わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2019年 1月分      2019年 2月分      2019年 3月分      2019年 4月分
2019年 6月分      2019年 7月分      2019年 8月分      2019年 9月分
2019年10月分      2019年11月分      2019年12月分


5月28日(火)
今日は朝から予報通りに雨が降りました。止み間は有りましたが、一日中雨模様でした。でも これで昨日までの「異常な暑さ」が一段落したような気がします。明日は晴れの予報が出ていますが、昨日のような気温にならないように願っています。
明日から一週間HPも店の営業もお休みします。悪しからず ご了承くださいませ。     -----従業員

5月27日(月)
今日は何年かぶりに 単身赴任をしていたKさんが訪ねて来てくださいました。以前は店の近所でお勤めされていましたが、今は京都で単身赴任で働いておられます。今日は、京都から来てくださいました、それもマスターの好物を持参で・・・。スミマセンねぇ、神戸を離れて何年も経つのに お気を遣わせてしまって・・・。これに懲りずに またお顔を見せてくださいね。
今日も暑かったですね、しかし 明日は「雨」で、少し気温は落ち着くみたいです。この暑さ・・・ナンとかしてほしい!     -----従業員

5月26日(日)
今日も暑かったですわぁ。今日は湿度も高くなっているみたいですし・・・暑さも一入です。5月なのに こんな気温はどうなの?しかし、急に暑くなって体の方がついて行きませんわぁ。昨夜もなかなか寝付けませんでしたし・・・扇風機をつけてタイマーをかけましたが、暑かったです。夜 グッスリ眠れないのは辛いわぁ、これから熱帯夜になったら眠れないから大変だわぁ。
昨日からアメリカのトランプ大統領が来日して、日本中が右往左往です。こんなに「おもてなし」して 変な約束させられるのじゃないかと これまた変な勘繰りしてしまいますね。     -----従業員

5月25日(土)
今日は予報通り暑かったですわぁ。ですからお買い物は午前中に行きました。エアコンのコンセントも入れました。いつでもエアコンを使えます、が まだ使っていません。だってマスターがまだ使うなって言うモノですから・・・。しかし・・・暑いと疲れますよね、マスターもお昼寝していました。明日はお休みではないので、お昼寝出来ません・・・明日は今日ほど暑くないと良いけど・・・。     -----従業員

5月24日(金)
今日も暑かったです。テレビの報道では7月並みだったそうな・・・でも 今5月ですよ、7月になったら何度になるのか怖いような気がします。特に明日は猛暑になるそうですよ、くれぐれも熱中症には気をつけて!
明日は定休日です!出来れば表に出たくないのですが、どうしても買い物には行かなければ・・・家でクーラーにあたっていたいよ〜!あっ!買い物に行く時間をずらせば良いのか・・・なるほど!     -----従業員

5月23日(木)
今日の昼から滅茶苦茶暑くなりました。「エアコン無し」は考えられませんでした。お客様も同じ思いだったようで、「アイス〜」がよく出ました。私も今日ばかりは、アイスコーヒーでした。暑さに慣れたら またホットコーヒーが飲めると思いますけど。
今日は暑くて・・・更新の「ネタ」も有りませんわぁ。チャンチャン。     -----従業員

5月22日(水)
今日は爽やかに晴れました。午前中はエアコンも使わず ドアを開けただけでも過ごし易かったです。午後からはさすがにエアコンを使いましたが、明日もこんな天気だと良いのに・・・。
今週は・・・新しい携帯電話に悪戦苦闘の夫婦です。特に今回マスターは積極的で、新しい発見が有ると教えてくれます。前回の電話は、私に任せっきりで 全く消極的でした。良い兆候だと思います!     -----従業員

5月21日(火)
今日は昨日と違って 爽やかに晴れました。しかし関東地方では、大荒れのお天気だったようです。同じ雨が降るにしても 風が強く吹くのと 風が無いのとでは感じ方が全く変わりますよね。去年は災害が多かったですが、今年は天候が安定していますように!
今日は北長狭のNさんがお友達のHさんと待ち合わせでした。同級生のお二人は、仲良くカウンターでお喋りしていらっしゃいましたが、その会話がどうしても聞こえてしまって・・・途中から会話に参加してしまいました。(お邪魔して ゴメンナサイ)だって・・・同い年三人なんだモンね。悩みは共通しています、しかし最近痩せた北長狭のNさんは余裕が有りました。     -----従業員

5月20日(月)
今日は不安定なお天気でした。朝のうち晴れていましたが、いつの間にやら雨が降ったり、止んだりのお天気になっていました。しかし、朝の天気予報で傘を持って行くように言っていたので、突然の雨でも皆さん大丈夫だったのではないでしょうか?!本当に最近の天気予報は当たります。
今日もマスターは、新しい携帯電話と格闘していました。が、今日はとうとうお手上げになってしまったようで、閉店後ドコモショップに行きました。私に行かそうとしていましたが、私が「マスターのパスワードが分からない」と抵抗したので、渋々自分で行きました。しかし やっぱり自分で行って良かったみたい・・・分からなかったところが、分かったと喜んで帰って来ましたわぁ。閉店後に行ったので、「お客さん少なかったでしょ?」と訊いたら「6月1日から料金が安くなるプランが有るらしくて、お客さんがドンドン来て 僕の相手をしてもらうのに時間が掛かった」と言っていました。6月1日にドコモショップに行こうと考えている方は、予約した方が良いみたいですわぁ。     -----従業員

5月19日(日)
昨日は、予定外に携帯電話を買い替えてしまったので、結局HPの更新どころか、新しい携帯電話に慣れようと(新しい電話なので、設定をし直さないといけませんから)奮闘していたので時間を忘れてしまいました。(今日も奮闘しましたが、慣れるまでにはまだまだ時間が掛かりそうです)
今日は「神戸まつり」のパレードの日でした。毎年パレードの日は、お天気が悪いのですが、今日は暑過ぎず「パレード日和」だったのではないかと思います。
この前 与那国島で大雨・・・今日は屋久島で大雨・・・確かに雨の多い所ですが、例年以上の降り方なのでしょう・・・。土砂崩れも気になります。早く復旧しますように・・・。     -----従業員

5月17日(金)
今日は、家のみの前に更新するんだぁ〜。だから大した「ネタ」も無いけれど。
今日も暑くなりました。30℃を超えた所も有ったそうです、神戸は30℃未満だったそうですが。明日は曇りがちのお天気になるそうです。ちょっとは、過ごし易くなるでしょうか?!(もう、ネタ切れ)     -----従業員

5月16日(水)
今週は、私の「ボケ」話が多かったですが これも気温が5月の割に高かった所為です、きっと。しかし!今日は「ボケ話」はありません、残念でした?そんな 毎日「ボケ」てられませんわぁ。
昨日 テレビ番組で「デジタル・タトゥ―」が話題になっていました。お酒を飲んで酔っ払っている時は、メールやSNSをしない方が良いと言っていました。ヒエ〜!金曜日の更新は出来ないじゃないの・・・確かに 酔っ払ってPCのスイッチを入れても キーボードをチャンと使えていませんからね。結構 何回も打ち直さないといけないので、やっぱり酔っ払って更新しない方が良いですね。     -----従業員

5月15日(水)
最近 暑いなぁ〜なんて言っていましたが、今日は特別 暑かったですわぁ。昨日までとは比べものになりませんわぁ。まだ5月よ・・・7月・8月が怖い!
今日の暑さが私を「ボケ」させたのでしょうか?!今日もやってしまいました!午前中 近所のお客様の所に豆の配達に行きました。日差しが強かったので、日傘を差して行きました。ピンポンを押すときに 傘が邪魔になったので豆袋を持っていた左手に一緒に傘を持ちました。お客様に領収書を渡し 代金を頂いてドアを閉めて帰ろうとしました。その時 お客様から「あれっ?豆は?」と言われ 肝心の豆を渡さずに帰ろうとしていた事に驚いてしまいました。自分で自分自身に「ナニしに行ってん!」と突っ込んでしまいました。(一人になってからですよ。お客様の前で突っ込んでいたら 喧嘩になってしまうじゃないですか!)     -----従業員

5月14日(火)
今日は、不安定なお天気でしたね。でも 神戸はマシな方だったみたいです・・・他の所は、「霰」が降ったり 雷を伴う豪雨になったりしたみたいです。ゲリラ豪雨ですね・・・その点 神戸は傘なしでも なんとか過ごせました。天気予報が外れて ちょっと嬉しかったりして・・・。
今日は暇だったので、明日期待してます。明日 頑張ります!     -----従業員

5月13日(月)
今日は、私少しボケていました。朝 ちゃんと月曜日を認識してゴミの準備もして(出すのは マスターなので)バッチリの筈でした。が、夕方 マスターが居ない時間 お客様に領収書を頼まれて日付を書こうとした瞬間・・・今日が何曜日だったか ド忘れしてしまったのです。ナンだか、火曜日だった気がして「14日」と書いてしまった後 お客様から「あれっ?!今日14日だったっけ?」と言われて 初めて今日は「5月13日 月曜日」と気が付きました。「書き直します」と申し出ましたが、「良いよ〜、明日飲んだ事にする」と言って下さいました。朝 ちゃんとわかっていたのに あの時どうして分からなくなったのだろう?ナンだかキツネにつままれたような気がします。     -----従業員

5月12日(日)
今日は「母の日」でした。先週からお買い物に出掛けると スーパーマーケットは「母の日」一色でした。もうメニューは「カレー」か「お寿司」ですわぁ。先週「カレー週間」だったので、今日のメニューは「カレー」を避けました。だけど「カレー」以外のメニューにする方が難しいぐらい売り場の状況は、「カレー」か「お寿司」だったので 今日の夕飯は統一性がなく 適当に食べてもらいました。毎日献立を考えるのって大変ですわぁ。
今日 お客様の飼い犬の写真を見せて頂いて驚きました。犬種は「チワワ」だったのですが、なんと サングラスを掛けていたのです!大型犬が人間のサングラスを掛けている写真は見たことが有りましたが、小型犬の「チワワ」ですよ〜。大人しい子で、車の中に置いておかれても文句も言わず 飼い主さんの「言いなり」でした。他人から「キャ〜!!可愛い!」と言われることが好きだったそうですが、私は後から聞いたので「可愛い〜!」と言ってあげられませんでしたわぁ。犬も言葉が分かるんですね。     -----従業員

5月11日(土)
今日は暑くなりました。昨日も暖かかったですが、今日は一段と暑かったです。今日は午前中からコーナンに買い物に出掛け 店の中の補修をしました。(マスターが)暖簾も新しいモノを買ったので、「けんもつ」の名前を入れました。(マスターが)と いうことで 今日は大活躍のマスターでした。マスターが店の補修をしている間 私は一週間分の買い物に出掛けました。いつも荷物を持ってくれるマスターが居なかったので 暑い中 重たい荷物を持って帰って来ました。マスターの「有難味」が よく分かりました。     -----従業員

5月9日(木)
今日 お昼午後1時半ごろ 県庁の銀行に行きました。連休が終わった後ですが、もう二日も経っているので大丈夫だと思っていたのですが・・・混んでいました。お昼休みをしている職員さんもいらっしゃった所為でしょうか、それとも明日は「10日」で銀行の引き落としの為に預金に来ている方が多かったのでしょうか、兎に角 待ちましたわぁ。でも いつの間にやら待っている人が居なくなっていました。やっぱり時間が問題だったのでしょうか?!
明日は金曜日で、定休日前なのですが、美容院の予約を入れていますので 更新が出来ないかも?!     -----従業員

5月8日(水)
今日は(ひょっとすると昨夜から)肌寒かったです。しかし お昼ごろにはとっても暖かくなりました。朝と晩 お昼間の寒暖差が激しいので、何を着たらよいのか(長袖・半袖)迷ってしまいます。明日もこんな気温なのかしら?!
ゴールデンウィークも終わりましたが・・・皆さん お疲れなのでしょうか?暫く「開店休業」が続きそうです。     -----従業員

5月7日(火)
やっと連休が終わったと思ったのに 「開店休業」状態でした。皆さん まだお休みしているのでしょうか?!
しかし、今日は肌寒かったですね。今晩も冷え込むらしいです。暖かい恰好でお休みください。     -----従業員

5月6日(月)
やっと連休も終わります。明日は「令和」元年初の平日ですね。お仕事出来ますかぁ?休み疲れしていませんか?明日は火曜日です、皆さん 頑張りましょう!
今日は・・・暇でした。暇だったお蔭(?)でお客様のゴールデンウィークの過ごされ方を伺う時間がたっぷり有りました。皆さん 楽しい休日を過ごされたみたいで、お話を伺っただけでも楽しくなりました。
今日 初めて土曜日に買ったアイロン台を使いました。力を入れ過ぎたのか ちょっとガタガタしたのが心配ですが、ナンとか使えました・・・当たり前か・・・。立ったまま使えるので、膝が悪くなっても大丈夫!膝が悪くなる前に壊れなかったらの話ですけど。     -----従業員

5月5日(日)
連休も明日で終わりですね。今年のゴールデンウィークは10連休という経験したことのない状況ですが、あと1日で 何事もなく終わってくれると嬉しいです。幸い「けんもつ珈琲店」も事故も無く 平穏無事に過ごさせていただいています。あと 1日!頑張ります!
明日も祝日ですね。日曜日が二日続くと思うと・・・ちょっとブルー。今年は10連休だった所為か ゴールデンウィークの割に意外と忙しかったので、明日は暇かも?!     -----従業員

5月4日(土)
今日は、定休日でした。そこで 念願だったアイロン台を買ってもらいました。もう30年以上使っていて、端が擦り切れて来ていました。そこで マスターにお願いして立ったままでもアイロン出来るアイロン台を買ってもらいました。結構 嵩張るので持って帰るのが大変だったのですが、そこをマスターが三宮から元町の家まで持って帰ってくれました。重たかったのにありがとう!     -----従業員

5月3日(金)
連休もまだ4日も残っていますね、皆さん お変わり御座いませんか?
今日はヨシ君が連休を利用して来店くださいました。福島に転勤になって、どうなのか心配していましたが、案外元気そうで安心しました。これも 連休だから関西まで足を延ばそうという気になったのでしょう・・・。兎に角 顔を見たら安心しました。
ヤッホ〜!明日はお休みです。一昨日休んだので、ナンだか変な気分です。先週のお休みは寒かったのですが、明日は暑いぐらいの気温になるみたい・・・ちょっとお出掛け気分になるでしょうか?それとも暑過ぎて、ダウンしちゃうでしょうか?     -----従業員

5月2日(木)
伊丹のMさん今日はわざわざ来店有難う御座いました。Mさんも昨日墓参されたそうで、マスターも仲間が出来たと喜んでいました。元号が変わったお蔭ですね。
ヤッホ〜!明日仕事をすれば、明後日休みだわ。昨日 休んだところなので、疲れ方がいつもとちょっと違う。来週はリフレッシュした私が、皆様をお迎えするということになるでしょう・・・多分。でも 明日は・・・リフレッシュ前です!     -----従業員

5月1日(水)
とうとう「令和」の元号の時代になりました。ナンでも「婚姻届」を日が変わるのを待って出したカップルが多かったそうな・・・まぁ、「何日かの差」なら終わるのが解っている「平成」よりも新しい「令和」の方が良いと考えるのも分からなくもないですが・・・ムードだけで「婚姻届」を出したのではない事を祈るばかりです。
今日は・・・何故か昨夜マスターが「明日は墓参に行く!」と言い出して 朝から墓参に出掛けました。理由が「令和」に替わったから・・・と言うのですが、私としてはよく分かりません。兎に角 何年も行っていない墓参に行きたいというのなら良い事だと思い付き合いました。朝からハッキリしないお天気だったのですが、午前11時ごろには大粒の雨が落ちて来たので、慌てて帰って来ました。お線香を点け終わった後で良かったわぁ、折角のお線香が雨で点かなかったらガッカリです。マスターは、日頃の親不孝(?)を詫びて清々しく帰って来れました。     -----従業員

このページのトップに戻る




2019年 1月分      2019年 2月分      2019年 3月分      2019年 4月分
2019年 6月分      2019年 7月分      2019年 8月分      2019年 9月分
2019年10月分      2019年11月分      2019年12月分


’19トップページに戻る ホームへ戻る

’19トップページ
戻る

ホームページに
戻る