わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2020年 1月分      2020年 2月分      2020年 3月分      2020年 4月分
2020年 5月分      2020年 6月分      2020年 8月分      2020年 9月分
2020年10月分      2020年11月分      2020年12月分


7月31日(金)
7月最後の日ですが・・・今日も暑かったですね。今日は近畿地方の「梅雨明け」が発表されました。夕方 ちょっと雨が降りましたが、どうしても7月中に「梅雨明け」したい!という気持ちが有ったのでしょうね。「梅雨明け」も有難いのですが、気温が30℃以上になる日が多くなるのが嫌ですね。おまけに 連日コロナ陽性感染者の数が「過去最高」を更新していくのが 本当に嫌ですね。みんなこんなに「手指の消毒」や「マスク」をしているのに 感染者の数が増えて行くのが不思議ですわぁ。これ以上どうしたら良いのか分かりませんわぁ。     -----従業員

7月30日(木)
九州北部と中・四国地方が「梅雨明け」したそうです。しかし・・・神戸は、今日も午後から曇りがちになって 夕方には土砂降りの雨になりました。時々雷もなっていました。丁度 来店していたシュウちゃんも「うわ〜、雷 怖い〜」なんて言っていました。アカンでぇ〜、嘘 吐いたら。シュウちゃん元町のボスやのに 怖いモノが有る訳ないヤン!
午前中 星和台のIさんがいらっしゃったので、アメリカのテキサス州に居るジェームス君やはなちゃんが「新型コロナウィルス」に感染していないか 伺いました。あちらの皆さんは ご無事だそうで 良かったです。なにせ、トランプ大統領は「マスク」を馬鹿にして 全く着けていないので 全米の対策も大丈夫かしら?と思っていました。しかし、心配はアメリカだけではないですね。日本も感染者が爆発的に増えて来ているので心配です。(とうとう 岩手県にも感染者が出たそうです)夏になっても 自粛していないといけないのでしょうか?!     -----従業員

7月29日(水)
今日の午前中は、思わず「夏が来たあ〜!」と 叫ぶほどのお天気でしたが、午後から曇りがちになって小雨まで降りました。雨が降って、気温が下がるかと思いきや 相変わらず暑かったですわぁ。7月もあと三日ですが、いつ梅雨明けするのかしら?!
全国で一日のコロナ感染者が1000人を越えたそうです。第一波の時は、重症の人が多かったので医療関係者の負担が大きかったそうですが、今回は無症状や 軽症の人も多いそうで・・・。それでも 病院や隔離するホテルなどのお部屋が足りるか心配です。収束に向かうどころか 拡大している感覚です。どうか 行動に注意して 「コロナウィルス」に捕まらないでください。     -----従業員

7月28日(火)
今日は雨が降らずにモツかなぁと期待しましたが、見事に裏切られました。夕方 いつの間にか降り出した小雨が、なかなか止みませんでした。しかし!日頃の行いが良い私が、買い物に行こうとした途端 ピタッと止みましたわ。私は傘を差すのは嫌いじゃないのですが、買い物に行く時は・・・タダでさえ 荷物が多いのに 傘まで増えると邪魔ですわぁ。(どんだけ 買うつもりやネン!)ですから 買い物に行く時は 雨が降っていない方が有難いです。早く「梅雨明け」になあ〜れ。     -----従業員

7月27日(月)
今日も雨が降りました。「梅雨明け」していないので、一日に一回はどこかで雨が降りますわぁ。いつになったら「梅雨明け」するのだろう?!
兎に角 4連休が終わりましたので、日常に戻らないといけませんが・・・今日も雨が降ったせいなのか 暇でしたね。コロナ感染者も拡大中みたいですから 皆さんあまりお出掛けになっていないのかも?!今日 お店にいらしたお客様にお聞きしても 旅行されていたお客様はいらっしゃいませんでした。「けんもつ」が羨ましがるので 秘密にされたのかも?!     -----従業員

7月26日(日)
結局 この4連休は、お天気が悪かったですね。神戸は 夜中に大雨が降ったりして 崖崩れを起こした場所も有りましたが、犠牲になった人が居なくて ほっとしています。「コロナ禍」で、東京オリンピックは延期になりましたが、このお天気では延期になって良かったと思います。(ちょっと 負け惜しみです)
夏休みに入った学校も有りますが、明日から平常通りの生活になりますね。休み過ぎて、お仕事が嫌になるかも?!頑張って働きます!
連休中は、平日のように仕事にいらっしゃっているお客様ではなくて、お休みで買い物などで三宮・元町にお出でになった際にお立ち寄りいただくお客様が多いです。皆様お忙しいでしょうに 有難う御座います!     -----従業員

7月25日(土)
連休中ですが・・・今朝がたの雨の音で 目が覚めました。午前中 断続的に大雨になって お出掛けも躊躇してしまうほどでした。週末のお買い物も 色々回らずに「ライフ 下山手店」だけに行って買い物しましたが・・・来週の夕飯のメニューが全く浮かばず 胡瓜とかトマトとか絶対使うモノしか買って来ませんでした。暑さで、夕飯 何を作るか迷う毎日なので、来週の夕飯は「問題 有り」になると思いますわぁ〜。     -----従業員

7月24日(金)
今日は連休2日目です。が「、雨でした・・・それも時々土砂降りになるほどの大雨で連休で良かったと思いました。コロナウィルス禍が無ければ、東京オリンピックでしたが、こんなお天気だったらコロナが無くても心配になってしまいます。明日は「けんもつ珈琲店」もお休みです。「コロナ陽性者」が増えていますが、お天気も悪いことですし・・・家で大人しく過ごしておきます。     -----従業員

7月23日(木)
今日から連休が始まりました。しかし・・・今日も全国的に「コロナ陽性患者数」が最高人数を更新してしまいました。「Go Toトラベル」キャンペーンを利用している方も 感染予防をしっかりして楽しんでくださいね。
今日 久しぶりにKさんがお見えになりました。(私とお会いしたのが 非常に久しぶりでした。マスターとは よくお会いしていたみたいですが)2年前に「人生観」を変える経験をしたそうで、「後悔をしない 人生」を送られているみたいです。釣りをよくされていたのですが、「「殺生」は止めました。」と言って最近は全く釣りに行っていないそうです。私も長くお会いしていなかったみたいです。     -----従業員

7月22日(水)
東京オリンピックが延期になりましたが、明日から4日連休です。(世間の皆様 大多数の方々)今日から「GO TOトラベル」キャンペーンが始まりました。予定より前倒しで始めるので、内容がよく分かったような、分からないような・・・。東京が除外になりましたが、グループの代表が東京都以外の住まいなら その他の人が東京に住んでいても対象になるそうで、それって「東京除外」がどうなの?!頭の悪い私は、何が対象で、何が対象外なのか理解出来ませんでした。どっちにしろ 連休中は旅行に行けませんので 「対象の心配」をする必要も無いわけで・・・。旅行に出掛ける方は「コロナウィルス」の感染に気をつけて 観光してください。     -----従業員

7月21日(火)
「土用 丑の日」に違わず 今日も朝から暑かったですね。しかし!今日の夕飯は「鰻丼」なので、頑張って働きましたよ〜。「夏バテ」しないように しっかり栄養を取って(十分 体に栄養は蓄えられていますが)これからの 暑さに備えたいと思います。(シンちゃん とっても美味しかったよ〜)
今週は、木曜日から4連休になりますね。(東京オリンピックは 来年に延期になったけど)「GO TOキャンペーン」でお出掛けされる方もいらっしゃるでしょうが、「けんもつ珈琲店」は土曜日以外は 営業していますので 4連休何も予定の無い方は どうぞ遊びにいらしてください。真夏に「ゴールデンウィーク」みたいです。     -----従業員

7月20日(月)
今日も暑かった・・・雨が降らなかったのが、せめてもの慰めです。雨は降らなかったですが、湿度が高くて・・・蒸し暑かったですわぁ。雨が降ると文句を言い、暑いと文句を言い・・・毎日 何がしかの文句を言っています・・・反省します。
明日は「土用の丑の日」です。全国的に「鰻」を食べる人が多いと思います。うちも明日は「鰻」を食べます!シンちゃんが新社会人になったので、「鰻」を送ってくれました。有難すぎて・・・味が分かるかどうか・・・明日が楽しみ!     -----従業員

7月19日(日)
今日は・・・暑かった・・・。きっとお客様も暑かったのでしょう・・・今日は「アイス〜」がよく出ました。有難う御座いました!毎週 日曜日にはコープ 山手店に買い物に行くのですが、今日は二回も行きましたわぁ。途中で生クリームが足りなくなったので、慌てて買い出しに出掛けました。店でマスターが待っているので、お菓子も買わず足りなくなった生クリームだけ買った私って・・・エライ!暑い中 走って帰って 汗だくになりました。多分 明日は暇でしょう・・・。     -----従業員

7月18日(土)
今日は暑かったです。久しぶりに晴れて、こんなに暑いのはやっぱり「祇園」さんの所為ですか?
ビックリしました!三浦春馬さんが自殺の報道です。これからお仕事もバリバリ出来る状況で何が有ったのでしょう?心の問題は傍目からは分かりませんけど、イケメンが一人減って寂しいです。     -----従業員

7月17日(金)
今年はなんだ、かんだと「コロナウィルス」で騒いでいたので スッカリ「祇園祭」を忘れていました。7月17日は「山鉾巡行」で一番盛り上がる日なのに 今年は・・・。「疫病退散」祇園さん!頼みまっせ!(京都の神様は気安く頼まれてくれないかしら?)
昨日 藤井聡太7段が棋聖戦に勝利して17歳11か月でタイトルを獲得しました。「魔王」と呼ばれる(と マスコミからの受け売りですが)渡辺明棋聖を 落ち着いて退けて・・・スゴイです。私なんて、相手の肩書に怖気づいて自滅してしまいますけど・・・。インタビューの受け答えやまだ残っている「王位戦」など17歳ながら まだまだ先が楽しみです!     -----従業員

7月16日(木)
今日は、ナンとか一日中晴れました。午後から 曇りがちになって雨になるかと思いしたが、ナンとか降らずに助かりました。何より今日も 夕方までに洗濯物が乾いたのが 良かったです。来週「梅雨明け」か?なんて言っていたのが、今日の予報では「梅雨明け」が延びたようです。「梅雨明け」が延びても大丈夫ですが、もう集中豪雨はタクサンです!
今日も東京のコロナ感染者数が増えて、280人を超えたらしいです。大阪でも感染者数が60人を超えたとニュースになっていました。来週から「Go Toキャンペーン」が始まるそうですが、大丈夫なのかしら?     -----従業員

7月15日(水)
今日は、久しぶりに晴れました。朝 洗濯して干したモノが夕方に乾いたのは、随分久しぶりです。洗濯物の近くで 寝なくて済むのは嬉しいです。(なにせ、狭いモノで・・・部屋干ししたモノが、夕方乾いていないと 洗濯物の下で寝ることになりますわぁ。)
なんか・・・雨の日が多かった所為か、7月の実感が有りませんわぁ。気付けば、もう15日・・・。「コロナ禍」がなければ、来週から「東京オリンピック」で盛り上がる筈だったのに・・・。「・・・たら」「・・・れば」なんて、言っても意味が無いかも分かりません。今月に入っても、「線状降水帯」なんて言葉覚えましたからね。地球はどうなっちゃうのぉ?     -----従業員

7月14日(火)
今日の午前中は「警報」が出るほどの大雨でした。でも午後からは、日差しが出るほど回復していました。私なんて「警報」を忘れていました。でも北長狭のNさんが、午後からお見えになって「避難所を開けて来ました」と仰っていました。そうですね、神戸は山と海が近いので、大雨の時は 土砂崩れが心配です。島根県や広島県でも被害が出ています。まだ「梅雨明け」まで 時間が掛かりそうなので 雨が降って来たら 気を付けましょうね。
昨日 「お昼時に 大雨の予報が出ているので、絶対 暇や・・・」と嘆いていたら それを知ったか知らずか・・・思いのほか お客様がいらっしゃいました。有難う御座いました!ちょっと 愚痴っただけなのに 皆さん優しい・・・本当に有難う御座いました!     -----従業員

7月13日(月)
今日は やっぱり雨でした。明日は「大雨」の予報が出ています、それも正午前後の・・・。こんなん お昼休み だ〜れも出て来ないわぁ。明日は憂鬱・・・。今日はお蔭様で、ちょっと忙しかったです。「コロナ禍」以降 「忙しい」を忘れていましたが、なんとか体は動いてくれました。明日以降 暇になったら また「忙しい」を忘れるわぁ。     -----従業員

7月12日(日)
今日は久しぶりに「日傘」を差しました。先週は殆ど「雨傘」ばかり使っていましたから 久々のお日様は嬉しかったわぁ。お蔭様で 今日は夕方には 洗濯物が乾いていました。昨日まで 乾きが悪くて、よっぽど「コインランドリー」の乾燥機を使おうかと迷うほどでした。(正直なところ ちょっと乾いていなかったかも?!)東京では4日連続コロナ感染者が200人を超えました。検査人数が増えている所為もありますが、200人を超えるのは ちょっと問題かも?!雨もコロナも早く収束して欲しい!     -----従業員

7月11日(土)
今日が土曜日で良かったわぁ〜、未明の激しい雨で 神戸市内にも警報が出ていました。定休日でなかったら「こんな雨の中 お客様はいらっしゃらないだろう・・・」と 開店前から意気消沈しているところです。しかし、私が買い物に出掛ける時間には雨が上がっていたので、良かったわぁ〜。氾濫した川の被害もまだ把握し切れていないのに この上あんな激しい雨が降り続いたら また被害が広がってしまいます。早く梅雨明けして、梅雨前線が無くなって欲しいです。     -----従業員

7月10日(金)
今日も東京ではコロナ感染者が242人となって、過去最高の人数になってしまいました。でも「諸悪の根源は東京」発言はないと思いますわぁ。井戸知事が感染した時に「諸悪の根源」なんて言われたら 嫌でしょうに・・・。インパクトのある発言をしないと 目立たない事も有るでしょうが、ちょっとボケてないでしょうか?!いくら大阪の吉村知事が脚光を浴びているからと言って そんな対抗意識はないでしょ?!「コロナ対策」をしっかりやってくださいよ!!兵庫県も感染者がゼロではないのですから・・・。     -----従業員

7月9日(木)
今日は東京の「コロナ」感染者が200人を超えました。224人だそうです・・・確かに検査人数が、増えていることも原因でしょう・・・でも 人数的に一日の感染者数が最高じゃないですか!なんだか・・・ショック!
「ショック」と言えば・・・昨日降った雨の所為なのか・・・京都の貴船の川床の足場が流されたそうで・・・「夏」と言えば京都の川床みたいな、関西人にとっては「無くてはならないもの」だったので 何百年も続く京都の歴史の中でも「スゴイ雨」だったのかもわかりません。九州や岐阜のような川の氾濫ではなかったですが、関西人にとってはやっぱり「ショック」です。     -----従業員

7月8日(水)
今日の未明にすっごい雨が降ったみたいです。雨の音で目が覚めましたが、未明だったので 時計を見ずにそのまま また寝てしまいました。でも あの雨が何時間も降り続いていたら きっと九州のような川の氾濫が起こっていたと思いますが、運よく短時間だったので助かったと思います。須磨区の白川では土砂崩れ起こったそうです。早めに避難してくださいね。
明日は泣く日なんですって!「7月9日」のごろ合わせなんでしょうね、でも泣くことは精神的に良いらしいですよ。ストレス解消になるらしいです。感動的な映画を見るのも良いですし、人知れず涙を流すのも良いでしょう・・・兎に角 泣いてみましょう!     -----従業員

7月7日(火)
今日は「七夕」ですが、梅雨の真っただ中・・・九州北部では、筑後川が氾濫したそうです。福岡・大分・熊本と大きな被害を受けました。大量の激しい雨が何時間も降り続きます。今度 どこで土砂崩れが起こるか 分かりません。市町村で配られた「ハザードマップ」を確認して、自分の家が対象になっていたら 避難の場所を確認して どう行動するか話し合っておきましょう。何の確信も無く「自分は大丈夫」と思いたいですが、「もしも」の時を想像しておくのも悪くはないと思います。     -----従業員

7月6日(月)
今日は一日中雨でした。朝は激しい雨で、九州の雨もこんな感じの雨が何時間も降り続いたのかしら?と 想像してしまうような雨でした。午後からは梅雨らしい、シトシト雨になりました。今晩は 激しい雨が降るかもしれないと 予想されています。川の近くにお住まいの方は、増水に気をつけて 避難を躊躇せずに決断してください。
昨夜早々に東京都知事選の結果が出ていましたね。小池知事 おめでとう御座います。コロナ対策で忙しく 選挙戦もままならなかったと思いますが、圧勝でしたね。コロナ対策・東京オリンピック・・・問題山積ですが、頑張ってください!     -----従業員

7月5日(日)
今日は天気が回復して、晴れました。九州で球磨川が氾濫して 大変な被害が出ています。タダでさえ避難所は、気を遣う事が多いですが 今年は「コロナ禍」の心配が有るので 余計に気詰りです。でも 早めの避難を心掛けてください。
昨日「コインランドリー」に行ってマスターの靴を洗って来ましたが、シュウちゃんも昨日同じ「コインランドリー」に行っていたそうです。でも私は午前9時過ぎだったのに対し シュウちゃんは午後9時過ぎだったそうです。丁度12時間のタイムラグが有った訳ですね。でも シュウちゃんはテッちゃんと二人でワイワイ言いながら洗濯していたそうです・・・羨ましい!一人で時間を潰すのはなかなか大変ですからね。でも帰り際冗談半分で「テッちゃんを洗濯したらアカンよ〜」って言ったら テッちゃんが「もう 洗濯機で洗濯したろうかって言われました」って言っていました。確かにコインランドリーの洗濯機は大きくて 子供ぐらいだったら入りそう怖いですが、私は冗談で言った言葉をもう既に使っていたとは・・・恐るべし!シュウちゃん!     -----従業員

7月4日(土)
鹿児島・熊本が大雨で大変なことになっています。川が氾濫すると 床下・床上浸水でも家の中に泥水が入って衛生的に問題が出ますが、今回は二階まで水が入って来ているそうなので、水が引いた後も家で生活出来るまで時間が掛かると思います。一番大切なのは「命」です。「命」有ってこその「家」です。避難を迷わずに 命を守ってください!
今日 朝からマスターが「店で履いている靴を洗う!」と言うので、「それだったら この間行ったコインランドリーに「靴専用の洗濯機」が有った」と教えてあげました。しかし「僕 そんなん使えない!」と言うので、嬉しがりの私が行って靴を洗濯して来ました。確かに手で洗った方が綺麗になると思いますが、面倒ですヤン!洗って、乾燥して300円で終わりました。この300円を高いと感じるか、安いと感じるかは、靴の洗濯が好きか、嫌いかによると思いますわぁ。私は40分で乾燥まで出来たら安い!と思います。この時期 皆さん「衣類 乾燥機」だけの機能の方を使っていらして 「靴専用 洗濯機」は空いていました。この次は、ビビらずに使えそうです。また マスター靴の洗濯しないかなぁ〜、私の靴を洗うのは嫌なので・・・。     -----従業員

7月3日(金)
今日は、朝のうち 曇っていましたが、徐々に雨になりました。昨日の天気予報では午後から関西では「大雨」になる予報が出ていましたが・・・幸い 「大雨」にならず良かったです。皆さん 大雨を心配して出掛けるのを控えたのかも分かりません。また 東京ではコロナウィルス感染者が120人以上になりました。そんな、こんなで また皆さん「STAY HOME」なのでしょう・・・。雨とコロナ禍と・・・上手く付き合う方法を模索中です。避難所も 今年は「新しい避難」を考えなくてはいけません。土砂崩れの恐れの有る所は、大雨が降ったら避難の方法も皆さんで話し合っておく方が良いと思います。命を守る方法は、今から考えておくべきです。     -----従業員

7月2日(木)
今日は暑かったです。お昼 麻婆豆腐定食を食べた所為かしら?!食べている間も汗を拭きながら食べていましたが、帰って来る間も汗が出ていました。これは麻婆豆腐の所為か、気温の所為か・・・私には分かりません。でも暑い時に 麻婆豆腐が食べたくなるのは何故なのでしょうか?!(あれっ?私だけ?)
先週から東京のコロナ感染者数が50人を超えて来て 危機感が出て来ましたが、今日はとうとう100人を越えてしまいました。地域も新宿だけでなく、池袋も感染者が増えているそうです。自粛の解除はされましたが、コロナウィルスが無くなった訳ではありません。手洗い・マスク・ソーシャルディスタンスを忘れないように行動しましょうね!     -----従業員

7月1日(水)
とうとう・・・と いうか、やっと・・・というか、7月ですわぁ。昨日は雨の一日でしたが、今日は・・・まぁ・・・晴れました。晴れても湿度が高いので、蒸し暑いです・・・ナンとかならないかしら?!
今日からコンビニやスーパーマーケットのレジ袋が有料になりました。ケチな私は、「マイバック」を持ち歩いているので心配ないのですが、急に思い立ってコンビニに行ったりする時 うっかり「マイバック」を忘れてしまうのですよね〜。特に 缶ビールだけ買いに行った時なんて 頭の中は「缶ビール」一色なので、財布だけ持って出て行ってしまうのですよね。今日からは 絶対「マイバック」を持ち歩こうっと!     -----従業員

このページのトップに戻る





2020年 1月分      2020年 2月分      2020年 3月分      2020年 4月分
2020年 5月分      2020年 6月分      2020年 8月分      2020年 9月分
2020年10月分      2020年11月分      2020年12月分


’20トップページに戻る ホームへ戻る

’20トップページ
戻る

ホームページに
戻る