わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2022年 1月分      2022年 2月分      2022年 3月分      2022年 4月分
2022年 5月分      2022年 6月分      2022年 7月分      2022年 9月分
2022年10月分      2022年11月分      2022年12月分


8月31日(水)
8月も終わりですね。昨日まで「初秋」を感じていたのですが、今日は蒸し暑い・・・いっぺんに「盛夏」に逆戻りしたみたいです。勢力の大きな台風11号の影響を関西でも受けているのでしょうか?!沖縄地方の方が影響は大きいと思いますが、台風対策をしっかりして、被害が小さく収まるように お備えください。
昨日経済界の稲森和夫さんの訃報をビックリしてお聞きしましたが、今日はロシアのゴルバチョフ元大統領の訃報で・・・世界に影響を与えていたお二人が、同じような時期にお亡くなりなったことに もの凄い寂しさを感じます。もうプーチン大統領を止める人は居ないのでしょうねぇ。半年以上戦闘状態にあるウクライナに 早く平和が戻りますように!どういう状況になれば 平和がもどるのでしょうか?!     -----従業員

8月30日(火)
今日も「ややこしい」お天気になりましたね。今月 結構「ややこしい」天気の日が多かったです。やっぱり台風の影響を受けているのでしょうか?午前中 雨が降っていたので、窓を閉めて洗濯物を干していました。が、午後くらいから日差しの出るお天気になって、傘を差して出勤した人は、傘を忘れて帰るだろうなぁと心配になっていました。が、また夕方 霧雨のような雨が降って来て 傘の出番でした。タイミングの悪い人は、朝も夕方も雨に降られたのではないかしら?!(決してあなたの所為ではありません)
昨日 夕飯を作っていて左手の親指の付け根を火傷してしまいました。水ですぐに冷やしましたが、水ぶくれが出来てしまいました。触らないようにバンドエイドを貼りましたが、親指の付け根ってバンドエイドが?がれやすい!どうしたら良いのでしょうか?!     -----従業員

8月29日(月)
今日の朝は、久しぶりに布団を被っていました。昨日まで エアコンを何時まで点けて 扇風機は何時間タイマーセットするかで悩んでいましたが、昨夜は結構 風が吹いて涼しくなっていました。ですから 冷房関係は早々に切って寝ましたが、明け方寒くて夏蒲団に包まって「ミノムシ」状態で目が覚めました。急に涼しくなると お布団の用意が出来ず、「ミノムシ」にならざるを得ないですね。やっぱり8月もあと少しになってきたからでしょうか?!     -----従業員

8月28日(日)
今日は疲れました・・・。午前中からお客様が途切れることなく いらしてくださいました。日曜日は午後3時から・・・と 思っていたので 疲れました。「有難いこと」なので文句を言っているのではありませんから・・・。(誰に 言い訳しているのやら?!)昨日休んだところなのに 一週間もつかしら?!
先週から 調子を崩していたマスターですが、今朝私が起こすまでもなく 自分から起きて来てテレビを点けていました。なんでも大谷選手が、投手として試合に出ていたそうで、それを見たかったらしいのですが・・・放送が無かったので(ゴルフの中継の時間でしたが落雷の為 中断していました)ガッカリしていました。やれ、やれ・・・ちゃんとテレビ欄の確認をしておかないと・・・。昨日は早くに寝たからチェック出来なかったのかしら?!     ----従業員

8月27日(土)
今日は参りましたわぁ。このところ 暑いので土曜日の買い物は午前中の早い時間に行くようにしています。今朝も空の色が、いつ降って来てもおかしくないような 危うい空の色だったので「晴雨兼用の傘」を持って買い物に出掛けました。マスターは暑いので留守番してもらっていました。宇治川商店街に着く直前から 雨がポツポツ落ちて来ました。本降りになる前に帰ろうと慌てて、「ライフ」さんまで行き、「さぁ、帰ろう」とライフの出口で傘を差そうとしていたら マスターが雨傘を持って迎えに来てくれました。いや、いや私傘持ってるし・・・と思いながらも嬉しかったです。が、その雨は家に帰り着くまでに止んでしまったので、やけに雨傘が邪魔になってしまいました。私の日頃の行いが悪いのか、丁度「出ている時間」だけ降るなんて・・・どういうこと?!おまけに 妙に蒸し暑いし・・・私に何か恨みでも有るのかしら?!     -----従業員

8月25日(木)
今日から新学期が始まった小学校も有ったみたいですね。一週間も短い夏休みなんて・・・これも コロナの影響でしょうか?!
今日 神戸市からコロナワクチン4回目の接種案内が届きました。早速 希望の場所・時間を申し込もうとしましたが、今回は私の希望は通りませんでした。9月から夜間接種を受け付けてくれないみたいです。(4回目だからかも 分かりません)仕方なく土曜日に申し込みました。が、日曜日仕事なのに・・・熱が出たらどうしましょ?!不安でしか ない! 3回目の時2.3日具合が悪かったので、4回目も不安です。    -----従業員

8月24日(水)
今日も蒸し暑い一日でした。今週は、蒸し暑い一週間なのかしら?!
大物のKさん 先生が今日お見えになりました。ちゃんとお名刺もいただきました。気に入っていただけるか、どうかは分かりませんが、相性ですからね。いつも通りの接客です。でも「イケメン」の先生だったので、ビックリしました。     -----従業員

8月23日(火)
昨日・今日と蒸し暑いです。先週末は、朝・晩が爽やかで寝易く、起きてからもエアコンを点けなくても大丈夫だったのに・・・あの 爽やかさはいつ戻るのかしら?!台風9・10号とダブルで発生したそうですし、まだまだ蒸し暑さから抜け出せそうにありませんね。     -----従業員

8月22日(月)
シユウちゃんが「コナツちゃん、コハルちゃんは、夏休みの宿題を必死でやってる」なんて報告してくれましたが、まだ10日も有るのに「こんなに早くから宿題しなくても大丈夫じゃない?」と訊いたら始業式が8月25日だそうです。そっか・・・ラスト3日!そりゃ焦るわな。頑張れ!コナツちゃん、コハルちゃん!
とうとう高校野球の優勝旗が東北に初めてもたらされました。仙台育英高校 優勝おめでとう御座います!下関国際高校が勝っても仙台育英高校が勝っても、どちらも「初優勝」らしかったので、どちらも頑張ってほしいと思っていました。両校 暑い中ご苦労様でした。私は一つ「夏」が終わったと思って 寂しく感じます。     -----従業員

8月21日(日)
今日は日曜日だったので、お出かけされた方も少なかったと思いますが、天気が不安定で高校野球の決勝戦が明日で良かったと思う私です。8月もあと10日ほどで終わりですが・・・。夜に雨が降って、ちょっと涼しくなったのが嬉しかったのに 昨夜の雨は、あまり涼しくならず 蒸し暑かったです。おまけに晴れるのか、雨がまた降るのか判断に困るような天気でした。夏休みも終わりに近いのですから スッキリ晴れてほしいです。     -----従業員

8月20日(土)
今日の朝は少し涼しくてよく眠れました。お陰で1時間ぐらい いつもより寝過ごしてしまいました。やっぱり曇っていた所為なのでしょうか?!雨が降り出さないうちに・・・と 慌てて買い物に行きましたが、午後になっても雨は大丈夫でした。ですが、午後4時過ぎには空の色が大分黒くなっていたので、雨になるでしょう。これで、今晩もよく眠れると嬉しいのですが・・・。8月も後半です。暑さも ひと段落してほしい!     -----従業員

8月19日(金)
今日も朝のうちは、爽やかでした。しかし!お昼ぐらいには、いつもの気温でした。朝は爽やかだったので、汗も?かなかったのですが、気温が上がって来てからは 何故か汗が出る・・・と言う状態だったので、準備も何もありゃしない!ダラダラ流れる汗を呆然と見守る私でした。少し寝易くなったのは嬉しいですが、まだまだ暑い日は続きそうです。皆様も「夜中の熱中症」に気を付けてお過ごしください     -----従業員

8月18日(木)
昨夜の激しい雨で、昨夜はよく眠れました。熱帯夜から解放されたのじゃ ないかしら?!朝もエアコンを点けなくても 扇風機だけで過ごせました。午前中は「台風一過」のような、爽やかな(気温が低くて、湿度が低かったみたいです)感じでした。が、午後から日差しが戻って「夏」に逆戻りしていました。やっぱり8月・・・まだまだ暑い日は続きそうです。
ヨシ君 届きました。いつも有難うね!     -----従業員

8月17日(水)
今日の天気は・・・ナンですかぁ?!午前中から・・・いや、昨日の夜からスッゴイ雨が降りました。昨日の雨は・・・早めに閉店して大倉山の中央図書館に本を取りに行ったマスターですが、途中で雨が降り出しました。しかし、クーラーの効いた部屋で、HPの更新をしていた私は気がつくのが遅かったみたいです。手ぶらで 出て行ったので傘を持って迎えに行きましたが、どこを通って帰って来るのか分からず、キョロキョロ挙動不審な行動をしながら歩いていました。丁度 昔第一勧銀の有った所のマンションの前で捕まえました。私が迎えに行くとは想像もしていなかったようで、非常にビックリされました。世の中 刺激は必要ですね。
刺激と言えば・・・今日シユウちゃんが来店くださいましたが・・・なんと!月曜日の神戸新聞の夕刊にシユウちゃんが出ていたそうです。確か、月曜日の夕刊も見たのですが 全く記憶にない・・・。確認で、月曜日の夕刊を探して見てみたら・・・出ていました。「食いしん坊番長」として・・・。「食いしん坊番長」って なんだか可愛いじゃないですか!私としては やっぱり「元町のボス」ですわぁ。     -----従業員

8月16日(火)
今晩は、京都「五山の送り火」が有ります。「五山の送り火」が終わると「お盆も終わったなぁ」と思います。来週の「地蔵盆」が終わると「夏休みの終わり」です。今年は厳しい暑さですが、お盆を過ぎると少し暑さが緩むと良いなぁと希望的観測をしています。コロナ感染の第7波も夏休みが終わると共に収束してくれると良いと思っています。暑さもコロナも我慢、我慢の「夏」ですね。     -----従業員

8月15日(月)
月曜日ですが・・・まだ「お盆休み」の方も多いようで・・・。ひょっとすると 明日もお休みの方いらっしゃるかも?!なんでも中央市場が16日までお休みだそうで、飲食店は16日までお休みのところも多いらしいです。お陰様で うちも暇で、暇で・・・。明日はちょっと働けるかも?!と期待してます。     -----従業員

8月14日(日)
今日は、朝から曇りがちで蒸し暑かったです。台風8号の影響だったのでしょうか?!お昼過ぎからは、日差しも出て来て暑くなりました。午前中 日差しが無かった分 お墓参りも楽だったのではないでしょうか?!(しかし、今年の暑さは異常ですからお墓参りを断念された方もいらっしゃるでしょうね)今年の暑さは「命の危険」を感じるほどの暑さです。ご先祖様も許してくださるでしょう・・・多分。明日・明後日もお休みの方もいらっしゃるでしょうが、明日から出勤の方もいらっしゃるでしょう・・・しっかり働いてくださいね、私の分まで。(この暑さで「やる気」の無い私です)     -----従業員

8月13日(土)
台風8号が、静岡県に上陸したみたいです。昨日から関東地方は大荒れのお天気みたいですが、土砂崩れなど十分警戒してくださいね。
しかし・・・関西は暑い!今日も朝からカンカン照りで、午前中でも早い時間に出掛けましたが 汗びっしょりになってしまいました。でも 心なしか 聞こえてくる蝉の声が、変わってきたような・・・ツクツクボウシの声や ヒグラシの鳴く声も聞こえて来ます。お盆を過ぎれば、この暑さも少しは緩まるのでしょうか?!     -----従業員

8月12日(金)
台風8号が発生しました。沖縄・九州を通らずに関東地方に向かっているそうです。進路に当たる地域の方は、準備を整えてくださいね。しかし・・・今年は、東北・北陸などの日本海側で、線状降水帯が発生して大雨になっています。北海道の宗谷地方で震度5弱の地震が二回も起きたりして・・・全く今年は異常な気象です。コロナ感染だけでなく、気象情報にもアンテナを張っておいてくださいね。     -----従業員

8月11日(木)
今日は「山の日」でした。生真面目に「山」に行かれた人もいらっしゃるでしょうが、一日早い「お盆休み」で帰省されている方もいらっしゃるでしょうねぇ。朝から高速道路の渋滞情報が、流れていました。これも恒例の「お盆行事」なのでしょうね。お〜っと!私は明日も仕事だった!早めに切り上げて さっさと寝ちゃおうっと!
昨日のマスターが「大谷翔平」一色でした。帰って来てから ず〜っとテレビ三昧でしたから。まぁ、104年ぶりの記録ですからね。マスターが喜んで、テレビに噛り付くのも仕方ありません。しかし・・・「大谷翔平のゴール」は、どこなんでしょうかねぇ。本人も楽しみでしょうが、神戸のおじいさんも活躍を楽しみにしておりますよ。     -----従業員

8月10日(水)
明日から連休・・・なんていう方も多いでしょうね。ひょっとしたら 今日からお休みしているのかしら?!暑かったからか、有給を取っているのか・・・暇でしたわぁ。明日・明後日・・・どんだけ暇になるか・・・怖いわぁ。暑いから 忙しかっても嫌やねんけど・・・。そこそこ 働けたら良いけどね。     -----従業員

8月9日(火)
毎日「暑いですねぇ」が、挨拶になってます。だって、朝起きた時から暑いですモン!いや、寝ている時から暑いのか・・・。兎に角 暑いですモン!熱帯夜の所為か、「シッカリ寝た!」と言う充実感が最近有りません。扇風機のタイマーが切れる度、またタイマーをセットする私・・・こんなことなら 最初から「連続運転」すれば良いのですが、「明け方 涼しいかも?!」なんて期待してしまうのでタイマーセットしちゃうんですよね。ここのところ 期待を裏切られっ放しですけど。取り敢えず 夜だけでも寝易い気温になってほしい!!(神様 お願いします!)     -----従業員

8月8日(月)
毎日、毎日暑いです。今週は木曜日が「山の日」で、週末お盆休みの方たちも多いでしょうから「あと2日頑張れば、今週はお休み!」なんていう幸せな方もいらっしゃるでしょう。本当に羨ましい・・・。「けんもつ珈琲店」は、土曜日以外は営業しますので どんなに暇であろうと 暑かろうと 店を開けています。お休みで、暇な方は、どうぞ元町に遊びに来てくださいね。     -----従業員

8月7日(日)
今日は、県民会館で催し物が有ったのか、朝から忙しかったです。実は・・・今週末から「お盆休み」になるので、今日は暇だろうと高を括っていました。まぁ、嬉しい誤算です。そして、大物のKさんが、縁あって福山に帰ることになったそうで、その報告にわざわざお越しくださいました。「けんもつ珈琲店」は、ナンのお役にも立てませんでしたが、お話を伺うだけでもスゴク「人の縁」を感じる話だったので、目に見えないモノに導かれたように思います。どうか 福山でもご活躍ください。     -----従業員

8月6日(土)
今日のお天気は ナニ?!今日は定休日だったので、ユックリ寝ようと思っていたのに 早朝からの豪雨で目が覚めましたわぁ。あまけに 雷の音が、近所に落ちたのじゃないかと思うぐらいに大きかった・・・。(いくら呑気な私でも目が覚めますわぁ)それほど スゴイ雨だったのに 午前中にはスッカリ止んで、マスターが大倉山まで散歩に行くぐらい回復していました。私も傘なしで買い物に行きました。何より有難かったのは、先週の土曜日のカンカン照りと違い 日傘無しでも出掛けられたのが嬉しかったです。東北や北陸、滋賀県で川の氾濫が起こっているので、これ以上被害が出ないように「そこそこに」雨が降ってほしいものです。     -----従業員

8月4日(木)
今日も 夕方から突然雨になりました。昨日と同じように ポツポツと落ちてくるような雨でしたが、昼過ぎまでの天気からは全く予想できない展開だったので傘を持たずに出掛けてしまいました。実は・・・今日は暑かった所為か、暇でした・・・それで仕事終わりの時間が早かったので 思わず私の好きな「百均」に出掛けてしまいました。ルンルンで行った所為で、買おうと思っていた「化粧パフ」を買い忘れて、どうでも良いようなモノを買ってしまいました。最近 「買い忘れ」が多いので、メモを取ってから出掛けるようにしています。今日は突然時間が出来て出かけたので、メモするのを忘れていました。また 行かないといけないわぁ。     -----従業員

8月3日(水)
今日は水曜日だったので、「ライフ」さんに買い物に行こうとしていました。が、夕方から湧いていた黒い雲から急に雨が落ちて来ました。慌てて傘を取りに帰って差して歩いていたら また急に止みました。ただでさえ荷物が多いのに 傘まで増えるとは・・・。おまけにお盆前だというのに もう「切り花」の値段が上がっていたのが ショック!4月から徐々に値上げの波が大きくなってきているみたいです。     -----従業員

8月2日(火)
今日は・・・朝からゴキゲンでした。だって・・・久しぶりに目覚まし時計が鳴るまで寝られたから。ここのところ 熱帯夜が続いていたのか、午前4時、5時ぐらいに目が覚めて扇風機のスイッチを入れようか、スイッチを入れに行くと目が覚めるし・・・と 迷ってるうちに起床時間になる・・・という日が続いていて「寝不足」感が半端なかったです。今日は、早朝に目が覚めなかったので嬉しかったのです。きっと今朝の天気が「曇り」だったからでしょうね、昨日まで朝から「カンカン照り」のお天気でお日様で目がクラクラしましたから。今晩も「熱帯夜」の予報なんですけど、エアコン点けっぱなしで寝た方が良いかしら?!     -----従業員

8月1日(月)
やっと8月になりましたが・・・やっぱり暑いままです。そりゃ、急に月が替わったからと言って 涼しくなるわけないですわぁ。ただ、急に「お盆休み」の話題が増えたのが、8月を感じます。今月も頑張って 働くぞ〜!     -----従業員

このページのトップに戻る



2022年 1月分      2022年 2月分      2022年 3月分      2022年 4月分
2022年 5月分      2022年 6月分      2022年 7月分      2022年 9月分
2022年10月分      2022年11月分      2022年12月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る