒いのやら 訳が分からなくなりました。これって・・・私だけ?!
昨日「節分」が終わったと思ったら 今日買い物に行ったらもう「雛祭り」の商品が並んでいました。スーパーマーケットはもう「3月」!一か月間 売るんでしょうねぇ。ご苦労様です!     -----従業員

2月3日(日)
今日は「節分」ですね。生憎のお天気で、午後から雨がポツポツ降っていました。1月の末から生田神社では「豆まき」の用意をしていましたが、この天気でも無事に「豆まき」出来たのかしら?!私は「豆まき」は面倒くさいので しませんけど「恵方巻き」は頂きました。日曜日のお昼ご飯は、コープ山手店で調達するので その時に「恵方巻き」を購入しました。平日だったら家で「手巻き寿司」でもするのですが、今年は日曜日なので有難く「市販品」で間に合わせました。「食品ロス」も問題になっています。コープ山手店では 家で作る事も推奨していました。皆さんはどうされましたか?
バレンタイン用のチョコを買おうと週末色々探し回りましたが、「節分」が終わらないと無理みたい・・・なかなか私の予算とチョコレートが合いませんわぁ・・・でも明日から探し歩きますわぁ。     -----従業員

2月2日(土)
今日は昨日よりちょっと暖かくなりました。暖かくなったので、マスターは喜んで散歩を2時間ほどして来ました。その所為でしょうか?!午後7時過ぎには「もう眠たいから 寝て来るわぁ」と寝てしまいました。多分 明日の朝まで起きて来ないと思います。 
明日は「節分」で、買い物に行ったら殆ど「節分」関係の売り場になっていました。「恵方巻き」の廃棄が問題になっていますが、私なんかは 家で巻き寿司を作ると「二人分」という微妙な量では作りにくいです。スーパーで二人分買って来る方が「ロス」が出ないのですが なかなか解決しにくい問題ですね。もっとみんなが「食品ロス」について考えなければいけませんね。     -----従業員

2月1日(金)
今日は、朝 起きた時から寒かったです。お昼を過ぎても全然気温は上がりませんでした。ズ〜ッと寒いままですわぁ。来週はグンと暖かくなるそうですが、「ほんまかなぁ」と半信半疑ですわぁ。何故か、朝からマスターは「春一番」を言い続けています。「春一番」はいつ吹くのでしょう?!情報が中途半端で、よく分かりません。マスター天気予報は、ちゃんと見て教えてね!     -----従業員

このページのトップに戻る




2019年 1月分      2019年 3月分      2019年 4月分      2019年 5月分
2019年 6月分      2019年 7月分      2019年 8月分      2019年 9月分
2019年10月分      2019年11月分      2019年12月分



’19トップページに戻る ホームへ戻る

’19トップページ
戻る

ホームページに
戻る