わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2021年 1月分      2021年 2月分      2021年 4月分      2021年 5月分
2021年 6月分      2021年 7月分      2021年 8月分      2021年 9月分
2021年10月分      2021年11月分      2021年12月分

3月31日(水)
とうとう3月も終わります。明日から4月!新年度の始まりです。そして、「けんもつ珈琲店」が禁煙店になって1年です。しかし・・・まだまだ周知徹底されていないみたいで 結構「灰皿ください」と言われます。スミマセンねぇ、お上からのお達しなのでどうしようもありませんネン。早く慣れてくださいね。     -----従業員

3月30日(火)
今日も温かかったです。昨日タートルネックのセーターを着ていて 汗を掻いたので、今日は半袖の上にカーディガンを羽織って仕事に行きました。昨日と打って変わって 丁度良い体温をキープ出来ました。午後から曇って来たので、表を見たら曇りなのか、黄砂で曇っているのか・・・よく分かりませんでした。ナンだか喉もイガイガしているように思います。黄砂だったのかしら?!     -----従業員

3月29日(月)
今日は滅茶苦茶温かくなりました。記録的なんですって!半袖姿の人も居ましたからね、たまたま今日だけ温かくなっただけなのかしら?気温も高かったですが、黄砂がスゴイ飛んで来ているらしいです。花粉症の人は、花粉だけでもツライのに黄砂まで攻撃して来たら大変ですわぁ。幸い私は「花粉症」ではないので 今のところ大丈夫です。やっと桜も咲いてきたのに ツライのは嫌だわ。     -----従業員

3月28日(日)
今日は朝から一日雨でした。午後から曇りになるかしらと期待していましたが 外れました。その雨の中 来店してくださった方々本当に有難う御座いました。「お花見」を予定していらした方も 今日の雨では諦めざるを得なかったと思います。来週まで桜が咲いていたら良いのですけどね。
伊丹のMさん 今日は有難う御座いました。マスターもナンとか散歩を続けています。70歳を超えての運動はキツイものが有りますので、散歩のように軽い運動にしてもらっています。(でないと 三日後ぐらいに「体のアチコチが痛い」とうるさいので・・・)Mさんも健康には気を付けてくださいませ。     -----従業員

3月27日(土)
今日も温かかったです、一遍に春がやって来たようです。絶好の「お花見日和」だったのですが、生憎今日は、店のメンテナンスをする予定だったので お花見は諦めました。しかし・・・メンテナンスは絶対に喧嘩になるのですよね。ナンだか私の口調がキツクなるらしいです。(自分では分かりませんけど)そして 大工仕事が苦手なマスターは、機嫌が悪くなるのですよね。取り敢えず 今日直したかった所は終わったみたいです。明日からの営業も張り切って出来そうです。     -----従業員

3月26日(金)
今日はビックリするぐらい温かくなりました。お昼間は上着の必要が無いぐらい温かかったです。夜 恒例の飲み会の買い出しに出掛ける時も「上着なし」でも大丈夫でした。(まぁ、近くのコープさんまでだったからかも?!)桜の便りも聞こえますが、私たちは全く関係なく家で「飲み会」です。コロナで人がピリピリしている今 家での「飲み会」が一番良いと思います。正直私は「花より団子」なので、お酒が飲めると場所や動機は、一切関係が無くなるので正真正銘の「酒好き」なのかも分かりません。
サンドイッチマンの伊達さんが膀胱がんを公表されました。前日に「聖火リレー出発」の元気そうな映像を見ていたので、ビックリしました。「ステージ1」の早期発見だったそうで、何事も「早期」が大事なのだと思いました。     -----従業員

3月25日(木)
今日は午前中雨が降りましたが、いつの間にか止んで良い天気になっていました。しかし・・・早いもので 来週は4月ですわぁ。3月もあと一週間!神戸でも桜の便りがチラホラ聞こえ出しました。週末は「お花見」を予定している方は、雨の予報が出ていますので少しずらした方が良いかも分かりません。全国的に「緊急事態宣言」が解除になって、気分的にも「タガが外れた」状態かも分かりませんが、「変異型コロナウィルス」が拡大しています。「お出かけ」するのも 感染対策をお忘れなく!     -----従業員

3月24日(水)
シュウちゃん ご心配をお掛けしましたが、マスターは30分ほどで帰って来ました。その間 私一人でもナンとか無事に済みました。マスターも予約を入れていたおかげで、無事に自分の訊きたい事を聞けたみたいです。次にドコモに予約を入れる時は、よっぽど手に負えない時に限りたいと思います。
3月もとうとう後半です。来週には4月になります。今日も温かかったです、春の気配を感じます。     -----従業員

3月23日(火)
今日は朝からナンだかヒンヤリしていました。日差しは温かそうでしたが、気温が・・・ね。「神戸の春」はまだまだ遠いみたいです。
今日の午前中 マスターが「スマホのインターネットが使えない!」とエライ落ち込んでいました。私のインターネットは使えていたので、あんまりピンと来なかったのですが・・・。最近色々スマホの不具合が見つかって来たので ショップに行く予約を入れていました。私に「代わりに行って!」と言うので、「不具合のところがわからないから自分で行って!」と突き放しました。自分の携帯電話の不具合も分からないのに 人の携帯電話の説明なんて出来ませんわ。自分で直接訊いて、納得するのが良いと思います、頑張れ!マスター!新規契約以外は、あんまり真剣に相談に乗ってもらえないと勝手に悩んでいましたが、行ってみなければ分からないよ。良い人に当たれば良いけどね。     -----従業員

3月22日(月)
今日は朝から晴天が広がって・・・と思っていたのですが、夕方突然雨が降り出しました。それも結構本降りの・・・。家を出る時 皆さん傘の用意はしていなかったと思います。表に出て「あらビックリ!」みたいな感じだったのはないでしょうか?!それに気温もちょっと低かったみたいだし・・・。桜が咲いても まだまだ寒い日もありますからね、今晩はちょっと冷えているみたいです。明日はちょっと温かくなると良いなぁと思います。     -----従業員

3月21日(日)
昨日から降った雨は、今日も降り続きました。午後から止むかなと期待していましたが、結局一日降りました。もう 連休でも雨が降ったら皆さんお出かけしないですもんね。おかげで、今日は暇でしたわぁ。明日は天気が回復して皆さんお出かけされると嬉しいです。     -----従業員

3月20日(土)
今日は朝 良い天気でしたが、午後から徐々に悪化して午後7時前後には大粒の雨が降り出しました。今週の定休日もハーバーランドに出掛け 3回目の「業務スーパー」に行きました。3回目ともなると 予め欲しい物をピックアップして見に行きました。マスターは「僕 3リットルのワインを買う!」と意気揚々で入ったのですが・・・3リットルのワインをカゴに入れた途端あまりの重さに持って帰る自信を失ったみたいで、早々に売り場に返していました。確かに安いけど・・・3リットルも飲み切れるか私は不安でしたから ちょっと安心しました。しかし 私はあまりの安さに二度見した蜂蜜を買ってしまいました。今日もウキウキの土曜日を過ごせました。     -----従業員

3月19日(金)
明日は定休日です。が、「春分の日」で祝日です。・・・ナンだか損した気分・・・。
今日は金曜日ですので、「飲み会」を開くつもりなのですが、先日晩酌が過ぎたマスターが、テレビのCMを見ていて高畑充希ちゃんが美味しそうに食べていたモノを食べたいと言い出して・・・休み前の今日 買いに行きました。まだ 食べていませんが、これにハマるか、僕もういいわと言い出すか・・・どっちでしょう?!酔い過ぎると ナンでも食べたがるので 大変です!     -----従業員

3月18日(木)
今日は、朝起きた時ちょっとヒンヤリしていましたが、お昼ぐらいから気温が上がりました。朝と昼の気温差があり過ぎて、体調を崩しそうです、皆さん体調管理には気を付けてくださいね。
マスターは、今日の散歩をサボりました。多分 明日もサボると思うので 二日続けてになりますわぁ。大丈夫か?マスター!     -----従業員

3月17日(水)
今日は有難いことにケーキがよく売れました。まぁ、私の見込みが甘かったということも有るのでしょうが、4種類しか用意していないうちのケーキのうち 2種類が「売り切れ」になってしまいました。仕事が終わってから 慌ててケーキを焼きましたが・・・。HPの更新も時間が無いので、イマイチな内容ですね。今日は この辺で・・・。     -----従業員

3月16日(火)
今日は温かかったですが、お昼から雨がパラついたのか、傘を差している人が歩いている時間もありました。今日は夕方になっても洗濯物が乾かなかったのが ショックでした。(昨日は 気持ちよく乾いていたので)明日は洗濯物早く乾くかしら?!
昨日 温かかったので・・・髪の毛を切りました。今日はお天気がイマイチでしたが、予約していたので仕方ありません。明日から温かかったら バッチリのタイミングです。(温かくなるのを期待してます)     -----従業員

3月15日(月)
3月も半分終わりました。今週は、「春分の日」が土曜日に当たります。ナンだかお休みを一日損した気分になるのが不思議・・・。今日は、気温が上がったみたいで気持ち良い一日になりました。何より夕方に洗濯物が全部乾いていたのが嬉しかった・・・。花粉症の方は辛いでしょうが、気温が高くて晴れていたら ちょっとお出かけ気分になります。「緊急事態宣言」が継続して出されている所には申し訳ありませんが、去年はビクビク過ごしていましたが、今年は「花見」に行きたい気分です。     -----従業員

3月14日(日)
今日は「ホワイトデー」でしたね。お隣のチョコレート屋さんは、今月も長蛇の列が出来ていました。(羨ましい〜!)明日も行列が出来るのかなぁ、それとも今日まで?!
昨日 マスターはやっと手に入れた「敬老パス」にお金をチャージして、地下鉄海岸線を利用しました。先週 やっと神戸市から送られて来ましたが、チャージする機会がなくて昨日まで「お預け」でした。昨日チャージ出来たので、これから地下鉄や市バスに乗って「歩くだけ」の散歩よりも遠くに散歩出来るようになります。私は「敬老パス」が無いのですが、マスターが迷子にならないように一緒に出掛けなければ・・・。     -----従業員

3月13日(土)
昨日の雨が嘘のように晴れました。が、時折吹く風が冷たくて強くて・・・寒かったです。風が無ければ、暑いぐらいでしたが・・・着るものに困りますわぁ。ちゃんとコートを着ると暑くなるし、風が吹くと寒いし・・・。何を着たら良いのでしょう?!     -----従業員

3月12日(金)
今日はお昼から雨が降りました。夜中には雷を伴う豪雨になるそうです、早くお家に帰ってくださいね〜。
久しぶりに 北区のNさんが来店くださいました。先週 ケンちゃんが来店した時にNさんの入院の話をしていて、物凄くビックリしていたので 近況を伺いました。以前からトラックに引かれて足の指を骨折しただけで終わったという「不死身伝説」の持ち主ですが、たまたま脚立から落ちて、病気が発見されたという(自覚症状が無かったということですね)強運の持ち主でもありました。入院も2週間程で退院できたそうで、お元気な姿を見せてくださいました。月末に お仕事に復帰されるそうで大病をしたとは思えない回復力です。どうぞ、健康に気を付けて!     -----従業員

3月11日(木)
今日は ちょっと温かかったですね、広島では桜の開花宣言が有りました。今年 一番早く開花宣言が出たそうです。神戸の開花宣言はいつなんだろう?!
今日のお昼は、ほぼ「東北地震」の番組ばかりでした。「3・11」も「今年は10年」ということで特番を組んでいたようです。10年で復興が完了したわけでもなく 福島第一原発の廃炉が完了したわけでもなく今日の「3・11」は、単なる通過点でしかありません。でも 残った人たちは、罪悪感を持たずに前を向いてほしいです。誰かが何かしてくれる訳ではありません。自分の気持ちは、自分でしかコントロール出来ません。「人の生き死には、神様が決める事」です、生きている意味を考える前に「今の自分に出来ること」を考えましょう。(独りよがりですかね?!)     -----従業員

3月10日(水)
今日は・・・先週注文したケーキの材料が、欠品が出てしまったということで まだ発送されないので 仕方なく小麦粉をスーパーマーケットに買いに行きました。そう言えば・・・私はケーキの小麦粉を家庭用でも使っているので スーパーで買うことがなかったのですよね。私が以前買っていたころは、小麦粉が1キロ100円前後だったように記憶していたのですが・・・今日買いに行ったら168円でした。いつの間にやら 値上がりしていました。ケーキ材料は、ちょっと早めに注文します。     -----従業員

3月9日(火)
今日はお天気に恵まれて気持ち良い一日でした。「気持ち良い」ついでにマスターに頼まれて 図書館まで本を取りに行きました。そして その後「ライフ」まで買い物に行きました。その甲斐あって、今日の歩数は一万歩を超えました。土曜日以外で「一万歩」を超えるのは凄い久しぶりです。ちょっと運動した気になって 嬉しかったです。     -----従業員

3月8日(月)
3月に入って、温かい日が増えてきました。が、風がキツイと寒いのが難点です。家の(店の)中から外を覗いて見たら 日差しが温かく見えてナンだか心が弾みます。嬉しくなって、外に出たら風の冷たさに縮み上がるという寸法です。いくら 温かそうに見えても上着は手放せないのが 3月なのでしょうか?!     -----従業員

3月7日(日)
今日は有難いことに 想定以上にケーキが売れました。用意していた筈が、「売り切れ」を出してしまって申し訳ありませんでした。帰ってからしっかり焼きましたので、明日はご期待ください。
今日はルンルンでお仕事出来ました。昨日 マスターと三宮・元町とパトロールしていたのですが、元町のお店で以前から欲しいなぁと思っていた「神戸タータンのマスク」をマスターが見つけてくれました。私の誕生日のプレゼントに(いつの誕生日なのやら・・・)マスクを買ってくれました。しかし・・・誕生日のプレゼントと言いながら・・・プレゼントは金額ではありませんけど・・・それは分かっているのですが・・・税込みで1100円でしたわぁ。やっすい誕生日プレゼントですわぁ。まぁ、欲しかったので文句ではありませんが・・・。お気に入りのマスクを着けて、今日は一日ルンルンでした。     -----従業員

3月6日(土)
今日は、朝から天気に恵まれました。日差しは温かかったのですが、時折吹く風が強くて冷たかったです。これって、外套を着て出かけるか、セーター姿で出掛けるか非常に迷ってしまいます。マスターは、午前中散髪屋さんに行くのにセーター姿で出掛け、散髪屋さんから帰って来るときに寒かったのか、ウィンドブレーカーを着て私の買い物に付き合ってくれました。やっぱり何事も経験が大事ですね。しかし・・・夜中に錦織選手の結果を携帯電話で確認していたのが災いして 午後から疲れてお昼寝してしまいました。放っておいたら何時間でも寝てしまいそうだったので、2時間ぐらいでお昼寝を止めました。今晩 ちゃんと眠れるか心配です。     -----従業員

3月5日(金)
週末だというのに・・・朝から雨が降りました。午後から空の色が明るくなったので 雨が止むのかと思っていましたが、夕方まで止みませんでした。昨日から 仕事終わりに買い物に行こうと思っていたので、傘を持たずに済んで良かったです。明日は定休日なので、出掛けるにしても傘を持たずに済むように 晴れてほしいとは言いませんが せめて曇りぐらいでお願いします。(誰にお願いしているのやら・・・)     -----従業員

3月4日(木)
今日は意外と温かくなりましたね。もっと寒いと思って(予想して)いたので嬉しかったですわぁ。朝の天気予報で、夕方から天気が下り坂で雨になる・・・と 言っていましたが・・・外れましたね。明日は、雨が降るかも分かりませんけど 火曜日のような雨は嫌だなぁ・・・飽く迄も希望ですけどね。     -----従業員

3月3日(水)
今日は「ひな祭り」でした。私は「ひな人形」を飾ったことがないので、「ひな祭り」の楽しさも知りませんけど、取り敢えず夕飯には「ちらし寿司」をいただきました。一昨日 急に思いついて準備したので、家に「あるもの」で作りました。取り敢えずマスターは「錦糸卵」が乗っていると食べてくれるので助かります。明日からは「カレー地獄」が始まります・・・三日は続くかなぁ・・・。また マスターがお客様に不満タラタラ喋るのだろうなぁ。     ----従業員

3月2日(火)
夜半から降り出した雨は午前中も止みませんでした。しかし・・・こんなに風が強かったとは 寝ている間は気づきませんでした。出勤して店の外に出てからビックリしましたわぁ。傘を差そうとしましたが、あまりの風の強さに傘をたたみました。結構雨の量も多かったのですが、傘の骨が折れるのを考えると少々濡れても我慢です。夕方のニュースを見ていたら 全国的に雨風が強い日だったみたいですね。きっと皆さんの共感を得られる筈です。
昨日から「緊急事態宣言」が解除になって、飲食店の閉店時間が1時間延びました。「元町のボス」シユウちゃんは、昨夜早速テッちゃんと「お好み焼き」屋さんに行ったそうです。やっぱり1時間延長はすごかったみたいで、昨夜はゆっくり飲食出来たそうです。「お好み焼き」には、「ビール」ですからね、それが午後7時までに飲み終わっていないといけないなんて ほんと内臓に悪いですわぁ。解除になって、ほんとに良かったです!     -----従業員

3月1日(月)
今日は「暖かい」を通り越して「暑い」ぐらいでした。お昼前からグングン気温が上がり、コートが邪魔になるぐらいでした。やっぱり「3月」の所為かしら?!
今日から兵庫県も「緊急事態宣言」が解除になって 飲食店が午後9時まで営業出来るようになりました。が、「コロナ禍」は終わったわけではありません。緊張が緩んでしまうとまた「コロナウィルス」が はびこってしまうので、「マスク」をして大声でお喋りしないように気を付けましょう。     -----従業員

このページのトップに戻る



2021年 1月分      2021年 2月分      2021年 4月分      2021年 5月分
2021年 6月分      2021年 7月分      2021年 8月分      2021年 9月分
2021年10月分      2021年11月分      2021年12月分

店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る