わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2021年 1月分      2021年 2月分      2021年 3月分      2021年 4月分
2021年 5月分      2021年 6月分      2021年 7月分      2021年 8月分
2021年 9月分      2021年10月分      2021年11月分


12月4日 兵庫県民割 灘の酒蔵巡り
かに道楽 蟹コース白鶴 資料館 酒心館酒心館 入口
12月4日兵庫県民割を使って、「灘の酒蔵巡り」をしました。「菊正宗」「白鶴」「福寿」の三蔵を回りました「かに道楽」の食事でいただいた日本酒が一合で、三蔵の試飲の日本酒を合わせても一合に満たないと思います。折角「柿ピー」を用意していきましたが、出番がありませんでした。しかし・・・水筒に用意した「氷入りの水」は役に立ちました!やっぱり 冬は日本酒が美味しいですね。


12月31日(金)
お陰様をもちまして「けんもつ珈琲店」は、2021年の営業を無事終えました。2022年(明日)も正午から営業いたしますので、宜しくお願いします。
今日は朝から風花が舞う寒い一日になりました。思えば 昨日は温い一日でした、それなのに犬を洗った文句を言って・・・神様 ごめんなさい。(あれっ?!マスターに謝らないといけなかったかしら?)その寒い中 来店くださったお客様方 どうも有難う御座いました。特にタクちゃん 長男・次男と「男組」で帰省した中 来店してくれて有難う御座いました。長男も中学生になったとか・・・そしてタクちゃんも「42歳」だとか・・・お葬式以来 長い間会っていなかったので 子供たちが大きくなるのも納得ですわぁ。明日は、気を付けて帰ってくださいね。     -----従業員

12月30日(木)
とうとう2021年も押し詰まって来ました。今年は「年末寒気」で店頭の犬は洗わなくても良いかなぁと思っていましたが、マスターの「犬 表に出しといたから 洗っといて!」の一言で、寒い中凍えながら洗いました。途中 幼児の女の子がママと一緒に来て「何してるの?」と訊くので「犬をお風呂に入れているのよ」と言いましたが、表に湯舟が無いのを不審に思ったらしく「お風呂?」と訊くので「シャワーを使わせている」と訂正しておきました。語彙の少ない私は、これまた語彙の少ない幼児を納得させる答えを出すのは難しいです。誰か助けて〜!
明日は「大晦日」です。早いものです。今年の夏 マスターが手術をして、めっきり体力が落ちてしまったので 営業を続けられるか内心不安でしたが、なんとか2021年をやり過ごせそうです。来年はマスターも「74歳」になります。無理せず ボケない程度に店を営業してほしいです。     -----従業員

12月29日(水)
今日から短縮時間営業です。しかし!年末の配達が今日まででしたので、朝は9時前から店に入っていました。しかし(二回目の「しかし」です)配達も無事に終了しましたので、明日からは正午からの営業になります。よろしくお願いします。
今日は、まだお休みに入っていない方もいらっしゃるのか結構忙しくなりました。帰省された方たちが、地元のお友達と久しぶりにお喋るする・・・みたいな お客様も多かったです。これも「年末」なんでしょうか?!     -----従業員

12月28日(火)
今日で「仕事納め」と言う方も多いと思います。が、「けんもつ珈琲店」は、明日も営業いたします。但し 営業時間は短縮です。午後6時閉店になりますので、宜しくお願いいたします。来年1月4日からは、平常通りの営業になりますが、それまでは一週間ほど午後6時で閉店いたします。年末から三が日まで開店時間も正午からになりますので その点も宜しくお願いいたします。
今日もシユウちゃんが来店くださいました。実は昨日も来店いただいたのですが、昨日はやっと美容院の予約が取れたとかで珈琲もそこそこに慌てて帰ったのですが・・・今日は髪の長さが短くなっていました。シユウちゃんちのお店も営業が明日までだそうで、あと二日ですのでなんとか頑張ってほしいです。     -----従業員

12月27日(月)
今日も寒かったですが、豪雪地帯では大雪で大変みたいです(他人事みたいですけど)くれぐれも事故の無いように気を付けて 通行してください。
今日は、やっと換気扇の掃除をしました。この寒い中 我ながら「よくやった!」と思います。高い所の掃除でヘトヘトに疲れたので、自分へのご褒美に晩酌しました。週の初めに晩酌するのは、久しぶりですがよく回ります。これで気持ちよく寝られます!     -----従業員

12月26日(日)
今日は天気予報通り 滅茶苦茶寒かったです。風が冷たいと言うよりも空気自体が冷たくて、まるで冷蔵庫の中にいるようでした。日本海側だけでなく 滋賀県でも大雪になったみたいです。元町は、雪が降ったり 積もったりは無かったですが、寒くて「大掃除」を諦めました。ただでさえ 嫌いな掃除をなんでこんな寒い日にしないといけないのか!と 言う感じですわぁ。水を触るのも嫌だし、気分も乗らないし・・・今年は大掃除無しで終わりそうです。神様 ごめんなさい!     -----従業員

12月25日(土)
今日は「12月最後の土曜日」です。来週の土曜日は、元日になりますので、今日の買い物は「お正月の準備」も一緒にしました。今日買っても支障がない「しめ飾り」と冷凍室に入るような食材を買いました。しかし・・・今週の夕飯の献立は全く立っていないのでどうしましょ?!
午後から来年のホームページ用の写真を撮りに行きました。メリケンパークに行くとポートタワーの工事が始まっていて「この景色は2021年12月しか見れないなぁ。」と思いました。その後中突堤に「日本丸」が停泊していたので写真を撮りました。私たちの前に三人組の男の人たちも写真を撮っていましたが、その人たちが居なくなるのを待って近づいて撮りましたが 逆光になってうまく撮れませんでした。そしたらマスターが、名刺入れの落とし物を拾いました きっとさっきの人たちだと思ったのですが、「三人組の若い男の人」しか覚えていなかったので、三宮の交番に届けておきました。日本丸が停泊している場所の前にホテルの駐車場の窓口が有り そこの係りの人に預けようとしたら「日本丸と関係無いので・・・」と断られてしまい 近くで交番を探したのですが駅まで行かないと無かったですねぇ。交番も数を少なくしようとしているのかしら?!     -----従業員

12月24日(金)
今日は週末ですが、「クリスマスイブ」でもあります。忘年会がたくさん催されるという予想に反して「今日の予約は少ない」と飲食店で働いている方がこぼしていました。まぁ、小さい子供さんの居るお家は、お父さんがクリスマスケーキを持って帰るお家が殆どでしょうね。コロナウィルスの「オミクロン株」の感染力の強さが、話題になっていますので 人の多い所に行くよりも お家に一目散に帰った方が お家の方も安心でしょう・・・。来週は、大晦日・・・。一週間で大掃除完了するかしら?!寒くなるらしいし、掃除が出来ていなくても お正月は来るでしょう・・・多分。掃除が出来ていない家にも「歳神様」いらっしゃってください!お願いします!     -----従業員

12月23日(木)
今日のお昼は、温かくなりました。が、明日からは滅茶苦茶寒くなるそうです・・・これだったら今日も寒くて良かったのに・・・と我儘な私は思ってしまいました。変に温かくなると 体の調子が整えられません。(特に年齢を重ねた現在は)「ホワイト クリスマス」になりそうで 嬉しい反面寒いのは苦手です。あ〜、我儘な私!     -----従業員

12月22日(水)
今日は「冬至」でした。スーパーマーケットでも「ユズ」や「カボチャ」がたくさん売られていました。今日も閉店後マスターと一緒に「ライフ」さんに買い物に行きました。入口の目立つ所に段ボールで売られていた「ユズ」や「カボチャ」が僅かな個数 箱の中で寂しそうに残っていましたが 買わずに「早く誰かに買ってもらいなさいよ」声を掛けて帰って来ました。今日 来店してくれた友達が「冬至の日には「「ん」の付く食べ物を食べると良いらしいよ」と言っていました。「カボチャ」も別名「南瓜」と言って「ん」が2個も付いていますものね。そういう意味では 私は今日のお昼「おうどん」をいただいたので、冬至の食事としては良かったという訳ですね。な〜んにも考えていないのに結果オーライって・・・私ってスゴイ!     -----従業員

12月21日(火)
今日は、天気予報どおり少し温かくなりました。風が無かっただけでも 温かさを感じました。
明日は「冬至」です。結構「カボチャ」「ユズ」が売られていますが、私は軽く無視します。だって・・・カボチャは定番の副菜やし、ユズはお風呂に使うのは勿体ない!「おつゆ」に入れるから・・・。結局「冬至」は、関係ないですわぁ。
2021年も あと10日!換気扇の掃除もまだ終わっていない・・・あ〜、憂鬱!     -----従業員

12月20日(月)
今日も朝から寒かったですが、明日は温かくなると天気予報で言っていました。淡い期待を抱いています・・・。
昨夜は「M-1」を見てしまいました。昨年のチャンピオン「マヂカルラブリー」の面白さがよく分からなかったので、今年は見るのを止めようと思っていましたが、他に見たい番組が無かったので仕方なく見ていました。マスターと二人で見ていましたが、マスターが「この人たち 早口過ぎて 何を言っているかわからない!」とこぼしていました。確かに・・・ユックリ喋ってくれるコンビは中々いませんでしたね。特に「インデアンズ」は、すごく早くて「字幕出してくれ〜」と言っていました。(多分 字幕も追い付かなかったと思いますけど)その点 「錦鯉」は「字幕なし」でも理解できたので「やっぱり・・・」と思いました。おじさん・おばさんは、テンポの良いコントか漫才か分からない漫才よりも正統派「しゃべくり漫才」の方が好きです。結局は「好き」か「嫌い」か になるんですよね。     -----従業員

12月19日(日)
ここ週末から冷え込みましたね。このまま年末まで冷え込むのかしら と思っていたら「今週木曜日ぐらいは温かくなるよ」と教えてもらいました。ちょっと我慢して 木曜日温かくなるのを期待しますわぁ。
今日はシユウちゃんが少し「お疲れ顔」だったので、どうしたのか訊いたら新しい冷蔵庫が届いたそうです。え〜?!新しい冷蔵庫なら嬉しくてルンルンになるんとちゃう?と思ったら 新しい冷蔵庫が届いたせいで掃除をして疲れたそうですわぁ。そうか・・・そこまで読めませんでしたわぁ。シユウちゃんお風呂の蛇口も調子悪いって言ってたけど、お風呂の掃除は冷蔵庫の比じゃないと思います。頑張れ!シユウちゃん!     -----従業員

12月18日(土)
昨日は、美容院を予約していて帰りが遅くなってしまいました。そして、今週疲れていたのか午後9時には寝てしまいましたので、HPの更新はお休みしてしまいました。ごめんなさいねぇ。
今日は 昨日早く寝てしまった分を取り返すために朝からケーキを2種類焼いて・・・マスターは散髪に行って・・・二人でフル回転でした。12月も25日の土曜日の定休日だけが残っているだけです。あと一回!22日が「冬至」で日々日没が早くなるので、ナンだか焦ってしまいます。換気扇の掃除が・・・誰か助けて〜!     -----従業員

12月16日(木)
今週 「これで 終わりで〜す」で終わる書き込みが多いと「元町のボス」シユウちゃんに怒られてしまいました。でもね・・・疲れている時は、「ネタ」が見つからんのよ・・・。お客さんと喋る時間が無かったら「ネタ」を仕入れることも出来ないし、年齢的に余裕も無いし・・・。今日は、コハルちゃんが「鬼滅の刃」の話をしてくれて・・・竈門炭次郎と禰津子しか知らなかった私は、コハルちゃんの言う「鬼の柱」を「鬼の頭」と訊き間違えてエライ恥かいてしまいましたわぁ。ちょっと勉強しなくては、小学1年生との会話が弾みませんなぁ。特に「鬼滅の刃」は、名前が難しいですわぁ、覚えられません・・・おばちゃんには ツライわぁ。     -----従業員

12月15日(水)
今日は 暇だったのか、忙しかったのか よく分からない日でしたわぁ。お客様の「波」が大きくて、忙しい時間帯と暇な時間帯がくっきり分かれていました。(働けるだけ 有難い!)
今日は店を閉店してから 二人で「ライフ」さんに 買い物に行きました。水曜日は「ライフ アプリ」で100円引きになるので、水曜日を狙って買い物します。ですから私が水曜日に買い物に行くことを察知したマスターは「僕も!」と言って付いて来ました。しかし 「ライフ」さんに着く前に「僕 荷物持ちで付いて来ただけだから ご褒美に何か買おう!」とちゃっかり自分の「おやつ」を確保していました。私が売り場をウロウロしている間 マスターは「豆大福」とレトルトの「ぜんざい」を私の買い物かごに入れていました。機嫌よく帰って来て 早速「豆大福」を食べていました。(誰に ナンの報告?)     -----従業員

12月14日(火)
昨日から グッと寒くなりました。こう寒くなると「忠臣蔵」ですわな。(お酒の名前とちゃいますよ〜)「忠臣蔵」には「雪」が良く似合います。
「所 JAPAN」を見たいので今日はこれで終わりです。     -----従業員

12月13日(月)
今日は、4日に行った「酒蔵巡り」の写真をアップするのに疲れてしまいました。今日はこれで終わり!     -----従業員

12月12日(日)
今日は 何故か忙しかったです。ご迷惑をおかけしたNさんの来店をお迎えすることも出来ずに 残念です。わざわざ来店くださったのに申し訳ありませんでした。
今日は疲れたので、あまり書き込めていませんが 終わりで〜す!     -----従業員

12月11日(土)
今日は定休日だったので、店の大掃除をしました。マスター一人では 心もとないので私も手伝いました。あとは、電球を磨くだけらしいです。あとはマスター一人で大丈夫らしいので、私はお役御免ですわぁ。
昨夜 外食しましたが、久しぶりの外食だった為か・・・酔っぱらっていた為か・・・マスクを忘れて出て来てしまいました。テッちゃんが追いかけて来てくれて 事なきを得ましたが、使用したマスクを持って来てもらって本当に申し訳なかったです。ごめんね、テッちゃん、深く反省しております。     -----従業員

12月10日(金)
今日は二人とも落ち込みました・・・。私は、今日 灯油の移動販売の車が回って来る日なので、朝からストーブやファンヒーターの灯油の補充をしていました。その中で ファンヒーターの灯油タンクの目盛りが見にくくて タンクから灯油を溢れさせてしまいました。慌ててパニックになってしまい 余計に灯油を店の廊下に撒いてしまいました。慌てて 拭き取りましたが、店中に灯油の匂いが漂ってしまいマスターに大いに怒られました。午後から今度はマスターが、勘違いしてお客様からいただく代金を計算間違いしてしまいました。お客様の方から「ちょっと安過ぎますよ」と声を掛けらえて 余計にパニックになってしまい何回も電卓を叩いて計算していました。過去にも同じような勘違いをして、大騒ぎをした経験が有るので 滅茶苦茶へこんでいました。Nさん 本当に申し訳ありませんでした!     -----従業員

  12月9日(木)
今日は・・・案の定 暇でした。お陰様で、ケーキのストックも出来ました!2021年もあと3週間ほどですね。まだ「大掃除」が残っています。マスターは店の「大掃除」を着実に終わらせていっています。どういう心がけでしょう?!出来れば 私の分もやってほしい・・・あくまでも希望です。     -----従業員

12月8日(水)
今日の夕方のニュースは、「前澤友作氏が宇宙へ飛び立った」ニュースで持ちきりでした。スゴイですね、個人で宇宙へ行くのですから。12日間宇宙ステーションで過ごされるそうです。12日間も地球と離れるなんて スゴイです、きっと「人生観」も今とは変わるかも分かりません。(私は行ったことがないので わかりませんが、「サハラ砂漠の日の出」を見てちょっと人生観が変わりました)無事に帰還されることを願っています。
今日は忙しくてケーキの売り切れた続出してしまいました。多分 明日は暇でしょうが、ケーキのストックを作っておきました。疲れた〜!     -----従業員

12月7日(火)
今日は朝から「やらかし」てしまいました。大体「やらかす」のは マスターが多いのですが今朝は私が「やらかし」ました。朝「シナモンパウダー」を使おうとしたら いつもの場所に無かったのです。昨夜 リンゴを炊くときに使ったのは 覚えているのですが・・・今朝 使おうとしたら「無い」!戸棚も冷蔵庫も探したけれど「無い」 ゴミ箱を探さないといけないかなと思いだしたところに マスターが「有った!」と見つけてくれました。良かった〜、新しいシナモンだったから・・・。しかし どうしてあんな所に置いたのか・・・テーブルの上に置く調味料置き(カバー付き)に置いていました。カバーで見えなかったんですよね、そして 決めている場所と違っていたので 全く見なかったのです。有難うね、マスター!やっぱり私たち「ニコイチ」やね!     -----従業員

12月6日(月)
昨日は不安定なお天気に翻弄されましたが、今日は一日中日差しに恵まれて・・・お昼間は少し温かかったです。12月であまり温か過ぎると 地震が起きるのではないかと不安になるので、「そこそこ」で結構です。
う〜ん、う〜ん。今日はマスターが失敗しなかったので 面白い「ネタ」が有りません。次回を期待してください。     -----従業員

12月5日(日)
昨日はスッカリ酔っぱらってしまいました。やっぱり日本酒は酔いますわぁ。ツアー中に酔っぱらってしまった訳ではありません。ツアーの人数が32名で多かった為 添乗員一人で酔っぱらっているかも分からない32名の面倒を見るのは無理だと判断したのか、最初蔵巡りは「歩き」だったのですが直前で「バス移動」になりました。最初に添乗員から「くれぐれも バスの中で飲み食いしないでください。特にお酒は・・・。」と注意が有りました。試飲のお酒もマスターが「こんな量で 味が分からん!」と怒るぐらい量がすくなかったので酔っぱらいませんでした。ツアーが解散になって、家で買って来たお酒を飲んでスッカリ酔っぱらっちゃったんですよね。私はその後家に居ましたが、マスターは「ライフ」まで買い物に行ってくれました。有難う!マスター!     -----従業員

12月4日(土)
今日は午前中から日帰りツアーに出掛けました。ハーバーランドの「かに道楽」で昼食をとり その後バスで「菊正宗」と「白鶴」「神戸 酒心館」を巡る日本酒ツアーです。「かに道楽」の昼食に一人 何某かの飲み物がサービスで付いていました。私たち夫婦は 迷わず日本酒を(一人一合づつ)注文しました。瓶ビール1本とか焼酎とか梅酒とか・・・あとソフトドリンクも注文出来ましたが、冬の蟹には 日本酒でしょ?!蟹尽くしのメニューで、「お出汁」も美味しく文句を言うつもりもなかったですが、蟹の足が細すぎて・・・もうちょっと太い足は無かったのでしょうか?!料金が料金なだけに 文句を言ってはいけないのですが・・・。酒蔵巡りでは、日本酒の試飲も2種類出来ました。しかし!「白鶴」の試飲は、機械でセルフで入れる方式でしたので、使い捨ての小さなプラスチックの容器に何回も継ぎ足しでお酒を入れていたマスターは、酒蔵の人に注意を受けていました。やっぱり 目に余るものが有ったのでしょうねぇ、深く反省してください。しかし・・・マスターが試飲カップにたくさん入れたくなる気持ちも分かります。だって機械が一回に入れてくれる量はスッゴク少なくて、味も香りも分からなかったわぁ。(2つ目の蔵で、ちょっと酔っていたのかも?!)「白鶴」ではあまりお酒を買わず、3つ目の蔵の「福寿」を買ってしまいました。蔵のお酒を空にすることも出来ず、仕方なくお正月用のお酒だけ確保して来ました!私は早くもお正月準備です。     -----従業員

12月3日(金)
今日は 午前6時台に山梨県で大きな地震が有りました。関西では、揺れなかったので半分「他人事」で朝のニュースを聞いていました。が、午前中テレビを見ていたら突然地震警報が出て、和歌山県を中心に地震が有りました。これは洗濯中の私も感じるほどの揺れが有りました。山口県でも揺れを感じたそうですので、結構広域に揺れたのではないでしょうか?!山梨県と和歌山県で大きな地震があると思わず「日本沈没」を連想してしまいます。「南海トラフ地震」ではないようなので「日本沈没」は免れたのでしょうか?!     -----従業員

12月2日(木)
12月に入って、急に寒くなりました。12月ですから 寒くても仕方ないですが、11月まで寒くなかったので「なんだかなぁ・・・」と言う感じです。明日は金曜日・・・明後日は「定休日」。今週の定休日は「灘の酒蔵巡り」をする予定です。寒くなって「日本酒」が美味しくなってきました。蔵のお酒を全部飲むつもりは ありませんが、お正月に飲むお酒は調達したいと考えています。蔵のお酒が美味しかったら良いけどなぁ。     -----従業員

12月1日(水)
今日から12月です!2021年も あと一か月・・・今年はコロナで明けて、年末には落ち着くだろうと思っていましたが また「おミクロン株」が日本でも確認されて来年も「感染対策」は続きそうです。
今日から新しい値段で、珈琲を提供しています。毎日いらっしゃらない方は「今日から値上げ」をご存じない方もいらっしゃって、申し訳ないこともありました。明日も新料金ですので、よろしくお願いします。     -----従業員

このページのトップに戻る



2021年 1月分      2021年 2月分      2021年 3月分      2021年 4月分
2021年 5月分      2021年 6月分      2021年 7月分      2021年 8月分
2021年 9月分      2021年10月分      2021年11月分

店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る