わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2020年 1月分      2020年 2月分      2020年 3月分      2020年 4月分
2020年 5月分      2020年 6月分      2020年 7月分      2020年 8月分
2020年 9月分      2020年11月分      2020年12月分



10月17日〜10月19日 錦秋のみちのく 3日間
岩手山 焼走り 岩手山 岩手 安比の雲海 十和田湖
岩手山 焼走り岩手山岩手 安比高原雲海発荷峠より十和田湖
奥入瀬 八甲田山の黄葉 猊鼻渓 猊鼻渓
奥入瀬渓流八甲田山の黄葉猊鼻渓猊鼻渓


10月31日(土)
今日で10月も終わりです。「ハロウィーン」で盛り上がっている方もいらっしゃるでしょうが、私は今日は朝からケーキ作りに追われていました。正確に言うなら 昨日の仕事終わりからずっとケーキを作っていました。明日から11月ですが、ケーキの準備も出来ています、どうぞ 遊びがてら 元町にお越しください。
昨日・今日とちょっと冷え込んで来ました。今年初めての「鍋料理」をします。マスター早く帰って来ないかなぁ〜。     -----従業員

10月29日(木)
今年は「ハロウィン」が 土曜日なんですよね〜。お休みの人が多いので、大いに盛り上がるところでしょうが 今年は「コロナ禍」ですからね。「三密」を避けながらの「ハロウィン」ですわぁ。まぁ、若い人は物足りないでしょうが、今年は仕方ないです・・・。この2、3日「コロナ感染者」の数が増えています。ひょっとすると「Go To トラベル」で人の移動が多くなっているのが関係有るのかもわかりません。出来るだけ手指の消毒を心掛けましょうね。どうぞ 楽しい「ハロウィン」を!     -----従業員

10月28日(水)
「秋」も段々深まって来ましたね。日没時間の早さとか、朝晩の気温とか 色々なところで感じます。そりゃ そうでしょう・・・あと三日ほどで11月ですからね。「Go To トラベル」で紅葉を見に行くのも良いかも分かりません。しかし・・・「Go To トラベル」の影響なのでしょうか?!「コロナウィルス」感染者が また増えて来ています。手洗いなどの対策をしっかりして 深まる「秋」を楽しみましょう!     -----従業員

10月27日(火)
今日のお昼休み 突然シュウちゃんが登場しました。お昼休みは、シュウちゃんも忙しい筈!ビックリしてしまいました。うちの店の近所の携帯電話屋さんに行っていて 予定よりも早く終わったので 来店してくれたそうです。有難う御座います!こういう人の支えでうちの店は「もってる」んです・・・。
う〜ん、う〜ん・・・今日は「このぐらい」にしといてください。     -----従業員

10月26日(月)
うわ〜!10月もあと一週間ですね。来週の話で、来週が「11月」って言うのをすっかり忘れていて「来週の火曜日がお休みなので・・・」って聞いてビックリしてしまいました。何もビックリする事ないですね、「11月3日は、祝日」ですわね。
やっと「紅玉リンゴ」を炊いたと思ったら・・・毎日「アップルパイ」を焼いているので、段々「フィリング」が少なくなるのが悲しい・・・有難い事なのに、文句を言ったら罰が当たりますね。     -----従業員

10月25日(日)
今日は午前中 冷え込んでいましたが、午後から少し暖かくなりました。10月もあと 一週間です。アッと言う間に冬になりそうです。11月になると「アメリカ大統領選」が有り この一週間は「トランプ対バイデン」のどちらを選ぶのか 日本も注目しています。今回の大統領選は、「子供の喧嘩」みたいで、世界をリードする大国の大統領選とは思えないぐらいです。投票が終わっても ナンだかゴタゴタしそうですね。     -----従業員

10月24日(土)
今日は朝から大変でした。マスターが、「午前9時から予約したので、出て行く」というので、土曜日は大体「朝ご飯と昼ご飯」を一緒にした食事をするのですが、今日は朝ごはんをしっかり作りました。マスターが出て行ってから ケーキを作りました。昨日 ほとんどのケーキが売れてしまったので、今日はストック作りです。(明日もしっかり営業しますよ)昨日は、「アップルパイ」用のリンゴを炊いたり 昨日は昨日で忙しかったのですが、今日も二人でフル活動です!     -----従業員

10月22日(木)
今日「アップルパイ」を焼きました。明日から店頭に並ぶと思います。どうもお待たせして 申し訳ありませんでした。
今日は暇だったので、早めに仕事を終えて ケーキを焼いていました。(それで「アップルパイ」が焼けたのですけどね)有難いですね、暇なときでもケーキが出るのは・・・。明日頑張って働いたら 明後日は定休日!遊び疲れで申し訳ない!     -----従業員

10月21日(水)
昨日は、休み明けで 旅行の洗濯物の片づけとか 前日の睡眠不足とかで、午後9時に寝てしまいました。(マスターは その前に寝ていましたけど)もうヘトヘトでしたわぁ。今日は、やっと注文していた「紅玉リンゴ」が届いたので、早速アップルパイ用に炊きました。しかし まだ「アップルパイ」は焼き上がっていません。もう少しお待ちくださいませ。     -----従業員

10月19日(月)
今晩 神戸に帰って来ました。明日の営業の準備に追われて ナンとか日付が変わらないうちに眠れそうです。明日から平常通り営業いたしますので、皆様のお越しをお待ちしております。     -----従業員

10月16日(金)
今日の朝は 寒いと感じたのですが、お昼ぐらいから気温が上がりました。しかし 夕方ぐらいから急に天気が悪くなって・・・明日は「雨」の予報です。明日の朝から旅行に出る予定ですので・・・明日の天気が心配・・・。明日から「Go To トラベル」を利用して東北の黄葉を楽しむ予定です。と いう事で明日から三日ほどHPの更新が有りませんので 悪しからずご了承くださいませ。     -----従業員

10月15日(木)
昨日から兵庫県の「Go To イート」のプレミアム付き食事券の申し込みが始まったので、昨日午後9時前に兵庫県のウェブサイトにアクセスして申し込もうとしました。10月14日の正午からの受付でしたので、二人で「あ〜かな?、こ〜かな?」と言いながら読み進めていました。しかし!申し込みが もう終了していました。開始から9時間も経っていないのに不思議で、なんか違う操作をしたのかなと二人で話していました。しかし 今朝の神戸新聞で 昨日の午後6時で 受付を終了したとの事。その3時間も後でアクセスしても 駄目な筈やわ。次の申し込みは29日です。こんなに人気なら 次も駄目かもしれない・・・。不安!     -----従業員

10月14日(水)
今日のお昼間は、スゴク暑くなりました。アイスコーヒーがよく売れました。(最近 気温が下がっていたので アイスコーヒーはあまり出ていなかったのです)夕方になって、急に風が強くなって寒くなりました。日没の時間も徐々に早くなってきました。朝晩が涼しくて、お昼間 暑い「秋」の典型ですね。明日は暑いのかしら?それとも寒いのかしら?     -----従業員

10月13日(火)
今日は、とっても暇だったのですが、シュウちゃんが来てくれたお陰で ナンとか(売り上げの)恰好がつきました。(有難う!)先週 シュウちゃんは「40歳」になったそうです。私はもっと若いと思っていたので ビックリしました。そうそう・・・40日以上「禁酒」していた所為で、お酒がメッキリ弱くなったそう。適量飲めば 十分じゃない?!体重は「量らない主義」なのだそうで、何キロ減ったのか教えてくれませんでしたが、顔がちょっとスッキリして お腹周りもスッキリしていました。もともとズボッとした服ばかり着ていたので、体型は分からなかったのですが洋服に余裕が出来ていましたわぁ。羨ましい・・・頑張った成果が目に見えるのは、「やる気」が出ますからね。「コロナ太り」も解消しましたね。私はもう少し「お尻に火が点いて」から ダイエットしますわぁ。     -----従業員

10月12日(月)
今日もお昼から暑かったですわぁ。この一週間ほど前は、気温が下がって来ていたので 「夏」の恰好から「秋」の恰好に替えました。それが・・・暑いのですよね。気温が高い所為か、長袖を着ている所為か・・・よく分かりません。台風も低気圧に変わった事ですし、涼しくなるでしょうか?!
来週の月曜日は、お休みしていますので 今日はその一週間前という事で 告知させていただきました。でも、習慣って怖いですからね。ついフラフラと・・・なんて言う事も有りますから くれぐれも閉まっているシャッターを壊さないようにお願いします!     -----従業員

10月11日(日)
今日は意外と暑かったです。(ひょっとすると 私だけかも?!)台風14号の影響で 風が強く、冷たかったので冷えていましたが、台風が伊豆諸島に向かってからは(昨日から)気温が高くなったような気がします。涼しくなって良く眠れるようになっていたので 凄く残念です。
しかし・・・この台風14号の進路はどうなっているのでしょう?!長時間 暴風雨に曝されている伊豆諸島の島々が可哀想です。速度も遅いですしね、土砂災害が起こらない事を祈るばかりです。     -----従業員

10月10日(土)
昨日までの予報では、今日の午前中まで台風14号の影響を受ける筈でしたが、意外と早めに天気が回復しました。午前中に買い物に行く時も傘不要でした。「こうべ商店街・小売市場 お買物券」を購入しました。インターネットで申し込みをしていて、今日引き換える事が出来ました。今日から来年の1月31日まで使えるようです。「こうべで こうて!」が合言葉です!     -----従業員

10月9日(金)
今日も雨でした。台風14号の影響を受けていたのか、風も強く吹いていて 午前11時ぐらいに外出した際に傘を差して「県民会館」まで行ったのですが・・・一瞬強く吹いた風で、傘の骨が一本曲がってしまいました。(折れるところまでは いきませんでした)店から県民会館までの短い道のりで傘が壊れるなんて・・・ショックです!傘を畳むと一本だけ「他所を向く」のでたたみ辛い!これまでの台風でもナンとか傘を壊さずに済んだのに・・・やっぱり ショックです!     -----従業員

10月8日(木)
昨夜から降り続いていた雨が、今日も止まずに降っています。しかし・・・寒い!朝 起きる時に寒くて なかなか布団から出られませんでしたわぁ。しかし・・・雨が降って、寒いなんて言う日は・・・暇ですわぁ。明日は・・・取り敢えず雨が止んでほしい!明後日は、台風14号の影響を受けるそうなので・・・心配!     -----従業員

10月7日(水)
シュウちゃん とうとう「禁酒50日」を目前にして、お酒を飲んでしまったそうです。(まぁ、どうしても断れない事も有りますからね)しかし・・・あの シュウちゃんが「二日酔い」と言うか 滅茶苦茶酔ってしまったそうですわぁ。やっぱり40日以上もお酒を飲んでいなかったので 肝臓がビックリしたのでしょうね。お誕生日に飲む時は、肝臓も準備出来ているのではないですか?
今日から「マロンパイ」販売再開いたしました。(暗に「紅茶のババロア」終了の告知です)暑さも一段落して来たので、秋のケーキです。しかし「アップルパイ」は、リンゴがまだ届いていないので、もう暫くお待ちください。     -----従業員

10月6日(火)
今日は午前中 とっても寒かったのですが、お昼から暑くなるのを見越して、夏の恰好で仕事に行きました。少し寒いなぁと思いながら仕事していたら 午後から急に暑くなりました。良かった〜、半袖で我慢して・・・。
今日の午前中 「ヤマト運輸 神戸北鈴蘭台センター」で死傷者が出る事件が有ったと報道が有りました。私は今日「ヤマト運輸」に荷物を出しに行かないといけなかったので ビックリしましたわぁ〜。生憎「北鈴蘭台センター」ではなくて「トア・ウエスト」でしたけど・・・。事件の有ったセンターだったら 今日の荷物は引き受けられなかったでしょうから 良かったのかも分かりません。犯人もスグに捕まったそうなので良かったわぁ。     -----従業員

10月5日(月)
今日は、朝起きた時はナンだか蒸し暑くて 扇風機を回していましたが、夕方から風が冷たく感じて・・・寒いわぁ。台風14号が発生したとか・・・日本に来ないと良いけど・・・まだ10月ですからね、日本に上陸するかも分かりませんね。出来れば来て欲しくないけど・・・。
ファッション デザイナーの高田賢三さんが「新型コロナ」に感染してお亡くなりになったそうです。姫路市出身で関西人としては なじみ深い人でした。先日山本寛斎さんがお亡くなりになり・・・ナンだか・・・寂しいです。     -----従業員

10月4日(日)
今日は午後から曇りがちの鬱陶しいお天気になりました。その所為か、どうか・・・暇でしたわぁ。天気が悪くて、お出掛けを止めちゃったのかしら?それとも「けんもつ」を通り過ぎて行っただけ?兎に角 明日は「頑張ろう」っと!     -----従業員

10月3日(土)
今日は、定休日だったのですが マスターは早朝から起きてテレビを見ていました。その所為でしょうか・・・今日は早々に寝てしましました。午後9時ですよぉ、小学生の子供と同じですわぁ。でも 私も早く寝よ〜ッと!     ------従業員

10月2日(金)
今日で10月も二日目ですが・・・お昼間は、暑かったですね。昨日の晩は、月を見ながら風に吹かれて涼しかったですが、朝も良く眠れるほど冷え込んでいました。それなのに お昼間だけは 何故暑くなるのでしょう?!不思議!
今日 アメリカのトランプ大統領が、コロナウィルスに感染したとニュースが流れました。あれほど「コロナウィルス対策にマスクは必要無い!」と強がっていた大統領ですが、やっぱりコロナウィルスには勝てなかったようですね。まぁ、何事も自分本位に発信する人なので、この後の大統領選挙でどういう発言をするのやら・・・一般的に良識ある発言は「一刻も早い回復を祈っている」と 発言するべきなのでしょうが、性格の悪い私は思わず「ザマーミロ!」と言ってしまいました。コロナウィルスを軽く見た罰が当たったじゃないですか?!     -----従業員

10月1日(木)
とうとう10月です!あと3か月で新年を迎えます。2020年は「コロナ禍」で、「自我」を抑えて自粛していた印象です。年頭に「今年の抱負」を決めていても チャレンジする事も出来なかったと思います。来年は、「抱負」を実現できるようになりたいですね。
皆さん 今晩は「お月見」しましたぁ?とっても綺麗なお月様ですよ。ウサギもくっきり見えますよ。     -----従業員

このページのトップに戻る





2020年 1月分      2020年 2月分      2020年 3月分      2020年 4月分
2020年 5月分      2020年 6月分      2020年 7月分      2020年 8月分
2020年 9月分      2020年11月分      2020年12月分


’20トップページに戻る ホームへ戻る

’20トップページ
戻る

ホームページに
戻る