わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2020年 1月分      2020年 2月分      2020年 4月分      2020年 5月分
2020年 6月分      2020年 7月分      2020年 8月分      2020年 9月分
2020年10月分      2020年11月分      2020年12月分


3月31日(火)
3月も最後ですが・・・まだまだ「コロナ禍」が納まりません。やっと東京オリンピックの開催日が来年の7月23日に決まりました。が、それまでに「コロナ禍」が納まって みんなが(選手も関係者も観客も)安心して参加できる大会になれば良いと思っています。
明日は「4月1日」です。申し訳ありません!明日から「全席 禁煙席」になります。店内での喫煙はお断りさせていただくことになりますので よろしくお願い致します。     -----従業員

3月30日(月)
朝 何気なくテレビを見ていたらニュース速報で「志村けんさんの訃報」が流れました。ビックリです!先日「コロナウィルスに感染」と発表されてから 早過ぎます。マスターよりも年下の方が亡くなられると ちょっとショックです。「コロナウィルス」を甘く見ないで、感染予防に努めましょう。掛かってしまったら 人に移さないよう家で養生しましょう。     -----従業員

3月29日(日)
3月もあと何日・・・と いうところですが、関東では朝から雪が積もったみたい・・・これって「なごり雪」になるのかしら?!神戸では 朝から晴天でしたが、風が強くて寒かったです。4月目前ですが、こんなに寒かったら 桜の花もビックリしてしまうでしょうね。
昨日の夜 突然インターネットが繋がらなくなり 焦りました。今朝も早くから マスターが「電話しといて!」とせっつくので、NTTに電話したり DOCOMOに電話したり・・・しかし、私が涙声(?)で訴えたお蔭で、今日のお昼には光回線も回復しました。良かった〜、これでマスターに怒られずに済みました!
4月の3日金曜日 夕方からシュウちゃんの弟さんがテレビに出るそうです。見逃さないようにメモしておかなければ・・・。     -----従業員

3月28日(土)
今日の午前中はナンとか雨が降らなかったのですが、お昼過ぎから雨がポツポツ降って来ました。天気予報では朝から雨の予報だったので、外れて良かったのかも?!
週末ですが・・・高齢のマスターは外出していました!大丈夫かしら?!     -----従業員

3月27日(金)
夜半からの雨が、結局一日中降りました。途中 止み間は有りましたが、夕方また激しく降って来ました。新型コロナウィルスで 外出を控えているところに この雨です・・・気が滅入るわぁ。
週末の不要不急の外出を控えるよう要請が有りました。だけど・・・私なんて週末に一週間分の買い物をしているので、絶対外出しないといけないのですけどね。そういう意味では マスターは別に外出しなくても良いのに 散歩に行ったり 私の買い物に付き合ったり・・・暇なんですけどね。私も一人で出掛けるより 二人で出掛ける方が楽しいので 良かったのですけどね。明日の買い物は一人で出掛けないといけないかしら?!     -----従業員

3月26日(木)
今日は暖かかったです!お客様に確認しなくても 暖かかったです!でも 週末は気温が下がるらしい・・・「桜が咲き始めた」なんて言うニュースが流れていますが 風邪をひかないように 天気予報をしっかりと確認して着るモノを選んでお出掛けくださいね。
昨夜 小池東京都知事が「感染爆発の重大局面」であるので、週末の外出の自粛要請が有りました。今日は近隣の神奈川県や千葉県の知事からも外出自粛の要請がありました。関東地方だけでなく 関西も週末は外出を自粛した方が良いのかも分かりません。私たちも 外出は買い物ぐらいにしておきます。でも・・・いつになったら収束するのかしら?!     -----従業員

3月25日(水)
今日は、暖かいのか 寒いのか迷うようなお天気でした。晴れて 日差しの有る所は暖かいのですが、日陰に入ると寒く感じました。お客様に「今日は暖かいですか?寒いですか?」と伺うと お客様も「日向は暖かいけど 日陰は寒いよぉ。」というお返事でした。私がボケている訳でもなく 今日の気温が低かったという事ですね。
やっぱり 東京オリンピックは来年の開催になりそうですね。何にせよ、恐るべし「新型コロナウィルス」ですわぁ、見えない敵と戦うのは、先の見えない戦いですわぁ。来年中に開催されるでしょうか?!兎に角 「コロナウィルス禍」が早く収束しますように!     -----従業員

3月24日(火)
今日は、ちょっと寒かったです。昨日まで「春や〜」と言いたいようなお天気でしたが、今日は晴れているのに ナンだか寒いお天気でした。天気予報では 明日の朝霜が降りるかも分からないと言っていました。風邪をひかないように気を付けましょう!
今月 イタリア旅行をキャンセルせざる負えなかったスーちゃん一家は、この度伊豆半島を旅行しているそうです。昨夜は堂ヶ島に一泊して今日は「浄蓮の滝」に行ったそうで、わざわざ写真を送ってくれました。「浄蓮の滝」は、私達夫婦にとって忘れられない所で、マスターがきっと何回も同じ話をしていると思います。何事も無く(喧嘩しないで) 無事に家に帰ってくださいね!     -----従業員

3月23日(月)
今日もポカポカ暖かくなりましたね、大阪では和歌山、京都に次いで「桜の開花宣言」が出ました。神戸の開花宣言はいつになるのでしょうか?!
昨日 三連休の最終日でしたが 開店以来最低の売り上げで、マスターは非常に落ち込んでいました。しかし・・・神様は我々(私達 夫婦)を見捨てませんでした!今日はナンとか持ち直しました。それで マスターのモチベーションも上がって来たみたいです。やっぱり皆さん三連休の「不要不急の往来自粛」をキッチリ守って 家から出ていらっしゃらなかったのしょうか?マスターは 昨日一日レジの画面を「にらめっこ」して なんとかレジを動かそうとしていましたが無駄でした。「新型コロナウィルス」はマスターを「超能力者」に変身させるつもりです。マスターも「レジを動かす力」よりも「お客さんを連れて来る力」を磨いた方が良くないですか?!     -----従業員

3月22日(日)
三連休が終わります。大阪府と兵庫県の往来自粛は、良い結果を生んだのでしょうか?!この三連休 暇でしたわぁ〜。皆さん 自粛で、「巣ごもり」していらっしゃったのでしょうか?!見えない「新型コロナウィルス」との戦いも 私は少々疲れて来ました。
3月も あと10日ほどですが、この分だと 3月も「新型コロナウィルス」で終わりそうです。     -----従業員

3月21日(土)
今日は良い天気で助かりました。実は、今日は店のクーラーを新しくする日だったのです。室外機は屋根の上に置くので、雨だと心配になりますが、今日はちょっと風が強いだけで大丈夫でした。時間も予定では午前9時から午後4時まで・・・って言っていたのに午後1時過ぎには完了して 早く終わりました。今年の夏の冷房は、新しい風が吹きますよ〜。
「春分の日」が過ぎても まだまだ新型コロナウィルスは収まりそうにありません。早くこのニュースの時間が少なくなりますように!もう 毎日、毎日食傷気味です。     -----従業員

3月20日(金)
今日は昨日ほど暖かくはなかったですが、ほどほど暖かくて良い天気になりました。(でも北日本は、暴風が吹いてギリシャから到着した聖火もなかなか点火出来なかったみたいですね)三連休も最後の日曜日だけが、お天気の悪い日になりそうです。明日も遊びましょ!
昨日 突然大阪の吉村知事が「大阪と兵庫の往来の自粛」を要請しました。えっ?!兵庫と大阪だけですかぁ?ナンだか吉村知事の言い方だと「兵庫県はコロナウィルスの巣窟」みたいに聞こえます。あれっ?!大阪府と兵庫県って仲悪かったの?!大阪と京都、奈良は往来しても良いの?!な〜んか納得出来ません!     -----従業員

3月19日(木)
明日から三連休ですね。今日の夕方 コンタクトレンズを買いに出掛けて 帰りに三宮に寄りました。店に帰る時間には 終業時間の過ぎたサラリーマンたちとよく出会いました。きっと皆さん 三宮で飲んで帰られるのでしょうね、羨ましいわぁ〜。
今日はナンだか異常に暖かかったですね。店で点けていた暖房を切っても大丈夫でした。明日は「春分の日」ですから 上手くいけばこのまま 暖かくなるかも?!ちょっと期待し過ぎかしら?!     -----従業員

3月18日(水)
今月の初旬に 新型肺炎の陽性反応の男性が「移してやる〜」と 飲食店に行って追い出されたニュースが流れました。今日 その「お騒がせ男」が亡くなったと これまたニュースになりました。死因が「新型コロナウィルス」に依る肺炎だったのか、どうかは知りませんが、飲食店が「営業妨害」で訴えるとか言っていたみたいなので これまた結果はどうなるのでしょう?!
明日 コンタクトレンズを買いに行くので「眼鏡おばさん」も明日限りですわぁ。でも皆さん好意的に「コロナウィルス」対策で眼鏡を掛けていると思って下さっているようで・・・。来週からまた戻ります!     -----従業員

3月17日(火)
今日は 昨日より安定したお天気でした。気温も昨日は滅茶苦茶寒かったのに 今日はマシでしたね。日没の時間も遅くなって来たし・・・そう言えば・・・今週の金曜日は「春分の日」三連休の予感・・・うわ〜、金曜日祝日で、スグに土曜日の定休日になる〜。祝日って・・・暇なんですよねぇ。それが金曜日だなんて・・・最悪!     -----従業員

3月16日(月)
今日も変なお天気でした。晴れていたと思ったら 急に雨が降って来たり・・・。今日の午前中は、マスターが店の営業許可の更新の申請に行ったので 私が一人で店番をしていました。幸か不幸か だ〜れも来店がなかったのですが マスターが9時過ぎには帰って来たので交代しました。洗濯物を干そうとしたら雨が降って来ました。午後からは晴れましたが・・・私は午後3時過ぎに仕事を終わり 眼科に行きました。(コンタクトレンズを新しくしようと思ったら大変ですわぁ)検査だけでも1時間以上掛かってしまいました。マスターが心配して「ライン」をしてくれましたが、検査中で「ライン」を返すことも出来ず 検査が終わってスグに帰りましたが午後6時を過ぎていました。目の検査も結構疲れました。     -----従業員

3月15日(日)
今日は「眼鏡おばさん」でした。私自身は、お休みの日は「眼鏡おばさん」なので違和感は全然ないのですが、お客様は見慣れていなかったみたい・・・。そのうち見慣れるでしょう・・・多分。
今日はお天気に恵まれている・・・と 思っていましたが、午後6時前から突然雨が降り出して ビックリしました。こんな「狐の嫁入り」のような天気は どうしたことでしょう?!春の陽気は何処に行ったのでしょう?!     -----従業員

3月14日(土)
昨日 コンタクトレンズを外して洗っている時に 違和感が有りました。左のレンズが割れていました。それで 午前中コンタクトレンズを買いに行ったのですが・・・新型肺炎の影響で、お店が営業時間短縮で エライ目に遭いました。私は「ハードレンズ」で使い捨てではないタイプを使っていますが、大体2,3年で新しいレンズにしなければ生けないところを 面倒ぐさがっていつ買ったか忘れてしまったほど よく使っていました。それで新しいモノを買おうとしましたが・・・「眼科に行ってから レンズを買って下さい」と言われて泣く泣く帰って来ました。来週も私は「眼鏡おばさん」になっているでしょう・・・多分。     -----従業員

3月13日(金)
今日は「13日」なのですが、明日14日は土曜日なので 今日お隣のチョコレート屋さんの袋を下げたお客様が多かったです。きっと「ホワイトデー」の品物が入っていたのでしょうね、中身を見ていませんけど。
手洗いは結構「習慣化」しているので 大丈夫なのですが、「マスク」は慣れませんわぁ。昨日も今日も マスクを忘れて出勤して慌てて取りに上がりました。マスクが習慣化するのもなんだか微妙な気がしますけど、今はマスクの在庫の有る限りマスクしますわぁ。     -----従業員

3月12日(木)
今日からマスターは マスクを付けて営業しています。私は外出時だけ マスクをしていたのですが、マスターが「僕だけやったら 嫌や、従業員もマスクして!」と 五月蠅いので 二人でマスク姿です。慣れないマスクですが、昨日WHOから「パンデミック」と発表されたことを受けてのマスクです。正直 神戸中 いや日本国中を探してもマスクが手に入らない状況なので、消費するのはどうかなぁと思うのですが・・・イタリアではマスクをしていなかったのが国中に広まった原因だなんて言われているので マスクをしています。本当にマスクをしていたら「新型コロナウィルス」の感染予防に効果が有るのかしら?!手洗いをシッカリする方が効果が有ると言われていますけど・・・。     -----従業員

3月11日(水)
昨日は、シンちゃんとスーちゃんが東京からわざわざ来てくれているので 一緒に食事していました。スーちゃんがスペアリブとかルッコラ・サラダとかミラノ風カツレツとかカルボナーラとかイタリア料理を振る舞ってくれました。イタリア旅行に行けなかった「腹いせ」だと言っていました。(私は料理ならナンでも食べますよ〜)しかし 食事をしながらシンちゃんに携帯電話の設定を聞こうと思っていたのに つい食べる方に夢中になって電話の件をスッカリ忘れていました。みんなでワイワイ言いながら食べると とっても美味しいですよね。平日の夕食はいつも「孤食」なので 猶更です。結局シンちゃんには午前中教えてもらいました。チャン、チャン。
今日 選抜高校野球の中止が発表されました。この「新型肺炎」がまだまだ納まりそうにないからです。安倍総理からイベントの自粛要請も延びました。早く納まって欲しいです。     -----従業員

3月9日(月)
シンちゃん やっと来てくれました。しかし、いざ本番となると 携帯電話の操作の「何が分からなかったか」が分からなくなってしまい 慌てました。シンちゃんのお蔭で「親戚ライン」を繋ぐことが出来て良かったです。しかしiphonとラクラクホンでは 操作の仕方が違っていて iphonがちょっと羨ましかったです。ここで余談ですが、シンちゃんがアディダスの三本線入りのトレパン(?)を履いていたので「シンちゃん、体操服で神戸に来たん?」と訊きました。すると「オバちゃん・・・これニューヨークで買った一万円以上するパンツです」って言われました。オシャレに疎い私は、どっから見てもスポーツ選手のトレーニングパンツにしか見えませんけど・・・。それがそんなに 高価な物なのぉ?そう言えば・・・穴の開いたボロボロのジーパンが滅茶苦茶高価だったりして 私なんて「そんな穴の開いたジーパンをわざわざ高いお金を出して買うのが分からない」人間なので、若者からバカにされても仕方ないですねぇ。これから「いらん事」を言わないようにします・・・。     -----従業員

3月8日(日)
朝 雨が降っていたので 洗濯物を部屋干しして出勤しました。しかしお昼前には良い天気になっていたので 慌てて二階の窓を開けに行きました。窓が開いているのと いないのとでは乾き方に随分差が出ます。でも、来週「春分の日」なので(?)日没の時間が遅くなって午後6時でも まだ明るかったのが嬉しい!やっぱり「春」の訪れを感じますね。
昨日 定休日だったので三宮に出掛けました。やっぱり「新型肺炎」の影響なのでしょうか、いつも行列が出来ている「サンチカ」のお店も 昨日はお客様が少なかったみたいです。早くみんなが安心して 出掛けられるようになると良いですね。     -----従業員

3月7日(土)
2月いっぱいで、退職したスーちゃんは、5日からイタリア旅行に行く予定でした。が、今回の「新型コロナウィルス騒動」でキャンセルしたそうです。去年末から随分楽しみにしていたのに 慰める言葉も無いのですが、時間が出来たからと言ってバイクで神戸に来てくれました。東京からバイクで走って来るなんて、何時間掛かったのでしょう・・・。到着して話を聞くと 昨日東京を出発して滋賀の彦根で一泊したそうです。ユックリ時間をかけて、休みながら旅行してくださいね。バイクで事故を起こすと大変ですから・・・。シンちゃんの来神は来週になりそうです。シンちゃんにiphonの操作を教えてもらって 親戚の「ライン」を繋ぎたいと考えています。早く来て〜!     -----従業員

3月6日(金)
今週も「新型肺炎」騒動で終始しました。今まで 色んなニュースが流れて「気をつけよう!」と思っていましたが、今日は「新型コロナウィルス」の陽性反応の人が 「移してやる〜」と自宅待機を命じられているにも関わらず 飲食店に出掛けて行ったニュースですわぁ。居合わせたお客さんも迷惑だし、飲食店も大迷惑ですわぁ。「無症状で感染させてしまった」というなら まだしも他の人に感染させるのが目的なんて・・・なんて自分勝手な人なんでしょう。医療関係者が、体を張って感染を防ごうとしているのに・・・50代にもなってそんな事が分からないなんて なんて嘆かわしい!この国はどうなってしまったのでしょうか?!     -----従業員

3月5日(木)
今日は・・・寒かったですぅ。晴れていたと思ったら 急に霰が降って来て また晴れて、また雨になって・・・と目まぐるしく 変わる変な天気でした。傘も差したり 差さなかったり・・・今日は、傘の忘れ物が多かったのでは ないかしら?!
まだまだ「新型肺炎」騒動は続いています。学校の休校もまだ三日目ですし、イベントや人の集まりを止めるよう 自粛ムードが広がっています。4月に予定されていた中国の習近平氏の訪日が中止になりました。昨日も選抜高校野球の無観客試合が発表されましたし・・・。東京オリンピックの開催も大丈夫なんだろうか?!     -----従業員

3月4日(水)
新型肺炎の感染者が、とうとう神戸でも2名確認されたそうです。和歌山や大阪、京都・・・西宮で先に確認されていて 神戸も素通りされることは無いだろうと思っていましたが、「やっぱり・・・」というのが素直な感想です。休校で、お子さんが家に居ることが多いでしょうが 手洗いをシッカリして予防に努めましょうね!
センバツ高校野球が、無観客で実施されると発表されました。大相撲・プロ野球などと同じ無観客試合になります。スポーツはやっぱり 選手と観客の一体感が魅力です。何となく 寂しさを感じるのは私だけでしょうか?!     -----従業員

3月3日(火)
昨日 暖かかったので、今日は少し薄着にしました・・・出勤すると 少し寒かったです。これは気温の所為なのか、薄着の所為なのか・・・判断出来ませんでした。明日は元に戻します。
今日「元町 悪コンビ」が来店くださいました。昨日コナツちゃんの両親が今日からの休校に対する作戦を練っていましたが、二週間の休校をどう過ごすか・・・全国的な問題ですね。コナツちゃんのご両親は共稼ぎなので、お母さんが出勤してからが問題です。コナツちゃんはまだ小学2年生ですから一人でお留守番も時間が長いと大変です。幸い 近所にシュウちゃんやお祖父ちゃんお祖母ちゃんが居てくれるので 安心ですね。朝のテレビ放送では、お祖父ちゃん お祖母ちゃんの所に「疎開」させる人もいるそうです。皆さん なんとか乗り切ってください!     -----従業員

3月2日(月)
今日は朝から暖かかったです。私なんて 外套を着ることなく表に出ても寒くなかったモンねぇ〜。でも・・・やっぱりマスクはしていました。WHOの発表では「外出時のマスクの着用は無用」らしいですが、マスク無しで歩いていたら何だか私を見る視線がイタイんですよね。「保険」代わりのマスクですわぁ。
神戸でも 明日から学校が休校になります。こんな良い天気に恵まれて 家でジッとしているのは非常にツライことでしょうね。兎に角 二週間頑張って 「新型肺炎」を収束させましょう!     -----従業員

3月1日(日)
昨日はお天気が悪くて 気が滅入りそうになりましたが、今日は気持ちよく晴れて お出掛け日和でした。が、「新型コロナウィルス」が 蔓延っているので 皆さんおうちで「お籠り」されていたのでしょうか?!近所の「コープ」さんに買い物に出掛けたら何故かトイレットペーパーが棚から消滅していました。マスクとトイレットペーパーと5袋詰めのインスタントラーメンがコープさんから消えていました。マスクとトイレットペーパーはテレビでも話題になっていましたが、インスタントラーメンって どうして?!明日から子供が一か月家に居るので、お昼の食事なのかしら?!     -----従業員

このページのトップに戻る





2020年 1月分      2020年 2月分      2020年 4月分      2020年 5月分
2020年 6月分      2020年 7月分      2020年 8月分      2020年 9月分
2020年10月分      2020年11月分      2020年12月分


’20トップページに戻る ホームへ戻る

’20トップページ
戻る

ホームページに
戻る