わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2021年 1月分      2021年 2月分      2021年 3月分      2021年 4月分
2021年 5月分      2021年 6月分      2021年 7月分      2021年 9月分
2021年10月分      2021年11月分      2021年12月分

8月31日(火)
とうとう・・・8月も終わりました!明日から9月です。(多分 9月になっても あんまり変わりないと思いますけど)今日も暑かったです。午後から区役所まで行って来ましたが、汗だくになりました。区役所で、思ったより時間を取ってしまったので、帰る時も焦っていたので汗だくになって帰りました。取り敢えず 8月中に申請が出来て良かったです。
今日 仕事が終わってからマスターと一緒に「ライフ」に買い物に行きました。土曜日 買おうと思っていた「レタス」が売り切れていたので 今日買いに行きました。が、値段を見てビックリ!先週まで100円から158円だったのに 今日は258円の値段が付いていました。一挙に100円も値上がりするなんて・・・。「もう、キャベツでエエわ!」とマスターに言い訳して帰りました。     -----従業員

8月30日(月)
今日は、朝から暑かったです、マスターは「昨夜は熱帯夜だったのかなぁ?暑くて よく寝られなかった・・・。」と言って起きて来ました。日中も暑かったのか、アイスコーヒーがよく出ました。明日で8月も終わりますが、この暑さでは9月もどうでしょう?!
明石ダコが史上最悪の不漁だとか・・・私は、アフリカ産のタコを愛用しているので(明石のタコには拘りません)気がつかなかったのですが、最近の烏賊の高騰には いささか閉口しています。「スルメイカは大体一ぱい100円」と言うのが私の感覚なのですが、最近は2倍ぐらいするので、烏賊の煮物が全然出来ません。まぁ、マスターは烏賊の煮物が嫌いだから(匂いが嫌なんだって!) 喜んでいますけどね。サンマもイカナゴも烏賊も不漁で高騰!明石ダコまで不漁とは・・・。地球温暖化の所為かしら?!     -----従業員

8月29日(日)
今日は「小雨」の予報が出ていましたが、黒い雲に覆われただけで雨は降って来ませんでした。暫くして 日差しも戻って来ました。日差しが戻ると気温も戻って来て 茹だるような暑さになりました。その中 智弁和歌山と智弁学園の高校野球決勝戦が行われました。兄弟校同士の決勝戦で、智弁和歌山の優勝が決まりました。開会式から雨で順延や中止が多かったので、8月中に決勝戦が出来るのか内心心配していましたが、今日兄弟校同士の決勝戦で終わりました。智弁和歌山 おめでとう!
8月も残すところ あと二日・・・例年なら夏休みの宿題の心配をするところですが、今年も「コロナ禍」で 授業も分散だのオンラインだの まだまだハッキリ決まっておらず学生の皆さんも保護者の皆さんも不安だと思います。先生も大変でしょうが、「コロナ」に負けず 授業を進めてほしいと思います。     -----従業員

8月28日(土)
27日 HPを更新出来ませんでした!すみません!実は・・・26日の夜 クーラーを止めて扇風機だけ使って寝ていました。が、あまりの暑さになかなか熟睡出来ず・・・結構睡眠不足で昨日一日過ごしていました。仕事が終わって、「飲み会」終了後 いつもはHP更新時間なのですが、前日の睡眠不足が祟って 速攻眠ってしまいました。しかし・・・クーラーを点けっぱなしに気がついて夜中にクーラーを止めて 扇風機を回して寝ました。昨夜は扇風機だけでも 十分寝れました。チャン、チャン!と 昨日の言い訳はこれで終わります。
きょうは、いつもの定休日通りに朝起きました。が、マスターは木曜日の夜 熟睡出来なかった所為か 金曜日の終業後 掃除もせずに二階に上がって来たそうで、午前中 昨夜し残した仕事をしに店に行きました。お昼ごろ二階に上がって来ましたが、疲れていたのか「なんだか 脈拍が多い・・・」と私を心配させる言葉を残し お昼寝しています。先月の入院が、マスターをスッカリ老け込んでしまわせました。「73」の年齢は「ゴマカシ」が効かないようです。    -----従業員

8月26日(木)
今日は暑かったです!お昼から いらしたお客様は ほぼ全員「アイスコーヒー」のご注文でした。(やっぱりネ・・・)そうそう・・・午後から有馬のMさんが来店くださいました。今日は シュウちゃんは来店していないのですが、何故かシユウちゃんの話題で盛り上がりました。一緒に居なくても 話題に上がるシユウちゃんって「存在感」抜群ですわぁ。やっぱり「元町のボス」やね。
しかし・・・コロナワクチン接種も大変ですわねぇ。モデルナ製のワクチンに金属性の異物が混入していたとか・・・私はファイザー製だから良かったと思ったのも束の間 ファイザー製のワクチンの抗体が2回目接種後 3か月で4分の1に減ってしまうとか・・・な〜んか ワクチン2回接種したからと安心出来ませんわぁ。やっぱり3回目の接種をしないといけないのかなぁ?!     -----従業員

8月25日(水)
昨夜のパラリンピックの開会式結局 全部見てしまいました。様々なハンデを背負った選手たちの超人的な活躍が 楽しみです。でも・・・パラスポーツについては、全然分からないのですよねぇ〜。ルールもチームの人数も どんな内容かも全然知らないのです。誰か 教えて〜!     -----従業員

8月24日(火)
今日もお天気だ!と思っていましたが、午後からいつの間にか小雨が降っていました。道路のアスファルトが濡れていて やっと気がつきました、近所で引っ越しが有った(業者に頼まず 個人で荷物を運んでいました)みたいなのですが、小雨の中 荷物を運んでいたのが気の毒でした。
今晩 パラリンピックの開会式が行われます。「コロナ第5波」と言われていますが、選手の皆さん 頑張ってください!     -----従業員

8月23日(月)
今日は、朝 起きた時は雨が降っていたような・・・しかし!午後からは日差しが出るほど晴れました!久しぶりのお日様ですわぁ。高校野球も無事に終了したみたいですし・・・しかし、私が出勤する前は、大阪桐蔭高校が4−3で勝っていたので、すっかり「今日は桐蔭高校が勝った」と思い込んでいました。夕方 ニュースを見てビックリ!近江高校が逆転勝ちしたのですね。何事も「思い込み」は厳禁ですわぁ。     -----従業員

8月22日(日)
「今日は晴れた!」と 思ったのも束の間 いつの間にやらまた雨が降っていました。一週間以上 何らかの時間に雨が降っています。胡瓜が、あれよあれよと値上がりしていて、おまけに曲がっていたり両端が膨らんでいたり、形の悪いものも我慢して買っています。これも長雨の所為でしょうか?!胡瓜だけじゃないですね、野菜が値上がり中ですわぁ、緊急事態宣言が出て商売もままならないのに「泣きっ面に蜂」ですわぁ。
台風12号が発生したとか・・・また 雨が降るのかなぁ?!     -----従業員

8月21日(土)
今日は 珍しく雨が降らなかったようです。(これから降るかも分かりません)しかし、曇りがちで いつ雨が降って来るか分からない空模様でした。カンカン照りだと 暑くて死にそうになりますが、洗濯物は速攻で乾きます。しかし 最近のような天気だと 乾いたのか まだ乾き切っていないのかよくわからないのが難点です。
千葉真一氏に続いて、笑福亭仁鶴師匠も亡くなられました。テレビでお馴染みの・・・昭和のスターたちが亡くなって、寂しいです。気づけば、自分も相当な年齢になっていました。時代は変化して 新しいスターが生まれていくのでしょうねぇ。時間は残酷だけど 慈悲深いのかも分かりません。     -----従業員

8月20日(金)
今日も目まぐるしく変わる天気に翻弄される一日でした。(今週は、雨が突然降ってくるような日が多かったです)梅雨時のように 傘を常時持って外出しなければ安心して出掛けられません。「8月」と言えば 熱中症が気になるぐらい暑い日が続きますが、今年は不順な天気で、気温が30℃以下の日が続いて(雨の量も凄かったですが)夜がよく眠れて良かったです。8月の初旬までクーラーを点けっぱなしで 夜寝ていましたが ここ2、3日は明け方が冷えて 布団を被って寝ます。私が 8月で布団を被るのは非常に珍しい事です。8月も もう後半!今日から9月12日まで 兵庫県も「緊急事態宣言」下におかれ これ以上の対策ってどうしたら良いのぉ?の状態ですが、諦めずに頑張ります!     -----従業員

  8月19日(木)
気がつけば・・・兵庫県のコロナ感染者が一日で1000人を超える日が二日続いています。大阪は2000人を超えています。一日で回復しないでしょうから 1000人単位で感染者が増えています。第5波は、子供から感染して大人にうつしているなんていう報告も有ります。家族単位で感染しているので、学校が始まると大丈夫か 不安になります。パラリンピックが始まると子供を招待して、観戦してもらう計画だそうですが、無症状の子供が、障害のあるアスリートに感染させないか とても心配です。確かに実際にアスリートが戦っているところを自分の目で直接見れるのは感動があると思います。が、今 第5波の真っただ中なので、ちょっとでも危険なことは避けるべきだと思います。パラリンピック関係者は、誰も「モノ言うこと」が出来ないのでしょうか?!     -----従業員

8月18日(水)
最近 楽しい話、嬉しい話が無いなぁ・・・コロナウィルスの話か、大雨と言うか長雨の話で憂鬱になる話ばかりでした。今日はとっても嬉しい話を聞きました。焙煎したコーヒー豆を配達してくれる営業マンが居たのですが、去年担当が代わりました。今日久しぶりに以前の担当者と今の担当者が来店してくれました。活水器のフィルターの交換に来てくれたのですが、交換が終わった後 近況を報告してくれて・・・なんと!今年の5月に結婚したそうです!信頼できるナイスガイなので、うちに来ている時に「僕 全然モテません、結婚出来ないかも?!」なんて弱気な事を言っていたのを慰めていたのに・・・。兎に角 おめでとうございます!どうぞお幸せに!     -----従業員

8月17日(火)
日曜日と月曜日、雨の勢いが弱まって 土砂崩れも忘れそうになっていましたが、今日の雨の降り方は 恐怖すら感じました。まるで「台風」のようでした。台風なら一過性ですが、この雨は「線状降水帯」なのですかねぇ、先週からず〜っと続いていて いつ終わるのか、終わりは有るのか 不安になります。夏の高校野球も開会式が一日遅れましたが、今日も一試合だけ行われて、それも雨のコールドゲームになってしまいました。夏休み中に 閉会式が出来るのか 二学期にずれ込んでしまうのか・・・不安!     -----従業員

8月16日(月)
早朝 地震で目が覚めました。波が体の下を通って行った感覚でしたが、マスターは「そんなん知らん!」と言っていました。そして、午前7時過ぎ ソファでテレビを見ていたマスターが「今 地震や!」と言いましたが 生憎立って着替え中だった私は気がつきませんでした。先週からの大雨で、九州も広島土砂崩れが心配ですが、地震で地盤が緩んでしまうのも心配です。天災も コロナウィルスも心配事が尽きません。兵庫県もまた「緊急事態宣言」が発令されるそうです。・・・なんか明るい話題は、ないかしら?!     -----従業員

8月15日(日)
今日は木曜日からず〜っと降り続いていた雨が上がりました。午後からは日差しも出ていました。全国で大雨の被害が出ています、雨が上がると川の水嵩も下がってくれるのではないかと期待してしまいます。これ以上被害が出ませんように!
お盆休みも今日までですね。結構 雨が続いて、お墓参りにも行けず コロナで家に籠っていた方も多かったのではないでしょうか?!雨のお陰で、気温も30℃未満の日が続いていましたし 日頃の疲れを癒すことが出来たと思います。さぁ、明日からシッカリ働きましょう!     -----従業員

8月14日(土)
今日も一日中雨でした。梅雨のようなシトシト雨がず〜っと降り続いて、明日も雨の予感です。買い物に出掛けたら今日から連休するお店も有りました。「まん延防止等重点措置」が出ていますが、結構人は出ていましたね。トランクを押している人も結構見ました。帰省か、旅行ですかね・・・雨の中大きなトランクを・・・ご苦労様です!でも この雨も永いですね・・・木曜日からず〜っと続いています、明日も雨でしょうか?!     -----従業員

8月13日(金)
皆さん・・・お盆休みに入られたようですね。今日は朝から 暇でした。昨日午後から閉店した所為も有るかも分かりません。また 昨日からの雨の影響かも分かりません。九州北西部や広島県で川の氾濫がニュースになっています、神戸も昨日から雨ですが、大雨になる時間帯は限られていて 災害に対する準備をする時間が与えられています。道路が冠水してからでは、非難も難しいので早めの非難を心掛けておきましょう。お盆ですが、コロナ感染や大雨でお墓参り出来そうにありません。ご先祖様には、お彼岸まで我慢していただきましょう。(お彼岸に お墓参り出来るとようになっていると良いのですが・・・)     -----従業員

8月12日(木)
今日は朝から雨でした。天気予報では「大雨」の予報が出ています。線状降水帯で長時間降り続くようです。九州では長時間の雨で河川の増水が報告されています。いつ関西も河川が氾濫するかも分かりません。災害には、十分注意してくださいね。
今日はマスターの「病院日」だったので、午後1時からお店を閉店して二人で病院に行きました。退院するまでは「僕 一人で大丈夫!」と言っていましたが、マスクの先生が何と仰っているか聞き取れないので私がついて行って通訳することになりました。頼まれなくても大病院は待ち時間が長いので、一人だと間が持てないと思っていました。今日も先生から「大丈夫」のお墨付きを頂いて安心して帰って来ました。次は半年後に「病院日」が有りますので、よろしくお願いします。     -----従業員

8月11日(水)
今日は、カレンダーに赤字で書かれていたので祝日かと思いきや・・・オリンピックの開催で、日曜日に振り替わった「山の日」でした。今年は、先月の22日・23日と今週の8月8日が「移動祝日」になったのですね。まぁ、オリンピックが開催されるか どうかギリギリまで分かりませんでしたから カレンダー作成も困ったでしょうね。兎に角 オリンピックが終わって 良かったです。
明日はマスターの「病院日」なので、午後から休ませていただきます。「お盆休み」の人が多いと思うので 殆ど影響が無いと思っているのですが・・・明日から「大雨」の予報が出ています。無事に病院まで行けるかしら?!     -----従業員

8月10日(火)
昨日 台風の影響で「全国高校野球大会」が延期になって、今日開会式が行われました。「コロナ禍」で行われる初めての高校野球です。去年開催出来なかった悔しさを 今年は思いっきり晴らしてください。地方大会で負けてしまった他校の為に 去年出場できなかった先輩たちの為に 今まで応援してくれている家族の為に 思いっきり楽しんで 後悔の無い試合をしてください。「今」はやり直しが出来ないですから。
先週 映らなくなってしまったテレビの代わりに新しいテレビが配達されました。小さいテレビでも見れましたが、距離が離れると画面が小さいので 目の悪い私は何が映っているのか見えなかったのですよね〜。新しいテレビは、一応「4K」対応なので、映像が綺麗です。また「テレビっ子」になってしまうわぁ〜。     -----従業員

8月9日(月)
三連休も終わりました。今日は、夜半から台風9号の影響を受けて、雨が降ったり止んだり・・・午前中は、強い風が吹いていました。夕方から台風の影響は無くなったようですが、今日は台風でお出かけを取りやめた方もいらっしゃるかも分かりません。昨日よりもちょっと気温が下がったのが嬉しかったわぁ。これも台風のお陰かしら?!
今日は、昨日障子の張替をしたので 扇風機の羽を洗いました(なんの関係が有る?!)結構 ホコリが溜まっていて「このままだと モーターの負担になるわぁ。」と 一大決心をして(なんて大袈裟な!)洗いました。しかし さっぱりした扇風機を見ると洗って良かった〜と思いましたわぁ。     -----従業員

8月8日(日)
今日は滅茶苦茶暑かったですね。まるで、サウナ風呂のようで 息苦しい感じでした。こんなん クーラー無しだと熱中症に絶対なるわ。皆さんも 水分補給を忘れずに!
昨日定休日でした。世間の皆様方は、三連休でしょうが「けんもつ」は、昨日だけお休みでした。すると 突然マスターが「障子紙を張り替える」と言い出しました。私が「年末じゃないの?!」と訊くと「暑いときの方が、貼り易い」と言うのです。まぁ、障子の桟を洗うのも水が温かい方が楽ですからね。前回張り替えてすぐに 椅子から落ちて障子を破ってしまったのを気にしていたみたいです。シールを貼って胡麻化していましたが、とうとう張り替える決心をしたみたいです。二人で剥がして、二人で貼って・・・気温が高いから すぐに乾いて見違えるような障子になりました。やっぱり、障子の張替は「夏」ですね。     -----従業員

8月7日(土)
今日も朝から暑かったですね。連日のオリンピック放送でも熱くなる毎日です。オリンピックもそろそろ終わりですが、日本の暑さはなかなか衰えませんわぁ。今日から三連休の方も多いと思います。が、日中の活動は「程ほどに・・・」暑いだけでも体には負担です、重労働をすると負担は何倍にもなります。連休で張り切って「良いところ」を見せたいお父さんも この暑さには勝てませんから張り切り過ぎないでくださいね。     -----従業員

8月6日(金)
今日 76回目の広島平和の日です。オリンピックも高校野球も「平和」だから開催出来ます。「コロナ禍」では平和とは言えないかも分かりませんが、テレビで「スポーツを観戦出来る幸せ」は感じます。(うちは 大きなテレビが壊れてしまいましたが)戦争が無い幸せを発信していかなければいけません。
明日から三連休です。東京オリンピックも閉会式が有ります。「コロナ禍」でオリンピック?!と 思っていましたが水泳の池江選手、柔道の阿部兄弟、レスリングの川合姉妹・・・今年オリンピックが開催されて、良かった人たちが絶対居ます。コロナ感染者が、増えていますがオリンピックを開催して、良かったと言える大会にしたいです。     -----従業員

8月5日(木)
今日も暑かったですねぇ。しかし「けんもつ」には、最大のピンチが起きました!何か月も前からテレビの調子が悪くなって、急に画面が切れてしまったり、前のチャンネルに戻ってしまったり、リモコンが効かなくなったり・・・色々調子が悪くなったりしていましたが、コンセントを入れ直すと点いたりしていました。が、今日の夕方 急に画面が暗くなったら「しばらくお待ちください」の表示が出てそのままの状態でフリーズしてしまいました。何回もコンセントを入れ直しましたが 回復せずマスターに「お出まし」いただきましたが、やっぱり画面は黒いままでした。二人で「もう寿命かな?」と諦めました。2006年制ですから よく頑張ってくれた方だと思います。小さいテレビをリビングに移動させましたが、画面が小さくて見にくいです。二人とも「テレビっ子」ですし、オリンピックも佳境ですので新しいテレビが欲しいです!     -----従業員

8月4日(水)
昨日は、朝から雨が降っていたので 気温は今日ほど上がらなかったそうですが・・・今日は 朝からお天気で、気温がグングン上がって「熱中症アラート」が朝から全国的に出ていました。「アラート」が出たら午後0時から午後3時ぐらいまでは、表に出ないようにして(家の中ではクーラーを掛けて熱中症にならないように!)気を付けてください。今 コロナ感染者も増えていますし 救急車が緊急出動する回数が 増えているみたいです。救急車を呼ばなくても良いように・・・ご自愛ください。
昨日 「お盆休みを取りません」と わざわざ書き込みましたが、マスターの病院日を忘れていました。8月12日は、半休しますのでよろしくお願いします。午後1時までは営業するつもりです。(今年からは こんな「勝手な営業」が増えると思います。悪しからず ご了承くださいませ。)     -----従業員

8月3日(火)
朝 起きた時は、いつから降っていたのか分からない雨が激しく降っていました。いつもなら 早朝からお日様が上っていて明るい外の景色が、今日に限って 朝か夜か分からない程 暗かったです。それが・・・お昼前後から雨も上がって、日差しさえ出ていました。今日は、予約の出前を聞いていたので、傘を差さずに出前に行けたので助かりました。有難う〜!
8月に入って・・・「まん延防止等重点措置」中なので、暇ですわぁ〜。お酒の提供が終日出来ない飲食店さんは、「休業」を選んだお店も有るようです。先月10日も休んだ「けんもつ珈琲店」は、今月はお盆休みもせずに 土曜日だけ休む予定です。県を跨ぐ移動の自粛を呼びかけられていますが、この度 島根県知事が島根県への帰省を助成する発言をされました。色々な意見も有るでしょうが、関東圏の医療崩壊が心配されている中 勇気ある提案だったと思います。後手後手の対策しか取れない政府に 心強い後方支援だと思います。私は「ごまめ」ですが、島根県知事を応援します。     -----従業員

8月2日(月)
兵庫県も今日から「まん延防止等重点措置」が発令されました。先月の12日にやっと「まん延防止」が解除になったのに また三週間後 発令されました。今回 神戸は「飲食店の午後8時までの営業」「飲食店の終日酒類提供中止」になるそうです。この暑いときに「ミュンヘン」で「生ビール」が飲めないなんて・・・殺生です!(大阪・神戸以外の方は「ミュンヘン」がビアホールの名前だとわからないかも?!)また 「家飲み」に逆戻りです。
先週 マスターが「オリンピックの放送ばかりで、大谷選手の放送が無い!」と 嘆いたのを聞いたか、聞かずか・・・昨日久しぶりにエンジェルスの試合の放送が有りました。大谷選手のホームランを見ることは出来ませんでしたが、雄姿を見れたマスターは 満足してお仕事に励んでいました。NHKさん 有難う御座いました、まさかうちのHPをご覧になっているわけではないでしょうが、マスターと同じように思っている視聴者が多かったのでしょう、MLBの放送 万歳!     -----従業員

8月1日(日)
今日から8月です!しかし・・・昨日までの7月となんら変わったところは ありません・・・相変わらず 暑い!!お盆を過ぎると少し 過ごしやすくなるかしら?!淡い期待を抱いています。
明日から「まん延防止等重点措置」が、兵庫県にも適用されます。飲食店でのお酒の提供はどうなるのでしょう?!何回も「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」が発出されるので、内容がごっちゃになってしまっています。明日の朝刊に詳しい内容は出るのかしら?!誰か教えて〜!     -----従業員

このページのトップに戻る



2021年 1月分      2021年 2月分      2021年 3月分      2021年 4月分
2021年 5月分      2021年 6月分      2021年 7月分      2021年 9月分
2021年10月分      2021年11月分      2021年12月分

店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る