わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2019年 1月分      2019年 2月分      2019年 3月分      2019年 4月分
2019年 5月分      2019年 6月分      2019年 7月分      2019年 9月分
2019年10月分      2019年11月分      2019年12月分


8月31日(土)
今日で8月も終わりますが・・・今日も不安定なお天気でした。今週は、突然雨が降り出す変なお天気が 続いています。今日こそ大丈夫かな?と期待しましたが、やっぱりお昼過ぎから雨が降りました。「秋の長雨」っていう言葉が有りますが、今週みたいなお天気は何て言うのでしょう?!
明日から9月ですが・・・まだまだ暑いですし・・・9月の楽しみも何も無い!8月の阿波踊りの写真も あまり良い写真が無い!HPにアップ出来る写真が無いのです。9月は何か良い写真が撮れるかしら?!     -----従業員

8月30日(金)
今日も変なお天気でした・・・昨日も突然夕方に激しい雨が降りましたが 今日も午前10時過ぎ 激しい雨が降ったので「今日も雨だから 洗濯物は部屋の中で干そう」と部屋干しにして 出勤しました。しかし・・・晴れ間が出て来たんですよねぇ。あんなに激しい雨だったのに・・・。そしてまた 夕方に激しい雨が降りました。昼から 窓を開けていた私は、また窓を閉めに上がりました・・・。本当に天気に翻弄されますわぁ。
明日で 8月も終わりです・・・みんな宿題終わったかなぁ?!     -----従業員

8月29日(木)
今日は午前中から日差しが有って、昨日の天気予報では「今日よりも止み間は多いですが、傘はお持ちになってください」と言っていたので 天気予報は大外れ!と思っていました。が、夕方 激しい雨が降りました・・・。天気予報は当たりました。
しかし、昨日の雨は凄かったですね、特に九州北部の雨の降り方はエグイぐらいでした。孤立した集落も有ったみたいです。水は怖いので、早めの避難 または準備をしておいた方が良いですね。     -----従業員

8月28日(水)
今日は滅茶苦茶ショックな事が、朝から有りまして・・・週に何回か利用している店の隣の「ホットモット」が9月30日のお昼で閉店するそうです・・・。え〜?!10月からどうしたらえ〜の?消費税も10%になるからかしら?!結構 利用している人も多かったと思うのだけど・・・。まぁ、私が文句を言っても 何も変わらないと思いますけど・・・。
今晩で、やっと三日目のカレーが無くなりました・・・。カレーが残っている間は、夕飯のメニューも考えなくて良かったのですが、明日から夕飯どうしよう・・・。食べたい物が 何も無い・・・困った!     -----従業員

8月27日(火)
今日は久しぶりに雨が降りました。今週は、今日からず〜っと雨の予報が出ています。お陰で(?)気温も低めで、表から帰って店の中に入ると「少し蒸し暑い」という 究極にエアコン調節が難しい時期になって来ました。これで 季節が進むと良いけど・・・。
今日はもう少し「ネタ」が有るかと思ったのですが・・・思い浮かびません。今日はこれでごめんなさい!     -----従業員

8月26日(月)
8月もあと一週間!と 思っていたら 大阪や明石や尼崎など一部の学校で もう二学期が始まったそうな・・・。私なんて このぐらいから夏休み宿題を始めていたので 26日から新学期が始まっちゃうと「宿題が出来ていない状態」なんですよね。良かった〜ぁ、40年以上前に「宿題の呪縛」から逃れられて。でも 時々宿題の夢を見るのはどうしてなんだろう?!
昨日 忙しかったので、今日は・・・ボチボチでした。「暇」よりは良いですが、ボチボチなのも・・・どうなのかしら?!明日からお天気が崩れるらしいので、もっと暇になるのとちゃうかな?別に「暇」を期待していませんけど・・・。     -----従業員

8月25日(日)
今日は起きた時に涼しかったので、「9月も目前に迫ると チャンと涼しくなるんだ・・・」と思っていたのに お昼ぐらいからグングン気温が上がりました。やっぱり 油断大敵!
今日は夕方から 急に忙しくなって・・・油断していました。チーズケーキが売切れちゃって、ご迷惑を掛けました。本当に有難いことです。夏は暇なので、ちょっとでも忙しいと嬉しいです。多分 明日は暇でしょう・・・毎日忙しいなんて、そんな事有る訳ないですから・・・。     -----従業員

8月24日(土)
8月もあと一週間!夏休みの宿題も大詰めに入っていることでしょう・・・手伝わされてる大人も沢山居ることでしょうね・・・私の子供時代と変わって 今どきの子供は、夏休みの宿題をチャンと自力でやっているのでしょうか?!身近に子供が居ないので、今どきの子供の実態は分かりませんけど。
今日午前中(暑いので、この頃は買い物は午前中に出掛けます)買い物を終えて 下山手7丁目から二人でトボトボ歩いて帰っていたら 颯爽と自転車に乗ったサーちゃんに会いました。「どこ行くの?」と声を掛けたら(私は「れれれのおじさん」なので)「買い物」の返事。同じスーパーに行く者と帰る者が出会った感じですわぁ。しかし・・・この暑さにトボトボ歩く初老の二人連れと 颯爽と自転車で買い物に行く母は、良いコントラストだったのではないでしょうか?!しかし・・・8月も後半になって 暑さが一段落したみたいです。日差しも一時より柔らかい感じですし、吹いている風が「熱風」から「風」に替わりました。鳴いているセミもツクツクボウシに替わって来ました。処暑も終わったし 季節は徐々に進んでいるのですね。     -----従業員

8月23日(金)
今日は変なお天気でした。朝からパラパラ雨が降っていましたが、スグに回復して晴れていました。しかし・・・夕方にはスゴイ雨が降っていました、思わず二階の窓を閉めに上がりました。それでも間に合わなくて・・・障子の所が雨でふやけてしまいました。どうしても間に合わない時は・・・仕方ないですね。
明日はお休みですよ〜、嬉しいです、今日は元町のボス「シュウちゃん」が香港から帰って来ました。デモに巻き込まれることも無く、お天気にも恵まれて・・・とっても楽しかったみたいです!良い夏休みになりましたね!     -----従業員

8月22日(木)
大阪 履正社高校 優勝おめでとう御座います!石川県 星陵高校とはどちらが優勝してもおかしくない白熱した試合でした。(私は見ていないですが・・・)また 来年どんな球児が、甲子園球場を興奮させてくれるのでしょうか?楽しみです。
今朝は・・・ちょっと気温が下がったみたいです。いつも エアコンを点けっぱなしにして 寝るのですが、流石に今朝は肌寒く感じて、タオルケットを巻き込んで寝ていました。さて・・・今晩はエアコンを止めて寝ましょうか?!     -----従業員

8月21日(水)
今日 高校野球の決勝戦が有ると思っていたら・・・なんと休養日なんですね。先週15日台風10号の為に1日順延になったので、もう そのまま決勝戦をすると思っていたのです。お楽しみは、ユックリ味わう事にしましょうか・・・。
8月もあと10日ほど・・・ガッカリしている人も ホッとしている人もいらっしゃるでしょう・・・。今年は9月1日が日曜日に当たっているので、夏休みが1日増えて喜んでいる人もいらっしゃるでしょう・・・。私としてはこの暑さが、早く終わって欲しい!     -----従業員

8月20日(火)
明石商業がベスト4で敗退してしまいました。兵庫県民の皆さんは、スゴク残念だと思いますが、勝負は時の運!この暑い中頑張って戦った選手の皆さんに 暖かい拍手を送ります。次は大阪 履正社と石川 星陵との決勝戦ですね。どちらも後悔の無い 精一杯の試合をしてください!     -----従業員

8月19日(月)
お盆休み明けですが・・・皆さん 大丈夫でしょうか?!一部の人かも分かりませんけど、10日から18日まで9日間も休んだ人もいらっしゃるでしょうから なかなか仕事に対する情熱が湧かないのではないかと危惧しています。(ちょっと 大げさです)暑さもまだまだ続いています。夏バテしないように 気を付けて!
しかし・・・学生の夏休みはまだまだ続きます。朝・昼・晩と三度の食事作りに追われるのも あと二週間!頑張りましょう!お母さん。
茨城県の常磐自動車道であおり運転をした犯人が逮捕されました。良かったわぁ〜、あんな人がまだウロウロしていると思うと安心出来ないモン!でも 言ってる事が訳わかりませんわぁ。「こんな人が私の近くに居なくて良かった〜」って言っていたら 横でマスターがボソッと「僕の近くには居る!」って言いました・・・どういう意味?!     -----従業員

8月18日(日)
お盆休みが終わる・・・と 喜んでいたら 気が付けば8月も後半ですわぁ。夏休みの宿題も出来ているのかしら?!シュウちゃんも明日から香港の予定だったけど デモの状態も終結に向かっていないので心配ですわぁ。まぁ、人の心配より この一週間で落ちてしまった売り上げをナンとかしないと・・・例年 夏は売り上げが落ちるので 大して心配もしていませんけどね。     -----従業員

8月17日(土)
やっと台風が去ったと思ったら・・・この暑さ・・・今日も暑かったですぅ〜。でもね、今日は定休日だったので、買い物に出掛けた後 お昼寝してしまいました。帰って来てクーラーを点けたら・・・眠たくなりました、やっぱり暑かった所為なのかしら?!日傘を差しても 日差しがチカチカするほど太陽が眩しかったですからね。十分休んだので、明日から頑張りますわぁ。     -----従業員

8月16日(金)
8月も半分終わりました。暑い、暑いと言いながら 昨日の台風10号は進み方が遅くて、12日に近畿地方か・・・と先週言っていたのに 結局15日にずれていました。全く三日もどこに行っていたのやら・・・。お蔭で被害も沢山出ました。台風一過でお天気も久しぶりの太陽が嬉しかったのは 何故でしょう?!あんなに「暑い、暑い」と文句を言っていたのに・・・。
い〜なぁ〜。日曜日まで夏休みの人もいるんだろうなぁ。でもね、うちも明日はお休みなんですよ・・・嬉しい!(月曜日も休んだヤン!なんて言わないでね)だって・・・お盆休みと台風が一緒になって、お客様だ〜れも来てくれなかったんだモン!     -----従業員

8月15日(木)
昨日から台風10号の被害を受けないように 新幹線の運休やJRの間引き運転が発表になって、表を歩く人の数が朝から少ないです。夏休みというか、お盆休みを取っている人たちが多いから 台風の影響はないのかも分かりません。JRの計画運休が発表されている為か、百貨店もお休みですし シュウちゃんのお店も午後からお休みを取ったそうです。余りの暇さに「そろそろ台風も近づいているみたいだから お店を閉めようか・・・」と話し始めた午後3時過ぎ・・・シュウちゃんとママとテッちゃんの3人が来店くださいました。元町のボス(シュウちゃん)に逆らわないように 従順にオーダーを取りました。19日から香港に旅行に行くそうなので・・・今 デモで空港が閉鎖されたり 安全に不安の有る状態なので「香港 大丈夫?行くの?」と訊くと ママが「シュウちゃん 一人でも行くから・・・でも 財布が必要なので 私に付いて来るように言われているの」って言っていました。サスガ!元町のボスが香港に乗り込むと デモも終結するに違いありません。デモの所為で 停滞してしまった香港の経済もシュウちゃんが沢山買い物して 活性化して 香港を盛り上げて帰国してくださいませ。     -----従業員

8月14日(水)
台風10号が とうとう日本に上陸しそうです。先週から進路が注目されていましたが とうとう今晩から明日に掛けて関西に上陸しそうです。今日の午前11時には 新幹線の計画運休が発表されました。月曜日見に行った阿波踊りも 今日・明日は中止が決まりました。帰省のUターンにも影響が出そうです。・・・タダでさえお盆は暇なのに 台風なんて「泣きっ面にハチ」ですわぁ。     -----従業員

8月13日(火)
昨日は、とっても暑かったのですが、とっても楽しかったです。しかし 帰って来たのは「午前様」でしたわぁ。読売旅行のツアーに申し込んで参加しました。以前(2011年)の8月にも読売旅行で「阿波踊り」を見に行ったのですが、S席の観覧席を用意してくれて、食事も冷房の効いたホテルで食べることが出来たので、今回も他の会社のツアー内容を見比べて・・・結局読売旅行に決めました。しかし・・・今回は神戸市内4か所、明石1か所でお客様をピックアップしながら徳島に行ったので 滅茶苦茶時間が掛かりました。おまけに帰省と高校野球の応援団(宇和島)の大型バスと一緒になったので大渋滞に巻き込まれてしまいました。淡路ハイウェイオアシスで休憩の予定が、車がいっぱい過ぎてサービスエリアに入ることが出来ませんでした。なんとか次のSPに入ることが出来て事なきを得ました。夏休みですし、祭りですしバスも満席の45名参加ですから 休憩時間の決め方も大変でしたわぁ。特に女性トイレは「長蛇の列」ですし・・・。徳島に着いた時は、夕食の1時間前・・・。前回は夕食までにタップリ時間が有ったので、「連」の皆さんが踊りや音楽の練習をしているのを見たり、屋台を冷かしたり、ビールを飲んで「時間つぶし」をしたりしたのですが、今回は全くそんな時間は無く・・・熱中症対策に水分を買いに行くのがやっとでした。6時からの観覧に間に合うように食事をして・・・8時半には徳島を出るようなツアーです。帰りは、順調に車も流れて 明石には2時間ぐらいで着きました。が 三宮まで帰って来るのは各所を回ってからなので1時間半ぐらい掛かって・・・12時を回っていましたわぁ。家に帰って来たのは12時半・・・。もう何もせずに即寝ました!写真もアップ出来ませんでした!今日もナンとかHPの更新をしましたが、チャンとした写真などは後日アップしますね。     -----従業員

8月11日(日)
毎日 暑いですぅ〜。挨拶も「暑いですねぇ」で 大体済みます。15日ぐらいから 少しマシになるかしら?!
明日は臨時休業させていただきます。だってぇ〜、徳島の「阿波踊り」を見に行きますから・・・。帰りはスッゴク遅くなりますので、明日のHPの更新は 多分有りません。2011年以来ですので、スッゴク楽しみです。マスターなんて今日からワクワクしています。トラブルに巻き込まれないように 楽しみたいと思います。     -----従業員

8月10日(土)
今日から「お盆休み(夏休み)」に入った会社も有るみたいですね。近所のO工務店さんの玄関に張り紙が有りました。暑いですからみなさん ゆっくり休んで下さい。
けんもつ珈琲店は、今日は定休日ですが 月曜日の振替休日も休ませていただきます。明日は営業しますので、飛び石連休ですわぁ。月曜日は徳島まで「阿波踊り」を見に行きます。帰りは遅くなるので、HPの更新は出来ません、悪しからずご了承くださいませ。     -----従業員

8月9日(金)
明日から連休ですね。少数派かもわかりませんが、10日から18日まで9日間もお休みを取られる方もいらっしゃるかもわかりません。くれぐれも事故のないように 天気には気を付けて夏休みをお過ごしください。
今日は美容院の予約を取っていました。この時期 特に汗を掻くので相談しながら決めました。もう〜、今年は暑過ぎます!髪型で涼しくなるわけではありませんが、汗の量がナンとかなったら良いなぁ。     -----従業員

8月8日(木)
昨日 小泉進次郎議員と滝川クリステルさんの結婚で驚きましたが、今日は速水もこみちさんと平山あやさんの結婚の話題でまた驚きました。まぁ、お目出度い話題ですから 祝福します。皆さん 末永くお幸せに!
今週末から「お盆休み」になる方もいらっしゃるでしょう。取り敢えず 土曜日から三連休です、学生さん達は夏休みですから 連休も関係ないでしょうが・・・。台風が接近しそうです、天気予報をよく聞いてお出掛けしてくださいね。     -----従業員

8月7日(水)
ビックリしました〜!ご飯の支度をしながら、何気にテレビを点けたら 小泉進次郎議員と滝川クリステルさんが映っていたので、「何か政治の話題?」と思って 見ていたらなんと!結婚発表だったじゃありませんか!え〜?!この二人が結婚?!ビックリですわぁ!兎に角 おめでとう御座います。来年 お子様が生まれるそうですね、お二人のお子さんだったらきっとカワイイに違いありません。元気な赤ちゃんを産んで下さい。     -----従業員

8月6日(火)
今日から夏の高校野球が始まりました。昨日まで 早朝からカンカン照りで暑かったのですが、今日は台風8号の影響か 少し曇っていてちょっと過ごし易くなっていました。(これは神戸の話で、甲子園は違っていたかも?!)球児の皆さん どうか後悔の無い試合をしてくださいね。「多寡が野球 されど野球」です。応援団の皆さんも試合に熱中し過ぎて、「熱中症」に気付かないなんて事のないように 水分補給をしっかりしながら応援してください。
今日は74回目の「広島 原爆の日」です。韓国との関係や 北朝鮮から短距離飛翔体とか 憲法に自衛隊を明記するとか・・・なんだかキナ臭い話題が増えて来ました。日本人はもう一度「平和」とは、どういうことなのか、考える必要が有ると思います。     -----従業員

8月5日(月)
今日の朝・・・麦茶を普段使っていない両手鍋で沸かしていました。このお鍋は、私が結婚する前にお友達の結婚式の引き出物でいただいたモノです。今年も毎日この鍋で麦茶を作っていました。煮出して 粗熱を取って冷水ポットに移すときに悲劇が起きました。ナント!鍋の取っ手の片方が取れてしまったのです。以前からちょっとグラグラとしていましたが、まさか取れてしまうとは・・・。粗熱を取った麦茶の殆どがこぼれてしまいましたわぁ。あ〜、ショック!折角の麦茶が・・・殆ど使っていないガラスの鍋蓋も捨てないといけなくなって これまたショック!明日は普通な日が良いわぁ。     -----従業員

五老ヶ岳公園より舞鶴市内を眺めるマスター 8月4日(日)
行って来ましたよ〜!昨日マスターと二人で日帰りバス旅行に。やっぱり 阪急トラピックスはスゴイですわぁ。「8月9日は阪急の日」と銘打って、前後2週間で大判振舞いで低料金のツアーを企画していました。盛りだくさんのお土産と食事に発泡酒・焼酎・日本酒・ウーロン茶・オレンジジュースの飲み放題だったのです。8月の夏休み中、沢山のお土産付きということで参加者は多かったです。なんと三宮発のバスだけでも3台でした。あと新大阪とか枚方とか奈良とか明石とか関西各地からそれぞれ2〜3台バスが出ていたみたいです。舞鶴れんがパークとか川代渓谷とかバスを降りて観光する所では「阪急シール」を付けた観光客ばかりに出会いましたわぁ。同じ色のシールだと安心してついて行くと 全く違う場所から出発したバスだったりして・・・。バスを間違えるお客さん続出でした。(私たちは幸運にも大丈夫でしたけど)添乗員さんが大変でしたね。でも、熱中症で倒れる人もなく、怪我をした人もなく・・・皆さん 機嫌よく帰って来たので良かったのではないでしょうか?!運よく神戸の花火大会の前に帰って来れました。家のテレビで花火を見ました。暑くてバテバテでしたが、楽しかったです。
今日は・・・今日も暑かったです。昨日ほどではなかったですが・・・。この暑さの中皆さん よくお越し下さいました。有難う御座います!今週も頑張りましょうね!     -----従業員

8月2日(金)
毎日 暑いですが、皆さんいかがお過ごしですか?(思いがけず 「暑中見舞い」になってしまいました)明日も暑くなりそうですが・・・明日は私達日帰りバス旅行に出掛けます。阪急トラピックスさんから旅行券をプレゼントしてもらったのですよねぇ〜。9月末までに使わないと無効になっちゃうので・・・仕方なしに行くんですよねぇ〜。なんて・・・言いながら結構準備してますわぁ。だってこの暑さ・・・きっと汗だくになってしまう・・・。そうそう、明日は舞鶴に行きます!帰りは遅くなるので、明日更新出来なくても 悪しからずご了承くださいませ。     -----従業員

8月1日(木)
今日も暑かったです・・・毎日暑いですが・・・。正午から午後3時ぐらいなんて、だ〜れも歩いていませんわぁ。もう空気が「熱波」になっていますモン!やっと夕方から人が歩き出す(動き出す)感じです。だって、最高気温が37℃とか、体温並みなんですから自分の命は自分で守りましょう!今日から8月です!気分も新たに、暑さに負けず頑張りましょう!     -----従業員

このページのトップに戻る




2019年 1月分      2019年 2月分      2019年 3月分      2019年 4月分
2019年 5月分      2019年 6月分      2019年 7月分      2019年 9月分
2019年10月分      2019年11月分      2019年12月分


’19トップページに戻る ホームへ戻る

’19トップページ
戻る

ホームページに
戻る