わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2020年 1月分      2020年 2月分      2020年 3月分      2020年 4月分
2020年 5月分      2020年 6月分      2020年 7月分      2020年 8月分
2020年10月分      2020年11月分      2020年12月分


9月30日(水)
やっと9月も終わります。最後の一週間ぐらいで、やっと涼しくなって来ましたが まぁ暑かったですねぇ。明日から10月になります。寒くなるのは嫌なので、涼しいぐらいで過ごせると良いなぁ。
明日は10月1日です。シュウちゃんが「今年の「中秋の名月」は、10月1日よ」と教えてくれていたので、明日は夜を楽しみにしたいです。(お団子が良いかなぁ・・・それとも「月餅」かぁ・・・夕飯は「月見うどん」かなぁ・・・夕飯にうどんを出したらマスター怒るだろうなぁ)シュウちゃんは「月餅」作り(配送?)に追われていて忙しいみたいです。お仕事が忙しいのは良い事ですね。     -----従業員

9月29日(火)
朝 起きた時は、肌寒かったのに お昼ぐらいから急に暑くなりました。店でもこの2,3日は「冷房」を使わずに「送風」だけで過ごしていましたが、今日は午後から「冷房」に切り替えました。このところ 涼しかったので、上着を着ている男性も増えていましたが、今日はさすがに皆さん脱いでおられましたわぁ。
午後からシュウちゃんのママと弟さんとお嫁さんの三人で来店いただきました。「嫁・姑」が仲良くて羨ましかったです。「嫁・姑」問題は、時代も国も関係なく「永遠のテーマ」ですが、見せかけだけでなく 本当に仲が良かったのでビックリしました。ママとお嫁さんの「人柄」が出ているのだと思います。(シュウちゃん 悪口ではないので安心して!)     -----従業員

9月28日(月)
今日も涼しかったわぁ。お蔭様で、よく眠れるんですわぁ。マスターは、昨夜 夜更かしして錦織選手の全仏OPのテレビを見ていたそうで、今朝は起きられませんでしたわぁ。夕方も眠たそうで・・・今晩は 早く寝てほしい!     -----従業員

9月27日(日)
今日は一気に冷え込みました。そう言えば、昨日も涼しかったです。(昨日 更新していなかったみたいで、ごめんなさい。夕方からスッゴク眠かったので そのまま寝ちゃいました。)晴れて、涼しい・・・と くれば皆さんどこかにお出掛けしちゃったのかしら?!明日からしっかり働いてください!
9月も残すところ あと三日です。今日は二階の扇風機を一台仕舞いました。10月になれば、暖房の準備をしなくてはいけません。先週まで「暑い」を繰り返していましたが、「寒い」に替わるのは いつになるでしょう?!まだ「涼しい」を感じていたいのですが・・・季節は進みますからね。もう少し「秋」を満喫したいです!     -----従業員

9月25日(金)
今日 シュウちゃんからクレームが入りました。どうも 山口達也さんとシュウちゃんを同列にしたのが良くなかったみたいです。そうそう・・・シュウちゃんは、来月お誕生日を迎えるらしいのですが、そのお誕生日には「禁酒」を解禁するそうで、その日を楽しみにしています。(それまでは「禁酒」を続けるそうですが、シュウちゃんが一か月以上「禁酒」を続けるのはスゴイ事だと思っています)そういう私も 今日は金曜日なので、マスターと細やかな「飲み会」をします。私の「禁酒」は一週間も保てません。反省!     -----従業員

9月24日(木)
台風12号も低気圧に変わりました。良かった〜、テレビのニュースで流れる被害は無かったみたいです。安心するのはまだ早い!来月も台風は発生するかも分からないからです。「備えあれば、憂いなし」早めの対策が良いように思います。
明日はもう金曜日!今週はお休みが早くやって来るような気がします。嬉しいなぁ〜。     -----従業員

9月23日(水)
連休明けですが・・・皆さん 大丈夫ですか?昨日 元TOKIOの山口達也さんが飲酒運転で逮捕されるニュースが流れて ビックリしました。ひょっとするとTOKIOに復帰出来るのではないかと思っていた矢先に本当にビックリしました。何が有ったのか・・・早くシュウちゃんのように「断酒」して下さい!
台風12号の直撃を受けるか・・・と思っていましたが 逸れそうですね。有難いことです。今年は「コロナ禍」で十分ダメージを受けているのですから これ以上の災害はゴメンです。もう何事も起きませんように!     -----従業員

9月22日(火)
昨日台風12号が発生したそうで・・・今日は雲の多い「ハッキリしたお天気」にはなりませんでした。折角の連休最終日だったのに・・・残念!でも この連休で「コロナ禍」以前の人出になったと喜んでいる観光地が多かったのが印象的です。二週間後のコロナ感染者数が ちょっと心配ですが、半年以上家で自粛していた反動が 一挙に出たみたいです。お天気も良い日が多かったので 皆さん満足されたのではないかしら?明日からしっかり働きましょう!
昨日まで忙しかったのに 今日は「暇」でしたわぁ。やっぱり皆さん明日の準備で、家でお休みしていたのかしら?今日は天気も「イマイチ」だったので お出掛けを控えたのかしら?兎に角 今週の木曜日は台風の影響を受けるらしいので、しっかり準備しておきましょう!     -----従業員

9月21日(月)
「連休」ばかりが 頭に有って今日が「敬老の日」という事をスッカリ忘れていました。しかし・・・こんなに元気な「老人」が多いと「敬老」を忘れてしまいますわぁ。私も「アラ還」ですので、「老人」の域に近づいている訳です。でも「敬老」とは ほど遠いです。近年100歳を超える人も多いですからね、私なんて「ひよこ」ですわぁ。身近な「老人」のマスターをもっと労わらなくては・・・。
明日は「秋分の日」です。朝晩の寒さや 日没の時間に「秋」を感じます。明日は、どっぷり「秋」に浸ってみますか・・・。連休を利用して お出掛けした方は、事故の無いようにお帰りくださいね。     -----従業員

9月20日(日)
今日は気温がグッと下がりました。やっぱり「暑さ、寒さも彼岸まで」の諺通りですわぁ。連休もまだ二日有りますからね、三宮・元町も人出は多かったそうです。やっと「お出掛け」しても罪悪感を感じなくて済みそうです。でも 手指の消毒はしっかりしましょうね!
「Go Toトラベル」で旅行されている方も多いことでしょう、なにせ三連休(四連休)ですからね。気温も下がって絶好の行楽日和ですわぁ。くれぐれも事故の無いようにお帰りくださいね。     -----従業員

9月19日(土)
今日は朝から良い天気で、連休の初日としては最高のスタートでした。マスターは、午前中 店の配管の掃除をしました。狭い所に入って、頭に怪我をしたそうです。私が「水の流れが悪くなった」の一言で、怪我をさせて非常に申し訳なく思います。だって その時間私は買い物に出掛けていて、全くお手伝いしていなかったので マスターに怪我を負わせて悪かったです。髪の毛が有れば、怪我しなかったのに・・・何が起こるか分かりませんね。まぁ、大した怪我でなくて良かったわぁ。     -----従業員

9月18日(金)
今日は雨の予報でしたが、ちょっとパラついただけで(ヒドイ)土砂降りにはなりませんでした。湿度は高かったみたいで、朝から蒸し暑かったです。明日から四連休ですが、グッと気温は下がるみたいです。体調管理に気をつけて、楽しい休日をお過ごしください。     -----従業員

9月17日(木)
昨日まで涼しかったのに・・・今日は蒸し暑かったです。私は気が付かなかったのですが、夜中から暑かったそうです(マスター談)午後からは 雨がパラつくお天気だったので蒸し暑かったのかしら?!明日も天気が悪い予報が出ているので やっぱり蒸し暑くなるのでしょうか?!
今週 土曜日から4連休ですね。(三連休の人もいらっしゃるでしょうが)8月よりもグッと気温が下がって来たので 「コロナ対策」をしながらお出掛けするのも良いでしょうね。「けんもつ珈琲店」は、土曜日のみお休みしますが、日曜日からは平常通り営業しておりますので、元町にお出での際は是非お立ち寄りくださいね。(もう連休はどうやって時間を過ごそうか 頭が痛いですわぁ)     -----従業員

9月16日(水)
今日も朝から涼しかったので、嬉しかったです。ちょっと気温が下がって来た所為でしょうか?少しだけ忙しくなってきました。やっぱり暑い時は、珈琲が飲めなくなる人が多くなります。「秋」ぽくなって・・・良かった!
今日から「菅内閣」が発足です。以前の「密室」で決まった首相よりも一応選挙で選出されて良かったです。だけど「菅首相」を選出する前に「10月解散」とか首相でもない人が勝手にしゃべっちゃうのはどうなんだろう?!でも、政治家って怖いですね、「根回し」とか「裏工作」とか「自分の好き・嫌い」だけで決まっちゃうのが怖いです。「リベラル」とか「理想」とか綺麗事でしょうか?!     -----従業員

9月15日(火)
昨日は、ケーキを焼いた後 マスターと三宮のダイエーへ買い物に一緒に行きました。まぁ、三宮に出掛けたのが「運のつき」ですわぁ。「帰りにちょっと飲んで帰らへん?」と言うマスターの甘い言葉に惑わされ 買い物が終わってからお酒を飲んでしまって・・・HPの更新が出来ませんでした・・・(よくあるパターンやね)今日は、お酒を飲んでいないので、しっかり更新しますよ。
昨日・今日と少し涼しくなりました。やっとエアコン無しで寝られました。朝 起きてもエアコンを使わずに済みました。(扇風機は活躍していますが)「夏」に戻らず このまま「秋」になって欲しい・・・。現実はそんなに甘くないかしら?!     -----従業員

9月13日(日)
今日は夕方まで滅茶苦茶「暇」でした。しかし・・・シュウちゃんが来店した途端 忙しくなりました。(有難う!シュウちゃん・・・)忙しくなると お喋りしていられないので 悔しいです。
大坂なおみ選手 全米オープン優勝 おめでとう御座います!今年の全米OPは、なおみちゃんの成長を感じました。確かにアスリートが政治的な発言をするのを嫌がるのは分かります。が、アメリカで生活しているなおみちゃんが 感じる「人種差別」に対して 皆さんに考えてもらう良い機会になったと思います。「人権」「平等」がアメリカのイメージだったのですが、未だに有色人種に対する差別が根強く残っていることに愕然としています。みんなで考えなくては・・・。そしてそれを「恥ずかしがり屋」のなおみちゃんが発信し切ったことに感動しています。     -----従業員

  9月12日(土)
予約献血行って来ました!ミント神戸の方ではなく センタープラザの方を予約して行ったのですが、土曜日だった所為かスゴク混んでいました。「コロナ禍」の為に手指の消毒は当たり前ですが、いつも献血時に貸してくれる「握り棒(?)」が有りませんでした。訊いてみると「コロナ禍なので、あまり大人数の人が触るモノは良くないとの事で・・・」と無くなっていました。今年は「コロナ」の年になりそうですわぁ。
今日朝ライフのチラシを見ていたら「北海道展」をしていました。先週はコープさんでしていましたが、「ライフ」さんでは 私の好きな「めんこい 大平原」を扱っているのです!喜び勇んで「ライフ」に行き「めんこい 大平原」を思い切って3袋も籠に入れてレジに向かいました。レジで、レジのお姉さんが「すみません!大平原はお一人様一袋に限定させていただいておりますぅ。」と申し訳なさそうに言うのです。最初 何を言っているのか分からなかったのですが(透明カーテン越しだったので)言われていることを理解した途端「ガ〜ン」と言う音が頭の中に鳴り響きました。意気消沈して帰り着き 朝のチラシを確認したら・・・印刷してました!「お一人様一袋限定」の文字が・・・しかし、大平原の写真と値段しか目に入らなかった私・・・レジのお姉さん ゴメンナサイ!ちょっとでも疑った私が悪かったです!     -----従業員

9月11日(金)
今日も激変のお天気で、昨日と同じぐらいの時間から雨が降り出して、降ったり止んだり・・・の 降り方で・・・もう 恨めしや〜ですわぁ。誰に文句を言えば良いのやら・・・。
今日初めて「予約 献血」にトライしてみました。献血に行く時は 大体「思いつき」なんで 予約なんて無いのですが、今「コロナ禍」で献血が非常にピンチらしいです。明日定休日なので 予約してみました。果たして時間通りに行けるでしょうか?!     -----従業員

9月10日(木)
夕飯の片づけを終えて店に降りて行くと 有馬のMさんがいらっしゃっていました。Mさんとシュウちゃんは知り合いなので、早速「最近 シュウちゃん「禁酒」しているのですよ。」とお知らせしておきました。「この間 訊いた時「18日目」と言っていたので そろそろ3週間ぐらいになってると思いますよ。この前「店の制服がパツパツだったのに 余裕が出てきた」なんて言っていたから禁酒で痩せたんじゃないかしら?」と報告しておきました。次回 二人が会った時の会話が弾むことを祈っています。
今日もお天気が目まぐるしく変わりました。お昼まで結構日差しが出て暑かったのに お昼前から急に天気が悪くなってお昼休みには雨になりました。通勤・通学時間帯に雨が降るのも嫌ですが、お昼休みの時間帯に雨が降るのも嫌です!だって、出掛けようと思っていたのに雨だと外に出ないじゃないですか?!お蔭で、今日は「暇」でしたわぁ。あ〜、天気が恨めしい・・・。     -----従業員

9月9日(水)
今日は、少し雨が降ったお蔭でしょうか?!少し涼しくなったみたいです。扇風機だけで、ナンとか過ごせそうです。
天気予報では、午後から雨がず〜っと降る予報でしたが、時折 パラパラと降っただけで 夕方買い物にも出掛けられました。昨日は滅茶苦茶暑かったですが、今日は過ごし易かったのが嬉しかったわぁ。今日は「重陽の節句」だとか・・・秋が始まったのかしら?!     -----従業員

9月8日(火)
今日は台風一過で・・・滅茶苦茶暑かったですぅ〜。ナンでも「フェーン現象」だとか・・・。私のイメージでは、「台風一過」は爽やか、高い空・・・良いイメージしかないのですけど・・・。ナンだか複雑・・・。
ビックリ!俳優の伊勢谷友介さんが大麻所持で現行犯逮捕されたそうです・・・。現役バリバリでテレビ・映画に出演されていたのに・・・。先日も山本寛斎さんの訃報に出ていらっしゃいましたが・・・。でも 驚き具合は 昨日の「顔を蚊に刺された私」には、勝てないでしょうね。     -----従業員

9月7日(月)
やっぱり台風10号は、大暴れして進んで行きました。九州の西側を通り 九州直撃を免れましたが、大量の雨と暴風で日本各地に甚大な被害を残しました。しかし「100年に一度の台風」で皆さん早めに避難していたお蔭で 死者が少なかったのは せめてもの救いです。今年は「コロナ禍」で避難もままならない状態でしたが、ナンとか台風をやり過ごす事が出来て良かったと思います。神戸は時折 強く雨が降ったり 風が吹いたりしましたが、私達は 避難せずに済みました。まだ 9月の初旬なので、これからも台風はやって来るでしょう・・・あまり被害が出ないと良いけど・・・。
私、今日は朝起きた時から大波乱が有りました。目が覚めた時・・・ナンだか耳元で「プィ〜ン」という羽音を聞きました。大して気にしていなかったら・・・急に頬っぺたが痒くなっていました。触ってみたら 頬っぺたの一部が硬く腫れていました。取り敢えず「かゆみ止め」を塗って、朝の支度をしていたら いつの間にか腫れが引いていました。が、痒みが残って赤いプッチンとした所が残っていました・・・やっぱりあの羽音のヤツに刺されたんだ!でも顔を刺されるって・・・ヤバイ!良かったわぁ〜、マスクで見えなくなる所で・・・右の頬っぺたは お化粧せずに済ましました。明日は大丈夫だろうなぁ・・・きっと。     -----従業員

9月6日(日)
台風10号が、9号と同じような進路で進んでいます。9号で被害を受けたところに 今回9号以上の勢力で進む10号は、どれだけ被害を出すでしょう?!九州地方で、早めに避難された方が これまでより多いそうです。「命」は自分で守りましょう!「空振り」に終わっても 「命」が無くなるより「マシ」です。「私に限って・・・」と考えずに避難しましょう!
昨日 午後5時前 マスターが「図書館に行って来る」と言って出て行きました。暫くすると テレビの音声をかき消すような雨の音がしていました。迎えに行こうかと思い電話しようとしたら マスターは携帯電話を持たずに出ていました。取り敢えずマスターの傘が無かったので、家で待機したのですが・・・。無事 マスターは帰って来ました。が、傘を差している筈なのに ビッチャンコになっていました。ズボンもシャツもビチョビチョなので、「脱水しよか?」と訊かなくてはいけないほど濡れていました。やっぱり これって台風の影響だったのかも分かりません。因みに私は出掛けませんでした!だって、テレビ見たかったんだモン!     -----従業員

9月5日(土)
台風10号が物凄い勢力で、日本に接近しているそうです。が、神戸では朝からカンカン照りで、夏に戻ったように暑かったです。神戸に影響が出るのは、明日か明後日ぐらいでしょうか・・・。兎に角 風速80メートルなんて言っていますから 玄関先の植木やベランダの荷物は部屋の中に入れるか、飛んでしまわないように固定しておくかした方が良いでしょう・・・でも これって「想像力」が大事ですね、経験上大丈夫だったから・・・という経験値は 全く「あて」になりませんから。私が飛ばされたら大変なので、出て行かないようにしますわぁ。     -----従業員

9月4日(金)
台風10号の影響がもう出ているのでしょうか?!朝から曇りがちで、雨もパラついていたのに 午後には天気が回復していました。天気予報で「雨」の予報が出ていたので、恐る恐る出掛けましたが・・・大丈夫でした!台風が日本に一番近づくのは、月曜日の夜半らしいので、被害を受けそうな所は、今から準備してくださいね。     -----従業員

9月3日(木)
今日も台風の影響を受けているのか 曇りがちなお天気でした。日差しが無かった分 ちょっと気温は下がったみたいに思います。それでも30℃以上は有ったと思いますけど。今晩は、エアコンを止めても寝られるかしら?!
沖縄県や八重山諸島で大暴れした台風9号も いつの間にか朝鮮半島まで進んでいました。ホッとしたのも束の間 台風10号がスゴイ勢力でやって来ます!暴風域が広いみたいで、物凄い風速の風のようです。最接近する前に 飛んでしまいそうな物は片づけておきましょうね。     -----従業員

9月2日(水)
今日は激変なお天気でした。朝のうち ちょっと雨が降ったのですが、午前10時ぐらいにはカンカン照りになって 雨の痕跡をスッカリ消していました、しかし 午後になって急に空の色が暗くなって 雷を伴う雨が激しく降りました。夕方になって やっと雨が止んだので 買い物に行こうとしたらマスクを忘れているのに気が付きました。県民会館の所まで行っていたのに 帰ってスゴク時間のロスを感じました。でも マスクしていないとスーパーマーケットに入れないので 時間のロスを考えても取りに帰りましたわぁ。週末台風10号が関西に近づくそうなので、「買い出し」しておきました。(マスターには 一蹴されました)今日の天気も台風の影響かも分かりません。どうか台風が近畿から逸れますように!     -----従業員

9月1日(火)
今日から「9月」が始まりましたが、8月となんら変わりが有るように感じません。兎に角 暑いわぁ〜 朝からカンカン照りですわぁ 明け方ちょっと雨が降ったような形跡が有りましたが、スグに乾いています。ちょっと涼しくなってぇ〜!
今日 シュウちゃんが来店して「昨夜 近所で警察沙汰の事件が有ったでしょ?!」って訊かれました。残念!私は仕事が終わると 二階に上がってなかなか近所に出掛けることがないのです。ですから 昨夜の事件もシュウちゃんの方が詳しくて、私が教えてもらう方でした。サスガ!元町のボスです!小さい事件も大きい事件もよく御存じです。きっと 「事件」がシュウちゃんを呼ぶのでしょうね、新聞記者なら「特ダネ」に困らなかったでしょうね。HPの「ネタ」に困る私は羨ましいです・・・。     -----従業員

このページのトップに戻る





2020年 1月分      2020年 2月分      2020年 3月分      2020年 4月分
2020年 5月分      2020年 6月分      2020年 7月分      2020年 8月分
2020年10月分      2020年11月分      2020年12月分


’20トップページに戻る ホームへ戻る

’20トップページ
戻る

ホームページに
戻る