わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2021年 1月分      2021年 2月分      2021年 3月分      2021年 4月分
2021年 5月分      2021年 6月分      2021年 7月分      2021年 8月分
2021年 9月分      2021年10月分      2021年12月分


11月18日〜20日高千穂峡・天安河原ベストハイライト
さざれ石大御神社 高千穂峡天安河原

11月30日(火)
11月も今日で終わります。明日からは12月!早いですねぇ。お昼過ぎまで晴天でしたが、午後から急に曇りがちになって夜には雨になりました。買い物に行かなくてはいけなくなって、「ライフ」さんまで二人で出掛けましたが 足元がビチョビチョになってしまいました。帰って来て、HPの更新を中も雷が鳴っているみたいで 雨の音も大きいです。明日の朝 仕事に行くのが嫌だなぁ。
申し訳ありませんが、明日から値段が上がります。(珈琲・珈琲豆・ケーキ・トースト・その他)ナンとか値上げせずに 頑張ろうと思っていましたが こう何もかもが 値上がりして来たらもう限界です。よろしく お願いします。     -----従業員

11月29日(月)
やっと宮崎の写真をアップしました。11月もあと一日ですが・・・。まぁ、見てやってくださいませ。32名のツアーでしたが、他の人も人物が全く映っていませんなぁ。私は「神話」に興味が有ったので 大変楽しかったのですが、マスターは「神話」を馬鹿にしていて「天岩戸神社」では、説明してくださった神主さんに陰で悪態をついていました。神様〜、どうぞマスターに罰を与えないでくださいませ。私が代わりに与えておきますから・・・。     -----従業員

11月28日(日)
今日は朝から驚きました。福島のヨシ君が突然来店してくれました。やっと「感染者数が減って来て 県を跨いでの移動が出来るようになりました」と仕事がてら友達の結婚式に土曜日から神戸に来ていたそうです。スッカリ「新人」感も無く 「中堅どころ」としての貫禄が出ていました。来年は転勤かもしれないと話していましたが、次の勤務地が決まったら教えてね。
11月もあと僅か・・・。12月に入ると あっという間に新年を迎えます。最近 効率よく仕事することが少ないので、気合を入れて新年の準備をしたいと思います。でも・・・換気扇の掃除は嫌だなぁ・・・。     -----従業員

11月27日(土)
今日は何もしないで、しっかり休もうと思っていましたが、結局いつも通りに買い物に行ってしまいました。やっぱり「何もしない」なんて無理でした。休みの日でないと 業務スーパーまで買い物に行けませんからね。(いつもハーバーランドの業務スーパーに行くものですから)来週は予定が有るので、買い物に行けません。それで今日は「何が何でも買い物しておかなければ・・・」状態になっていました。ちょっと「買い溜め」出来たので 安心、安心。     -----従業員

11月26日(金)
今日は金曜日です。今週は相対的に忙しかったので、明日はしっかり休みたいです。先日チーズケーキを落として失敗した私ですが、今日も失敗してしまいました。マロンパイを焼いたのですが、いつも通りの設定の筈なのに 何故か真っ黒に焦げてしまいました。落ち込みますわぁ、このところ失敗続きで・・・。加齢が原因なのかなぁ?!年齢は言い訳にしたくないけど・・・。     -----従業員

11月25日(木)
今日は「元町のボス」シユウちゃんから 直々にクレームが入りました。23日付のHPに私が「シユウちゃんの顔がデカい」と書き込みました。が「デカい」は少し品が悪いので「大きい」にしてほしいとの事。確かにね、「デカい」と言うと「大きい」よりも もっと「大きい」感じがしますものね。シユウちゃんは決して顔が大きいわけではありません。ちょっと「丸い」だけです。(私たち「丸い顔族」なので・・・「平べったい顔族」の中の「丸い顔族」です)シユウちゃん!ちゃんと訂正しておきましたよ!     -----従業員

11月24日(水)
昨日 シユウちゃんの悪口でHPを更新した罰が当たったのか・・・今日は暇でした。まぁ、忙しい日が続くことが無いので 暇だろうなぁと思っていましたが・・・。そうそう・・・「Go To Eatひょうご」の券が当たりました。はがきが送られて来てビックリ!二人とも申し込みした事を忘れていました。正直「なんじゃ、これ?!」という感じでした。最近「Go To Eatひょうご」のシールを貼っている飲食店を見かけて、申し込もうと考えていたところでした。いや〜、良かったわぁ〜。     -----従業員

11月23日(火)
今日は「勤労感謝の日」でした。今年最後の祝日です。しかし!急に寒くなりましたわぁ。午前中 買い物に出掛けたら 北風で凍えてしまいました。夕方 シユウちゃんが来店してくれました。とっても素敵な「付け襟」みたいなマフラーをしていたので「その付け襟どうなってるの?」と訊いたのです。すると驚きの答えが返って来ました。なんとコハルちゃんのスカートだと言うのです。フェルトのような生地で、裾を波型にカットして、裾の前半分には波型の一個、一個にパールが付いていました。「スナップか、ファスナーを付けたの?」と訊くと「これ かぶり式なんです」って言うから「被り式?ファスナー無いの?良かったねぇ、被ったままで脱げなかったらヤバイやん。」って返してしまいました。私 何か余計な事言った?!決してシユウちゃんの顔がデカいとか、言ってないのだけど・・・。     -----従業員

11月22日(月)
今日は、飛び石連休で 明日は祝日ですが 今日は平日です。「飛び石連休」を単なる「連休」にしてしまった人も居ることでしょう・・・。「飛び石」で、朝から雨で・・・おかげで暇でしたわぁ。明日から寒くなる予報が出ています・・・きっと皆さん出掛けないでしょうねぇ。ナンだか・・・不安!
明日は「勤労感謝の日」ですね。私も働ける喜びを感じながらお仕事しますわぁ。「けんもつ珈琲店」は明日も平常通り営業しております。お暇でしたら 遊びに来てください、私が暇を持て余しているでしょうから。     -----従業員

11月21日(日)
週末は、宮崎 高千穂峡の旅行でいっぱい、いっぱいでした。その中 マスターはメジャーリーグ大谷翔平選手の「MVP」獲得に舞い上がっておりました。旅行から帰って来て テレビ番組は「大谷選手 特集」ばかり見ています。野球の全く分からない私でも 「スゴイ人」と言うことは分かりました。何より スゴイ楽しそうに野球をしている姿が、ナンだかこちらまで楽しくなってしまいます。来年も活躍して、マスターを喜ばせてくださいね!
今日も私だけ忙しかったです。ケーキのストックが全然出来ません。有難いことです。決して文句ではありませんので 神様許してください・・・。     -----従業員

11月20日(土)
今朝 無事に神戸に戻って参りました。ゼロ泊三日という強行軍で 宮崎県の高千穂峡に行って来ました。天孫降臨の神話に興味が有ったので、イメージが膨らみ過ぎていました。もっと神秘的だと思っていましたが、天気が良すぎたのか「あっけらかん」としていました。やっぱり 「宮崎」は太陽が良く似合う県なのかも 分かりません。しかし・・・フェリーで寝ている間に宮崎に着いて、またフェリーで寝ている間に神戸に帰って来たので、ナンだか「夢」だったような気もします。写真は後日 アップします!取り敢えず 明日平常通り営業いたします。     -----従業員

11月18日(木)
昨日 木曜日HPの更新有りません!と 言っていましたが、あまりの店の暇さに営業時間中に抜け出して 更新しています。と 言っても更新するほどの「ネタ」が無かったのでどうしよう・・・・。夕方 店を閉めて出かけますのでよろしくお願いします!     -----従業員

11月17日(水)
今日は、滅茶苦茶落ち込んでしまいました・・・。私もチーズケーキを焼いて30年以上・・・唯一の失敗は、小麦粉を入れ忘れて焼いたモノぐらいでした。が 今日の失敗は・・・もう レシピを見なくても ソラで作れるほどになっているので 入れ忘れたモノは無く綺麗に焼き上がったのですが・・・いつも焼き上がった後 ケーキの型から抜きやすいように 型とケーキの間に隙間を作ります。今日はその時 手首に熱々の型が当たってしまい 熱さに思わずケーキを取り落としてしまいました。熱々のチーズケーキは一回転して落ちて ボロボロに崩れてしまいました。あ〜あ、もうクリームチーズが無いのに・・・新しいケーキを作る余裕が無いのに・・・。滅茶苦茶ガッカリしてしまいました。慣れて油断してしまった所為だ!
明日の夕方から旅行に出ます。ゼロ泊三日の予定です。(船中泊です、それも2等船室!旅行代金が15,980円なので文句は言えません)ですから明日と明後日のHPの更新は有りません。悪しからず ご了承ください。     -----従業員

11月16日(火)
今日も暇だったので、私は髪の毛をカットしに行きました。ボサボサになってしまったので 短めにしました。短いと誤魔化せるので楽やわ〜。(私だけの感想ですけど)秋って髪の毛伸びるの早くなるのかしら?!
ごめんなさいね・・・もう力尽きました・・・。美容院に行って疲れたのかしら?!今日はこれで終わりますわぁ。     -----従業員

11月15日(月)
今日は、案の定 暇でしたわぁ。暇だとマスターが面白いですわぁ。閉店後「Youは 何しに日本へ?」を見ていたマスターは、「四国をお遍路で歩きたい」と言うYouに対抗して「僕も厳島神社に行って、弥山に登って「平和」を願うわぁ。「世界平和」とちゃうでぇ、「家庭内平和」や〜。」と言って私を笑わせていました。「家庭内平和」って、相手は私しかおらへんヤン!どういう事?!わざわざ弥山に行かなくても 美味しいモノを食べていれば「家庭内平和」は持続するんだよ!フン!     -----従業員

11月14日(日)
昨日はお休みだったので、今日のケーキのストックは十分用意していた筈なんですが・・・。売り切れが続出しました。皆様 有難う御座いました!今日はケーキ作りを頑張りました。明日は・・・多分 暇だろうなぁ。     -----従業員

11月13日(土)
今日 マスターは散髪に行きました。その前に私と一緒に外出していて 途中でマスターだけ散髪に行き 私は先に帰りました。一緒に出掛ける時にマスターは鍵を持っていなくて、私が鍵を掛けました。まぁ、普通私が先に家に帰っているので、鍵を持っていなくても電話を掛けるとかで「締め出し」は回避出来るのですが 今日 マスターは電話も持って出ていなかったので物凄い不安になったみたいです。私としては、マスターが鍵を持っていないのを知っているので、私が帰った後 不用心ですが鍵を掛けずにドアだけ閉めていました。暫くして マスターが帰って来ましたが、郵便受けの隙間から「帰って来ました、ドアを開けてください」と心細げな声が聞こえて来ました。私が階段の上から「鍵は掛かってないよ」と二度ほど声を掛けたのですが、聞こえなかったらしく 仕方なく私が階段を下りてドアを開けました。「ドアは開いていたのに・・・。」と言うと「僕 鍵を持って出ていなかったから締め出されたと思って心細かったから・・・」と言い訳していました。何事も思い込みはいけませんね。     -----従業員

11月12日(金)
今日は、穏やかなお天気になるかと思っていましたが・・・午後から急に曇って 雨が降り出しました。ナンだか この2・3日天気が急変する日が続いて 折り畳み傘が必要です。こんな天気が何日も続くのかしら?!
今日の夕方 同級生が遊びに来てくれてお喋りしていたのですが・・・彼女は最近「クレープ」作りにハマっているそうで、ちゃんと「そば粉」を使うそうなんですが・・・。その会話の途中 私は何故か「そば粉」を「靴箱」に訊き間違えてしまったのですよね〜。お互い話の途中で「えっ?!」「??」が飛び交ったのが見えました。マスク生活で耳の「聞こえ」が悪くなったのか、久しぶりのお喋りであまり注意して聞いていなかったのか・・・ちょっと「老化」を意識してしまいました。     -----従業員

11月11日(木)
今日は「独身の日」なのだそうですが・・・。だからって 爆買いする事も無く コロコロ変わるお天気に翻弄される一日でした。雨の降り方も イヤラシかったですね。正午に降った雨は、正午のチャイムを合図にしたように振り出しましたし その後も音を立てずに忍び寄るように振り出したりしました。運よく雨に当たらずにお出かけ出来た人は 超ラッキーだったでしょうね。私も傘のお世話にならずに済みました。私の「運」も今日で使い果たしてしまったかな?!     -----従業員

11月10日(水)
今日の天気は・・・「女心と秋の空」みたいな 本当に目まぐるしく変わるお天気でした、確か 朝ご飯を食べている時にスッゴイ雨が降っていた筈なのに マスターが出勤する時は、日差しが出ていました。お昼からまた曇りがちになって、夕方には霧雨が降って道路を濡らしていました。そして マスターが閉店した後 二人で「ライフ」に買い物に行く時には 雨も止んでいました。しかし!風が冷たい・・・。明日も寒そうです、皆さんも風邪などひかないようにお気をつけ遊ばせ。     -----従業員

11月9日(火)
今日は午後からグッと冷えました。風が強いわけでもなく 空気がヒンヤリしていました。今日の午前中まで ドアを開けっ放していましたが、午後からは寒くてドアを閉めました。やっぱり11月!年末が意識されますわぁ。
ヒィヤ〜、今 天気予報を見ていたら 明日も「寒い(11月下旬並み)」予報が・・・。何着て行ったらえ〜んやろ?!     -----従業員

11月8日(月)
昨日忙しかったので、今日は暇でした。私は 店の営業が暇でも 家事やケーキの仕込み等「やること」は、いっぱい有るんですよねぇ〜。それなのに、マスターったら「僕一人になったら 寂しい〜」と訳の分からない事を言って私を困らせていました。暇な日は罪ですわぁ。     -----従業員

11月7日(日)
今日は、Yさんが三男さんと一緒に来店くださいました。お二人で買い物の帰りだったみたいで、Yさんは「僕は こいつの財布ですわぁ」と仰っていましたが、子供のいない私たちには 羨ましいお話でした。大体 お母さんとお買い物に行く子供さんは多いと思いますが、お父さんと二人で買い物に行く子供さんは少ないと思います。良いじゃないですか、一緒に買い物に行ってくれるのだから お財布でも荷物持ちでも・・・。あれっ?!これは愚痴ではなくて 自慢だったのかしら?!     -----従業員

11月6日(土)
折角のお休みですが・・・やっぱり 買い物三昧でした。しかし、マスターは 午前中天気が良かったので 久しぶりに散歩に行きました。家から新開地・湊川まで歩いて 地下鉄に乗って帰って来たそうです。(その間 私は紅玉リンゴを炊いていたのでマスター一人でお散歩です)もう年なので、「無理せずに しんどくなったら乗り物に乗って帰っておいで」と日頃から口を酸っぱくして言っているので、あまり心配せずに済みました。散歩から帰って すぐに買い物についてこさせた私はやっぱり「鬼嫁」なのかしら?!     -----従業員

11月5日(金)
やっと 灯油の移動販売の車が来てくれました。先月末から 急に寒い日が有って、昨シーズン残っていた灯油を全部使い切ってしまったので 待ち遠しかったです。これで 明日から朝から気兼ねなくストーブを点けられます。嬉し〜い!
わ〜い!明日は休みだ〜!世間の皆様は、水曜日も休んでおられましたが、私は働いていましたからね!何しようかしら?!     -----従業員

11月4日(木)
今日は「休み明け」と いうことで気分も新たに出勤した方も多かったのではないですか?朝は寒かったですが、お昼ぐらいから気温も高くなりました。この時期は、脱ぎ着出来る上着があった方が良いですね。
今日は「新元町 悪コンビ」のシュウちゃんとコハルちゃんが来店くださいました。コハルちゃんは、今日「発表会」が有ったそうで「今日は宿題が無い」とエライ嬉しそうでした。コハルちゃんのクラスは、隣のクラスよりいつも宿題が一個多いそうで「今日は宿題が無い」のは珍しいことみたいです。良かったね、ハルちゃん!     -----従業員

11月3日(水)
先月は 祝日が無くなったので、9月23日の秋分の日以来の祝日です。連休にならない祝日も久しぶりですわぁ、ナンだか新鮮・・・。移動する祝日の方が、私は「??」っていう感じなんですよね・・・。だって、意味のある日を祝日に定めた訳でしょ?!移動できるぐらいだったら 別に祝日にしなくても良かったんじゃない?!「母の日」とか「父の日」みたいな扱いで、日曜日にしたらえ〜やん。(私の休みが土曜日だけで、祝日が休みにならないので 祝日を減らしたいと思っています。最近出来た「海の日」「山の日」って要る?)まぁ、私一人の意見でしょうけど・・・。
今日は「文化の日」でしたが・・・皆さん「紅葉狩り」に行かれたみたいですね。ニュースの映像も「紅葉の名所」の混雑ばかりを追っていました。「金木犀」も咲き誇っているし、気温も下がって来ました。とうとう「秋」の到来ですね。     -----従業員

11月2日(火)
昨日は暑過ぎましたね、今日は「秋」らしい 過ごしやすい一日でした。今日みたいな日が 続けば良いのだけど・・・。
明日は「文化の日」です。週の半ば 水曜日がお休みで、ちょっと一休み出来そうですね。明日も 今日のようなお天気だとお店は暇だろうなぁ。誰か 遊びに来てくれないかなぁ。・・・私の「心の声」でした!     -----従業員

11月1日(月)
今日から「11月」ということで、気合を入れて出勤したのですが・・・。朝から疲れました・・・。と いうのも私たちの勘違いで大騒ぎをして、勝手に疲れただけなのですが・・・。疲れるときって、自分の間違いに気づいた直後ですね、大抵の場合。Sさん、朝から訳の分からない電話を差し上げて申し訳ありませんでした!
今日から11月!なのに・・・今日の暑さは ナンでしょう?!お昼から暑くて(換気目的もありますが)ドアを開けっ放しにしておかないと暑かったです。10月が暑かったので「金木犀」の開花が遅れているらしい・・・でも 今日はなんとなく風に乗って「金木犀」の香りがしていました。11月に満開を迎えるのかしら?!     -----従業員

このページのトップに戻る



2021年 1月分      2021年 2月分      2021年 3月分      2021年 4月分
2021年 5月分      2021年 6月分      2021年 7月分      2021年 8月分
2021年 9月分      2021年10月分      2021年12月分

店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る