わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2020年 1月分      2020年 2月分      2020年 3月分      2020年 4月分
2020年 6月分      2020年 7月分      2020年 8月分      2020年 9月分
2020年10月分      2020年11月分      2020年12月分


5月31日(日)
起きた時から降っていた雨は、午後には止みました。明日から6月ですが、一足早く雨が降ったようです。雨だったせいか、気温も少し下がったみたいだし 今日は過ごし易い日になりました。
5月も今日で終わります。6月1日から「コロナ禍」で自粛していた部分の解除がグッと進みます。第二波の山が大きくならないよう 気を引き締めながら「コロナ」と付き合って経済活動を再開させましょう!     -----従業員

5月30日(土)
今日も「夏」を思わせるお天気でした。日本には四季が有る・・・とは言いますが、最近は「夏」が一年の半分以上を占めているのではないかと思われるほど 暑いです。九州南部も平年より一日早い「梅雨入り」だそうです。「春」はどこに行ったのかしら?特に今年の「春」は・・・。
先週 やっと「緊急事態宣言」が解除されて 喜び勇んで「神戸サウナ」に行ったマスターでしたが、勇み過ぎたのか「マスク」を忘れて利用する事が出来ませんでした。先週の「リベンジ」で神戸サウナに行ったのですが、なかなか帰って来ません。混んでいるのか、ついでに三宮をウロウロしているのか・・・やっと百貨店が土曜日でも営業始めたので様子を見に行ったか・・・取り敢えず「徘徊」ではない事を祈ります。     -----従業員

5月29日(金)
今日も暑くなりました。5月でこんなに暑いと7月・8月が怖いです。クーラー大丈夫かしら?!
来週の月曜日は、もう6月ですね。4月に「緊急事態宣言」が出てから いつの間にか季節が進んでいる・・・と言うのが実感です。今年の「春」はとっても印象が薄いです。     -----従業員

5月28日(木)
5月もあと数えるほどです。4月から「STAY HOME」を心掛けていたので、例年ほど「ゴールデンウィーク」を意識する事も無く いつの間にやら長袖シャツから半袖シャツになっていました。人間が「コロナ禍」で騒いでいる間 地球は慌てずに季節を進めていたのですね。北海道・北九州市では 第二波の予感です。油断せずに備えましょう!
昨日 昨年「京都アニメーション」を放火した犯人が逮捕されたそうです。36人もの死者を出し 33人が負傷したこの火事で、犯人が手厚い看護を受け生存している事実に 私自身は納得出来ずにいます。なんとなく 「悪いことをしたら 必ず罰を受ける」と信じていました。放火は「悪い事」じゃないのか・・・相手が何をして、犯行に至ったのか・・・何だか 納得できないことだらけです。     -----従業員

5月27日(水)
今日も暑かったですが、昨日より湿度が少なかった分 過ごし易かったです。6月も目前です。今月は「コロナ」に備えて、消毒や手洗いに力を入れていましたが、6月から雨の降り方に注意して 土砂崩れを起こさないように備えたいですね。
「緊急事態宣言」は解除されましたが・・・お客様はまだ 以前ほどには戻って来ません。5月末日まで休業している会社も有りますし、「STAY HOME」で意外にお金が出て行ったのかも分かりません。「コロナ前」に戻れるのは いつになるのでしょう?!     -----従業員

5月26日(火)
朝から曇りのお天気でしたが、午後3時過ぎぐらいから とうとう雨が降り出しました。ドンより蒸し暑くて、「やる気」を根こそぎ取ってしまうような気温です。カンカン照りもツライですが、蒸し暑いのもツライです。これから6月「梅雨」も聞こえて来ます。過ごし易いと 良いけど・・・。
休校が続いていた学校も再開し始めました。まだクラスの半分づつを交代で出席するみたいですが、家で鬱々しているよりも学校に行って友達と遊べる方が楽しいだろうと思います。出来れば「いじめ」などない 明るい学校生活になると良いですね。     -----従業員

5月25日(月)
今日も暑かったです。今年初めて 店で冷房を入れました。3月にクーラーを新しくしたので、「どんなんかなぁ〜?」と思ったのですがよく効きました。しかし「送風」から「冷房」に変わるまで凄く時間が掛かったので、思わず「冷房は壊れてるぅ?」と半信半疑になるぐらい時間が掛かりました。「冷房」に切り替わってから 静かでよく冷えたので「やっぱり新しくして良かった・・・」と胸をなで下ろしました。でも 冷え過ぎるので、もう少し暑くなってからの方が良いみたい・・・。
今日 安倍総理から全国の「緊急事態宣言」の解除が発表されました。先週 関西で解除が発表されてからスグに全国が解除になって、みんな一安心でしょう・・・。「新型コロナウィルス」は無くなった訳ではありません。気を引き締めながら 「コロナ」と付き合っていきましょう。     -----従業員

5月24日(日)
今日も暑かったです、兵庫県 豊岡市では気温が30℃を超えたそうで「真夏日」だったそうです。まだ5月なのに「真夏日」だなんて・・・7月・8月が怖い・・・。
「緊急事態宣言」の解除が まだ済んでいない東京圏と北海道ですが 明日にも解除されそうですね。北海道は一度収束したみたいなのに 第二波に襲われてなかなか収束しないみたいです。札幌は人口が多いのですが、その他の地域は広大な大地で、どのように「コロナウィルス」が広がるのか 私には分かりません。新型コロナウィルスは、謎が多過ぎます!     -----従業員

5月23日(土)
今日は昨日の分まで暑くなりました。神戸では「緊急事態宣言」解除から初めての週末です。お昼頃 三宮に出掛けたのですが、結構な人出がありました。でも百貨店・ミント神戸の商業施設など 週末営業していない所も有りました。私はオーパ2で買い物して帰りました。久しぶりにスーパー以外で買い物してちょっとストレス解消になりました。     -----従業員

5月22日(金)
今日は暑くなるかと思いきや・・・午後から曇りがちになって、蒸し暑かったです。
今日金曜日だったので・・・銀行のATMの機械の所に行きました。帰り 自動ドアを出た途端 シュウちゃん夫婦とバッタリ出会いました。「まさか」の時間と場所だったので、ビックリしました。シュウちゃん夫婦は気を遣って「けんもつ珈琲店」まで飲みに来てくれました。新手の「同伴出勤」ですわぁ。シュウちゃん!有難う!     -----従業員

5月21日(木)
昨日に続き 今日も爽やかでした。明日から気温が上がるそうですので、「コロナ」対策で マスクで過ごす時間が長い方は熱中症にくれぐれもお気を付けください。
今日 やっと「緊急事態宣言」の解除(関西圏)が発表されました。飲食店も午後10時以降の営業が可能になります。夜しか営業しない居酒屋さんなどは、本当に困っておられました。一部の店を除いて、営業時間が長くできるのは本当に嬉しいです。「三密」に気をつけて、街に出てみるのも良いかもしれませんね。自営業だから「みんなにお金を使ってほしい!」と思うのかも分かりませんけど、我慢していた分「ご褒美」がほしいです。     -----従業員

5月20日(水)
今日は夏の日差しがキラキラ眩しい、しかし風が冷たい 暑いのか涼しいのか分からない日でした。明日もこんなお天気だそうです。私は 今日半袖ポロシャツで仕事をして 寒かったです。明日は長袖シャツにします・・・(別に報告するほどの事でもないですが)
王子動物園のパンダ「タンタン」が中国へ返還されるそうです。2000年に神戸に来てから 20年よく頑張ってくれましたが24歳の高齢になって、老後は故郷の四川で過ごすそうです。「コウコウ」が亡くなって10年寂しかったでしょうが、故郷に帰ったら仲間と仲良く、ゆっくり過ごしてくださいね。神戸に「パンダ」が居なくなるのは寂しいですが、和歌山まで会いに行きますわ。     -----従業員

5月19日(火)
確か・・・朝は雨が降っていた筈 いつの間にか晴れ間が出るほど 天気は回復していました。早く出勤した方は、傘を忘れて帰って来たのではないかと 心配しています。
私は 今日生まれて初めて「豚テキ」なるものを作ってみました。正直 「トンカツ」もあまり作った事が無かったのですが、「トンカツ」よりも衣を付けない分 楽チンかなと思って挑戦してみました。「塩麹」に漬けていたせいで、少し「しょっぱい」感じになってしまいました。意外と楽チンだったので、次は「塩麹」に漬けないで 作ってみようと思います。     -----従業員

5月18日(月)
午前中 晴れ間も出ていましたが、午後から急に空の色が暗くなって 昼過ぎには雨が降り出しました。昨日 やっと晴れて嬉しかったのに また雨模様です。早く晴れてほしい〜!
兵庫県は「緊急事態宣言解除」の対象外なので・・・自粛している店が多いせいか、お客様が少ないです。解除の対象の県でも 「出歩かないように!」と言われます。みんなが明るい顔をして 元気に働ける日はいつ来るのでしょう?!「忙しい」を忘れてしまいそうです。     -----従業員

5月17日(日)
今日は晴れました〜!晴天が戻ってきた所為か・・・ファミリーでお出掛けしている人たちが多かったみたいです。私も久しぶりに「100均」に買い物に三宮に出掛けました。しかし!兵庫県は「緊急事態宣言」下 ですので、いつもの営業時間よりも短縮して営業しているみたいです。久しぶりの「100均」でしたので、ワクワクして出掛けましたが、「コロナ禍」の影響でしょうか、いつも買っている商品が置いていませんでした。仕方なく7品だけ買って帰りました。「ニトリ」にも寄って欲しい「鍋ケトル」を買おうとしたら 売り切れで7月まで入荷しないとの事。「インターネット」での注文を勧められました。そこまでして欲しいかと言われると・・・もう少し考えてみますわぁ。
先週 「アベのマスク」が届いきましたが、マスクを解いて自分で「手作り」しました。日曜日はお客様の数が少ないので、今日初めて使いました。しかし!「元町のボス」シュウちゃんに見つかってしまったのですよねぇ。使わないハンカチを使ったのですが、その柄が「アイスクリーム」で 丁度 口の辺りにその「アイスクリーム」の柄がきていたのです。その「おいしいネタ」をボスは見逃さなかったですね。テッちゃんと二人で大盛り上がりで 帰って行きました。今日も「ネタ」を提供できて良かったです!     -----従業員

5月16日(土)
昨夜の雨が、午前中少し残りましたが 午後からは回復に向かって来ました。雨が降った所為か・・・気温も少し下がって 半袖を着ていたら肌寒かったです。明日は晴れるようなのですが、気温の方はどうなるのでしょうか?!
先日 39県で「緊急事態宣言」の解除が有りました。兵庫県は生憎対象外でしたが・・・今日買い物がてら 街に出てみたら結構 雰囲気が緩んでいました。「STAY HOME」を言われて ピリピリした雰囲気が町中に充満していたので ナンだかホッとしました。緩み過ぎても駄目ですが、締め付け過ぎても気詰りです。「コロナウィルスとの共存」を目指しましょう!     -----従業員

5月15日(金)
今日は台風1号の影響を受けて、曇りがちな鬱陶しい一日でした。夕方から雨がポツポツ落ちて来て、なんとも憂鬱です。「緊急事態宣言」が昨夜 39県を対象に解除になりました。生憎 大阪・京都・兵庫は対象外でしたけど。でも兵庫県も 明日から百貨店が営業になるみたいなので ちょっと嬉しいです。学校の再開がいつからになるのかが ちょっと心配・・・。     -----従業員

5月14日(木)
昨日 かの有名な「あべのマスク」が配達されました。私は今朝マスターから渡されました。「汚い」とか「清潔ではない」とか 悪評散々でしたが、配達されたマスクは とっても綺麗でした。しかし!私は「おさかなマスク」に作り替えました。取り敢えず3時間ほど掛かって2枚作りましたが・・・思っていたよりも小さかったので、ちょっとショック!これだったら「あべのマスク」と変わり映えしなかったかも?!実際やってみないと分かりませんから・・・ショック!(シュウちゃん もう私は「あべのマスク」は要りませんので 自分で処理してくださいね)     -----従業員

5月13日(水)
「緊急事態宣言」が解除になるか、どうか微妙な時期みたいです。あ〜、やっぱり大阪・兵庫・京都は解除の対象外でした・・・残念!え〜?!台風1号が発生して 週末影響が有るのぉ?!「コロナ禍」で外出できないけど 台風も外出できないじゃない?!もう「泣きっ面に蜂」ですわぁ。
な〜んか「コロナ」の所為で、心がギスギスしているのか・・・なかなか面白い「ネタ」を見つけることが出来ませんわぁ。心に余裕が無いと「笑い」も難しいですね。明日は笑えると良いのですが・・・。     -----従業員

5月12日(火)
今日も暑かったですが、昨日よりマシでした。でも やっぱりエアコンは点けましたぁ〜。明日は少し気温は下がるそう(天気予報に依ると)なので もうエアコンは点けないかも?!
気温が上がってきた所為か、自粛ムードがちょっと緩んでいるみたいです。感染者数も少なくなってきたのも原因かも?!気を抜くと第ニ波が来るかも?!「見えない敵」なだけに どうしたら良いのぉ〜?     -----従業員

5月11日(月)
今日は滅茶苦茶暑かったですわぁ。昨日の天気予報で、暑くなることは聞いていましたが・・・これほどとは・・・。半袖ポロシャツで出勤して良かったぁ〜、そうそう、今日初めて店のエアコンのスイッチを入れました。3月21日に納入してもらってから 全然使っていませんでした(そりゃそうでしょ?!暖房はファンヒーターを使っているので・・・)から 使い方が・・・よくわからん!結局 「取説」を引っ張り出して来て 何度も見ながら操作しましたわぁ。(でも 明日からはバッチリ操作出来ますよ!)明日も暑くなるのかなぁ?    -----従業員

5月10日(日)
昨日から 曇りがちで、雨の降りそうで 降らない鬱陶しいお天気です。結局 出掛ける時は傘を持って行かないと・・・ってなるんですよね。明日は晴天になるのでしょうか?!
もう「コロナ」「コロナ」で嫌になりますわぁ。ゴールデンウィークまで休んでいたところも 徐々に店を開けはじめたみたいです。店を開けても クラスターにならないと良いのですが・・・こればかりは分かりませんね。     -----従業員

5月9日(土)
昨日までの晴天が、今日は お昼前から雲の多い鬱陶しいお天気でした。いつ雨が落ちて来るか分からない焦りを覚える 嫌なお天気です。天気予報では 明日は雨の予報が出ていましたから 今日のお天気も納得ですかね。
「緊急事態宣言」の延長が決まって、ナンだかガッカリしています。吉村大阪府知事のように目標を示してくれれば、少しは「やる気」も出るかも?!今月末まで、もう少し頑張ります!     -----従業員

5月8日(金)
昨日は風の強い、ちょっと寒い一日でした。が、今日はカラッと晴れた日差しの眩しい一日でした。明日からお天気が崩れるそうなので、5月らしいお天気は今日だけみたいです。
一昨日まで休んでいたので、多分(元町の)ボスが心配して様子を見に来てくれました。ボスも通販をしていて 非常に忙しい時間を過ごしていらっしゃるそうです。でも・・・仕事が有るのは有難いですね。忙しいのは なお有難い!私も明日は定休日ですが、明後日から張り切って働きたいと思います。(お客様は いらっしゃるかしら?)     -----従業員

5月7日(木)
自粛も昨日で終わり、今日から営業です。有難いですね、お仕事出来るのは・・・。取り敢えず 自粛中は外出を控えておりましたので、働いて体を動かせるのは嬉しいです。とか なんとか言いながら 私は休み中も買い物に出掛けたり、洗濯に出掛けたりして近所をウロウロしてましたが・・・。マスターは店の掃除に励んでいました。ついでに 二階への階段も綺麗にしてくれました。旅行に行かない連休も良いものですね。しかし・・・皆さんが悩む「コロナ太り」に陥りました・・・。働きだして 解消するかしら?!     -----従業員

5月6日(水)
「けんもつ珈琲店」のコロナ自粛も今日で終わりです。明日から営業再開ですので、今日は仕込み(?)です。明日から「レアチーズケーキ」を販売します。皆さん 宜しくお願いします。     -----従業員

5月4日(月)
昨夜 雨降りましたぁ?朝 起きた時 地面が少し濡れていたような気がするのですよねぇ。5日ほど休みなので、プラスチックゴミを捨てる為に早起きしました。休みでも ゴミ収集の時間は待ってくれませんので 時間通り出さないと・・・それでも普段起きる時間よりも1時間以上ユックリ寝ているので文句も言えません。
6日までの予定だった「緊急事態宣言」が5月いっぱいまでに延びそうです。休業要請も続くのかしら?いつまで続くのかしら?「コロナ禍」は・・・。皆さんに会いたいよ〜。     -----従業員

5月3日(日)
今日は朝から曇りがちでした。その所為でしょうか?昨日よりも気温が下がっていたみたいです。(昨日は暑過ぎました)今日 やっと毛布の洗濯が終わり 布団袋に入れて仕舞いました。私は、コインランドリーでズ〜ッと洗濯機を見てしまうのですが・・・皆さん ネットに入れていらっしゃらないので 「あれっ?!ドラムが大きいからネットに入れなくても良いのかしら?」と不安になってしまいました。兎に角 次に使う時は、来年毛布を仕舞う時なので その時までに調べておきます。     -----従業員

5月2日(土)
とうとう今日から連休です。何しましょ?!取り敢えず今日は毛布の洗濯をしました。4月の末まで寒かったので、毛布を使用していましたが、昨夜なんて暑かったですからね。例年ならもう仕舞っている時期なのですが、先週まで寒かったのでず〜っと出していました。今日から連休になりましたので、毛布を仕舞う用意をしました。私は生まれて初めて「コインランドリー」に行きました。使い方がよく分からず、800円も損してしまいました!もう一枚洗濯しないといけないので、次はチャンと使えると思います。     -----従業員

5月1日(金)
昨日・今日と暖かいを通り越して「暑い」ぐらいでした。こんなに天気が良くなると どこかに出掛けたい気持ちになりますが・・・「緊急事態宣言」が出ていますので、「巣ごもり」しないといけないですね。「けんもつ珈琲店」も明日から臨時休業いたします。大体「臨時休業」の張り紙をする時は、旅行に出る時なので お客様から「どこ 行くの?」を訊かれますが、「巣ごもり」する予定ですので ご安心(?)ください。買い物ぐらいには 出掛けるかも分かりません。出来るだけ 人との接触を避けるつもりです。     -----従業員

このページのトップに戻る





2020年 1月分      2020年 2月分      2020年 3月分      2020年 4月分
2020年 6月分      2020年 7月分      2020年 8月分      2020年 9月分
2020年10月分      2020年11月分      2020年12月分


’20トップページに戻る ホームへ戻る

’20トップページ
戻る

ホームページに
戻る