わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2020年 1月分      2020年 2月分      2020年 3月分      2020年 4月分
2020年 5月分      2020年 7月分      2020年 8月分      2020年 9月分
2020年10月分      2020年11月分      2020年12月分


6月30日(火)
やっと、6月も終わります。6月からコロナ禍前の日常に戻るかと思いきや・・・マスクも手指の消毒も「ソーシャルディスタンス」も継続中ですね。東京では 今日も50人以上の感染が確認されたそうなので、この蒸し暑さでもマスク・消毒・ディスタンスは守らなくてはいけませんね。いつになったら マスクを外せるのかしら?!
今日の午前中は警報が出るぐらいの激しい雨が降りました。午後になって、止み間も出て雨の降り方も優しくなりましたが、風の強さが増しました。風が強いと傘が差せないので、大変ですわぁ。雨の量と風の強さで(ビルの高さも考慮しなければ・・・)傘を差すか、畳んで濡れるかの選択をしなければいけません。梅雨時は、シトシト降るぐらいで 丁度良いと思うのですがね。     -----従業員

6月29日(月)
昨夜 私は「食あたり」を起こして、何度も起きて寝不足でした。今朝から殆ど食べていないのですが、全く体重は落ちていません!日頃の蓄えって大事なのよね!やっぱり何事も備えは万全にしておかないと・・・。私なんて一週間ぐらい食べなくても大丈夫なくらい蓄えているモンね!夕方ぐらいから ちょっとづつ食べられるようになりました。体重が減る間が無かったわぁ・・・残念!     -----従業員

6月28日(日)
昨日も晴れましたが、今日も晴れました。朝のうち 雨が降っていましたが、いつの間にか晴れていました。今日はシーツを洗っていたので 晴れると嬉しいです。だって・・・うちは部屋干しですから。私の仕事が終わってから スグにシーツのアイロンがけですわぁ。うちは、乾燥機が無いのでアイロンで乾かしている・・・感じです。取り敢えず 大きなシーツを仕舞う事が出来て良かったわぁ。     -----従業員

6月27日(土)
今日は6月最後の定休日だったので・・・冬布団を仕舞って、夏布団に替えました。この頃 夜暑くてエアコンを点けっぱなしで寝ていたので、夏布団に替えるとちょっと涼しく感じるのではないかと期待しています。(今晩楽しみ!)     -----従業員

6月26日(金)
今日も雨が降る・・・なんて言われていましたが、見事に外れました。お昼から日差しの注ぐ良い天気になりましたわぁ。朝のニュースで「傘を持って出てください」なんて言われて、用心深く傘を持って外出したら 傘を忘れそうになりましたわぁ。傘も荷物になるから 晴れたら恨めしいです。
今日 ユニクロの「エアリズムマスク」を買いに行ったら ユニクロの店に入る前に「エアリズムマスク 完売 今日の入荷は有りません」の文字が・・・。入る前で良かったのか、悪かったのか・・・悔しいので 「無印良品」で買いました。何度も洗って使える・・・と書いていますが 涼しいのかぁ・・・。涼しくなかったら 「使い捨てマスク」と変わらないけど・・・。     -----従業員

6月25日(木)
今日 午前中(午前10時半ごろ)突然 土砂降りの雨が降って来て・・・天気予報では午後からの予定だったので、洗濯物を干して窓を全開していた私は 慌てて窓を閉めました。しかし 11時半ごろには雨は上がっていました。それから夜まで雨は降っていません・・・外れた予報を攻めるべきか あくまで「予報」だから諦めるべきか・・・まぁ、勝手に思い込んだ私が一番悪いのですけどね。     -----従業員

6月24日(水)
今日も暑くなりました。暑いのは苦手なのですが、洗濯物が早く乾くのが嬉しいです。明日から天気が悪くなるそうなので、洗濯物が乾くか心配・・・だって梅雨時ですからね。
今日の朝刊に「丹波で世界最小 恐竜卵化石」と一面を飾りました。その卵の化石もウズラの卵ほどの大きさだそうです。恐竜の卵って ダチョウの卵よりも大きいモノを想像していたのにウズラ卵ほどの大きさでよく発見出来たと思います。ナンだか「ロマン」を感じます。
え〜?!ノバク・ジョコビッチが新型コロナに感染?!世界ランク1位でもコロナウィルスは 容赦なしですね。まぁ、大相撲の力士でも感染するのですものね。早く回復してくださいね。     -----従業員

6月23日(火)
今日は暑かったですね、夕方のニュースで今季一番の暑さだったそうです。まだ6月なのに・・・。
6月も23日ですが、今日 東京ディズニーランドが7月1日からオープンすると発表されました。USJがオープンしていたので、ディズニーランドもオープンしていると思っていました・・・。そう言えば・・・神戸の王子動物園も行けば入れると思っていましたが、予約しないと入れないだって・・・7月5日から平常通りに戻るらしいですけど。出掛ける前は、予め調べてから出掛ける方が確かですね。     -----従業員

6月22日(月)
昨日は「夏至」でした。そして夕方 部分日食が見られたそうです。私は全然知らなかったので、空を見ることが有りませんでした。夜のニュースで初めて知りました。神戸ではあまり見えなかったのかも分かりませんが、チャレンジしてみたかったわぁ。
「コロナ禍」で兵庫県民会館が休館になっていました。先日 やっと再開したみたいですが・・・お稽古事の教室は・・・と 言うよりもお稽古帰りで 珈琲を飲みに来店してくださるお客様がいらっしゃらなかったのですが、今日ぐらいから ボチボチ寄って頂けるようになりました。まだ 「コロナ禍」以前のようには戻っていませんが、ボチボチやっていきます。     -----従業員

6月21日(日)
今日は「夏至」でした。と いう事は・・・明日から日照時間がだんだん少なくなっていくという事なのですね。西日がジリジリ暑く感じるので、ちょっとづつ時間が短くなるのは良い事?なのでしょうか?
昨日・今日と 朝は涼しく感じました。その前まで 夜も寝苦しいほどの気温でしたが、朝しっかり布団を被っていたので 涼しかったのでしょう・・・。今週も 涼しかったら良いけど・・・。     -----従業員

6月20日(土)
昨日まで梅雨らしいお天気でしたが、今日は朝から気持ち良く晴れました。何より気持ち良かったのは、ちょっと涼しかったところです。湿度が高くなかったのではないかしら?!
6月も20日です・・・去年の年末 出来なかった換気扇の掃除をしました。掃除道具は年末に買っていたモノを使いました。本当はまだ 掃除の気分ではなかったのですが、換気扇の所から時々油が落ちて来たので仕方ありません。重い腰を上げました。しかし 途中で暑くなって来たので 結構いい加減で止めました。きっと 年末までにまた油が落ちて来るでしょう・・・多分。終わった直後なのに 何故かまた気が重い・・・。     -----従業員

6月19日(金)
今日からユニクロの「エアリズムマスク」が販売されましたが・・・あまりの人気にウェブの閲覧さえ出来ない状況だそうです。(店に行けない人は、インターネット注文するのね)私も明日お休みなので、ユニクロに行こうと考えていましたが・・・ちょっと萎えました。
昨夜 店の電話の契約書の整理をしていたら・・・マイナンバーカードの暗証番号が出て来ました!今回給付金を申し込むのにマイナンバーカードでインターネット請求が出来ましたが・・・暗証番号が思い出せず 断念しました。(郵送の分で申し込みして、無事に振り込まれたそうです。マスター談)嬉しがって、マイナンバーカードを作りましたが、まだ一度も使った事が有りません。身分証明は運転免許証だし、今回もいざ使おうと思ったら 暗証番号が分からない・・・ので、私のマイナンバーカードは一度も日の目を浴びていません。やっと、暗証番号がわかったので 使いたいのですが・・・また 使う機会が無いみたいです。     -----従業員

6月18日(木)
今日は午前中から雨でした。その所為か・・・半袖シャツで表に出ると ちょっと肌寒かったです。今晩は激しい雨が降るそうです。ナンでも「滝のような雨」になるらしいです。雨の音で目が覚めそうです。
明日は美容院の予約を取っているので、HPの更新が出来ないかも?!帰って来るのが遅いので・・・そのまま「飲み会」に突入してしまうかも?!定休日前は、「お休みモード」になるのが早いのです。     -----従業員

6月17日(水)
やっと電話通じました・・・。結局 日曜日の夜から今日の午前中まで 店の電話が使えなかったことになります。最近 出前もコロナ禍の影響か 少なくなっていましたが、電話が通じないのは困ります。案の定 やっと電話が通じてから「旅行に行ってたんかぁ?」と心配して出前の注文をしてくださるお客様がいらっしゃいました。旅行前には いつも「お知らせ」しているので 驚かれたようです。「電話が通じなくて、ご迷惑をお掛けしました」って言ったのだけど 「そりゃ、電話が壊れてるから直した方が え〜でぇ」と言ってくれました。が、直ったから電話が通じたんですけど・・・。チャン、チャン!
今日シュウちゃんが来店してくれたので、「弟さんのお店 神戸新聞に出ていたね」と記事を見たことを伝えました。「テイクアウト料理」でしたが、今日もとっても忙しかったそうです。羨ましいわぁ〜、忙しいお店の話は、とっても明るい気持ちになりますわぁ。     -----従業員

6月16日(火)
昨日 店の電話が使えなくなって・・・夜も安眠出来ませんでした。今日は午前9時になるのを待って電話しました。昨日は全く通じませんでしたが、今日は順調に繋がって 明日の午前中に様子を見に来てくれることになりました。ナンとか繋がれば良いけど・・・。
気温が高くなってきた今日この頃・・・「コロナ対策」でマスクをしていることに苦痛が・・・。ところが 今日ユニクロの「エアリズム」の生地で作ったマスクが3枚1089円で19日から販売されるそうな・・・。きっと手に入らないと思いますが、買いに挑戦してみましょうか!     -----従業員

6月15日(月)
今日は午後からクタクタになりました・・・。昨日 マスターが「店の電話が壊れた〜、ダイヤルの所の光らなくなって、音もしなくなった〜」って、慌てて帰って来ました。この2年ほどで何回店の電話の具合が悪くなったことでしょう・・・。2回ほど電話機を買い替えました。が、今回も具合が悪くなったので 早速インターネットで注文して 今日の午後配達してもらいました。接続したのに・・・繋がらない!電話機から何の音もしませんわぁ。もうNTTドコモに電話したけど(うちの回線はNTTドコモなので) コロナの影響で繋がらない!1時間ぐらい電話をかけ続け・・・疲れました!それでも結局繋がらず・・・インターネットでもう一度挑戦してみます。     -----従業員

6月14日(日)
明け方 スゴイ雨が降っていたみたいでしたが、日中は「梅雨の中休み」のようで日差しさえ出ていました。それでも 湿度はなかなか下がらなかったようで、蒸し暑さが半端無かったです。雨は降らなかったけど・・・やっぱり嫌い!
昨日 テレビを見ていたら今回の新型コロナウィルスに掛かり易い人を言っていました。「血液型A型で、男性ホルモンの強い人(禿ている人)」なんですって。いや〜、この条件マスターにぴったりヤン!第二波に気を付けなければ・・・。     -----従業員

6月13日(土)
今日は朝から雨でした・・・。今日は午前中 マスターの歯医者の予約が有ったので早くから準備をして出掛けて行きました。直前「この前から歯が痛かったから予約したのに、行く直前になったら全然痛くなくなった・・・どうしよう?」なんて言うので、「どこか悪い歯が無いか診てもらったら?」と励まして 送り出しました。帰って来て「次は歯ブラシ持って行かないと駄目なんや・・・」と言っていました。歯磨きの仕方が悪かっただけなら 別に良いけど 虫歯になっていたら・・・大丈夫かいな?     -----従業員

6月12日(金)
梅雨入りして、ず〜っとお天気が悪かったので 今日も雨が降り続くのかしらと思って 窓を閉め切って出勤しました。でも お昼から・・・天気回復しているじゃありませんか!慌てて、窓を開けました。だって、閉め切っていたら洗濯物が全く乾かないですからね。日差しが有れば余計に良いですが、風を当てるだけでも乾き方が違います。ツライ梅雨シーズン!ちょっとでも早く乾かしたい!     -----従業員

6月11日(木)
昨日「梅雨入り」しましたが・・・昨夜 寝苦しくて思わずクーラーを「ドライ」にして寝ました。今晩はどうしましょ?!
しかし・・・雨の降り方が・・・スゴイ!シトシト長時間降り続くのも 土砂崩れの不安が出ますが、今年の雨の降り方はスゴイです。雨の音がするぐらい降ります。1時間当たりの雨量も大量になるのではないでしょうか?!被害が出ない事を祈ります!     -----従業員

6月10日(水)
今日は近畿地方も「梅雨入り宣言」が出ました。お昼ぐらいから 雨模様でした。でも 今年の「梅雨」は、シトシト型ではなくて ザーザー型だそうです。降り過ぎて 土砂崩れの心配も有りますが、今年は「コロナ禍」も有りますので非難の時も 各自自分の命を守るための最善の方法を考えてくださいね。
梅雨入りしたので・・・ちょっと気温が下がると嬉しいな。     -----従業員

6月9日(火)
今日も暑かったですが、夕方のニュースを見たら全国でも「真夏日」になった所が多かったそうな・・・。関西は、明日から天気が悪くなって「梅雨入り」も予想されます。皆さんも明日は「傘」のご用意を!
今日 インターネットニュースを見ていたら 青森県の犬の「ワサオ」が死んだそうで・・・その下の欄に「佐伯チズ」さんの訃報が出ていました。え〜?!犬の方がニュースランク上なん?なんだか・・・釈然としない・・・。     -----従業員

6月8日(月)
今日も「夏」でした。今週の末ぐらいには「梅雨入り」するみたいですが、それまでは「夏」なのでしょうか?!
今日はシュウちゃんのお店は定休日でしたが、通販の荷物を出す為にお店に行って働いたそうです。午後から「けんもつ」に寄ってくれました。偶然 シュウちゃんの伯父さんと遭遇したのは・・・今日が良い日だったから?お友達と「けんもつ」で会うのは珍しくないですが、伯父さんと会うとは思ってもみなかったみたいです。神戸の街も狭いですからね、何が起こるか分かりませんわぁ。     -----従業員

6月7日(日)
今日は本当に「夏」でした。午前中からクーラーを使用しましたわぁ。暑いの苦手・・・。
昨日 変な天気で・・・と 溢していたら 埼玉県ではもっとスゴイことになっていたのですね。夕方のニュースで映像を見てビックリしました。神戸の天気なんて「ちょろいもん」でしたわぁ。風も雨も物凄かったです。風で樹が折れていましたモン!「コロナ禍」と言い、地球規模の天変地異ですね。ナンだか 不安になりますわぁ・・・。     -----従業員

6月6日(土)
今日は変なお天気でしたわぁ。午前中 買い物に行こうと日傘を差して出掛けました。まぁ、出掛ける時から「ちょっと 曇っているから日傘はオーバーかなぁ」と思ってはいました。が、途中で 雨が降り出したのです!幸い私の日傘は「晴雨兼用」ですので どっちでも差せるのですが、今日ほど「兼用傘」が有難いと感じたことはありませんわぁ。幸い 本降りになる前に帰りましたけど、やっぱり「6月」は いつ雨が降って来ても良いように 準備しておかなくてはいけませんね。     -----従業員

6月5日(金)
6月ですが・・・暑いです!「梅雨入り」の知らせも受けていないのに もう「夏」になったみたいです。大雨も困りますが、雨が降らずに こんなに暑いのも「水不足」の心配が出て来ます。程よく 四季が訪れてくれないものかと思います。
「梅雨入り」していませんが、湿度は高いみたいです。蒸し暑くて 寝苦しいです。え〜?!来週は気温が30度以上になるのぉ〜?二階のクーラーも準備しないといけませんわぁ。     -----従業員

6月4日(木)
今日も暑かったですが・・・カンカン照りの真夏のようなお天気でした。まだ「梅雨入り」もしていないのに 早くも「夏」になってしまいました。これからが思いやられる・・・。
ビックリした〜、今日の新聞の夕刊に「ボーガン乱射で 2人死亡」の文字が大きく載っていました。え〜?!凄い事件じゃない!どこで起きた事件なの?と読み進めるとなんと「宝塚の住宅街」との事。何が有ったのか?去年の「京アニ」の放火事件を思い出しました・・・。     -----従業員

6月3日(水)
今日は、曇りがちの蒸し暑い一日でした。明日は、カンカン照りの真夏日になるそうです。明日は「熱中症」に気をつけて、水分補給を十分にしてくださいね。
日中 蒸し暑かったですが、私は夜半も寝苦しかったです。昨夜は なかなか寝付けませんでした。今晩はグッスリ寝たいです。     -----従業員

6月2日(火)
今日も「夏」のような日差しと気温でしたね。もう少し爽やかだったら嬉しいですけど・・・仕方ない。
今日 仕事を終えてから三宮図書館にマスターの頼んでいた本を取りに行きました。先週まで図書館がお休みだったので、マスターは手持ちの本を全部返してしまって(だって2か月ほど図書館お休みでしたからね)本に飢えていたみたいです。仕事中のマスターに替わって私が行ったのですが・・・何故か滅茶苦茶時間が掛かりました。「用意が出来ました」のメールを受け取っていたのに 図書館の職員さんが4人がかりで何分も掛かって調べてくれました。見つかった時は、私も嬉しかったです。だって本を返す人・借りる人が長い列を作っていたので・・・。次回はマスター本人に行ってもらいます。丁度図書館カードの期限切れだったので、本人じゃないと駄目なんですって。     -----従業員

6月1日(月)
今日から6月ですね。心なしか 人出が増えているような気がしました。学校もクラスの半数しか出席しないそうですが、一応授業が有るみたいですし・・・徐々に「コロナ」前の生活に戻っているみたいです。どの家庭も経済的に 余裕が無くなっているので、なかなか嗜好品まで手が回らないみたいですが、仕事量も元に戻ってくれば 経済的にも戻って来るのではないかと期待しています。頑張ろう!6月!     -----従業員

このページのトップに戻る





2020年 1月分      2020年 2月分      2020年 3月分      2020年 4月分
2020年 5月分      2020年 7月分      2020年 8月分      2020年 9月分
2020年10月分      2020年11月分      2020年12月分


’20トップページに戻る ホームへ戻る

’20トップページ
戻る

ホームページに
戻る