わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2021年 1月分      2021年 2月分      2021年 3月分      2021年 4月分
2021年 5月分      2021年 6月分      2021年 7月分      2021年 8月分
2021年 9月分      2021年11月分      2021年12月分

10月9日 コスモスの丘と須磨寺
コスモスの丘コスモス 須磨寺仁王様とマスター
10月9日(土)朝からスゴイお天気で、急に思い立って「総合運動公園」の「コスモスの丘」にコスモスを見に行きました。いつも地下鉄に乗ると「西神中央」まで行ってしまって途中下車したことがなかったのです。「コスモス祭り」が開かれているとのことで、駅から「人の波」が出来ていて迷わずに行けました。しかし・・・地下鉄から見ていた方が、一面コスモス畑の感じだったのに いざ近くで見るとコスモスの背の高さに驚きました。暑かったのでコスモスも そこそこにして地下鉄と市バスを乗り継いで「須磨寺」に行きました。私は須磨寺に行ったのは初めてで、かの有名な「青葉の笛」も間近で見ました。遠い昔話だと思っていましたが、一気に身近なお話になりました。

10月31日(日)
昨晩からの雨が、朝になっても残っていました。午後からは傘の必要も無くなりましたが、返って荷物になってしまったのではないですか?仕方ないですね、家を出るときに雨が降っていたのですから・・・。
今日は「衆議院選挙」の投票日です。午後8時からはテレビ各局選挙速報の番組ばかりです。出口調査でほぼ結果は、分かっているらしいですが・・・。接戦のところは、やっぱり開票結果が気になりますね。私は明日も仕事がありますので、最後まで番組にお付き合いしませんが、出演者の方は頑張ってください!     -----従業員

10月30日(土)
今日は午前中に「期日前投票」に行き 明日投票後に焦って仕事に行かなくてすみます。でも 前回の兵庫県知事選挙の期日前投票に比べて、私たちが行った時間帯に 同じように行っている人が多くて驚きました。やっぱり皆さん「コロナ対策」で期日前投票に行かれたのでしょうか?!年配の方が多かったものですから・・・。皆さん 真剣に投票しておられました。
最近 お酒を出すお店の「時短営業」が解除になって、非常に嬉しいです。今日は定休日だったので、マスターと二人で外食しました。阪急三宮駅の「エキゾ」も行ったり、ミント神戸の地下通路に行ったり・・・「時短」の解除でお店も新規に開店したところも多いので土曜日だけで回るのは無理があります。きっと一回も行かないうちに 閉店してしまうお店も有るのだろうなぁ。あ〜、大きな胃袋が欲しい〜。     ------従業員

10月29日(金)
今日は、日陰では風が強く吹いて寒いぐらいでしたが、日向では日差しが強く温かかったです。やっと「秋」らしいなぁと思いました。
次の日曜日 衆議院選挙ですが、公示日と投票日が近いせいか、「選挙の候補者の車がうるさいなぁ」と思うことがあまり有りませんでした。これは良い事ではないでしょうか?ただ、ただ候補者の名前を叫ぶだけの車が減ったのは嬉しいです。選挙運動に日数が少ないとこんな効果が有ったとは・・・。週末 遊びに行く途中でも良いので、投票に行きましょうね。「選挙権」を使わないのは、勿体ない!      -----従業員

10月28日(木)
あっら〜、10月もあと数えるほどですね。10月31日は、衆院議員選挙の投票日です(同日で 神戸市長選挙もあります)棄権も意思表示の方法かも分かりませんが、先人が苦労してやっと手に入れた「選挙権」です、投票に行かないのは なんとも勿体ない!選挙権のある人は、是非とも投票に行きましょう!
昨日紅玉リンゴの第二便が届いたのですが(シユウちゃんも運ぶのを手伝ってくれました)昨日は「ライフ」さんに買い物に行ってしまったので、炊くことが出来ませんでした。今日 一箱分炊きました(それだけ 店が暇でした)あと一箱頑張って炊きましょう!     -----従業員

10月27日(水)
今日は・・・私は忙しかったです。店の営業自体は大したことは なかったのですが、途中でアップルパイが売り切れてしまったので今日は2台焼いていました。結局 今日はケーキを3台焼いたのですが、店の営業とケーキ作りと夕飯づくり・・・あ〜、忙しかった!     -----従業員

10月26日(火)
今日は朝から秋篠宮の真子様の結婚でニュース番組が成立していました。午後のニュースは結婚後の記者会見で一色ですわぁ。しっかりお話されていたので、もう皆さん真子さん(結婚後 皇籍を離れたせいか どのニュースも「真子さん」と呼んでいました)を追っかけるのは止めてください。皇族の時は仕方ないですが、もう一般の人ですから・・・。イギリスのダイアナ元皇太子妃やヘンリー王子のような悲劇は起こさせないでください!     -----従業員

10月25日(月)
今日は朝からの雨で、少し寒く感じました。そして・・・一日中雨でした。やっぱり 雨の日は暇ですわぁ。明日はお天気が回復して、温かくなるそうなので・・・ちょっぴり期待してます。
朝から 明日結婚の予定の秋篠宮真子様のニュースで持ちきりです。どうか、どうか自分の信じた幸せを掴んでくださいませ。「幸せ」なんて「形」が有る訳でないし、人が決めるものでもないし・・・真子様が毎日笑って暮らせれば それが幸せというものです。ご両親も 今までと環境が変わってしまうのでご心配でしょう・・・でも 真子様が笑顔で過ごされていれば安心されると思います。神戸のおばちゃんは 真子様のお幸せを心から願っております。     -----従業員

10月24日(日)
週が替わった所為でしょうか?!今日は そこそこ温かくて過ごしやすかったです。先週の寒さは・・・ナンだったのでしょう?!
今日は、「緊急事態宣言」が解除され お酒の時短営業が解除になって初めての週末でした。昨日定休日だった私たちは、三宮に偵察に行きました。お昼を過ぎていましたが、すごい人出でした。また、土曜日はお昼から飲んでいる人も多いのですが、昨日は人目も気にすることなく大手を振って、みなさんユックリお酒を楽しんでいらっしゃいました。きっと時間を気にせずに 人目も気にせずに飲めるようになった喜びを満喫されていたのでしょう・・・多分。コロナウィルスがまた力を取り戻さないように 用心しながらお酒を楽しみましょう。お店も皆さんのお越しをお待ちしておりますので。     -----従業員

10月23日(土)
昨日 木曜日(一昨日)キレた私のHPを見て心配になったシユウちゃんが 様子を見に来てくれました。大丈夫ですよ〜、いくらキレたと言っても私のキレ方は、大した事ないですから。マスターに言ったら 落ち着くので(マスターが可哀そう・・・)大丈夫なのです。何より「コロナ対策適正認証ステッカー」を貰えましたから・・・。私の怒りを受け止めたマスターの方が 大変だったのではないでしょうか?!兎に角 兵庫県 神戸市 元町の平和は無事守られました。
昨日 美容院の予約を入れていたので・・・それから「飲み会」に参加した私は、すっかり酔っぱらってしまい HPの更新が出来ませんでした。週末 更新が無いのは無事な証拠!と皆さんが諦めて 私は来週のHPのご来店をお待ちしております。     -----従業員

10月21日(木)
兵庫県の「新型コロナ対策適正店認証ステッカー」の申請を今月初めにしていました。ステッカーの受付が「10月22日まで」となっていたので、やっぱりステッカーを張っていた方が お客様が安心するのではないかと話し合って慌てて今月初めに申請したのですが・・・。兵庫県のホームページから申請しようと案内を見たのですが、イマイチ分からなかったので月曜日午前9時過ぎに電話で確認しようとしたら「今日の電話の受付はしていません」などとアナウンスされ、「な〜に〜、ホームページの受付時間の間に掛けてるやないの!」と思わずキレてしまい コロナ対策のほかの部署に電話して「ホームページの受付時間内に電話したのですが、時間外だと言われました。一体何時から何時までの間に電話したら良いの?」と訊いてしまいました。その方は「えっ?!そうですか・・・もし こちらで分かることでしたら こちらでお答えします」と親切に仰ってくださり、分からないところを教えてもらいました。まぁ、色々ほかにも「すったもんだ」が有りましたが 今日無事にステッカー貰えたので早速店頭に貼り付けました。めでたし、めでたし・・・。     -----従業員

10月20日(水)
今日は風が強くて、一段と寒い一日になりました。先週まで「暑い、暑い」と言っていたのが嘘のようです。ただ・・・「秋」はどこに行ったのでしょう?!
ビックリしましたわぁ〜。阿蘇山が噴火したとか・・・噴火の前兆とか無かったかしら?それとも私が知らなかっただけ?!熊本は2016年の熊本地震の爪痕がまだ残っていて、熊本城もまだ完全に戻っていません。5年前の地震は今回の噴火と関係が有るのか・・・なんか、最近日本全国で 地震が多いので心配になってしまいます。やっと「コロナウィルス」の時短営業が解除されそうなのに 天災に襲われるとは・・・なんて不幸なのでしょう!     -----従業員

10月19日(火)
今日は小学校の同窓生が二人 来店くださいました。「コロナ禍」も2年で そろそろ友達に会うのも解除されても良いかしら?!この2年会えない間に三人にも色々ありました。早く「コロナ禍」が収まって 大人数で集まれるようになると良いのになぁ。
今日は衆議院選挙の公示日です。投票は31日!折角の権利です、使わないのは「もったいない」期日前投票も出来ます、是非投票に行きましょう!     -----従業員

10月18日(月)
昨夜 紅玉リンゴを煮て、今日「アップルパイ」を焼きました。明日 店頭に並べられると思います。
昨日 マスターは携帯電話のアプリを一個無くしてしまい・・・それがセキュリティ関係のアプリだった為 大急ぎでショップの予約をして今日解決してもらいました。昨日は 一日ブルーのマスターでしたが、ショップに行くと直ぐに解決してもらったそうで、ルンルンで帰って来ました。ごめんね、私はナンの力にもなれませんわぁ。どちらかと言うと どういう風に店員さんに訊いたのか 質問の仕方を聞きたいですわぁ。「自分の分からない事」をどう説明すれば良いのか・・・その説明の仕方が下手で、自分で自分が嫌になります。もう パソコンの時なんて最悪ですわぁ。誰か 早く直して〜!って言いたいわぁ。しかし・・・早く直って良かったね、マスター!     -----従業員

10月17日(日)
今日は嬉しいことが有りました。青森から紅玉リンゴが届きました。今夜 早速リンゴを煮ました、アップルパイになるのにはもう少し時間が掛かりますが、多分 明後日にはアップルパイが店頭に並べられると思います。嬉しいなぁ・・・。
昨夜から 急に寒くなりました。まだ「衣替え」をしていない私は、今日も半袖ポロシャツで出勤して エライ目に遭いました。明日は長袖シャツで出勤しなければ・・・風邪をひきそうです。     -----従業員

10月16日(土)
今日は午前中は晴れていましたが、午後から曇りがちになってしまいました。午前中の買い物は私一人で出掛けましたが、午後からは二人で出掛けました。マスターが携帯電話屋さんに行きたいと言うので、最初は携帯電話屋さんに行き、結局問題の解決が出来たのかどうか よく分からない話を聞きました。その後図書館に行き、私の靴を買いに行きました。私の靴は何年も前から おねだりしていたのですが、よく見ると私の靴よりマスターの靴の方がボロくなっていたので、先にマスターの靴を買ってしまいました。あれから何年・・・今日 やっと新しい靴を買ってもらいました。やったー!     -----従業員

10月15日(金)
今日は朝から涼しかったです。日中は、日差しのある所は暑かったですが、日陰に入ると過ごしやすかったです。来週から グッと寒くなると予報されていますが、その兆候が早くも表れたみたいです。気温も徐々に下がってほしい・・・あくまでも希望ですけど。
明日は定休日です!先週は「お出かけ」しましたが、今週は「買い物三昧」の予定です。写真のアップはありませんので 悪しからず!     -----従業員

10月14日(木)
今日は 少し涼しくなりました。でも 日向ではまだまだ暑かったですね。朝・晩が涼しいと ちょっと楽です。日曜日から寒くなるそうなので、準備もしておいてください。私は日曜日から寒くなると聞いて、羽毛布団の洗濯に行って来ました。土曜日に行って 洗濯機が空いていなかったら嫌なので、早めに行きました。今晩も多分 肌布団で寝ると思いますが、いつでも使えるようにしておくのは良いことだと思います。     -----従業員

10月13日(水)
今日も雨が降りそうで 降らない・・・中途半端なお天気の一日でした。曇っている割に・・・暑い!やっぱり今日もエアコンのお世話になりました。
この間からマスターが「あたりめを炙って食べたい」と言うので、今日ライフさんに買い物に行ったついでに「あたりめ」を見て来ました。たかっ!値段が高すぎますわぁ〜。ケチな私は、すでに焼いて食べやすい細さに裂いた「するめ」を買いました。が、それを不服なマスターは「次は ちゃんとスルメの形をしたモンを買って来て〜」とリクエストされてしまいました。フン!年末までお預けですわぁ。     -----従業員

10月12日(火)
今日は 天気予報では「雨が降る・・・かも?!」と言っていましたが、曇っただけで雨は降りませんでしたわぁ。その割に暑かったです。午後3時ぐらいにいらっしゃった和服のおば様方が、席に座るなり 各々タオルハンカチで顔を拭いていたのが印象的でした。やっぱり着物は暑いんや〜。(もちろん 「お冷」のおかわりも お持ちしました)しかし、気温が下がるのは来週かららしいですよ〜。今週いっぱい 暑さも我慢です!     -----従業員

10月11日(月)
カレンダーでは祝日でしたが、オリンピック開催で祝日が移動していました。平たく言うと「平日」でした。あれっ?!10月の祝日が無い!と いうことは連休が無い!私は土曜日だけお休みなので、連休は関係無いですが 店の忙しさに微妙に関係あるのですよね。まぁ、「水商売」ですから一喜一憂せずにコツコツ頑張ります。
今日の午前中 東京のマーちゃんのお友達3名で来店くださいました。「神戸に行くなら 寄って!」って言ってくれたみたいで・・・。有難うね!先週東京も東日本大震災以来の大きな地震に襲われて 怖い思いをしたでしょうに・・・。おっちゃんたちも頑張っているから 心配しないでね。     -----従業員

10月10日(日)
昨日 お出かけした写真をアップしました。一年ぶりに写真をアップしたので、思わずテキストを出して来ましたわぁ。私がパソコンと向き合っているのを良いことにマスターは、思う存分好きな大谷選手の放送を満喫しています。さっさとHPを更新して チャンネル権を奪いたいと思います!     -----従業員

10月9日(土)
今日も朝から暑かったです。が、私たちはお昼からコスモスを見に「総合運動公園」に行きました。毎年 地下鉄から見える丘に花がいっぱい咲き誇って綺麗だったので、一度地下鉄を降りて見に行こうということになったのです。小さい子供連れの若い夫婦・三世代の家族など「緊急事態宣言」解除を皆さんで楽しんでおられました。その後 須磨寺まで行きました。長年神戸に住んでいますが、須磨寺に行ったことがありませんでした。スゴイ大きなお寺でビックリしました。京都のお寺にも負けないと思うのですが、参拝の人が京都ほど多くなかったのが 余計にビックリしました。     -----従業員

10月8日(金)
今日も午前中から 非常に気温が上がりました。10月ですが「熱中症」には お気をつけください。
昨夜 千葉県北西部を震源とする地震が起きました。東京・埼玉では交通機関が影響を受けて 朝から出勤・通学の足が乱れてしまいました。午後10時41分だったそうですが、帰宅困難者が多数いらしたそうです。この「コロナ禍」でインターネットカフェや漫画喫茶が利用できず道端で時間をつぶす人が、テレビで放送されていました。地震はいつ起きるか分かりません、いつ起きても良いように家族で話し合って準備しておくと良いと思います。     -----従業員

10月7日(木)
今日もお昼は暑かったですね、コハルちゃんとコナツちゃんは今日 遠足だったそうですが「熱中症」にならないか心配になるぐらい気温が高かったです。運動会の学校も「熱中症」は心配ですね。朝・晩は過ごしやすくなって来ましたが、昼間の気温が中々下がらないです。やっぱり「地球温暖化」なのでしょうか?!     -----従業員

10月6日(水)
昨夜 ノーベル物理学賞に真鍋叔郎氏が受賞すると報道されました。全く存じ上げない方だったので、ビックリです。でも 気象予報士の皆さんが、「神様」扱いしていたので スッゴイ方なんだと思います。(正直 ノーベル賞を受賞された方たちを私は全く存じ上げません。これは今年だけの話ではありません。)真鍋先生は、90歳だとか・・・存命中に受賞出来て、本当に良かったと思います。     -----従業員

10月5日(火)
今日は、珍しいお客様がお見えでした。丁度 マユミちゃんとシユウちゃんが同時に来店してくれました。マスターがスゴイ久しぶりのマユミちゃんに「痩せたねぇ、痩せたねぇ」と連発していましたが、それを聞いたシユウちゃんが「マスターは 私には痩せたなんて言ったことがない」と拗ねていました。私は思わず「えっ?!シユウちゃん痩せたん?」と訊いてしまいました。「いや、痩せてないけど・・・。」との返事。そら、マスターも「痩せた?」とは訊かないわぁ。それでなくてもマスターは正直者。社交辞令も言えない人なんです・・・特に「丸顔」の私やシユウちゃんは、体重が10キロぐらい減らないと 人から「痩せたぁ?」と声を掛けられることはありませんから。1,2キロ減ったぐらいでは、だ〜れも気づいてくれませんから・・・日本が沈没することはあっても、私が体重10キロ減るなんてこと ありませんから!あっ!「痩せた」の言葉を強要しているわけではありませんので、どうぞご心配なく。     -----従業員

10月4日(月)
今日もビックリするほど暑かったです。10月でも まだまだエアコンのお世話にならないといけないなんて・・・なんだか複雑。明日からは涼しくなってほしいです。
今日もマスターは、朝から早起きをして大谷選手の試合を見ていました。(起きる気になったら起きられるんや・・・)ナンでも今日の試合でシーズンが終わるんだとか・・・。まぁ、朝の用意も「そっちのけ」で、テレビの前にかじりついていましたわぁ。ナンとか出勤前に試合が終わったから良かったですが、延長戦なんぞになっていたら店の開店の時間もどうなっていたか分かりませんわぁ。閉店後も帰って来てからテレビの前で「大谷選手漬け」ですわぁ。あ〜、明日からマスターはどうなってしまうのでしょうか?!来年のMLBの開幕が待ち遠しい私です。(始まったら始まったで、早朝からテレビを見るんだろうなぁ・・・複雑)     -----従業員

10月3日(日)
今日は、午前中忙しかったのに 午後からパッタリ客足が遠のいてしまいました。きっと お天気に誘われて皆さん遠出しはったんでしょうねぇ。「緊急事態宣言」も解除されたことですし、日帰り旅行に出掛けるのもチャンスだったことでしょう。私は昨日の定休日 買い物に出掛けただけで終わってしまいました。金曜日 居酒屋さんではない所(シユウちゃんちです)で、ビールを飲んだだけですぅ。ナンだか 早くしないとまた「緊急事態宣言」が出てしまいそうなので、少々焦りを感じます。早く「コロナウィルス用の飲み薬」が出来ると良いのに・・・と思います。     -----従業員

10月2日(土)
今日も晴天でしたが、風が気持ちよく吹いて 徐々に「秋」の訪れを感じます。そして 「緊急事態宣言」が解除になり、週末と言うことも重なって町に活気が戻って来ました。元町商店街を歩いていても 今までシャッターが下りっぱなしになっていたお店のシャッターが上がって、店に電気が灯っていると嬉しくなりますわぁ、たとえ全く知らないお店でも。10月から景気が良くなると嬉しいです。経済のことは、マスターに任せっきりで、店の経営も全く分からない私ですが、景気が良くなると人々の顔が明るくなりますからね。「景気の良さ」が「コロナ禍」を吹き飛ばしてくれると良いと思います。     -----従業員

10月1日(金)
今日から10月です!もっと涼しくなるかと思っていたのに 今日も昼間は暑かったです。台風の影響なのか 風が結構 吹いていたのが救いです。
今日から「緊急事態宣言」が解除されて、近所の飲食店もナンだか活気が有りました。アルコール用のグラスを洗い直していたり、お酒のビンを拭いていたり・・・今日から時間短縮でもアルコールの提供が出来るようになると やっぱり「やる気」が出ますよね。「コロナ」で、町の活気が失われて寂しかったですが、今日はちょっと活気が出て・・・私もナンだか嬉しくなりました。ただ 羽目を外し過ぎて、感染者が爆発的に増えないように祈っています。     -----従業員

このページのトップに戻る



2021年 1月分      2021年 2月分      2021年 3月分      2021年 4月分
2021年 5月分      2021年 6月分      2021年 7月分      2021年 8月分
2021年 9月分      2021年11月分      2021年12月分

店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る