わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2021年 1月分      2021年 2月分      2021年 3月分      2021年 4月分
2021年 6月分      2021年 7月分      2021年 8月分      2021年 9月分
2021年10月分      2021年11月分      2021年12月分

5月31日(月)
取り敢えず・・・今日まで5月です。でも 今日の気温は7月ちゃうかぁ?と 思わせるほど高かったです。日差しも目がチカチカするほど「夏の日差し」でした。まだ5月だというのに・・・。先が思いやられる・・・。
今年は桜が咲くのも早かったし、梅雨入りも早かった・・・と いうことで「夏」も早くやってくるのではないかしら?!明日から6月ですが、体が暑さに慣れる為に ユックリと暑くなって欲しい・・・あくまでも希望ですけど。     -----従業員

5月30日(日)
この一週間マスターのコロナワクチン接種で ナンとか「ネタ」を繋げていましたが・・・昨日で接種が終わってしまって 今日から「ネタ」が無い・・・と 頭を抱えていました。が、今日はシュウちゃんが面白ネタをくれました。シユウちゃんもテッちゃんも年齢が若いのでまだ接種クーポンが届いていません。でも テッちゃんの知り合いのお医者さんがワクチン接種のキャンセルが出た場合 テッちゃんにも声を掛けてくれるって言ってくれたそうです。が、その話を「僕は結構です」と断ったそうです。後日その話をシユウちゃんの実家で話したら「もちろん テッちゃんが断るのは結構だけど その分を僕の奥さんが接種しても良いですかって訊いた?」とシユウちゃんのママに言われたそうです。え〜?!そんなん全く思いもつかないよ〜。「私もテッちゃん組やわ」とテッちゃんをフォローしていたら 急に横からマスターが「僕は、「僕は結構ですので 妻に接種してください」って言うよ」と参加して来ました。そら、あんたは昨日一回目の接種が終わったからねぇ。口ではナンとでも言えるわぁ。実際にどうなるか・・・怖いわぁ。     -----従業員

5月29日(土)
終わりました・・・マスターの一回目のコロナワクチン接種が。場所が「ハーバーランドセンタービル」なんて言われていましたが、毎週のように行っていた「業務スーパー」の入っているビルでした。時間にもピッタリに行きましたが、皆さん早くから行っていたみたいで、マスターが最後だったそうです。ボランティアの人も多くて迷わずチャンと終わったそうです。私はもっと時間が掛かると思っていましたが30分ぐらいでした。業務スーパーで買い物をしていた私と待ち合わせて一緒に帰りましたが、買い物を持ってくれるぐらい元気で 副反応が出なくて良かったです。     -----従業員

5月28日(金)
今日は昨日と打って変わって 温かくなりました。(昨日はヒンヤリしていましたからね)お昼はエアコンを使いました。昨日の洗濯物も 今日は乾いて嬉しいです。
明日はマスターのコロナワクチン接種の日なので、マスターは早めに寝ました。お客様も接種の終わった方が増えて来て 色々教えてくださって マスターも安心して受けれそうです。出来れば晴れた方が 荷物が少なくて良いのになぁ。だって傘一本でも荷物でしょ?!副反応が無く すんなり帰れると良いのですが・・・。     -----従業員

5月27日(木)
今日は午前中まで 大雨が降りました。その所為かどうか分かりませんが、肌寒い一日でした。午後から雨は上がりましたが、洗濯物はあまり乾きませんでした。明日は、気温が今日よりもグンと上がるそうなので、熱中症にはくれぐれもご用心!
昨夜 マスターから「午前6時に起きるから テレビ点けといて」と頼まれました。なんと 午前5時からメジャーリークのエンジェルスの試合が放送される予定だったのです。5時から起きてテレビを見るのか心配していたら 6時から起きると言うのです。6時前に様子を見たら 鼾を掻いて寝ていました。起こすのは可哀そうだったのですが、後で「なんで起こしてくれへんかった」と文句を言われるのが嫌だったので起こしましたわぁ。明日はユックリ寝られるかしら?!     -----従業員

5月26日(水)
今日は雲の多い、が雨の降らない、暑すぎない寒すぎない 丁度良い感じの日でしたわぁ。なのに・・・緊急事態宣言が延長されるみたいで、気分はガッカリ!緊急事態宣言中は、時間に関係なく終日お酒の提供をしてもらえないので、外食してもあんまり・・・な 気分になってしまいます。テイクアウトして 家で食べることになってしまいます。早く解除してほしいです!
明日は大雨の予報が出ています。今晩は皆既月食らしいのですが、この雲の多さでは 見えないでしょう・・・スーパームーンの皆既月食は珍しいそうですけどね。お天気は・・・仕方ないですね。     -----従業員

5月25日(火)
今日は朝から快晴でした。天気予報では、「黄砂が大量に流れて来るでしょう」なんて言っていましたが、あんまり霞んでいる感じはありませんでした。今日の黄砂は少量だったのかしら?!
この晴天も明日の午後には崩れるそうです。やっぱり梅雨時ですからね、そう何日も快晴が続きませんわぁ。でも ジメジメが続かない事を祈ります。     -----従業員

5月24日(月)
今日は雨が降りました。昨日まで晴れていましたが、今日は朝から曇りがちで、お昼前後には 雨が降り出しました。やっぱり梅雨時・・・傘は必携ですね。
今週の土曜日 マスターのコロナ接種日なのですが・・・今日は朝から「僕 ちょっと熱っぽいネン」と訴えていました。多分気持ちの持ちようなのだと思うのですが、変に神経質なところが有るので 熱っぽい感じなのだと思います。取り敢えず 土曜日は熱が出ませんように!接種出来ないと・・・余計に熱が出るわぁ。     -----従業員

5月23日(日)
今日も朝から晴れました!先週 殆ど曇ったり、雨が降ったりでお日様にお目にかかれなかったので 非常に嬉しいです。お昼には暑くなってきたので、エアコンまで使いました。ジトジト・ジメジメだったのでエアコンが使えるのも嬉しかったわぁ。
今日は。京都に転勤になったKさんが、「東山魁夷展」で神戸に来たついでに 顔を見せてくださいました。相変わらずお忙しそうで なによりです。「白内障になった!」とショックを受けていらっしゃいましたが、年齢相応ですよ。もっと若くして 白内障を患う方もいらっしゃいます。元気に神戸まで絵を見に来られるのですから 大丈夫です!また遊びに来てくださいね。     -----従業員

5月22日(土)
今日は久しぶりにお天気になりました。だけど・・・晴天の割に部屋の中はヒンヤリしていました。マスターは「寒い、寒い」と繰り返していましたわぁ。私は午前中 献血に行き マスターは午後から散髪に行き久しぶりの晴天を満喫しました。やっぱり 洗濯物が早く乾くと嬉しいですね。今週はず〜っと天気が悪かったので、洗濯物がず〜っと部屋にぶら下がっていて ナンだか鬱陶しかったんですよねぇ。今晩は洗濯物が部屋の中から消えるのが嬉しいわぁ。     -----従業員

5月21日(金)
昨夜からの雨はスゴカッタです。九州では土砂崩れを起こして 車が2台も流されたそうですね。梅雨入りした途端 こんなに大量の雨が降るとは・・・トホホ・・・。
明日は・・・私 献血の予約をしているので、早めに休みますわぁ。コロナワクチンを接種する前に献血しておきたいので・・・。今49回で明日献血すると50回になります。取り敢えず私の目標の50回です。ナンだか 嬉しい!     -----従業員

5月20日(木)
今日の夕方から関西では「大雨」の予報です。(今のところ大して降っていませんが・・・)マスターの散歩は・・・今日は行けませんね。しかし!朗報が有ります!火曜日コロナワクチンの予約クーポンが届きましたが、予約を取ることが出来ませんでした。やっぱり「かかりつけ医」を持たない「元気印」が今回は不利になりました。仕方なく生田文化会館の「お助け隊」を頼ってしまいました。しかし・・・あっけなく簡単に予約が取れたそうです。自分のスマホで希望の土曜日を予約しようとすると「空きがありません」の返答で、何か月も先の土曜日も全く空いていませんでした。が、「お助け隊」の人に見てもらうと5月29日の土曜日に予約出来たそうです。早い接種日で、マスターもとっても満足しています。「生田文化会館」も予約に行く人は 一人もいなくてマスターが、一人だけだったそうです。予約クーポンが届いて まだ予約の取れていない方は、一度「お助け隊」に相談してみてはいかがでしょうか?!     -----従業員

5月19日(水)
昨日から マスターはショックを受けています、田村正和さんの訃報を聞いて・・・。永遠の二枚目でしたね、田村さんは・・・最近はお見掛けしていなかったので 余計にショックだったのかしら?!何故か田村さんと自分を重ね合わせていました。(なんでやねん!)私は「星野源さんと新垣結衣さんの結婚」の方がビックリしました。ドラマと一緒なのでしょうか?!兎に角 おめでとうございます!     -----従業員

5月18日(火)
今日の夕方 マスターにもやっとコロナワクチンの予約クーポンが送られて来ました。色々考えて、定休日の土曜日に接種を受けたいと予約しようとしましたが・・・土曜日はなかなか空いていません。日頃 お医者さんに掛かっていないのが こんな時に不便になるなんて・・・大規模接種の方が早く出来るかしら?!土曜日に固執しない方が良いのかしら?!明日以降「お助け隊」に助けていただこうと思います。
今日は朝 珍しく日差しが在りました。今日は「梅雨の中休み」かしらと思っていましたが、午後から曇りがちになって ポツポツ雨が落ちていました。やっぱり「梅雨」ですね。油断は禁物!折り畳み傘は常時携帯している方が安心ですね。     -----従業員

5月17日(月)
やっぱり梅雨ですわぁ。今日も朝からの雨で、湿度が高く感じました。これからジトジトベタベタの毎日が始まるのですね・・・憂鬱!今年は3週間も早い梅雨入りでしたが、梅雨明けはいつになるのだろう?!昨日から始まった梅雨ですが、梅雨明けが待ち遠しい!     -----従業員

5月16日(日)
今日の午前中は激しい雨で憂鬱になっていましたが、午後から段々回復しました。が、近畿地方と東海地方の「梅雨入り」が 発表されました。「5月16日」と言うのは 最速じゃないかしら?!兎に角 長い「梅雨」になりそうです。
午後から晴れましたが・・・午前中あんなに激しい雨が降ったら なかなか出掛ける気にならないですね。「緊急事態宣言」中と言うことも有り おうちにいらっしゃる人が多かったのではないですかぁ?ワクチン接種が終わるまで 警戒した方が良いですね。     -----従業員

5月15日(土)
昨日のマルゲリータ・・・美味しかったです。生地の味がとても美味しく、ビックリしました。が、マスターは「いつも買うピザで僕は良いから・・・」と「また 食べたい」とは言いませんでした。何が気に入らなかったのだろう?!仕事中に何回もセブンイレブンに行ったからかなぁ・・・。
今日の午前中は、滅茶苦茶良い天気で 汗ばむほどでしたが、午後から曇りがちになって暑さも午前中ほどではありませんでした。今晩から来週いっぱい雨の予報が出ていて「早い梅雨」になるかもわからないそうです。洗濯物が乾かなくなるのは嫌だなぁ。     -----従業員

5月14日(金)
うふふ・・・今日はちょっと楽しみが有ります。先日テレビの番組の市販ピザランキングで、一位になった「セブンイレブン プレミアム金のマルゲリータ」をやっとゲット出来ました。今晩 いただく予定です。今週 探していましたがなかなか見つからず・・・今日 やっと手に入れました。楽しみですわぁ。前回の「マ・マー 炒めたナポリタン(やったかな?)」が、納得の評価だったので・・・。冷凍ピザの割に お値段がそれなりに・・・でも マスターがピザ好きなので 清水の舞台から飛び降りましたわぁ。さてさて、マスターの反応や如何に?!     -----従業員

5月13日(木)
今日は暑くなりました。でも 朝・晩はヒンヤリしているので、どんな格好をすれば良いのか迷ってしまいます。しかし!今日は午前中のヒンヤリを我慢して半袖で仕事に行きました。午後から気温が上がったようですが、快適に過ごせました。明日も暑いそうです・・・そろそろ「夏」本番なのかしら?!
明日は美容院の予約を入れたので、更新出来ないかも分かりません。出来なかったらごめんなさいね。     -----従業員

5月12日(水)
今日はお昼から雨が降り出しました。天気予報では、「午後になってから雨が降り出して 折り畳み傘ぐらい持って行ったら?」みたいな感じで言っていたのに シッカリ降っていましたわぁ。マスターもお散歩を止めました。昨日 嫌々行ったけど 良かったでしょ?!マスター!     -----従業員

5月11日(火)
「緊急事態宣言」が、今日で終わる筈だったのに・・・延長された為 今月末まで「緊急事態宣言」下に置かれます。12日から夜のお店でお酒が飲めると期待していただけに残念です。先月末に開業した阪急三宮駅の商業施設も飲食店が殆どなので 一部のお店しかシャッターが開いていません。早く全店オープンしたところを見たいです。
今日のお昼 シュウちゃんとY様が一緒にお見えになったので 驚きました。シュウちゃんは「中華料理店の看板娘」なので お昼どきに他店に行くなんて考えられない事なのですが、今日はお昼の時間のお店の営業が無かったので Y様とお昼ご飯を食べた後に「けんもつ」に来店してくれたそうです。有難う!でも お昼ご飯の話を聞いて お饂飩が食べたくなったので、明日のお昼は「おうどん屋」さんに行きたいと思います。     -----従業員

5月10日(月)
今日は「薫風」の文字のような一日でした。サラッと気持ち良かったです、こんな日は、なかなか無いのでとても嬉しいですわぁ。
マスターは、今晩の散歩をサボるつもりです。「錦織選手の試合がBS放送されるネン!」と嬉しそうに言っていますが、新聞のテレビ欄にはどこにも書かれていないのですけど・・・。ゴールデンウィーク中 天気が悪くてなかなか散歩出来なかったのに、今日もサボるなんて・・・。錦織選手とエンジェルスの大谷選手は、マスターの生活を変えてしまいます。影響力有りすぎです!なんとかしてください!     -----従業員

5月9日(日)
今日は「母の日」でしたね。世界中で皆さん「母」に感謝を捧げていらっしゃるのでしょうね。先日 K・Kさんが面白いことを話していらっしゃいました。去年 母の日に郷里のお母さんに電話をしてコロナ禍でも元気にしていることを確認したそうですが、その時に郷里の家のお風呂が具合悪い話をされたそうで、丁度一人10万円の給付金が入ったのでお風呂のリフォームを請け負ったそうです。すると 今年は母の日の前に電話が掛かって来て「今年はトイレの具合が悪いが直したい」と言って来たそうです。今年は給付金が無いし、どうしよう・・・と 頭を抱えていらっしゃいました。まぁ、色んな「母の日」が有りますね。     -----従業員

5月8日(土)
今日は一日晴れました。久しぶりだわぁ、お陰で行きたかった阪急三宮の地下の「阪急 オアシス」に二人で冒険に行けました。「緊急事態宣言」が出ているので 「神戸 阪急」が、土曜・日曜・祝日が全館休業です。だからその代わりをオアシスさんにしてもらおうと行ったのですが・・・。見て回っただけで、殆ど買わずに帰って来ました。イートインコーナーが目玉で、設計したと思うのですがこの「緊急事態宣言」でイートインコーナーは閉鎖されていました。おまけに充実したお酒コーナーもイートイン出来ないのが とっても残念でした。来週はまた「業務スーパー」に遊びに行きたいです。     -----従業員

5月7日(金)
今日は変な天気でしたわぁ。お昼時、夕方 外に出る時間帯に雨が降る・・・と いう変な天気!それなのに・・・何故かケーキがよく売れてパウンドケーキ以外売り切れてしまいました。皆様 有難う御座いました。きっとケーキ屋さんに行くのに濡れるのが嫌だったのでしょう。でも・・・兎に角 有難う御座います、この「緊急事態宣言」中で、お客様の数が激減している中 客単価が上がるのは本当に有難いことです。さぁ、日曜日の為にケーキを焼くぞ!     -----従業員

5月6日(木)
今日は、「五月晴れ」でしたわ。久しぶりに太陽の恩恵を受けたように思います。洗濯物が夕方には乾いていたのが嬉しい!明日は金曜日ですが・・・晴れるかしら?!
「緊急事態宣言」が11日で期限が来ますが、延長されるかどうか議論されています。感染者数の減少がみられませんし、医療崩壊寸前も解消できていません。延長されるでしょうねぇ・・・だけど、「緊急事態宣言」慣れしてしまっているのも 感じられます。延長の効果は期待できないと思いますが・・・延長せざる負えないのでしょうねぇ。本当に悩ましいところです。     -----従業員

5月5日(水)
やっぱり・・・今日 一日中雨でした。今年のゴールデンウィークは、「ほぼ雨」という印象です。明日から平常に戻ってください。私は自信が在りませんけど。
明日は木曜日です!念のため。     -----従業員

5月4日(火)
今日も快晴でした。が 夕方になると曇りがちでした。天気予報では、明日は雨の予報です。今年のゴールデンウィークは、気持ちよく晴れたのは、たったの二日だけでした。「ステイホーム」を叫ばれていたので、お天気には罪はない!と 言うことにしておこう。
ナンとか 明日を乗り切れば ゴールデンウィークが終わります。忙しすぎても疲れますが、暇すぎても疲れますわぁ。早く平常に戻りたい!     -----従業員

5月3日(月)
今日は「憲法記念日」です。5連休で、あとまだ二日お休みが有ります。(ナンとか連休の二日を終えました)今日の午前中なんて、マスターがいらっしゃったお客様の名前を羅列出来るぐらい(常連さんばかりだった)暇だったそうです。(私が出勤してからも暇でした)あと二日どうやって過ごそうかしら?!     -----従業員

5月2日(日)
今日は朝からナンだか寒かったです。昨日も肌寒かったのですが、今日は回復するだろうと思っていたのでガッカリです。案の定 不安定なお天気で、晴れたり 雨が降ったりして連休の暇さを増進する天気でしたわぁ。折角のゴールデンウィーク!「緊急事態宣言」で心も沈みがちですので、せめてお天気だけでも元気にして欲しい!
今日はマユミちゃんが、何年かぶりで第二王子と一緒に来店くださいました。第一王子は東北の大学に進学して帰省してないそうで、第二王子の運転で青谷から元町までドライブして来たそう。第二王子もベビーカーに乗っているイメージしかなかったのに もう20歳になったそう。なのにマユミちゃんは、全く変わりなく「美魔女」のままでした。次に会えるのは、何年後かしら?!     -----従業員

5月1日(土)
毎週 土曜日は「買い物」三昧になるのですが・・・今週はマスターが「業務スーパーに行きたい!行きたい!」と言うので、いつもの買い物を終えた後 ハーバーランドの「業務スーパー」に行きました。一通り買い物した後 「umie」を出ようとしたら急に雨が降って来ました。慌てて元町商店街まで行ったのですが 少し濡れてしまいました。商店街はアーケードが有るので ナンとか無事でしたが商店街から家まで帰る間が 屋根のある所が無くてびしょ濡れになってしまいました。帰り着いて着替えている間に ナンと晴れ間が出ていました。私たちがびしょ濡れになって「風邪をひきそう・・・」と言っていたのはナンなんでしょう?!もう少し商店街で待っていたら こんなに洗濯物が増えなかったのかしら?!取り敢えず「コロナウィルス」に感染しないように!     -----従業員

このページのトップに戻る



2021年 1月分      2021年 2月分      2021年 3月分      2021年 4月分
2021年 6月分      2021年 7月分      2021年 8月分      2021年 9月分
2021年10月分      2021年11月分      2021年12月分

店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る