わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2020年 1月分      2020年 2月分      2020年 3月分      2020年 5月分
2020年 6月分      2020年 7月分      2020年 8月分      2020年 9月分
2020年10月分      2020年11月分      2020年12月分




4月4日 神戸・花見
花隈の桜 宇治川の桜 宇治川の桜
花隈の桜宇治川の桜宇治川の桜


4月30日(木)
とうとう 4月も終わりです。明日から5月ですが、「コロナ禍」は まだまだ収束しそうにありませんね。取り敢えず「緊急事態宣言」は5月6日までの予定でしたが、どうなれば収束なのか それがいつなのか・・・「5月6日」が正解なのか・・・「わからないことだらけ」です。
「けんもつ珈琲店」は5月2日から6日まで「STAY HOME」します。(多分 買い物ぐらいでは外出すると思います)マスターは、散歩に出掛けると思います。今のところ 二人とも元気にしていますので、発熱で休業するするわけではありません。5月7日には、元気に開店すると思いますので 営業再開の際はお立ち寄りくださいませ。     -----従業員

4月29日(水)
今日は祝日でした。例年ならば ゴールデンウィークの始まりで、各地の行楽地は賑わうのですが、今年はニュースでも高速道路がガラガラな状況が報道されていました。皆さん「STAY HOME」を心掛けていらっしゃるのでしょうね。4月も残すところ あと一日です。明後日からは5月です。早く 表を思いっ切り走り回れるようになりたいですね。     -----従業員

4月28日(火)
わ〜、明日は祝日じゃないですかぁ?きっと暇だわぁ。昨日両替に行っておいて良かったぁ〜。そうそう、昨日銀行に両替に行ったのですが、月曜日だったせいか、それともゴールデンウィーク前だったせいか・・・県庁内の銀行は入場規制が掛かっていました。お昼前だったので、時間が気になったのですが、ナンとか11時半には終わりました。私は両替だけだったので 意外と早く終わりましたが 窓口で処理してもらう取引で行った人はどのぐらい部屋の外で待って どのぐらい部屋に入ってから時間が掛かったのか訊く気にもなりませんでしたわぁ。今日は休み前でしたが、昨日の教訓を生かして 今日は銀行に近寄りませんでした。チャン、チャン。     -----従業員

4月27日(月)
今日も暖かかったです。こんなに気持ち良い天気だと どこかに遊びに行きたくなりますね。「緊急事態宣言」が出ているので、「STAY HOME」しなければいけませんが。ゴールデンウィークが明けると 「緊急事態宣言」は解除されるのでしょうか?!
来週はカレンダー通りに休もうと考えているので、その旨を取引先に連絡しなければいけません。旅行に行く時は、心躍る準備期間ですが、この度は家に籠る予定ですので どう過ごそうか不安しかありませんわぁ。取り敢えず「パチンコ屋」さんには行かないと思います。買い物も毎日行けないですし、掃除は嫌いだし・・・あ〜、不安!     -----従業員

4月26日(日)
今日は暖かかったです。今週は、「夏日」になる日もあるらしく 灯油を使い切ったので これで暖かくなると助かりますわぁ。
伊丹のMさん 肋骨にひびが入ったそうで・・・どうぞ お大事にしてください。マスターは「Mさんは、僕の味方や・・・」と 勝手に味方扱いしていました。私は単に「社交辞令」だと思うのですが、マスターには「味方」に映ったみたい。誰と戦っているのでしょう?!     -----従業員

4月25日(土)
今日は、お休みでした。いつもなら二人で買い物に出掛けるのですが、スーパーへの買い物も「一家族 一人」ということで 私だけ行きました。結構 年配の男性一人で買い物にいらっしゃっている人が多かったが印象的でした。土曜日のお昼という事で、お昼ご飯を買いに来ていらっしゃる方も見かけるのですが、今日は会社もお休みを呼びかけているのか、お昼ご飯を買っている人は少なかったです。レジの列が長いので、スーパーでお弁当を買うより コンビニでお弁当を買う方が早く食べられるかなと思いました。皆さん 色々なところで「我慢」しています。人との接触を少なくすることが「コロナ禍」の早い収束に繋がると信じています。「自分だけは・・・」なんて思わないようにします。     -----従業員

4月24日(金)
とうとう・・・と 言うか・・・ゴールデンウィークは、休業することにマスターが決めました。「STAY HOME」で、人との接触を避けようという事で、皆さんが外出を控えています。私達もゴールデンウィークは、家に居ることに決めました。5月2日の土曜日から5月6日の水曜日までを予定しています。悪しからず ご了承ください。
4月もあと一週間です。ナンとか4月中に 「コロナ禍」を封じ込めたいですね。     -----従業員

4月23日(木)
予報通り 寒くなりました。先月まで販売していた「灯油」も 今年は使い切ってしまいました。例年なら ポリタンクに半分以上残してしまうのですが、今年はタンクの灯油も使い切って、ストーブの灯油も使い切ってしまいました。11月まで灯油の販売が無いので、10月に寒くならないように祈りますわぁ。
岡江久美子さんの訃報は、ものすごく驚きました。年齢も63歳ということで、非常にお若いし 昨年までテレビに出ていたし・・・何より私は「はなまるマーケット」の視聴者だったからです。どうか 安らかにお眠りください。     -----従業員

4月22日(水)
今日は朝から何故か寒かったです。明日も もっと寒くなるそうなので、風邪をひかないように気をつけてくださいね。     -----従業員

4月21日(火)
「緊急事態宣言」から お店が暇になっているので、「ネタ」になるような面白い話が無いですねぇ。マスターも毎日「罠に掛かった小鹿」になる訳でもないし、私も毎日指を切る訳でもないので。お店が暇だと言っても 有難い事にお客様が全く来ないわけでもないので 営業していますが、「緊急事態宣言」が解除されても スグに客足が戻るかどうかも分かりません。取り敢えず 目の前の仕事に集中するだけですね。     -----従業員

4月20日(月)
今日も「小鹿のマスター」で、笑いました・・・。案外 え〜キャラしてるでしょ?!うちのマスター。
今日は、「この1行で終わっちゃっても良いかなぁ〜」ってマスターに言ったら 「ネタ」を考えるのが面倒なマスターは許可してくれました。と いう事で チャン、チャン。     -----従業員

4月19日(日)
今日は、シュウちゃん夫婦にめっちゃ受けたお話を・・・。最近 時間を持て余して、掃除に目覚めたマスターは、昨日雨が止んだ時間を見計らって 屋根の上に登って「トユ」の掃除をしました。私も一緒に行こうとしたら「独りで出来るから 二階に居て!」と言うので、私は二階でHPの更新をしていました。暫くして 何故かプリプリ怒ってマスターが降りて来ました。見ると右手首を怪我していました。話を聞くと「トユが詰まっていたので右手を突っ込んだら抜けなくなった。罠に掛かった小鹿みたいになったから 大きな声で呼んでるのに 全然来てくれヘンかった・・・。近所の手前 めっちゃ恥ずかしかった。もう このまま死ぬんやと思って もう一度抜いたら 抜けた。何回も呼んでるのに 何をしてたんや!」と 哀れな小鹿のマスターの話をシュウちゃん夫婦にしたら 二人とも涙を流して笑っていました。コロナウィルスで、お酒を飲みにいけないストレスをマスターに癒してもらったそうですわぁ。良かったですわぁ、小鹿のマスターが役に立って。     -----従業員

4月18日(土)
今日の天気には振り回されましたわぁ。夜中 寝ている間 雨の音で目が覚めるほどの激しさで雨が降っていました。が、午前中買い物に行こうか・・・と言う時間には 晴れ間さえ有りました。しかし、買い物をして最後に下山手7丁目の「ライフ」に行こうとしていたら 急に黒い雲が増えて、風が強くなって来たので「ライフ」に寄らずに慌てて帰りました。帰って来る途中から 大粒の雨が落ちて来て 濡れてしまいました。仕方なく 家でお昼ご飯を食べて、店に降りて行くと また晴れ間が出ていました。「どうなってんネン!」と 誰にともなく叫んでしまいました。     -----従業員

4月17日(金)
「緊急事態宣言」が全国に発令されました。7府県だけでしたが、全国に広がると「車でパチンコに行く」なんてことが無くなるでしょうね。「不要不急」が人によって違うのが問題なのでしょうね。「医療崩壊」が起こらないように これ以上医療関係者の負担が増えないように 「新型コロナウィルス感染」のリスクを増やさないように「STAY HOME」を心掛けましょうね。     -----従業員

4月16日(木)
今日は、「コロナ禍」でお疲れ気味の私の失敗を披露しますわぁ。私は最近毎日「マスク」をしています。今日の夕飯を作ろうとキャベツの千切りを切ろうとしていました。その前にキャベツの玉から葉を千切ったので、玉から飛び出た芯を玉の大きさに揃えようと包丁で切りました。しかし!何故か左の人差し指を切ってしまったのです!慌てた私は 血の出た指を思わず舐めようと口に持って行きましたが・・・そうです!私はマスクをしていました・・・。マスクは血だらけになっていました。(鼻や口からの出血ではなくて、指からの出血なんですけど・・・)先日 マスクに慣れないお客様が、「飴を舐めようとしたら マスクしてたわぁ。マスク越しに口を開けてもアカンよねぇ。」なんてお話を笑ってしておられました。そのお客様年齢は、多分80代だと思うのですけど・・・。正直 私もそのお客様と変わりませんわぁ。     -----従業員

4月15日(水)
今日から兵庫県も「休業要請」の対象になりました。幸い 飲食店は休業要請の対象から外れましたので、普段通り営業しました。が、お客様がいらっしゃらない・・・。皆さん「STAY HOME」を守っているからなのですね。神戸の基幹病院が院内感染を起こして、あまり頼りにならなくなってしまいました。それでは、コロナウィルスと近寄らないのが一番です。先は見えませんが、気持ちを持ち直して頑張りましょう!     -----従業員

4月14日(火)
今日は、やっと晴れました。昨日よりも暖かくなりました。3月に買った灯油が無くなりかけているので、これ以上寒くなるのは止めてほしい!
大阪では今日から「休業要請」が出ていますが、兵庫県では 明日から「休業要請」の業種が有ります。幸い「けんもつ珈琲店」は、休業しなくても大丈夫みたいです。時間も午前9時から午後7時までだと 全く問題ないみたいです。ですから普通に営業出来る訳ですね。早く閉まっていたら マスターの「やる気」が無かったという事ですね。     -----従業員

4月13日(月)
今日も一日雨でした・・・風も結構強く吹いていました。4月も中旬だというのに ナンだか肌寒くて 暖房が欲しかったです。3月に仕入れた灯油も底をついて来ました。例年なら もう暖房機を仕舞って 扇風機を出している頃なのですが・・・3月の方が暖かかったような気がしてます。明日はもう少し暖かくなってほしい・・・希望!
大阪では明日から「休業 要請」が有るらしいです。多分 兵庫県も「右にならえ!」になると思います。飲食店は「時間短縮」を要請されると思います。兎に角 兵庫県知事の発表を待ちましょう・・・。     -----従業員

4月12日(日)
今日は朝から雨でした。日曜日に雨・・・おまけに「コロナ禍」!お客様が少ないのも仕方ないことです。今日、一日のコロナウィルス感染者数が、最高人数でした。毎日人数が増えているのが心配です。一日も早く収束してほしいです!     -----従業員

4月11日(土)
今日はお休みだったので、買い物に出掛けました。しかし!「緊急事態宣言」が出たことで、お店が「週末 休業」となっていました。ラインで確認したはずだったのですが、ラインまで「お知らせ」が届いていなかったみたいで「無駄足」になってしまいました。平日午後4時までに買いに行けるでしょうか?!不安・・・。
今日 元町商店街を歩きました。シャッターを下ろしているお店が多くて 驚きました。そして 開いていてもお客様の居ないお店も多かったです。これも「コロナ禍」の影響なのでしょうね、皆さん密集・密閉・密着を避けておられるみたいです。ポートアイランドの市民病院でもコロナ感染者が確認されたそうです。出来るだけ「手洗い」を励行しましょう!     -----従業員

4月10日(金)
最近 「コロナ禍」の所為で 来店くださるお客様の数が減ってしまったので、このHPも「シュウちゃんネタ」で繋いでしまいました。(シュウちゃん 有難う御座いました)国からの「不要不急の外出の自粛」要請を守って、これ以上の感染者を増やさない取り組みをしていきましょう。もう何処で感染してもおかしくないぐらいの感染者数になってしまいました。明日は定休日なので、買い物だけ外出するようにします。     -----従業員

4月9日(木)
今日もお昼間は、ポカポカ陽気でした。明日は、朝から北風が吹いて寒くなるみたい・・・風を通さない服を着た方が良いみたい。
今日のお昼は、シュウちゃんのお店に行きました。山手幹線の信号が長いので なかなか行けないのですが、最近「コロナ禍」でお昼の時間も暇になっているので、マスターが「12時を過ぎても大丈夫!」と言ってくれました。思い切って 山手幹線を渡ってお店に行きました。シュウちゃんのお店では「牛ばら肉の煮込み」を「シチュー」と呼ぶらしいのですが、「シチュー焼きそば」をいただきました。ご馳走様でした!その後「元町 悪コンビ」で来店してくれました。コナツちゃんも一か月半もお休みで、少々暇を持て余し気味でしたわぁ。ゴールデンウィークまで・・・頑張って!     -----従業員

4月8日(水)
昨夜 発令された「緊急事態宣言」で、三宮のお店は休業しているところが多いみたいです。午前中から えらいヘリコプターが飛んでいるなぁと思っていたら 夕方のニュースで日頃人出の多い場所の空からの映像が流れていました。まぁ、だ〜れも居ませんわぁ。皆さん 外出を自粛されているのですね。お客様が居なくて、休業をやむなく選ばざるおえなくなるまで 「けんもつ」は営業いたします。休業前には お知らせすると思います。(休業しなくても済んだら良いのですが)この一か月 頑張りましょう!     -----従業員

4月7日(火)
今日 午後5時40分頃 安倍総理が「緊急事態宣言」を発令しました。大規模なウィルス感染も経験したことが無いのですが、「緊急事態宣言」も初めてな事なので どう行動すれば良いのか不安です。これから兵庫県知事が詳しい事を発表すると思います。私は自分の都合の良いように物事を捉えてしまうところがあるので、マスターが決めたことを実行するようにしたいと思います。     -----従業員

4月6日(月)
明日 総理が「緊急事態宣言」を出すというので・・・出来るだけ不要不急の外出を控える為に マスターと急遽「買い出し」に出掛けました。マスターは「僕は冷凍の「たこ焼き」が有ったらええねん」と言っていたのに いざスーパーに着くとピザやらお餅やら色々なモノを買い物かごに入れていました。結局自分の好物をかごに入れていたのですね。まぁ、好物が有れば ストレスも少なくなるでしょう・・・多分。でも 一か月分も無いので、これが「買いだめ」に当たるかどうか・・・。結局 マスターの好物を買いに行った・・・ということなのでしょう。
「緊急事態宣言」が出た後は、珈琲屋の営業がどうなるか不安です。皆さん 外出を控えていらっしゃるのに 店にお客様がいらっしゃるのかどうか・・・明日にならないと分からない事ですね。     -----従業員

4月5日(日)
今日は午前中からシュウちゃんが来店して、ビックリしました。単に私のイメージですが、「シュウちゃんは朝は弱い」なのです。ですが、シュウちゃんは朝からお友達のところで朝食を食べてから 「けんもつ」でテッちゃんと待ち合わせしていました。「朝は弱い」と思っていたのは 私だけで 結構活動的だったのですね。ゴメンナサイ!     -----従業員

4月4日(土)
昨日 神戸の桜の「満開」が発表されました。そして 朝から快晴の「お出掛け日和」に誘われて、例年見に行く宇治川まで花見に行きました。今年は「新型コロナウィルス」の所為で 不要不急の外出の自粛を要請されていますが、桜の花は今だけしか見れないと思い出掛けて行きました。綺麗でした・・・今日は風が強かったのですが、桜吹雪になるほどではありませんでした。来週までには散ってしまうでしょう・・・コロナウィルスで「いつどうなるか」わからない時代ですから「今しか出来ない」を大事にしたいです。     -----従業員

4月3日(金)
今日の夕方は、シュウちゃんの弟さんがテレビに出るというので、楽しみにして待っていました。関西方面だけで放送されているのかも分かりません。午後5時前からチャンネルを合わせて待っていましたが、今コロナウィルスの話題で時間が30分ほど遅くなっていました。番組を見終わって、マスターに「シュウちゃん 席に案内する時に ちょっとだけ写っていた」と報告しておきました。だってシュウちゃん 放送の前に来店して「マスター、昨日散歩に行ったの?」とチェックを入れていました。シュウちゃん、マスターはシュウちゃんが怖くて散歩に行っていましたよ〜。私以上にシュウちゃんを怖がっているので、やっぱりシュウちゃんは「元町のボス」ですわぁ。     -----従業員

4月2日(木)
昨日の夕方から スゴイ雨と風でマスターは散歩に行けませんでした。一昨日も途中から雨が降って来たと 散歩の途中で帰って来ました。すると 今日の夕方 シュウちゃんが「マスター散歩に行ってる?」と訊いてくれました。多分 コロナウィルス騒ぎでマスターが散歩出来ないと心配してくれたようです。が、心配ご無用!マスターは散歩を続けていますよ。この二日は天気が悪くて、散歩出来ませんでしたが 今日は今日は出掛けて行きました。でも その言いぐさが「シュウちゃんがチェックしているから散歩に行って来る」でしたから・・・。シュウちゃん たまにはマスターを褒めてやってください。いつもお尻を叩くばかりでは マスターが委縮してしまいますから。     -----従業員

4月1日(水)
今日から「店内全席 禁煙」になりました。午前中 何気に入って来たお客様が、辺りを見回して「えっ?!禁煙店ですかぁ?」と訊くので 「はい、今日から禁煙でお願いします」と答えると「あっ!スミマセン」と言って帰って行きました。思わず「エアペイ」のCMのオダギリジョーさんに変身して「大丈夫じゃ ねぇ〜よ」と言ってしまいました。皆さんも「けんもつ珈琲店は禁煙店」を忘れないでくださいね。
今日久しぶりに三木のケンちゃんが来店くださいました。長男のショウちゃんも中学生になったそうです。そう言えば 今日から東京のシンちゃんも新社会人!雨の中 入社式にスーツで出掛けたようです。おめでとうございます!これからも頑張ってください!     -----従業員

このページのトップに戻る





2020年 1月分      2020年 2月分      2020年 3月分      2020年 5月分
2020年 6月分      2020年 7月分      2020年 8月分      2020年 9月分
2020年10月分      2020年11月分      2020年12月分


’20トップページに戻る ホームへ戻る

’20トップページ
戻る

ホームページに
戻る