わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2020年 1月分      2020年 2月分      2020年 3月分      2020年 4月分
2020年 5月分      2020年 6月分      2020年 7月分      2020年 9月分
2020年10月分      2020年11月分      2020年12月分


8月31日(月)
とうとう・・・8月も終わりです。しっかし、8月最後の日でも 暑いですわぁ〜。大体お盆を過ぎたら 涼しくなって来るもんじゃないのぉ?例年なら 夏休みの宿題の心配をするのですが、今年はもう2学期が始まっているので そんな心配も無いですね。さぁ、明日から9月です。少し気温も下がって欲しい・・・。
今日は月曜日ですが・・・朝から「ポスト安倍」をみんなが予想していました。9月中には決まるみたい。安倍さんもオリンピックまで頑張りたかったでしょうが、「コロナ禍」で延期になってしまったからしょうがない。兎に角 早く病気を治してください。     -----従業員

8月30日(日)
昨日は、最近「禁酒」スタンプ集めに熱心な元町のボス「シュウちゃん」の代わりに 週末しかお酒を飲めない私が お酒を飲んでしまったので 酔っ払ってHPの更新を出来ませんでした。しかし・・・調子の良い時はワインボトル1本を一人で開けてしまいますが、昨日は三分の一ほど残してしまいました。週末しかお酒を飲まない所為か・・・メッキリ弱くなってしまいましたわぁ。今日は残りのワインを飲みましたが ナンとかHPの更新は出来そうです。
今日の夕方 急に天気が悪くなって・・・雷と豪雨に襲われました。短時間でしたが、皆さん濡れませんでしたか?!     -----従業員

8月28日(金)
ビックリしました〜。安倍総理の辞任会見です!病院に行ったなんてニュースになっていましたが、まさか辞任なんて・・・。夕方のニュースはこればかりでした・・・。持病の悪化が、原因らしいですが・・・この前任期最長記録を立てたばかりで・・・ビックリです。どうか 治療に専念してください。
来週は9月ですね。でも、気温が高過ぎる・・・昨夜も熱帯夜だったのか寝苦しかったです。いつまで こんな暑さが続くのでしょうか?!取り敢えず 今晩は寝易くなってほしい!     -----従業員

8月27日(木)
今日の朝 天気予報で雨の確立が昨日より高かったのですが、午前中の天気では全く雨の気配さえ有りませんでした。しかし、夕方急に空に黒い雲が出て、雨がポツポツ降って来ました。大阪市内ではゲリラ豪雨になったそうですが、神戸の元町ではポツポツ降った雨もスグに止んでしまいました。今日「元町 悪コンビ」が来店して、コナツちゃんが「警報出ないかなぁ?」と期待していましたが、警報が出るどころか、もう少し降って欲しいぐらいの雨の量でしたわぁ。天気予報で「傘マーク」が出るくらい 雨が降って欲しい、でも集中豪雨は嫌なんですけどね。     -----従業員

8月26日(水)
今日もシュウちゃん来店くださいました〜。私は嘘を吐くのが苦手です。が、私も人生長いですから シュウちゃんの顔を見た途端「いや〜、シュウちゃん痩せたねぇ〜」と にこやかに挨拶出来るようになりました。ゲラゲラ笑ったシュウちゃんは、信じたかどうか・・・。まぁ、楽しい方が良いですからね!
今日 スーパーマーケットに買い物に行きました。スッゴイ嬉しい事に「レタス」が198円(税抜)でした!この数週間400円前後だったので、買うのを止めていました。「レタスを食べなくても死なない!」と言ってマスターを煙に巻いていましたが、今日はルンルンで買いました。買ったは良いけど、傷んでいなかったら良いのだけど・・・。     -----従業員

8月25日(火)
昨日 面白い「ネタ」が無い!と愚痴ったら 今日シュウちゃんが、とってもスゴイ「ネタ」を持って来てくれました。
なんと!あの シュウちゃんが7日も「お酒を飲んでいない」そうです。「ナニか 有ったの?」とシツコク訊いたのですが 体調も悪くないそうですし、別に「ダイエット」しようと思っていないそうですし・・・。ただ 最近「店の制服がキツイ」と感じていたそうですが、今日なんて パツパツだった制服に「ゆとり」が出来ていたそうです。でもね・・・私に「痩せたでしょ?!」って訊くのは止めてほしい・・・。うちに来る時は 大体ユッタリした洋服で来店するじゃない!私は「嘘を吐くのが下手」なんですから 私が「どうしたん?スゴイ痩せたんじゃない?」って訊くまで 自分から「痩せたでしょ?」って訊かないでほしい・・・。でも5キロぐらい減らないと分からないかも?!     -----従業員

8月24日(月)
8月も あと一週間!心なしか 暑さに慣れた所為か 暑さが落ち着いて来たようです。一時のジリジリするような サウナの空気のような熱風が鳴りを潜めたように思います。日中は、まだまだ暑いですが、ちょっとづつ「秋」に向かってほしいです。
う〜ん、う〜ん あと面白い「ネタ」を思いつかない。ごめんなさい!     -----従業員

8月23日(日)
今日は ちょっとだけ涼しくなったような気がします。例年 お盆が過ぎると夜は寝易くなるのですが、今年はなかなか涼しくなりませんでしたわぁ。今晩は、エアコンをタイマーにして途中で切っても大丈夫でしょうねぇ。(誰に言っているのやら・・・)
8月もあと10日ほど・・・今年は「夏休み」と言うより 「お盆休み」でしたね。中旬の一週間ぐらいしか 小中学生も休んでいないのではないかしら?!今年は「コロナ」の所為で、初めての経験が多いです。「初めての経験」ぐらいで済めば良いですが、生活が全く立ち行かなくなるほどの事が起こっています。政府の補助で ナンとか助かれば良いですが・・・不安。     -----従業員

8月22日(土)
スゴイですね、藤井聡太八段!あれよ、あれよと言う間に「棋聖」「王位」と二冠を取得し、段位も八段になりました。パッと見は「内気な大人しい青年」ですが、奇想天外な攻撃をするそうですね。(将棋の事はよく分かりません、テレビ解説の受け売りです)新しいパソコンを買いたいそうですが、二冠も獲得したのですから何台でも買えるのじゃないかしら?これからもドンドン強くなりそうで とっても楽しみです。
今日の朝刊に「東急ハンズ 三宮店」が閉店する記事が出ていました。店の位置を説明するのに「東急ハンズの前をまっすぐ西に進んでください」なんて説明していたので、ビックリです。三宮の看板が無くなるのは寂しいです。     -----従業員

8月21日(金)
今年は本当に暑いです。朝から「熱中症」に気をつけるように注意を喚起する番組を放送しています。私も今年は朝までエアコンを点けっ放しにしています。明け方 エアコンが効きすぎて寒くて目が覚める事も有ります、また 夜中暑くて目が覚める事が有ります。明け方目が覚めた時 暑くて目が覚めたのか、寒くて目が覚めたのか暫く考えないと分かりません。兎に角 睡眠時間が勿体ないので エアコンを「ドライ」にしてもう一度眠ります。明日は定休日で休みなので、エアコンと格闘せずに寝ます!     -----従業員

8月20日(木)
毎日暑いですねぇ、この暑さの中 ロングヘアのシュウちゃんが、髪を下ろしたまま来店していたので 驚きました。今日の午前中は、お仕事がお休みだったそうです。それでいつも髪を束ねて、キリリと仕事をしているシュウちゃんが 髪を下ろしたままだったのですね。オンとオフがハッキリしていて良いですね。
明日の午後から雨が降るかも?!と期待させる天気予報が出ています。雨が降ったら ちょっとは気温が下がりそうでしょ?!うふふ・・・明日は楽しみだわぁ。     -----従業員

8月19日(水)
今日も暑かったですね。(毎日 このフレーズで始まるみたい・・・)一昨日京都に行ったシュウちゃんも「京都は暑かったですぅ〜。」と言っていました。お寺巡りをしていた訳ではないみたいなのに 日焼けして鼻の頭が赤くなっていました。まぁ、色白だからスグに戻るでしょうけどね。夏の思い出かしら?!
野菜が高騰中です。レタスもキャベツも胡瓜も高いわぁ。暑さと雨不足が原因らしいです。野菜の価格が安定するのはいつになるやら。飲食店でも 食事を提供しているところは頭が痛いでしょうねぇ。私も家での食事は 頭が痛いです。やっぱり肉や魚だけではねぇ、早く安くな〜れ!     -----従業員

8月18日(火)
今日も暑かったですね、もう お盆も過ぎたのに・・・せめて朝と晩ぐらいは涼しくなってほしい・・・。
「熱中症」で、具合が悪くなる人が多いらしいです。日中の外出は勿論ですが、家の中に居ても、夜中 寝ている時も「熱中症」になる可能性は有るらしいですよ。寝起きと寝る2時間前に水を飲むと良いらしいですよ。(全て よそからの「受け売り」ですけど)うちも電気代を無視して エアコンを点けっぱなしにしています。救急車を呼ぶよりも 電気代が上がる方が「マシ」だと思うからです。明日も体温のような気温が予想されています。「夏バテ」しないように!しっかし・・・ちょっと涼しくなってほしい・・・。     -----従業員

8月17日(月)
すみませ〜ん、昨夜ちゃんと京都「五山の送り火」開催されたのですね。流石京都ですわぁ、でも やっぱり「コロナ禍」の影響で、規模の縮小は仕方なかったかも分かりません。しかし・・・そう考えるとLED点灯は、単なる「悪戯」よりも「性質が悪い行い」だと思います。「お騒がせ」以上の「悪ふざけ」ですわぁ。ナンだか 腹立たしい・・・。
昨日の朝 マスターが「エアコンを点けっぱなしにしたら 寒い」と言うので、昨晩はエアコンをタイマーで切って 寝たのです。すると 今朝になって「暑くて寝られなかった」と文句を言われました。夜の気温まで、私は関知しませんわぁ。     -----従業員

8月16日(日)
最大9連休だった「お盆休み」も 今日が最後ですね。例年なら「京都五山の送り火」が有ったのですが、今年は例の「コロナ禍」で中止になっています。それなのに 先週LEDライトで「大」の字を光らせて問題になっていました。8月の16日だから意味があると思うのですが・・・。まぁ、皆さん 明日からお仕事に集中出来ますか?今日もウンザリするぐらい暑かったです。お昼間は暑かったのですが、今日の早朝は、エアコン点けっ放しだと「寒かった」です。その前の二日ほどは、「エアコン潰れた・・・」と思うほど 全くエアコンの有難味が無かったのですが、今朝は「エアコン 壊れてなかった」と確認出来るほど効いていました。うちのエアコンも頑張っていたのだと分かりましたわぁ。     -----従業員

8月15日(土)
やっとお休みが取れました。そして やっと難波に行けました。「コロナ禍」で緊急事態宣言が出てから 電車に乗るのも躊躇っていたのですが、「今月中に溜まったポイントを引き換えに行かないと失効してしまう・・・」とマスターが騒ぐので 難波まで出掛けました。ビックリしたのは、電車に乗っている人の数が少なかった事。百貨店にも人が少なかったです。いつもの土曜日とはナンだか違っていました。それが「コロナ」の所為なのか、「お盆」の所為なのか・・・判断出来ませんでした。でも 今年の「お盆休み」は例年とは違います。「コロナ」の第二波で、大幅な遠出を自粛している為か帰省も出来ない人が多いようで 「神戸に帰って来ました」と 顔を見せてくださる方が減ってしまいました。明日までお休みの人は、どこに行っているのかしら?!もしくはどこで時間を過ごしているのでしょうか?!     -----従業員

8月14日(金)
ビックリした〜、渡哲也さんの訃報がニュース速報で流れました。10日だったそうですが、今晩発表されました。謹んでご冥福をお祈り致します。
明日は定休日です、やっと皆さんと同じように休めます。嬉しい〜!!     -----従業員

8月13日(木)
今日から「お盆」ですね。お休みの方も多いと思います。今日は、ひょっこりボニータが来店してくれました。シュウちゃん所からの「うち」だったみたいで、シュウちゃんのお好みの「アイスオーレと紅茶のババロア」を注文してくれました。流石シュウちゃん!ボニータへの宣伝活動も抜かりなかったみたいです。兎に角・・・有難う御座いました!     -----従業員

8月12日(水)
もう〜!毎朝暑くて敵いませんわぁ。昨日までは 目覚まし時計が鳴るまでに暑くて目が覚めて、何回も寝返りを打って扇風機のタイマーを延長して やっとまた眠りについたのですが、今朝は疲れ過ぎたのか 目覚まし時計が鳴るまで 目が覚めませんでした。早く「熱帯夜」が無くなってほし〜い!
明日から「お盆休み」に入る会社も多いみたいですね。来週まで ナンとか過ごしたいです。暇だったら なかなか時間が過ぎないんですよね。今年は「コロナ禍」で、帰省できない人も多いでしょうね。「三密」を避けて 夏を楽しみましょう!     -----従業員

8月11日(火)
今日は「コロナ禍」の影響で、出張に行けなくなった「だるま猫」さんが来店くださいました。すっごい久しぶりだったので、マスクと眼鏡姿のまま「私が 誰か分かりますぅ?」と訊かれました。分かりますよ〜、だけど 余りに久しぶり過ぎて ビックリしてしまいました。おまけに自粛生活で「雪だるま猫」に変身しておられました。(私も人の事を言えませんけど)外見は変化しておられましたが、喋ってみたら全く以前と変わりなく 店中に「嵐」を起こして帰られました。暑い中 本当に有難う御座いました。(相変わらず 人の悪口のHPでしょ?!)
今日もお休みの方 多かったですね。いつも休日に来店くださるAさん姉妹が、午前中にいらっしゃってビックリしました。「あら〜、今日もお休みだったのね。」と言ってしまいました。折角 来店くださったのに 羨ましさが先に立ち 失礼な事を言ってしまいました。申し訳ありません!今日も午前中から暑かったのに本当に有難う御座いました!     -----従業員

8月10日(月)
三連休の最終日ですが・・・今週は「お盆休み週間」にして9日間お休みの企業も有るらしいので、連休が終わったと喜んでばかりもいられません。明日はどんなお客様に会えるでしょうか?
連日 息苦しいほどの暑さです。昨夜も「熱帯夜」だったのではないでしょうか?暑さに強いマスターが、「昨夜は 暑くて寝られなかった・・・」と言いながら起きて来ました。マスターがこんな事を言うのは、初めてではないでしょうか?!だって、エアコンを点けていたら「寒い・・・」って言うんですから。土曜日も 私が汗をダラダラ流しながら 買い物をして帰って来たらエアコンが切られていました・・・この暑さにエアコン無しで過ごせるなんて信じられませんわぁ。そのマスターが、暑かったと言う昨夜の暑さは何度だったのでしょう?!今夜も何度になるのかしら?エアコン点けっ放しで寝た方が 良いかしら?!     -----従業員

8月9日(日)
今日も暑かったですね、夕方 来店したシュウちゃんが「暑くて、倒れそう・・・。」と言いながら テッちゃんと二人でアイスコーヒーとアイスオーレを飲んでいました。どうか・・・どうかシュウちゃん倒れないでください。テッちゃんも私も・・・ひょっとすると 誰一人倒れたシュウちゃんを起こすことは出来ないと思います。ですから 倒れる時は自分で病院に行ってくださいね。道で倒れたら 大変ですからね!
うわ〜、明日もお休みですね。連休って・・・ツライ・・・。     -----従業員

8月8日(土)
今日から「お盆休み」なんですって!羨ましいわぁ〜。「けんもつ」は土曜日だけお休みですので、出来るだけ午前中に買い物に行きました。しかし・・・午前中でも 暑いわぁ〜。お店の前で止まった途端 汗が流れていましたわぁ。暑過ぎて、頭がボ〜ッとしてしまい 結局今週のメニューが訳わからずになってしまいました。取り敢えず 「チラシ」をチェックして買い物リストを作ったのですが、メモの分だけしか買って来ていませんでしたわぁ。メニューを決めていても この暑さで作る気が失せてしまうかも分からないので丁度良かったのかも分からないわぁ。     -----従業員

8月7日(金)
明日から三連休ですぅ〜。来週の月曜日までお休みです、そして週末は「お盆休み」です・・・。お客様に伺うと・・・「来週は一日しか出勤しない」方も いらっしゃるみたいです。来週は一日しか出勤しない方、二日しか出勤しない方 明日から9連休の方も明日からのお休み 元気にお過ごしください!くれぐれも「コロナウィルス」に感染しませんように!     -----従業員

8月6日(木)
今日も朝から暑かったです。出勤する前に 元町駅の南側まで、お店で履くサンダルを買いに行ったので 余計に暑かったです。暑かった所為か 今日はお客様も外出するのが嫌だったのでしょうね。昨日忙しかった反動も有ってか 今日は暇でしたわぁ。今週の土曜日から3連休・・・週末は「お盆休み」で 来週は本当に暇になるでしょう・・・多分。明日は頑張って働こうっと!     -----従業員

8月5日(水)
昨夜は「熱帯夜」でしたぁ?何回も目が覚めて、何回も寝返りを打ったりして なかなか寝付けませんでした。昨夜はクーラーを午後10時まで付けていましたが、その後 「送風」に替えて3時間タイマーを掛けて寝たのです・・・送風中だったのに 何故か寝られなかった・・・夏はこんな夜が増えて 憂鬱になりますわぁ。
今日は 嬉しい事にケーキが全て売切れました。こんな事は、年に一回有るか、無いかですわぁ。取り敢えず ケーキは作りましたが 明日はどのぐらい売れるか心配です。特に夏は ケーキが出ないですからね。「柳の下に どじょうは 居ない」心しておきます。     -----従業員

8月4日(火)
今日は、藤井棋聖が有馬で王位戦を戦っています。神戸新聞では先週から「力」を入れて藤井棋聖を応援しています。ハッキリ言って、将棋は全く門外漢ですが・・・頑張って!藤井棋聖!
「コロナウィルス」に「ポビドンヨード」が有効か?とニュースになっています。40人ぐらいの臨床では効果が有るとは 言い切れないという事ですが・・・ワクチンや特効薬がまだ開発されていない今 「ポビドンヨード」が効果有り?!なんて言われると藁にも縋りたいのが人情ですわな。早く効能が確認されると良いと思います。     -----従業員

8月3日(月)
今日の朝は、雨が降ったりしていましたが、いつの間にやら晴れて やっぱり暑くなりました。先月の末に「夏用マスク」を購入しましたが、肌に当たる部分はヒンヤリしていますが、暑くて呼吸が早くなると鼻に吸い付くようになるのには閉口しています。(余計に暑く感じます)ファンデーションが付かず、肌触りが良くて 呼吸がしやすい お安いマスクって有るかしら?!
8月になりました。帰省の準備を始める頃ですが、今年は「コロナ」の影響で帰省を諦める人も多いように思います。「GoToトラベル」キャンペーンは奨励するのに 帰省には自粛を求めるのはナンだか釈然としませんわぁ。連日 全国で1000人を超える感染者を収容する病院もホテルも 全国的に不足しているそうです。自宅待機を要請されても 食べ物の買い出しはしないと「しょうがない」と思いますし 二週間も家から出ないなんて出来るかしら?!二週間で陰性になれば良いけど、陽性のままだったら自宅待機期間は延びるでしょうし・・・。兎に角 「手洗い」をしっかりしますわぁ。     -----従業員

8月2日(日)
梅雨明けした途端 朝から暑いですぅ〜。特に日曜日は 暑さが身に沁みます。 だって・・・お昼ご飯を買い出しにコープさんまで行かないといけないので・・・。コープさんが、快適に冷えているので 出た後が汗まみれですわぁ。まぁ、暑い夏に汗を掻くのは当たり前!文句を言わずに 暑さを楽しみましょうか?!     -----従業員

8月1日(土)
今日も朝から暑かったですね。私は 午前中に(10時ごろ)買い物に出掛けました。それでも マスクの中は汗だらけ・・・信号なんかで止まってしまうと 顔からも汗が流れていました。私がフーフー言って買い物に行っている間 マスターはメジャーリーグを誰に遠慮する事なく見ることが出来て良かったのではないかしら?!
今日から 8月です。暑いですが「コロナ禍」にめげず 張り切っていきましょう!     -----従業員

このページのトップに戻る





2020年 1月分      2020年 2月分      2020年 3月分      2020年 4月分
2020年 5月分      2020年 6月分      2020年 7月分      2020年 9月分
2020年10月分      2020年11月分      2020年12月分


’20トップページに戻る ホームへ戻る

’20トップページ
戻る

ホームページに
戻る