わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2021年 1月分      2021年 2月分      2021年 3月分      2021年 4月分
2021年 5月分      2021年 6月分      2021年 8月分      2021年 9月分
2021年10月分      2021年11月分      2021年12月分

7月31日(土)
今日も暑かったです。午前中 二人で買い物に出掛けました(先週 締め出されたので)が、暑さと日差しで目が痛くなって、思わずお昼寝をしてしまいました。少し寝たら 目の痛さがマシになっていました。午後からまた出掛けましたが、日差しの強さは 午前中とは比べ物になりませんでした。マスターは散髪に行きましたが、今月はギリギリ末日になってしまったのできっと散髪屋さんも「けんもつさんは まだかなぁ?」と心待ちにしていたことでしょう。(髪の量は別にして・・・)明日から8月です・・・きっと暑い日は続くでしょう・・・。早く気温が下がらないかなぁ〜。     -----従業員

7月30日(金)
今週は、朝から暑かったですわぁ。(今日は金曜日なので・・・)明日は定休日なので「熱中症」にならないように家に籠って過ごそうと思います。コロナ感染者が全国で一万人を超えたとか・・・。ワクチンを2回接種しましたが、安心出来ないみたいですね。3回目の接種も考えないといけないのでしょうか?!大阪にもまた「緊急事態宣言」が発出されるみたいです。兵庫県も「まん延防止」が発出されるそうですが、え〜〜っ!「まん延防止」解除なってたぁ〜?なんか、ず〜っと「まん延防止」の措置が取られていたように思っていました。(それほど手指消毒、マスク、距離を取るなどの対策をず〜っとしています)いつになったら「コロナ前の生活」に戻れるのでしょうか?!     -----従業員

7月29日(木)
あと二日で 7月も終わり 8月ですわぁ。来週から8月が始まりますわぁ。私の実感として、7月はエライ短かったように思います。そりゃ、10日も休んだので気がついたら月末だった・・・と言う感じですわぁ。月末になってコロナ感染者が急激に増えています。マスターが入院した病院は、コロナ対応の基幹病院だったので時期がずれていたら 入院も手術もどうなっていたか分かりません。あとで考えると非常にラッキーだったと思います。感染された方の 早い回復をお祈りしています。     -----従業員

7月28日(水)
今日は、全国で新型コロナウィルス感染者が過去最高人数になってしまいました。東京オリンピックの開催中ですが「緊急事態宣言」が発出されるのでしょうか?!折角 開催されて、選手たちも力いっぱい試合しているのですから 途中で「止めます」とかは 無しにしてほしい。ナンだか年の所為か・・・腹の立つことが多くて・・・「ごまめの歯ぎしり」を自覚しております。     -----従業員

7月27日(火)
毎日 暑いですわぁ〜。東京オリンピックも毎日熱い試合が続いています。昨日13歳の金メダリストが誕生して「日本のスゴさ」を感じました。「金メダル」だけが評価ではありませんが、参加している全員が「金メダル」を目標に力を出そうとしています。メダルを届かなくても 力を出し切っての結果なら 納得出来るのではないでしょうか?!「オリンピックの魔物」も健在みたいだし・・・油断と慢心には 気を付けて!
マスターが「オリンピックの放送ばかりで、MLBの放送が無い!大谷選手の活躍が見られない!」と嘆いています。オリンピックも2週間ほどの放送なのだから チャンと見てあげてほしいわぁ。テレビで大谷選手を見られなくてもPCで見ているから良いんとちゃう?     -----従業員

7月26日(月)
今日も暑かったですねぇ。もう、挨拶は「今日も暑いですね」ですわぁ。朝からクーラーを点けないとガスコンロもトースターも使えないです。今日は「マスターの病院の予約」が入っていたので、午後から閉店して病院に行きました。しかし その前に区役所で「障害者手帳」の申請をして来ました。マスターは、今日申請したら 今日発行してもらえるものと思っていたので、非常にガッカリしていました。病院の方も 「今日からシャワーだけでなく、湯舟を使っても良いか訊いてみる」と勇んで行ったのですが、担当の先生が違う内科の先生だったので質問も出来ず・・・ナンだか消化不良の状態で帰って来ました。私は、先生から「大丈夫ですよ」の一言で、店を閉めて行った甲斐が有ったと思うのですが 自分の質問をする機会が無かったマスターは ナンだかガッカリしていました。「半日も店を休んでいるのに」と言うのが理由ですが、もう10日入院しているのだから ジタバタしてもしょうがない!明日から 頑張ろう!     -----従業員

7月25日(日)
今日は朝から驚きました!ナンと!あの内村航平選手が、予選で敗退したとか・・・。「体操の申し子」で、オリンピックも何度も経験しているのに・・・そして今回は鉄棒種目に絞ってエントリーしていたのに まさかの落下があったとは・・・。オリンピックは何が起こるか分かりません。
突然ですが・・・明日 マスターの「病院日」なので、夕方からお店を閉めさせていただきます。退院して10日・・・以前と同じような生活が出来るようになって来ましたが、もっと安心出来るようにする為に検査してもらいます。シャッターが閉まっていても安心してください。     -----従業員

7月24日(土)
昨夜 仕事を終えて、午後8時からの「東京 オリンピック」開会式をテレビでビールを飲みながら見ていたら ナンと!12時直前になっていたではありませんか!慌てて退院して一週間のマスターを寝させ 私も眠たくてトロトロだったので、HPの更新をせずに寝てしまいました。直前まで 関係者の辞任・解任が続ていたのに チャンと開会式が出来たのは 良かったと思いますわぁ。選手たちの熱戦は、もう始まっています。「オリンピックの魔物」が起こす「筋書きの無いドラマ」が、「コロナウィルス」に負けなかった選手たちにどんな「ドラマ」を用意しているのか楽しみです。皆さん「金メダル」を目指して 頑張ってください、私もテレビを通して応援しています。
今日も暑かったですぅ〜。定休日の午前中は、買い物に出掛けます。あまりの暑さにマスターを置いて、私だけで出掛けました。重たい荷物を持って、汗を掻き掻き帰って来たら ナンと!外に放り出されていました。外から開ける鍵ではない方が掛かっていました。え〜〜っ!マジ?!慌ててマスターに電話して 中から開けてもらいました。なんでぇ〜?暑さと怒りで自分の感情を抑えることが出来ませんでした。汗が収まってから マスターの話を聞くと私が出掛けてから マスターも近所のATMに出掛けて私よりも先に帰って来たそうです。(そりゃそうだ、私が買い物に出掛けると1時間ぐらいは帰って来ないのですから)それで、普段通りに鍵を掛けていたそうです。私が電話するまで、私が外に出ていることをスッカリ忘れていたそうで・・・。「ごめん、ごめん。あんまり怒らんといて!」って言うのですが、私の怒りが収まるのには暫し時間が掛かりました。仕方ないか・・・退院して来てまだ一週間ですから。     -----従業員

7月22日(木)
今年は、今日から四連休です。今日は「海の日」ですかぁ?そして 明日が「スポーツの日」ですかぁ?なんでも良いですが、取り敢えず明日は「東京 オリンピック」の開会式が予定されています。東京へ出かけずに 家でテレビ観戦しましょうか?!     -----従業員

7月21日(水)
今日も朝から暑くなりました。この暑さの中 東京オリンピックの女子ソフトボールと女子サッカーの予選が始まりました。開会式は金曜日ですから オリンピックも盛り上がりますね。しかし・・・「あと何日!」と開会式まで目前になっても まだ開会式の作曲者が辞任したりして、バタバタしていますね。思えば・・・エンブレムのデザインの変更とか、国立競技場のデザインの変更とか、オリンピック担当大臣の変更とか・・・バタバタは、一個二個の問題ではないですね。コロナ感染者も日に日に増えていますしね。大丈夫か?!東京オリンピック!
明日から四連休ですね(うちは 土曜日だけお休みしますけど)コロナウィルスのデルタ株の感染力が強いらしくて オリンピックも「無観客」選手村も感染者が確認されているらしいですし、東京に出掛けるわけにもいかず、旅行に行くのも憚られるし・・・やっぱり家でテレビ観戦が一番落ち着くのでしょうか?!     -----従業員

7月20日(火)
近畿地方が「梅雨明け」してから・・・メチャ暑いんですけど!なんでも天気予報では「危険な暑さ」らしいですわぁ。(しかし・・・危険な暑さって・・・)こんな日がこれから9月の末まで続くのでしょうねぇ・・・多分。危険な暑さが二か月も続くなんて・・・ウンザリしますわぁ。台風も発生していますし・・・オリンピックも始まるのに 大丈夫か?日本!
シュウちゃんが元気になって、来店くださいました。良かったですわぁ、元町の平和はシユウちゃんにかかってますから。いくらテッちゃんが元町をパトロールしても シユウちゃんほどの影響力が無いですからね。元気になって何よりです。     -----従業員

7月19日(月)
スミマセン!店の営業は昨日から再開しましたが・・・。実は、昨夜午後8時過ぎに寝てしまったのでHPの更新が出来なかったのです。兵庫県知事選の結果が、午後8時には出たので 結果を見て寝ました。土曜日接種したコロナワクチンが、日曜日に私の具合を悪くしたみたいです。マスターの入院中 あまり寝られなかったので 体力が落ちていたのかも分かりません。もしくは、日曜日のお昼間 同じ土曜日に接種したシユウちゃんの副反応が強くて、熱を出してダウンしている話を聞いたからかも分かりません。(シュウちゃんは若いから 副反応が強く出たみたいです)今日の朝 起きた時はまだ微熱が残っていましたが、仕事をしていたら熱も下がってしまいました。やっぱり二回目の接種後 副反応が強く出るみたいです。それも2,3日で収まるだろうと思っています。
今日 マスターの血圧計が届きました。今日から毎日血圧をはかって記録するみたいです。忘れる日は無いかしら?!     -----l従業員

  7月17日(土)
明日から営業再開いたします。急に10日間も休業して申し訳ありませんでした。旅行に行くのだったら 予め予告出来るのですが、緊急入院だったので突然「臨時休業」で休ませていただきました。昨日 マスターも元気に(?)退院出来ましたので ご報告いたします。今日も朝から「明日から営業や!」と張り切って準備していました。が、マスターも古希を超えての「仕事」ですので、ボチボチ体を労わりながら 営業再開したいと思います。若い頃のように 精彩さはないと思いますが、皆様(特にシユウちゃん)も 労わってやってくださいませ。長い間 勝手させていただき有難う御座いました。     -----従業員

7月16日(金)
オリンピックが、あと一週間で開催ですね。バッハ会長もお祭りを盛り上げようと広島まで行ったりしてますね。ご苦労様です!開催する限りは、私は邪魔はしませんよ。私はテロリストではないですからね。水泳の池江選手や、陸上の多田選手など本当に日々練習・鍛錬してやっとオリンピック出場を決めた方々には、敬意を感じます。一年延びてしまったけど 力いっぱい競技してほしいと思っています。海外の選手も色んなリスクを背負って日本に来るわけですから 頑張ってほしいです。     -----従業員

7月15日(木)
早朝からの雨が、降ったり止んだり・・・今日も一日不安定なお天気でした。気がつけば 蝉の声も聞こえています。梅雨明けしている所も日本の中ではあるみたいですが・・・神戸はまだまだ「梅雨明け」しそうにありませんわぁ。しかし・・・来週は「東京オリンピック2020」の開催が予定されています。大丈夫なんかなぁ?!東京都と近隣の県に「緊急事態宣言」が出ているのに 最大のお祭り、イベントのオリンピックを二週間もするなんて(パラリンピックも合わせると約一か月)東京都民と近隣県の人たちは、オリンピックを盛り上げたいし、「コロナ禍」での自粛をしないといけないし・・・私は、今週末 二回目のワクチン接種を予定しているので、あまり外出しないようにしようと思っていますが、激しい副反応が出ないように祈っています。(ちなみにオリンピックはテレビ観戦しようと思います)     -----従業員

7月14日(水)
今日の午前中 出掛けていて 家に帰り着いた途端 雷が鳴りだし激しい雨が降りました。一足遅かったら びしょ濡れになるところでした。やっぱり「日頃の行い」の良い私は・・・ついてる!でも 午後になっても不安定なお天気は回復せず 私がライフさんまで買い物に行き(行くときは雨は止んでいました)帰る時にまた 雨が小降りで落ちて来ました。傘を持って出ていましたので 事なきを得ましたが、やっぱり雷がゴロゴロ鳴っていて 不安な気持ちにさせられました。
シユウちゃん 有難うね、名前が書いていなかったけれど多分シユウちゃんだと思って・・・。お店を休業しているのに本当に申し訳ありませんでした。     -----従業員

7月13日(火)
今日は午前中から MLBのホームランダービーで盛り上がりましたね。しかし・・・大谷選手 残念でした。やっぱり 始まる前のバッティング練習のし過ぎが原因ではなかろうか?!(知らんけど)でも 思いっきりメジャーリーグを楽しんでいる感じが好感持てますね、きっと大谷選手の悪口を言う人はいないと思いますよ、夢を実現させて、楽しんで、羨ましい限りです。明日は先発投手らしいですね、今日は疲れたでしょう・・・ユックリ休んで 明日また日本中のファンを楽しませてください。
今日は「兵庫県知事選の期日前投票」に行って来ました。日曜日は多分仕事出来ると思うので、早く投票に行きました。が、私だけでなく結構投票所にいらっしゃる方が居ました。皆さん 「三密」を避けて 空いている日を選んでいらっしゃっていたみたいです。「棄権」せずに投票しに行きましょうね。     -----従業員

7月12日(月)
今日もお昼ぐらいから 急な雨が降りました。朝から曇っていたので、雨が降るかもと準備はしていましたが やっぱり降られるとガッカリします。島根県も雨が続いて、土砂崩れの危険が有るみたいです、どうぞ命を守る行動をしてください。
今日は美容院の予約をしていたので、出掛けなければいけません。帰って来るまで、雨が降らないように祈っています。     -----従業員

7月11日(日)
今日は暑かった・・・。午前中 出掛けた時はあまり気にもしていませんでしたが、午後からハーバーランドまで出掛けて買い物して帰って来るときから 暑さで「ヘロヘロ」になりました。(お酒は飲んでいません)帰り着いた時は、汗が拭いても拭いても流れて「熱中症」になるかと思いましたわぁ。明日も出掛けなければいけないのに・・・出掛けるのが怖くなりますわぁ。あっ!業務スーパーに行かないから大丈夫かな?!突然の雨も嫌ですが、こんなに暑いのも考えモノです。     -----従業員

7月10日(土)
朝から鹿児島県の大雨の様子が、テレビ映像で流れています。水の怖さを映像から感じます。たまたま神戸は線状降水帯に巻き込まれずに済んだので助かっていますが、いつどこで この線状降水帯が起こっても不思議ではありません。日頃から「ハザードマップ」をチェックして、心づもりしておくのが良いと思います。しかし、机上の空論で 実際起こってみて、経験したら体が想像していたとおりに動くかどうか自信がありません。他人事ではなく、日頃から訓練しておくことが大事ですね。
スミマセン!休業が長引きます。(私の勘違いで)来週いっぱいお休みさせていただきます。     -----従業員

7月9日(金)
今日の朝は、昨日の雨が嘘のように晴れていたのに お昼ぐらいから雨が降って来ました。やっぱり「梅雨時」が理由ですかぁ?折角雨傘を干していたのに また使わなければ・・・。しかし・・・こんなに湿度が高いと洗濯物が乾いたか、乾いてないかわからないわぁ。室内干しで 干す場所が狭いのに大変やわぁ。     -----従業員

7月8日(木)
今日は、明け方の雨の音で目が覚めました。神戸でもビックリするぐらいの雨でしたが、広島県や島根県、鳥取県 兵庫県北部では避難警報が出るぐらい物凄い雨だったようです。どうか土石流が起きませんように!
東京では四度目の「緊急事態宣言」が出るみたいです。やっぱりコロナウィルスのデルタ株の感染力が、強すぎるみたいですね。その中去年延期になった「東京 オリンピック」は開催されるみたいです。大丈夫なのかしら?!去年開催できなかったから意地になっているように思います。例え「無観客」で開催されても選手や関係者は会場に集まる訳ですし、人流を止める訳にもいかないのに 大丈夫?と思ってしまうのですよね。予定していた観光客はいないし、予定していた観客は少なくなっているし、オリンピックで使ったお金の回収は難しいでしょうね。「おもてなし」を表現したいのに相手が居ない・・・。小池知事がまた入院される事態にならないと良いけど。     -----従業員

7月7日(水)
今日はビックリするぐらいの雨でした。夕方には「エリアメール」まで流れて土砂崩れの恐れを感じます。熱海の映像の記憶が生生しいので、非難は早めにしましょうね。
突然ですが・・・14日(水)まで臨時休業いたします。苦情は一切受け付けません!良かった〜、一方通行のホームページで!私は「打たれ弱い」のです。クレーム処理が出来ません、悪しからずご了承ください。     -----従業員

7月6日(火)
今日も湿度が高く ジメジメした一日でした。雨が降らなかったせいで、余計に暑く感じます。天気予報では、「来週には梅雨明けするかも?!」と言っていますが、どうなるでしょう?!熱海の土砂崩れの映像を見ていると 早く梅雨明けしてほしいですが、静岡県はどうでしょう?!しかし・・・大阪 西成の家屋倒壊とか 熱海の土砂崩れとか映像を見ていると 突然家を失う怖さを突き付けられたように思います。自分がその立場に立たされた時 どんな行動が出来るか 自分に自信がありません。何事も準備が大切ですね。
突然ですが・・・明日7月7日(水)は臨時休業させていただきます。悪しからず ご了承ください。     -----従業員

7月5日(月)
7月に入ったので・・・我慢できずにクーラーを使ってしまいました。取り敢えず 夕方からしか使わないようにしています。(地道な努力!)しかし その「我慢」も私の場合 歯止めがパッカーンと飛んで行ってしまうのですよね。飛んで行った後は、際限が無くなるのが怖いところ・・・分かっちゃいるけど 暑さには勝てませんわぁ。
暑いと言っても最近の暑さは、気温はそこそこだけど、湿度が高いのでジッとしていると いつの間にか汗が流れてくる・・・というような暑さなので 私はメンタル的に「やられて」しまうのですよね。早く涼しくな〜れ!     -----従業員

7月4日(日)
いや〜、マスターに怒られましたわぁ。「HPに書き込んだら 皆さん心配するやろ!」と 明日の血液検査の結果で、7日が臨時休業になるか、その先になるか分からないのに・・・取り敢えず早ければ7日なので、告知しなければ・・・と先走りしてしまいました。スミマセン!「元町 ボス」のシュウちゃんやHPに来店くださっているお客様が「マスター大丈夫ですか?」とお声がけくださいました。マスター自身は、相変わらずなのですが、自分では若いつもりで健康だと思っていたのに お医者様から「70代の方は、よくなってますよ」と 多分心配しないように言っていただいた言葉に落ち込んでいました。早く立ち直ってほしいです。     -----従業員

7月3日(土)
昨日からマスターが調子を崩しておりまして・・・今日 内科のお医者さんに行きました。脈が弱くなっているらしく 大きな病院を紹介していただくことになりました。それで 来週水曜日7日(水)を臨時休業させていただきます。マスターも73歳!色々ガタが出てきますわぁ。ボチボチ営業させていただきます。     -----従業員

7月2日(金)
伊豆諸島で大雨の情報が有りましたが、今日は関東地方でも大雨になっているみたいですね。神戸でも小雨が降ったり、止んだりの状態で「梅雨明け」は まだまだ先だなぁと思いました。梅雨時は雨が降らないと「夏」に水が不足してしまうので安心していますが、降りすぎると土砂崩れを起こすのではないかと不安になります。何事も「程ほど」が一番良いのですが、こればかりは「神のみぞ知る」ところですね。     -----従業員

7月1日(木)
とうとう7月ですね。7月18日は「兵庫県知事選挙」の投票日です。現職の井戸知事は、今回出馬していないので、新人5名での争いになります。候補者選びで、ちょっとゴタゴタが有りましたが 皆さん選挙違反をしないように 力いっぱい戦ってください。
今月は、オリンピックも有りますね。しかし・・・「緊急事態宣言」が解除された東京は、感染者が増えて「第5波」の心配もされています。各国から選手団も続々入国して来ています。大丈夫かしら?!天皇陛下もご心痛のご様子・・・早く「コロナ禍」が収束しますように!だけど、ワクチンも足りない報道が・・・どうしたら良いの?!     -----従業員

このページのトップに戻る



2021年 1月分      2021年 2月分      2021年 3月分      2021年 4月分
2021年 5月分      2021年 6月分      2021年 8月分      2021年 9月分
2021年10月分      2021年11月分      2021年12月分

店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る