わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2022年 2月分      2022年 3月分      2022年 4月分      2022年 5月分
2022年 6月分      2022年 7月分      2022年 8月分      2022年 9月分
2022年10月分      2022年11月分      2022年12月分


1月31日(月)
今日で1月も終わりですね。明日からは2月!ですが まだまだ新型コロナウィルスが猛威を振るっています、早く安心できるような状態になってほしいですね。
今日は意外(?)と 寒かったですね。上着を着ずに出かけて 慌てて上着を取りに帰りましたわぁ。明日から2月ですが、まだまだ寒いでしょうね。兵庫県で「感染性胃腸炎」が流行っているそうです。コロナ対策の「アルコール消毒」では効果が望めず「次亜塩素酸ナトリム」で消毒しないと効果が無いそうです。「アルコール消毒」「次亜塩素酸ナトリウム消毒」両方しないといけないのかしら?!     -----従業員

1月30日(日)
今日は「まん延防止令」が出て初めての日曜日です。やっぱり・・・人出は少なくなっているみたいです。(政府はそれが狙いなのでしょう)高齢者の3回目ワクチン接種も始まっているみたいです(マスターの予約も出来ました。次の土曜日です)なんとか医療崩壊が起こらないで、収束に向かってほしいです。     -----従業員

1月29日(土)
流石に・・・「冬至」から一か月以上経ったので、日没の時間が遅くなっているのを実感します。やっぱり季節は進んでいるのですね。
今日は定休日だったので・・・いつものように マスターと二人で買い物に行きました。いつも定休日は、「私の休業だ」と言って外食したり お惣菜を買って家で食べるのが通例なのですが、今日は「お好み焼き」のリクエストが有りましたので家でホットプレートで作りました。しかし・・・どうしても二人分の分量が分からず 作り過ぎてしまいます。結局 明日の朝も食べないといけませんわぁ。     -----従業員

1月28日(金)
今日は、温かいのか 寒いのかよく分からない(私がボケているだけ?!)日でした。やっぱり日差しが有ると温かいですね。昨日から「まん延防止」が発令されていますので・・・暇でしたわぁ。今日は、営業時間中にアップルパイとマロンパイを焼いてしまいました。そう言えば・・・去年も営業時間中にケーキを焼いていましたわぁ。やっと客足が戻って来たと思っていたのに・・・残念です!     -----従業員

1月27日(木)
とうとう兵庫県も今日から「まん延防止等重点措置」が発令されました。飲食店は、頭の痛い事です。「けんもつ珈琲店」は、お酒の提供をしていませんので、協力金の心配も有りませんけど お客様の足が遠のく事が心配です。年が改まって やっと客足が戻って来たのを感じていたのに また逆戻りです。新型コロナウィルスも暴れまわっていますが、「ノロウィルス」の活動も激しくなっているそうです。しっかり手を洗いましょう!
昨日 「ライフ」さんに買い物に行って帰って来たら マスターが「ひれ酒 作ってあげようか?」と言うではありませんか!「マイナンバーカード」が無事 手元に帰って来て安心した所為でしょうか?!「ひれ酒」が1杯だけで収まらず おかわりしてしまったら・・・案の定 パソコンを起動出来ませんでした。今日メールを見たら二日分で、結構溜まっていました。金曜日だけのつもりが、いつの間にやら水曜日も飲んでしまいました。1月はお酒へのガードが甘くなって・・・ホント 困っちゃう!     -----従業員

1月25日(火)
今日のマスターは、朝から落ち込んでいました。先日 給付金の申し込み用紙を「レターパック」で送りました。書類の中に本人確認の為に「マイナンバーカード」のコピーを張り付ける場所が有り、コピーした用紙を張り付けて送ったのですが・・・。今朝 「兵庫県」から「あの〜、マイナンバーカードの原本もパックの中に入っていたのですが・・・。」とお電話いただきました。勿論 送り返していただくようにお願いしたのですが・・・。送付する前「従業員!コピーと写真の用意をしてくれ!僕は用意してくれた書類をチェックして送るから」と えっらそうに言って、何回もチェックして送ったはず なんですけど・・・。「マイナンバーカード」も入っていたとは・・・。しかも 無い事に全く気がついていなかったこともマスターを落ち込ませていました。仕方ないですよね、してしまったミスをくよくよ考えても仕方ない!次は、気をつけてください!そして えっらそうに指示しないでください!もう74歳なので、これからミスはいっぱいしますよ。     -----従業員

1月24日(月)
昨日は、小雨の降る寒い一日でしたが、今日は日差しも覗く・・・ちょっと温かい日になりました。やっぱり お日様の力はスゴイですね、明日も天気になると 温かくなるかしら?!
兵庫県でも 明日には「まん延防止措置」が発令されそうです。「あれよ、あれよ」という間に感染者が爆発的に増えてしまいました。「重症化」しにくという評判ですが、やっぱり病気になるのは嫌ですよ。出来るだけ罹らないように 手洗い・うがい(オミクロン株には有効みたいです)をしっかりしましょうね。     -----従業員

1月23日(日)
22日の午前1時8分に日向灘を震源とする震度5強の地震が有ったそうです。大分県・宮崎県に甚大な被害を与えました。昨年 秋に宮崎県の高千穂地方を旅行した私たちは 他人事ではありません。宮崎県は、コロナウィルス「オミクロン株」で、「まん延防止等重点措置」が施行されています。コロナウィルスと地震でダブルパンチです。早く回復することをお祈り致します。     -----従業員

1月22日(土)
今日は、昨日よりも日差しが出ていた分温かかったように思います。(気の所為かもわかりませんけど)マスターが、風邪気味だったので、大人しくしてるかと思いきや、散髪に行ってました。仕方ないですね、月に4回しかないお休みですから、お休みの時に行っておかなくては。今日はお天気が良かったので、行ってらっしゃ〜い!と言いました。風邪も回復したみたいですし、来週も頑張って働いてね、マスター!     -----従業員

1月21日(金)
今日は朝から粉雪がチラついていた一日でした。しかし 京都では積雪が10cmになったそうです。(テレビのニュースの受け売りです)生憎 元町では積雪には至りませんでしたが・・・。雪が積もると嬉しいですが、車の事故が増えてしまうので 積もらない方が良いでしょうね。
明日はお休みですが、マスターがお疲れ気味なので、大人しく過ごします。     -----従業員

1月20日(木)
今日は寒かった上に 風も一日中強く吹いて もう〜寒かったですぅ。暦では「大寒」なので仕方ないのかも?!
今日は暇でしたわぁ。やっぱり 寒いと皆さん出掛けるのが億劫になりますものね。仕方ないです・・・今日は仕方ない話ばかりでスミマセン!     -----従業員

1月19日(水)
昨日 国内の新型コロナ感染者が、3万人を超えました。一日で新たに確認された人数が、3万人を超えるのは「非常に感染力が強い」としか言いようがないですね。「PCR検査場」に長い列が出来ています。無症状でも「陽性」の人が多いということでしょうか?!兎に角 感染対策の徹底をお願いします。     -----従業員

1月18日(火)
今日は一日寒かったですぅ。お昼過ぎには、雪が降っていました。朝は風が強かったらしいし(私は分かりませんでした)兎に角 寒い一日でしたわぁ。寒いときには、温かいものが食べたくなる・・・のに 先週「クリームシチュー」と「粕汁」という「二大温かい何日も食べれるメニュー」を使ってしまった私は、今日はナンの変哲もないメニューになってしまいました。明日は「お鍋」をしようと思いますが、温かくなったらどうしよう・・・?!     -----従業員

1月17日(月)
27年前 阪神淡路大震災を経験した私は、どうしても「1月17日」になると気持ちがザワザワして落ち着きません。特に今年は昨日「津波警報」が出ていましたから。北朝鮮から 飛翔体が何発も発射されたり、海底火山が噴火したり・・・2022年も平穏無事に過ごせるのでしょうか?!
新型コロナウィルスもオミクロン株が猛威を振るい、あっという間に第6波です。沖縄県・山口県・広島県に出ている「まん延防止重点措置」が、明日にはもっと多くの県に出されるかも分かりません。営業時間が短くなるのって・・・嫌だなぁ・・・。     -----従業員

1月16日(日)
今日は温かかったです!昨日 私が願った通りに温かくなって・・・嬉しいです!
昨日 夕方南洋のトンガに近くで噴火が起こったとニュースになっていました。が、今朝一番のニュースで「岩手県・奄美地方」に津波警報が出ていました。え〜?!津波?!津波注意報は太平洋岸一体に出ていて、どこかで(南米のどこか)地震が有ったのかと思ったのですが、よくニュースを聞くと昨日のトンガの噴火が原因だというではありませんか?!噴火で津波なんて、初めて聞きました。それも明日は「1月17日」!阪神淡路大震災の有った日の前日に津波なんて・・・東日本大震災がよぎります。被害が出ないと良いけど・・・。警報が出るなんて・・・ナンだか怖いです!     -----従業員

1月15日(土)
昨日より ちょっとだけ暖かかったです。今日は日差しも感じられて、風も無かったです。明日も温かくなると良いのにと思います。
今日はマスターが朝からサウナに行ったり、散歩に行ったり・・・ちょっと 調子が良かったのだと思います。あまり無理せず、細く長く仕事して欲しいです。     -----従業員

1月14日(金)
今日も寒かったですぅ。気温が低いのも寒い原因ですが、風がきつく吹いていた所為も有ります。日本海側では重たい雪が大量に降って、雪かきも大変みたいです。元町では、雪が積もらなかった分 楽だったのかも分かりませんね。
明日は休みだ!ヤッホー!今週も疲れました・・・やっぱり年かな?!     -----従業員

1月13日(木)
今日は・・・滅茶苦茶寒かったです!気温も低かったみたいですが、何より風が冷たくて強く吹いて・・・兎に角 寒かったです。元町では雪が降りませんでしたが、雪がよく降る所では、兵庫県内でも雪が積もっていたみたいです(テレビ局からの受け売りです)明日も寒いままだそうです。防寒対策をしっかりして 外出しましょうね。     -----従業員

1月12日(水)
今日は朝から冷え込みました。マスターが出勤する時間に雪がチラついていたそうです。そう言えば・・・時々 急に空の色が暗くなる時間が有ったっけ・・・きっと元町以外の所で雨か雪が降っていたのでしょう。今週いっぱい 寒いそうです。防寒対策お願いします。
体操の内村航平選手が引退を発表しました。33歳まで日本の体操競技を最前線でけん引してくださいました。ただ昨年の東京オリンピックで内村選手を見られなかったことが、非常に残念です。「優勝して当たり前」「一位になって当たり前」のように思っていましたが、それまでの努力は如何ばかりだったことでしょう・・・。引退されても「内村航平」を目標にする体操男子は沢山います。いつまでも「かっこ良い」ままで いてください。     -----従業員

1月11日(火)
連休が終わりました・・・昨日は、ポカポカ陽気で温かかったですが、今日は朝から雨が降りました。休みが終わって、さぁ!という時に全く水を差されました。おまけに 寒さが戻って来ました。明日はもっと寒くなるらしいので、寒さ対策はお願いします。
シユウちゃんから教えてもらったのですが・・・今日は「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる一年で最も「良い日」なのだそうです。「善い事」を始める最適な日で、「善い事」が起きるそうです。因みにシユウちゃんは、思いがけない所から思いがけないお金を見つけたそうです。え〜なぁ、シユウちゃん!私は「日頃の行い」で、「善い事」が逃げてしまったのかも?!あと何時間かしか 残っていませんが、残った時間に掛けてみるか?!     -----従業員

1月10日(月)
今日は「成人の日」でした。以前は大倉山で成人式のセレモニーが有ったので、「成人の日」に振り袖姿の女性を店の近所で見かけましたが、最近はポートアイランドに会場が移ってしまったので「成人の日」でも振り袖姿の女性を見かけなくなりました。他人の「成人式」ですが、晴れ姿を見れるのは嬉しい事なのに・・・ちょっと残念です。
今日は朝からポカポカ陽気で、温かかったです。しかし!明日の夜から急に気温が下がる予報が出ています。明日の朝 温かいからといって薄着で外出すると帰りは寒くて・・・と なりそうなので、明日の洋服選びは慎重に!     -----従業員

1月9日(日)
今日は朝から少し暖かかったです。大体「えべっさん」の時期は、スゴク寒くなるのに 今週寒くなるのは水曜日かららしいので、「えべっさん」の三日間は 大丈夫みたいです。しかし!明日の予定の西宮戎の「福男選び」は、今年も中止になったみたいです。早く「新型コロナウィルス」を抑えて、お祭りが出来るようになると良いなぁと思います。
今日から「えべっさん」ですが、明日は「成人の日」でお休みです(世間の人は・・・)2022年初の連休ですから 皆さん明日も休んで、新年の英気を養ってください。(私は休みではないので、英気が養えませんわぁ)     -----従業員

1月8日(土)
二週間ぶりの定休日です。いつもの定休日よりも30分長く寝ていました。起きてからは、いつも通り・・・のお休みです。年末行けなかったお店に買い物に行ったり、お昼ご飯を「外食」しました。「オミクロン株」が流行り出しているので、「まん延防止」や「緊急事態宣言」が出る前に「駆け込み外食」です。「近場旅KOBE」クーポンの払い込みも終わったので、近場の旅行に行きたいのですが、これも感染者が増えるとどうなるか・・・。年始早々、沖縄県・山口県・広島県に「まん延防止」が発令されて、観光気分が削がれてしまいました。今年も旅行出来なくなるのでしょうか?!     -----従業員

1月7日(金)
明日から三連休・・・なんて いう方も多いかと思います。羨ましい〜!私たちは 2022年になって、やっと明日お休みです。長かった〜!お正月 三が日は短縮営業だから 大丈夫!なんて 軽く考えていましたが、年末からず〜っと営業していたので 疲れてしまいました。明日はユックリしたいですが、お正月休みをしていたお店へ買い物に行かなければ・・・やっぱり 貧乏性ですわぁ。     -----従業員

1月6日(木)
今日は・・・木曜日ですよね。お正月休みの人が多かったので(私たちはお正月休みをしていませんが)「仕事始め」が週の火曜日だったり、水曜日だったりで、今日の曜日が「水曜日」のような気がして仕方ありません。その証拠にマスターは、今日出しておかなくてはいけない店のごみ箱を 出し忘れていました。収集車の人に言われて 慌ててゴミ袋を持って走っていました。74歳になったマスターは、息切れしていました。朝から運動して お疲れさまでした、マスター!     -----従業員

1月5日(水)
昨日は、本当に疲れていました・・・それが証拠に「チーズケーキ」を また落としてしまいました。昨日結構忙しかったので、「アップルパイ」と「チーズケーキ」を焼いていました。午後7時にマスターの仕事が終わるので、マスターと一緒に「ライフ」さんに買い物に行く予定でした。しかし!7時前に焼き上がった「チーズケーキ」をシンクの所で逆さに落としてしまいました。熱々のチーズケーキは、逆さになりながら無残に粉々になってしまいました。以前の私なら 慌てて拾い集めようとするでしょうが、去年一度落とした経験から「熱々のケーキを触ってはいけない(火傷するから)」と 学んだので 帰って来たマスターに「チーズケーキをシンクに落としてしまったわぁ。だから 先に「ライフ」さんに行こっ!」と 買い物に行き 帰って来てからケーキを始末しました。確かにケーキは冷めていましたが、私は「勿体ない!」と思いながら泣き泣き処分しました。もう 落とさないぞ!
今日は、寒かったからでしょうか・・・暇でしたわぁ。三が日までの方が、忙しかったです。(喋っていたからかなぁ)今日は「仕事始め」の方もいたのでしょうが、あまり忙しくなかったです。ですが!今日も早めに寝て、疲れを取ることにしたいです!     -----従業員

1月3日(月)
今日で三が日も終わりました。明日から「仕事初め」と言う方も多いでしょうね。実は、私たちも明日から平常通り営業いたします。つまり明日から「仕事始め」のようなものです。年末から今日まで半分遊びのような感じで(営業時間が短かったもので・・・)営業していました。明日からは、2022年の本当の営業が始まります。うわ〜、「緊取」も始まっちゃったよ〜。もう終わっちゃいます!     -----従業員

1月2日(日)
2022年も2日目で御座います。皆さん いかがお過ごしですか?お正月休みもあと一日の方も二日の方も三日の方も(・・・いつまで続くネン!)三が日 良い天気が続けば良いですね。
昨日の予告通り コハルちゃんネタを・・・。今年の年賀状コハルちゃんとコナツちゃんは「好きなモノ」書いて100名ぐらいに送ったそうです。その年賀状のコハルちゃんの好きなモノの中に堂々「けんもつ珈琲店の生クリーム」が「工作」を抑え 上位に入っていたそうです。(生憎コハルちゃんの年賀状が届いていないので、シユウちゃんからの情報なのですが)「口に入れるモノ」部門では唯一ノミネートされていたのが自慢です。因みにコナツちゃんの好きなモノは、「普通」でした。(コハルちゃんが「異常」という訳ではありません。小学1年生の感性に驚いただけです)     ------従業員

1月1日(土)
明けまして おめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。     -----マスター

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
今日は、シュウちゃんとテッちゃんが来店くださいました。テッちゃんは信心深くて、日付が変わる時間に神社に一人で初詣に行ったそうです。(シユウちゃんは その時何処に・・・)いつも先着100名に干支のお人形を配ってくださるそうですが、今回貰えなかったそうですわぁ。テッちゃんが、到着する前に100人お参りしていたか、テッちゃんの影が薄かったか・・・私には分かりませんが来年は頑張ってください。そして折角買った「御朱印帳」を活用してください。手数料が500円も掛かるそうですが、(500円ってうちのコーヒー代と一緒ヤン!やっぱり御朱印を集めるより うちのコーヒー飲んでほしいわぁ)「御朱印帳」勿体ないから・・・。(シユウちゃん 今日のネタ提供有難う御座いました。「コハルちゃんネタ」は明日にします。)     -----従業員

このページのトップに戻る



2022年 2月分      2022年 3月分      2022年 4月分      2022年 5月分
2022年 6月分      2022年 7月分      2022年 8月分      2022年 9月分
2022年10月分      2022年11月分      2022年12月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る