わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2019年 1月分      2019年 2月分      2019年 3月分      2019年 4月分
2019年 5月分      2019年 7月分      2019年 8月分      2019年 9月分
2019年10月分      2019年11月分      2019年12月分



5月29日〜6月5日 バルト三国周遊 8日間
中央市場杉原千畝プレート 鶏とマスターカウナス
リガ 中央市場杉原千畝プレート鶏人形と遊ぶマスターカウナス
菜の花畑グートゥマニャ洞穴 呑兵衛猫と従業員フォークロアショー
シャウレイ 菜の花畑グートマニャ洞穴 呑兵衛猫と従業員フォークロアショー
リガ 猫の家ブレーメンの音楽隊 熊と従業員リガ キャット
リガ 猫の家ブレーメンの音楽隊 リガの熊と従業員リガ キャットと従業員
カウナス旧市庁舎のっぽのヘルマン 城壁エストニアの国旗
カウナス 旧市庁舎タリン
のっぽのヘルマン
城壁より旧市街を望むエストニア 国旗



6月30日(日)
今日で6月も終わりですね。明日から7月ですが・・・梅雨に入ってほぼ 毎日何時間かは雨が降っています。やっぱり・・・というか、流石・・・というか・・・待ちかねた「梅雨」ですからね。全国のダムにたっぷりお水が溜まるように 雨が降ると助かります。雨不足で、胡瓜が値上がりしていたので 値段が下がって来たのは嬉しいです。
「G20」が終わって、大坂の方も来店くださるようになって嬉しいです。大きな事件が起きなくて良かったです。     -----従業員

6月29日(土)
今日は午前中は快晴でしたが、午後からいつ雨が落ちて来ても良いぐらい雲っていました。正直なところ午前中に買い物に出掛けて、疲れて昼寝をしていたら ビックリするぐらい天気が悪くなっていた・・・状態です。やっぱり梅雨時はこんなお天気ですよね。
今日はお休みだったので、ユックリ過ごせば良いモノを マスターは午前7時半から起き出してテレビを見ていました。エンジェルス(大谷選手所属)の試合が有る訳でもないのに早起きして理由が、よく分かりません・・・なんで 早起きしたのだろう?!     -----従業員

6月28日(金)
昨日から「G20」で関西は大騒ぎです。日曜日まで・・・各国要人が 飛行機に乗るまで何事も無く 無事に「G20」が終わると良いですね。大阪の人がこんなに協力しているのですから・・・。
日本陸上選手権の100メートル走で、やっぱりサニブラウン選手が優勝しました。近々の大会で良い成績を(9秒台)を出しているので 桐生選手よりも有力だと感じていました。来年の東京オリンピックまで好調をキープできると良いと思います。     -----従業員

6月27日(木)
昨日 「梅雨入り」したそうですが・・・その所為なのか?!今日は一日雨でした。徳島県では警報も出ています。「G20」で大阪は朝からてんやわんやの大騒ぎですが、神戸は本当に「他人事」ですわぁ。どちらかと言うと 熱帯低気圧がいつ「台風」に替わるのかの方が重要です。昨日まで 雨が少ない・・・ダムの水量が心配・・・なんて言っていましたが 熱帯低気圧が大雨を連れて来そうです。くれぐれも 土砂崩れが起きない程度の雨の量にしてください。(誰が 雨の量を決めるのだろう?!)     -----従業員

J君・Hちゃんといっしょ! 6月26日(水)
今日の午前中 私は珍しく店のドアのガラスを拭いておりました。すると 後ろで何やら声がするので、振り向くと星和台のIさんが、何やらワイワイ4人で揉めていました。私は 何気に「こんにちわ」と挨拶すると Iさんは気を遣って「お店に伺います」と仰っていただきました。来店くださったら 4人組はIさんの娘さんと子供さん達でした。J君は15歳・Hちゃんは13歳になったそうです。でも 私にはどうしても 高校生ぐらいに見えてしまいました。二人とも身長が高かったのと 雰囲気が日本の中学生よりずっと大人びていたからです。やっぱり アメリカのテキサスは、人間を成長させるのでしょうね。ランチの後で 西宮北口のコンサートに行くそうです。わざわざ元町で途中下車していただいて 有難う御座いました。スッゴイ大きくなっていて オジちゃん・オバちゃんはビックリしました。私たちの印象は、小学生ぐらいの時のイメージで止まっていたので 写真を撮らせていただきました。時々写真を見て イメージをアップデートしておきます。     -----従業員

6月25日(火)
今日の午前中は、そこそこ忙しかったのですが、お昼から全く暇になりました。余りの暇さに 午後5時で マスターに「もう帰ってもえぇ〜?」と スリスリして早めに帰りました。まぁ、ケーキを作らないといけなかったので・・・。でも 私が帰ってからが忙しかったと マスターが言っていました。良かった・・・ちょっとでも 忙しくなって!(ひょっとすると 二人分の仕事を一人でする事になってしまった所為かも?!)
久しぶりにMさんが来店くださいました。「歯医者さん通い」が復活したそうです。理由はナンであれ、久しぶりにお話出来て 楽しかったですぅ〜。全くお変わりなかったので 安心しました。(それは外見も内面も含めて)     -----従業員

6月24日(月)
今日は 朝から千葉で「震度4」の地震が起きました。この頃・・・日本全国 何処で地震が起きてもおかしくない状況になっているみたいです。関西はまだ「梅雨入り」していないし・・・平成30年が大きな災害に見舞われて、この5月新しい元号「令和」になって 安心・安全な一年になれば良いなぁと思っていたところなんですが・・・今年も 何が起こるか分からないですね。     -----従業員

6月23日(日)
今日は午後からお天気が不安定になって、いつから雨が降り出すのか・・・と 気になる一日でした。その中 シュウちゃんがテッちゃんを従えて 来店くださいました。ナンでも・・・お姉ちゃんが「あまから手帖」に載っているそうなので 早速本を買いに行きました。しかし・・・「ライフ」さんは、ナンでも置いてくれてますわぁ。コープ山手店は、改装してから私が欲しいモノはあまり置いていなくなったのですが、ライフさんには有りますわぁ。15ワットの蛍光灯とか 本とか フエルアルバムの追加とか・・・半分 諦めかけて探しているのが 見つかるととっても嬉しい!!でも 同じ「ライフ」でも下山手店よりも神戸駅前店の方が、なんでも置いてるみたい・・・。チラシで、「下山手店では扱っていません」の表示がよくありますが、神戸駅前店の方にはそんな表示はついていませんから・・・。でも 神戸駅前まで行くのはちょっと遠いです。下山手店で 十分です!     -----従業員

6月22日(土)
今日は定休日だったので・・・午後から大阪 梅田に出掛けました。念願のグランフロントの近大水産研究所に行きました。いつも営業時間が合わなくて、食べることが出来なかったのですが、今日は開店まで15分待って入りました。マスターは「魚」が大好きなので問題は無いのですが、私は「生魚」がちょっと苦手です。鰤・ハマチ・・・青魚のお刺身は、臭いが気になります。ですが、近大のお刺身は食べても臭いが気にならなかったので 食べることが出来ました。近大生もアルバイトしているみたいです、良かったらお出掛け下さい。     -----従業員

6月21日(金)
今日は朝から暑かったと思いません? 昨日まで 一応お昼過ぎぐらいから「暑いわぁ〜」と 暑さを感じていましたが 今日は午前中から洗濯物を干しているだけで汗が出ました。今季初めての経験です。まだ関西は「梅雨入り宣言」していないのに もう夏が始まりました。そう言えば・・・明日は「夏至」ですね。やっぱり 今年も「猛暑」なのかしら?!     -----従業員

6月20日(木)
昨日 マスターは午後8時過ぎに寝てしまったのですが・・・本人は「特捜9」を見るつもりだったみたいですが、9時になっても 起きて来ずに そのまま今朝まで寝たみたいです。流石に 朝は起こさなくても起きて来ましたが、何時間寝ていたのか 考えるとちょっと怖かったです。
今日も暇でした・・・何故なのか、原因は分かりません。
今日は換気扇のフィルターを替えました。半年振りかしら?!覚えていたら 3か月後・・・覚えていなかったら 年末にまた替えます。しかし 年末に掃除するのはなんで嫌なんだろう・・・きっと「年末 大掃除」が私にプレッシャーを与えてしまうのでしょうね。私は、ヤイヤイ言われるのが大嫌いなんですよ!(誰に言っているのだろう?)     -----従業員

6月19日(水)
昨日は忙しかったですが、今日はその反動が来ました。朝から暇でしたわぁ・・・、でも そのお陰で 六甲アイランドのNさんの奥さんが 今日お誕生日だと知れて良かったですけど・・・忙しかったら お話している時間も無いですからね。まぁ、Nさんの「家族愛」が 垣間見られて暖かい気持ちになりました。もう少し 休める時間が出来たらどうぞ奥様とお二人で海外旅行にお出掛け下さいませ。     -----従業員

6月18日(火)
今日は忙しかったですわぁ。特に お昼休みの時間 団体様でいらっしゃって 滅茶苦茶焦りました。だって・・・皆さん 午後1時までに帰りたいじゃないですか?!ですから 早く注文を聞いて 早く出さないといけない!と 私は焦っちゃうのです。それにつられて、マスターも今日は「お疲れモード」です。午後8時から 寝てしまいました。もう睡眠が一番!私も今日は「お疲れモード」なので 早く寝ます!     -----従業員

6月17日(月)
良かったですわぁ〜、昨日の交番襲撃犯が逮捕されて・・・。若い巡査が襲われて、拳銃を奪われるなんて・・・その拳銃を持って犯人が逃げているなんて、安心して暮らせませんわ。吹田の住民の皆さんも 安心出来なかったでしょうねぇ、それを考えると良かったですね。でも・・・犯人のお父さんが、警察に連絡して逮捕に繋がったそうですが、お父さんの心情を思うと手放しで喜べないです。今は 兎に角「G20」が無事に終わることを祈るのみです。
今日は ナンだか気温が低いみたいです。出前に出ても 暑くて・・・と 言う感じではなかったです。こんな過ごし易いのは久しぶりです。ず〜っと続いてくれると・・・とっても 嬉しい!     -----従業員

6月16日(日)
今日も不安定なお天気でした。もう 折り畳み傘は 手放せないですね、梅雨時はいつ雨が降るか分からないですから 折り畳み傘は鞄の中に入れておきましょう・・・。
6月も半分終わりました。令和での一か月半・・・皆さん 慣れましたぁ?私は まだ「平成」なんて言っちゃいます。早く「令和」に慣れよ〜っと!でも最近あまり 日付を書く機会も無いので なかなか慣れないですね。     -----従業員

6月15日(土)
今日は朝から変なお天気でした。午前中 寒くて風が強い雨の中 買い物に行きました。が 途中で日差しが出て来て雨が降っているのに 日差しが出ている変なお天気でした。午後からマスターが三宮図書館に行くと言うので ついて行きました。念のため 傘を持って出ましたが、邪魔になるぐらい良い天気になりました。が 家に帰って 買い物してきたものを保存がてら火を通していたら 雷が鳴り出して また急に気温が下がりました。関西では まだ「梅雨入り宣言」が出ていないのですが、今日のようなお天気は「梅雨」でもないし、「夏」でもないし 今日の季節は何でしょうね?!
昨日は 美容院に行っていたので、時間が無くなってしまいました。HP向きの「ネタ」も無かったし・・・。今日もマスターが椅子から落ちたわけでもないし、もう 冬布団は仕舞ってしまったし、「ネタ」不足です!     -----従業員

6月13日(木)
今日は 朝から暑くなりましたね。昨夜はちょっとヒンヤリした空気が漂っていたのに 一挙に「夏」ですわぁ。明日はお天気が崩れるようで、ちょっと「夏」が遠退きますかしら?!
なんか・・・香港が大変なことになっていますね。香港がイギリスから中国に返還されて、50年は「一国二制度」の筈でしたが、中国の大きな力に飲み込まれそうです。「天安門事件」の二の舞にならなければ良いのにと思いますが・・・声を上げなければ何も始まりませんが、声を上げさせないのが「社会主義」だと思います。早くも「一国二制度」の崩壊です!     -----従業員

6月12日(水)
やっと 旅行の写真をアップしました。が、上手く張りつけられているか 自信が有りません。毎日 違う都市に行って 同じような教会や建物を見るので その時は「フム、フム・・・」と 納得して写真を撮るのですが、どこの都市のなんの建物かガイドブックでイチイチ確認しながら張り付けるので 凄く時間が掛かります。正直 疲れちゃったので 今日はこれで終わりです。     -----従業員

6月11日(火)
昨日は不安定なお天気の一日でしたが、今日は「雨」の予報が出ていましたが 全くお天気が崩れそうな感じのしない一日でした。予報が外れて 嬉しいのか・・・悲しいのか・・・わざわざ傘を用意していたのに使わずに持って帰る無力感(ちょっと 大げさでした)明日のお天気は・・・どうでしょう?!
今日の夕方 活水器の水が止まらない・・・と マスターが騒いで「活水器の蛇口は 優しく閉めろ!」と怪力の私に言うので 出来るだけ活水器を使わないようにしていました。閉店後 マスター自身が、部品を買いに行き 修理しました。明日は心おきなく活水器が使えると思います。     -----従業員

6月10日(月)
今日は不安定なお天気で、雨が降るのか降らないのか・・・日差しが差すのか差さないのか・・・雷が落ちるのか落ちないのか・・・兵庫県の一部の地域では「雹」が降ったそうですね、冬なのか、夏なのかどっちなのでしょうね?!
デジカメの写真をパソコンに取り込みましたが、HPにアップするのは まだ時間が掛かりそうです(どこの写真か 検証しないといけないので)やる気が出た時に アップすることにします。     -----従業員

6月9日(日)
長いマスターの「時差ボケ」で、HPの「ネタ」には事欠かなかったのですが、今日はその「時差ボケ」も納まったようで・・・。そりゃそうでしょ?!今日はお仕事しないといけないのですからね。でも、昨日の二回椅子から落ちた事件で 今日も私は笑えました。シュウちゃんのお姉ちゃんが、マスターの事をちょっと「勘違い」していたので ビックリしました。マスターは「柔道の心得」なんて有りませんわぁ、私を笑かす為の「柔道の心得云々」だったので 本人は「受け身を取った」と言っていましたが、落ちた時の恰好は まるで「カエルがお腹を出してひっくり返った状態」でしたわぁ。でも 幸い骨折もせずに 障子を破いただけで済んだので良かったと思います。     -----従業員

6月8日(土)
今日は定休日でした。水曜日まで一週間休んでいたのに また 休んでしまいました。これで「時差ボケ」が解消されると良いのですが・・・。
昨日は私の実家にお土産を持って行ったので、HPをお休みしました。(お天気も雨でしたしね)しかし 今日は大変な一日になってしまいました。旅行から帰って、すっかり梅雨の気候のようなので 冬布団を仕舞う事にしました。乾燥機・掃除機を使い 圧縮袋に入れて いざ押入れの天袋に入れようとしたら 急にマスターが手伝ってくれることになりました。天袋には椅子を使わないと届かないので 椅子に乗って布団袋を持ち上げて天袋に入れようとしたら 急にマスターがバランスを崩して後ろ向きに椅子から落ちてしまいました。慌てて起こして、もう一度布団を入れようとしたのに また落ちてしまいました。二回目は違う方向だったので、頭を打った心配はありませんでしたが、二回も落ちるなんて・・・二回目は爆笑してしまいました。しかし マスターには柔道の心得が有るようで「僕は 柔道の心得があるから ちゃんと受け身が取れた」と言っていました。そして私の爆笑を「僕の事を いっこも心配していない」と 凄く拗ねていました。マスターも古希を過ぎると 身長が縮んできて 高い所も怖いそうなので 無理なお願いをしてしまったと反省しました。しかし 去年の年末貼り直した障子を また破いてしまったので 気が向いた時に貼り直します。     -----従業員

6月6日(木)
昨日は南海キャンディーズの山ちゃんの結婚で驚きましたが、今日はうちのマスターのビックリ行動で、ドッヒャ〜!となりました。夕飯後 店を閉めて図書館まで本を取りに行ったマスターは、お腹が空いたそうで 家に有ったおせんべいを食べていました。そのおせんべいは、「山椒塩」が付いていて 途中で味を変えることが出来るものです。二人でおせんべいを食べていたら 突然マスターが小袋の封を開けようと奮闘しています。「何をしてるの?」と訊くと「僕 味を変えたいネン!だけど この袋なかなか開かへんネン」と小袋を私に開けさせようと渡してくれました。しかし・・・その袋は乾燥剤でした!そらぁ、袋は開かへんわぁ。「この袋 乾燥剤やんか!」と言うと「え〜?!塩とちゃうの?」って。もう・・・マスターの「天然」が全開ですわぁ。ひょっとすると 「時差ボケ」なのかも?!     -----従業員

6月5日(水)
ビックリした〜、今日帰国したら いつの間にやら6月になっていました。別に海外では「5月」のままだったわけではないのですが、日本に帰って神戸に戻って来たらビックリすることばかりでした。なにしろ 南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優ちゃんが結婚したなんて、「4月1日なのかしら?」って思いません?マスターは全仏オープンで錦織選手が敗退したのが ショックだったみたいですけど・・・。今日はあんまり頭も働かないので、明日に期待してください!     -----従業員

このページのトップに戻る




2019年 1月分      2019年 2月分      2019年 3月分      2019年 4月分
2019年 5月分      2019年 7月分      2019年 8月分      2019年 9月分
2019年10月分      2019年11月分      2019年12月分


’19トップページに戻る ホームへ戻る

’19トップページ
戻る

ホームページに
戻る