わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言



2021年 2月分      2021年 3月分      2021年 4月分      2021年 5月分
2021年 6月分      2021年 7月分      2021年 8月分      2021年 9月分
2021年10月分      2021年11月分      2021年12月分

1月31日(日)
1月も今日で終わりです。明日から2月!一日が月曜日なのは、「幸先が良い」と言えますか?取り敢えず気分は新たになるでしょうね。しかし・・・2月7日で、「緊急事態宣言」が終わると思っていたら もう一か月延長しそうです。シッカリ「ステイホーム」している人と「ステイホーム」に慣れたと言うか、飽きた人が 人恋しくて町に出ている感じで 夜遅くまでウロウロしている人とか色々です。去年の春の「緊急事態宣言」では、町に人が出ていなかったのに 今回の宣言は、あまり「自粛」に結びついていないようです。期間が延長されても効果を期待出来るのでしょうか?!     -----従業員

1月30日(土)
今日は、少し寒さが緩みました。その所為なのでしょうか?!私はいつも着けていくマスクを忘れて買い物に出掛けようとしていました。県民会館の近くまで来て、皆さんがマスクをしているのを見てハッと気がつき慌てて帰りました。もう一年以上マスクをしているのに・・・人の集まる場所に出掛けるのに・・・すっかり忘れていました。ナンだか・・・何に対しても自信が無くなりそうです。     -----従業員

1月29日(金)
やっぱり昨夜は風が凄かったみたいですね。お客様が皆さん口々に「昨夜の風は凄かった!」と仰っていました。しかし!私は気がつかなかったのですよね〜。昨夜は午後10時に早々に寝てしまった所為かも分かりません。「知らない幸せ」って確かに有ると思う。
メジャーリーグ ニューヨークヤンキースに所属していた田中将大選手が、日本に戻って「楽天」に所属するそうです。去年はプロ野球も盛り上がりに欠けましたが、今年はマー君が帰って来て盛り上がりそうです。     -----従業員

1月28日(木)
昨日 風が強くて寒いなぁと思っていましたが、今日は穏やかなお天気になりました。が、今晩から日本海側の低気圧が大暴れして滅茶苦茶寒くなるみたいです。週末寒いと言う週間予報が出ていましたが、今晩から寒くなるみたいなので 準備をシッカリしておきましょう!
気がつけば・・・2021年の1月もあと数えるほどになりました。近畿の二府一県に出されている「緊急事態宣言」も2月7日を目途に解除になるか、延長になるか・・・2月が待ち遠しいような、待ち遠しくないような・・・早く「コロナ」が収束しますように!     -----従業員

1月27日(水)
今日も気温は高めだったみたいなのですが・・・風がきつくて、寒く感じました。昨日が温か過ぎましたね。週末は寒くなる予報が出ていますから いつから気温が下がるのでしょうか?!
昨日より気温が下がった所為か、今日マスターは夜の散歩をサボりました。「疲れた〜、やっぱり週の真ん中の水曜日ぐらいが 一番疲れるよなぁ」と すごく働く人みたいな事を言ってサボっています。まぁ、散歩をサボったからと言って誰が困るわけでもないのですがね。     -----従業員

1月26日(火)
今日は、滅茶苦茶温かかったです。午前中は、日向ではポカポカして外から帰って来た私は、思わずヒーターのスイッチを切ってしまいました。が、全く寒く感じませんでした。夕方から雨が降って来ましたが、気温は高いままだったように思います。週末は気温がグッと低くなるそうなので、体調管理が大変です。私は昨日・今日滅茶苦茶温かかったのに夕飯に「粕汁」を作ってしまいました。そして「酒粕」を使い切ってしまいました。週末まで なぜ待てなかったのか・・・後悔しています。     -----従業員

1月25日(月)
今日は、日向ではポカポカ陽気で温かくて眠たいぐらいでした。昨日まで寒かったのに いっぺんに温かくなって体調管理が難しいですね。「コロナ」は勿論 風邪などひかないように体調管理をシッカリしてくださいね。     -----従業員

僕は右足の太腿が痺れるので、年末から整骨院に通っています。今日は珍しく患者さんが少なかったので、施術してくださる先生が施術しながら話しかけてくださいました。「監物さん・・・夜中奥さんから傷めつけられてるのとちゃう?右肩ガチガチやでぇ」と。「そうなんですよ、先生!聞いてください・・・」と二人で大いに盛り上がりました。以前から従業員が「あの先生は見立てが確かや」と言っていましたが、さすがです、本当でした。今日は少しストレスが解消されてように思います。次回行ったときに「従業員が、先生の見立てはやっぱり確かや。と言っていた」と報告します!     -----マスター

1月24日(日)
天気予報では、今日の午後3時ぐらいから お天気は回復して晴れて来ると言っていました。が、夕方になっても晴れませんでしたわぁ。夜には、雨は上がっていましたので マスターは散歩に出掛けました。寒いとか、雨が降ってるとかサボる口実はありますが、私より長生きするために 頑張って出て行きました。私から言わせると「大丈夫!散歩に行かなくても あんたは長生きする!」兎に角・・・頑張れ マスター!     -----従業員

1月23日(土)
昨日からの雨で・・・今日も一日雨でした。マスターは散髪に行きました。雨の中 ご苦労様です。
昨日 突然「KFC」が食べたくなった私は、三宮駅前に行きました。金曜日の夕方なのに お客様の数は少なくて、客引きのお兄さん・お姉さんの方が多くてビックリしました。やっぱり「緊急事態宣言」が兵庫県に出てから二回目の週末だった所為でしょうか?!それとも私が三宮に出てくる時間帯が違った所為でしょうか?!兎に角 皆さん「緊急事態宣言」をシッカリ守っていらっしゃいました。     ------従業員

1月21日(木)
今日は朝から アメリカのバイデン大統領の就任式の話題で始まりました。しかし・・・トランプ元大統領は、最後の最後まで「自己中心」で、いっそ「わかり易い人」で終わりました。ナンだか・・・大統領ってもっと尊敬できる人になってほしい。バイデン氏には、「世界のリーダー」の自覚を持ってほしい。「アメリカ ファースト」も大事でしょうが、世界は「アメリカ」だけじゃ ないですからね。日本に住んでる私が、アメリカの大統領に文句を言うこともないのですけどね。トランプ氏は、大統領になる前から「不安感」しか感じませんでしたから 今度のバイデン大統領には 物凄く期待しています。     -----従業員

1月20日(水)
昨日滅茶苦茶寒かったですが、今日は少しマシになりました。やっぱり風が無いと 冬でも日差しを感じて温かく感じます。金曜日から雨の予報が出ていますので、明日いっぱいお天気を享受しましょうね。
今日はマスターの「ボケ」話を・・・。今日 マスターは、封書をポストに入れる予定でした。たまたま表に出る用事が有った私に その封書を渡して「ポストに入れて来て!」と言うので 何も考えず私はポストに入れました。店に帰って来た私に「あ〜、切手貼るの忘れた〜」と言いました。まぁ、表書きを確認しなかった私も悪いのですが、切手を貼らずに渡すマスターもマスターでしょ?!ポストの回収の人に訳を話して封書を探し 切手を貼って事なきを得たみたいです。     -----従業員

1月19日(火)
天気予報通りに滅茶苦茶寒かったです。午前中 雪が降っていました。東北では高速道路で、多重事故が起きたそうです。午後1時ぐらいの時間帯だったそうですが、雪が地吹雪になって目前が真っ白になる「ホワイトアウト」が起きたそう。暗闇での走行も怖いですが、目の前が真っ白になってしまうのも怖いですね。見えているのに見えない・・・考えただけでも怖いです。でも 高速道路上で止まるわけにもいかないだろうし・・・急な天気の変化には、どうしたら良いのでしょうか?!     -----従業員

1月18日(月)
今日は・・・寒かったですね。お天気は 晴れて温かそうな日差しが差していたのに・・・風が冷たかったのかしら?明日はもっと寒くなるそう・・・水曜日から少し温かくなるそうなので、水曜日を楽しみにしますわぁ。
昨日は「1・17」で、神戸の人間は どうしても忘れられない日なのですが、26年経っても心がザワザワします。今年は「コロナ」で、ただでさえ病院が満杯状態です。どうか、大きな災害が日本を襲わないように 祈るばかりです。     -----従業員

1月17日(日)
今日は、わたくし 朝から「大ボケ」してしまいました。朝ご飯を食べている時に マスターに「キウイ食べる?」二回ほど聞きました。怪訝な顔で私を見たマスターは「何て言ったぁ?」と訊くので、果物を置いている皿を指して「キウイ食べる?」と三回目に訊きました。するとマスターは「あれは アボカドやで」と一言冷たく返事してくれました。私の頭は、「アボカド」を考えていましたが、私の口は何故か「キウイ」と言っていたのです。気がついた時の恥ずかしさ・・・。とうとう私も「ボケ」て来ました。しかし・・・もっと「意地悪」なマスターは、営業時間中 キウイを切っていた私に「おっ!アボカド切っているのか」と嫌味を言って去って行きました。フン!悪かったですね、ちょっと言い間違えた事をチクチク言うなんて・・・嫌味なマスターですわぁ。     -----従業員

1月16日(土)
今日は、曇りがちな 時々雨が落ちてくる不安定なお天気の一日でした。明日からは気温が下がる「冬らしい」日になるそうなので 皆さん準備を整えてくださいませ。
2021年1月も半分過ぎてしまい 結局今年も「コロナ」で、何をしたら良いか分からないまま過ぎてしまいそうです。「家」を出ないのが「正解」なのか、「大人数」で「騒がない」のが「正解」なのか、「PCR検査」は受けない方が良いのか、「ワクチン」は「打たない」のが良いのか・・・誰か 教えてぇ〜!     -----従業員

1月15日(金)
今日のお昼は温かかったです!久しぶりです!温かくて浮かれている場合ではありません。日曜日から また寒波に襲われるそうです。この 温かかったり 寒かったりの気温の変化に体がついていきません。やっぱり 年かしら?!
やっと 明日は定休日です。緊急事態宣言下ですので、不要・不急の外出は控えなくてはいけません。が、日常の買い物は大丈夫なんですよね。買占めが起こっていなければ良いけど・・・。昨年の緊急事態宣言下では、ペーパーとかパスタとか売り切れていましたから なんとなく不安ですわぁ。     -----従業員

1月14日(木)
兵庫県も昨夜から「緊急事態宣言」が発令されたので 皆さん対応されていたみたいです。飲食店の午後8時まで営業だけでなく、皆さん「お昼ご飯」も自粛されてません?!お昼休みに 会社から出ていらっしゃる人数が少ないみたいに思いました。「コロナ感染者」の重症者数も増加の一途です。どこかで「歯止め」が必要です。     -----従業員

1月13日(水)
今日の夕方 関西の三府県にも「緊急事態宣言」が発令されました。(全国的には追加で七府県が対象になりました)来月の七日まで続くそうです。人の往来の自粛を求めているので、海外の「ロックダウン」よりも緩いかも分かりませんが 経済の冷え込みは間違いなくおこりそうです。昨年の「緊急事態宣言」より緊迫感が無いような・・・。でも 夜の散歩から帰ったマスターが「午後八時を過ぎたら 開いている飲食店が一軒も無かった」と言っていました。飲食店側は「本気」です!     -----従業員

1月12日(火)
連休明けですが、今朝の寒さは「やる気」を失せさせる寒さでした。私は見ていないのですが、雪が激しく降っていたそうです。お昼からは寒さが緩んだようで・・・。明日からは少し気温が上がるそうです、3月並みって聞きましたが 本当かしら?!
昨日は「鏡開き」でしたが、皆さんいかがでしたか?うちは「鏡餅」を飾らないので 「鏡開き」もしません。だから「ぜんざい」も食べません。(大体 鏡開きしたお餅は「ぜんざい」に入れるでしょ?)でも マスターが「餅好き」なので、一年を通してよくお餅を食べます。お正月用のお餅以外は、個別包装したお餅です。だって「カビ」が怖いですからね、個別包装のお餅は「カビ」ないので安心です。     -----従業員

1月11日(月)
連休が終わります、お正月にたっぷり休んだ後に また三連休なんて羨ましいです。私なんて、土曜日にやっと二週間ぶりのお休みをいただいただけなので、少し休みたいです。
今日は「成人の日」です。神戸では式典が中止になったとKさんとこのRちゃんが(今年「新成人」だそうです)言っていました。「コロナ禍」は、こんなところにも影響を与えているのですね。来年は収束していてほしい!     -----従業員

1月10日(日)
今日は三連休の中日でした。私はスッカリ三連休を忘れていたので、世間の皆様が 明日もお休みで非常に羨ましいですわぁ。今日も寒かったですからね、お昼ぐらいまで お布団の中でヌクヌクしていたいですわぁ。しかし!私は明日もお仕事です・・・。温かいお布団は 夢のまた夢ですわぁ。
例年ならば・・・「十日えびす」ですが・・・今年は西宮戎神社の「福男選び」も中止になってしまいました。東京近郊の都と県が「緊急事態宣言」中ですから 皆さん自粛していらっしゃるのでしょうか?!お参りにいらっしゃる方が少なかったそうです。(お客様のお話ですが)明日は「残り福」・・・お参りに行かれますか?     -----従業員

1月9日(土)
今日も寒かったです。なにせ 風が冷たい・・・そして強い。午前中買い物に出掛けましたが、財布からお金を出すのも手が かじかんで出しにくかったです。マスターも午後から「神戸サウナ」に行って午後4時半ぐらいに帰って来ましたが、帰る時は雪がチラついていたらしいです。こんな寒い日は・・・定休日には「お鍋」ですわぁ。二人で一緒に食べられますから・・・。野菜を切って放り込むだけで食べられますから・・・本当に「お助けメニュー」です。野菜も 私の場合「ほぼ白菜」状態ですから・・・。「鍋料理」でこの冬乗り切りますわぁ。     -----従業員

1月8日(金)
今日は朝から雪がちらつく寒い一日になりました。お昼過ぎには 吹雪のように振り出して「元町でも雪がつもるかしら?」と不安になるぐらい降りましたが、積もらずに済みました。こんな日は、暖房機が大活躍します。週に一度しか来ない移動販売の灯油に頼っているのですが、先週は「お正月」でおやすみだったので今日は二週間ぶりでした。うちに有る灯油缶は全部「空」になってしまっていたので、移動販売車が待ち遠しかったです!「冬は寒い」と 分かっていても「雪が無いと困る」と 分かっていても「早く温かくなって〜!」と思ってしまう我儘な私です。     -----従業員

1月7日(木)
今日は「七草粥」を食べる日ですが・・・冬至の日にも「かぼちゃ」を食べなかった私は、今日も「お粥」を食べませんでした。(別にHPで報告するお話ではありませんでした。)お正月料理で疲れた「胃」を休める為だったら、別に疲れていない「胃」だったら敢えて「お粥」にする必要はないと考えました。今年は、お正月明けの旅行がキャンセルになって お酒を飲む機会がグッと減っています。だから「胃」が疲れていないのかも分かりません。
今年初めてビックリした事!アメリカの連邦議会議事堂にトランプ大統領を支持する人たちが乱入して大混乱が起きました。死者も4人出たそうで、第二次世界大戦後 日本の指導者としてまた資本主義国のリーダーとして君臨している「アメリカ合衆国」で起きた事件として非常に恥ずかしいことだと思います。それも現職大統領が、民衆を扇動したなんて ビックリです!     -----従業員

1月6日(水)
今日の「元町 悪コンビ」は、いつものシュウちゃんとコナツちゃんコンビではなくシュウちゃんとコハルちゃんというイレギュラーコンビでした。ナンでも コナツちゃんはプールに行く予定で、コハルちゃんしか時間が合わなかったそうです。コハルちゃんも4月から小学1年生になるので、シュウちゃんの「悪(ワル)の洗礼」を受けておいた方が良いのかも分かりません。み〜んなそうやって 大人になっていくんだよ・・・多分。
今日も「コロナ感染者数」が過去最高を上回りました。やっぱり首都圏の「緊急事態宣言」は発令されるみたいです。こんなに だんだん人数が増えていくと不安が広がって行きます。まず 自分の力で出来ることは、「マスク」「手洗い」「消毒」ぐらいです。出来るだけ「大声を出さない」「人込みに出かけない」など気を付けなければ・・・。これ以上人数が増えれば、「医療崩壊」になってしまいます。医療関係者も1年頑張ってくださっています、これ以上「頑張れ!」なんて言えません。日本国民全員が罹患しない努力をしなければなりません。     -----従業員

1月5日(火)
今日から「仕事始め」の方が来店くださるかもしれない・・・と 期待していましたが見事に外れました。やっぱりこんなに「新型コロナ感染者」が増えると外出を控えていらっしゃるのかしら?!
東京都と付近の千葉・神奈川・埼玉に「緊急事態宣言」が出されそうです。期間が一か月程度になりそうなので、「成人式」の中止を考えている自治体も有るそうです。うちのマスターが言うには「成人式もリモートですれば良いのに・・・そうすれば晴れ着のレンタルも気にならないし、暴れまわる新成人も気にならないのに・・・。」と言っていました。確かに一理有ると思います。半面 若さに対する嫉妬も含まれているかも?!     -----従業員

1月4日(月)
今日から「仕事初め」の方 明日から「仕事初め」の方、色々いらっしゃるでしょうが、私たちもやっと平常通りの営業に戻りました。お正月三が日は、正午からの営業でしたので、午前中ゆっくり行動する癖が付いていましたが 今日からはテキパキしないと出勤前に家事が終わりません。今日は初日で慌てて出勤しましたわぁ。でも すぐに時間配分も慣れるんだろうなぁ…多分。     -----従業員

1月3日(日)
今日のマスターは、朝から大変でした!今日も営業するので、朝ご飯は「箱根大学駅伝復路」を見ながらいただくのですが、お正月三が日のお雑煮を食べた後、お餅好きのマスターは一人お餅を一個だけ焼いてコッソリ食べていました。が、半分ぐらい食べたところで「うっ!」と言って歯を磨きに行きました。ビックリした私が「どうしたん?」と訊くと「急に顎に力が入らなくなった。歯に何か挟まったのかもわからない」なんて言うので、「そら、顎が外れたんちゃう?お餅が堅かったの?」と訊いたのですが、本人は初めての経験です凄く不安がっていました。私は「顎関節症」の経験が有るので全然驚かないのですが、73歳にして初めて経験したマスターは「お正月だから 歯医者さんまだ開いてないだろうなぁ」と歯医者に行く計画を立てるので、「そりゃ、あんた・・・骨接ぎ屋さんに行かないと・・・」とアドバイスしました。暫くすると違和感は無くなったそうですが・・・暫くマスターの「盗み食い」は収まりそうです。     -----従業員

1月2日(土)
昨日 悪戦苦闘して新しい「2021年ホームページ」を作りました。が、何故か写真が新しくならない・・・。正直なところデジカメからの取り込み方もよくわからないし、どうすれば良いのかもわからない・・・。誰に訊けば良いのでしょう?そこからわからない・・・。どうしよう・・・。     -----従業員

1月1日(金)
皆さま あけましておめでとうございます。本年も こんなHPにお付き合いくださいますように 宜しくお願いいたします。     -----マスター

あけまして おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。昨日から気温がグッと下がって寒い元日になりました。例年元日はポカポカ陽気のイメージがありますが、今年は「気を引き締めないといけない」という 神様からの伝言なのかも分かりません。どうぞ「初詣」も分散(密を避けて)して、出来るだけ他者との接触を避けて お参りしてくださいね。生田神社でも密を避ける為か 露店の出店が少ないそうです。「お参りが終わったらさっさと帰れ!」ということなのでしょうね。おみくじも「QRコード」だそうです。ナンだか「有難み」が感じられないのは 私だけかしら?!     -----従業員

このページのトップに戻る



2021年 2月分      2021年 3月分      2021年 4月分      2021年 5月分
2021年 6月分      2021年 7月分      2021年 8月分      2021年 9月分
2021年10月分      2021年11月分      2021年12月分

店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る