わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2021年 1月分      2021年 2月分      2021年 3月分      2021年 4月分
2021年 5月分      2021年 6月分      2021年 7月分      2021年 8月分
2021年10月分      2021年11月分      2021年12月分

9月30日(木)
やっと 今日で9月が終わります。明日から10月です、緊急事態宣言が解除になります!夜は何処かに飲みに行きたいね。とマスターと話し合いました。缶ビール以外が飲みたいです!
今日は久しぶりに「伝説のパート ミキちゃん」が来店くださいました。マスターの体調を気遣っての来店でした。モヤモヤHPを読んで余計にモヤモヤしたみたいです。済みませんでした!マスターは元気に働いています。皆さんもどうぞご心配なく!     -----従業員

9月29日(水)
先月から自民党の総裁選で騒がしかったですが、とうとう今日決着しました。岸田新総裁 おめでとうございます。これが「ゴール」ではありません。「コロナ禍」も9月30日をもって緊急事態宣言・まん延防止等重点措置が解除されますが、感染が終わったわけではありません。北朝鮮からミサイルが発射されたり、アフガニスタンでタリバンの勢力が強くなっているし・・・10月からの日本の「舵取り」を よろしくおねがいします!
私の目下の関心事は、「緊急事態宣言が解除されてから どこで食事をするか」と言う一事です。そうそう10月1日は金曜日・・・定休日の前日!外食か、うち飲みか・・・マスターに訊いてみよ!     -----従業員

9月28日(火)
今日の午後7時から菅総理の会見が有る・・・と言うことで、マスターは「今日は散歩に行くのを止めとくわぁ。緊急事態宣言が終わった後 どうするのか菅総理の会見を見たい」と言ってテレビの前でニュースを見ていました。結局 どうするのか 私はよく分からなかったのですが、菅総理の退任会見にしか見えませんでしたわぁ。取り敢えず今月末で 「緊急事態宣言」も「まん延防止等重点措置」も解除になるらしいです。良かった、良かった!
私の今日の関心事は、嵐の桜井君と相葉君の結婚です。いつ・誰と?ジャニーズに全く興味が無いので 多分 明日には忘れていると思いますけど。そっかぁ〜、桜井君も相葉君も40代目前なんだぁ。ファンの皆さんも 祝福してあげてください!     -----従業員

9月27日(月)
今日は9月27日で 専ら月末まで発出されている兵庫県の「緊急事態宣言」が全面解除になるのか、「まん延防止等重点措置」に替わるのか 10月からのコロナウィルス対策に注目が集まっています。コロナウィルスが無くなることは無いので、これからの経済をどうするのか、私個人の興味は、「いつから外食時にお酒が飲めるのか」の項目だけなんですけど・・・。もうこの歳ですし、大声で騒ぐこともないですし、何軒もお店を「はしご」するわけでもないので大目に見ていただきたい!(私以外は、私の関知するところではありません)     -----従業員

9月26日(日)
昨日は、早々に酔っぱらっていたので、HPの更新は止めました。この前酔っぱらって更新して 変なキーを押してしまったらしく 2・3日「キーロック」の状態が続いて「お手上げ状態」になってエライ迷惑しましたので、「お酒を飲んだら PCを触らない」と言うことを座右の銘に決めました。ですから週末は更新の無い日が増えると思いますが、悪しからずご了承くださいませ。
今日でシルバーウィークも終わりです。昨日は定休日で、買い物日だったのですが・・・。金曜日の予告通り 業務スーパーには買い物に行ったのですが、「ニトリ」に買い物に行くのを忘れていました。昨日 夜になって気がついたので、今日午前中に行って来ました。帰りはマスターに頼まれたKFCに寄って帰りました。日曜日にKFCを食べられて 買い忘れも悪くないと思いました。     -----従業員

9月24日(金)
今日も気持ちよく晴れました、暑いぐらいでした!カレンダー的には飛び石連休ですが、自発的に 四連休を選ばれた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?今週は お休みの人が羨ましくて仕方なかったですが、明日はとうとう定休日です。業務スーパーで買い物してストレス解消したいです!マスターの意見は聞いていませんけど。(ひょっとすると 一人で行っているかも?!)
今日(厳密に言えば昨夜) 台風16号が発生したらしいです。今週末には日本にも影響が出るかも?!できれば逸れてほしいけど・・・。こればっかりは、「天」に任せないといけませんね。     -----従業員

9月23日(木)
今日は「秋分の日」でしたね。心なしか、日没の時間が早かったような気がします。(気のせいだと思います)しかし・・・日中が暑かった・・・。秋分の日なのに エアコンを点けました。来週末は また台風がやって来るらしいです。シルバーウィーク中 お天気が良かったのが 嬉しいですね。(この週末も良い天気でしょう…多分。)
嬉しいなぁ、明日仕事したら お休みだよ〜。みんなが休日で楽しそうだったから 羨ましかったんだぁ。明日 頑張って働くぞ〜、そしてその後 目いっぱい羽目を外すんだぁ〜、日曜日まで。     -----従業員

9月22日(水)
先週末からPCが暴走して、勝手に文字入力して 私は睡眠不足になるほど どうしたら良いのか分からず気に病んでいました。しかし!昨日 何気なくキーボードを見たらキーが一個沈んだままになっていました。あれっ?!これが原因?そう言えば・・・何故か「?」が入力出来なかったのです。慌ててキーを持ち上げて直したのですが、本当は「shift」キーで、解除しなければいけなかったみたい・・・。まぁ、力業でなんとかなったので、よしとしましょう!     -----従業員

9月21日(火)
連休が終わりましたが、また明後日お休みです。なんか やる気湧きませんわぁ、なんでやろ?
今日は「中秋の名月」の筈なんですが・・・今 外を覗いたら雨粒が落ちて来ました。ちょっと お月見の雰囲気ではありませんね、仕方ないから「月餅」食べて「お団子」食べて(食べてばっかりやわ)「お月見」は諦めて寝ますわぁ。     -----従業員

9月20日(月)
土曜日から上手く書き込み出来ません。勝手に動いて、文字入力の邪魔をします。一行書くのに スゴイ時間が掛かります。どうしたら良いのか誰か教えて〜。
明日は、普通の営業日です。明日と明後日仕事するとまたお休みが待っていますね。(私には関係ありませんけど)明日と明後日は、シッカリ働いてください。     -----従業員

9月19日(日)
世間の皆様は、明日もお休みですね。「敬老の日」だそうです。最近は、100歳以上の人も珍しくなくなってしまったので、「老人」は何歳ぐらいの人を言うのでしょうか?見た目では判断が出来ませんね。     -----従業員

9月18日(土)
良かったです・・・朝 起きたら台風は神戸の近くにいませんでした。傘の用意をして昨夜寝ましたが、日傘の方が必要になりました。現金なモノで、天気が悪くなかったら 難波まで出掛けることにしました。高島屋に行くのも スッゴク久しぶりです。難波を少し歩いて、階段だった所が、スロープになっていて驚きました。「コロナ」の影響もあるのでしょうか、お店も様変わりしていて変化に驚きました。「私たち もうワクチン2回接種したもんねぇ」と言い訳しながら難波をぶらぶらしましたが、「道具屋筋」のお店が、大きく変わっていたのでナンだか寂しくなりました。大阪の飲食店も減っているのでしょうか?!     -----従業員

9月17日(金)
今日は、自民党総裁選の告示日でしたね。もう 何日も前からニュースで取り上げられて「えっ?!やっと今日が告示日だったの?」みたいな感じです。四氏が立候補されていますが、私にはこの選挙の選挙権が無いので、どなたに決まっても「日本」の「顔」として頑張ってほしいです。
台風14号が迫って来ました。近畿地方では今晩が「山」になるそうです。もう 何日も日本の近くでウロウロしているので、さっさとどっかに行くか、被害を出さないようにしてほしいです。まぁ、我儘な私の願いなど 聞いてくれそうにもありませんけど。     -----従業員

9月16日(木)
やっと 秋らしくなって来ました、台風14号も当初の予想に反して 熱帯低気圧に変わらずにそのまま台風で本州を横断するようです。関西には金曜日の夜から土曜日の午前中まで影響を残しそうです。この土曜日からシルバーウィークが始まりますが、「コロナ」と「台風」で、「家に居ろ!」と言うことなのかも分かりません。やっぱり天気が良かったら どこでも良いから出掛けたいですからね。関西の人は明日の午前中は、台風に備えて準備しておきましょう。     -----従業員

9月15日(水)
今週はグッと「秋」になりました。今朝も起きた時は涼しいなぁと思いましたが、お昼時は暑かったです。朝 「よし!今日は涼しいから お昼はカレーうどんを食べようっと」と考えて お昼カレーうどんを食べました。が、カレーうどんには罪は有りませんが、汗がダラダラ流れました。やっぱりカレーうどんは、熱々ですわぁ。
今日の仕事が終わった後 下山手7丁目の「ライフ」まで買い物に行き 帰って来てからマスターと一緒に三宮図書館まで行きました。この二日ほど 天気の所為でマスターは散歩に行けませんでした。今日はその二日分を取り返すつもりだったのでしょうが、私がついて行ったばっかりに 適当にして帰って来ました。トータルでチャラになれば良いなぁと思いますが、こればかりは私の所為になるのでしょうか?!やっぱりマスター一人で図書館に行かせた方が良かったかしら?!     -----従業員

9月14日(火)
今日は、朝からの小雨で 非常に暇でした。この小雨の中 店頭の電球を替えました。7月まではマスターが椅子の上に載って替えていましたが、今回からは私が替えることになりました。正直 マスターは高いところに上るのが怖くなったそうです。何年か前に 二階で椅子から落ちて以来 本当は怖かったそうです。仕方ない!ここは高い所好きな私が一肌脱ぎましょう。無事に新しい電球が点きました!
今日は突然 朝から涼しくなりました。マスターは夜中(?)に 二回もトイレに行ったそうです。こういう時に 風邪をひきやすいのですよねぇ。コロナ感染もまだまだ安心出来ません。下手に風邪などひいて 体調を崩してしまうと大変です、皆様もどうか 体調には気を付けてくださいませ。     -----従業員

9月13日(月)
今日は、ちょっとコープさんでクレーマーになってしまいました。最近電球がLEDに代わって、高額になってしまいました。電球が切れてしまったので、コープさんに買いに行きました。いつもは急ぐので近所のファミリーマートに行くのですが、マスターの入院の引き金になった曰くが有りますので、今回はコープさんに行ったのです。コンビニに有るぐらいなので、コープさんにも置いてあったのですが、レジのお姉さんに「この商品は返品交換出来ません!」と言われたので「切れていないか チェックしたい」と申し出ましたが、サービスカウンターの人も出て来て「チェッカーが有りません」と断られました。以前 電化製品の量販店で買った電球が新品だったにもかかわらず点かなかった経験から「点かなくても 交換してもらえないのでしょ?!」と強く言ってしまいました。「メーカーから納品したものを店頭に置いているので・・・。」と言われたので それ以上こちらも言うことが有りませんでした。持ち帰って点けてみると大丈夫!点きました!コープさん レジでゴネてゴメンなさい!でも一個1000円近くするモノを買うのは・・・私にとって真剣勝負です!(大袈裟ですかぁ?)     -----従業員

9月12日(日)
今日は 一日中雨が降ったり 止んだりの不安定なお天気でした。その所為でしょうか?!今日は暇でした・・・。暇だったので 早めに閉店して帰って来たマスターは、「今日は ちょっと歩いてくる」と言って散歩に出掛けました。なんでもお腹の出方が気になって来たそうで・・・。そう言えば、以前は2時間以上歩いていて お医者様からドクターストップが掛かっていました。今日も出掛ける前に「1時間ぐらいで帰っておいでよ。」と送り出しました。・・・今 帰って来ました!1時間ぐらいで帰って来ました。あまりしんどそうにしていないので 安心しました。     -----従業員

9月11日(土)
昨日の「飲み会」は、KFCの「月見チキンフィレサンド」を肴に白ワインでした。いや〜、美味しかったですわぁ、バナナマンが宣伝していて、思わず食べたくなるCMでしたから・・・。新しいモノに拒絶反応があるマスターも「あれ?!美味しいなぁ、こんなん有った?」と言うので「9月の限定販売じゃない?」と答えておきました。ハンバーガーとかは、全く食べる機会が無いので マスターは包んでいる紙を取って食べていました。隣で見ていた私は、ハンバーガーを包んでいる紙は取らない方が手が汚れないのになぁと思いながら見ていました。案の定 卵がとろ〜りで、こぼしていましたが 私は見て見ぬふりをして 食べ進めました。紙を取らない方が良いと教えても 私の意見は全く聞かない人なので 次も同じことをするだろうなぁと思っています。モスバーガーを食べるときはどうするんだろう?!
昨夜のワインが効きすぎて、昨日のHPは更新出来ませんでした。「チコちゃんに叱られる」を見ていたのに いつの間にか番組が終わっていました。マスターに「もう 寝たら?!」と言われて 即寝ました。だから午後9時前には寝ていたと思うのに 起きる時間はいつもの定休日と同じでした。週末は暇だったので、疲れている筈もなく 単なる酔っ払いが寝ていた状態だったのでしょう。それとも 夜中の雨が、よく眠れる原因だったのでしょうか?兎に角 「寝る子は(横に)育つ」ですわぁ。     -----従業員

9月9日(木)
今日の早朝 スッゴイ雨が降りましたが、出勤時間ぐらいには雨が上がって 午前中には日差しも出ていました。しかし 湿度でちょっと暑く感じました。明日は 雨の心配が無いそうですが、台風14号も発生しているので 安心出来ないと思うのですが・・・。
今日は「重陽の節句」です。お酒に菊の花びらを散らして 邪気を払って健康を祈るそうなのですが 私は菊の花無しで十分健康になると思います。(私の場合だけです)明日は金曜日なので・・・普通のお酒を飲みます!     -----従業員

9月8日(水)
今日の午前中 スッゴイ雨が降っていましたが、午後から日差しが出て 思わず「傘を忘れそうやな」と独り言を言いました。しかし!午後4時ぐらいから 雲行きが怪しくなり出して5時ぐらいから雨がまた降りだしました。傘は一日中必要でしたね。良かった!
今日は、予定通り(?) 暇でした。天気も天気だし、昨日忙しかったので こんなものでしょう・・・。兵庫県の緊急事態宣言も延長されそうだし、マスターも身体障害者になってしまったし、ボチボチ商売しますわぁ。     -----従業員

9月7日(火)
今日も涼しく過ごせました〜!しかし 明日は雨の予報で、蒸し暑くなるそうです・・・嫌だなぁ〜。やっと熱帯夜から抜け出したと思っていたのに 今晩は熱帯夜に逆戻りしそうです・・・嫌だなぁ〜。
今日は何故か忙しくなりました。有難う御座いました!多分 明日はスッゴク暇になるでしょう、うちはそんなに「忙しい店」ではありませんから・・・。緊急事態宣言も延長されるみたいだし・・・やっぱり明日は暇でしょう・・・。     -----従業員

9月6日(月)
今日の朝は涼しくて、すんなり起きられましたが、お昼はやっぱり暑かったです。関東地方は、肌寒い気温が続いているらしいですが 関西は・・・ず〜っと暑いです。朝と夜はエアコンを点けずに過ごせますが、お昼間はやっぱりエアコンを点けてしまいます。日没の時間も早くなってきました。季節は進んでいますね。     -----従業員

9月5日(日)
何日かぶりで晴れました!夕方までに乾いた洗濯物が 嬉しかったです、ここのところ曇りがちの雨の天気が続いていたので 洗濯物も朝に干して 次の朝まで干しっぱなしでした。それでも 乾いたかどうかよくわかりませんでした。今日は 間違いなく乾いていました!洗濯物も嬉しかったですが、何より気温が 朝起きた時に30℃を超えていなかったのが 良かったです。昨夜は寝苦しさから やっと解放されました。今晩は どうかしら?!
とうとう 東京パラリンピックも閉会式です。賛否両論ありましたが、障害を負った人が勇気を持って一歩踏み出した姿に感動を覚えました。人間の可能性って・・・スゴイです。マスターなんて「障害者手帳」を発行されただけで気落ちして慰めるのに大変なんですから。まぁ、マスターがパラリンピックに出るなんて事もありませんね。     -----従業員

9月4日(土)
今日も雨のお天気でした・・・が、マスターの言う通り午後3時から晴れました。その前まで 結構晴れ間も有りましたが、猫の目のようなお天気で 急に晴れたり 雨になったり・・・。買い物に出掛けるのに傘を持って行くかどうかで迷いました。お昼ご飯を食べてから ハーバーランドに買い物に行くつもりだったのですが、その時傘をどうするかで、二人で揉めました。午後3時から晴れる予報でしたが、その時点は午後1時前だったからです。私は濡れるのが嫌で 長い傘を持って出ましたが、予報を信じたマスターはキャップだけで出掛けました。元町商店街までは小雨程度で、傘なしでもナンとかなりましたが、ハーバーランドに着いた時には結構な雨が降っていました。しかし!ハーバーランド内の移動は、傘を差さずに移動できるので 結局マスターはビチョビチョにならずに済みました。「傘を持って行かない」と言い張ったマスターの勝利でしたわぁ。     -----従業員

9月3日(金)
昨日まで次の総裁選に意欲的だった菅総理が、次の総裁選に出馬しないと表明しました。もうビックリです!昨日まで意欲的に組閣の人事などを根回ししていたそうですが(報道番組の受け売りです)今日になって、次の総裁選に出馬せず 今月いっぱいの任期を全うするそうです。「コロナ禍」の難しい舵取りを一生懸命取り組んでおられましたが、気がつけば自民党で「独りぼっち」になってしまったみたいです。次の総理大臣は、非常に難しいと思いますが、コロナ禍をいち早く収めて 経済も再生してほしいです。自営業は本当に大変です、少しでも息長く営業したいので、次の総理には政策を頑張ってほしいです。
今日も朝から雨でした。気温が下がって、半袖シャツでは肌寒く感じました。雨の天気は憂鬱になるし、洗濯物も乾き難いので嫌いなのですが、暑さから解放されたのは嬉しいです。でも 明日は定休日 雨の中買い物に行くのはちょっとツライ・・・。     -----従業員

9月2日(木)
今日は朝からの雨で、ちょっと涼しくなりました。関東では長袖を着たくなるほど 寒かったそうですが、関西はそこまで気温は下がりませんでした。冷房をガンガンに掛けなくても大丈夫でしたが、蒸し暑かったので「除湿」でエアコンを点けていました。今日は朝から「都市ガスの点検」で、業者さんが店と二階にいらっしゃいました。ガスの圧力やガス器具からのガス漏れ等を調べてくれました。20分ぐらいで終わりましたが、終わった後は 一仕事終えた後の疲労感が有りました。昨日 何故か換気扇のフィルターを替えましたが、ガスレンジの掃除はしていませんでした。ベトベトのレンジを触らせてしまい 申し訳ありませんでした!     -----従業員

9月1日(水)
今日から9月ですね。心なしか ちょっと涼しい気がします(私の勘違い?)明日は雨の予報で、今日よりももっと涼しくなるそうです、暑いのが苦手な私は期待しています。
秋篠宮殿下の長女 真子様の年内の結婚が決まったみたいです。おめでとう御座います!婚約発表から ず〜っと結婚が延期になっていましたが、ここにきて結婚が決まったみたいです。これも ひとえに真子様の強い気持ちが、ご両親や周りを納得させたのではないかと拝察いたします。私なんか3年も 4年も辛抱出来ませんわ、それも外野がガヤガヤ 有る事、ない事 色々調べて勝手に盛り上がっていたので 疲れてどうでも良い気持ちになってしまっていたかも分かりません。相談したい相手もアメリカに行ってしまうし・・・よく我慢されましたね。どうか、幸せになってください。「幸せ」なんて 人が決めることではありません!自分が「幸せ」になれば良いのです!今の時代 「自分自身」をどうか大事になさってください。     -----従業員

このページのトップに戻る



2021年 1月分      2021年 2月分      2021年 3月分      2021年 4月分
2021年 5月分      2021年 6月分      2021年 7月分      2021年 8月分
2021年10月分      2021年11月分      2021年12月分

店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る