わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2021年 1月分      2021年 3月分      2021年 4月分      2021年 5月分
2021年 6月分      2021年 7月分      2021年 8月分      2021年 9月分
2021年10月分      2021年11月分      2021年12月分

2月28日(日)
今日は晴れているのに 何故か冷えていました。よっぽど昨日の方が 温かかったです。昨日はユニクロで買い物している時 暑くてダウンコートを脱いで手に持って歩いていましたから。天気予報では、土曜日より日曜日の方が温かくなるって言っていたのに・・・嘘つき!
とうとう2月も終わりです。明日から「緊急事態宣言」が解除になるので 皆さん気分が「ハイ」になっているみたいです。気温も暖かくなって来たので、「お出かけ気分」もマックスなのではないでしょうか?!春休みの学生さんとか・・・3月から皆さん出掛けるのではないかしら?くれぐれも「手指洗い・うがい・マスク」をお忘れなく!     -----従業員

2月27日(土)
今日は朝から気持ちよく晴れました。マスターは昨夜散歩をサボったので、午前中から散歩に行って昨日の「ツケ」を払いました。私も洗濯を終えた後 買い物に出掛けてそのまま三宮から神戸をウロウロ歩き回りました。三宮も道を変えれば、出店していたお店が閉まって、新しいお店がオープンしていたりして変化を感じていました。特に今日はハーバーランドまで行き 新店オープンに驚きました。特にハーバーランドの「セリア」が大きく 品ぞろえが豊富だったので、三宮の「セリア」に行くよりもハーバーランドの方が良いかなと思いました。業務スーパーもハーバーランドで見つけて(初めて入ったのですが)あまりの安さにテンションがマックスになってしまいました。マスターは「来週もハーバーランドに行きたい」と言っていました。     -----従業員

2月26日(金)
ビックリしましたわぁ、JR元町駅で人身事故が有ったなんて・・・。それも 午前中の出勤途中の方の多い時間帯で、巻き込まれた方もいらっしゃるとか・・・。事故の話はよく聞きましたが、身近の駅で起こるとは・・・。巻き込んでも、巻き込まれても心に受ける傷は、計り知れないものが有ると思います。ケガをされた方の早い回復をお祈りいたします。そして、これ以上起こらないことを祈ります。     -----従業員

2月25日(木)
今月もあと三日です。が、最後の二日は土曜日と日曜日なので、2月の支払いを明日までにしておかなくてはいけません。25日締めと月末締めがいっぺんに来るのですから大変です。来週の月曜日はもう「3月」です。緊急事態宣言も解除になるようですし、温かい日も増えてきました。明るい気分の「3月」になりそうです。     -----従業員

2月24日(水)
休み明けですが・・・ナンだか月曜日のような気がして・・・今日は水曜日なんですよね。ゴミ出しを間違えないようにしなければ・・・。
お昼間は、思ったほど寒くなかったのに 夜になったら風の冷たさが一段と厳しくなって寒かったです。この寒さの中 マスターは散歩に出かけました。風邪をひかないで帰って来るでしょうか?!     -----従業員

2月23日(火)
昨日のポカポカ陽気から一転して、今日は風が吹く寒い一日になりました。(昨日が温か過ぎたので、寒さが身に沁みますわぁ)皆さんも温かければ お出かけしたい気分になるのでしょうが、ちょっと冷えると 出掛けるのが嫌になるみたいですね。今日は暇でした・・・。気を取り直して 明日は頑張ります!     -----従業員

2月22日(月)
今日は「猫の日」なんですって!「にゃん、にゃん、にゃん(2,2,2)」語呂合わせですね。可愛いから良いっか・・・。「猫の日」だからか、今日はすっごく温かかったです。猫に「日向ぼっこ」は、付き物ですものね。
明日は「天皇誕生日」だわ。天皇陛下 おめでとうございます!今年こそ「災害の無い年」になってほしいですね。     -----従業員

2月21日(日)
今日はポカポカ温かかったです。日差しが温かかったみたいで、店の中に入ったらナンだかヒンヤリしていました。なかなか温度調整が難しいです。
今週は「飛び石連休」ですね。まだ 2月の「天皇誕生日」に慣れていません。だから ナンだか得した気分・・・。飛び石連休も有難いと思うのです。でも「けんもつ珈琲店」は土曜日のみのお休みで、祝日も営業しています。厳密に言えばお休みではありませんが、祝日はのんびりしているので好きです。明日は頑張って働きますわぁ。     -----従業員

2月20日(土)
昨日は「飲み会」だったので、私は早々に寝てしまいました。私が寝てしまっても マスターはテレビを見ていました。私は 明け方ゴボゴボと言う音で目が覚めました。そしてナンだか暑かったのです。起き上がってみると なんと!ストーブが点けっぱなしではありませんか!慌てて消しましたが、灯油は半分ぐらいになっていました。朝になって マスターが起き出してから「ストーブ点けっぱなしになってたよ」と言ったら「僕も酔っぱらっていたから・・・。」と変な言い訳をされました。酔っぱらっていても最後に寝る人が、戸締りの確認や火の始末をしてくれないとダメでしょ?!やれやれ・・・。
今日は午前中から 二人で買い物に行きました。日々の買い物をした後 三宮に出掛けて・・・散歩がてらマスターのパンツを買いました。最近はユニクロのパンツがお気に入りなので 助かります。ストレッチ素材が良いのだそう・・・お気に入りが買えて 良かったわね!     -----従業員

2月18日(木)
今日も寒かったです。明日の朝まで寒さが残るそうなので、もう少し我慢して温かくなるのを待ちますわぁ。
昨日は「寒いから 散歩は止めや!」と散歩をサボったマスターですが、さすがに今日もサボるのは気が引けたのか この寒い中出かけて行きました。歩き出したら 体もポカポカしてくるのでしょうが、出掛ける前の温かい部屋から「出て行く勇気」がなかなか出ないみたいです。そう言えば・・・寒い朝 お布団から「抜け出す勇気」もなかなか出ないみたいだし・・・。「寒がり」が治る薬が有れば良いのに・・・。     -----従業員

2月17日(水)
今日は朝から雪がチラつく寒い一日になりました。朝から風がキツイ、キツイ!小さい看板が飛んで行きました。(美容院の看板でした)県警も県庁も県警の隣のマンションも高いですから ビル風がキツクなるのですね。飛ばされないように気を付けなければ・・・。
昨日はシュウちゃんが来店くださいましたが、今日はシュウちゃんのお友達のボニータが来店くださいました。久しぶりの来店でしたが、お腹が大きかったので驚きました。予定日はこの4月だそうです。少子化の現代 無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね!     -----従業員

2月16日(火)
日曜日が、滅茶苦茶温かかったので(気温が20℃ぐらいあったそうです)昨日・今日は平年並みの気温でも寒く感じます。風がきつく吹くと猶更です。寒いのは嫌ですが、温かいのも徐々にお願いします。
今日は、シュウちゃんとY様の「掛け合い漫才」が聞けて面白かったです。お二人とも頭の回転が速いので、私がお二人のスピードに追い付けず「笑いどころ」がずれていたように思います。次は負けないぞ!(ナンの勝負をしているのでしょう?!)     -----従業員

2月15日(月)
昨夜からの雨が午前中で止みました。東北の地震の後は、大丈夫だったのでしょうか?!
昼から雨が上がったのに・・・何故か暇でしたわぁ。先日「甘夏のマーマレード」を初めて作りました。ジャムとかマーマレードは作るのに時間が掛かるし、面倒なので敬遠していました。しかし 先日「甘夏」を一個頂いて・・・「甘夏」が苦手な私は思いついてマーマレードを作りました。それが・・・今までジャムやマーマレードなど食べたことの無いマスターが ドハマりして、全部ひとりで食べてしまいました。それ以来・・・「僕はマーマレードが好きやネン、また食べたいなぁ〜」と うるさいのです。仕方なく昨日「伊予柑」を3個買ってマーマレードを作りました。甘夏一個で作った量の三倍ほどになってしまいました。この前は量が少なかったから美味しいように感じただけで、3倍の量のマーマレードは途中で飽きると思うわぁ。頑張って食べてよ、マスター!     -----従業員

2月14日(日)
今日は「バレンタインデー」でした。相変わらず お隣のチョコレート屋さんは行列が出来ていました。明日からは、行列が無くなると思います。
昨日と言い 今日と言い・・・滅茶苦茶温かくなりました。コートが邪魔になるぐらいです、ファンヒーターを点ける時間が少なくなりました。この暖かさが原因なのか・・・昨夜の午後11時過ぎに東北で大きな地震が有りました。震度6強だったそうです。「3・11」から 丁度10年目ですが「余震」なのだそう。地震に「コロナ禍」!避難所に避難するのも色々考えなくてはいけません。どうぞ皆さん ご無事で・・・。
昨日定休日で、切れた電球を買いに行きました。東急ハンズが営業していたら 迷わず切れた途端買いに行っていたのですが、ハンズが撤退してしまったので、定休日まで我慢していました。そして 今日マスターが付け替えたのですが・・・。私が出勤してから急に「あんなぁ、昨日買った電球点かへんかったわぁ。昨日の今日やから 取り換えに行って!」と言いました。昨日買ったのは三宮の家電量販店!取り換えに行くのは私が仕事を終わってからに決めました。仕事終わりに取り換えに行ったのですが・・・店員さんは気持ちよく「ハイ!わかりました。確認しますね。」と言いながらテスターに電球をセットしたら やっぱり点きませんでした。それで新しい電球をテストしてくれましたが、新しい電球も点きませんでした。店員さんは「あれっ?!テスターが壊れているのかしら?」なんて言いながら 他のテスターでチェックしましたが、やっぱり点きませんでした。店員さんは、他の電球を2個試しましたが点きません、3個目にやっと点く電球に当たりました。昨日私は一番前の電球をナンの躊躇いもなく買ったのです(テストもせずに・・・)前から3個は全く点かない電球だった訳ですね。次に電球が切れた時は、このメーカーの電球は買わないようにします!     -----従業員

2月12日(金)
今日は非常にショックな事が有りました!ショック過ぎて 暫く立ち直れず マスターにぶつけて 立ち直りました。そのショックな出来事とは・・・。今日 マスターに頼まれて銀行に両替に行きました。うちの「両替」は、お札をコインに替えるのが目的なのですが・・・。うちが取引有る銀行は、この2月から10枚以上両替する場合は手数料が掛るそうなのです。今日まで両替に行かなかったので、わからなかったのですが、確か新聞でそんな記事を読んだような・・・。包装コインは50枚で1本です。ですから 包装コインを手に入れようと思ったら絶対手数料が掛ってしまうのです。銀行では極力手数料を払いたくない私は、ナンとか抵抗しようとしましたが失敗して 専用のカードを作りました。両替で手数料を払うのは すごく納得がいかない私です。
やっぱり・・・森喜朗氏は辞任されるのですね。もっと早い決断をされるかと思いましたが・・・。後任人事は、もっと世間の感覚がわかる人になってほしいです。取り敢えず 自分の立場と発言する場所と聞いている相手がわかっている人が良いと思います。     -----従業員

2月11日(木)
今日は「建国記念日」で休日でした。あと三日で「バレンタインデー」なので、神戸の百貨店や、チョコレート専門店は人が多かったそうです。うちのお隣のチョコレート専門店も行列が絶えないほど 買い物客が多かったみたいです。羨ましいわぁ〜、今日はうちは暇だったので・・・。あの行列に「珈琲の立ち売り」しようかと冗談を言うほど 暇だったんです。お隣も「バレンタインデー」が終わると長期休暇を取るのが恒例なので「稼ぎ時」を大切にしているのでしょう。うちの「稼ぎ時」は、いつなんだろう?!
明後日は定休日です。マスターが「今日はナンだかダルイ・・・」と言って早々に寝てしまいました。早くお休みになったら良いと思います。     -----従業員

2月10日(水)
予報通り 午後から気温が上がりました。お昼ご飯におうどんを食べたら 汗をびっしょり掻いてしまいました。来週の火曜日まで温かさは続くそうです。ナンだか嬉しいなぁ。
明日は「建国記念日」です。お休みの人は・・・羨ましい・・・。明日もお仕事頑張ります!しっかし・・・お昼からポカポカ陽気で眠たかったです。明日暇だったら 寝ちゃうんじゃないかしら?!不安!     -----従業員

2月9日(火)
今日も寒かったですわぁ。明日のお昼から気温が上がると天気予報で言っていたので、もう少し我慢します。
今日の朝 モーニングショーで自民党の二階さんの東京オリンピックについての会見を見ていたマスターが「あれっ?!二階さん「鼻マスク」やなぁ」と言うので、私も慌ててテレビを見に行きました。あらっ!本当に「鼻マスク」ですわぁ。夏の暑い時ならまだしも 「鼻マスク」は効果なし!と言われる昨今 敢えて「鼻マスク」でテレビに映るのは、同じ自民党の森喜朗氏への批判をかわす為なのか・・・。二階さんも「自民党の老害や!」と息巻く私にマスターは「アホやなぁ、あれはマスコミに対する抵抗や。」と エライ弁護していました。フン、マスターも森さんも二階さんも同じ仲間やわ。マスターに抗議する私にマスターは「お前は「蓮舫」や!」と言い放ちました。チャン、チャン。     -----従業員

2月8日(月)
昨日までビックリするぐらい温かかったのに 今日は一転して冷えました。午後から急にお天気が変わって雨が降って来たりして、昨日までとは全く違う様相です。徐々に「春」になれば良いのに・・・。
こんな事言うとナンですが・・・。去年の今頃は「新型コロナウィルス」なんて他人事だったんですよね〜。「新型インフルエンザ」と同じように考えていて、マスクをしていたら何か月かで収束すると思っていました。まさか こんなに長引くとは・・・。私なんか医療従事者の方の頑張りに比べたらとるに足らないモノでした。医療従事者の方は疲れ切っています、これ以上負担を掛けるわけにはいきません。スミマセン、愚痴でした・・・。     -----従業員

2月7日(日)
先月までは、「2月7日まで自粛を頑張れば、「緊急事態宣言」が解除される」と思っていました。が、先週もう一か月延期されることになって・・・ガッカリです。でも 自粛しなければ、また 延期されるだけでしょうから「自粛」しか選択肢はないですね、頑張りましょう・・・。
今日はビックリするぐらい温かかったです。これで また寒さが戻って来たら完全に風邪をひきそうです。おばさんは、気温の寒暖差についていけないのに・・・。このまま温かくなってくれたら良いけど・・・。     -----従業員

2月6日(土)
今日も温かかったです、お昼ぐらいに買い物に行ったら 皆さんコートを脱いで買い物していらっしゃいました。(まぁ、スーパーマーケットの中は暖房が効いていますからね)今日は二人で「カキフライ」を食べに行きました。(スミマセン、コロナ禍で外食してしまいました)一年ぶりの外食カキフライが、とっても美味しかったです。最近「揚げ物」すると後の油の処理や油の火災などを心配して、お惣菜の物を買っていました。が、やっぱり揚げ物は「揚げたて」が美味しいですわぁ。あ〜、満足!満足!因みに今日の夕飯は定休日なので、マスターのリクエストの「鉄板焼き」です。ただ、マスターが「キャベツは絶対新鮮なモノ!買い置きのキャベツは嫌や!」と駄々をこねるので、半分だけ新しいキャベツを買いました。(小さい話でスミマセン!)     -----従業員

2月5日(金)
今日は温かかったです。2月でこんな温かいと調子が狂います。東京オリンピック組織委員会の森喜朗氏の発言が問題になっています。まぁ、誰が聞いても不快感しか感じられませんけど・・・。ナンだかアメリカのトランプ元大統領と同じ匂いがする・・・。「老害」と言われても仕方ないんじゃないですかね。「裸の王様」は、自分で「裸」に気がつかなければいけないと思いますよ。「王様」にだ〜れも異を唱えないのですから。森氏もバッシングされて気がつけばまだ救いはあると思うけど・・・まぁ無理でしょうね。     -----従業員

2月4日(木)
2月も4日ですね。ナンだか 心なしか日没の時間が遅くなっているように思います。これも「立春」の成せる業なのでしょうか?!3月には「春分の日」が有りますから だんだん日が長くなるのも当たり前ですね。
今日はもう「ネタ」が有りません。今日はこれで終わりです。     -----従業員

2月3日(水)
昨日が「節分」でしたので、今日は「立春」です。まぁ、今日から「春の始まり」みたいなものですが、昨日の方が温かかったですわぁ。明日から温かくなるのかしら?!
昨日は「節分」だったので、私も「手巻き寿司」を作りました。「恵方巻」の方が良いのでしょうが、巻きずしの海苔は10枚単位・・・二人暮らしなので、残った海苔が湿気てしまうのは必定。なので、毎年「手巻き寿司」になります。今年は、一人づつ食べたので「具」が残ってしまい 今朝も「手巻き寿司」を朝食に食べましたわぁ。いつも「手巻き寿司」をする時は、定休日なので二人で競って食べます。「具」が残ることが無かったので二回も「手巻き寿司」を続けて食べたのは初めてです。(ナンの話や・・・)     -----従業員

2月2日(火)
今日は「節分」でした。私の感覚では節分は「2月3日」なんですけど・・・。2月2日の節分は124年振りなんですって!という事は、私が生まれてからず〜っと「節分は2月3日」だった訳ですね。(私は124歳より若いです)長く生きていたら色んな事が有りますわぁ。
結局 「緊急事態宣言」の延長が決まりました。3月7日までの予定です。「自粛疲れ」もあるでしょうが、医療関係者の負担を無くす為には やっぱり「自粛」しかありません。個々の自粛が「コロナ禍」を収束させる道です。希望を持ちましょうね。     -----従業員

2月1日(月)
今日は、お昼から温かくなりました。温かくなった所為か・・・夕方から雨が降り出しました。雨が降り出した所為で、マスターが散歩をサボりました・・・。
今日も私が「疲れた」お話を・・・。今日掛け布団を一枚仕舞おうと 布団圧縮袋に入れて掃除機で空気を吸っていました。何回も袋を吸い込んで止まる掃除機を宥めながら やっとの思いで圧縮袋の封をしました。押入れの天袋に入れる前に 暫く置いていました。さぁ、天袋に入れようと見たら袋が大きくなっているではありませんか!さっきペチャンコにした筈なのに・・・。封の仕方が悪かったのか?と思って調べたら なんと真ん中辺りが裂けていました。本当にびっくり!さっき ペチャンコになったのは何?!新しい袋に入れ直して事なきを得ました。チャン、チャン。     -----従業員

このページのトップに戻る



2021年 1月分      2021年 3月分      2021年 4月分      2021年 5月分
2021年 6月分      2021年 7月分      2021年 8月分      2021年 9月分
2021年10月分      2021年11月分      2021年12月分

店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る