わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2020年 2月分      2020年 3月分      2020年 4月分      2020年 5月分
2020年 6月分      2020年 7月分      2020年 8月分      2020年 9月分
2020年10月分      2020年11月分      2020年12月分



1月2日〜1月9日 とっておきのイギリス 8日間
ウィンダミア湖 ピーターラビット ショップ リバプール チェスター コンウィ
ウィンダミア湖ピーターラビット ショップ リバプールチェスターコンウィ
ホーリー・トリニティ教会 クライストチャーチ ロンドン二階建てバス 地下鉄 ピカデリーサーカス ハイドパークのリス
ホーリー・トリニティ教会クライストチャーチ ロンドン 二階建てバス地下鉄 ピカデリーサーカスハイドパークのリス



1月31日(金)
今日で1月も終わりですね。2020年の1月は「新型コロナウィルス」で大騒ぎだったように思います。早く終結して欲しいですが、あと何か月も掛かりそうです。昨日 ヨシコちゃんとも話していましたが、その時「マスクは鼻や口に触らないようにするのに有効らしいよ」と知ったかぶりで私が言うとヨシコちゃんは「目も防護した方が良いよ」と教えてくれました。その時は「ふ〜ん」で終わったのですが、今朝ニュースで「コンタクトレンズを使用する人は、手洗いをチャンとしてください」と言っていました。ひや〜、コンタクトレンズ使用者って、私やないの!昨日 ヨシコちゃんが忠告してくれていたのに 気が付いていませんでしたわぁ。兎に角「しっかり手洗い」これに限りますね!     -----従業員

1月30日(木)
今日 久しぶりに小学校時代の同級生のヨシコちゃんが 来店くださいました。暇だったので お喋りしていたのですが その中で1月17日の記事について尋ねてくれました。すると なんとヨシコちゃんにもご縁の有る一家のお話でした。あの時を経験している者には、あの少年の話は決して他人事ではなく 自分の身に起こっても不思議ではなかった話です。思わず 二人で涙ぐんでしまいました。
今日はシュウちゃんも来店くださいました。今 大流行の新型肺炎のコロナウィルスを心配していました。ナンでも 知り合いの香港人にマスクを送るそうです。ちょっとでも この病気の終結に役立つと良いですね。     -----従業員

1月29日(水)
昨日は滅茶苦茶暇で、マスターが携帯電話のメールやラインを打つ練習をしていましたが、今日はお蔭様で ナンとかお仕事出来ました。やっぱりお隣の「カレーうどん」屋さんが、定休日だとうちも関係してくるのかしら?!
今日のお昼 来店くださったお客様が「なんか・・・食後に珈琲飲むよりも 食前に珈琲を飲む方が健康に良いらしいよ・・・。」と仰っていました。私もユックリお話を聞きたかったのですが、生憎お昼時で何故 食後よりも食前に飲む方が良いのかを聞きそびれてしまいました。どなたか 理由をご存じの方 教えて下さいませ。     -----従業員

1月28日(火)
昨日は風が強くて凄く寒かったですが、今日の午前中は 風も生暖かくて、日差しも有りナンだか暖かかったです。夕方のニュースでは100年以上ぶりに1月の最高気温を塗り替えたとか・・・。朝のニュースで、関東地方の積もった雪を取材していたので 日本も広いですね。
今日 マスターから「ライン」が来ました。携帯電話のメールを打つのが遅い事を気にして、殆どメールもラインもしていなかったのですが、今日 何故か一念発起したらしく 私が仕事を終わって二階に上がった途端「ライン」が来ました。まぁ、内容は大した事ないのですが、一生懸命打っている姿を想像すると 何故か笑けて来ました。何事も慣れが肝心です、練習有るのみ!ガンバレ!マスター。     -----従業員

1月27日(月)
今日は「春の嵐」でした。朝から小雨が降っていましたが、雨の量よりも風の強さが凄かったです。午前中 銀行までお使いに行ったのですが、帰ってマスターに「風で飛ばされそうになった!」と報告したら「嘘や!」と反撃されました。マスターは店から一歩も出ないので、今日の風の強さを知らないのです。本当に「幸せな人」です。     -----従業員

1月26日(日)
今日は、午前1時半ごろに近所で火事が有ったそうで、その話題で持ちきりでした。しかし・・・私は存じ上げないのですぅ〜。救急車・消防車・パトカー、緊急車両が鯉川筋と横道を埋めていたそうです。しかし・・・私はマンションの火災報知機の音も 緊急車両の音も全く聞こえず 爆睡しておりました。マスターも布団の中で目を覚ましたそうですが、そんな近所の火事だとは思わなかったようで そのまま また寝たそうです。しかし 該当マンションにお住まいの方や 近所のマンションにお住いの方はそれから眠れなかったそうです。スゴイ経験をされたようですが、こんな経験一度で十分でしょうね。(何度も火事に遭うなんて縁起悪いわぁ)     -----従業員

1月25日(土)
昨日から元町「南京街」で春節祭が始まっています。私達は午前中 元町商店街を歩きましたが、インバウンドの方たちが沢山いらっしゃっているようでした。皆さん 沢山お買い物して帰ってくださいねぇ。
今日 午前中買い物に元町商店街に行きました。(何回書くネン!)買い物した帰り 元町商店街に戻ったら 偶然お客様に出会ったので、手を振りましたが気付いてもらえず 「あれっ?!人違いだったのかなぁ?」と言いながらお昼ご飯を食べに食堂に入ったらそのお客様にまたお会いしました。今回は隣の席だったので「先ほども お会いしました!また偶然ですね」とお声掛けさせていただきました。私は仕事中は「コンタクトレンズ」を使用していますが、休日は「眼鏡」を掛けています。結構 近視が強いので、眼鏡を掛けると印象が違うみたいで、いつも気付かれません。特に今日はマスターが毛糸の帽子を被っていたので分かりにくかったと思います。ひょっとすると「眼鏡」と「毛糸の帽子」が、私たちの変装道具なのかも分かりませんね。     -----従業員

1月24日(金)
今日は、朝起きた時から暖かかったです。お昼時 銀行に行きましたが 余りの暖かさにダウンベストを着て行くのを忘れていました。そして・・・それでも 寒くなかったのが驚きです!まだ1月下旬だというのに 3月並みの気温だったそうです。その所為かどうか分かりませんが、雪不足で春から夏にかけての「水不足」が心配されています。暖かいのは有難いのですが、やっぱり「冬は冬らしく、夏は夏らしく」なって欲しいですね。
東京オリンピックまで あと半年です。中国では新型肺炎が猛威を振るっていて 春節祭で来日する中国人に対する対応が難しいです。あんまり怖がってもいけないし、かと言って何の対策もせずに新型肺炎が日本で流行るのも問題です。取り敢えず 手洗いは丁寧にして予防しましょうね。     -----従業員

1月23日(木)
今日は何年か振りに 姫路出身のM君が、同僚の方と一緒に来店くださいました。今日 ポーアイで研修が有ったそうで その帰りに寄ってくれました。夕飯を終わって、二階から降りて行くと 男性が「僕の事 分かります?」と訊くので「あ〜、M君!」と答えると とても嬉しそうでした。随分 久しぶりだし、少し痩せておられたので、分かってもらえないかと不安だったのでしょうか?!大丈夫ですよ!個性の強い方は、久しぶりでも分かりますよ。特にお喋りした方は 分かりますよ!少々太っても、痩せてもね、でも 太り過ぎ 痩せ過ぎは顔が変わっちゃうから・・・いくらお喋りした事のある人でも難しいです、程々でお願いします!     -----従業員

1月22日(水)
今日は夕方から雨が降って、マスターが閉店後の散歩に出掛けられませんでした。仕方ないですね、雨も必要です。心配なのは、豪雪地帯でも 今年は雪が少ない事です。春になって水が足りなくなるのではないかと心配です。まぁ、私がヤキモキしても仕方ないですけどね。「地球温暖化」が多かれ少なかれ影響しているのでしょうね。      -----従業員

1月21日(火)
1月14日で「ウィンドウズ7」のサポートが終わったそうなんですが・・・別に変化はない・・・と 思っていましたが、今日は「迷惑メール」が4通も届いていたので(今までは振り分けられていたみたいなんですが)ビックリしました。「迷惑メール」もサポートしてもらっていたのかなぁ?!
今日 製氷機のメンテナンスに来てもらったついでに冷蔵庫も看てもらいました。(どちらも同じメーカーだったので)去年の年末 少し水が溜まっていたので 気になって見てもらいました。「排水管のつまり」が原因だったそうで それは直してもらいましたが、「モーターがロックされている、このままではコンプレッサーに負担が掛かって壊れる」と言われました。修理を依頼しましたが、年初早々からの出費・・・痛いです!     -----従業員

1月20日(月)
今日は「大寒」という事でしたが・・・暖かかったですね。暖房も点けていたら 暑いぐらいになるので 調整が難しかったです。スキー場は(サッポロ雪まつりも)雪不足で、頭を抱えているそうです。天候はどうしようもないですからね、これも「地球温暖化」の影響なのでしょうか?!今年は災害が無いように願っていますが、台風やゲリラ豪雨が心配になって来ました。
お年玉付き年賀状の当選発表が今朝の新聞に載っていました。いただく年賀状の数は少ないのですが、今年は2枚も切手シートが当たりました。(ヨシ君 有難う!)去年は1枚も当たりませんでしたから メッチャ嬉しいです!     -----従業員

1月19日(日)
今日は「いつも」の日曜日と少し違っていました。いつもなら午後3時以降から混み出すのですが、今日は正午ごろから混んで2時間以上も続きました。準備していない時に混むと 非常に疲れます・・・有難い事なので 文句を言うと罰が当たりますけど。
今日のお昼が忙しかったので、ケーキも焼かなければいけませんでした。その間 マスターはテレビを見ていて「麒麟がくる」を見ていました。初っ端から「なんかすごい綺麗な映像や!」と大騒ぎです。「こんなに綺麗な映像は きっとCDやな・・・」と呟いていました。が、それも言うなら「CG」と違いますか?!私しか聞いていませんでしたが、店で大きな声で言わんといてよ!     -----従業員

1月18日(土)
今日は2020年 初めての定休日です。マスターは昨日疲れたのか、早々に寝てしまいました。私も今週は疲れてしまいました。買い物に出掛けたらそのまま家に居ついてしまいました。しかし マスターは公園に出掛けて行って3時間ほど歩いて来ました。それで 疲れちゃったのかしら?!兎に角 今日は大した「ネタ」も無いので終わります。     -----従業員

1月17日(金)
阪神・淡路大震災から今日で25年です。サンテレビの「震災の記憶」(1/17放映)で、あの震災で神戸の岡本に住んでいた少年(当時 小学5年生)が、両親と祖母・弟を亡くし 残った兄と二人で豊岡の親戚に引き取られる為に ひっそりと転校していきました。あの当時 みんなが「被災者」で、突然 居なくなった生徒を心配する担任の先生と同級生と少年の25年後の再会をドキュメンタリーで取り上げていました。「けんもつ珈琲店」も先生と少年の25年後の「再会の場」として番組に参加させていただきました。1995年の神戸ではみんなが被災者でしたが、豊岡では全く震災の話が出来ず 兄と二人で随分苦労しただろうと思います。今では ご自身も就職・結婚し 当時の担任の先生と再会が叶いました。同窓会も開催されて当時の同級生との再会も叶いました。
街はドンドン震災の傷跡が無くなり それは喜ばしい事なのでしょうが・・・震災で店舗が傾き 入り口のドアや洗面所・トイレなど今もまだ震災の傷跡が残る「けんもつ珈琲店」ですが、そんな喫茶店が有っても良いのではないかと番組を見て思いました。     -----マスター

1月16日(木)
やっと イギリス旅行の写真をアップしました。上手く更新出来ると良いのですが・・・。マスターの「カッコイイ写真」とやらは アップ出来ているかどうか分かりませんけど、写真の加工をしたことがないので弄らずにそのまま出します。写真をいじり出したら とてつもなく弄らないといけなくなるわぁ。正直 これだけでも疲れてしまいました。もう 寝る!     -----従業員

1月14日(火)
今日から平常通りの出勤ですね。明日は「15日」お正月気分も終わりです。旅行に出ていた所為か、いつの間にやら もう半月!でも 私はまだ「時差ボケ」と戦っています。午後6時ぐらい 滅茶苦茶眠くなるのに 10時過ぎると何故か寝付けない・・・。昨日も午前3時ぐらいまで 寝つけなかったのに 起きる時間になるとメッチャ眠たくて 起きれない・・・という恐怖の「時差ボケ」です。いつ 完治するのだろう?!
もう・・・マスターが「旅行での カッコイイ僕の写真を 早くHPにアップしてくれ!」と 五月蠅いです。私は睡魔と闘い中なので、写真までなかなか手が回りません。自分でやれば良いのに・・・もう 口ばっかりだから・・・プンプン!     -----従業員

1月13日(月)
今日は午前中 滅茶苦茶 暇でした。しかし 午後から滅茶苦茶忙しくなって ケーキが3種類売切れてしまいました。皆様 有難う御座いました。旅行で 遊んで来たツケが回って 忙しさに体がついていけませんでした。多分連休の影響が 有ったのでしょうね、明日から「お正月気分」を抜いて 一生懸命働きます!     -----従業員

1月12日(日)
今日から1月の「本営業」です。元日も営業しましたが、元日は営業時間が短いので 営業した・・・と言っても「半分挨拶」と「半分営業」の感じです。10日と11日は・・・10日は、ケーキを作るのに忙しく 11日は時差ボケで殆ど寝ていました。お蔭で今日は午前2時ぐらいからなかなか寝付けず やっと眠れたのは明け方近くになった・・・と流石夫婦ですわぁ。二人とも同じぐらい寝れなかったみたいです。(でも マスターは昨夜午後7時過ぎから寝ていました。午前2時に目が覚めても不思議ではないですわぁ。)やっと2020年のホームページを作る時間が出来ました。先週行った英国旅行の写真は もう少し待ってね!     -----従業員

1月9日(木)
無事 帰国しました!一週間29名のツアーでイギリスのリバプールからバーミンガム・ロンドンを回って来ました。お正月2日から今日まで 食べ過ぎ・飲み過ぎの毎日でした。今日から体調を整えて日曜日からの営業に備えますわぁ。時差ボケで頭がボ〜ッとしていますので、今日は帰国のご挨拶だけで 失礼します。     -----従業員

2020年1月1日(水)
あけましておめでとう御座います。思ったよりも 穏やかなお天気に恵まれましたね。年末の予想では 大晦日から大荒れのお天気なんて聞いていたので ちょっと不安でしたが こんなお天気なら初詣も行き易かったですね。「けんもつ珈琲店」は お正月は正午から開店なのですが、明日からお休みするのでちょっと早めに開店しました。が、伊丹のMさんは 開店を車の中で待っていてくださいました。住吉大社の初詣の帰りだったそうで、長い間お待たせして申し訳ありませんでした。兎に角 皆様今年も宜しくお願いします。     -----従業員

あけましておめでとうござます。今年も宜しくお願いします。僕は今年「年男」になりましたが、キツイ従業員にお尻を叩かれながら 働きます。皆様よろしくお願いします。     -----マスター

このページのトップに戻る



2020年 2月分      2020年 3月分      2020年 4月分      2020年 5月分
2020年 6月分      2020年 7月分      2020年 8月分      2020年 9月分
2020年10月分      2020年11月分      2020年12月分




’20トップページに戻る ホームへ戻る

’20トップページ
戻る

ホームページに
戻る