わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2019年 1月分      2019年 2月分      2019年 3月分      2019年 5月分
2019年 6月分      2019年 7月分      2019年 8月分      2019年 9月分
2019年10月分      2019年11月分      2019年12月分




4月6日 大倉山・宇治川・水の科学博物館 お花見
花見弁当大倉山公園 宇治川宇治川
花見弁当大倉山公園宇治川宇治川



4月13日 神戸布引ハーブ園
山頂駅ビールを飲むマスター チューリップ菜の花
紀伊半島まで見えた暑かったのでビールチューリップ菜の花



4月30日(火)
今日は4月最後の日です。と 言うよりも「平成」最後の日です。朝からテレビの報道は天皇陛下の退位の話題ばかりです。こんな話題には乗っからないと思っていたシュウちゃんさえ「今日は平成最後の日だわ」と感慨深げでした。テッちゃんなんて今日の為に「御朱印帳」を買って「御朱印」を頂いたそうです。(ネタにしてゴメンなさい)今晩は「お蕎麦」を食べるのかしら?!「年越し蕎麦」のように。でも 明日から「令和」の元号が始まります。明日は「けんもつ珈琲店」は休業しますので よろしくお願いします!     -----従業員

4月29日(月)
今日も寒かったです・・・10連休で浮かれていたら しっかりこの寒さ!後半には暖かくなるそうですけど、明日も雨の予報が出ています。折角の連休ですので 行楽に出掛けたいです!
「平成」もあと1日!連休ということもあり、この「平成」30年を振り返る機会が多いです。有難い事に 日本ではこの30年間戦争は有りませんでした。天皇陛下の この30年間の国民に対する深い愛情に感謝したいです!陛下 5月からは少し「ゆっくり」お休みください。     -----従業員

4月28日(日)
今日も朝から寒くて ビックリしました。昨日から今日まで全く「冬」ですわぁ。朝 シャツ1枚だけで仕事しようとしましたが、お昼からカーディガンを引っ張り出して着ました。寒さを我慢しながら・・・なんて良い働きは出来ませんからね。
まだあと一週間お休みは続きます・・・皆さん 頑張ってますかぁ?!     -----従業員

4月27日(土)
今日は風が強くて、滅茶滅茶寒かったです。昨日まで暖かかった(暑かった?)ので、暖房機を仕舞ってしまいました。無理やり灯油を使い切った感が有ったのですが・・・後悔してます、何故今日まで残しておかなかったのか・・・それほど寒かったです。マスターは「春のパジャマ」に替えていたのですが、今日は「冬のパジャマ」を引っ張り出してきました。今日から10連休だと浮かれている場合ではなくなりました。     -----従業員

4月26日(金)
今日は金曜日でした。が、もう気分は「ゴールデンウィーク」でした。そりゃそうでしょ?!テレビ番組は、殆ど連休の話題ですから。私も金曜日は、気分がウキウキです。だって定休日前ですからね。今日の天気が不順な天気でも 気分はウキウキですわぁ。明日は店の「ドアクローザー」を付け替えてもらうだけが予定です。後は何をしようかしら?!     -----従業員

4月25日(木)
今日は目まぐるしく変わるお天気でしたね、昼過ぎ・・・突然辺りが暗くなったと思ったら 雨が降り出したりしました。夕方には回復しましたが、あの突然の雨はナンだったのでしょう?!
今週の土曜日から10連休が始まります。10日間きっちり休める人も 何日かは出勤しないといけない人も5月7日には皆さん元気に出勤しましょうね。「けんもつ珈琲店」は、来週5月1日だけ(土曜日と)休みますのでよろしくお願いいたします。     -----従業員

4月24日(水)
今日は朝からお天気が悪かったです。日差しが無かった分 昨日より気温は少し下がっていたのかしら?!
しかし・・・来週は5月1日!「令和」元年です。皆さん ナンだか「お休みモード」になっているみたいな気もします。だって、今週土曜日から10連休の方も多いと思いますから。私たちも水曜日を過ぎると 気分は「お休みモード」です。明日・明後日も土曜日を楽しみに働けます。わ〜い!ゴールデンウィーク万歳!     -----従業員

4月23日(火)
今日も暑くなりましたね。昨日学習した私は、今日は半袖の服を選びました。服が半袖だった所為か、それともお昼ご飯に「担担麺」を食べなかった所為か、はたまたお客様の人数が少なかった所為か・・・兎に角 汗を掻かずに働けました。良かった!
今日も「新玉ねぎ」をレンチンして食べました。今日は「バター醤油」で。明日は「ポン酢」にしてみようかしら?!なにしろ 簡単で助かるぅ〜。スライスオニオンは、薄切りがネックになりますから・・・     -----従業員

4月22日(月)
今日も暑かったですね。お昼に「担担麺」を食べた所為か・・・お昼の時間 汗を掻きながら仕事しました。よく考えれば、まだ4月なのに こんなに暑くて大丈夫なのかしら?!
昨日 淡路の「新玉ねぎ」をいただいて・・・私は「新玉ねぎ」はオニオンスライスで食べるのが「定番」なのですが、ちょっと新しい食べ方を・・・と思って「レンチン」する方法で食べました。初めてなんですけど・・・滅茶苦茶甘くて とっても美味しかったです!今日は「黒こしょうと粉チーズ」でしたが 明日は「バター醤油」にしてみようかしら?!     -----従業員

4月21日(日)
今日は良い天気で、暑かったですね。半袖姿のお子さんも沢山見かけました。だけど・・・その暑さの所為なのでしょうか?!午後2時過ぎぐらいに三宮のフラワーロードで(JRと阪急電車の高架下)市バスが事故を起こしました。乗客を降ろした後で 運転手だけだったそうですが、多数の歩行者が巻き込まれてしまいました。原因は知りませんが、沢山の救急車や消防車が三宮方面に走って行ったので、テッキリ火事が起きたと思っていました。ヘリコプターまで飛んでいたので 火事だと思っても仕方ないと思います。でも 火事だった方が、逃げる時間が有ったかも分かりません。早い回復をお祈りいたします。
ナンか 急に暑くなったので・・・明日も暑いのか、それとも気温は下がるのか・・・着るモノに困ります。     -----従業員

4月20日(土)
昨日は定休日前日ということで勝手に更新を休んでしまいました。だって・・・ケーキを焼いた後は即「飲み会」に突入してしまいましたから・・・。酔っ払った後では、PCのスイッチを入れるのも面倒くさいので、いっその事休んじゃえ〜!ってなってしまいましたわぁ。そして 今日は午前中から難波に出掛けました。高島屋まで行きましたが、結局買い物せずに神戸まで帰って来てしまいました。神戸で買いたいモノを買ってちょっとホッとしました。やっぱり百貨店では高過ぎて、手が出ませんでしたわぁ。高島屋でも歩き回り、神戸に帰って来ても三宮から西元町まで歩いて・・・今日はよく歩きました!マスターは昨日 散歩に行きましたが 今日はそんな必要なかったみたいです。     -----従業員

4月18日(木)
昨日は、お客様が「え〜?!今日はどうしたの?」って訊くぐらい忙しかったのですが、今日はその反動が来ました。そんな毎日忙しかったら 体調が悪くなってしまいますわぁ。(半分 負け惜しみですけど)明日も元気に働きます!
今日は暑いぐらいの気温でしたが、明日はグッと気温は下がるらしいですよ。明日は上着を忘れずに!     -----従業員

4月17日(水)
今日は・・・と 言うよりも今週は、暖かいですねぇ。先週の寒さが嘘みたい・・・こんな気温の変動で体調がおかしくなっちゃうのですよねぇ。私の自律神経はとっても「やわ」なんですけど・・・体調が悪くならないか心配だわ。(そんな心配無い!とマスターが言っています)
マスターが、5月1日(水)ゴールデンウィークの真ん中で休む決意をしました。「けんもつ珈琲店」は土曜日以外 祝日でも営業していますが、今年は 天皇陛下が即位され「令和」の元号になるので 休むらしいです。(私にも理由がイマイチよく分かりません)もし 5月1日にけんもつ珈琲店に来店の予定をされていた方は変更をお願いします。     -----従業員

4月16日(火)
今日はシュウちゃんとテッちゃん、コナツちゃんのトリオで来店いただきました。テッちゃん退院おめでとう御座います。笑ったら傷口が痛いと言っていたのに 笑わせてしまってゴメンナサイ!だって・・・マスターの方がこの病気の先輩でしょ?!病気と言えば・・・堀ちえみちゃんが、舌癌の手術は成功したのに この度また食道がんが見つかったとか・・・。持ち前の「ポジティブ思考」で頑張ってくださいね。     -----従業員

4月15日(月)
今日は気持ちよく晴れました。だけど、日陰は結構寒かった・・・。日向は暖かかったのですが、風が冷たかったのかなぁ・・・。兎に角 毎朝 着る服を迷ってしまいますわぁ。明日は・・・暑くなるみたい、何を着たら良いのぉ?
最近 マスターは怒っています。元オリンピック・パラリンピック大臣の「桜田氏の辞任」は、「いじめ」だ!と 言うのです。マスター曰く・・・「桜田氏は確かに「大臣としての資質」が欠けていたかも分からないが、マスコミや自民党議員が寄ってたかって「上げ足取り」をして・・・これは「大人のいじめ」だ。こんな事をしている大人が、学校の「いじめ」を無くすことなんて出来るはずがない」と 言うのです。確かに・・・「いじめ」は日本だけのモノではないし、子供だけのモノでも有りません。ひょっとすると人間以外の動物にも「いじめ」があるのかも分かりません。そんな事言ったら「いじめは絶対無くならない!」って言う結論?!私自身は「桜田氏は気の良い面白いおっちゃん」の印象しか無いので、大臣を辞めてホッとしているのじゃないかと思っています。やっぱり自分の体より大きな服を着ても疲れるだけですからね。     -----従業員

4月14日(日)
今日は昨日と打って変わって朝から雨が降りました。良かったわぁ〜、昨日すっごいお天気で・・・写真も綺麗に撮れたし、夢風船(ロープウェイ)も揺れずに楽しかったです。(スゴク暑かったので、山頂駅の展望台で飲んだビールが美味しかったわぁ。)それに比べて今日は 止むかと思った雨が、結局一日中降っていました。明日は止んでくれないと 二日続けて暇なのは嫌だわ。     -----従業員

4月13日(土)
定休日で、お天気も良かったので「神戸 ハーブガーデン」に行きました。暑いぐらいのお天気で、お昼ご飯を食べた後に行ったのですがビールが美味しかったです。チューリップや春の花が沢山咲いていて とっても綺麗でした。園内にハンモックが沢山用意されていて、乗ってみたら最高な気分になりました。マスターは「家にハンモックが欲しい!」と言いましたが、ハンモックを吊るせるような広い家ではないので困っています。     -----従業員

4月11日(木)
昨日 滅茶苦茶寒かったので、今日は暖かくなるかと期待していました。が、期待外れでした。日差しはタップリ有りましたが、風が冷たくて きつく吹いていたので全く暖かく感じませんでした。暖かくなると思っていたので シャツだけで仕事しようとしましたが、風の強さに負けてカーデガンを羽織りに戻りました。せめて、風が無かったらもう少しマシだったのかも?!
朝から「ブラックホール」の撮影に成功したとニュースになりました。ナンだかボ〜ッとした写真のように思いますが、光さえも吸い込んでしまう「ブラックホール」を見える形にしたのは画期的で、アインシュタインの「相対性理論」は理解できないのですがこの写真は物凄い事なのだと理解出来ました。(なんのこっちゃ?!)     -----従業員

4月10日(水)
今日は朝から雨が降りました。午後になっても止みませんでした。新学期が始まったのに 寒くて雨が降ると春休みが恋しくなるのではないかしら?!神戸はまだ雪にはならなかったようですが、関東地方や但馬地方では雪が積もったそうです。桜が咲いたところですが、雪が積もって枝が重たそうでした。明日は暖かくなるかしら?!
4月も中旬に入ったら 皆さん今年のゴールデンウィークの予定を気にし出しました。なにせ10連休になりますからね。天皇陛下の退位も迫ってきました。30年間有難う御座いました。来月からは、ユックリ過ごしてくださいませ。     -----従業員

4月9日(火)
やっと土曜日の桜の写真をアップしました。土曜日も日曜日も昨日もナンだか疲れて・・・単にやる気が無かっただけですが・・・今日になってしまいました。そう言えば・・・土曜日はコートを着ていても暑く感じましたが、今日は肌寒かったですね。明日はもっと寒くなるみたい・・・風邪などひかないように・・・お気を付け遊ばせ。     -----従業員

4月8日(月)
今日も暖かい良いお天気でした、でも夜半には雨が降っていたみたいですけど・・・お日様が顔を出す頃には 止んでいました。そう言えば・・・昨日は良い天気でしたが、金曜日の天気予報では 日曜日は雨が降るかも?!と言っていたのが、時間がずれたのでしょうね。兎に角 仕事に行く前に 晴れて良かったですわぁ。
昨日は忙しかったので、早く寝てしまいました。今日は暇でしたが・・・やっぱり早く寝ます!     -----従業員

4月7日(日)
今日も絶好のお天気でした。暖かくて最高〜!!(生憎 仕事ですが)オープンカーにして来店くださったお客様もいらっしゃいました。(見ていただけでも 気持ちよさそうでした)お花見に出掛けられた方も多かったみたいですね。選挙の投票日でもありました・・・色々 皆さんお忙しい一日だったのではないでしょうか?!
明日も暖かいのかなぁ?このまま暖かくなっていくのでしょうか?冬物を仕舞うか、どうか迷っています。     -----従業員

4月6日(土)
今日は絶好の「お花見日和」になりました。少々暑いぐらいでしたね。私は午前中から出掛けて、お昼にマスターと待ち合わせて、「大倉山公園」「宇治川」「水の科学博物館」に行きました。どこも風が吹くと 花びらがヒラヒラと舞い落ちて綺麗でした。明日はお天気が不安定になるそうなので、「折り畳み傘」を用心の為にお持ちください。     -----従業員

4月5日(金)
今日はお昼から暖かくなりました。思わずヒーターを止めるほど暖かくなりました。明日も良いお天気になるそうです、絶好の「花見日和」になると思います。でも・・・明日は期日前投票に行かないと・・・神戸市議会と兵庫県議会議員の投票日が「4月7日」なのですが、なにせ日曜日は仕事なので・・・。「期日前投票」と「お花見」と・・・明日は忙しくなりそうです。今晩は マスターお友達と飲みに出掛けました。何時に帰って来るか分かりませんけど、明日起きられるのかなぁ?!     -----従業員

4月4日(木)
今日は少し暖かかったです。昨日が滅茶苦茶寒かったので、ちょっと嬉しかったです。明日も暖かいと嬉しいな。
テレビの「笑神様〜」を見ていて、全く進まないので 今日は諦めて明日頑張ります!     -----従業員

4月3日(水)
選抜高校野球 東邦高校優勝おめでとう御座います!平成最初と最後の優勝を飾ることが出来ましたね!スゴイことです。
今日は朝から滅茶苦茶 寒かったです。お昼になっても全然気温は上がりませんでした。滋賀県でも雪が積もった所が有るそうです。もう4月ですよ!桜の花も咲いたと 話題になっているのにシッカリ冬に逆戻りしてしまいました。明日は今日より暖かくなるという予報が出ていますので 期待したいです。
昨日 滅茶苦茶暇でしたが、今日は忙しくなりました。やっぱり「水商売」ですね、皆様 有難う御座いました!     -----従業員

4月2日(火)
うわ〜、昨日「新元号」で盛り上がり過ぎて、「エイプリルフール」をすっかり忘れていました。別に敢て嘘を吐く必要もないですけどね。
昨日は忙しかったですが、今日は・・・暇でしたわぁ。天気も不安定な一日でしたし、シュウちゃんも来店してくれたし(シュウちゃんは甲子園に行って来たそうです。明石商業は残念でした。)・・・明日に期待しますわぁ。     -----従業員

4月1日(月)
今日から新年度ですね。新しい環境に替わった方も早く慣れて、順応してくださいね。
しかし、今日は朝から「新元号」でソワソワしてしまいました。午前11時半に発表だというので、11時半にテレビで発表されるのだと思い込んでいました。しっかり 11時半に二階に上がってテレビを点けましたが、皇居に車が・・・という報道で、ガッカリして店に降りて行きました。正午前にもう一度 テレビを点けると菅官房長官が「令和(れいわ)」と書かれた額を持って記者会見しておられました。急いで降りて行き マスターに教えてあげました。やっぱり情報は共有しなくてはいけませんからね。5月からの「新元号」早く慣れたいです。     -----従業員

このページのトップに戻る




2019年 1月分      2019年 2月分      2019年 3月分      2019年 5月分
2019年 6月分      2019年 7月分      2019年 8月分      2019年 9月分
2019年10月分      2019年11月分      2019年12月分



’19トップページに戻る ホームへ戻る

’19トップページ
戻る

ホームページに
戻る