わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2019年 1月分      2019年 2月分      2019年 4月分      2019年 5月分
2019年 6月分      2019年 7月分      2019年 8月分      2019年 9月分
2019年10月分      2019年11月分      2019年12月分



3月31日(日)
明日から4月ですね。明日の午前11時半に「新元号」が発表されるそうです。でも 使用できるのは5月からですからね、発表されて すぐに使うのは「あわてん坊」さんですからね。
今日も昨日のように 目まぐるしく変わるお天気でした。寒いのか、暖かいのか・・・風が強かったので寒かったです。桜の花もビックリしたのではないかしら?!入学式まで桜が咲いていたら良いけど・・・どうなることやら・・・。     -----従業員

3月30日(土)
今日は午前中からお天気が悪かったです。買い物に出掛ける為に外に出たら 雨が降っていました。桜の開花の宣言が出てから「花見・花見」とうるさいマスターですが、このお天気ではお出掛けを諦めたみたいです。来週はお天気が良いと嬉しいです。     -----従業員

3月29日(金)
今日は金曜日です。月末が「土・日」に当たるので、今日が「年度末」になります。公務員のお客様も多いので、うちのお店も今日は一年のなかでも「区切りの日」となりました。来週 月曜日から「新しい年度」が始まります。「新入社員」「新人」も張り切って頑張りましょう!(けんもつのオバちゃんは、非常に無責任なので あまり気にしないように!)新しい出会いを大切にしたいです。
明日は土曜日なので、定休日だよ〜!なにしよ?!     -----従業員

3月28日(木)
今日は昨日ほど暖かくはなかったように思います。曇りがちだったからかしら?!
今日も「ライフ 下山手店」に買い物に行きましたが、忘れ物は大丈夫でした。やっぱり気を抜くと忘れ物をするのですね。「前回 忘れ物をした」と緊張したのが良かったのかしら?!
あ〜あ、夜なのに「朝ドラ」の「ひよっこ2」が終わりました。今週は「まんぷく」(本当の朝ドラ)も終わるので、ナンだか寂しいわ。(今回 何故かインスタントラーメンをよく食べました。見ていると食べたくなるのが悪い癖!)次の広瀬すずちゃんは、アニメーションの関係らしいので、私が太る可能性は少ないでしょう・・・多分。文句言いながら、やっぱり見ちゃうんですよね、朝ドラって!     -----従業員

3月27日(水)
今日は暖かかったですねぇ。ナンだか嬉しくなっちゃって、お出掛けしたくなりますね。それなのに・・・マスターは嫌々散歩に出掛けました。ナンででしょうねぇ、気持ち良いと思いますけど・・・。私は・・・と いうとケーキを2種類焼かなければいけなかったので、一緒に行けませんでしたわぁ。でも、嫌々行った割に なかなか帰って来ない?!どういう事?!     -----従業員

3月26日(火)
今日は・・・忘れ物も無かったし、面白いお客さんもいなかったし・・・もう寝ちゃう!     -----従業員

3月25日(月)
今日は午前中忙しかったので、午後から暇でした。その午後・・・「元町 悪コンビ」とシュウちゃんのママ・・・と いう「最強 トリオ」が来店してくださいました。シュウちゃんのママの「トースターの調子が悪い」と言う話に盛り上がってしまいました。買ってまだ1年も経っていないそうですが、トーストに焼き目が付かないそうで・・・でも そのトースターが「バルミューダー製」らしいです。私はそんな高級品を使った事がないので、どんな風な不具合か分かりませんけど(お水を入れないといけないそうです)早く直ると良いなぁと思います。
今日も「やってしまいました」(シュウちゃんが喜びそうですが・・・)今日 私は早めに仕事が終わったので「ライフ 下山手店」に買い物に行きました。日用品と食材を買って帰りました。が、食材は持って帰って来ましたが・・・日用品はカートに袋を掛けてそのまま返してしまいました。家で気が付いて 慌ててライフに電話したら 運よくサービスカウンターに届いていました。良かった〜、電話して。明日取りに行こうとしたら マスターが散歩の途中で取って来てくれると言うので、頼みました。良かった〜、優しいマスターで。     -----従業員

3月24日(日)
今日は何故か寒かったです。午後から日差しが出て来ましたが、風は強くて気温は低かったのではないかと思います。神戸の桜の開花は何時なのでしょう?!
先週と打って変わって、今日は暇だったのですよね〜。面白い話を思いつかない!     -----従業員

3月23日(土)
今日から選抜高校野球が始まりました。丁度 土曜日だったので 開会式から見られました。高校球児の皆さん 後悔の無いように思いっ切りプレーしてください。
今日はやっぱり寒かったですね、午前中はさほどでもなかったですが、午後から風が強まって寒かったです。高校球児ガンバレ!     ------従業員

3月22日(金)
昨日 シアトルマリナーズのイチロー選手が引退されました。私自身あんまり野球に興味がないので、野球の試合を見ないのですが、昨日はマスターが「マリナーズVSアスレチックス」の試合を見ていました。その前にインターネットニュースで、イチロー選手の引退を知ったので選手交代の時は思わず「イチロー選手はこれで引退なの?!」とマスターに言ってしまいました。メジャーリーグに移籍してからのイチロー選手のファンです。オリックスに在籍していた時は、あんまり好きではありませんでしたが、メジャーに移籍してからは何だか一皮むけたように明るくなったように思います。45歳までよく頑張ってくださいました。有難う御座いました!     -----従業員

3月21日(木)
きょうは「春分の日」でした。お彼岸で「お墓参り」をした方もいらっしゃるでしょう・・・でも 神戸は朝から雨で鬱陶しいお天気でした。「雨」で外出を止めた方もいらっしゃるでしょう・・・でも 気温は高かったみたいです。豊岡なんて「夏日」だったらしいですよ。明日からまた 気温がグッと下がるそうなので、風邪を引かないように気を付けてくださいね。     -----従業員

3月20日(水)
今日はスッゴク暖かくなりました。朝 起きた時にはそんなに暖かくなかったので、いつも通りの服装で出掛けて行きましたが、お昼から暑かったです。ヒーターを止めましたが、お湯を沸かしている為 やっぱり店の中は暑かったのですよね。明日はどうなるのでしょう?!
「相棒」の最終回なので、さっさと終わりますわぁ。     -----従業員

3月19日(火)
今日は・・・いつもの一日でした。やっぱり忙しい日が、何日も続くわけがないですよね。でも・・・年齢なのでしょうか?!疲れが取れませんわぁ。今週は「春分の日」が木曜日なので 少しゆっくり出来るかも分かりません。(祝日は暇なので・・・)春休みも目前ですね。卒業された方たちは、もうお休みに入っているのでしょうか?!ナンだか休みたいわぁ〜。     -----従業員

3月18日(月)
昨日はとても忙しかったので、HPの更新をする時間が取れませんでした。疲れて午後10時過ぎには寝てしまいました。(「グッドワイフ」はしっかり見ました)朝 何気に目が覚めて、目ざまし時計をセットするのを忘れているのに気が付きました。慌てて目ざまし時計を探している時に 「テレビ台」で左目の下を打ってしまいました。(何故 そんな次第になったのかは「お察し」ください)顔を洗う時に鏡で確認したら 左目の下の白目の所の血管が切れて充血していました。慌ててコップ一杯のお水を飲んで「お岩さん」に変身するのを阻止出来ました。そんな「ついていない一日の始まり」で、夕方にはもっとひどい事が・・・。大体 月曜日のお昼からは、暇になるのです。だから午後4時過ぎに私は夕飯を食べていました。が、何故か店の方がお客様で混みだしたそうなのです。慌てたマスターは、私を電話で呼び出したそうなのですが・・・「4回ほど呼び出しても全く降りて来ない!」と 大層ご立腹でした。しかし、私の携帯電話は全く鳴っていませんでしたけど・・・。なんで怒られているのか全く分からない私は、徐に携帯電話を出してみたら 何故か電源が落ちていました。電源が入っていないと 電話も鳴らないですね。でも何故電源が落ちてしまったのか原因は不明です。最近 携帯電話の調子が悪い所為でしょう。ご飯を食べ終わって、片づけをし終わってから店に降りて行くと 皆さんから「どうしていたの?」と心配されました。きっと皆さんマスターの顔色を見て「ただ事ではない」と思いはったんでしょうね、皆さんご心配をお掛けしました。スミマセンでした。     -----従業員

3月16日(土)
今日はお天気になりましたが・・・風が冷たくて寒かったです。サウナに行ったマスターは、「狐の嫁入りやった・・・」と雨に遭ったそうです。日頃の行いやね、これも。
あとなんかあったかなぁ・・・な〜んにも浮かばない・・・ので、今日はおしまい。     -----従業員

3月15日(金)
朝は「少し寒いなぁ」と思っていましたが、お昼前から急に暖かくなりました。午前中点けていたヒーターも夕方まで止めていても大丈夫でした。昼と朝晩の寒暖差がヒドイと体調を崩し易いです、気を付けましょう・・・。
今日は「元町 悪コンビ」とコナツちゃんの従妹が来店くださいました。従妹ちゃんとコハルちゃんを間違えてしまいました。従妹ちゃんは今日が「けんもつデビュー」だったそうです。コハルちゃんはこの前一度来店頂いただけなので、間違えても仕方ない・・・と一人で納得しました。従妹ちゃんは、来月から小学校に入学だそうです・・・来月から「元町 悪トリオ」になるのではないかと不安です。     -----従業員

3月14日(木)
今日も寒かったですぅ〜。東北地方では、大雪になったそうです。神戸は、空が急に暗くなる時が有りましたが、雨は降らずに済みました。ついこの前まで「桜の開花は・・・」なんて言っていたのに この寒さでちょっと遅れるかも 分かりませんね。
今日は「ホワイトデー」でしたね。うちのお店で、お返しを渡しているお客様もいらっしゃいました。選挙や色んな事件が報道されて、「日本はどうなるんだろう・・・」なんて考える事が多かったのですが、「ホワイトデー」で浮かれていられるのは「良い国」なのかなと思います。     -----従業員

3月13日(水)
明け方 雨と雷の音で目が覚めました。スゴイ音でした・・・しかし 窓を開けて確認するほど目が覚めていなかったので、寝ぼけ眼で「あら〜、エライ雨と雷の音がする・・・」で終わりました。だから 本当にあの音が雨で雷だったのか自信が有りませんわぁ。で、「明け方の雨は凄かったですね」なんて喋っていたら 午後2時前に地震が有りました。紀伊水道が震源地だったみたいですが、結構揺れました。東日本大震災の影響で、3月に地震が有ると怖いです。南海トラフ地震が有るとか、無いとか・・・もしもの時に備えて、訓練している方が良いですね。     -----従業員

3月12日(火)
今日は 昨日のような不安定なお天気ではありませんでしたが・・・お昼は暖かかったのに 朝晩は冷え込んでいるようです。やっぱりお彼岸までは寒いのかしら?!
昨日 美容院で髪の毛をカットしたのですが・・・何故か マスターが私を見てニヤニヤ笑います。きっとナニやら「悪い事」を考えているに違いありません。それとも 単に「面白い」だけか・・・。何も言わずに 笑っているのが 気味悪いです。     -----従業員

3月11日(月)
東日本大震災から8年経ちましたが・・・阪神大震災から24年経った神戸でもまだまだ「元の状態」には戻っていません。ましてや、まだ8年しか経っていない東北地方、被害も福島・宮城・岩手と3県に広がっているので、まだまだ復興は程遠い感じですね。でも復興も一歩づつです、前を向いて歩いて行きましょう!
震災の影響・・・と いう訳でもなかったのでしょうが、今日の天気は大荒れでしたね。関東は夜半からの大雨で大変だったそうですが、関西(神戸)でも 午前中晴れていたかと思いきや、午前11時ごろに突然雨が降っていました。途中 晴れ間が出ていたので止むのかなと思っていたら また雨が降り出して・・・の繰り返しでした。「春の嵐」の言葉も有りますが、今日の天気は「嵐」と言うよりは「気まぐれ」と言う感じですわ。こんな天気が続くのでしょうか?!     -----従業員

3月10日(日)
今日は雨でした。ナンだか梅雨時のような雨でした。晴れそうで・・・やっぱり雨という感じ・・・でも 日曜日の雨は嫌やわぁ。
今日は雨で暇でした。金曜日あんなに必死でケーキを作ったのはナンだったのでしょ?!まぁ、「水商売」は、先が読めないから面白いのかも分かりません。明日に期待して 今日はお休みなさい・・・。     -----従業員

3月9日(土)
すいません!昨日はHPを臨時休業してしまいました。だって〜、ケーキがよくでて ストックが無くなったもので・・・日曜日は これまた ケーキがよくでるので 準備しておかなければ・・・。と いうことでケーキを焼いていて時間が無くなってしまいました。ごめんなさい!
今日は朝からお出掛けして、お昼から買い物に出掛け マスターは散髪と図書館に行きました。今日もスケジュールがいっぱいです。仕事しているのと あんまり変わりませんわぁ。文句じゃないですよ、あ〜有難い事やわ〜。     -----従業員

3月7日(木)
今日のお昼頃から 急に小雨が降って来て・・・お昼休みは滅茶苦茶暇でしたわぁ。やっぱり 雨が降ると外に出るのを躊躇してしまいますからね、仕方ないです・・・。明日は忙しくなってほしいです。
今日は「元町 悪コンビ」が来店してくださいましたが・・・すぐに帰ってしまったので「ネタ」を仕入れられませんでした。今日のようにお客様の絶対数が少ない時は、HPの「ネタ」に困るのでもう少し遊んで帰って欲しかった・・・、私の我儘ですけど。     -----従業員

3月6日(水)
今日は朝からお天気が悪かったのですが・・・いつの間にか(午後2時半ごろ?)雨が降り出しました。天気予報どおりでビックリです。
な〜んかテレビばかり見ていて、ちっとも進まないので、今日はもうお休みにします!     -----従業員

3月5日(火)
今日から「いかなご漁」が解禁になったそうです。今年も「不漁」の予想が出ているそうです。年々価格が高騰して、庶民は非常に悲しいです。私は「いかなごの釘煮」を作った事は有りません。しかし 子供の頃から親しんでいるので、この時期になると夕方どこのお家から漂って来るのか 町全体が「いかなごの釘煮」の匂いに包まれていました。が 去年・一昨年はあまり匂っていませんでした。やっぱり高騰していたので、炊く量を少なくしたのかしら?!
今日はポカポカ暖かくて気持ち良かったです。やっぱり「3月」だからでしょうか?!     -----従業員

3月4日(月)
今朝 モーニングショーを見ていたら 横浜に公園の水飲み場の蛇口を捻って 水を飲んだり水浴びするカラスが話題になっていました。ヒィエ〜!!なんて凄いカラスなのでしょうか!私なんて毎回 蛇口の捻り具合が分からなくて、顔や服がビショビショになってしまうのですから カラスに負けてるわ。マスターはゴミを漁るカラスと戦って、防鳥ネットのお蔭で見事勝利を収めました。きっと防鳥ネットが無ければ、カラスに負けていたと思いますわぁ、マスターは否定すると思いますけど。でも・・・カラスに勝てる人って少ないと思うのよね、負け惜しみかもわからないけど・・・。     -----従業員

3月3日(日)
先週の週間予報では「雨」でしたが、大した降り方ではなく傘なしでも過ごせました。今日は「東京マラソン」も開催されましたが、「篠山マラソン」も開催日だったので「ジャジャ降り」でなくて良かったと思います。
姫路の若旦那が「神戸 ナイフショー」の二日目だったので 来店してくださいました。昨日の初日に「思いっ切り売った」らしく 「今日は消化試合みたいなモノで、夕方までに会場に行ったら良いのです」って言っていました。え〜なぁ、若旦那は・・・仕事、仕事と言いながら、各地で美味しいモノを食べているのだから・・・。先月も東京に行って、久しぶりにのび太君を誘って食事してそうですし・・・岐阜とかアメリカとか世界中を飛び回って、美味しい食事と美味しいお酒を楽しんでいらっしゃる・・・羨ましいわぁ。     -----従業員

3月2日(土)
今日は良いお天気でした。暑過ぎず、寒過ぎず・・・3月らしいお天気だったということでしょう・・・。定休日ですが、これと言った面白いこともなく・・・。そうそう・・・今日マスターと喧嘩になったことは、「マスク」が原因でした。お天気が良かったので、出掛ける前に「マスクをして 出掛けた方が良いよ」と私がマスクを渡しました。するとマスターは「このマスク安物やなぁ、いっこも密着せえへん・・・。」と文句たらたらでした。それにカチンときた私は「アレルギー気味だからマスクした方が良いと思うよ。使い捨てやから 安いマスクを買ったのに・・・。」と 言ったら急に「そんなに怒らなくてもえぇやん」と言い出しました。どっちが文句を言い出したのか?マスクをするのを嫌がるマスターは、私が買って来たマスクにイチャモンをつけてマスクをせずに出掛けようとしたのでしょう・・・そうは問屋が卸さない・・・。高いマスクを買って来ても、しないで出掛けるくせに・・・。あんたには安いマスクで十分です!     -----従業員

3月1日(金)
2月はやっぱり「早く終わる」感じですね。今日から3月・・・しかし「天然」のマスターは、何を勘違いしたのか「曜日」を間違えていました。やっぱり「月末は金曜日」だったのでしょうか?!(マスターの頭の中身は、私には分かりません)
昨日「元町 悪コンビ」が来店してくれたので、今日は無いだろうと油断していたら 今日も来店してくださいました。なんと!昨日の私の書き込みのチェックでした。そして「元町 悪コンビ」がインターネットの検索に掛かるとの情報も・・・。え〜?!本当かしら?うちのHPが広く社会に浸透しているとは思えないのですが・・・。でも 数年前「恐妻倶楽部」が検索に掛かったそうで、テレビ局から電話が掛かって来ました。私が勝手に「恐妻倶楽部」と名付けて、マスターや副会長の話題をアップしていまいしたが、テレビ局のネタになるような内容ではなかったのでお断りしました。もし 「悪コンビ」ネタが必要の方がいらっしゃいましたら シュウちゃんの電話番号をお知らせします。シュウちゃんに依るとシュウちゃんの周りは個性豊か(?)な方たちばかりだそうです。きっと「ネタ」には困らないと思います。     -----従業員

このページのトップに戻る




2019年 1月分      2019年 2月分      2019年 4月分      2019年 5月分
2019年 6月分      2019年 7月分      2019年 8月分      2019年 9月分
2019年10月分      2019年11月分      2019年12月分



’19トップページに戻る ホームへ戻る

’19トップページ
戻る

ホームページに
戻る