わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2021年 1月分      2021年 2月分      2021年 3月分      2021年 5月分
2021年 6月分      2021年 7月分      2021年 8月分      2021年 9月分
2021年10月分      2021年11月分      2021年12月分

4月30日(金)
とうとう4月も終わりです。週末と月末が重なって、本当に「終わり」を感じます。明日から5月ですが、「緊急事態宣言」下の兵庫県では、なかなか「行楽」気分にもなれません。早く「コロナ禍」が収束して欲しい!
ゴールデンウィークです、明日から5連休とか、4連休とか・・・皆さんが羨ましいです。「けんもつ珈琲店」は、明日だけお休みです。日曜日も 祝日も営業する予定ですが・・・「ステイホーム」を心掛けなくてはいけないので、「遊びに来て!」とは言い難い・・・。明後日から多分「開店休業」状態でしょうね。ナンだか複雑。     -----従業員

4月29日(木)
今日も一日雨が降りました。祝日に雨が降ると・・・本当に「お手上げ」なんですわぁ。あまりの暇さに 三宮の状況を(午後5時から)見に行きました。百貨店は閉店していましたし、「さんちか」も閉店していました。運よくプリンターのインクを買うことは出来ました。マスターに頼まれた図書館の本も取りに行けました。今日から「ゴールデンウィーク」が始まりましたが、明日も皆さん休んでいるのかしら?!     -----従業員

4月28日(水)
今日は 一日雨が降ったり止んだりする 鬱陶しい一日でした。明日は「昭和の日」で休日なので きっと皆さん一日お家でお過ごしになるのでしょうね。
う〜ん・・・。「世界の何だコレ!?ミステリー」が興味深くて 書き込みが全く進みません。今日はこれで終わり!     -----従業員

4月27日(火)
昨夜 寒かったので 寝るときにまた毛布を使ってしまいました。日曜日の夜も寒かったのですが、毛布を出すのが面倒だったので我慢していたら 眠りが浅くなってしまいました。その反省で 昨夜は我慢せずに毛布を使ったらよく眠れました。う〜ん・・・何事も我慢は私に似合わないと思いました。(なんのこっちゃっ?!)     -----従業員

4月26日(月)
朝 寒かったのですが、お昼ぐらいには表は温かくなっていました。しかし 夕方には また風が強く吹いて寒くなりました。今晩も冷え込むらしくて「寝冷えに ご注意!」なんて言っていました。(天気予報でのお話です)暖房機片付けたところなんですけど・・・残念!
昨日から「緊急事態宣言」の対象県になっていますが、昨日は日曜日でしたので、実質的に今日から どのような変化が有るか気にしています。兵庫県庁の職員さんも「在宅ワーク出来る人は、在宅で」という指示が有ったそうです。営業しててもお客様がいらっしゃるか 心配です。     -----従業員

4月25日(日)
兵庫県も今日から「緊急事態宣言」下に置かれることになりました。人出の方はどうなったのでしょうか?少しでも感染拡大の抑止力になれば良いのですが、今日の天気なんて「皆さ〜ん、気持ち良い天気ですよ〜、お出かけしましょう〜」って言っているみたいでしたからね。出掛けちゃいますよね〜。17日間長いですね〜。
「緊急事態宣言」で百貨店が休業ですって。でも 有難いことに食料品売り場は営業するそうです。(神戸 阪急は土日祝は全館休業ですって。ガッカリ!だって 土曜日しか行けなかったんですモン!)     -----従業員

4月24日(土)
26日にグランドオープンする「阪急ビル」を見に行きました。もう1階から地下売り場の方はオープンしているみたいで「阪急オアシス」や「スタバ」などはお客さんが入っていました。地下から一階までは「エキゾ」と言う名前らしく殆どの飲食店がオープンしていましたが・・・日曜日から「緊急事態宣言」が発出されるので、オープンに水を差されたようです。でも北長狭通を歩いて帰って来ましたが、歩道にテーブルを出してまるで外国に行ったような感じでした。素敵なビルなのに「緊急事態宣言」が恨めしいです。
今日は暖房機を片付けてしまいました。これから寒い日が有っても 耐えなければ・・・。どうか寒い日が有りませんように!     -----従業員

4月23日(金)
ナンだか・・・「緊急事態宣言」が発出されるので 落ち着かないです。「けんもつ珈琲店」はお酒を提供していないので、休業要請はされないでしょうが、町の様子がとても気になります。確かにこんなに感染者が増えてしまったら 普段通りの生活は無理だと思いますが 何をどの程度規制されるのか良くわからない不安が、落ち着かなくさせています。ワクチン接種も混乱しているみたいだし・・・。早く「コロナウィルス」に左右されない生活に戻りたい・・・。     -----従業員

4月22日(木)
今日も温かかったです。しかし・・・「けんもつ」の売り上げは冷え込んでいます。やっぱり「コロナ感染者数」が兵庫県で増えつつあるのが原因でしょうか?兵庫県知事も「緊急事態宣言」を発出するように政府にお願いしたようですので 発出する前から皆さん用心されているみたいです。そう言えば・・・先月まで「コロナ感染者」って どこに居るの?と思っていたのですが、最近 お客様の話から近所の・・・友達の知り合いが・・・なんていう話をお聞きします。「コロナウィルス」が身近に迫って来たのを感じ焦りを覚えます。神戸市では やっと75歳以上にワクチンの接種予約が始まりました。私が接種できるのは いつなんだろう?     -----従業員

4月21日(水)
今日は温かくなりました。昨日の天気予報で、「明日の気温は25℃以上の「夏日」になるでしょう」って言っていたので、半袖ポロシャツで仕事しました。丁度良かったです!
今日の夕飯は、マスターのリクエストで「オムレツ」にしました。卵が好きなので、2個使って「デッカイ オムレツ」を作りました。リクエストした責任からか 完食してくれましたが「お腹がいっぱいや・・・シャツがパンパンになった」と気にしていました。多分 一晩ではお腹が引っ込まないでしょうから・・・どうしましょ?!     -----従業員

4月20日(火)
今日は二十四節気の「穀雨」でした。でも・・・雨が降らずに 温かくなったので良かった〜。
今日は火曜日で、シュウちゃんはお昼のお仕事がお休みだったそうです。それで、小学一年生になったハルちゃんを学校まで迎えに行ったそうです。(ハルちゃんは「一人で帰るからお迎えに来なくて良い」と言っていたそうですが・・・)ハルちゃんをびっくりさせて、喜ばせるつもりでお迎えに行ったのに「私は一人で帰れる」と泣かれたそうです。コナツちゃんの妹で、まだまだ「甘えん坊」だと思っていたハルちゃんも 大人になりつつあるのですね。シユウちゃんは、えらいショックを受けていましたが これも「成長」と捉えて「巣離れ」と言うか「独り立ち」しようと頑張っているハルちゃんを応援したいですね。     -----従業員

4月19日(月)
今日は「兵庫県民会館」の休館日です。午前中「今日は県民会館が休館だから 暇やでぇ〜」と二人で話していました。午後から県民会館の職員さんがいらしたので ビックリしました。会館がお休みでも 設備の点検とか色々お仕事が有るそうです。知らんかったわぁ〜、入り口が閉まっていたらみんな居ないと思ってた。会館に入っている会社(?)の人もお休みでは ないそうです。(当たり前か・・・)良かった〜、一つ賢くなりました!     -----従業員

4月18日(日)
今日は猫の目のようにクルクル目まぐるしく変わるお天気に翻弄されました。今日一日で何回雨が降ったり 止んだりしたことでしょう・・・その都度 傘立ての猫を入れたり 出したり忙しかったですわぁ。仕事で忙しいなら嬉しいですが、天気を気にしての忙しさは・・・なんと言いますか・・・。明日は安心出来る天気(?)だと良いのですが・・・。天気だけでなく 気温も低かったですね、思わず朝からヒーターを点けてしまいました。先月の方が温かかったように思います。今週の火曜日以降に温かくなるそうなので 楽しみです。(暑くはならないで!)     -----従業員

4月17日(土)
今日は朝からの雨で(ひょっとすると 昨夜から降っていたのかも分かりません)「雨が止んだら・・・」と思いながら 結局予定が立てられませんでした。先週まで毎週のようにハーバーランドの「コーナン」に行っていましたが、今日は雨の為に止めました。(買わなければいけないモノも無かったので)晴れていたら歩くのも楽しいですが、雨の日は濡れに行くようなものですからね・・・家に居る方がマシですわぁ。と 言うことで、マスターは午前中散髪に行き、私は「ライフ」に買い物に行き、午後から二人で阪急三宮駅の出来上がりを確かめに行きました。まぁ、近所のパトロールみたいなものですね。今日は一日こんな感じ(?)で終わりました!     -----従業員

4月16日(金)
今日はハッキリしないお天気で、午後1時半までは忙しかったのに それ以降は拍子抜けするほど暇になりました。明日は定休日なので、その準備なのかしら?(誰の?)
夕方から曇りがちで、今にも雨が降って来そうです。楽しみにしている明日の定休日も雨かしら?予定は何もありませんが、ナンだか残念な気がするのは何故かしら?!買い物も傘を差して、重たい物を持って・・・なんて大変ですから。     -----従業員

4月15日(木)
昨日の風も 今日はナンとか落ち着きました、寒さも今日はマシになりました。でも 朝のうちはまだ寒さが残っていたので、コートを着ていらっしゃる方が多かったです。今年は3月からスゴク温かくなったので、早々にコートを洗濯してしまった方は、グッと我慢しなければいけなかったでしょうね。
今日はシュウちゃんが来店してくれましたが、とても疲れていたようでした。それなのに私の腰痛の心配をしてくれました。私の腰痛は四日目を迎えて 徐々に慣れてきたと言うか 「日にち薬」と言うか・・・兎に角 朝を乗り切ればナンとかなるので 皆さんご心配なく。日曜日は咳をしても痛かったのですが、木曜日になると痛さを忘れる時間も在りました。徐々に回復しているようです。(テっちゃん どうぞお大事に!)     -----従業員

4月14日(水)
今日は午後から滅茶苦茶風がキツクなって大変でした。毎週 水曜日はスーパーマーケットの「ライフ」さんのクーポンが有るので、買い物に出掛けます。が、今日は台風並みの風で この私が飛ばされそうでした。(飛んでいませんので 悪しからず)切り花を買って帰ったのですが、風で飛ばされそうになったので抱き抱えて帰って来ました。(これって 花にとって良いのか、悪いのか・・・)午後から突然風が出てきたので、道路際に止めていた自転車が軒並み倒れていました。自転車通勤されている方は、自転車が無事だったでしょうか?自転車ごと倒されていないか心配です。明日は平穏無事な日でありますように!     -----従業員

4月13日(火)
今日はお昼から突然(?)雨が降り出して、午後からスッカリ暇になりました。私の腰の調子もイマイチ良くないので、暇なところは有難いです。マスターが「腰痛には歩くのが一番!」と言うので 仕事終わりに三宮まで マスターのお使いに行きました。帰りには、先日硬いものを切ろうとして壊れた「キッチンばさみ」の新しいのを買いました。私の好きな「100均」のモノではなく500円以上(税込み)するものを買ってしまいました。だってマスターは、ナンでも「キッチンばさみ」で切ろうとするので、ちゃちなモノを買うと直ぐに使えなくなりそうだったので。(「高いものだから壊れない」という保証はありませんけど 何となく高い方が長持ちしそうじゃないですか)雨の中のお出かけも 自分の欲しいものを買う時は楽しいですわぁ。     -----従業員

4月12日(月)
スミマセン・・・昨日は疲れ果ててしまって・・・HPの更新が出来ませんでした。昨日は色々大変でして・・・午前中 冷え込んでいたのに灯油が切れてしまって 寒さを我慢していました。すると・・・寒さが原因かどうか 分かりませんが 腰が痛くなってしまいました。段々時間の経過と共に痛さが増して、仕事中の洗い物にも困る始末でした。それなのに そういう時ほど忙しくて、ケーキも2種類売り切れてしまいました。新しいオーブンを使う絶好のチャンスですが、癖が分からないのに「売り物」を焼くのは不安です。おかげで、思っていた「焼き上がり」にならず滅茶苦茶落ち込んでしまいました。そういう時は、さっさと寝てしまうに限るとHPの更新を休んでしまいました。ごめんなさい。
今日は、午前中「整骨院」に行き 腰の痛みを忘れる時間が出来て快調でした。オーブンも色々試す時間も出来て・・・でも まだ癖をすべて把握するところまで行きませんでした。徐々に仲良くなりたいと思います。     -----従業員

4月10日(土)
昨日の夕方から冷え込みましたが、今日も朝から寒かったです。マスターは、寒さのために早く目が覚めたのか はたまた昨夜の寒さのために散歩を止めたの取り返すためか 早朝から散歩に行きました。(私は寝てましたけど)しかし 帰って来たら「寒かった・・・みんな手袋して歩いてた」と言っていました。(生憎 マスターは手袋していませんでした)午前中もまだまだ気温は上がって来ません。今日は一日寒いのかしら?!     -----従業員

4月9日(金)
今日は案外寒かったですわぁ。夕方 日が落ちてからは一段と風の冷たさを感じて寒かったですわぁ。夕方 買い物に三宮まで出掛けましたが、外套を着てくれば良かったのにと反省しました。やっぱり 店と二階の往復ではあんまり外套の必要を感じませんが、長時間表に出ていると寒さを感じます。風邪をひかないと良いけど・・・。
昨日 オーブンを注文しましたが・・・もう 今日届きました。(恐るべし!通販!)以前のオーブンと違うメーカーなので、使い方が微妙に変わります。取り敢えず 以前のオーブンも置いていますが、早く新しいオーブンに慣れたいと思っています。     -----従業員

4月8日(木)
今日は・・・寒かったですかぁ?やっぱり暑くはなかったですから、(空気はヒンヤリしていました)寒かったのかなぁ?
最近ケーキをよく焼いている為か、オーブンの調子が悪くて なかなか温度が上がりません。この前から色々探していましたが、今日新しいオーブンを通販で申し込みました。相性が有るので、ナンとも言えませんが 今度のオーブンも長持ちして欲しい!今 使っているオーブンは20年ほど使って、それもレンジもオーブンもヘビーローテーションなので本当によく頑張ってくれています。しかし、ケーキが焼けなくなると大変なので、早めに新しいオーブンを手配しました。新しいオーブンの癖も早く把握したいと思います。     -----従業員

4月7日(水)
今日は・・・ヒンヤリしていたと思います。が、日向に居ると暑いぐらいになりました。日陰と日向とエライ違いです、結局暑いのか、寒いのかよく分かりませんでしたわぁ。
今日は小学校の入学式が有ったそうで、シュウちゃんの甥御さんと姪御さんが「晴れの1年生」です。入学式帰りだったみたいで、R君もハルちゃんも胸に花の飾りを付けて、本当にピカピカでしたわぁ。初めての学校生活は期待も半分、不安も半分、だけど従妹と一緒だと心強いよね。(お姉ちゃんたちとも一緒ですね)これから長い学校生活 色んな事が有るでしょうが・・・楽しんでください。     -----従業員

4月6日(火)
今日も寒かったですわぁ。昨日で大分慣れたと思っていましたが・・・甘かったです。片付けた暖房機が恋しいです。
昨日の夕方 アクリル板が届きました。先週 「まん延防止」が発表になって 慌てて通販で買いました。しかし・・・どこに どう置くのが良いのか イマイチよく分からない・・・。特にうちのようにテーブルが小さくて、分厚くかったりするとアクリル板の位置が中途半端になってしまいます。正解がわからない・・・。     -----従業員

4月5日(月)
今日 朝起きた時は さほど感じなかったのですが、洗濯物を干した後 窓を開けてビックリ!だって、すごく寒かったので。昨日は「我慢」しながら暖房機を点けましたが、今日は「お世話になります」さて、さて明日はどうでしょう?!
今日から「まん延防止等重点措置」の適用が始まりました。神戸市も対象なので、お客様に「マスク会食」をお願いしなければいけません。しかし、喫茶店の目的は 「お喋り」に有ると思っています。これって「まん延防止」の目的と相反するモノなんですよねぇ。人間って「自分勝手」なので、他人の「大声」は気になるのに 自分の「大声」は気がつかないモノなのですよね。あんまり神経質にならないようにしたいのですが、世の中が「警察」だらけなので 困っちゃう・・・。     -----従業員

4月4日(日)
今日は朝から雨でした。こんなお天気だと絶対暇だと思っていたのですが、意外に忙しくて、ケーキも2種類売り切れてしまいました。(皆さん 有難う御座いました!)今日 頑張って焼いていますので、明日は4種類揃うと思います。明日もよろしくお願いします!
今日は暖房機を2台片付けました。先週のあの暑さでは、もう暖房機は無くても大丈夫かなと思いまして・・・しかし、タンクの灯油を使い切るのが大変です。さして寒くもないのに ヒーターを点けるのは「我慢」の2字ですわぁ。早く片付けられると良いのにな。     -----従業員

4月3日(土)
今日も暑かったです。ウィンドブレーカーを着て買い物に出掛けて途中で暑くて脱ぎました。でも 4月の初旬に上着なしで表に出るのも気が引けます。どうしましょ?!
昨日田中邦衛さんの訃報で驚きましたが、今日は有吉さんと夏目さんの結婚で驚きました。何年か前に話題になりましたが、まさか・・・と 思っていました。まぁ、私生活と芸能生活とは違うみたいですから 一般人には分からないところかも分かりません。どうかお幸せに・・・。     -----従業員

4月2日(金)
今日もビックリするぐらい温かかったです。思わず半袖姿になってしまいました。夕方のニュースでは「6月並みの気温」と言っていました。6月って・・・2か月も先の気温じゃないですか!そりゃ、半袖にもなりますわぁ。だけど 来週は気温が下がるような事を言っていました。体が気温についていけるか とっても心配です。
今日 用事で「県民 オアシス」の前を通ったらもう「ソメイヨシノ」は 散り始めていました。そして、「ヒラドツツジ」の蕾が大きくなっていました。例年ならゴールデンウィーク辺りが満開ですが 今年は「ヒラドツツジ」の満開も早まりそうです。     -----従業員

4月1日(木)
今日も温かかったですね。今日から新年度が始まって、気持ちも新たにされていることでしょうね。今年度も頑張りましょう!
兵庫県 神戸市に今夕 「まん延防止等重点措置」が適用されることが決定しました。期間は4月5日から5月5日までの一か月間です。飲食店はまた午後8時までの営業です。(「けんもつ珈琲店」は午後7時で閉店なので あんまり関係ないですけどね)新型コロナウィルス・変異型が また猛威を振るっています。私たちに出来ることをシッカリ守っていきたいです。取り敢えず手洗いからですね。     -----従業員

このページのトップに戻る



2021年 1月分      2021年 2月分      2021年 3月分      2021年 5月分
2021年 6月分      2021年 7月分      2021年 8月分      2021年 9月分
2021年10月分      2021年11月分      2021年12月分

店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る