わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2019年 1月分      2019年 2月分      2019年 3月分      2019年 4月分
2019年 5月分      2019年 6月分      2019年 7月分      2019年 8月分
2019年10月分      2019年11月分      2019年12月分


9月30日(月)
9月最後の日ですわぁ。明日から10月!皆さん買い置きして税率アップの準備は大丈夫ですか?私は「お酒の買い置き」が、飲み過ぎの原因になるかもしれないと思い買い控えました。この判断が、「吉」とでるか「凶」とでるか・・・結果はまだ分かりません。
今日はラグビー・ワールドカップが、神戸会場で「サモア」と「スコットランド」の試合が行われています。週末だけお酒を飲むという決まりを破って、ビールを飲みながら試合をテレビ観戦しています。今日の神戸は、みんなが「また 夏に戻った」と言うぐらい暑いので、ビールが滅茶苦茶美味しいです。選手のジャージがビチョビチョなのも・・・「さもありなん」です。テレビを見るので今日はこれまで!     -----従業員

9月29日(日)
10月までもう「秒読み状態」ですね。最後の駆け込みで日用品・お酒・定期券など買いましたか?私も置いておける日用品・お酒は買いましたが、スグに使ってしまいそうです。多分 消費税が上がった!と 目を吊り上げるのも僅かの間で、スグに慣らされてしまうと思います。
しかし・・・今日は暑かった!10月目前というのに 思わずエアコンを点けてしまいました。スウェーデンのグレタ・トゥンベリさんじゃ ありませんが、9月の末にこの暑さは、グレタさんでなくても「地球温暖化」のスピードが速まっているように感じてしまいます。ファン・クール・セクシーでなんとかなるのかしら?!     -----従業員

9月28日(土)
いや〜、凄かったですねぇ。まさか日本がアイルランドに勝つなんて・・・私なんて ほんこの間 興味を持ったところなので、ランキングが上で、体格も大きなアイルランドと対戦しても ど〜せ負けちゃうわ。と思っていました。しかし・・・午後4時前からテレビの前でラグビー関係の番組を見ていたマスターは その流れでず〜っと 試合を見ていました。前半戦も 接戦でワンサイドゲームにならなかったので、それだけで満足していた私だったのですが、選手たちは違いました。勝利を信じて、今までの練習を信じて、仲間を信じて、見事に勝利を収めました。来週は「サモア」との試合が有ります。私も勝利を信じて、応援したいと思います。     -----従業員

9月27日(金)
やっぱり昨日のラグビーの試合は凄かったですぅ〜。神戸では今日もその話題で持ちきりです。正直 ラグビーのルールが解っている人は少なかった(私も含めて)ですが、神戸の街・三宮・元町に集まった人の多さに皆さんビックリしておられました。海外からの人も含め 日本中からもいらっしゃっていたのではないかしら?!(日本戦ではないのに・・・)来年の東京オリンピックはどうなるかしら?!
今日 夕方コープ山手店で買い物をしていたらT座のカヨちゃんとバッタリ会いました。確か先週も私がお酒を買おうとウロウロしているところを会ったように思います。私は今週も「飲み会」用のお酒を買いに行っていたのですが、カヨちゃんは増税前の買い物に来ていたようです。(カートに籠を2個も載せていたモンね)「買い物する気満々やね・・・」と思わず声を掛けてしまいました。カヨちゃんも「う〜ん、忘れ物ないかなぁ?」なんて言っていましたから。しかし 「私と会った時には・・・と 考えていた事」は忘れてしまったようです。「次までには思い出しておきます」なんて 面白い事を言っていました。良いよねぇ、カヨちゃん 会うとナンだか「ほのぼの」します。30日まで しっかり買い物してね!     -----従業員

9月26日(木)
今日は神戸でワールドカップ・ラグビーの試合が有りました。イングランド対アメリカなので 私も安心してテレビ観戦出来ます。しかし・・・午後から来店くださったお客様が「今日は三宮も元町も外国の人でいっぱいやでぇ〜、大きな客船が入港したんだろうか?」とか 言っていたのですが・・・ラグビー観戦の人たちだったのでしょうね。会場は和田岬のノエビアスタジアムなのですが、会場に行けない人は、ハーバーランドに大型ビジョンを設置して 屋外で大勢の人たちと一緒に盛り上がっていることでしょう・・・。私たちはハーバーランドにも行かず 家でテレビ観戦です。マスターも今日はお酒を飲みながらラグビーを見ています。もう テレビに集中したいので 今日は支離滅裂ですが 終わります。     -----従業員

9月25日(水)
今日 夕方 有馬のMさんがいらっしゃって、シュウちゃんの話題になっていました。そのあと 一時間後ぐらいにシュウちゃんが来店したのですが、Mさんの話は出なくて 「生の中村勘九郎と阿部サダヲを見た〜!」とマスターに自慢して帰ったそうです。(その時 私は二階に上がっていて 不在でした)マスターは「いだてん」を見ていないので、感動が薄かったみたいですが、私は羨ましくって仕方なかったです。
今日の明け方 物凄く寒く感じて、とうとう冬用お布団を出してきました。マスターは まだ肌掛け布団で寝ていたので 冬のお布団に替えます。スグに使えないので、「乾燥機」に掛けました。ちょっと楽しみだね、マスター!     -----従業員

9月24日(火)
三連休明けですが、皆様 調子は如何ですか?!二週続いた 三連休で、仕事や学校に行くのが嫌になった人は居ませんか?幸か不幸か、私は連休が無いので 休みボケにはなっていません。「休みボケ」にはなっていないけど 普通の「ボケ」なのは・・・どうしたら良い?!
今日 10年振りに中学時代の同級生のJちゃんが来店くださいました。なんでも「運転免許の更新」で元町に来たついでに寄ってくれました。10年の間の変化を二人で喋っているうち あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。Jちゃん 今年に入って病気が見つかり手術したそうです。一見元気そうに見えたけど よくよく話を聞くと大変な病気だったので「お互い 病気には気を付けようね」と 別れました。病気は見かけだけでは分からない、健康を過信し過ぎない方が良いなぁと思いました。     -----従業員

9月23日(月)
今日は月曜日ですが・・・「秋分の日」と いう事で三連休の最終日ですわぁ。二週続いた三連休が やっと終わります。例年なら三連休も 「何しよ?」となるところですが、今年は消費税が上がるので 出来るだけ日用品を買っておこうと色々画策しています。でも 広い家でもないし、軍資金もないし増税と密かに戦っています。(私一人で! マスターは「増税も日にちが経てば すぐ慣れる」と言って全く興味有りませんわぁ。私一人が チマチマ戦っております!)祝日は暇なので、営業時間中に買い物に行けるんです。でも 余り長く店を空けているとマスターに怒られるので、マスターの顔色を窺いながら買い物に行く・・・可哀想な私(自分で言わないと 誰も言ってくれない)     -----従業員

9月22日(日)
今日もお天気は なんとか本降りの雨にならずに済みました。台風17号の影響で、九州や四国が大雨みたいですが、神戸はあまり台風の影響を受けていないようです。(時々 強い風が吹きましたが)明日もあまり影響が無いと助かります。
金曜日からず〜っとラグビーを見ていますが・・・ルールもよく分からないのですが、面白いです。「体張って、勝負している」感が「男」らしいと思います。正直なところ 日本でワールドカップを開催していなかったらこんなにラグビーを見る機会がなかったと思います。野球・サッカーと並んで ラグビーが盛んになると良いと思います。     -----従業員

9月21日(土)
今日の天気は、昨日までの天気予報では「雨」でしたが なんとか降らずに保っています。午前中 スーパーマーケットに買い物に行った時は、帰りに少し雨が降りかけましたが、午後からは大丈夫 雨が降らずに保っています。あと10日ほどで消費税が10%に上がってしまうので、マスターが「靴」を買うと言い出して 慌てて買いに行きました。マスターお気に入りの「コロンビア」まで見に行きましたが、本人はあまり気に入らず 結局「エディー・バウワー」でシャツを買って帰って来ました。「靴」は・・・どうなってしまうのでしょう?!
昨日から ラグビー・ワールドカップが始まりました。私はラグビーのルールが全く分からないので、あんまり見る気がしないのですが、スポーツ好きのマスターは、昨日からテレビの前を陣取って 私相手に試合の解説をしながら見ています。私は・・・というと 選手のピチピチのユニホームが気になって マスターの解説が耳に入って来ませんわぁ。ハッキリ言って、日本戦は「愛国心」が邪魔して 試合に力が入り過ぎて疲れてしまうのですが、「フランス」対「アルゼンチン」は軽い気持ちで見られるので 楽しいです。     -----従業員

9月19日(木)
今日は気温が低くなって過ごし易かったですわぁ。お昼間も風が有って、日差しは暑いぐらいでしたが気持ち良かったです。こういう日は、エアコンを点けるかどうか迷います。二階では もう朝からエアコンを点けていませんが、お店ではお客様が歩いていらっしゃるので やっぱりエアコンは点けちゃいますね。明後日から三連休ですが、お天気は悪くなりそうです。(台風17号も発生したみたい・・・)ラグビーのワールドカップも始まりますが・・・涼しいのは助かりますが、雨だと嫌だなぁ。     -----従業員

9月18日(水)
今日は 朝晩が過ごし易かったです。(お昼は やっぱり気温が上がりましたけど)夕方 下山手7丁目の「ライフ」まで買い物に行ったのですが、風が気持ち良かったですわぁ。でも 今週末からの三連休は、ず〜っと「雨」の予報が出ていました。お墓参りとか(お彼岸ですからね)旅行とか色々計画されていると思いますが、「雨」でも大丈夫?!
今週 金曜日(20日)から ラグビーのワールドカップが始まりますね。神戸でも試合が有るそうですよ。(日本戦は無いのですけど)「生の男同士のぶつかり合い」が間近で見られるチャンスです。      -----従業員

9月17日(火)
いや〜、「ウォシュレットネタ」で三日も助かりましたわぁ。いつも「ネタ」不足に悩んでいるので、三日も使えたらグーですわぁ。明日から「ネタ」探しが大変ですわぁ。
ちょっと〜、明日からじゃなくて 今日から「ネタ」探しが大変でしたわぁ。     -----従業員

9月16日(月)
良かった〜、ウォシュレット新しいのが付きました。どう見てもマスターより年配の「おじいさん」と言っても良いぐらいの方が一人でいらっしゃって、ひょいひょいと1時間も掛けずに付けました。「あんなおじいさんでも出来るんだったら 僕でも出来たかも?!」と ちょっと不安そうなマスターに「大丈夫やわ・・・汗だくになってしていたから 大変やと思うよ」と言って慰めました。だって 最近老眼がすすんだのか、小さいモノが良く見えないみたいなので 自分で取り付けるのって大変だよ・・・。おじいさん(?)長年の経験で 短時間でちゃちゃと作業出来るけど 手順表を見ながら取り付け作業するのは・・・無理だよ・・・。狭いトイレに私を助手にも出来ず 一人で怒りながら作業するところが思い浮かぶモン!取りあえず 今日は良かったわよ・・・。
しかし・・・土曜日からウォシュレットで大騒動したので、今日の朝 紙の資源ごみを出すのを忘れました・・・。毎月 二回回収が有るのですが・・・今日が二回目だったので 来月の一回目は大量になるでしょう・・・。     -----従業員

9月15日(日)
今日は三連休の中日なので、暇だろうなぁと余り期待もしていなかったのですが、案外忙しくなりました。そして・・・気温も上がりました。夕飯の支度をしていたら 換気扇をつけているのに汗だくになってしまいました。私は、明日ウォシュレットの付け替えの工事が有るので、汗だくになりながらトイレの掃除をしていました。本格的なトイレの掃除は、年末に一回だけしか しないのでこんな暑い日に掃除すると汗がポタポタ落ちて、掃除しているのか 汚しているのか分からない状況になっていました。明日 取り付けに来る人もきっと汗だくになるでしょう・・・だから 掃除は適当にしておきました。狭い所の工事 大変でしょうが よろしくお願いします!     -----従業員

9月14日(土)
やっと・・・やっとウォシュレットを買いに行きました。お店のトイレには付いていませんが、二階のトイレにはウォシュレットが付いています。しかし 先月から調子が悪くて、スイッチを入れると自動的に切れてしまいます。今週は、とうとうスイッチを入れても水が出なくなりました。インタ−ネットで色々調べて、インターネットで注文して自分で付けようかと考えていましたが、今日ヤマダ電機のチラシに安いモノが出ていたので工事込みで注文して来ました。16日には来てくれそうなので あと二日の辛抱です。一か月機嫌の悪かったマスターも(ウォシュレットの調子が悪いと 何故かマスターの調子も悪くなったのです)今日は安心したのか(自分が取り付けないといけないかも?!と思っていたので・・・)機嫌が直って私も嬉しいです。やっぱり消費税が上がる前に決心できたのが良かったですわぁ。     ------従業員

9月13日(金)
朝から雨が降りましたが、お昼過ぎには止んで 今晩は「お月見」が出来そうです。皆さん 「お月見」してますか?!
今日は雨が降った所為か・・・過ごし易い気温でした。朝からエアコンを点けずに・・・今日一日点けなくても過ごせそうです。日曜日は気温が35℃ぐらいになる予想なので、気を引き締めておかなくては・・・。皆様も風邪などひかないように お気を付け遊ばせ!     -----従業員

9月12日(木)
今日は過ごし易かったです。昨日まで「暑い!」を連発していたのが嘘のようです。そうそう・・・今週末から三連休ですね、それも二週続けて・・・。私達(けんもつ珈琲店)は 関係有りませんけど・・・。取り敢えず 明日お仕事したら 定休日です。しかし 日曜日・月曜日は仕事ですわぁ。頑張って働きますわぁ。     -----従業員

9月11日(水)
今日も暑かったですわぁ、先週の方が涼しかったような・・・夜は エアコンを切って寝ていたのに 今週は夜もエアコンをガンガンに点けて寝ないと寝苦しいです。でも・・・午後4時過ぎ急に空の色が暗くなって・・・ゴロゴロ雷も鳴り出して・・・雨が降りました。この暑さで雨が降ると ちょっと気温が下がったみたいに思います。今晩はエアコンを切って寝られるかしら?!
今週末は「中秋の名月」らしいです。金曜日らしいのですが、金曜日はお酒を飲んでいるので きっと「お月見」出来ないわ。仕方ないので「月見うどん」か「月見そば」でも食べておきましょうか?!     -----従業員

9月10日(火)
今日も朝から暑かったですね。午前中 Tさんは、奥様を病院に送ってから元町商店街を通って来店くださったそうなのですが・・・奥様が3か月毎の病院の予約を「5・10日」に取ったから 加古川バイパスが滅茶滅茶混んでいて 元町まで約2時間掛かった!と大層ご立腹でいらっしゃいました。まぁ、関西では「「5.10日」は道路が混む」というのが半ば常識みたいになっているので、Tさんのご立腹も分からないではないですが、この暑さの中 電車で病院に行くのも大変なので ちゃんと送ってあげてくださいませ。そして あんまり怒ると余計に暑くなりますし 血圧も上がりますので ほどほどに・・・。
今日 シュウちゃんとMさんが偶然一緒になったのですが・・・シュウちゃんがMさんに「最近 お酒の量が減ってしまって、少しのお酒で酔ってしまう・・・」と喋っていました。ちょっと気になったので「昨日はどのぐらい飲んだの?」と訊くと「最初はシャンパンで次にワイン 後はビール 二軒目のお店は覚えていない」と言うのです。と いう事は二軒目でも大分飲んでいるという事でしょ?!一軒目でも十分酔っちゃうよ、普通・・・。注目は「以前はどのぐらい飲んでいたか?」と いうところでしょうか?!     -----従業員

9月9日(月)
朝から関東地方は、台風15号の被害で混乱していました。朝のテレビ報道を見て 慌ててアッコさんにラインをしたら アッコさんの所(家限定)は被害が無かったそうで 安心しました。(被害の有った人 ごめんなさい)風で窓ガラスが割れたり 土砂崩れがあったり 大暴れでした。被害に遭われた方 お見舞い申し上げます。
台風一過って、爽やかに晴れるモノじゃなかったですかぁ?なんですか、今日の暑さは・・・。9月9日と言えば「重陽の節句」ですよ・・・気温30度以上の真夏じゃないですか?!もう どうなってるんだ!     -----従業員

9月8日(日)
今日も暑かったです、こんなに暑い9月は 台風の所為なのでしょうか?!台風15号は関東地方に向かっているそうですが 関西にも影響しているのでしょうか?!
今朝 ドレッサーの前で化粧をしていたら 突然椅子がガクンとなったんですよね。組み合わせていた所が二か所緩んでいました。店が終わってからマスターが釘を打って直してくれたのですが、その言いぐさにカチンと来たんですよね・・・「体重が増え過ぎてるんちゃうかぁ?」「え〜?!私?!私の体重は10年前から変わってないよ・・・この前 マスターが天袋に布団を入れる時に 二回落っこちてから 椅子がグラグラになってましたわ。」と 言うと「はい、はい、そうですか・・・僕の所為ですか」と全く気持ちの入っていない返事をしていました。不貞腐れて、散歩に行きましたが、怪我をしないで帰って来るかしら?     -----従業員

9月7日(土)
昨日(6日 金曜日)は、異常に暑かったですね。その所為で 私は仕事を終えると早々にビールを買いに行きました。暑い時は 絶対ビール!若い頃は マスターと二人で水代わりにビールを飲んでいましたが、私もマスターも寄る年波には勝てず 週末だけ(定休日前とか・・・)「お酒解禁」なので 仕事が終わるのを待ちかねて ビールを飲みましたわぁ。(その所為で HPも更新出来ませんでしたが・・・)いや〜、 暑い時のビールの咽喉越しは最高ですわぁ。人によっては、「ビールは一口目だけが美味しい」と仰る方もいますが、私は何口目でも美味しいです。(酔って来たら味も分からないですけど)だから「夏のビールは買い置きしない」というのをモットーにしています。なにせ 有ったら飲んじゃうから・・・・。買っている間に冷静になれるかもわからない・・・(どんなけ飲むつもり?!)正直 ビールでも飲み過ぎると頭が痛くなってきました(歳の所為かしら?!)自分でも「ほどほど」にしないといけないと思います。
と 昨日の言い訳はこのへんにして・・・。今日も暑いです!台風の影響なのか、地球温暖化の影響なのか・・・ビールの事しか考えていない私には 全くわかりませんけど、この暑さは8月上旬の暑さとちゃうかぁ?と思っています。折角 お盆(8月15日)以降暑さも衰えて来たなぁと思って喜んでいたところですが 逆戻りされちゃいました。一体 誰に文句を言ったら良いのでしょう?!兎に角 暑い・・・。     -----従業員

9月5日(木)
今朝から三重県で夜中に降った雨が、道路や畑を冠水させていました。えらいこっちゃ!と思っていましたが、夕方にテレビを点けたら 京急で脱線事故が起こったとか・・・。昨日も神戸では灘区の石屋川でトラックの暴走事故が有ったばかりで、今回もトラックが踏切で電車と衝突したとか・・・。消費税増税前で、運送業の人も忙しいのでしょう。何だか「気の毒」な気がします。
昨日 シュウちゃんに月餅をいただきました。「金曜日にでも(うちの飲み会が有る日です)食べて・・・」と貰ったのですが 今日食べちゃいました。単なる「餡子」のお菓子ではなくて、レンコンが入っていたり 塩味の卵の黄身が入っていたり珍しい月餅でした。美味しくいただきました。(お酒を飲まずに お茶でいただきました。なにせ木曜日なのでね!)     -----従業員

9月4日(水)
今日の夕方 お天気が急変して大阪・奈良ではゲリラ豪雨になったそうです。(と いうのもテレビのニュースで知ったので)元町はなんとかお天気は保ったのですよね。でも 湿度はスゴク上がったみたいで、夕飯の用意をしている時に 汗がダラダラ流れていました。夏バテ気味の人は熱中症になるのではないかと心配になります。くれぐれも体調管理にはお気を付けください。
今週 月曜日のお昼過ぎから 気温が高くなっている気がします。昨夜もエアコンを点けっぱなしで寝ないと寝つけませんでした。もうこうなったら電気代よりも睡眠時間!先週は過ごし易かったので、今週の気温は「倍返し」に堪えます。台風も今日は2個も発生したそうですし、早く涼しくなってほしい!!誰にお願いしたら良いですか?!     -----従業員

9月3日(火)
今日は 夕方「元町 悪コンビ」が来店くださいました。コナツちゃんは今月末の運動会の練習で・・・暑かったそうです。そりゃそうでしょう・・・何もしていない 私でも今日は暑かったですから。玉入れとリレーとダンスと体操の練習が有ったそうです。暑いけど 熱中症に気を付けながら 練習に励んで下さい。
来月から消費税が10%になりますね。一律10%ではなくて 軽減税率で8%の場合も有るので ややこしいです。イートインか、お持ち帰りか・・・多分 時間が過ぎれば違和感が無くなるのでしょうが、今の時点では ちょっとでもお得な方を選びたいです。     -----従業員

9月2日(月)
今日から新学期だったのかしら?お昼前 近所のコンビニに買い物に行ったら 高校生がウジャウジャいました。始業式帰りかしら?!でも 私の学生時代 コンビニは無かったので(?)スーパーのソフトクリームを食べるぐらいの可愛いモノでしたけどね、最近の子は便利だから・・・お小遣いも沢山欲しいでしょうね。
9月に入った途端 また台風13号が発生したそうですわぁ。8月も台風で大荒れでしたから 9月は平穏に過ごしたいわぁ。13号のほかにあと4個も台風の芽が有るらしいけど・・・。そうそうアメリカでは「ドリアン」なんていう名前のハリケーンが大暴れしているみたい・・・。カテゴリー5とか・・・早く納まって欲しいですね。     -----従業員

9月1日(日)
9月ですねぇ・・・あんまり実感は有りませんけど、今日は「防災の日」です。昨日 池上彰さんが地震の時の避難の仕方 水害の時の注意色々放送していましたね。(あれっ?!あんまり覚えていない・・・どうする?!)頭でわかっていても 「いざ」と言う時体が動くかどうか 不安ですね。やっぱり訓練した方が良いのかしら?!
明日は月曜日です。新学期が始まりますね。久しぶりの学校です。今日は早く寝て 明日学校に行きましょうね!     -----従業員

このページのトップに戻る




2019年 1月分      2019年 2月分      2019年 3月分      2019年 4月分
2019年 5月分      2019年 6月分      2019年 7月分      2019年 8月分
2019年10月分      2019年11月分      2019年12月分


’19トップページに戻る ホームへ戻る

’19トップページ
戻る

ホームページに
戻る