わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2021年 1月分      2021年 2月分      2021年 3月分      2021年 4月分
2021年 5月分      2021年 7月分      2021年 8月分      2021年 9月分
2021年10月分      2021年11月分      2021年12月分

6月30日(水)
今日は「夏」を思わせる気温とお天気でした。しかし!夕方「ライフ」さんに買い物に行こうとしたら 変に風が強く吹いていました。雲の色も黒く変わって来ていましたが、構わず出掛けました。買い終わって店を出るとポツポツと小雨が降って来ました。本降りにならず止んだみたいですが、ジャストのタイミングで降られる私って・・・嫌になるわぁ。
「コロナワクチン」が不足しているという報道が出てビックリ!マスターは二回目も終わったので、良いのですが 私はまだ一回目しか終わっていません。二回目の予約もしていますが、ちゃんと接種出来るか不安になって来ました。     -----従業員

6月29日(火)
今日 午前11時ごろ雨が降って来て、お昼時は止んでほしいと思っていたら お昼前には見事に晴れていました。今日も不安定なお天気か?!と思っていたら 午後も晴天になりました、良かった・・・。天気で一喜一憂するのは、この時期ならではでしょうか?!
気を抜いていたら 明後日から「7月」じゃないですか!2021年下半期ですよ!結局2020年からコロナ禍に振り回され、2021年下半期からは「オリンピック」も有り コロナ禍もひと段落すると良いと思います。     -----従業員

6月28日(月)
あらあら、2021年上半期もあと数日で終わり、すぐに下半期になりますね。しかし!この天気の不安定さはどうなん?!今日も「狐の嫁入り」が二回も有りましたわぁ。シトシト降り続くのも鬱陶しいですが、急に小雨がふってくるのも・・・ねぇ。梅雨時だから 仕方ないか?!     -----従業員

6月27日(日)
今日の午前中は雨もパラつく鬱陶しいお天気でしたが、午後から日差しも出る晴れのお天気になりました。昨日 私は「コロナワクチン」を接種して来ましたが、「元町のボス」シユウちゃんもテッちゃんも接種日でした。午前中に来店くださったので、経過を訊くと・・・注射したところが痛いそうです。二人とも痛いそうで ビックリ!テッちゃんは脂肪の層が薄いので、致し方ないと思いますが、シユウちゃんまで・・・。シユウちゃんも私も「同じグループ」だと思っていたのに・・・。ワクチンの効きが良すぎたのか?!まぁ、三日もすると 落ち着くでしょう・・・多分。シユウちゃんが弱っている「今」がチャンスかも(何の?)明日には復活しているかも分かりませんので、お早めに!     -----従業員

6月26日(土)
今日は、私のコロナワクチン接種日でした。カンカン照りにはならず、曇っていました。時には雨がポツポツ降ったりしていましたが、汗だくにならず助かりました。接種も短時間で終わり・・・副反応も今のところ出ていません。2回目の接種の予約もして来ましたが、今度は三宮の「サンパル」になってしまいました。兎に角 早く終わって安心したいですわぁ。接種したから「コロナウィルス」に罹らないとは言えませんが、重篤化は防げると考えています。変異種が、猛威を振るいだす前に接種が終わると良いと思います。     -----従業員

6月25日(金)
今日は午後から雨が降る・・・と思っていましたが・・・外れました。場所によっては、スゴイ雨が降ったみたいですが、元町は大丈夫でした。明日も大丈夫かなぁ・・・。
今日は暑くなりました。雨が降る予定だったからか、湿度が高くなって汗が出ました。お客様も暑かったのか、今日は「アイス系」がよく出ました。もう6月も終盤です、すぐそこに「夏」が来ています。     -----従業員

6月24日(木)
昨日はケーキがよく売れたので・・・今日は全然駄目でした。結局 昨日買い物に行くことが出来なかったので、今日「ライフ」さん まで行ってきました。昨日買い物にマスターが行きましたが、時間が遅かったためが、はたまた 売り場をウロウロするのが嫌だったのか買いたいモノが2個しか買えなかったので 私がフォローしておきました。スーパーマーケットでストレス解消出来る私は・・・スゴイ!
台風5号が日本に迫ってきているらしいです。今週末 私のコロナワクチン接種日なので、影響を受けないか心配です。大荒れの天気の中 接種されるのは・・・嫌だわぁ。そう言えば シユウちゃんも同じ日だった・・・「元町 ボス」の力で台風をナンとかしてください。     -----従業員

6月23日(水)
最近 CMを見ていて「多部未華子」ちゃんが どのCMにも出ていないのが気になっていました。(「UQ」とか「グリーンラベル」(ビール)とか)調べてみたら 「産休」みたいですね。お仕事も大事ですが、ユックリ休んで元気な赤ちゃんを産んでください。そして・・・CM続きですが、間宮祥太郎さんが出演している「ロッテ クーリッシュ」のCMで、共演している就学前の女の子がメッチャ可愛いです。以前「寺田心」君にハートを盗まれた私ですが、心君も成長して「可愛い」から「シッカリ」に変化してしまったので、次のカワイ子ちゃんですわぁ。調べたけれどお名前が分かりません。誰か教えて〜。     -----従業員

6月22日(火)
今日は一日曇りがちでした。やっぱり 6月梅雨時ですね。午後6時過ぎ 仕事を終えてコープ山手店まで買い物に行きました。(買い足したいモノが有ったので)買い終わって帰ろうとしたら小雨が降っていました。傘なしでも別条無かったので そのまま帰りましたが、帰り着いたときはアスファルトの地面が濡れていました。まぁ、ラッキーだったと思いましょう・・・。
おかげさまで・・・マスターは 無事復活しました。が、夕方からの雨で散歩は中止になりました。残念!(何が?)     -----従業員

6月21日(月)
今日は「夏至」です。と いうわけでもないでしょうが、カンカン照りで暑くなりました。「夏」ですね。
先週の土曜日 二回目のワクチン接種が終わったマスターでしたが、土曜日も日曜日も熱っぽく、ダルイ感じが有ったそうです。「元気印」のマスターですが、副反応は少し有ったようです。新聞の報道によると二回目の方が反応がきつくて、大体三日ぐらいで収まるとのこと。明日は「元気印」のマスターが復活しているかしら?!それともキツイ副反応が長引くかしら?!     -----従業員

6月20日(日)
今日は「父の日」でした。今年も「巣ごもり」している人が多いせいか、スーパーマーケットでは「父の日」推しでした。ナンだか「お刺身」とか「手巻き寿司」とか・・・お父さんって、「魚好き」なんですかね?!
今日は朝から「晴れ」ていて 暑くなりました。昨日は天気が悪くて、雨が降ったり止んだりで傘が手放せませんでした。晴れると やっぱり嬉しいですね。明日は「夏至」です。晴れたらカンカン照りでしょうか?!     -----従業員

6月19日(土)
今日は、マスターの二回目のワクチン接種の日でした。「これで終わった・・・」と ちょっとホッとしました。次は私の番ですわぁ。ワクチン接種を受けない方もいらっしゃいます。色々な 考え方が有って・・・個人の選択が有って良いと思います。ただ私たちの場合不特定多数の人が集まる「店」が有るものですから ワクチン接種でちょっと安心したいのです。うちの店で「クラスター」が発生すると大変ですからね。早くコロナ禍が収まってほしいです。兵庫県 神戸市も来週から「緊急事態宣言」が解除になります。でも「コロナ禍」前の生活に戻るにはもう少し時間が掛かりそうです。取り敢えず外食でお酒が飲めるようになると嬉しいわぁ、神戸では週末の飲食店での「飲酒」がまだ出来ないので 待ち遠しいです。「宅飲み」で十分やろ!と言う声もチラホラ聞こえますが 居酒屋さんで飲むのは格別ですわぁ。     -----従業員

6月18日(金)
昨日の天気予報では・・・夕方から雨って言ってたやん・・・それなのに 午前中から雨になりましたわぁ。まぁ、その分夕方から降る雨の量が少なくなったみたいですけど。美容院も行ってきましたけど、雨の降り方が優しくって助かりましたわぁ。明日はマスターの二回目のコロナワクチン接種日なので、今日は早めに寝ますわぁ。     -----従業員

6月17日(木)
今日は朝から晴れて、暑くなりました。昨日は雨だったので、気温はあまり上がらなかったみたいです。ジメジメと暑いのとどっちを選ぶか・・・迷います。
明日は夕方から雨が降るらしいです。嫌だなぁ〜、明日は美容院の予約を取っているのです。雨が降ると 纏まらない感じになるのが嫌だなぁ。兎に角 美容院に行く日は、晴れてほしい。     -----従業員

6月16日(水)
今日は「梅雨らしい」雨のお天気でした。夕方には 激しく降って来て ちょっと慌ててしまいました。だって、ドラッグストアに買い物に行きたかったから・・・。激しい雨は短時間で終わって助かりました。無事に欲しかったモノも買えました。
昨日 私はコロナワクチン接種の予約が出来てホッとしました。シュウちゃんも今月中に一回目のワクチン接種が決まったそうで、早々に旅行の計画を立てているそうです。(羨ましい〜)うちの場合は旅行と言っても国内旅行ですが、シュウちゃんの場合は海外旅行ですモンね。接種完了が待ち遠しいことでしょうね。     -----従業員

6月15日(火)
今日 やっと神戸市の「コロナワクチン接種券」が届きました。6月10日頃から64歳以下の人にも接種券が送付されると言っていました。姉が「金曜日に届いた」と知らせて来て「私はいつ届くのだろう・・・送付を忘れているのかも?!」と心配していました。今日の午後 夕方の配達で届いたので 慌てて予約しに「お助け隊」の所に行きました。生田文化会館の「お助け隊」は、だ〜れも相談に行っている人が居なくて 私が一人独占で相談に乗っていただきました。今月中に予約することが出来て ちょっとホッとしています。接種日には 熱を出さないように 気を付けたいと思います。でも・・・私って神経質だから・・・接種してもらえないかしら?!     -----従業員

6月14日(月)
夜中 スゴイ雷が鳴っていたと朝のニュースで取り上げられていました。が、私は何も気がつかず 気持ちよく寝ていました。何事も「知らない幸せ」って有るのよねぇ。
今日 「小林亜星」さんの訃報を知りました。ヒット曲をたくさん作曲し、「寺内貫太郎一家」では圧倒的な存在感が在りました。近年あまりテレビでお見掛けしませんでした。ナンだか「昭和」が、だんだん遠くなるような気がします。     -----従業員

6月13日(日)
昨日はお休みだったので、大した事もなく平平凡凡と過ぎました。今日は午前中 雨がパラついたりしていましたが、いつの間にか晴れていました。午後3時までスッゴク暇でしたが、3時から急に忙しくなりました。その中 先日「中国語の発表会に選ばれなかった」と泣きじゃくっていたコハルちゃんが、後日 補欠抽選で無事選ばれたそうです。同じ年頃の親戚が同じ学校に通っていると 何かにつけて比べられて大変です。コハルちゃんはこの4月から1年生になったばかりです。人生まだまだ長いから・・・頑張れ!コハルちゃん!しかし、シユウちゃんやテッちゃんという心強い味方がいるので 安心ですね。     -----従業員

6月11日(金)
今日は午前中曇っていて、比較的気温が上がりませんでした。が、午後から晴れて暑くなりました。昨日までより 少しマシだったかな?!明日から梅雨空に戻りそうです。ちょっとは雨が降らないとね。
でも・・・暑いときはビールが飲みたくなりますよね。コマーシャルもビールの宣伝が目につきますわぁ。今日は金曜日なのでビール飲もうっと!今週は暑かったモン!今週はあんまり働いていないけど 金曜日になると飲みたくなるのは何故かしら?!     -----従業員

6月10日(木)
連日 暑いです。今日も神戸は30℃を超えたみたいです。こんなに暑いと ちょっと雨が恋しいです、文句ばっかり言ってゴメンなさい!
今週 コハルちゃんが二回も来てくれました。前回はコナツちゃんと一緒でしたが、今回はシュウちゃんとテッちゃんと三人でした。前回は「中国語の発表会に親戚の中で自分だけ選ばれなかった」と泣いていましたが、今日は暑さで(ちょっと熱中症気味だったのかしら?!)元気が有りませんでした。「今日も泣いたん?」と訊くと泣いていないの返事。小学1年生は、なかなか大変ですわぁ。シユウちゃんと暫くお店で涼んでいたら 無事復活して元気に帰って行きました・・・良かった、良かった。     -----従業員

6月9日(水)
今週は、毎日暑いを連発しています。今日は尼崎の高校で、熱中症で搬送された生徒が居たそうですわぁ。10代の体力が有り余っている年代でも倒れちゃう・・・恐ろしい気温ですね。私も 今日は二階のクーラーのフィルターを洗って、いつでもスイッチオン出来る状態にしました。いつでもクーラー入れちゃうよ!
クーラーもそうですが、今日は夏の肌布団を出しました。昨夜まで冬のお布団を使っていましたが、もう夏蒲団でも大丈夫でしょう…多分。どうしても 明け方が寒かったのです、夜中まで布団を蹴っ飛ばしていても 明け方 布団に包まっていました。今日の気温では、明け方も大丈夫でしょう・・・寒かったら布団を出しますわぁ。     -----従業員

6月8日(火)
今日も暑かったです。神戸でも30℃ぐらいの気温になったみたいです。クーラーさん 有難う!
しかし!二階ではまだクーラーの電源を入れていません。掃除もまだしていないので、電源を入れていないのです。掃除って言っても フィルターを洗うぐらいなんですけどね。気温が上がっていても 「6月」がネックになっていて 電源を入れる勇気が有りません。クーラーを使うと一挙に電気代が上がってしまうので、6月から使うのは我慢しちゃうのですよね。コロナ禍で、色々我慢してるからクーラーぐらい使っちゃおうか?!     -----従業員

6月7日(月)
梅雨の中休みなのでしょうか?晴れの日が続くのは嬉しいですが、暑過ぎます・・・今日は30℃ぐらいに上がっていたのではないかしら?!何事もほどほどでお願いします。(誰に頼んでいるのだろう?!)
今日は朝からビッグニュースが流れました。19歳の笹生優花選手が全米女子オープンを制しました。先日男子の松山英樹選手の優勝で大いに沸きましたが、女子も負けていませんね。スゴイ10代もいるもんだ!     -----従業員

6月6日(日)
今日も 一日気持ちよく晴れました。梅雨時に晴れると嬉しいものですね、何より洗濯物が早く乾くのが嬉しいわぁ。
今日は「紅茶のババロア」を作らなければいけなかったので、早く出勤しましたわぁ。朝 出掛ける前にマスターが「ババロアを作ってほしいから 二階の家事をしなくても良いから 早く出勤して!」と言い置いて行きましたので。家事が嫌いな私は、「これ幸い」で御座います。今週はナンだか「良い感じ」ですわぁ。     -----従業員

6月5日(土)
今日は、昨日の雨が上がったのは嬉しかったのですが、何だか曇りがちの鬱陶しい一日でした。マスターは、夜中に全仏オープンの錦織選手の試合を見るのに起きてテレビを見ていたら 相手選手が棄権したので すぐに寝たらしいのですが・・・寝起きが悪かったですわぁ。おまけに「寒い、寒い」と言って 服を着こんでいましたわぁ。今日は寝不足なので、早めに寝ると思います。
今日はお休みだったので、4月末にオープンした阪急三宮の駅ビルを探検してきました。どうしたら駅ビルのホテルに辿り着けるのか・・・探して来ました。何回もビルの中をウロウロして見つけられず、結局西側のビルの外から入る入り口を見つけて ホテルのフロントに辿り着けました。西側のエレベーターからは、生田新道がはっきり見えてナンだか嬉しくなってしまいました。     -----従業員

6月4日(金)
今日は予報通りの「雨」でした。もっと大雨になるかと思っていましたが、大したことなくて 良かったですわぁ。雨が降りすぎて、土砂崩れや、道路の冠水が起こらなくて良かった。日照りが続くのも怖いですが、雨が降り続くのも怖いです。何事も「ほどほど」が良いですね。     -----従業員

6月3日(木)
今日は午前中は滅茶苦茶良い天気でしたが、午後から急に曇りがちになって時折 小雨の降る「ややこしい」お天気でした。明日は大雨の予報が出ています。朝 通勤時間帯に警報が出るかもわからないそうです。兎に角 お天気に注意しましょう。
今日はとうとう冷房を使ってしまいました。まだ 6月ですが 今日の暑さは「冷房日和」ですわぁ。午後から曇りがちになりましたが、湿度の高さは やはり「冷房」が必要ですね。あまり機械に頼るのはいかがなものかと思いますが、客商売は「お客様本位」です。電気代や自分の体調なんて 二の次、三の次ですわぁ。明日は大雨の予報が出ていますので、気温はどうでしょうか?!     -----従業員

6月2日(水)
今日も暑かったですね、曇りがちのお天気だったのに この暑さはどうでしょう?!明日は「雨」の予報ですから 少し過ごしやすくなるでしょうか?!
昨日 6月に入ってスゴク暑くなったせいか・・・「光化学スモッグ注意報」が出ていましたね。近年あまり聞き馴染みがなかったのですが、久しぶりに「光化学スモッグ」の言葉を聞いて懐かしかったですわぁ。日本での工場が少なくなって、てっきり空気が綺麗になっているのかと思っていました。シユウちゃんも「頭と目が痛かった」と言っていたので 繊細な人は「光化学スモッグ」の影響を受けたみたいです。私はあまり感じなかったので、光化学スモッグに強いのかも?!
大坂なおみ選手の全仏オープンの棄権が発表されました。それに伴い「うつ病」も発表されました。記者会見の拒否が批判されていましたが、一流アスリートも人間です。病気を押して 会見を強要されるのはツライでしょうね。早くコートに帰って来てほしいです。     -----従業員

6月1日(火)
昨日に続き 今日も暑くなりました。誰にともなく「梅雨は もうあけたん?」と 訊きたくなりますわぁ。明後日から雨の予報が出ていますが、明日も晴天に恵まれて・・・暑くなりそう。やっと6月になったけど・・・。
日頃の心がけの良い人は違いますわぁ、北長狭のNさんは明日ゴルフだそうです。6月で梅雨入りしているのに 明日までは晴天が続きます。そう言えば、Nさんがゴルフの予定をしている日は、大概晴れます。やっぱり 日頃の心がけなのかしら?!     -----従業員

このページのトップに戻る



2021年 1月分      2021年 2月分      2021年 3月分      2021年 4月分
2021年 5月分      2021年 7月分      2021年 8月分      2021年 9月分
2021年10月分      2021年11月分      2021年12月分

店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る