わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2022年 1月分      2022年 2月分      2022年 3月分      2022年 4月分
2022年 6月分      2022年 7月分      2022年 8月分      2022年 9月分
2022年10月分      2022年11月分      2022年12月分


5月31日(火)
今日で5月も終わります。ゴールデンウィークに始まり、「FTP」に泣いた5月がとうとう終わります。腰痛や気温の変化にも泣きましたが、パソコン関係は 本当に「お手上げ」になってしまうので ノイローゼの一歩手前でした。(早く解決して良かった!)明日から6月!雨で洗濯物が乾き難くなりますが、2022年の半分だと思えば ちょっとウキウキしてしまいます。さよなら5月・・・こんにちは6月!     -----従業員

5月30日(月)
今日は天気予報通り 午前中は晴れて、午後から曇りがちになり、夕方から雨が降りました。最近の天気予報は、時間までピッタリ当たるので、嬉しいです。
昨日は日曜日で、忙しかったのでケーキのストックが無くなりました。昨夜 慌てて2種類のケーキを作ったのですが、慌て過ぎたのか、最後のケーキを失敗してしまいました。今日 作り直したので 明日は自信をもって提供出来ます。良かった!     -----従業員

5月29日(日)
先週末からHPの更新が出来ず 困っていましたが、今日ナンとか光が見えました。更新出来ていたら良いけど・・・。
今日は5月最後の日曜日だったのに 何故か忙しかったです。疲れました・・・店が忙しいのもありましたが、HPの更新にまごついていたのも原因です。今日も更新が出来なければ・・・いや、いや悪いことは考えないように!     -----従業員

5月28日(土)
なかなかHPの更新が出来ません。ビッグローブさんに問い合わせてみますが、このまま更新出来ないかも?!どうしよう?!     -----従業員

5月27日(金)
今日も暑かったです、これから暑い日が多くなるので・・・ツライです。
来月中旬から「インターネット エクスプローラー」が使えなくなるみたいです。私はホームページの記事更新にビッグローブの「Web FTP」を使っているのですが、それが「エクスプローラー」でしか使えないのです。あと一か月ほどどうしようかと思っていたらビッグローブの方から新しい「FTP」の案内がありました。良かった・・・と思ったのも束の間、接続が完了せず困っています。ビッグローブに連絡しないとダメかしら?!     -----従業員

5月26日(木)
今日は午前中 カンカン照りでスゴク暑くなりました。が、午後から雲が出て来て いつ雨が降るか分からない空模様になりました。夕方私の仕事が終わり 整体院に行って、「ライフ」さんに買い物に行きましたが、雨に降られませんでした。二階に上がって 暫くして窓を開けてみたら 小雨が降っていました。この雨はいつまで降り続くのでしょう?!明日の朝には 止んでいてほしいわぁ。     -----従業員

5月25日(水)
今日もお暑〜御座いました。明日は、神戸で午後から雨の予報が出ていますので、蒸し暑くなりそうです。
有馬のMさん 今日は二回もお出でくださり 有難う御座いました。明日は午前3時からお仕事ですね、頑張って起きてくださいね!     -----従業員

5月24日(火)
今日は、今年一番気温が高かったそうです。けんもつ珈琲店も今年初めて「冷房」を使いました。昨日まで 暑い、暑いと言いながら「送風」で済ませていましたが、今日は思い切って「冷房」です。嬉しそうに報告しましたが、これからず〜っと「冷房」を使うのではないかしら?!
5月も あと一週間ですね。6月になると雨の日が多くなって、蒸し暑くなるのではないかしら?!ちょっと憂鬱・・・。     -----従業員

5月23日(月)
今日は朝から真夏のような太陽が、燦燦と降り注いでいました。昨日まで 優しい日差しでしたが、今日は敵意さえ感じるほどの日差しでした。忘れていた「夏の暑さ」を思い出しました。これから ず〜っと暑いのかなぁ?!嫌だなぁ・・・。
この暑さで、昼過ぎから来店されたお客様は、殆ど「アイス〜」でした。やっぱりね、安心してください、うちはアイスも美味しいですよ。シロップも別にお出しするので、自分好みの量で調整出来ます。(と 言ってもコーヒー好きな方は、ホットで召し上がる事が多いですけど)どうぞ 気が向いたらお試しください。     -----従業員

5月22日(日)
今日は、日差しもたっぷり注いで暑いぐらいのお天気でした。昨日まで 曇りがちでムシムシしていましたが、今日は気持ちよくお出掛け出来たのではないでしょうか?!
今日はねぇ、今日は・・・大した「ネタ」が無いのですよねぇ。「せっかくグルメ」の方が気になるので 今日はおしまい!     -----従業員

5月21日(土)
今日は、朝から曇りがちな鬱陶しいお天気でした。最近 体調を気にしているマスターは、午前8時に起き出してそのまま 散歩に出掛けました。(やっぱり 歩くと体調が良いらしいです)メジャーリーグのエンジェルスの試合放送が始まる前に帰って来て、そのままテレビの前で試合観戦です。なかなか充実したお休みです。     -----従業員

5月20日(金)
今日は何故か朝から腰痛に悩まされておりまして・・・夕方 医者に行きましたが、中々思うように動けません。明日は定休日なので大人しくしておきます。年齢的に ガタが来てもおかしくない年齢ですので、労わりながら働きます。     -----授業員

5月19日(木)
昨日から晴天が続いて、暑いぐらいのお天気です。こんなに良い天気の中・・・皆さんどちらにお出掛けですかぁ?!まぁ、昨日・今日絶好のお天気なのに・・・暇でした。明日は・・・どうでしょう?!
わ〜い、わ〜い、明日は金曜日だ〜い!明日出勤したら、明後日はお休みだ!今週は暇な日が多かったので、あまり疲れていませんが精神的には・・・疲れました。明日も暑かったら、マスターと一緒にビールで飲み会だ!それを楽しみに 明日は働こうっと!(明日 急に寒くなったらどうしたら良いのぉ?)     -----従業員

5月18日(水)
今日は久しぶりに晴天になりました。昨日まで 洗濯物が乾き難く 24時間ぐらい干しっぱなしにしておかないと乾きませんでした。が、今日は気持ちよく乾きました!夕方 洗濯物がたためたのは久しぶりです。気持ち良い〜!!
昨日 美容院で髪の毛をカットしました。帰って来てからパジャマに着替えたのですが、切った髪の毛がパジャマの襟あたりに残っていたみたいで、妙に痒くて仕方ありませんでした。美容院で、ちゃんと処理してもらった筈なんですが・・・どうして?!あなたはどこから来たの?!とチクチクする髪の毛に訊いてみましたが、分かりません。いつも行く美容院なのですが、こんなにチクチクしたのは初めてでした。どこからパジャマの襟に入ったのでしょうか?!     -----従業員

5月17日(火)
昨日 今日とナンだかヒンヤリ気温でした。昨日は、「ライフ」さん、「コープ」さんと買い物に行っていたので、更新はお休みしました。「1軒で買い物出来なかったのか」と言われたら 困るのですが・・・「ライフ」さんには「ライフ」さんの品揃え、「コープ」さんには「コープ」さんでなければいけない理由が有ります。(私なりの)お金を使うことが好きなので、仕方ないですね。
今日は理由が分からない「暇な日」でした。雨でも降ってくれたら それなりに納得するのですが、雨も降らなかったしねぇ。考えても仕方ないことは、考えないでおきます。明日は、明日の風が吹く!     -----従業員

5月15日(日)
今日は滅茶苦茶久しぶりにナチコさんがお友達と来店くださいました。会社の神戸支店が移転してしまったので、ナチコさんも大阪支店に移動になって、何年かに一度来店くださっていましたが、この「コロナ禍」でず〜っとリモートで仕事していたそうです。相変わらずお元気そうで 安心しました。上島竜兵さんではありませんが、「コロナ」で仕事内容が変わってしまった方も多いと思いますが「リモート仕事」でも 元気なら安心です。次の来店もお待ちしております。     -----従業員

5月14日(土)
午前中は、昨日の雨の影響が残っていましたが、午後からお日様が顔を覗かせて晴れました。今日は、私もとうとう毛布を洗濯しに行きました。(夜にマスターが寒がらないと良いけど・・・寒がったら 冬のパジャマを着てもらいましょうか?)冬のモノを仕舞って、夏のモノに替えないと・・・。また 気温が下がるといけないので徐々に出していきましょう・・・。
昨日 「ちょっとだけ寝る!」と 言って午後7時前から寝てしまったマスターは、12時間ぐらい起きて来ませんでした。私は生きているのか心配でしたが、朝 7時過ぎに散歩に出掛けたので一安心しました。あんまり早くに寝るのも心配になりますわぁ。     -----従業員

5月13日(金)
今日は「13日の金曜日」私にとって、大きな災いが無く過ぎようとしていて 有難いです。どちらかというと 昨日から降っている雨が、お客様の客足を遠退かせて そっちの方が災いだったかしら?!
明日は定休日ですが、まだ雨が続きそうで 心弾みませんわぁ。明日 晴れないかなぁ?!     -----従業員

5月12日(木)
今日の午前中から 雨が降り出しました。結局 今日一日降っています。2,3日降り続くみたいなので・・・洗濯物が乾くか不安です。
このところ・・・何故か 昼過ぎから猛烈に眠たくなるんですよね。マスターは一年中昼過ぎには「眠たい」と言っていますが、私はこの一週間ぐらいですかね?!なんでだろう?!昼寝出来たら最高ですけど・・・。     -----従業員

5月11日(水)
マスターが出勤する時は降っていた雨が、いつの間にか止んで 晴れ間が出ていました。お陰で、ちょっと暖かくなりました。5月で寒いって、ナンなん?!
今日のマスターは、俄然やる気が出て、暖簾作りに張り切っています。出来上がりまでには時間が必要ですが、早めに出来上がりそうです。     -----従業員

5月10日(火)
今日の朝もヒンヤリしていたので、半袖の上にカーディガンを着て 出勤しました。がお昼前に脱ぎましたわぁ。今日は、お日様が顔を出してくれたので、結構暖かくなりました。やっぱりお日様の力は偉大です。
昨夜 マスターが「寒いから 毛布使っても良い?」と訊くので、寛大な私は「大丈夫!寒いと眠れないから毛布使ったら良いよ」と答えました。そりゃ、洗濯した後なら「もう我慢しとき!」とか言うのですが、まだ洗濯前だったので寛大になれました。だけど・・・まだ毛布を使いたくなるような気温ってどうなん?!     -----従業員

5月9日(月)
今日は、どうした訳か寒かったです。午前中 出前に半袖で出掛けて、寒かったので思わずカーディガンを取りに二階に上がりました。良かった〜、まだクリーニングに出していないカーディガンが残っていて・・・。昨日まで暑いぐらいだったので、冬物を徐々にクリーニングに出していました。一挙に全部出してしまうと支払いも大変なので(クリーニング屋さんも大変でしょ?!)徐々に出しています。(勿論 家で洗える分は家で洗います)毛布も洗おうとコインランドリーに行く準備だけはしています。今晩は、ちょっと寒いので毛布も また使いましょうか?!(いつ 洗濯出来るのかしら?!)     -----従業員

5月8日(日)
今日は「母の日」でした。この二週間ほどカーネーションがビックリするほど値上がりしていました。明日からは落ち着いた値段になると思いたい・・・。
昨日は定休日でしたので、買い物三昧でした。午前中はスーパーマーケットの買い物 午後からは4月29日の「春の嵐」で傷んでしまった暖簾を新調しようと各百貨店を回ってみましたが、思うような暖簾に出会えず 結局 道具屋筋で暖簾の生地を買って帰って来ました。もう、難波まで出掛けて疲れてしまって・・・昨日はPCを触れませんでしたわぁ。今日も朝から私が ガッカリすることが有って・・・。昨日夕飯の後 マスターは買って来た暖簾の生地を暖簾に仕上げようとしていました。アイロンを使って一生懸命作っていると思っていましたが・・・。朝 私がアイロンがけしようとしたら アイロンが服の上を全く滑らないのです。アイロンの裏を見たら木工ボンドがベットリ付いていて それが原因でアイロンが滑らなかったのです。出勤した後 マスターに「アイロンが全然滑らへんネン。新しいアイロン買わないといけないかなぁ」と相談しました。マスターの返事は「僕がボンドを取る」でしたわぁ。今日の閉店後 マスターは黙々とアイロンの裏を擦っていました。おかげでアイロン裏のボンドは無くなりましたが・・・服の上を滑るんだろうか?!     -----従業員

5月6日(金)
今日は、薄曇りのお天気で 暑過ぎず、寒過ぎず・・・過ごし易い気温でした。連休も終わって・・・と思っていたら 明日・明後日とまたお休みですね。羨まし〜い、休み過ぎて 出勤するのが嫌にならないと良いけど・・・。
私も明日はお休みです。今週 忙しかったので明日は ユックリ休みます。     -----従業員

5月5日(木)
三連休が終わりました。やっぱり 三連休三日共忙しい・・・なんて甘いことはなく、今日は暇でした。明日は金曜日ですので・・・出勤の方もいらっしゃるでしょうね。私もゴールデンウィーク最後の日ということで、頑張って働きます。(明後日はお休みなんだモン!)実は今日も「連休終わり」ということで、 ちょっと晩酌しています。昨日・一昨日忙しかったので ちょっと休憩というところです。明日は定休日前・・・と いうことで「飲み会」なんですけど・・・まぁ、いっか!
今日は「立夏」です。暦の上では「夏」(ビールの季節やんか!)今日も日中は暑いぐらいでした。ナンだか、段々暑い時期が長くなっているようで・・・やっぱり「地球温暖化」ですかぁ?!     -----従業員

5月4日(水)
皆さん 連休はいかがお過ごしですか?有難いことに 昨日も今日も忙しかったです。と いうことは明日は暇でしょう・・・多分。コロナで行動制限を受けて、2年我慢していた分 今年のゴールデンウィークは皆さん「タガが外れた」というか 国内旅行を楽しんでおられるようです。観光関連の方も ちょっと潤ったのではないでしょうか?!神戸以外からお越しの方は、十分楽しんでお帰り下さいね。     -----従業員

5月3日(火)
三連休が始まりました!初日の今日は絶好の「行楽日和」でした。気温もどちらかというと「ヒンヤリ」気味でしたし、曇る時間帯も有りませんでした。お陰様で 今日は忙しかったです。多分 明日は暇になるでしょう。連休の所為か、一見さんが多かったです。グループの方たちが「ここは、マンデリン(珈琲の種類の名前)とチーズケーキがお勧めだとネットに書いてあった」と お話している声が聞こえました。何処のどなたか存じませんが、ネットで取り上げていただいて有難う御座います。お陰様で 忙しくさせていただきました。昔は「みの もんたさんが、テレビで「珈琲は体に良い」って言ってくれないかなぁ?」と 冗談で言っていましたが、今はネットの口コミですね。私たちは「打たれ弱い」ので、ネットの口コミは見ません(だって、心当たりは悪口しかないでしょ?!)が 有難う御座いました!     -----従業員

5月2日(月)
今日は、ゴールデンウィーク中ですが 平日です。でも 気分は休日です。明日からガッチリ三連休になるので、出勤してもナンだか 明日の予定とかがチラついて仕事に身が入らないとか・・・世間が連休中なので 気分がフワフワしているのか・・・私は、明日も仕事だというのに気分は 休日です。皆さんが休んでいる時に「働く」皆さんが働いている時には「休む」というのが基本姿勢ですので、ゴールデンウィークは必然的に「働く」ことになりますわぁ。ゴールデンウィークが終わっても、まだ「コロナ禍」ですし「円安」ですし売り上げが悪いので・・・働きます!     -----従業員

5月1日(日)
夜半に降っていた雨が、営業時間前には止んでいました。午前中は曇りがちでしたが、徐々に晴れ間も出て天気が回復したと思っていた夕方・・・急に雨が大量に降って来てビックリしました。昨夜から気温が低くて、今日も寒かったです。特に夕方雨が降ってからは、風も強く吹いて、滅茶苦茶寒くなりました。5月に寒いと 何を着たら良いか本当に迷ってしまいます。明日からは気温が高くなるのでしょうか?!     -----従業員

このページのトップに戻る



2022年 1月分      2022年 2月分      2022年 3月分      2022年 4月分
2022年 6月分      2022年 7月分      2022年 8月分      2022年 9月分
2022年10月分      2022年11月分      2022年12月分


店内案内へどうぞ! カップコレクションへどうぞ! ヘレンド覚書へどうぞ! マイセン覚書へどうぞ! ホームへ戻る

店内案内へ
どうぞ!

カップコレクションへ
どうぞ!

ヘレンド覚書へ
どうぞ!

マイセン覚書へ
どうぞ!

ホームへ
戻る