わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2020年 1月分      2020年 3月分      2020年 4月分      2020年 5月分
2020年 6月分      2020年 7月分      2020年 8月分      2020年 9月分
2020年10月分      2020年11月分      2020年12月分


2月29日(土)
2月も終わりですが・・・「新型肺炎」以外の話題を思い出せません。日本だけでなく 世界規模で猛威を振るいだしているみたいですので、皆さん方もどうぞ「手洗い」だけはしっかりしてください。後は自分の「免疫力」に掛けるしかないですね。
今日 驚いたのは兵庫県の公館が閉館していたこと。大体土曜日は解放しているのに 今日前を通ると門が閉まって張り紙が有りました。やっぱり「コロナウィルス対策」でした。そして私は献血に行きましたが、いつもはしない「体温測定」をされました。これも「コロナウィルス対策」らしいです。経済活動の停滞が心配されていましたが、医療活動も心配になってきました。     -----従業員

2月28日(金)
今年は2月も もう一日有りますモンねぇ〜。それが余裕になるのか、どうか・・・。新型肺炎の一日も早い収束を図る為に(?)全国の小・中・高校の休校を発表されました。学校の方も急に決まった事なので てんやわんやですが、家庭の方も 年齢の小さいお子さんのお家や 受験生を抱えるお家が、どうすれば・・・と 頭を抱えている人たちも多いみたいです。私が願う事は、タダこの病気が早く収束することです。
夕方「元町 悪コンビ」の襲来を受けました。シュウちゃんが漫画に登場したそうで・・・「いつか中華屋でチャーハンを」で検索すると「神戸 シチュー」の回にシュウちゃんが登場していました。「お店のママ」になっていましたが、正確には「お店の看板娘」でちょっと不正確なところはありますが、面白い(興味深い)漫画でした。私は「牛バラ 煮込み」が好きなのでよく注文します。が、「シチュー」は気付きませんでした。面白い漫画なので、皆さんも一度検索してご覧になってください。一言付け加えるなら 本物のシュウちゃんは、もっと可愛いです!     -----従業員

2月27日(木)
今日は思いっ切り失敗してしまいました。午前中 豆袋に日付を書いて持ち帰り用の豆を用意していました。宅配便が、午後0時から午後2時までお昼休みを取るので それまでに間に合うように少々焦りながら用意していました。その間 マスターは昼食を食べていたのですが 食べ終わって私の仕事をチェックして一言・・・「日付が間違ってるでぇ〜」ひぃえ〜、2月27日と書かなければいけないところを3月27日と書いていました。慌てて豆袋を新しいモノに入れ替えました。が、それからマスターが鬼の首を取ったかのように 私の顔を見る度に「3月27日」と言い続けるのには 閉口しました。私だって間違えもしますわ、それがどうした!ちゃん、ちゃん。     -----従業員

2月26日(水)
今日はお天気が不安定でした。晴れているかと思ったら 急に曇ってきたりして・・・。雨が降らなかったのは 有難かったです。(夜半には雨が降っていたみたいですけど)明日から また気温が下がるそうです・・・風邪をひかないように気をつけましょうね。特に「コロナウィルス」に寄り付かれないように ガードをしっかりしましょうね。     -----従業員

2月25日(火)
2月も今週で終わりますね。2月は29日しかないので(今年はうるう年なので)月末が早い、早い・・・。
しかし・・・2月も後半になるとHPに対する熱がちょっと冷めてますわぁ。「ネタ」を考えるのもなかなかです。(特に 隣でマスターがお菓子をボリボリ食べている時は 集中力が無くなりますわぁ)今日はここまでにしておきます。     -----従業員

2月24日(月)
やっと・・・三連休が終わります。明日から普通に営業出来るでしょうか?!こんなに外出するのも気が引けるような 社会の雰囲気の中で・・・。早く ウィルス騒動が納まる良いと思います。
今日は本当に暖かくなって 「春」を感じました。けど・・・明日の夕方から雨になるそうですよ。季節も行ったり来たりしますね。     -----従業員

2月23日(日)
天皇陛下 お誕生日おめでとう御座います。「令和」初の天皇誕生日でしたが、新型コロナウィルスが猛威を振るっている所為で、記者会見だけでしたね。一般参賀は来年のお誕生日に期待しましょう。
明日は振替休日ですね。昨日はお天気が悪かったし 今日は少し気温が低かったので 明日に期待しましょう・・・。     -----従業員

2月22日(土)
三連休の初日ですが、朝からの雨で出掛ける気分を削がれてしまいました。(買い物にだけは 出掛けましたけど)マスターも 朝「散歩に行くわぁ」と言って窓を開けた途端 雨だったので「雨が降ってるから 行かれへんわぁ」とガッカリしていました。雨も降っているし、風邪も流行っているので 家に居る方が良いでしょうね。     -----従業員

2月21日(金)
今日も暖かくなりました。世間では、明日から三連休ですね。今年から2月も祝日が増えました。だけど、新型コロナウィルス騒ぎで連休でもイベントが無くなりつつあります。折角の連休も 家で過ごすだけなんて・・・。いつまでこの騒動が続くのかしら?!     -----従業員

2月20日(木)
昨日から 少し暖かくなったみたいです。今日はお天気も良かったので、暖かさも一入です。日の入りの時間も遅くなってみたいです・・・季節は徐々に進んでいるみたいです。
マスターが悩んでいます・・・。今日 お客様から「マスターはマスクしないの?」と訊かれたそうです。マスターは、「接客業はマスクでお客様に向かうのは失礼である」と思っているので「マスクをしながら仕事をする」感覚が有りませんでした。お客様が帰られた後「僕が高齢者だから マスクしていないのを心配してくださったのかなぁ?」と思ったそうです。私に訊かれても分かりません。でも 自分の判断でマスクをするなり マスク不足なのでしないと決めたならそれはそれで良いと思います。最近は接客業でも マスクをしている百貨店も有るので、お客様のほうにも違和感は無くなっているように思います。どっちでも良いのかしら?!     -----従業員

2月18日(火)
今日も寒かったですぅ〜、もう少し寒かったら 雪になっているような雨がチラつきました。結構 傘を差している人もいたので、皆さん準備万端だったのですね。皆さん 情報がスゴイです。
神戸の赤十字病院で医療用のマスクが盗まれたそう・・・ドラッグストアのモノを盗むのもどうかと思いますが、病院のマスクを盗むなんて言語道断ですわぁ。転売なんて「もっての外」早く返却して!     -----従業員

2月17日(月)
今日は 昨日に比べてグッと寒くなりました。日差しも有ったのに 何故か寒かったです。(あんまり風が強く吹いていた印象は無いのですけど)そうそう・・・今年初めて窓に結露が溜まっていました。そう言えば、毎年 窓の結露で大変な思いをしますが、今年は結露してなかったですねぇ。それだけ今年は暖かかったんですね。
今日の寒さで、閉店後の散歩を嫌がっていたマスターでしたが、「昨日は雨で行けなかったのだから 今日は行って来たら?」という私の一言で 渋々出掛けて行きました。行くまで、「寒い」とか「今日は忙しかった」とか色々言い訳を考えるのですが、一旦行ったら1時間近く歩いて来るので スゴイです。流石!マスター。     -----従業員

2月16日(日)
今日は一日中雨でした。「日曜日の雨」って 非常にツライです。タダでさえ「新型コロナウィルス」や「インフルエンザ」などで外出を控えているのに 雨だったら余計に外出しませんわぁ。でも「雨」も降らないと 困りますからね、程々にお願いします。
早いモノで、2月も半分終わってしまいました。バレンタインで浮かれているうちに 3月も「目の前」です。     -----従業員

2月15日(土)
今日は朝からどんよりと曇っていました。その所為か、気温も程々に暖かかったです。(日差しが無いのに 暖かいのは何故?)午前中 買い物に出掛けて 午後からマスターは散歩に、サウナに出掛けました。その間 私はマスターの食事を作って待っていました。が、なかなか帰って来ないんですよね。サウナじゃない所に行ったかな?!     -----従業員

2月14日(金)
今日は「バレンタインデー」でした。マスターも何日も前から「バレンタイン、バレンタイン」と猛アピールしていました。仕方ないので、例年通り「チョコレートケーキ」を作って渡しました。これで一年間機嫌よく仕事してくれることを思うと安いモノです。頑張ってね、マスター!
今日は金曜日ですので、早々に切り上げて終わりたいと思います。     -----従業員

2月13日(木)
今日は異常な程 暖かくなりましたね。昨日までカシミアのタートルネックセーターを着ていましたが、今日は綿シャツにしました。お客様もコートを手に持って来店する方が多かったです。明日も 今日みたいな気温になるのかしら?!
火曜日 テレビでマツコ・デラックスさんが美味しそうに「天津飯」を食べていました。今日我慢出来ずに お昼「天津飯」を食べに行きました。やっぱり「天津飯」って お店によって色々ですね。食べ比べに色々なお店を回ってみるのも良いですね。     -----従業員

2月12日(水)
今日も夕方から雨になりました。マスターは「雨が降っているから 散歩に行かれへん・・・」と言いながら三宮図書館に行っていました。帰りに「豚まん」のお土産を買って来てくれました。(ここで マスターは「たこ焼き」だけではない!と アピールしておきます)しかし・・・今朝(と 言っても午前10時半ごろなんですけど)テレビを見ていたら偶然シュウちゃんの弟さんのお店が「女子にお勧めの中華ランチ」として出ていました。出勤してからマスターに「シュウちゃんの弟さんとこが、テレビに出てたわぁ。シュウちゃん何にも言ってなかったよねぇ。」と話していました。夕方 シュウちゃんが来店したので「朝 テレビに出ていたねぇ」と言ったら シュウちゃんはテレビどころでは無くて・・・昨日から大変な時間を過ごしていたそうです。睡眠時間も殆ど取れなくて、午後のランチが滅茶苦茶忙しくって・・・本当に大変でしたね。今晩はユックリ寝てください!     -----従業員

2月11日(火)
昨日は夕方から雨が降って来ましたが、今日は朝から好天に恵まれて お昼頃は暖かかったですね。今週は、暖かくなるのかしら?!
今日は「建国記念の日」でした。夕方 何処からともなく「笙・ヒチリキ」の音が聞こえて来て 「何事?!」と思っていると「建国記念」を祝う為のデモ行進をしていました。先頭は「雅楽」を演奏しながら歩いていました、その後を横断幕や 日の丸を持って歩く人たちがつづいていました。元町で「雅楽」なんて・・・建国記念の日ならでは なんでしょうねぇ。
今日 店の営業が暇だった所為で、マスターが「HPに僕の悪口ばっかり書いてる!」って言って来ました。去年携帯電話を新しくした所為で、携帯からHPが見れるんですよねぇ。パソコンのスイッチさえなかなか触らないのに 営業中にHPを見ているなんて・・・。「僕は いつもたこ焼きを食べているみたいや!」と言うのです。確かに毎日たこ焼きを食べていませんけど、金曜日は「たこ焼き・・・」ってラインして来てた筈なんですけど!マスターの名誉の為に改めて・・・マスターは毎日たこ焼きを食べている訳ではありません、金曜日だけです。(大して変わらないかも?!)     -----従業員

2月9日(日)
今日も寒かったですわぁ、でも室温が昨日よりも3℃ほど高かったので寒さもピークを越したのかしら?!日の入りが大分遅くなってきました、季節はちょっぴり進んでいるようです。
今週は「飛び石連休」ですね。明日も休みを取れば、四連休になりますね。新型コロナウィルスの病気が流行っているので、出歩かず家に籠るのも良いかも分かりません。中国では明日から企業活動が再開されるそうです。大丈夫なのでしょうか?!     -----従業員

2月8日(土)
昨日は美容院の予約を入れていて 終わった後マスターからラインが入って「たこ焼きを買って来い!」と言う命令が有りました。仕方なく タコ焼きを買って帰り・・・やっぱり熱々が美味しいので お酒と一緒にたこ焼きを食べていたらHPの更新を忘れてしまいました。それで 今日は早めに更新して ユックリ夕飯を食べたいです。
週末から滅茶苦茶寒くなりました。昨日も朝からガンガンにストーブを焚いていたのに室温は「14℃」から全く上がりませんでした。週の初めは、暖かかったのでマスターが出勤した後はストーブを止めておかないと室温が「20℃」以上になることが間々ありました。今日も朝から(買い物に出掛けた時間を除いて)ストーブを焚いていますが 室温は上がりません。「冬は寒くないと・・・」なんて言っていましたが・・・ゴメンナサイ!     -----従業員

2月6日(木)
今日は、昨日の天気予報通り 寒かったです。日中でも雪がチラチラ舞っていました。この寒さで(シュウちゃんのアドバイス通りに)マスターは今日も散歩を休みました。次回シュウちゃんに報告しておかなくては・・・。
予告通り(?)今日の夕飯に「粕汁」を出しました。昨日まで暖かかったので、なかなか「粕汁」を作る事が出来なかったのですが、今日の寒さは絶好のチャンスだと飛びつきました。でも一年ぶりに作った粕汁は・・・ナンだかボケた味でした。一年ぶりだと忘れちゃうんですよね〜。     -----従業員

2月5日(水)
今日は午前中から 風が強くて寒かったです。明日はもっと寒くなるそうなので、明日は「粕汁」を作ります。
今日のお昼は、ビックリするほど忙しくなってお客様にギュウギュウ詰めに座って頂かないといけないほどでした。昔は入りきらなくて お断りすることも有りましたが、最近はお客様が「今日はどうした?えらい暇やなぁ」と心配されるほどだったので ギュウギュウ詰めに座って頂かなくても十分でした。(お荷物を椅子に置いていただいていました)今日来店された方には 申し訳なかったです。明日は落ち着いていると思いますので 明日「リベンジ」してください。
今日のお昼 忙しかったから・・・と言って マスターは閉店後の散歩を休んで晩酌しています。こんなんで え〜んやろうか?!     -----従業員

2月4日(火)
今日は「立春}で、暦の上では「春」ですね。例年なら「暦の上で・・・」と思うのですが、今日は日差しが暖かかったので本当に「春」を感じました。(昨日 しょっぱい鰯を食べた甲斐が有りました)
今日は開店直後が忙しかったそうです。マスターは、私を呼ぼうとしましたが「この時間だと まだ着替えもしていないだろうなぁ」と諦めて一人で黙々と仕事したそうです。呑気にいつもの時間に出勤した私は、洗い物の多さにびっくりして「なんで 呼ばなかったの?」と訊くと「まだ 着替えていないだろうと思って・・・」って。さすが!マスター よく分かっていらっしゃる!     -----従業員

2月3日(月)
今日は「節分」です。皆さん 「恵方巻き」は召し上がられましたか?うちはマスターが「別に恵方巻きを食べなくても良い」と言うので、塩鰯を焼きました。やっぱり な〜んにも無いのは寂しいですからね。でも 私は鰯に醤油を掛け過ぎたのか、のどが渇いて仕方ないですぅ・・・。     -----従業員

2月2日(日)
今日 シュウちゃん・コナツちゃんの「悪コンビ」とテッちゃん コナツちゃん一家の6名で来店くださいました。ビックリしたのは 昨日の書き込みをシュウちゃんが知っていた事です。早いわぁ〜、以前「見ようとしたら 文字化けして見れなかった」と こぼしていたのに・・・。私は悪口を言わないのですが、マスターがねぇ・・・。カウンター越しなら マスターも強いネンけど、相手はシュウちゃんですからねぇ。
イギリス旅行から一か月が経ってしまいました。まだ「アルバム」の整理が出来ていません。やっぱり1月って忙しかったです!     -----従業員

2月1日(土)
今日は日差しが暖かかったのですが、風は冷たかったです。マスターはこのお天気を利用して、朝のうちに散歩を1時間半ほどしていました。帰って来てからも 私の買い物について来てくれました。マスターは、今日の歩数は1万歩以上になっているのではないかと思いますが 携帯電話を携帯していなかったので(何の為の携帯電話なのでしょう?!)歩数はソコソコでした。
買い物の帰りに鯉川筋に出来たたこ焼き屋さんで タコ焼きを買いました。関西人なのでお好み焼き・たこ焼きは大好きです。それで10個入りを買ったのですが・・・滅茶苦茶「大玉」でした。10個も食べて夕飯が食べられなくなりました。(シュウちゃん あそこのたこ焼き美味しいです。でも お腹がいっぱいになってしまうので、個数は少なめに注文した方が良いと思います)     -----従業員

このページのトップに戻る





2020年 1月分      2020年 3月分      2020年 4月分      2020年 5月分
2020年 6月分      2020年 7月分      2020年 8月分      2020年 9月分
2020年10月分      2020年11月分      2020年12月分


’20トップページに戻る ホームへ戻る

’20トップページ
戻る

ホームページに
戻る