わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2019年 1月分      2019年 2月分      2019年 3月分      2019年 4月分
2019年 5月分      2019年 6月分      2019年 8月分      2019年 9月分
2019年10月分      2019年11月分      2019年12月分


7月31日(水)
今日も暑かったわぁ〜。こう連日35℃以上の気温が続くと「夏バテ」しそうです。でも 最近「あまざけ」を飲んでいるので大丈夫だと思いますけど・・・。明日から8月ですが、皆さん十分水分補給をしてくださいね。
お隣のカレーうどん屋さんの工事もなんとか終わったようです。計画どおり明日から リニューアルオープン出来るでしょう。うちも工事の騒音から逃れられるし、お隣でカレーを食べ終わったお客様が、うちにも来てくれるかもしれない・・・本当に「取らぬ狸の皮算用」ですわぁ。     -----従業員

7月30日(火)
今日も暑かったですね、高温注意報も出るみたいですわぁ。昨夜は北海道でも「熱帯夜」になったそうですよ。もう日本国中 涼しい所は無いのでしょうねぇ。もう、夏が嫌いな私は 早く終わって欲しい!
もう・・・暑くて「ネタ」が思い浮かびませんわぁ。今日はこれまで!     -----従業員

7月29日(月)
今日も暑かったです・・・関東・甲信越地方で、やっと「梅雨明け」したんですって!去年より30日遅かったって!そりゃ、一か月も遅れたら大変でしょ?!関西でも先週「梅雨明け」して、連日30℃越えの気温で 体の方が暑さについていけなくて「熱中症に注意してください。」と連日報道されてます。どうぞ 皆さん方もお気を付け遊ばせ。     -----従業員

7月28日(日)
7月もあと 3日!これからもっと暑い8月が待ってますわぁ。なんでも8月1日から隣のお店がリニューアルオープンする予定なんですが、まだ 出来上がっていないみたい・・・あと三日で出来るのかしら?でも 日曜日はお休みだったのに 今日はお仕事していましたから予定より遅れているのかしら?!まぁ、私が心配することではないですけどね。
昨日 回転ずしを食べにマスターと二人で出掛けたのですが・・・今日 お昼マスターが言うには「東海地方の回転ずし屋さんのお客さんが食中毒になったらしいでぇ〜」と言うのです。え〜?!個人のお寿司屋さんではなくて、回転ずしのお店で食中毒?!ビックリですわぁ。特に「アナサキス」と言う発言にもびっくり!マスター!それを言うなら「アニサキス」ですわ!     -----従業員

7月27日(土)
今日の午前7時ぐらいに三重県に上陸した台風6号も熱帯低気圧に変わって一安心です。神戸でも午前中は風が強くて、台風の西側でしたが、台風の影響を感じました。正午ぐらいには雨も本降りになって、私は毛布の洗濯をしたかったのですが、それが出来ませんでした。午前中買い物に出掛けましたが、スーパーから出ると小雨が降って来て、帰る着く前には もう服がビチョビチョに濡れてしまいました。帰り着いて「早く服を着替えないと・・・」と言っているのに マスターには全く無視されてしまいました。風邪をひいても知らないからね!     -----従業員

7月26日(金)
今日も非常に暑くなりました。いつもクーラーの効いている店の中にしかいないマスターが 何故か外の様子を見に表に出て「うわ〜、暑いわぁ〜汗かきそうや〜」と言いながら店の中に入って来ました。私なんて仕事で表に行かないといけないのに・・・汗も滅茶苦茶掻きますわぁ。え〜ねぇ〜 マスターはお気楽で・・・。
久しぶりにシンちゃんが顔を見せてくれました。シンちゃんも早いモノで大学4年生・・・来年は社会人です。今回は家族で広島・岡山に旅行したそうです。学生時代しか出来ない事をいっぱい経験して欲しいと思っています。     -----従業員

7月25日(木)
今日はスッゴク久しぶりに・・・コーセーのNさんたち3名様でお越しくださいました。全く衰え知らずで、パワフルでしたわぁ。もう一緒に働いてはいらっしゃらないそうですが、相変わらず仲が良くて羨ましかったです。会話を聞いて思わず笑ってしまう事も度々・・・仕事になりませんでした。Nさんも4年後には定年だそうですが、また皆さんで来店してください。いつでも お待ちしています。
最近 オーブンレンジの調子が悪くて・・・明かりが点かなくなったのは随分前の事で、最近は「音」がしなくなって・・・スイッチが入っているのか、いないのか・・・出来上がっているのか、いないのか・・・「音」が鳴らないので、他の仕事をしていると気が付かない時が有るので 非常に不便でした。それで 昨日新しいオーブンレンジをインターネットで調べていたのですが・・・なんと!今日は「音」が鳴るではありませんか!新しいオーブンにポジションを奪われないように頑張っているのがいじらしい・・・。ちょっと新しいオーブンを買うのは見合わせようかと思っています。     -----従業員

7月24日(水)
今日関西の梅雨明けが発表されました。その所為かどうか分かりませんけど・・・滅茶苦茶 蒸し暑かったです。お昼ご飯にタイ料理を食べた所為か・・・汗がダラダラ流れましたわぁ。来週は気温が35℃を超える日が続くそうです・・・あ〜、嫌な季節です!
東京オリンピック1年前・・・です。来年の7月24日はオリンピック開会式なんですね、しかし・・・この暑さ 大丈夫かしら?!対策は色々取っていると思いますが、選手の皆さんがベストな状態で競技出来ると良いですね。     -----従業員

7月23日(火)
今日はすっごく暇でしたわぁ。全く理由が分かりません!天気も悪くなかったし・・・金曜日や月曜日でもなかったし・・・強いて言えば、蒸し暑かったぐらいです。皆さん 夏休みですかぁ?
昨夜 マスターは怒って寝ました。だって・・・「監察医 朝顔」を楽しみに見ていたのですよ。時任三郎が痩せている・・・とか 上野樹里が可愛いとか言いながら・・・昨日は三話目の筈でした、が 一話と二話の振り返り番組だったのですよ・・・。開始10分で「あれ?!この話見たと思う」と珍しくクレームをつけていました。慌てて新聞のテレビ欄で確認すると「スペシャル」になっていました。でも 私は一話・二話を見逃した人の為に30分ぐらい放送してあと30分は三話の放送をすると思っていました・・・が、見事に外れました。先週・先々週見た番組をもう一度見てしまった私は、時間が勿体なかった、さっさと他の番組に変えれば良かったと反省したのでした。     -----従業員

7月22日(月)
今日の午前中には、参院選の結果が全て出ました。私も選挙結果に興味が無いわけではありませんが、午後8時から延々放送されるのも疲れますわぁ。衆議院選挙なら 私もテレビの前で頑張るのですけどね、参院選は「結果だけ教えて・・・」みたいになっちゃうんですよねぇ。棄権はしないのですけどねぇ・・・。
今日はマスターの大学時代のお友達が訪ねて来てくれました。古希を過ぎると時間にも余裕が出来ますモンね。だけど ブランクが有り過ぎて・・・近況から 家族構成から色々お喋りしているとあっという間に2時間ほど過ぎていました。また 遊びに来てくださいね!     -----従業員

7月21日(日)
今日は参院選の投票日です。午後8時からテレビ放送は、もうどのチャンネルを捻っても(すみません、最近は「リモコンのボタンを押しても」と言う方が正確ですね)選挙関連の番組ばかりです。あの・阪神タイガース命のサンテレビ(あっ!これは神戸だけかも?!)でさえも 午後9時半から選挙結果の放送ですわぁ。皆さんズ〜ッとテレビの前で見ているのかしら?!私は「飽き性」なので、テレビを見ずに早々に寝ようと考えています。結果は・・・明日の朝で十分ですわぁ。     -----従業員

7月20日(土)
今日は午前中から活動して・・・期日前選挙に行きました。だって・・・明日はお仕事ですからね、明日お休みの方は、ゆっくり投票所に行ってください。
お昼ぐらいから マスターが「ズボンを買っても良い?」と訊くので、GAP・ユニクロ・無印良品という比較的安価なところを回って試着しましたが、なかなかマスターの気に入るズボンが見つからず 諦めて帰りました。マスターは試着したでけで、なんだか満足したみたい・・・。ひょっとすると 今季買わないで終わりそうです。     -----従業員

7月19日(金)
1学期が終わりました、なが〜い夏休みの始まりですね。お母さんたちはこれから「お昼ご飯」に頭を悩ますことになりますね。
昨日の「京都アニメーション放火事件」は、報道を聞けば聞くほど「???」が増える一方です。亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。最近 何が何やら動機がよく分からない事件が多すぎます。「死にたい」なら一人で!何も知らない人を巻き添えにするのは止めてほしいです。天災や病気で亡くなるならまだしも・・・人災でなくなるのは、亡くなった方も 残された遺族も 気持ちの持って行きどころが分からないです。ツライ事件が多すぎます・・・。希望が持てる「日本」には なれるのでしょうか?!     -----従業員

7月18日(木)
夕方から台風の影響を受けた梅雨前線が、大暴れしています。大雨警報・洪水警報が発表されています。警報が出ている地区の方は、ご自分の安全を確保してください。夜になって移動するのは危険ですので、明るいうちに避難を終えるか 自宅待機を選んだら 出来るだけ被害を受けそうな所には寝ないようにしてください。経験していないと 想像するのも難しいですが「自分だけは被害に遭わない。自分だけは安全だ。」と思わないで、人の意見も聞くようにしましょうね、年齢を重ねるほど 人の意見を聞かなくなるので注意しましょう!(うわ!私はマスターを想定して書き込んでしまいました)     -----従業員

7月17日(水)
早朝は雨が降っていたみたいですが、午前6時過ぎからお天気は回復して 日中はカンカン照りでした。京都の祇園では「山鉾巡行」だったので天気に恵まれて良かったですね。(ちょっと 暑過ぎたかしら?)7月もそろそろ後半戦。参院選も来週の日曜日が、投票日です。各候補も自分の選挙活動が出来るのは あと三日!体調に気を付けて精一杯頑張ってください。     -----従業員

7月16日(火)
連休が終わりました・・・ウィンブルドン大会は、ジョコビッチが5度目の優勝を飾りました。そして ジュニアの大会では望月慎太郎選手が優勝しました。もうマスターは「日本人がウィンブルドン大会で優勝した!」と大喜びです。暫くしたら「僕が望月選手を教えた」と言いかねない勢いです。これからも活躍してください!
今日は蒸し暑かったです、日差しは無いのに ちょっと動くと汗が出てくる・・・という汗拭きが手放せない状況でした。ジリジリ日差しに焼かれるのも嫌ですが、何故か汗が出るのも嫌ですわぁ。今年は「冷夏」なんて言われますが、やっぱり「暑い」です。夏は「暑く」冬は「寒い」ヘンに変わると 困ります!天変地異の予感がするからです。     -----従業員

7月15日(月)
今日は三連休中 一番良い天気でした。やっと天気になったので、嬉しかったわぁ。晴れたので、店の前を掃除したら県外ナンバーの車を見かけたので 連休を利用して旅行している人も居たのでしょうね。皆さん 事故の無いように気を付けてお帰りくださいね。
今日は連休だった所為か・・・海外のお客様も来店くださいました。注文は、「海外バージョンのメニュー」を用意しているので安心なのですが・・・珈琲豆を買って頂いたお客様は、最小限の日本語しか喋れなかったみたいなのですが・・・日本語の翻訳機をお持ちでした。(ひょっとすると スマホだったのかも?!)取り敢えず 私は「100g¥600」と紙に書いて見せると お相手は「500」と書いたので「250gx2」と書いて「OK?」と訊くと「OK」と言ってもらえたので豆の用意をしました。すると隣に座っていた常連のお客様が「奥さんペラペラなの?」と訊くので「はい!「ぺらぺら」は言えますが、日本語しか喋れません」とお答えしました。私は最小限の英語「ハロー」と「サンキュー」しか喋れないのですよ。しかし 商魂たくましい私は、豆を売る為に筆談出来たのですよね。良かった、良かった!     -----従業員

7月14日(日)
今日は三連休の中日で、天気も不安定でしたから 暇だろうなぁと思っていました。しかし、ヨシ君が仕事の関係で大阪まで来たから・・・と来店してくれたので、喋っていた所為か・・・「元町 悪コンビ」のコナツちゃんのピアノの発表会の「お疲れ様会」が有った所為か・・・兎に角 伊丹のMさんが「今日は忙しいですね」と心配してくれるほどでした。きっと 昨日のマスターの夢が「正夢」だったに違いない!と いうことは・・・明日は暇ですわぁ。
明日は「海の日」です。しかし・・・梅雨明けもまだしていなくて、朝晩は肌寒い気温で、海で泳ぐ人はいないでしょうね。明日「晴れ」たら 海を見に行くのも良いかも分かりませんね。     -----従業員

7月13日(土)
昨日の天気予報では、「土曜日は夜からの雨」だったんじゃないの?!暑いから午前中に買い物に出掛けようと表に出たらもう雨が降っているじゃありませんか!慌てて傘を取に戻って買い物に出掛けましたわぁ。しかし マスターは頑固に「僕は帽子で大丈夫!」と傘を差さずに頑張りました。(風邪を引かなければ良いけど・・・)帰って来てから雨が激しくなったので もうそのまま出掛けずに籠っていました。お昼寝をしていたのですが、そこでマスターは「店で働く夢を見た。滅茶苦茶忙しくて しんどかった。なんで手伝ってくれへんねん!」と怒って起きて来ました。そんな・・・マスターの夢まで私は知らんわぁ。そんな忙しい店 羨ましいわぁ。     -----従業員

7月12日(金)
明日から三連休という方も多いことと思います。でも 関西では明日の夜から雨が降り出して、月曜日の朝まで雨が残るそうです。折角の三連休は お天気に恵まれそうにありません、梅雨時ですから インドアで楽しまないといけないのでしょうか?!まぁ、私は明日しかお休みがないので 大してお天気は関係ありませんけど・・・。
マスターが「ドライブレコーダーを買ってくれ!」とウルサイです。「私の言動をドライブレコーダーで記録して、ユーチューブに公開する」・・・そうです。でも その前にドライブレコーダーの使い方・ユーチューブへの公開の仕方を知っているのかしら?     -----従業員

7月11日(木)
マスターのウィンブルドン大会は終わりました。今年は「ベスト8」まで見ましたね。昨夜は「あずきバー」も消費せずに そのまま寝たみたいですし 夜中の「甘いモノ食べ」は もう大丈夫でしょう・・・多分。(別に 食べても良いのですが ゴミをちゃんと出しておいてほしいです)
昨夜・・・口の周りの産毛(あくまでも 産毛です・・・髭ではありません)が 目立ってきたのでカミソリで剃ろうとしました。お化粧を落とすときに一緒に剃ろうと 泡立てた石鹸を顔に付けて鏡を見たら・・・あら?!大変!石鹸が目に入って目が痛かったです。お蔭で 左の口の下の所を切ってしまいました。「切った」と言ってもカミソリの角度がちょっと立ち過ぎただけなので、大事には至りませんでしたが ピリピリして痛かったです。次から産毛を剃る時は気を付けなければ・・・。     -----従業員

7月10日(水)
今日もナンだか蒸し暑かったですわぁ〜、明日は朝から雨が降るそうなので ちょっとマシになるかしら?!
今日もマスターは 帰って来るなり「僕 もう寝るわ」と言って早々に自分の部屋に引っ込んでしまいました。夜中に起き出して、錦織選手の試合を見るつもりのようです。「ぜんざい」を食べながら見ないようにチェックしておかなければ・・・あっ!もう「ぜんざい」の買い置きは無いわぁ。井村屋の「あずきバー」をチェックしておかなければ・・・。     -----従業員

7月9日(火)
今日は朝から大騒動ですわぁ。昨夜 ウィンブルドン大会の錦織選手を応援するために マスターはテレビの前で頑張って張り込んでいました。私は「監察医 朝顔」を見たら早々に寝てしまいました。朝 起きると「カップ ぜんざい」の空容器が捨ててありました。マスターに「夜中に ぜんざいを食べたん?」と訊くと「なんで解ったん?」と反対に質問されましたわぁ。「夜中に 甘いモノを食べると太るよ」と忠告してあげていたのですが、全く聞いていなかったようです。「僕は、いつも恫喝されて怖い思いをしている。これは録画・録音を取って警察に取り締まってもらわなければいけない」と言うので、「私よりも シュウちゃんの方が怖いんとちゃうの?」と訊くと「そうや!店の中にも録画・録音の装置が必要や!」と盛り上がっていました。マスターの健康が心配で、忠告しているのにちっとも「聞く耳を持たない」マスターをどうすれば良いのでしょうか?!     -----従業員

7月8日(月)
今日は、朝からNBA・サマーリーグでデビューしたウィザーズ八村塁選手の活躍に 心躍りましたね。相手選手のシュートをブロックしたり、アリウープダンクを見事に決めたり大活躍でした。次の試合も頑張ってください!
今月から お隣のカレーうどん屋さんが改装に入りました。今日 覗いて見たら基礎から全部工事していたので ビックリ!入り口の壁も全部取っ払って 全部見えるヤン!私は隣の店のオバちゃんで、現場監督ではありませんが 工事は何故か気になりますよね。職人さんの仕事って!手は動きませんが、見てるのは大好きです。     -----従業員

7月7日(日)
先週の予報では、「七夕は雨」の筈でした。が、今日は梅雨の時期にも関わらず 晴れましたね。毎年「七夕」は お天気が悪いと思っていましたが 今年はどうなっているのでしょう?!
「百舌鳥・古市古墳群」が世界遺産に登録されました。大阪では 初めてらしいです・・・堺市の「ハニワ課長」も大変 喜んでいらっしゃいました。でも・・・古墳って近くで見てもよく分からないでしょ?空から見たら形や規模も分かるけど・・・近くから見たら ただの「鬱蒼とした森」ですもんね。皆さん 見に行かれますかぁ?     -----従業員

7月6日(土)
今日は定休日だったので、午後から難波に出掛けました。結局 高島屋では食事をしただけで、何も買わず その向かいの無印良品でマスターのシャツを買って帰りました。「無印良品のシャツならわざわざ難波まで行かなくても三宮にも有るのに・・・」と思いながら買った私はナニなのでしょう?!でも 私も元町まで帰って来てからウォーキングシューズを買ったのでマスターの事を笑えません。ナニしに難波に行ったのでしょう?!久しぶりの難波で、オイシイお食事を頂いたのでそれだけで値打ちが有ったかしら?!     -----従業員

7月5日(金)
前回 シュウちゃんが来店くださった折 「この店のドアが重くなりましたね」なんて シュウちゃんらしくない事を言うのでマスターと二人で「シュウちゃんが重たかったら だ〜れも開けられへんわぁ」と笑っていたのですが、なんと その後シュウちゃんは実家のお店を手伝っている時に 高熱が出たらしいです。ウィルス性の高熱だったそうで、今日なんとか お店で働けるほど回復しました。と報告が有りました。コナツちゃんも シュウちゃんのパパも大層心配したそうです。でも やっぱりシュウちゃんは「不死身」です。抗生物質の薬も飲まずに完治したらしいです。流石 シュウちゃん コナツちゃんもパパも安心したでしょうね。     ------従業員

7月4日(木)
昨日の夜 「激しい雨に備えてください」なんて言っていたので(鹿児島の映像を見て「災害」になるかも?!と思いました)「おにぎり」を作って備えていました。が、朝 起きたら激しく雨が降った形跡は有りましたが 雨は降っていませんでした。そして そのまま晴れてしまいました。作ったおにぎりは、無事 私のお腹の中に納まりました。神戸は災害になるほど 雨が降らなくてホッとしました。鹿児島の雨も納まりますように!
今日から参院議員選挙の公示が始まりました。21日の投票日まで各候補 自分の主張を力いっぱい訴えて頑張ってください。     -----従業員

7月3日(水)
九州の大雨は、まだ続いています。雨が止んでも 川の上流で降った雨が、川の氾濫に繋がる事があります。住んでいる地域の雨が上がったからといって、安心せずに川の水位には十分注意してください。
昨日 インターネットのスポーツニュースで広島の下水流と楽天の選手のトレードの話題が載っていました。私はプロ野球に疎くて、広島の水道と楽天の選手がなぜ話題になるのだろう?!と思っていました。マサカ・・・マサカ・・・「下水流」と書いて「しもづる」と読む 苗字だったとは…知りませんでした。私だけですかぁ?!     -----従業員

7月2日(火)
今日は「半夏生」なので、「蛸の酢の物」を食べました。量を増やすためにマスターの嫌いな「きくらげ」を入れたのですが、夜 帰って来てから「今日の酢の物の中に入っていた黒いものが、コリコリしていて美味しかった」と言うのです・・・それを聞いた私は思わず「はぁ?」と言ってしまいました。あなた そのコリコリが嫌だったのではないの?!確かに「八宝菜」とか中華系の炒め物に入れて、不評でした。それで 私の中では「マスターは「きくらげ」が嫌い」とインプットされてしまったのです。今度から「酢の物」には「きくらげ」を入れることにします。
今日のマスターは、閉店後 散歩に行かずに「テレビのお守り」をしています。だって・・・ウィンブルドン大会が始まって 今日は錦織選手の試合が放送されるからです。昨日 大坂なおみ選手が1回戦で負けてしまったので 錦織選手に期待して応援しているマスターです。     -----従業員

7月1日(月)
やっと「G20」が無事に終わったと思ったら 何を思ったかアメリカのトランプ大統領が北朝鮮のキム労働党委員長と会談して北朝鮮に入った・・・とニュースになりました。有識者の方の感想は分かりませんが、私の(神戸のオバちゃんの)感想として「トランプ大統領は、何が何でもノーベル平和賞が欲しいのだな」というものです。去年 安倍首相にノーベル平和賞の推薦をねだったそうですが(ツイッターで白状してましたけど)貰えなかったので 今年も狙いに行ったと思いました。私は性格が悪いので、韓国の文大統領を利用して トランプ大統領が目立つように演出したように思えてなりません。なんで あんな人が人気有るんだろう?!
スミマセン!少々「私見」が過ぎました。しかし・・・九州が大変です!!あんなに集中的に雨が降ると 土砂崩れの恐れが出て来ます。神戸は、あまり強い雨が降っていなかったので 気付きませんでした。災害が出ないと良いと思います。     -----従業員

このページのトップに戻る




2019年 1月分      2019年 2月分      2019年 3月分      2019年 4月分
2019年 5月分      2019年 6月分      2019年 8月分      2019年 9月分
2019年10月分      2019年11月分      2019年12月分


’19トップページに戻る ホームへ戻る

’19トップページ
戻る

ホームページに
戻る