わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2019年 1月分      2019年 2月分      2019年 3月分      2019年 4月分
2019年 5月分      2019年 6月分      2019年 7月分      2019年 8月分
2019年 9月分      2019年10月分      2019年12月分


11月30日(土)
とうとう11月も最終日ですわぁ。明日から12月・・・「師走」がやって来ます。最近は「ハロウィン」が終わると「クリスマス」に突入して季節感が早いですが、それでも12月になるとクリスマスやお正月用品が店頭に並びだして 否が応でも 年末を意識してしまいます。慌ただしくなりますから 体調管理はシッカリとしましょうね。
今日は何か月ぶりかに 「元町商店街」を通りました。スゴク久しぶりだったので 新しく「タピオカ」のお店が何店もオープンしていたのに驚きました。「タピオカ」のお店は、三宮界隈でも 沢山オープンしていて、皆さん「商売」になるのか ちょっと心配してしまいますわぁ。(余計なお世話ですけど)一時 行列になっていましたが、最近はその行列も短くなっています。日本人は飽きるのも早いです。「ナタデココ」「パンナコッタ」「カヌレ」流行ったお菓子も色々有りますが、定着するのはなかなか難しいです。私がいう事ではないですが・・・皆さん 頑張ってください。     -----従業員

11月29日(金)
今日は「良い肉の日」だそうです。毎月「29日」はやって来ますが、11月は特に「いい」と読めるので 有難いのでしょうね。私は世間に逆行するので、今晩は「鯵の開き」でしたわぁ。あ〜、美味しいお肉が食べた〜い!
11月も あと1日で御座います。明日は私もお休みですので、ちょっと楽しみです。     -----従業員

11月28日(木)
昨日の予報通り 今日は朝から寒かったです。風が強かったと言うよりも 気温がグッと下がって寒かった・・・。寒暖の差が激しいと 体がついていかないので、寒くなるなら 徐々に寒くなって欲しい!我儘ですかぁ?
昨日 尼崎で反社会勢力の組幹部が射殺される事件が起きました。犯人は京都で確保されましたが、京都でも殺人するつもりだったそうです。拳銃や自動小銃を持っていたなんて、外国の話か 映画の話のようです。そんな話が兵庫県で起きたなんて本当にビックリです。巻き込まれないように 辺りの様子をよ〜く見て 歩かないといけませんね。     -----従業員

11月27日(水)
今日は午前中 滅茶苦茶暇だったので、少し油断していました。夕方から 急に忙しくなって、ケーキの売り切れが2種類も出てしまいました。本当に有難い事です。毎日 ストックの確認もしているのに「嬉しい誤算」って有るんですね。
明日から 気温が下がる予報が出ています。今週はナンだか生暖かかったので やっと「冬」が来るような気がします。でも・・・何を着て出勤するかが問題になります。厚着し過ぎても 汗を掻いて風邪をひくし、薄着し過ぎても やっぱり風邪をひくし・・・。今年は早めに「インフルエンザ」が流行しているそうです。油断せずに 年末まで健康に過ごしましょう!     -----従業員

11月26日(火)
昨夜の風は、今日は無かったです。昨日よりも日差しが有ったので、気温よりも暖かさを感じました。しかし 「師走」がもう目の前に迫っています。暖かい方がどうかしてます。
昨日 炊飯器のタイマーを入れて仕事していました。そろそろご飯も炊けて、夕飯だ!と 急いで二階に上がって準備をしていたら 時間になっても炊けた合図の「ピーピー」音が鳴りませんでした。不審に思って、炊飯器を見てみたら なんと!コンセントが抜けていました。どうして抜けたのかは 不思議なんですが、兎に角 急いでスイッチを入れましたが炊き上がりは約1時間遅れてしまいました。マグネットの調子が悪かったのかなぁ?!     -----従業員

11月25日(月)
今日は、朝起きた時から生温い気温で、「一体どうなっている?!」って言う感じです。しかし 夕方から風がスゴク吹いて 変な天気です。看板やゴミ箱が飛んで行くので、明日のゴミの回収が心配です。皆さん ちゃんとネットを掛けてくれていますが、この風ではネットが剥されそうです。怪我をする人が出ないと良いですけどね。この強い風の中 散歩に出掛けたマスターが、怪我をして帰って来るのではないかと心配です。変なところ 我慢強い人なので・・・。飛んできた看板が、マスターの顔面を直撃!なんて想像して・・・私は想像力が豊かです。     -----従業員

11月24日(日)
今日は、曇りがちだったので 昨日ほど暖かくなりませんでした。昨日 汗を掻いた私は、今日は薄着で出勤したのですが・・・失敗しました。
今週 大阪の小学6年生の女の子が行方不明になったと報道が有り、心配していました。しかし 昨日急展開で、栃木で保護されたそうです。良かったわぁ、無事で。不謹慎な私は、「もう3日以上経っているから・・・12歳の子供が 一人でこんなに見つからないのは もうアカンかも?!」なんて 話していたので 無事で良かったと一安心しました。家族もホッとされたことでしょう。12月になる前に解決して良かったです。心寒くなるようなニュースが多い中で ちょっと嬉しいニュースでした。     -----従業員

11月23日(土)
今日は暖かくなりました。「勤労感謝の日」で土曜日だったので 大阪・梅田に行きました。グランフロントに続いて、ヨドバシリンクスがオープンしたので行って来ました。しかし・・・梅田は人が多いですね。人で疲れてしまいました。11月もあと 一週間!こんなに暖かくなると「師走」が近いなんて信じられませんわぁ。     -----従業員

11月22日(金)
11月22日で 御座います。大体「いい夫婦の日」の話題になると思いますが、今年は何故か「ブラック・フライデー」の方が幅を利かせているみたいです。いつの間にか 誰も何も言わなくなった「プレミアム・フライデー」のようにはならないでほしいです。だけど「ブラック・フライデー」って いつから言い出したの?!私は「クリスマス」も関係ないので あんまり消費しませんよ。
昨夜 私はケーキを焼いたり、HPの更新をしたりで忙しかったのですが・・・。マスターは昨夜は散歩にも行かず 残っていた夕飯のおかずを肴に晩酌していました。そして食べ終わった後 HPの更新中の私に「柿を剥いて〜、僕 柿が食べたいネン!」とうるさいので「柿は自分で剥けるでしょ?!」と無視していたら ブツブツ文句を言いながら柿を剥いていたのは良いのですが、途中で「あ〜、皮を剥いてくれへんから ナイフで指を切った!」と叫んでいました。仕方なく見に行くとウソでした。も〜、柿ぐらい一人で大人しく食べて!これだから「酔っ払い」は嫌いです!     -----従業員

11月21日(木)
今日のお昼・・・Tさんがお友達と一緒に来店くださったのですが、お昼時でバタバタしていて あまりお話出来ませんでした。が、ちょっと落ち着いた時に Tさんが「二日に一回掃除をしている!」というフレーズが聞こえて 私とお友達はビックリしてしまいました。あのTさんが掃除をしているなんて・・・結婚しても掃除の話を聞いたことがなかったのに なんでぇ?!縁あって 猫を飼いだしたそうなのですが さすがのTさんも猫の毛が気になるらしい・・・。ご主人よりも猫の方が Tさんの「掃除魂」を目覚めさせたのがスゴイ!何事も「縁」は大事です。ご主人同様(?)に どうぞ猫ちゃんも可愛がってあげてくださいませ。     -----従業員

11月20日(水)
とうとう11月も20日です。「令和元年」も あと40日です。皆さん お正月準備始めていますか?!私は憂鬱になる季節ですわぁ。もう「大掃除」の話題は 私にはしないでね。
今日は「12月並みの気温」だという事で とうとうカシミアのセーターを着ました。が、今週は20℃を超える気温の日も出て来るとか・・・。20℃って11月後半の気温ですかぁ?同じ秋でも初秋の気温じゃないですかぁ?一体何を着れば良いのでしょ?薄着をすればまた 風邪をひくし、厚着をすれば 汗を掻いてやっぱり風邪をひきます。もう一度 風邪をひく運命なのでしょうか?!     -----従業員

11月19日(火)
今日 一番愕然としたこと・・・実は 昨日頂き物を一箱しました。私達二人では食べ切れないので、たまたま来店したシュウちゃんにお裾分けしようと紙袋に入れて渡しました。すると シュウちゃんが変な顔をするので理由を聞くと・・・私はナニも考えずに手元に有った紙袋に入れたのですが、その袋が「551蓬莱」さんの紙袋でした。中華料理店の看板娘が持って歩くには 非常に不向きな袋に入れてしまった訳です。ゴメンナサイ!自分が持つ時には よその珈琲屋さんの袋には絶対に入れないのに全く考え不足でした!ゴメンね、シュウちゃん!     -----従業員

11月18日(月)
今日は・・・土曜日の早朝に変なSMSがスマホに届いていたので、確認に銀行窓口まで行きました。SMSの内容が「不正なアクセスが有ったので 口座をロックしました。解除するには・・・」と 三井住友銀行を名乗るSMSでした。普通なら 全く無視するような内容ですが、この間 認証ナンバーを忘れてパニックになった後なので 念を入れて窓口に行きました。窓口の人にスマホのSMSを見せると 「どこかタップしてしまいましたか?」と訊かれたので「いえ、心配だったので 念の為に窓口に来ました」と お伝えすると「良かったです、このメールは全く無視して下さい」と言われ「今 銀行を名乗って 偽のメールを送りつける迷惑メールが多いので気を付けてください」と言われました。どうか 皆さんも気を付けて!
やっと野球が終わったのに 雨模様なので マスターは今日も散歩をサボりました。まぁ、天気が悪いと仕方ないでしょう・・・。     -----従業員

11月17日(日)
今日は「神戸マラソン」の開催日です。お天気にも気温にも恵まれて、皆さん元気に走ったことでしょう・・・多分。昨日 三宮に出掛けたら ナンだか同じビニール袋を下げた人を見かけてマスターが「今日は どこかでバーゲンセールが有ったんかなぁ?」と言っていました。その後 その袋を持った人を良く見たら 「神戸マラソン」のロゴが入っていたので、納得しました。午前9時の号砲に合わせる為に 三宮周辺で宿泊した人も多かったのではないでしょうか?!消費税が上がって、消費が落ち込んだ分 ナンとか景気が戻れば有難いと思います。     -----従業員

11月16日(土)
今日は朝からお医者さんに行きました。市販の風邪薬を飲んで寝ていましたが、この歳ではなかなか治りが悪い・・・ので お休みの土曜日午前中に行きました。「インフルエンザ」なんて診断されたらどうしよう?!なんて思っていましたが、やっぱりタダの風邪でした。早く治しますね!     -----従業員

11月15日(金)
昨夜 風が強くて寒くなりました。その続きか、今朝も寒くて思わず厚着して出勤しましたが、お昼ぐらいから暖かくなりました。(汗を掻くほどでは ありませんでしたが)朝・晩の気温と昼間の気温の差が体調を悪くすると思います。
やっと 明日はお休みになります。今週は熱を出したので ちょっとしんどかったです。早く休みたい!     -----従業員

11月14日(木)
やっとHPの更新が出来ました!火曜日の夜から熱を出して・・・火曜日は直ぐに(午後8時に)寝たのでPCのスイッチも入れずに寝てしまい 水曜日は熱も引いたので仕事していましたが 夜になるとまた熱っぽくなったので「無理しないで もう寝るわ」と寝ました。マスターは昨日「僕 心配だから夜の散歩行くの止めるわ」と勝手に散歩をサボっていました。火曜日の夜は、私が寝たことを良い事に散歩の帰りにライフに寄って「鰤の刺身が2割引きだった」と一人晩酌をしていたみたいです。(水曜日の朝に残骸が台所の流しに残されていました)木曜日にやっと復活出来ました!でも 昼過ぎから急に北風が強くなって、寒くなりました。また風邪がぶり返さないように 今日も早めに寝ます!     -----従業員

11月11日(月)
今日のお天気には驚きました!午前中10時半過ぎ雨が降りました。スグに晴れて 来店して下さったお客様に「今日のお天気は変でしたね」なんてお喋りしていたら 夕方また急に大雨が降りました。スグに止みましたが 今日のお天気は一体何?!
昨日は大変忙しかったので、HPの更新が出来ませんでした。日曜日は、ケーキがよく売れるので 昨夜は殆どケーキ作りに追われていました。こんな日は一年に一回有るか無いかの稀有な日です。皆様 有難う御座いました!     -----従業員

11月9日(土)
マスターが「僕 豚の角煮が食べたい!」と言うので 今週作りました。が、「僕 豚の脂身は好きじゃないネン、もっと赤身の多いばら肉で作って!」と 言うので 今日ダイエー(イオン)まで 買い物に行きました。今週「ライフ」で買ったばら肉のブロックよりも赤身が多くて、マスターのリクエストに応えられそうです。(脂身の多い方が柔らかくて、美味しいと思う方もいらっしゃると思います。でもこれはマスターの好みの話なので 我慢してください)
と いうことで、今週は「ライフ」さん「イオン」さんとスーパーマーケットの「はしご」をしました。今日は一度も百貨店には足を向けずに 休日が終わってしまいました。     -----従業員

11月8日(金)
昨夜 よく眠れなかったので 今日はガタガタでした。よく眠れなかった理由が、昨夜 インターネットバンキングにログインしようとしました。が、第一認証を忘れていました。だって・・・インターネットバンキングするの1年ぶりぐらいなんだモン!銀行のパスワードが私の頭の中で、キャッシュカードの暗証番号と認証番号とパスワードとなんだかんだが、グチャグチャになっていて 3回ぐらい認証番号を間違えてしまいました。もう途中で インターネット画面から外されてしまって パニック状態になりながら寝たので・・・眠れる訳ないヤン!今日 銀行の窓口まで行きましたわぁ。書類を書くのに 何故か3回も間違えて・・・結局店に持って帰って落ち着いて書き直しました。小心者の私は、金曜日の午後 窓口に並んでいる人の数だけで 何故か汗がダラダラ出て書き間違えてしまうのです。窓口が閉まる前に 手続きを終えて無事インターネットバンキングも出来るようになりました。これで 今夜はユックリ眠れそうです。別に「小心」が治ったわけではありませんけど。     -----従業員

11月7日(木)
今朝は寒かったので、長袖シャツにカーディガンで出勤しました。しかし・・・お昼から気温が上がったみたいで 暑かったです。朝の時点で お昼から暑くなるかどうか分かれば 着替える時に加減出来ますが 今日は朝の天気予報の時間を見逃してしまったので 微妙に気温と服がずれてしまいました。「秋」は朝晩の寒暖差が大きいので、朝の天気予報は必ずチェックしましょうね。
明日は「立冬」です。皆さん「冬」の準備は出来ていますか?暑がりの私は、まだ暖房の準備をしていません。ストーブを出しておかなくては・・・焦るわ。お休みの土曜日に用意しましょうか?     -----従業員

11月6日(水)
今朝は寒かったですね、そして お昼もあまり気温は上がらなかったみたいです。11月ですものね、いつまでも暑いのは困ります。
なにか「ネタ」はないか?と 色々探しましたが、見つかりません!明日 期待してください。     -----従業員

11月5日(火)
今日も少し寒かったですが、昨日ほど風がきつくなかったので まだマシだと思いました。
今日は 何故かケーキがよく出ました。お昼が済んでから 慌ててアップルパイを焼いたのですが 夕方にはそのケーキを切らなければいけないほど よく出ました。でも こんな事は年に有るか、無いかの稀有な出来事なので 明日は暇になると思います。
昨日「プラスチックゴミ」を出し忘れてしまったので 今日は気合を入れて「家庭ごみ」を出しました。(マスターが持って行ってくれましたけど)昨夜 寝る時から「明日の朝は家庭ごみ・・・」と言いながら寝ました。その成果が表れましたね。     ----- 従業員

11月4日(月)
今日で三連休が終わります。これで年内の三連休(カレンダー上の)は終わりました。と いう訳ではないのですが・・・。うちの地域の月曜日は、「プラスチックゴミ」の回収日に当たっています。今までの三連休でも間違えたことは無いのに 今日に限って忘れていました。お昼ぐらいに気が付いて・・・お昼からゴミを出しに行く勇気が無かったので 来週二週間分のゴミを出しますわぁ。
今日は寒かったですね。朝の寒いのは慣れて来ましたが お昼ぐらいから暖かくなると思っていたのに 風が強くて寒いままでした。テレビの放送で「木枯らし1号」なんて言っていました。流石に11月ですね!皆さんも風邪をひかないように 暖かくしてお休みください。     -----従業員

11月3日(日)
今日は朝から曇りで、暖かくなりませんでした。昨日 天気が良くて暑いぐらいだったので 昨日のように気温が上がると思っていましたが・・・お日様が顔を覗かせてくれないと 気温は全然上がりませんでしたわぁ。折角の連休ですから 明日は良い天気だと良いのになぁと思います。
今日は「文化の日」でしたね。私はスッカリ忘れてました・・・正直 私と「文化」との距離は遠いです。私は「文化」よりも「実りの秋」の方が実感出来ますね。     -----従業員

11月2日(土)
三連休の初日・・・お天気が良くなりました。このところ雨が降らなくても 曇りがち・・・みたいな週末が多かったので ちょっと嬉しいです。行楽日和になって お出掛けされた方も多かったのでは?明日もお休みです(明後日も)ちょっと「秋」に触れてみるのも良いと思います。
今日 やっと「神戸 阪急」に行きました。オープンの時はスゴイ人出でしたが 今日はまずまずの人出でした。お蔭でユックリ買い物出来ました。「そごう」の時よりも 通路を広く ゆったりとした売り場になっているように思います。百貨店で買い物・・・は 年齢の高い証拠かしら?!兎に角 マスターはご機嫌で帰って来ました。     -----従業員

11月1日(金)
今日から11月です、新たな気分でGO!と思っていましたが、明日から三連休・・・私の気持ちもヘナヘナになってしまいます。
昨日 お化けパウンドケーキを出現させてしまったので、その始末に今日は追われました。ケチな私は、食べ物を捨てる事が性分的に出来ません。そして 私一人でケーキ1台を食べ切ることも出来ません。今日お見えになった常連のお客様が犠牲になって 私を助けていただきました。「けんもつ珈琲店」が今日も有るのは お客様のお蔭だとしみじみ思いました。     -----従業員

このページのトップに戻る




2019年 1月分      2019年 2月分      2019年 3月分      2019年 4月分
2019年 5月分      2019年 6月分      2019年 7月分      2019年 8月分
2019年 9月分      2019年10月分      2019年12月分



’19トップページに戻る ホームへ戻る

’19トップページ
戻る

ホームページに
戻る