わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2020年 1月分      2020年 2月分      2020年 3月分      2020年 4月分
2020年 5月分      2020年 6月分      2020年 7月分      2020年 8月分
2020年 9月分      2020年10月分      2020年11月分


12月31日(木)
とうとう2020年も暮れます。今日は東京で1300人を超える方たちが、コロナウィルスに感染したとニュースになりました。毎日感染者数が更新されていくのが悲しいです。2021年は感染者数が減っていけば良いなぁと思います。
今年は、11月に旅行に行っていなかったのに 10日間もHPの更新が出来ないという非常事態が有りました。パソコンを買い替えるといつも一週間ほど更新出来ない(私の理解力不足で)日がありますが、今回は10日も掛かってしまいました。それもインターネットで接続したらすぐに更新できる状態だったのに 私の所為で遅れてしまったのは 本当に申し訳ありませんでした。次のパソコンの買い替えは無いと思いますので ご容赦くださいませ。兎に角・・・2021年は、みんなが明るい笑顔を浮かべられる年になるように 疫病も災害も収まりますように!     -----従業員

12月30日(水)
今日からお休みのお店も増えています。お昼ご飯を食べようとしたら 結構お休みされていました。明日はもっと皆さんお休みされるでしょうから コープさん頼みですわぁ。元日から正午営業なので、お昼ご飯の心配は無いのですが、大晦日は午前中から営業しますのでお昼の心配をしなくてはいけません。コープさんも元日と二日はお休みですが、三日から営業するので 安心です。兎に角・・・来年1月9日まで「けんもつ珈琲店」は休業しません。お正月三が日は、正午から日没までの営業で、営業時間は短いですがお休みしませんので 元町までお越しの際は 是非お立ち寄りくださいませ。     -----従業員

12月29日(火)
とうとう年末ですわぁ。午前中 コープ山手店に買い物に行きました。いつも日曜日の午前中に行くのですが・・・今日は思いの外 人が多くてびっくりしました。レジの列でちらりとほかの人の籠の中身を覗いたら お節料理の材料を買い込んでいる方が多かったです。私はお正月の献立の材料を買いに行きました。「鍋料理」にしようと思っていましたが、マスターが「「お好み焼き」が食べたい!」と言うのでお正月から「お好み焼き」ですわぁ。今年は「コロナ」で「巣ごもり」する方が多いと思います。飽きないような食事を考えないと・・・。
豊中のM君が、姫路のお葬式の帰りに寄ってくれました。同い年の「従妹」の葬儀でちょっと元気が有りませんでした。学生時代から「ぽっちゃり」のM君が、スッゴク痩せていたのでびっくりしました。ナンでも「コロナ痩せ」だそうです。「コロナ太り」はよく聞きますが(私も「コロナ太り」です)「コロナ痩せ」の人は初めてです。理由は分かりませんが・・・何故か・・・羨ましいです。     -----従業員

12月28日(月)
今日が「御用納め」の方が多かったのではないですか?先週の土曜日からお休みの方もいらっしゃるそうですが、私の周りは明日からお休みの方が多いです。今年は「コロナ」で「巣ごもり」していた人が多かったので、大掃除しなくても大丈夫じゃないですかぁ?2020年もあと三日!私は仕事ですが、皆さんはどうお過ごしですか?!くれぐれも「コロナウィルス」に負けないようにしっかり対策してお出かけしてくださいね。     -----従業員

12月27日(日)
2020年も最終週になりました。あと4日で2021年がやって来ます。2020年「コロナ」で始まり「コロナ」で終わりそうです。2021年は取り合えず「コロナ」が収束してほしい・・・細やかな私の願いです!     -----従業員

12月26日(土)
今日は定休日でした。お昼からポカポカ陽気になったので、お店の犬と換気扇の掃除をしました。大体「御用納め」が過ぎてから犬を洗うのですが、今年は天気予報で大晦日から元日にかけて大寒波に襲われそうなので 温かい日を選んでいました。定休日の今日ならお客様を気にせず、ビチョビチョになっても いくら時間が掛かっても大丈夫なので良かったです。あとは銀食器を磨くだけです。     -----従業員

12月25日(金)
今日は「クリスマス」です。朝から心温まるお話が在りました。金曜日は「家庭ごみの日」で、僕は神戸市の収集車がゴミを回収した後のネットを仕舞っておこうと(店が暇だったので)鯉川筋と生田新道の交差点のごみ置き場を何気なく見ていました。交差点にサンタクロースの格好をした幼稚園児よりも幼い男の子がいることに気が付きました。「今日はクリスマスだからなぁ。コスプレか・・・」と見ていたら、程なく来たごみ収集車のおじさんに 缶飲料を渡していました。いつの間にか 男の子のお母さんも現れて おじさんに何本か缶飲料を渡していました。きっと日頃お世話になっている収集車のおじさんに「感謝の気持ち」を渡していたのでしょう・・・サンタクロースになって。きっとおじさんたちは「缶飲料以上に温かい気持ち」なったと思います。その光景を見ていた僕もナンだか・・・あったかい気持ちになりました!     -----マスター

12月24日(木)
とうとう明日は「クリスマス」・・・今日は「クリスマスイブ」ですわぁ。今はもう日没後なので「クリスマスイブ」と名乗っても大丈夫でしょう・・・テレビの放送で、「「クリスマスイブ」は「クリスマス」の前日という意味ではありません。「イブ」というのは「夜」という意味です。」と言っていました。今晩 コロナウィルスにも負けないサンタクロースのおじいさんが、世界中を回って良い子にプレゼントを配りまくる日なんですね、私はプレゼントを貰ったことが有りませんけど。コロナで傷ついた2020年 世界が「愛」で満ちますように!     -----従業員

12月23日(水)
数年前は祝日(天皇誕生日)でしたが、クリスマス前に休みが無くなって年末年始の準備がしやすくなりました。(上皇陛下 ごめんなさい!)明日は「不燃ごみ」の日なので、頑張って換気扇の掃除をしました。(別に換気扇をゴミとして出すわけではありません。)換気扇フィルターやガスレンジのレンジパネルの古いものを捨てる為です。結構 油でギトギトになっているので、さっさと捨ててしまいたいのです。油汚れが綺麗になったかどうかは置いといて、フィルターの交換とレンジパネルを交換しただけで ナンだか満足です。毎年 換気扇の掃除が私の憂鬱の原因でしたが、明日はスッキリです。(何日 スッキリしたままでしょう?!)     -----従業員

12月22日(火)
今日も寒かったです。お昼間は なんとか温かくなっていましたが、朝と晩の気温の低さはどうでしょう?!師走ですから 仕方ないですね。
今年も あと10日ほどです。私が お正月用の買い物をリストアップしていたら 横でマスターが「僕はお正月「お餅」が有ったら 他は要らない」と私の努力を無駄にするようなことを言いました。毎年 「お餅」だけで終わらないでしょうが!お餅を食べる時でも やれ、バターだとかチーズだとか 焼き海苔だとか用意しておかなければ機嫌が悪いでしょうが!私も「アラ還」で、買い物に行っても買い忘れたり、余分な物を買ってしまったり・・・「リストアップ」しておかなければ効率よく買い物出来ないのを分かっていない・・・。年々「手抜き」になっていく私です。     -----従業員

12月21日(月)
今日は「冬至」です。「ゆず湯」や「かぼちゃの煮物」等「冬至」ならではのモノは、全くしませんでした。「しなかった」と言うよりも「忘れていた」と言うほうが正解なんですけどね。明日から徐々に日没時間が遅くなって来ますね。でも 寒さは厳しくなるそうですので、風邪をひかないように体調管理にお勤めくださいませ。     -----従業員

12月20日(日)
今日も寒かったですねぇ、今週も寒いのかしら?!
今日は記録に残るぐらい暇でした。寒さのせいか、コロナウィルスのせいか・・・それとも私が原因か・・・。何にせよ 今日は暇でした・・・。明日は頑張ろうっと!(まぁ、一人で頑張っても仕方ないことなんですが・・・お客さんや〜い どこ行っちゃったの?)     -----従業員

12月19日(土)
今日も寒かったです、時折雪のような雨がパラツキました。晴れているのに雨が降る不思議なことが起こりました。今日はマスターと一緒に三宮から西元町まで散策しましたが、結構 人が出ていて驚きました。お店としては稼ぎ時なのに 「コロナウィルス」で家に居なければいけないジレンマがお店側にもお客様側にも感じられました。私は結局「経済」を取りましたけど・・・。あと二週間で年が変わりますので、買い物三昧でしたわぁ。来年は旅行に行かずに 仕事をするので 食べ物だけは準備しておかなければ・・・。     -----従業員

12月18日(金)
今日も寒いです。が、昨日は滅茶苦茶寒かったので、マスターは夜の散歩を「寒いから・・・」と取りやめました。代わりに「寒いから熱燗!」と言いながら晩酌していました。寒さが理由なら毎日晩酌しないといけないことになるヤン!多分今晩も晩酌ですわぁ。
兵庫県新温泉町の停電は、まだ停電中の地区が有るそうです。この寒さ・・・明るさだけでもホッとする部分があると思います。早く復旧すると良いのに・・・。暖房を電気に頼っているお家は、余計に大変でしょうね、「オール電化」も考え物です。     -----従業員

12月17日(木)
昨日も寒かったですが、今日は一段と寒くなりました。神戸では「初雪」が降ったそうです。でも 午前3時ぐらい・・・って、そんなん 知らんがな。しっかり 寝ている時間ですわぁ。寝ていたら、窓も開けないし・・・新聞配達の方がご苦労されたのかなぁ・・・いつも有難うございます!
天気予報では、明日だけちょっと気温が戻るそうです。土曜日からまた寒くなるそうです。明日は洗濯日和かな?!
今日は寒すぎて、兵庫県の北部では雪の為に停電になっているそうです。早い復旧を願っています、電気の無い生活は大変だと思いますから。     -----従業員

12月16日(水)
今日も寒かったですねぇ。何より風のキツさ、冷たさは、今週一番だったんじゃないですか?!特に高層のビルの近くを通る時は、「死ぬ」かと思いました。日本国中でも 雪の為に事故が多発したそうですが、私もその中に入らずに済んで良かったわぁ。私の場合 風の冷たさで「凍死」になるところでした。(そんな訳ないヤン!)早く温かくなれ〜!
12月も半分過ぎてしまいました。テレビ番組で「大掃除特集」なんかを放送していると、ナンだかイライラしてきます。これって「更年期」だからかな?!     -----従業員

12月15日(火)
もう・・・昨日ビックリしましたわぁ。突然「Go Toトラベル」の停止が発表になったので。12月28日から来年1月11日までが対象になるそうです。年明け 三が日は働いてから ゆっくり(勿論「Go To トラベル」を使って)お得に旅行する予定でした。しかし・・・「コロナ 第三波」が、なかなか収束しそうにないので 泣く泣く諦めました。そうです!キャンセルしました。医療従事者に負担を掛けてまで 旅行に行くのもナンだか違う気がします。来年は、今年働けなかった分まで働きますわぁ。と 言うわけで、例年通りお正月三が日は「正午から日没まで」1月4日から平常通り営業する事になりました。よろしくお願いいたします!     -----従業員

12月14日(月)
先週の天気予報通り・・・今日は朝から滅茶苦茶寒かったです。お昼になっても(昨日まではお昼ぐらいには 温かくなっていたのに・・・)全く気温が上がりませんでした。今週は、木曜日まで寒波に襲われるそうですわぁ。週末は、ちょっと気温が戻って「クリスマス」ぐらいにまた寒波が来るそうです。まぁ、12月なので寒くて当たり前なのですけどね。
今日 ポストに郵便物を入れに行ったら もう「年賀状」と一般の郵便物に分けられていました。私はまだ年賀状を印刷していないので、焦りました。特に今日は寒かったので、滅茶苦茶「年賀状」を意識しました。     -----従業員

12月13日(日)
噂の「戸田恵梨香」ちゃんが、ナビゲーターを務めた「私と神戸 ルミナリエ」を見ました。たったの30分番組でしたが、25年間のルミナリエを見られました。一口に「神戸 ルミナリエ」と言っても 被災した度合いが皆 それぞれに違います、受け取り方もやっぱりそれぞれに違います。身近に亡くなった方がいらっしゃると「法事」のような気持になると思います。今年は「コロナ」の為に 開催されませんが、来年はどうなるのでしょうか?!     -----従業員

12月12日(土)
今日はお休みだったので・・・マスターは散髪に行く予定にしていましたが、きっちり寒くなって来ました。寒くなってくると散髪しないほうが良いように思いますが・・・あの 髪の量だと大差無いか・・・。自分はお正月用に美容室に行ったので、もう余裕ですわぁ。
12月は結構 美容室も予約が取りにくくなっていて、やっぱり皆さんお正月・クリスマスは「身だしなみを整える」事をしているのですね。とうとう12月も「カウントダウン」の様相です。皆様 あまり無理をなさらずに体調管理には気を付けて!     -----従業員

12月11日(金)
今日は私が美容室の予約をしていたので、「飲み会」は有りません。その代わりと言うか・・・昨日「ミニ飲み会」をしました。昨日は「肌掛け布団」と「マスターの靴」をコインランドリーに洗いに行きました。洗濯機が回っている間 近くのスーパーマーケットに買い物に行って・・・ついつい 「酒の肴」を買ってしまい・・・「ミニ飲み会」に突入してしまいました。二日続けては辛いので、今日は大人しくしておきます。     -----従業員

12月10日(木)
今日もビックリ事件が起きました!昨日「13日の日曜日午後7時からサンテレビで戸田恵梨香さんがナビゲーターを務める「私と神戸ルミナリエ」という番組の話をしていました。今年は「コロナ」の影響で「ルミナリエ」が中止になりました。それで 25年続いていた「ルミナリエ」の特集番組をサンテレビで放送するそうです。それで 戸田恵梨香さんが話題になっていたのですが・・・今日 戸田さんと松坂桃李君が結婚とのニュースが入りました。あまりにもタイムリー過ぎて驚きです!     -----従業員

12月9日(水)
今日 一番びっくりした事!ラグビーの五郎丸歩選手が引退を発表した事です。去年のワールドカップで、出場する機会が無かったですが、うちのマスターは、「田村より 五郎丸やろ・・・」と五郎丸選手贔屓でした。それが・・・それが・・・もう あのルーティンを見る機会も無くなるのですね・・・悲しいです・・・。     -----従業員

12月8日(火)
シュウちゃん 今日は有難う御座いました。日頃は「けんもつ珈琲店 広報部長」ですが、今日から「マッチ売りの少女」も兼任することになって 重責痛み入ります。しかし・・・アンデルセンの「マッチ売りの少女」は 痩せこけて 親方からの「ノルマ」がきつかったですが、令和の「マッチ売りの少女」は 元町のボスですからね・・・「推して知るべし」ですわぁ。
今週 お昼は比較的温かいですが、来週の月曜日から とうとう「冬将軍」が登場するそうです。「インフルエンザ」も「新型コロナ」も まだまだ流行りそうです、どうぞ体調管理はしっかりとしてくださいね。     -----従業員

12月7日(月)
先週 従業員の機嫌が滅茶苦茶悪かったので、僕は従業員の顔色を見ながら仕事していました。なにせ 従業員の機嫌が「けんもつ珈琲店」の空気を左右するからです。HPの更新が出来ない間 僕は従業員の機嫌を取るのに必死で 仕事も上の空でしたが、やっと機嫌が直ったので(HPの更新が出来たそうです) 仕事に取り組むことが出来ます。あ〜、やれ、やれ・・・。     -----マスター

マスターが、「僕がどれだけHPの更新を心配していたか、HPに書いてくれ!」とうるさいので、書き込みましたが、こんなん絶対「ゴーストライター」やん。自分だけ「ええもん(良い人)」になろうとしている魂胆が見え見えですわぁ。皆さん!騙されてはいけませんよ!     -----従業員

12月6日(日)
新しいPCになって、一週間です。その間 5日間はPCと「喧嘩状態」で、新しい玩具の感覚が無かったのですが、HPの更新が出来るようになると 現金なモノで楽しくなりました!何より「立ち上がり」が早い!Windows7では、10年使っていたので、「削除してよいもの」も「悪いもの」も分からず 結構データーが溜まっていたみたいです。今はPCの引っ越しの際に最小限必要なものだけ 移動させました。(だって、データー移動してもらうのも有料ですよ)あっ!そっか・・・人頼みで、自分で汗を掻かなかったからHPの更新も時間が掛かったのですね。今回 ビッグローブさんに問い合わせして なんとなく「こうすれば良い」みたいなモノを教えてもらったので 安心です。何より「分からないことを訊く」勇気が出来たように思います。面倒くさがって 人頼みにしていたらいつまで経っても わからないままですものね。機械オンチのおばさんですが、勇気出しますわぁ。     -----従業員

12月5日(土)
昨夜は久々によく眠れました!この一週間 HPの更新が出来なくて、あまり眠れなかったのです。(あ〜、Mさんの「鬼の心臓のくせに・・・」という 突っ込みが聞こえる・・・)HPが続けられて良かったです。皆様(特に元町のボス!) これからもよろしくお願いいたします。
今日は意外にも温かかったです。12月だから・・・とコートを着て出たら ちょっと汗を掻きました。私だけ「違う」汗を掻いたのかしら?!     -----従業員

12月4日(金)
ビッグローブさんに問い合わせしていますが、メールでの問い合わせなので、処理が一日に一件しか出来ません。一個づつ指示に従う毎日です。年内に処理出来るか心配です。こんなに努力しても 多分次のパソコンの買い替えはないと思うので、大丈夫かなぁ?!
やっと HPの更新が出来ました!「けんもつ珈琲店」は、まだ潰れていませんよ〜。     -----従業員

12月3日(木)
HPの更新が出来ていませんが、めげずに記事の書き込みだけはしておきます・・・だって、忘れっぽい私は「後で・・・」なんていうことが出来ないですから。早く「アップロード」できる日が来ると良いのになぁ。     -----従業員

12月2日(水)
昨日「ビッグローブ」にメールして、ナンとかHPを更新する方法が無いか質問しました。しかし!このコロナ禍の為 メールの返事が遅くなるそう。年内に解決出来たら良いと思います。
有難いことに 早速「ビッグローブ」さんから返信が有りました。しかし、内容がさっぱり分からずチンプンカンプンです。どうしましょ?!     -----従業員

12月1日(火)
今日から12月が始まります。2020年もあと一か月!早いものですが、私はまだHPの更新が出来ず 焦っています。今日もHPの更新が出来ていないのを心配したお客様が様子を見に来てくださいました。有難いです! ナンとか 更新できるように頑張ります!
兎に角 激動の2020年も終わりに近づいています。皆さんもどうぞ「コロナ」にはお気をつけください。     -----従業員

このページのトップに戻る



2020年 1月分      2020年 2月分      2020年 3月分      2020年 4月分
2020年 5月分      2020年 6月分      2020年 7月分      2020年 8月分
2020年 9月分      2020年10月分      2020年11月分


’20トップページに戻る ホームへ戻る

’20トップページ
戻る

ホームページに
戻る